住宅コロセウム「戸境壁 二重壁vs直張り」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 戸境壁 二重壁vs直張り

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-17 12:33:00

戸境壁で悩んでいます。
クロス直張りと二重壁どちらがいいんでしょうか?

・クロス直張り
メリット:遮音性が高い。
デメリット:折り返し断熱ができない、もしくは壁面に段差ができる。クラックが分かりやすい。コンクリ直なので細工(画鋲を打つなど)が不可能。コンクリを平面にする必要がある(施工技術が求められる=コスト高)
・二重壁(GL工法は含まない)
メリット:壁面をフラットにできる。折り返し断熱(ウレタン断熱を室内側まで吹き付けること)ができる。コンクリを平面にする必要がない(=コスト低)。内側の壁は石膏ボードで共有部分ではないため細工(画鋲を打つなど)が可能。
デメリット:クラックを見つけることは不可能。叩いた音が隣戸にかなり伝わる。

[スレ作成日時]2006-11-25 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

戸境壁 二重壁vs直張り

  1. 38 匿名さん

    直張りでコン!は絶対ありえないよ
    なんでそんな音がする?

  2. 39 匿名さん

    もしかして乾式?

  3. 40 匿名さん

    乾式だったらタワーだろうし、直張りとは記載されないよなぁ
    欠陥マンション?

  4. 41 匿名さん

    独身のころクロス直張りのそこそこいい賃貸に住んでました。
    隣の女性が男を連れてきたみたいだったので、一切の音を消して戸境壁に耳を当てて
    やっと妖しい声がかすかに聞こえるかな程度だったよw
    むしろ玄関ドアからその声がはっきり漏れてた。内廊下だったので、よりクリアに聞こえてた・・・。

    今は二重壁の物件に住んでますが、お隣と仲がいいので試したところ、オーディオの
    ボリューム最大クラスにしないと隣からは全然聞こえないです。直張り分譲はわかりません。

  5. 42 匿名さん

    直張りでも隣家の気配すら感じませんが。
    子供の走る音とかコンとかが聞こえるって...
    実際に拳骨でコンクリート叩いてみてくださいな。
    隣家に響かせるには、大人でも相当な力で叩かないと感じると思いますが。
    分譲マンションの話しです。

  6. 43 匿名さん

    ○隣家に響かせるには、大人でも相当な力で叩かないとと、感じると思いますが。

  7. 44 匿名さん

    37です。うちも分譲マンションの話です。新築でまだ半年です。
    ほんとに気配が感じられてすごいです。
    やってみたのですが、確かに戸境壁はかたく、響く感じではありません。
    しかし、窓のちょうど横の壁が、たたくとコンコンと音がします。
    コンコン音はこちらの壁をたたいた音が聞こえてきているものと思われます。
    こちらの壁はコンクリじゃないのはふつうですか?
    何分無知ですみません。

  8. 45 匿名さん

    37です。それと、一切の音を消して壁に耳を押し当てると、
    となりのTVの音とか子供の声とか父親の低い声とかが聞こえます。
    かすかにって感じではなくけっこうクリアに聞こえる感じです。
    まるでアパートに住んでるみたいです。どういったわけでこうなのか・・・

  9. 46 匿名さん

    マンションの間取りの配置に配慮がないからですよ。

    上の階と間取りが違っていたり、メニュープランにすると寝室のすぐ上が風呂やトイレの真横って場合もありますから。

    マンションを購入するときは、それらの近隣の音源を遮断するようなPSとかクローゼットが上手に配置されているかどうかを確認すべきです。

  10. 47 匿名さん

    マンション設計者です。

    一般論ですが・・・
    コンクリート180mmクロス直貼り>2重壁
    です。

    間違いありません。とりわけ振動の伝わり方が全然違います。

  11. 48 匿名さん

    >47
    折り返し断熱部分はどうしても二重壁になりますが、どう設計されてますか?

  12. 49 匿名さん

    >>47
    設計者じゃないのかな

  13. 50 匿名さん

    47です。

    断熱折り返し部分は

    ①断熱モルタル+クロス直張り
    ②断熱パネル施工の後、パネルとコンクリートの境目を目つぶしして平らにならしてから、クロス直張り
    のどちらかで施工します。

    ①②どちらの方法でも、コンクリートとの境目をきちんと処理すれば、継ぎ目も綺麗に仕上がります。クロスの上からでは継ぎ目は殆ど判らなくなります。


  14. 51 匿名さん

    断熱モルタル、断熱パネルってなんですか?
    それはコンコンって音しますか?
    また、それが採用されている物件HPとかありますか?見たこと無いですが。

  15. 52 匿名さん

    22さんの物件がまさに50の②パターンじゃないかしら?

  16. 53 匿名さん

    直張りでも音がだいぶ響くみたいですねぇ・・・、どうにかならないのかしら。

  17. 54 匿名さん

    47です

    断熱モルタルとは、断熱に利用されることを前提に開発された熱伝導率の低いモルタルで、通常のモルタルと同じように施工できます。コンクリートの折り返し部分に、断熱ウレタンを吹き付ける替わりに、20mm程度の厚みで折り返し長さだけ凹ませたRC壁に断熱モルタルを厚塗りします。

    断熱パネルは、文字通り断熱材がパネルの裏側に仕込んであるもので、わりと名前の通った商品としては旭化成のネオマフォームがあります。下記リンクは施工中の写真です。
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/03.html
    ちなみにクロスを張った後でこの部分を叩いても”コンコン”というような軽い音はしません。コンクリート壁と同じような感触です。

    断熱折り返し部分をどの様に処理しているかは、マンションの詳細設計図を見ないと判りません。処理方法にどの方法を採用していようが、その事自体は別にマンション販売の”売り”にはなりませんから、モデルルームやパンフレットに説明されていることはまず無いと思います。
    ただ、マンションで断熱折り返し断熱部分をわざわざ二重壁にしている物件は最近は減ってきているとゼネコンさんが言っていました。スタッドにしてもGLボンドにしても、二重壁にすると音抜けの問題がついてまわりますし、施工性も悪いからです。

  18. 55 匿名さん

    音が筒抜けのケース。
    ttp://www.geocities.jp/sweethome7505/index.html
    欠陥マンションだそうで。

  19. 56 匿名さん

    欠陥はまずいけど、ここでは確立された施工法の良し悪しを知りたいわけで・・・。

    断熱モルタルを使った直張りが一番よさそうですが、ウレタンと比べてどの程度断熱性が良いかは不明ですね。
    断熱パネル(RC施工例がどのようにやってるのか)はよくわかりませんでした。外断熱の戸建に使われるのが一般的?

    上記施工の物件ってまだ少なそうですね。
    折り返し部分がコンコン音しない人の意見を聞きたいです。

  20. 57 匿名さん

    コンコンしませんが。
    隣りの音は全く聞こえません。
    過去レスのように隣りの音が筒抜けだとすれば、
    壁云々より、施工にミスがあったということなので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸