- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-04-25 22:25:24
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
14796
匿名さん
>>14794 匿名さん
【Biviつくば】にあった和民は大分前に閉鎖して今は空室だと思いますが。
-
14797
匿名さん
>>14791 通りがかりさん
土地が細分化されたよくある駅前の賑わいなら
研究学園駅前でお願いしたい。
押し付けるという意味ではなく、
つくば駅前づくりと研究学園前づくりは
大きく変えた方が、両駅間の人の行き来が活発化すると思うよ。
-
14798
匿名さん
>>14795 匿名さん
つくば駅は滅多に利用しないので分かりませんが、小中高、大学、病院の起点で公園もあって大勢の利用者がいる様なので期待出来る(吉野屋は植物園の前にもあるくらいですから)かもしれませんよ。
-
14799
匿名さん
-
14800
匿名さん
つくば駅と研究学園駅との両駅間の人の行き来を活発化するためにTXを利用するのは発想が貧困です。
両駅間の広大な敷地を大きく変えるために8両編成で1時間に4本のTXに依存することに無理がありませんか。
-
14801
匿名さん
【Biviつくば】にあった和民も眼鏡屋も大分前に閉鎖してもう長いこと空室だと思います。
あんなに長期間空室にするくらいなら駅前保育園にすればいいのに。
-
14802
匿名さん
>>14786 匿名さん
今、映画を見ようとする人はかなり少数派なのでは?
-
14803
匿名さん
>>14800 匿名さん
最近のTX快速はあちこち停車するので準急とかわり映えしない。つくば駅から秋葉原駅まで直行する身にはすこぶる不便だ。何でもいいから【つくば駅】【守谷】【秋葉原】停車のみの特急をはやく作ってくれないかな。
-
14804
匿名さん
>>14785 匿名さん
中央図書館はほぼ駅前にあると思いますが。関彰商事が所有していた図書館隣の空き地に美術館を新設し、中央図書館を増設したら図書館は拡充すると思うのですが。
-
14805
匿名さん
>>14775 匿名さん
それと中央公園には夏になると子供達専用の水遊び場ができる。新米パパに手をつながれた幼児達が浅い池で歓声を上げているさまにはこちらもほっこり。
-
-
14806
匿名さん
>>14803 匿名さん
現状でつくば駅と守谷駅以外の茨城側の駅には特急をパスさせる退避ホームが無い。
本数増やすことも難しいだろうから、特急増やせば各駅停車が減る。
研究学園民が憤慨するから実現は難しいだろうなぁ。
-
14807
匿名さん
>>14797
いろいろご意見があるようですが1時間に数本のTXのお客で駅前を賑やかにしようとするのはお話しに無理があります。月給30万のまち造りコンサルの口調みたいで笑えます。映画を見たいと思うひとも駅前に保育所を造ってほしいと思うひとの数も1000は超えないでしょうね。そんな少ない数を根拠につくばの都市計画を語らないで下さい。
-
14808
匿名さん
>>14804
関彰の看板が立っていたあの土地は転売されたんじゃないですか。
>>14805
中央公園の子供達専用の水遊び場は夏場の2カ月以外は汚い水たまりで公園の美観を損ねている、と思いませんか。
-
14809
匿名さん
>>14807 匿名さん
駅前の保育園の是非は待機児童数と駅前保育園の空きの出なさ加減を見てから口出しをしてくれますか?
数で語る是非すら問われるなら、あなたのその狭い見地で都市計画を語るのもいかがなものかと。
-
14810
マンション掲示板さん
-
14811
匿名さん
-
14812
匿名さん
キュートのフードコート19:45で終わりってやる気あんのかよ
-
14813
匿名さん
>>14807 匿名さん
つくば駅研究学園駅間は、
平日下りの18時から20時までは1時間8本ありますね。
8本だとだいたい最大7.5分待ち
時間4本だと15分待ちなのかな。
ま、実際最大で待つやつはそんなにいないので、
8本だと4分弱の待ち、4本だと8分弱の待ちって感じなので、4本あれば許容範囲な気がする。
乗車時間は2分ぐらいだし、トータルで考えると10分でしょ?二駅を行き来するのはそんなに苦ではないね。
ちなみ県内の常磐線は、
隣り合う二つの駅の行き来を増やして賑わいをつくる参考にはならない。
駅間がまず長すぎるしね。
-
14814
匿名さん
車社会にどっぷり浸かって育つと、
駅を利用する生活とか、あんまりイメージがわかないのかな?でも都会の人にとっては普通のことですよ。
電車を2、3分間待って、7、8分乗車して、
トータル10分の移動なんて完全に普通です。
つくば駅と研究学園駅の場合は、待ち時間と乗車時間が逆になりますが、都会の人がイメージしやすい行動ができる街をつくっておくということは、
都会から、住む拠点、或いは働く拠点を移して貰う可能性を高めるという意味でとても大事なことなんじゃないかな?
地元の車社会にどっぷり浸かってきた人たちの価値観だけで、駅前まで車社会に染め上げて、
可能性を閉ざすようなことはしなくていいよ。
-
14815
匿名さん
>>14807 匿名さん
最後の文面、そのままお返しするわ。
批評するだけして何の案も出さない人はつくばの都市計画を語らないで下さい。笑
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件