- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-04-25 22:25:24
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
14876
匿名さん
>>14875 匿名さん
5月の空き状況を見てみました。
各園の住所がリストには無いのでどれが駅前や駅近ってのは分かりませんが、空き枠自体は600人以上有りますね。
待機児童がそれだけ多いなら駅前に保育園を一つ二つ作るのではなくて、流山のような保育園の送迎ステーションを作れば一発で解消しそうですよね。
-
14877
名無しさん
-
14878
匿名さん
>>14876 匿名さん
以前、竹園にあるJOYFIT(ジム)に通っていました。ジムの窓越しに、朝の時間帯になると親子連れがカピオ近くに集まるのをよく見ました。送迎ステーションよろしく幼稚園や保育園、塾などの送迎バスがそのスポットに停車するようでした。ちょうど通勤時間帯でもありましたので、駅に向かう途中に、若いパパが子供の手を引いてそのスポットに立ち寄る姿もありました。
-
14879
匿名さん
>>14872 匿名さん
そうなんですよね。
ほとんどの地方都市の中心駅は、
とりあえず何でもかんでも必要なものを
すべて揃えようとする。
だからどこも似たような街並みになって、
結果、他所の人がわざわざ行ってもしょうがないと思われる街になってしまう。
-
14880
匿名さん
>>14864 匿名さん
たしかにモールというのは客の奪い合いだけでなく、
テナントの奪い合いもありますよね。
個人的は、期限付きの借地であるイオンモール土浦やつくばより、全部土地を取得し、うまく活用すれば中心市街地の賑わいづくりにも貢献しそうなイーアスに、
独り勝ちモールになってもらいたいです。
イオンモールは応援してもあんまり地域のためにはならなそうだしね。
-
14881
匿名さん
昔、今のエンブレムの土地でラウンド1の計画が出てきたんだけど、センター地区には相応しくないとのことで潰されたんだよね。
あと温浴施設もつくば駅周りでは条例的に難しそう。
イーアスがもうちょっと車以外の客の割合を増やせれば駅側の平面駐車場の一部を潰して、
ラウンド1とか温浴施設なんかをつくれるんじゃないかな?
-
14882
匿名さん
>>14881 匿名さん
イーアスは後からコストをかけて、かつその間の駐車場が減る不利益を被っても一部を立駐化した位だからイーアスの駐車場は潰せない
あとは意外かもしれないがイーアスにはつくば近辺のみならず、コストコからの買い回りで宇都宮や水戸方面からの客も来るこれはイーアスに停まる車のナンバーを見ると分かりやすい
そもそもが筑西や坂東方面の客も多く、そうなると仮に駅周辺民が全て車を使わなくても周辺の渋滞の緩和程度で駐車場に新たに建築物を建てる余裕は無いかと
あとは新たにラウワンやスパを建てるとなると建蔽率の問題も出てきそう
それよりもコストコとイーアスの間の広大な空き地が有るね
あそこならラウワンもスパもIKEAも全部入る
-
14883
匿名さん
-
14884
匿名さん
>>14882 匿名さん
イーアスは元は準工業地だけど今は商業。
容積率200%の建ぺい率80%なので
たとえイーアス敷地内にイーアスをもう一個分つくっても問題ないです。
ちなみにイオンモールつくばは、
容積率80%建ぺい率40%みたいですね。
この土地はここから発展的な活用は期待できないでしょう。
そもそも20年の期限付き借地ですから
残り期限が半分ぐらいになってから追加で投資はないでしょう。
だから、つくば市民が一生懸命あそこを利用しても
地域発展とかそういう話にはなりません。
-
14885
匿名さん
>>14875 匿名さん
駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態ならBIVIに保育園造ればいいんじゃないですか。
アイアイモールでもいいしエスコンもたくさんスぺ^スをもっているんだからあとは行政の力量でゴー。
-
-
14886
職人さん
>>14880 匿名さん
つくば市でも南部の市民にとってはイーアスよりもイオンの方が地域の為になってるよ。というかわざわざイーアスまで行かない。
つくば市はTX沿線や中心市街地だけじゃないんだけどねぇ。
-
14887
匿名さん
>>14864 匿名さん
確かにそうですね。ロンドンに長く住んでいましたが、無印とユニクロはロンドン市民にも人気がありました。とりわけユニクロの紙袋は人気があって、装飾品にように若者たちが持ち歩いていました。トイザラスはNY本店に行ったことがあります。ただつくば市の知人に頼まれた商品はNY本店にはありませんでした。日本人とNY市民では好みが違うようです。
やはりそうでしたか:SCの百貨店化。国民の大半が「デパート」と呼ぶのに、いまだに「百貨店」と名乗らざるを得ない古色蒼然たる商標登録名。
-
14888
匿名さん
-
14889
匿名さん
>>14886 職人さん
イオンモール行きのバスはバスセンターから頻繁に出ているし、筑波大/筑波大学病院からもバスセンター経由で出ています。つまり南部の市民専用ではなく、多くのつくば市民に利用されているということです。
-
14890
匿名さん
単に近くのショッピングセンターが便利で普段はそっちを使うというだけの話でしょう。
近くの住民にとってはとても役に立つ存在だと思いますよ。
高速のICが近いと普段はイオンモールという人もいる様です。
中身もそう大差はないので普段は近くのSCで済ませて必要があれば遠い方にも行くという使い方が多いと思います。
例えばマタニティー用品や赤ちゃん、子供服の品揃えがアカチャン本舗とトイザらス、イオンで多少異なります。
一つのところばかりでは飽きるのもありますしね。
うちはイーアスが近いですがたまに下妻(ついでに公園で遊べる)も土浦もイオンモールも使ってます。
-
14891
匿名さん
-
14892
匿名さん
日本全国いろんな街に行きますが、
訪れた街で、まず1番行かないのが郊外モールですね。地元民には必要な施設なのだとしても、
中身はほぼどこも一緒ですからね。
わざわざ覗きにはいかないですね。
逆に行きたいと思うのは地域の特色を感じることができる駅前だったり中心部です。外部から来てる人というのは、そういう人がほとんどなんじゃないかな?
ということは、それだけ、郊外モールというのは
賑わいをつくる場所としては不完全で、
取りこぼしてる部分が大きいということなのでしょうね。
賑わいというのは、
地元の人たちと外部からの人たちの両方で
作り上げていくもの。
どちらが欠けても不完全なものしか出来ない。
-
14893
匿名さん
-
14894
匿名さん
イオンモールはペットフレンドリーなのは魅力的だよね
併設カフェのペニーレインも良い
ただ、肝心の中身はH&M位しか行かないな
-
14895
匿名さん
>>14892 匿名さん
沖縄に行ってわざわざイーアス豊崎やライカムには行かないもんな
そんな所に行くならサンエーで地元の食材やお菓子を見た方が楽しい
しかし茨城、つくばに観光で来る人は果たしてどのくらいなのか
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件