茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-05 20:55:29
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 14876 匿名さん

    >>14875 匿名さん
    5月の空き状況を見てみました。
    各園の住所がリストには無いのでどれが駅前や駅近ってのは分かりませんが、空き枠自体は600人以上有りますね。
    待機児童がそれだけ多いなら駅前に保育園を一つ二つ作るのではなくて、流山のような保育園の送迎ステーションを作れば一発で解消しそうですよね。

  2. 14877 名無しさん

    >>14876 匿名さん
    箱は有っても活用できない街、それがつくば

  3. 14878 匿名さん

    >>14876 匿名さん

    以前、竹園にあるJOYFIT(ジム)に通っていました。ジムの窓越しに、朝の時間帯になると親子連れがカピオ近くに集まるのをよく見ました。送迎ステーションよろしく幼稚園や保育園、塾などの送迎バスがそのスポットに停車するようでした。ちょうど通勤時間帯でもありましたので、駅に向かう途中に、若いパパが子供の手を引いてそのスポットに立ち寄る姿もありました。

  4. 14879 匿名さん

    >>14872 匿名さん
    そうなんですよね。
    ほとんどの地方都市の中心駅は、
    とりあえず何でもかんでも必要なものを
    すべて揃えようとする。
    だからどこも似たような街並みになって、
    結果、他所の人がわざわざ行ってもしょうがないと思われる街になってしまう。

  5. 14880 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    たしかにモールというのは客の奪い合いだけでなく、
    テナントの奪い合いもありますよね。
    個人的は、期限付きの借地であるイオンモール土浦やつくばより、全部土地を取得し、うまく活用すれば中心市街地の賑わいづくりにも貢献しそうなイーアスに、
    独り勝ちモールになってもらいたいです。

    イオンモールは応援してもあんまり地域のためにはならなそうだしね。

  6. 14881 匿名さん

    昔、今のエンブレムの土地でラウンド1の計画が出てきたんだけど、センター地区には相応しくないとのことで潰されたんだよね。
    あと温浴施設もつくば駅周りでは条例的に難しそう。
    イーアスがもうちょっと車以外の客の割合を増やせれば駅側の平面駐車場の一部を潰して、
    ラウンド1とか温浴施設なんかをつくれるんじゃないかな?

  7. 14882 匿名さん

    >>14881 匿名さん
    イーアスは後からコストをかけて、かつその間の駐車場が減る不利益を被っても一部を立駐化した位だからイーアスの駐車場は潰せない
    あとは意外かもしれないがイーアスにはつくば近辺のみならず、コストコからの買い回りで宇都宮や水戸方面からの客も来るこれはイーアスに停まる車のナンバーを見ると分かりやすい
    そもそもが筑西や坂東方面の客も多く、そうなると仮に駅周辺民が全て車を使わなくても周辺の渋滞の緩和程度で駐車場に新たに建築物を建てる余裕は無いかと
    あとは新たにラウワンやスパを建てるとなると建蔽率の問題も出てきそう
    それよりもコストコとイーアスの間の広大な空き地が有るね
    あそこならラウワンもスパもIKEAも全部入る

  8. 14883 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    あそこは上下に分断されていてコストコ側が県有地みたいですね。全部が同じ土地ではない模様。
    しかし広大ですね、イーアスがもう一個入る。
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/kg/lsite.html

  9. 14884 匿名さん

    >>14882 匿名さん
    イーアスは元は準工業地だけど今は商業。
    容積率200%の建ぺい率80%なので
    たとえイーアス敷地内にイーアスをもう一個分つくっても問題ないです。

    ちなみにイオンモールつくばは、
    容積率80%建ぺい率40%みたいですね。
    この土地はここから発展的な活用は期待できないでしょう。
    そもそも20年の期限付き借地ですから
    残り期限が半分ぐらいになってから追加で投資はないでしょう。
    だから、つくば市民が一生懸命あそこを利用しても
    地域発展とかそういう話にはなりません。

  10. 14885 匿名さん

    >>14875 匿名さん

    駅近に住所が有る保育園には空きがほぼ無い状態ならBIVIに保育園造ればいいんじゃないですか。
    アイアイモールでもいいしエスコンもたくさんスぺ^スをもっているんだからあとは行政の力量でゴー。

  11. 14886 職人さん

    >>14880 匿名さん
    つくば市でも南部の市民にとってはイーアスよりもイオンの方が地域の為になってるよ。というかわざわざイーアスまで行かない。

    つくば市はTX沿線や中心市街地だけじゃないんだけどねぇ。

  12. 14887 匿名さん

    >>14864 匿名さん
    確かにそうですね。ロンドンに長く住んでいましたが、無印とユニクロはロンドン市民にも人気がありました。とりわけユニクロの紙袋は人気があって、装飾品にように若者たちが持ち歩いていました。トイザラスはNY本店に行ったことがあります。ただつくば市の知人に頼まれた商品はNY本店にはありませんでした。日本人とNY市民では好みが違うようです。

    やはりそうでしたか:SCの百貨店化。国民の大半が「デパート」と呼ぶのに、いまだに「百貨店」と名乗らざるを得ない古色蒼然たる商標登録名。

  13. 14888 匿名さん

    >>14863 匿名さん
    確かにそうですね。今、フット思ったのですが、少子化を見据えた現在、新しく駅前に土地を購入し幼稚園や保育園を創るのは難しいし、時間がかかる。でもつくば駅に近いMOGは空室が増えており、5月以降さらなる空室化が見込まれる;多くのMOG店舗が旧西武棟に転居(下記Website ご参照)。となれば、増大するMOGの空室を幼稚園や保育園に適用できる可能性がある。いかがですか?

    http://creo-sq.com/topics/1702/newopen.html
    https://shutten-watch.com/kantou/18402

  14. 14889 匿名さん

    >>14886 職人さん
    イオンモール行きのバスはバスセンターから頻繁に出ているし、筑波大/筑波大学病院からもバスセンター経由で出ています。つまり南部の市民専用ではなく、多くのつくば市民に利用されているということです。

  15. 14890 匿名さん

    単に近くのショッピングセンターが便利で普段はそっちを使うというだけの話でしょう。
    近くの住民にとってはとても役に立つ存在だと思いますよ。
    高速のICが近いと普段はイオンモールという人もいる様です。

    中身もそう大差はないので普段は近くのSCで済ませて必要があれば遠い方にも行くという使い方が多いと思います。

    例えばマタニティー用品や赤ちゃん、子供服の品揃えがアカチャン本舗とトイザらス、イオンで多少異なります。
    一つのところばかりでは飽きるのもありますしね。
    うちはイーアスが近いですがたまに下妻(ついでに公園で遊べる)も土浦もイオンモールも使ってます。

  16. 14891 匿名さん

    バスセンターからイオンモールつくばは
    待ち時間20分、乗車時間20分、片道360円

    それでも運営側は効率の良い集客をしたいから
    公共交通機関利用を勧めてるようですね。
    https://tsukuba-aeonmall.com/static/detail/access-bus

  17. 14892 匿名さん

    日本全国いろんな街に行きますが、
    訪れた街で、まず1番行かないのが郊外モールですね。地元民には必要な施設なのだとしても、
    中身はほぼどこも一緒ですからね。
    わざわざ覗きにはいかないですね。
    逆に行きたいと思うのは地域の特色を感じることができる駅前だったり中心部です。外部から来てる人というのは、そういう人がほとんどなんじゃないかな?
    ということは、それだけ、郊外モールというのは
    賑わいをつくる場所としては不完全で、
    取りこぼしてる部分が大きいということなのでしょうね。
    賑わいというのは、
    地元の人たちと外部からの人たちの両方で
    作り上げていくもの。
    どちらが欠けても不完全なものしか出来ない。

  18. 14893 匿名さん

    待ち時間20分んて何でバス

  19. 14894 匿名さん

    イオンモールはペットフレンドリーなのは魅力的だよね
    併設カフェのペニーレインも良い
    ただ、肝心の中身はH&M位しか行かないな

  20. 14895 匿名さん

    >>14892 匿名さん
    沖縄に行ってわざわざイーアス豊崎やライカムには行かないもんな
    そんな所に行くならサンエーで地元の食材やお菓子を見た方が楽しい

    しかし茨城、つくばに観光で来る人は果たしてどのくらいなのか

  21. 14896 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばの観光資源と言えば筑波山くらいしか、、、

  22. 14897 匿名さん

    つくばは昼間人口が高い都市
    https://pbs.twimg.com/media/EYIjrdKUYAAF-7p.jpg:small

  23. 14898 匿名さん

    山はすそ野が広く上が狭い。
    車でひとがたくさん登れば駐車場近くは渋滞するし頂上は三密状態で座る場所もない。
    いまのまんまなら筑波山の観光資源として最適なシーズンは閑散期だな。

    すそ野領域に観光資源を増やせばお客さんが倍増するという考えでいろいろな試みがなされたが
    その成果は芳しくない。30年間、失敗の連続。

  24. 14899 匿名さん

    >>14898 匿名さん
    昨今のトレッキング、キャンプブームにも完全に乗り遅れてますもんね。

  25. 14900 周辺住民さん

    >>14895 匿名さん
    つくば市へ転居してまず探検したのが、筑波大学と赤塚公園を結ぶペデ(通称つくば公園通り)。ママチャリで往復した。ただし、筑波大学構内は沢山の学生が自転車でビュンビュン移動するので、新米ママチャリ利用者にとっては恐ろしくて自転車に乗るどころではなかった。で、自転車片手に歩いて帰宅した。しかし、このコースは一級のおすすめ品。春は満開の桜がそして秋は紅葉が目を楽しませてくれる。おまけに大学構内にはカスミ筑波大学店があるので、飲み物や食料品も調達できる。
    https://www.tsukuba-style.jp/blog/2015/06/10447.html

    今、旬なのはつくば霞ヶ浦りんりん道路「ナショナルサイクルルート」。詳細については下記Website をご参照。
    https://www.ringringroad.com/about/

    今年のつくば市長/市議会議員選挙は投票率がよろしくなかった。当日の国営ひたち海浜公園はコキアの満開時だったので、周辺は車の渋滞で身動きができなかったそうな。多分、つくば市民は選挙どころではなく(?)、この渋滞に協力したのだろう。
    https://hitachikaihin.jp/







  26. 14901 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    自転車なら筑波山ですよ。ただし、見るだけ。今なら小田の田んぼや大形山の桜かな。
    https://newstsukuba.jp/31052/03/04/

  27. 14902 匿名さん

    >>14895 匿名さん
    つくばお得意のおすすめコースは何といっても「つくばサイエンス・ツアー」ではないかな。これは多分つくばにしかない逸品だと思うよ。
    https://www.i-step.org/tour/tsukuba-science-tour.html



  28. 14903 匿名さん

    筑波山観光にしろ仕事にしろ外から来た大勢が駅周辺をブラブラ歩くなんてことは今後も無いだろうね。
    海産物など旨い特産品もないし、あるのはどこにでもある野菜。
    仕事で来た人は目的果たしてサクっと帰るし(東京からすぐなので日帰り可能)、山登って汗かいた体でブラブラしたくないし、風呂入れば早く帰って休みたい。

    歴史のある街並みも繁華街も無し。
    あえて言えば無機質さが他の街にはないつくばらしさ。
    自分が海外or遠い他県から来たとしたらつくばでブラブラ過ごす暇があれば東京に出るよ。

    ちなみに国際会議や学会で近くにモールがあると食事や土産に便利ですよ。

  29. 14904 匿名さん

    なんか年寄りじみてるね。
    世の中そんなに無気力な人ばかりではありません。
    つくばみたいにペデが整備されてるのなら、
    歩き回ることを移動時間と考えずに
    余暇時間として捉えるアクティブな人もいっぱいいるでしょう。
    地元民と地元の街との間で賑わいのベースが構築されているところでは、たとえ仕事出来た外部の人であっても、少し余った時間でなんとなく賑わってる方へと
    ふらっと誘われるように覗きに行く人もいるでしょう。

    ショッピングモールに出来てる賑わいも、
    毎日のように通っている人ではなく
    たまに利用する人の集まりでしょう。

    賑わいというのは、
    ちょっとずつちょっとずつ肉づけしてくものなので、

    こんなことをする奴はいないとか
    何でもかんでも極端に考える必要はないんです。


  30. 14905 匿名さん

    つくば駅だとなんとなく賑わってる方なんて分からないよ。
    地元民すらほとんど歩いてないんだから。

    モールがダメならより小規模なエスコンの商業施設はもっとダメですね。
    他所から来た人がペデ歩き回ってる様に見える?
    どんな楽しい場所がある?
    今がダメだとすればどんな街にしたら地元と他所の人で賑わうようになるのかな?

    変なレッテル張りしたいみたいだけど他所の街に行ったらけっこう歩き回るよ。

  31. 14906 匿名さん

    TXでつくばにやって来てバスで筑波山に行くお客様は土日でも1日最大500人くらいです。
    500人でも「外から来た大勢のひとがブラブラ」という形で目立ってしまう街なんです。

  32. 14907 匿名さん

    >>14905 匿名さん
    今はほとんど廃墟ですからね。
    廃墟は気味が悪いですし、人は寄り付きません。
    必死になってそれが結果だからこの先ずっと変わらないことにしたいようですが、変わらないわけはないですよね?
    廃墟や未利用地はすべて変わります。
    あと、モールの賑わいも、
    夢中になって毎日のように入り浸ってる人だけでつくられてる賑わいではなく、あれは、たまに利用する人たちが入れ替わり立ち替わりで維持されてる賑わいですよ。
    で、それは街も同じこと。

    そんなに強烈にあの街に行きたい、
    歩き回りながら過ごしたいと思う人が
    いなきゃいけないということはないのです。
    ちょっとだけ好奇心を持ってこの街を見てる人が
    入れ替わり立ち替わり存在している。
    それを、賑わいづくりに取り込んでいくということが大事。

  33. 14908 匿名さん

    駅近にスパ(風呂)施設ほしいなやっぱ。
    筑波山に山頂した人は割引で入れるようにしてほしい。
    マラソンで5-10キロ走った人は割引きで入れるようにしてほしい。

    自慢の化学の力で達成したか証明できるアプリでも作ればいいのに。

  34. 14909 匿名さん

    >>14908 匿名さん
    朝から筑波山に登って山頂でお昼食べてバスで駅に戻ってスパで汗を流して、車じゃないからついでに冷えたビールなんかも飲めて夕方過ぎまでゆっくり出来たらと思うと、、、かなり魅力的ですね。私なんかはワクワクしちゃいます。笑
    登山やマラソンだけじゃなくりんりんロードへの拠点にもなったら尚更良いかもしれません。それこそ、都心部からTXで輪行してつくば駅まで行く価値が出そうです。
    大和辺りが駅近の土地でやってくれないですかねぇ。

  35. 14910 匿名さん

    >>14909 匿名さん
    ワクワクついでに飲兵衛妄想させて下さい。
    つくば駅に着いたら温浴施設に一日券と引き換えとかで着替えを預けられたら便利ですね。
    あとは輪行した自転車をしっかりとしたセキュリティで預けられると嬉しいな。
    せっかく汗を流したのだから着替えて帰りたいですし、着替えまでできたら連休中なんかはそのまま夕飯も駅周辺の居酒屋とかで済ませる事で夕方からの混雑を避けた電車で帰るのも良いかもしれません。
    それにはもうちょっと地元らしい居酒屋がつくば駅周辺に欲しいところですかね、モグやキュートはチェーン店ばかりなんですよねぇ。
    今はつくば民ですが、都心に住んでた頃にこんな場所が日帰り可能だったら毎週末って位に遊びに行ってたかもしれません。笑

  36. 14911 匿名さん

    人工温泉・サウナ・水風呂・マッサージ・リラクゼーションルーム。

    ロードバイクの無料駐輪場設置・大和ロイヤルホテルの割引き券。

    ここでしか食べれないB級グルメの開発。

    いつも空気だけを運んでいるバスを1-2台無料バスに有効活用。土日は上記目的の方は都内→つくばを無料で送迎。もちろんつくば駅から筑波山やリンリンロードもしくは土浦駅までも無料送迎。

    実現すれば少しはワクワクするのにな。

  37. 14912 匿名さん

    あともっと図々しく活動してPRすればいいのにね。
    勝手にインスタ映えしそうな神社を駅近に作ってフクロウの石像置いて「参拝者には幸せが訪れる御利益があります」と宣言しちゃえばいいのに。

    勝手につくば市は「蕎麦の街だ!!」と宣言して筑波山の水でつくる蕎麦やつくばの野菜で作る天ぷらを大々的にPRして店舗を増やしていけばいいのに。つくばのウリとして蕎麦作りの体験とかがメジャーになれば外国人やファミリー層にはウケがいいと思うんだけどな。

    青森のねぶたをパクるぐらい度胸あるんだからこれぐらいやってもらいたいもんだな。

  38. 14913 匿名さん

    >>14912 匿名さん
    歴史ないなら今から作ればいいんですよ。

  39. 14914 匿名さん

    >>14911 匿名さん
    都内からつくばはバスではなく、やはりTXの方が早いと思いますよ。特に土日の下りなので混雑も心配無いですし。
    ですがりんりんロードの各コースの出発点にバスで運んでもらうのは大賛成です。りんりんロードまで一般道を走るのは人が集まるようになると地元の方の迷惑になっちゃいますからね、それにロード初心者もその方が安心です。

    あとは年配の登山客向けの農産物の直売所なんかも有っても良いかもしれません。今キュートにあるような意識高い感じではなく、もっと安さや珍しさがウリで道の駅にあるような感じの。

    実現したら楽しそうですがねぇ。本当、虚しくなってきちゃいました。笑

  40. 14915 名無しさん

    >>14914 匿名さん
    バスを改造してロードバイクも乗せれるようにすればいいかもですねw

    そんな人情がある街づくりをぜひ目指してほしいですね。

  41. 14916 匿名さん

    >>14915 名無しさん
    バスセンターから出発するつくバス・北部シャトル(つくばセンター/筑波山口)は自転車ラック利用可能な便ですよ。

  42. 14917 匿名さん

    五十嵐市長はクレオを市が買い取って2階に大きな自転車屋を造り1階に大きなスパを造ることを提案しました。3年前でした。市の広報紙の臨時版まで増刷して派手に声高に主張しました。実現すれば少しはワクワクしたのにな。

  43. 14918 匿名さん

    >>14917 匿名さん
    それが実現しなかったのは、やっぱり温浴施設賛成って人は少数派だったのでしょうか。泣

  44. 14919 匿名さん

    >>14918 匿名さん
    実現しなかったけど、市の広報活動は非常に活発でしたよ
    https://newstsukuba.jp/9122/28/09/

  45. 14920 eマンションさん

    >>14919 匿名さん
    五十嵐さんて根回し苦手なのかな??
    こうゆう計画て出来レースみたいな物でほぼ確定させてから発表するもんだと思ったけど。

  46. 14921 匿名さん

    尻に火がついてから突貫で立てたような計画で採算を取れる見込みも賑わいがもどる見込みもないものに34億円捨てるのは根回し以前の問題でしょう。

    根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。
    あれだけ土壇場で騒いでいたのに駅前の活性化とか何の話だっけくらいの状況だしね。

  47. 14922 匿名さん

    >>14920 eマンションさん
    1期目見てれば根回りが苦手・・・というか「してない」のは明らか。

    クレオ跡だったり総合運動公園用地だったりと、大きな事業こそ根回しに根回しをして、確実に実行できる状態になってから表に出すのに、議会よりも先に派手なメディアとか記者会見で口にしちゃうもんだから、いつも反発くらって進まない。

    質が悪いのは、この結果に対して「議会が邪魔をする」っていう感じの事をいうことかな。

    「俺聞いてないよ」で反発する議会も議会だけど、やはりそれを含めてまとめていって実行していくのが行政のトップだと思う。育ちが良くてエリートコースを進んできたからなのか、残念ながらその能力は無いに等しいと思う。

  48. 14923 匿名さん

    しかしマンション建設反対だったのに、この案じゃ賛成を得られないよ。更にもしロクな根回しもしていなかったのであれば、暗に建設に進めたかったんじゃないかとさえ思えてくるわ。
    ってのは一個人の独り言で、結局のところ市が主導の大規模事業ってのは身動きは取りにくいだろうね。
    やっぱり民間主導で市が交通インフラや条例等のサポートあたりが現実的かね。

  49. 14924 評判気になるさん

    五十嵐さん、計画したけどダメだった実績は着々と築き上げてますね。

  50. 14925 匿名さん

    >>14921 匿名さん
    >>根回しが苦手というより、定量的、長期的な見通しが苦手なんだと思うよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸