札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい街ランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい街ランキング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション検討中さん [更新日時] 2017-06-23 07:21:00
【地域スレ】札幌の住みたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

SUUMOが札幌の住みたい街ランキングを発表しました。
札幌での大規模な調査は初めてではないでしょうか。

1位  札幌
1位  円山公園
3位  大通
4位  琴似
5位  麻生
6位  新札幌
7位  桑園
8位  西28丁目
9位  福住
10位 西18丁目
11位 平岸
12位 宮の沢
13位 中島公園
14位 北24条
15位 手稲
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/04/sumitaimachi2017sapporo.h...

[スレ作成日時]2017-04-29 15:22:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい街ランキング

  1. 141 匿名さん

    札幌に出来るラトゥールは賃貸マンションですから、ちょっと不明!!

  2. 142 匿名さん

    ラトゥールもプレミアムあると思うわ
    住友のってそうじゃない?
    最上階から下3階まで、違う作りになってるし。

  3. 143 匿名さん

    >>140
    同感です。

  4. 144 買い替え検討中さん

    平岡公園小らへんは良い住宅が多いですね。
    冬は各家庭でイルミネーションなんかもしているので、
    電気代等を気にしない裕福な家庭が多いのでしょう。

    どうしても駅のランキングになっていまうと、
    こういった地域の人気が反映されないですね。

    ラトゥールはプレミアムの設定あるんですね。知りませんでした。
    地主の伊藤氏が住まわれるだろう階は最上階なのでしょうか?
    それとも円山のタワーに在住のままなのかな?

  5. 145 元購入検討中

    駅のランキングだからというよりも,
    アンケートの対象者の多くは富裕層ではなく,そのライフスタイルを
    想定できないわけで,現状の延長として現実的に考えるしかなく
    そうなると.やはりの利便性の高い地下鉄沿線が多くなることに
    なるのだと思います.

    一方,富裕層は,みんなが住みたいと思うところに住みたいわけではなく
    マンションでも一戸建てでも,郊外でも都心でも
    自分のライフスタイルを実現できるところに住みたいし住めるわけで,
    別にまとまって住む必要もないですし,
    どこに住むかは,あくまで好みの問題ということになるのでしょうね.

  6. 146 匿名さん

    東区でも4億の中古物件でてますもの

  7. 147 買い替え検討中さん

    アンケートの対象者からしても、
    やはり札幌は富裕層が少ないからこういう結果なんですね。
    札幌は1億以上の物件は住宅として個人が買う事は少なく、
    法人で購入し用途変更で改築したり、
    土地を壊して事業用地になるケースが多いそうですね。

    現在計画中の札駅付近のマンション(北8西1や北4東1)の購入者も
    高層階は道外の方が多くなってしまうのかな?

  8. 148 匿名さん

    「1億の物件」として買う人、マンションや中古の一軒家ばかり見てると少ないかもしれません。
    でも4~5千万の土地に5~6千万の家なら結構いますよ。
    地下鉄徒歩5分なら宮の沢でも100坪1千万します。

  9. 149 匿名さん

    ↑宮の沢でも100坪1千万ではなく、4千万円です。坪40万で。

  10. 150 匿名さん

    ここ、富裕層の方たちしかいらっしゃらないのかしら…。

  11. 151 買い替え検討中さん

    確かに5000万以上の注文住宅はかなり建ち続けていると思います。
    地価も上がって来ているから土地込み1億オーバーも結構あるのでしょうね。
    マンションは高くなって売上が伸びていないようですが、
    HOPやケントハウスや有名建築士にいる高級注文住宅は伸びていると聞きます。
    マンション掲示板なのでスレ違いになってしまいそうですが。

  12. 152 匿名さん

    HMの積水ハウスや三井ホームとかスウェーデンハウスは坪100万からですよね
    札幌は積雪多いから地下工事っていうか凍土にもなるし費用はかさむみたいですね
    安く手抜きしようと思えばいくらでもでるらしいですけれど。

    でも円山公園や駅近と値段が変わらないのがいいですね。外構は別として

  13. 153 元購入検討中

    札幌は東京より土地が安いので上物(建物)にお金をかけやすいですが,
    マンションと違って,将来の資産価値が大幅に減少します.
    特に個性的な建て方をするほど,好みが合わず売れません(笑)
    余裕資金で建てて永住するのなら良いと思いますが,
    年を取るとしんどくなるようなところに建てたりして,
    将来売却の可能性があるのなら,よく考える必要があると思います.


    >147

    富裕層が50人に1人に増えたとはいえ,
    東京でも一般アンケートに影響するほどいるわけではなく
    札幌に富裕層が少ないからではないと思いますよ.

    おそらく札幌には誰もがイメージする高級住宅地が
    強いて言えば円山くらいしかないからでしょう.
    もし富裕層にしか良さがわからない場所があったとしても
    そこがランキングに入るはずもないですし.

    行きつけのあまり知られてないおいしい店に,ミシュランで星がついちゃったよ...
    って,嘆いている人もいると思いますが,ちょっと似てますかね(笑)

  14. 154 匿名さん

    札幌の高級住宅地といえば清田でしょう。

  15. 155 匿名さん

    >>153
    >札幌は東京より土地が安いので上物(建物)にお金をかけやすいですが,

    かけやすいというより、本州より断熱をしっかりする、降雪の分縦の強度も必要なので必然的に高くなるのです。

    >マンションと違って,将来の資産価値が大幅に減少します.
    >特に個性的な建て方をするほど,好みが合わず売れません(笑)

    一般的なマンション売却スパンで売ろうとは考えてないと思います。子供が複数入れば1人くらい将来札幌に残るかもと残しておく人多いですね。

    >>154

    清田は綺麗な戸建て多いですね。北洋新聞でも一条工務店やセキスイハイムがトップ常連ですが、安くて坪70万として建坪50で3500万ですから、普通の外構にしたとして土地抜きで4000万以上が平均でしょう。


    マンション掲示板で戸建ての話は一見無関係のようですが、「学区のため」「富裕層が選択する場所だから(間違いない選択)」と背伸びして狭い割高マンションで騒音に気をつけて暮らすより、もっと他の地域に目を向けた方が家族の満足感につながるのでは、と書き込みしています。
    富裕層がセカンドで買うのと、庶民が自宅用に買うのは、分けて考える方がよいです。

  16. 156 匿名さん

    札幌において学区を選んで購入というのは、
    こどもの環境を気にする人には当たり前の話ですが、
    交通の便以外にゴミ出しや除雪を嫌がってマンションにする家庭も多いと思いますね。
    予算がそれなりにあっても戸建てが選択肢に上がらない人も多いと思います。
    平岡の住宅もピンからキリまでだいぶ差があるような…。

  17. 157 匿名さん

    ゴミ出しや除雪を嫌がって・・・そういうのが地域のつながりの希薄化や、お手伝いのしつけ不足に繋がるのですよね。
    核家族が多く、幼少期から家族で大人と交流する機会が少ない日本では、面倒な家の仕事や地域の多種多様な繋がりは、子育てに良い影響があると思いますよ。話がそれてますが。

  18. 158 匿名さん

    ゴミ出しでも除雪でも戸建ですと、ご近所トラブルが多いですよね。
    戸建に住んでいる人間の資質かは分かりませんが…。
    近所トラブルやクレーマーも核家族化した最近の若者世代より
    昔が良かったとか言う年配者が多いと良く耳にします。
    マンションでもゴミ出しはありますし除雪以外でもお手伝いはいくらでもありますが、
    学区が悪いと小学校敷地内のゴミも多く、家のお手伝いや読書も少ないと報告が出ています。
    やはり躾には環境や学区が大切のようです。

  19. 159 マンション検討中さん

    人それぞれだろうけど
    平岡や清田には何の魅力も感じないな
    宮の森や山鼻なら良いと思うけど
    戸建てにしろマンションにしろ

  20. 160 マンション検討中さん

    平岡も清田も無理だわ
    郊外に立派な家建てたってなんにもならん
    通勤通学に時間かかるなら、人生の豊かさ的にどうなんだって思う

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸