札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい街ランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい街ランキング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション検討中さん [更新日時] 2017-06-23 07:21:00
【地域スレ】札幌の住みたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

SUUMOが札幌の住みたい街ランキングを発表しました。
札幌での大規模な調査は初めてではないでしょうか。

1位  札幌
1位  円山公園
3位  大通
4位  琴似
5位  麻生
6位  新札幌
7位  桑園
8位  西28丁目
9位  福住
10位 西18丁目
11位 平岸
12位 宮の沢
13位 中島公園
14位 北24条
15位 手稲
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/04/sumitaimachi2017sapporo.h...

[スレ作成日時]2017-04-29 15:22:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい街ランキング

  1. 81 匿名さん

    >>79

    「ブランド小」ってたとえなの分からないのかな(笑)
    青南小、白金小とかここで言っても通じないでしょ。

    >北九条小や二条小や中央小などの優秀な小学校は学級崩壊は皆無で、
    >東区などの最低レベルの小学校ではあると聞いてます。

    これこそ都市伝説レベルで笑える。
    現在の小学校からの進学事情、知りもしないのはどちら~

  2. 82 匿名さん

    某SNSに、ちょうど今日あった書き込み「・・・の某小は子供の受験ストレスで完全に学級崩壊してるし児童による殺人未遂事件まで起きてるから、公立校を選ぶのに果たして意味あるのかしらん。ほとんどバクチだと思うのだけど。」

    都内有名小(ならいいのかな笑)にまつわるこの類の話、もう結構前からの流れ。
    通塾のストレスはハンパないし、学級は荒れるし、それは全て公になってない。
    79さん都内中心部出身ならご存知かと。

  3. 83 職人さん

    >>71
    67です。

    子供の学力(才能)が平均より下のレベルであるならば、身の丈にあったとこでもよいかもしれませんね。(ですが、小学校入学前に自分の子供を平均より下なんて決めつける親は稀ではないでしょうか)
    一方、平均より上、優秀な子供であるならば特に、レベルの高い学校に行ったほうが能力を引き上げること(可能性)につながると思います。
    事実、海外では飛び級なんて制度があるわけですし…。
    私の今の小学校でも優秀な子は存在しますが、彼らにとっては教科書レベルの授業は簡単なわけです。彼らには、幌西小のときのように難しい問題にチャレンジさせてあげたいと思いますが、そうはいかないのが少しかわいそうです。
    時間の無駄、とまでは言いませんが…通常の授業や課題は、あまり有益ではないでしょうね。

    余力、伸び代という部分についてですが、早期教育との関連はないかと思います。
    例としてA、Bの2人のお子さんがいたとします。
    (A)私立小学・中学に通い、頑張って勉強するが高校で伸びず、北大落ち⇒市内私立大
    (B)特に勉強せず地元の小中で過ごす。高校で勉強して、北大に合格
    このような事例は少なからずありますが、これってAの子の才能が単純に低かっただけで、早期教育によってダメになったわけではないですよね。
    むしろ、Aの子は小中で勉強していなかったらもっと悪かったのではないでしょうか。
    逆に、Bの子は抜群に才能があったわけですから、小中から勉強していたら東大に合格する可能性もあったような気がします。

    勉強もスポーツも、目標があるならば早めに取り組むのは正しいと思います。
    脳が育てられる小さい頃の環境は重要です。
    (逆に、環境が重要じゃないという話を聞いたことがありません)

  4. 84 匿名さん

    テーマが完全に絞り込まれた話になってしまっていますから、教育環境(小学校)のスレッドを立て直した方が良いのでは?

  5. 85 匿名さん

    同意。まさか現役教師がしゃしゃり出てくれるとわ。守秘義務大丈夫かww

    東大卒電通の女性の件じゃないけど、頑張って東大→電通行っても、両家の子女コネ組は楽な部署へ
    能力たたき上げ系はハードな部署へ回されるなど、人生親の財力もっと言えば家柄が左右する部分も多い。
    だからこそ、札幌程度の規模、それも公立の小学校で優劣つけてどんぐりの背比べな環境にしがみつくのも滑稽と思うわけ。

  6. 86 買い替え検討中さん

    >>81
    あの~、すでに書き込んでいますが私立小学校が殆ど無い札幌と違い
    都内ですと教育熱心な親御さんは私立の小学校に行かせるのが殆どです。
    白金に住んでおきながら子供を公立小に通わせる時点で
    教育に関心の低い親御さんばかりでしょうし、
    白金小や青南小などの公立小学校は全くブランド小(笑)といえるような評価はされてませんよ。
    私立が選択出来る都内においての公立小なら学級崩壊があっても不思議じゃ無いでしょうね。

    また札幌の教育熱心な親は塾や習い事での仲間同士で
    普段から小学校ごとの様子や教科書の進み具合を話合っておりますし、
    学力テストの結果なども知っておりますから、
    どこが優秀でどこの小学校が学級崩壊があるなんて良く耳にします。

    札幌の小学校事情を知ってる人が見れば>>81=>>82が、
    あきらかに疎いように見受けられますよ。


    逆に>>83さんのような意見は参考になりありがたいです。

  7. 87 買い替え検討中さん

    ここは札幌のスレなので、
    小学校事情に疎い人が知ったかぶり丸出しで、
    テキトーな事を語るのは迷惑だから止めて欲しいですね。

    札幌の小学校の環境については住みたい街とも繋がりますが、
    教育論や私立が自由に選べる都内の話はいりませんよ。
    ブランド小(笑)の学級崩壊とかは札幌と関係無いし、どうでもいいです。

  8. 88 元購入検討中

    >83

    良くある例の解釈が異なるんでしょうね.

    (A)のような子の場合で,小中でものすごく頑張って
    何とかギリギリで入った高校だと,周りについていけず
    最下位グループに入ってしまい,やる気を失いかねません.
    それなら,公立の小中に行ってそこそこ勉強して
    それで入れた高校の中で上位にいたほうが
    やる気も出ますし,もしかしたら地道に頑張って
    北大にも入れたのではなかろうかと.

    それから(B)のような子に小中から一生懸命勉強だけさせて,
    北大が東大になったところで得るものがあるのかどうか.
    東大に入ったことに満足して,そこで燃え尽きてしまっては
    意味がありませんからね.
    (少し前に話題になった「東大までの人」というやつです)
    余力,伸び代というのはそういう意味です.
    それだったら小中のうちは,勉強以外のことを
    いろいろ経験させて,のびのび育てて
    それで北大の方が,幅広い感性を持った人間に
    成長できるのではないかなと思います.

    >80で言うところの1/3の環境要因を最大限に引き出すために
    子供時代の大切な時間をどこまで犠牲にするべきなのか,
    そこのところのバランスが重要なんでしょうね.
    教育=受験勉強で学歴が最終目標にされがちですが,
    卒業してからが本番ですから,それまでに燃え尽きて
    「東大までの人」にならないよう
    余力を残してあげたいなと,自分は思います.

    スレ違いなので,この辺で.

  9. 89 マンション検討中さん

    北大が東大になったところで得るものがあるかって、どういう意見なんでしょうか
    どう考えても東大のほうが得るものがあるでしょう。

    何か勘違いしてるかもしれないけど、東大生が全員勉強しかしてなかったとでも思ってるのかな。
    東大生の親って教育熱心だから、勉強以外の習い事も相当やらせてるし
    部活も普通にやってきた人達ばかりですよ。

    良い大学に入学しただけで満足してはいけないのは当然です。
    だからといって、良い大学に入学しないほうがいい、なんて頭の悪い意見ですね


  10. 90 匿名さん

    >>86

    83のような教師を有難がっているだけで程度が知れますね。
    都内事情の知ったかぶりもやめて欲しい。女子なら分かりますが、男子はあえて小学校は公立組が多いですよ。

    >また札幌の教育熱心な親は塾や習い事での仲間同士で
    >普段から小学校ごとの様子や教科書の進み具合を話合っておりますし、
    >学力テストの結果なども知っておりますから、
    >どこが優秀でどこの小学校が学級崩壊があるなんて良く耳にします。

    これが嘘くさいんですよ(笑)
    習い事でつながるのは幼稚園、入園前からですよ。教科書の進み具合なんて塾に入るからどうでもよいし。

    札幌の現在の小学校事情に精通してるなら私立中は避けて通れないのに、そこはややスルーなのはなぜ?
    私立中の話になればJR路線まで広がるからそれが嫌な業者さんとか(笑)

  11. 91 買い替え検討中さん

    あの~、私立中学や塾に関しても、すでに書き込んでいますが…。
    塾でも四谷大塚、札幌標準、日能研の3つで難関中学合格の殆どを占めており、
    北九条小や中心部の小学校出身者が多いんですよ。

    習い事も幼稚園時代から繋がる場合もありますし、
    それこそ小学校選びの関係で小学校から繋がりが出来たりするのも、
    どの人にとっても当たり前かと思いますが…。

    そこで親同士で英語のサマースクールはどうしますか?とか話す事で繋がったりしますし、
    各小学校の勉強の進み具合だのいじめの有る無しだの色々な情報交換もします。


    都内の話はスレ違いなので少しにしますが、
    都内の教育に熱心な親御さんで、
    男子はあえて小学校は公立組が多いという事はありませんよ。
    そういう人もいるという程度で多数派では無いです。
    そもそも幼稚舎から私立の名門をと考えている親が多いくらいです。

    あんまりスレ違いの知ったかぶり丸出しばかり書いていると、
    後々読み返すと自分で恥ずかしくなりと思いますよ?


    ここで教育論を語るのはスレ違いなので書きませんが、
    大切なのは子供に与えてあげる環境という事で住みたい街に繋がるという事です。
    気にしない方は好きにすれば良いだけ。
    知りにしないのにスルーせず「札幌程度なら」だの「嘘っぽい」だの
    負け惜しみの捨て台詞みたいな書き込みは勘弁して欲しいものです。

  12. 92 元購入検討中

    >89

    東大生が勉強しかしていない人ばかりだなんてことは
    どこにも書いてはいないのですが.
    余裕をもって東大に入れるのであれば良いと思いますが,
    すべてをなげうって勉強だけに打ち込み無理に東大に入ることには
    意味がないだろうと言っているのです.

    どう考えても東大のほうが得るものがある,という方が
    前時代的な学歴至上主義の頭の悪い考え方に思えますが.
    そういう考えが「東大までの人」を増やすのかもしれません.

  13. 93 検討板ユーザーさん

    仮にすべてをなげうっていたとしても、東大は価値あると思いますけどね~
    まあ、すべてをなげうってるっていうのがそもそも偏見ですが。

  14. 94 匿名さん

    >>91 買い替え検討中さん
    物知らずはそちらでしょう。都内政治家も住むエリアに住んでいましたが、男子は中学から特色ある私立の選択肢もぐっと増えるので、親御さんと同じく中学からというお子さん多いですよ。

    負け惜しみとか下らなすぎて。だれもあなたと張り合ってるわけでないのに。

  15. 95 検討板ユーザーさん

    >>94
    本当に多いんですか?多数派ではないですよね?

  16. 96 検討中

    都内政治家はいいけど、札幌という地方に来てる時点で落ちぶれてるよね。
    都内一等地からNYやパリなら「ああ教育に成功した勝ち組ファミリーなのね」とはなるけど・・・
    ちなみに私は札幌はすごく素敵な街だと思っていますよ

  17. 97 職人さん

    83です。

    ここ数年の小学校の学力でいうと、
    北九条≧幌西>中央>二条≧緑ヶ丘
    がトップ5だと思います。学力テストの結果が圧倒的に高いです。
    次グループで、琴似、円山、伏見、桑園などでしょうか。

    中学校でいうと
    啓明、北辰>向陵、伏見、中央>琴似
    といった感じですね。

    もちろん、その学年によって多少の上下はあると思いますが。

    1のランキングがそのまま学力のランキングになっていますよね。


  18. 98 買い替え検討中さん

    >>94
    あの~、都内で「教育熱心な親御さん」であれば、
    あえて公立小に通わせる事が多数派ではありませんよ。
    エスカレーター式の私立小に通わせて、別の名門私立中学を受験するって子も多い位で、
    公立小から私立中学は普通ですが、
    名門私立中への受験組は他の私立小に通っている子が多数派です。

    >>63>>77>>81>>90>>94
    の書き込みを見ていると札幌の小学校を事情には対して無知な人だなぁというのが良く分かりますし、
    >>72>>73>>82>>85
    は完全にスレ違いばかりで程度の低さも見えてしまいます。


    あまりにも知ったかぶり丸出しの書き込みばかり見ていて痛々しいのですが、
    何度も突っ込まれても空気を読まずデタラメを繰り返す。
    その上、具体的だったり有益な書き込みが全く無いのにはため息しかありません。

    とは言っても匿名の掲示板ですとこういう人がいつもでも粘着し続けるんでしょうね。
    ただマトモな人も多そうなので、そういう人からの良い書き込みに期待します。笑

  19. 99 匿名さん

    都内の人がなんで札幌下げしてるの?
    NY、パリって人種差別された挙句に治安悪いのに
    本当に話広げすぎ。中央中は昔から街中にあるのに良い感じの小学校で
    驚きました。
    今は北九条も良いんですね

  20. 100 検討板ユーザーさん

    数年前に北九条小の校区内にマンションを買いました。
    重視したのは
    ・私の通勤の利便性(会社が大通なので)
    ・子供の教育環境
    ・治安
    ・マンション
    です。啓明・伏見あたりももちろん検討はしましたが、地下鉄駅がないので交通の便が少し悪いのと、新築マンションがあまり出なかったのでダメでした。
    我が家の場合、雪かきが面倒で戸建ては選択肢外でしたので。

    逆に、戸建てに住みたい方は、北九条は無理ですね。マンションしかありませんので…。戸建てにすんでいる人は本当にゼロですね(笑)

    札駅北口は塾や予備校、英語塾などがひしめきあっているので教育環境は良いと思います。
    円山の高級住宅街は落ち着いた雰囲気でとても素敵ですが、札駅周辺はやはり利便性が抜群で、都会感も味わえるので(たかが札幌ですが)私は気に入っています。ガラの悪い人とか街で見かけることないですし。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸