茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 22:25:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14876 匿名さん

    >>14875 匿名さん
    5月の空き状況を見てみました。
    各園の住所がリストには無いのでどれが駅前や駅近ってのは分かりませんが、空き枠自体は600人以上有りますね。
    待機児童がそれだけ多いなら駅前に保育園を一つ二つ作るのではなくて、流山のような保育園の送迎ステーションを作れば一発で解消しそうですよね。

  2. 14877 名無しさん

    >>14876 匿名さん
    箱は有っても活用できない街、それがつくば

  3. 14878 匿名さん

    >>14876 匿名さん

    以前、竹園にあるJOYFIT(ジム)に通っていました。ジムの窓越しに、朝の時間帯になると親子連れがカピオ近くに集まるのをよく見ました。送迎ステーションよろしく幼稚園や保育園、塾などの送迎バスがそのスポットに停車するようでした。ちょうど通勤時間帯でもありましたので、駅に向かう途中に、若いパパが子供の手を引いてそのスポットに立ち寄る姿もありました。

  4. 14879 匿名さん

    >>14872 匿名さん
    そうなんですよね。
    ほとんどの地方都市の中心駅は、
    とりあえず何でもかんでも必要なものを
    すべて揃えようとする。
    だからどこも似たような街並みになって、
    結果、他所の人がわざわざ行ってもしょうがないと思われる街になってしまう。

  5. 14880 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    たしかにモールというのは客の奪い合いだけでなく、
    テナントの奪い合いもありますよね。
    個人的は、期限付きの借地であるイオンモール土浦やつくばより、全部土地を取得し、うまく活用すれば中心市街地の賑わいづくりにも貢献しそうなイーアスに、
    独り勝ちモールになってもらいたいです。

    イオンモールは応援してもあんまり地域のためにはならなそうだしね。

  6. 14881 匿名さん

    昔、今のエンブレムの土地でラウンド1の計画が出てきたんだけど、センター地区には相応しくないとのことで潰されたんだよね。
    あと温浴施設もつくば駅周りでは条例的に難しそう。
    イーアスがもうちょっと車以外の客の割合を増やせれば駅側の平面駐車場の一部を潰して、
    ラウンド1とか温浴施設なんかをつくれるんじゃないかな?

  7. 14882 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    イーアスは後からコストをかけて、かつその間の駐車場が減る不利益を被っても一部を立駐化した位だからイーアスの駐車場は潰せない
    あとは意外かもしれないがイーアスにはつくば近辺のみならず、コストコからの買い回りで宇都宮や水戸方面からの客も来るこれはイーアスに停まる車のナンバーを見ると分かりやすい
    そもそもが筑西や坂東方面の客も多く、そうなると仮に駅周辺民が全て車を使わなくても周辺の渋滞の緩和程度で駐車場に新たに建築物を建てる余裕は無いかと
    あとは新たにラウワンやスパを建てるとなると建蔽率の問題も出てきそう
    それよりもコストコとイーアスの間の広大な空き地が有るね
    あそこならラウワンもスパもIKEAも全部入る

  8. 14883 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    あそこは上下に分断されていてコストコ側が県有地みたいですね。全部が同じ土地ではない模様。
    しかし広大ですね、イーアスがもう一個入る。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/kg/lsite.html

  9. 14884 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    イーアスは元は準工業地だけど今は商業。
    容積率200%の建ぺい率80%なので
    たとえイーアス敷地内にイーアスをもう一個分つくっても問題ないです。

    ちなみにイオンモールつくばは、
    容積率80%建ぺい率40%みたいですね。
    この土地はここから発展的な活用は期待できないでしょう。
    そもそも20年の期限付き借地ですから
    残り期限が半分ぐらいになってから追加で投資はないでしょう。
    だから、つくば市民が一生懸命あそこを利用しても
    地域発展とかそういう話にはなりません。

  10. 14885 匿名さん

    >>14875 匿名さん

    駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態ならBIVIに保育園造ればいいんじゃないですか。
    アイアイモールでもいいしエスコンもたくさんスぺ^スをもっているんだからあとは行政の力量でゴー。

  11. 14886 職人さん

    >>14880 匿名さん
    つくば市でも南部の市民にとってはイーアスよりもイオンの方が地域の為になってるよ。というかわざわざイーアスまで行かない。

    つくば市はTX沿線や中心市街地だけじゃないんだけどねぇ。

  12. 14887 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    確かにそうですね。ロンドンに長く住んでいましたが、無印とユニクロはロンドン市民にも人気がありました。とりわけユニクロの紙袋は人気があって、装飾品にように若者たちが持ち歩いていました。トイザラスはNY本店に行ったことがあります。ただつくば市の知人に頼まれた商品はNY本店にはありませんでした。日本人とNY市民では好みが違うようです。

    やはりそうでしたか:SCの百貨店化。国民の大半が「デパート」と呼ぶのに、いまだに「百貨店」と名乗らざるを得ない古色蒼然たる商標登録名。

  13. 14888 匿名さん

    >>14863 匿名さん
    確かにそうですね。今、フット思ったのですが、少子化を見据えた現在、新しく駅前に土地を購入し幼稚園や保育園を創るのは難しいし、時間がかかる。でもつくば駅に近いMOGは空室が増えており、5月以降さらなる空室化が見込まれる;多くのMOG店舗が旧西武棟に転居(下記Website ご参照)。となれば、増大するMOGの空室を幼稚園や保育園に適用できる可能性がある。いかがですか?

    http://creo-sq.com/topics/1702/newopen.html
    https://shutten-watch.com/kantou/18402

  14. 14889 匿名さん

    >>14886 職人さん
    イオンモール行きのバスはバスセンターから頻繁に出ているし、筑波大/筑波大学病院からもバスセンター経由で出ています。つまり南部の市民専用ではなく、多くのつくば市民に利用されているということです。

  15. 14890 匿名さん

    単に近くのショッピングセンターが便利で普段はそっちを使うというだけの話でしょう。
    近くの住民にとってはとても役に立つ存在だと思いますよ。
    高速のICが近いと普段はイオンモールという人もいる様です。

    中身もそう大差はないので普段は近くのSCで済ませて必要があれば遠い方にも行くという使い方が多いと思います。

    例えばマタニティー用品や赤ちゃん、子供服の品揃えがアカチャン本舗とトイザらス、イオンで多少異なります。
    一つのところばかりでは飽きるのもありますしね。
    うちはイーアスが近いですがたまに下妻(ついでに公園で遊べる)も土浦もイオンモールも使ってます。

  16. 14891 匿名さん

    バスセンターからイオンモールつくばは
    待ち時間20分、乗車時間20分、片道360円

    それでも運営側は効率の良い集客をしたいから
    公共交通機関利用を勧めてるようですね。
    https://tsukuba-aeonmall.com/static/detail/access-bus

  17. 14892 匿名さん

    日本全国いろんな街に行きますが、
    訪れた街で、まず1番行かないのが郊外モールですね。地元民には必要な施設なのだとしても、
    中身はほぼどこも一緒ですからね。
    わざわざ覗きにはいかないですね。
    逆に行きたいと思うのは地域の特色を感じることができる駅前だったり中心部です。外部から来てる人というのは、そういう人がほとんどなんじゃないかな?
    ということは、それだけ、郊外モールというのは
    賑わいをつくる場所としては不完全で、
    取りこぼしてる部分が大きいということなのでしょうね。
    賑わいというのは、
    地元の人たちと外部からの人たちの両方で
    作り上げていくもの。
    どちらが欠けても不完全なものしか出来ない。

  18. 14893 匿名さん

    待ち時間20分んて何でバス

  19. 14894 匿名さん

    イオンモールはペットフレンドリーなのは魅力的だよね
    併設カフェのペニーレインも良い
    ただ、肝心の中身はH&M位しか行かないな

  20. 14895 匿名さん

    >>14892 匿名さん
    沖縄に行ってわざわざイーアス豊崎やライカムには行かないもんな
    そんな所に行くならサンエーで地元の食材やお菓子を見た方が楽しい

    しかし茨城、つくばに観光で来る人は果たしてどのくらいなのか

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸