福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:34:05
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 2442 匿名さん

    英進館次第で
    子供が落ちても構わないと言っても
    「あんたは落ちるからランク下げなさい」って言う教育してるんでしょ?

    そのくせ掲示板がどうのとか言ってるの笑える。
    自己満のくせに。

  2. 2443 匿名さん

    そろそろまた質問者ネタが出るだろうから誰か付き合ってあげて

  3. 2444 匿名さん

    英進館はたくさん受験するように勧められます。合格者数を増やすのと、低位校への受験者送り込みがあるのでしょうね。

  4. 2445 匿名さん

    他塾は何せ統計がないからね。どこの都道府県でも同じだけど、シェアの多い塾のデータは貴重。講師がいいかどうかはまた別の話し。

  5. 2446 匿名さん

    英進館は味方ではないけど賢く利用すれば価値は高い。敵でもないけどボーっとしてたら搾取されるから要注意。特に学力不振のお子様方。まあそれはほかの塾も同じ。

  6. 2447 マンション検討中さん

    学区廃止は本当になんでダメなんですかね?
    単純に受けたい学校に受験してそのレベルに達したら合格でいいんじゃない。

  7. 2448 匿名さん

    >>2447 マンション検討中さん

    修猷館一強になっていいんじゃない。
    ただ早良区北部の学区頼りの方は猛反対では。

  8. 2449 匿名さん

    修猷館のレベルが上がると西新の格が上がりますね!

  9. 2450 匿名さん

    >>2449 匿名さん
    修猷館のレベルは上がりますよ。
    西新自体は他の学区の優秀な生徒がくれば価値下がるね。

  10. 2451 匿名さん

    文教地区ってのは頭が良い学生が集まる地区ですよ。地区のレベルが上がるのです。価値が下がる理由が分かりません。大丈夫ですか?

  11. 2452 口コミ知りたいさん

    >>2451 匿名さん
    学区廃止になればの話ですよ。
    上のコメント読んだ?これ以上書かせます?大丈夫ですかー?

  12. 2453 マンション検討中さん

    別に西新が文教地区なのって学区だけが理由じゃないですよ。
    多分2341さんは文教地区っていう言葉の定義を意味してたんだと思う。修猷館一強になって、福岡中から優秀な学生が西新に集まるようになれば、西新の格は上がる、ということでしょう。

  13. 2454 マンション検討中さん

    訂正)2451さんのことでした。

  14. 2455 匿名さん

    >>2451 匿名さん

    文教地区が頭がよい学生が集まる地区?どこにそんな定義が?

  15. 2456 マンション検討中さん

    西新はいじめが問題の百道中でしょう?高取が一番文京区ですよ。

  16. 2457 マンション検討中さん

    >>2428 匿名さん
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  17. 2458 匿名さん

    >>2440 匿名さん

    これみんなの本音だよね。
    むしろみんないい子なわけないじゃん?

  18. 2459 口コミ知りたいさん

    >>2456 マンション検討中さん
    百道中のいじめについては、ここではよく出るものの
    この板以外で聞いたことないですけどね。

  19. 2460 通りがかり

    別掲示板にも百道中のいじめスレがあったけど、軒並み削除されてるだけ。

  20. 2461 マンション検討中さん

    新聞にも乗ったしネットで検索したらその悲惨さがわかる

  21. 2462 匿名さん

    結局、虚栄と中傷だけがいつまでも続く

    その堂々巡り

    スレ主は一生消せない黒歴史こさえちゃって気の毒

    子どもにも気づかれないことを祈る

    はい、次の質問ネタひねり出さなきゃ

  22. 2463 匿名さん

    ググったらこのスレも簡単に出てくる
    マンションコミュニティ利用者以外もフツーに見てる
    だから通報多発して削除される

  23. 2464 口コミ知りたいさん

    今現在いじめがなく百道中の今後の為に削除したいの?
    過去の事実を隠蔽したいの?

  24. 2465 匿名さん

    ここ5年くらいの御三家の出身中学人数情報を提供して下さい。
    英進館に聞いてとかつまらない回答は無視します。

  25. 2466 匿名さん

    このあたりの情報が欲しいです。

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、(新宮)

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)

    【第6学区】
    鉄板…百道、高取
    優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)

  26. 2467 マンション検討中さん

    >>2465 匿名さん
    何のため?
    何で上から?

  27. 2468 匿名さん

    賢い親はこんなスレにたむろさないから
    まともな情報集まるわけないことにさっさと気づいて

    スマホに張り付いて本を開くこともない親の姿
    子どもはちゃんと見て育つ

  28. 2469 匿名さん

    鉄板、優秀、優良、とやらの校区にいる
    顔も名前も知らない
    どこかの誰かさんのことが気になって仕方ない

    わが子の顔をまともに見る時間さえも削り
    時間を割きまくってそんなことしてる

    そして自らの哲学を自分で崩壊させまくっている

    自分も親からそれなりに大事に育てられただろうに
    一番重要な子育ての局面において全くもって台無し

    親子三代にわたる実に哀れなファミリーヒストリー

  29. 2470 匿名さん

    そうそう「スマホを捨て英進館へ行こう!」笑
    あ、この出典さえ知らない人多いだろうな、ここは^^

  30. 2471 匿名さん

    >>2465 匿名さん
    なんで英進館推奨されたら困る?
    中傷まみれで荒れてなんぼのスレだから?
    ここで自己顕示欲維持したいから?
    スレ参加者をそんな自慰行為に利用したい?

  31. 2472 匿名さん

    出典ね~知らないだろうな~
    オヤジギャグ万歳\(^o^)/

  32. 2473 匿名さん

    結局、正確なデータより悪口を集めたいんか…子育て中の親の脳ミソぶっ壊すのやめてほしいな…

  33. 2474 匿名さん

    そんなに欲しがるなら英進館に行ってオチョーダイしなさいっ

  34. 2475 匿名さん

    だめだこりゃ

  35. 2476 マンション掲示板さん

    スレ自体の削除依頼は出せます。スレタイトルの横画面にあります。

  36. 2477 匿名さん

    もういい加減終了してもらえませんか。
    不快なんですけど。

  37. 2478 匿名さん

    >>2469 匿名さん

    学区廃止になったらどうするんだろうね。

  38. 2479 匿名さん

    学区廃止のスレ立てたら?
    その方がよほど県に対しての発言力になる。
    こんな駄スレに市民の声を埋もれさせないで。

  39. 2480 匿名さん

    学区スレは別サイトでお願いします
    同じ地域に不動産持つ身としては
    こんな保護者がいると思われたら迷惑です

  40. 2481 匿名さん

    >>2480 匿名さん

    それが早良区北部です。

  41. 2482 匿名さん

    付属中がダントツなのになぜか除外されている。高取はわかるがなぜか百道中がいつまでも鉄板?

  42. 2483 匿名さん

    東京大学2018年度

    久留米附設 24人
    修猷館 19人
    福岡 7人
    筑紫丘 6人

    学区が廃止になったら、福岡市内に附設を上回る進学校が誕生するかもしれない

  43. 2484 マンション検討中さん

    ちなみに友泉も優秀とは違うと思う。
    あんまり環境は良くないから、大人しめな子たちは、元々私立志望でなかった層も私立に回避してるよ。

  44. 2485 匿名さん

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、新宮

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮、春日野
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘、筑紫野南

    【第6学区】
    優秀…百道、高取
    優良…原北、姪浜、長丘(6学区域)、城西、前原東、前原西

    これくらいでいいんじゃないでしょうか?
    そもそも6学区だけ鉄板がある理由が分かりません。
    優秀が、中学からの合格人数/御三家定員=12~15%程度なのは
    4~6も変わらないでしょう。

    ●4学区
    香椎第二はよく知りませんので現状維持です。

    ●5学区
    筑紫南は数年前から合格者数が10名台みたいなので格下げです。

    ●6学区
    鉄板を廃止しました。
    個人的には実績的にも姪浜は優秀でもいいかと思います。
    前原東西は情報ほとんどないので現状維持にしています。

  45. 2486 検討板ユーザーさん

    それだと、いい学区の場所を探して住みたい人にはフィットするけど、ここに住むけどここの中学校どうなのかしら、って人の参考にあまりならないのでは。
    せっかく作るなら、前みたいに一通り網羅されてる方がいい気がする。
    内容的には概ね同意ですね?。私立も参考に入れてもいい気がしますがどうでしょう。

  46. 2487 匿名さん

    私は特に気にしないけど百道は優秀でいいの?この板見てるとめちゃめちゃ言われてるし。
    姪浜千早は転勤族がそのまま居ついて実績上げてるって話は聞いたことあるけど地の人は少なくなるだろうから上がっていくのかな?とは考えた事がある。高取がその原理ではないかな??
    照葉はもとからいないから今からが楽しみだね。

  47. 2488 検討板ユーザーさん

    >>2487 匿名さん

    番付はあくまで御三家にどれくらい入れるか、みたいな趣旨だったからね。その意味では未だ優秀かな、とは思いますよ。
    環境とかアクセスとか治安とか色々考慮したらまた違ったものができそう。前に誰かが◯とか△で色々まとめてくれたけどイメージ湧きやすかった。

  48. 2489 匿名さん

    学区廃止スレを新たに立てるなら
    このように下品なスレ文はやめてください。

    福岡市民全体が差別と中傷のイメージになり
    レスにも同じように悪口大好物な人が暇に任せて集います。

    多くの人に受け入れられやすいよう、
    中立かつ公平・公正に、意見が言えるようでなければ
    学区廃止の論調はいつまでも水面下のままです。

    わが家はもう子育て世代は卒業しましたので
    学区云々への関心度は高くありません。

    しかしながら、
    それぞれの地域の良さを長年かけて築いた人たちのさまざまな物を
    若い世代の一部の者たちによって無にされるのは許しがたい怒りを覚えます。

    市内市外のあちこちの不動産にいくつも縁がありますので
    ここがということなく福岡全体に関して言えることです。

    それができないのであれば
    こういった不動産関連のサイトからはお引き取り願いたい。
    自身の品格に見合ったところで好きにやり取りしたらよいでしょう。

    なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

  49. 2490 匿名さん

    【 管理者によりスレ文の不適切箇所が一部削除されました 】

  50. 2491 口コミ知りたいさん

    学年人数は付設は修猷館の半分以下ですよ。比べ物にならないし、差は毎年開いています。
    さらに現役合格に絞れはその差はものすごくある。
    付設は3人に一人以上国立医学部か東大クラスに現役合格している。
    修猷館も順位が2桁以内でないと城南高校にも劣ります。無理して合格しても落ちこぼれは多い。百道中も無理して受けさせているが、修猷館合格後について行けない生徒は多い。2番手の合格数も参考にしないと本当の実力はわからんでしょう。百道と違って、高取なんかは修猷館だけでなく城南も多いので底上げができている。
    さらに付属中も同様で学年人数は百道や高取の半分以下で、半分以上がトップ高に合格している。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

サンレリウス小倉駅南

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町2丁目

3,100万円~3,230万円

2LDK

52.78平米・58.09平米

総戸数 68戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

グランドパレス大分田室町

大分県大分市田室町197番2

2,780万円~4,730万円

2LDK~4LDK

59.85平米~86.10平米

総戸数 89戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

オーヴィジョン上熊本レジデンス

熊本県熊本市西区上熊本二丁目

3,310万円~3,520万円

3LDK

68.30平米~78.20平米

総戸数 65戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,333万円

3LDK

65.71平米

総戸数 84戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸