マンションなんでも質問「玄関扉交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 玄関扉交換

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億1,073.8万円・1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

4,214万円~5,227.4万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

東京都港区三田2丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-11-10 14:20:05

東京練馬の築35年のマンションに住んでいます。今回3回目の大規模修繕を施工中です。
この機会に玄関扉を交換することに”なってしまいました”。私の家は玄関に網戸を7年前に付けましたが
今回玄関扉交換では工事会社は取り外しはしますが復旧は各自となりました。費用が各自もちで
約5万円かかります。そもそも玄関扉には我が家ではほとんど問題なく交換する必要はありませんでした。
住民総会では網戸は復旧に費用がかかるなどという情報はまったくありませんでした。
玄関扉交換が承認された数日後に詳細説明があり判明したものです。
以上のようなわけで我が家では玄関扉交換不要なので新扉の色に塗装してくれるよう要望したところ
”住民総意で承認された交換工事”はやる義務があるとの管理組合からの返事がきました。
交換しなくても目立たない、マンション全体の景観に悪くないのでなんとか工事をやめたいのですが
”交換工事拒否”はできるものでしょうか?

[スレ作成日時]2017-02-24 18:08:11

スポンサードリンク

広告を掲載

玄関扉交換

コメント  

1. 6 購入経験者さん

玄関扉は共用部分です。

厳密に言えば内側は専有なので、新聞受けやドアクローザーが劣化したというのであれば個人負担での修繕になりますが、大規模修繕で交換するという事になれば、全て組合負担で交換です(組合負担といっても元々は私達組合員皆が払ってきたお金ですが)

内側につける網戸については共用ではありませんから、個人負担です。

付けたばっかりでも玄関扉交換する事に決定され、交換時に取り外さなくてはならない、それに費用が発生する場合は自己負担です。

また、玄関扉は大規模修繕の予定ではだいたい築35年前後で交換予定です。
    もちろん、状況によって先送りしても問題はないと思いますが、総会で実施すると決定したのなら従わねばなりません。

2. 7 匿名さん

どのような方法で交換工事をするのかによります。
    何世帯の扉を交換するのか、その費用はいくらなのかでも交換工事の方法は推測できますので、お知らせ下さい。
    それが無いと的確な判断をすることが困難です。

玄関扉を交換する理由は様々ですが、35年で交換するようなマンションは聞いたことがありません。
    また、メーカーに聞いても寿命などで交換するとしても、メーカー自体がデータがないので答えられません。
    ただ、マンションが盛んに建てられだした築50年くらいのマンションなどの建物の場合、昔の玄関扉の表面仕上げの質が悪く工場で行った仕上げが剥げてきたり、管理会社の清掃や居住者の使いかたが悪く、傷をつけてしまい、その傷から表面仕上げが傷んでしまうと言う理由で、個別に交換すると言う事例はあります。
    普通に維持管理し普通に使えば、築40年でも全世帯一斉交換するような玄関扉は非常に少ないです。
    また立地の問題があります。
    稀にある全世帯一斉交換の例として、海岸近くで常に海風が当たり塩害がある場合なら有り得ます。
    あとは、何年か前にあった地盤沈下や地震などで玄関のフレームが歪んでしまった場合は交換になるのは言うまでもないです。

交換する工法によっては、今以上の段差が生まれますので、車椅子やベビーカーにとっては大問題となります。
    今以上の段差を出さない工法だと、躯体に負担を与えますし、非常に高額になり、築35年で行う場合、建物寿命への悪影響も生じるでしょう。
    玄関扉のみの交換なら、ドア枠はそのままなので費用も安く全世帯一斉交換も有り得ますし、内側に取り付けた網戸は、そのまま使えますので、今回のことには当てはまらないのは明確です。

単に扉の機能に問題がなく、表面の見た目だけの問題なら、一般の塗装ではなく専用の特殊な塗装や、カッティングシートなどを用いる方法なら、安価で行えますが、そのような案は出されたのかが分りませんので、好感する理由が分らないと、このような当てはまるかどうかすら分らない思い付くだけの色んな可能性を挙げるしかないので何とも答えようがないです。

3. 8 匿名さん

築35年 大規模修繕を施工中
    とのことですが、住人の理事会はちゃんと機能しているのでしょか?

我々のマンションでは、初めの修繕計画から、マンションの回りを確認し、まだ綺麗だった場合は、
    修繕の日程を数年のばしたりしました。

理事会の理事だけでなく、住人全体で、修繕に必要な項目をチェックし、
    理事会や、修繕の行われる前の年の総会で、きっちり意見や、話が出来たはずだと思います。
    うちの月一回の理事会は色々な意見がでて4時間~5時間くらい理事会と管理している管理会社で
    話し合いが持たれますよ。

4. 9 匿名さん

本当に大規模修繕工事施工中なら、すでに玄関扉は発注済みなので、今更どうしようもないです。

5. 10 匿名さん

主流のカバー工法だと、メーカーや選ぶ種類、あるいは現状に使える種類により、玄関の有効幅と有効高さが最低でも2~5センチ狭くなります。
    これにより、入居時に入れた家具とか家電品が玄関から出せなくなることもあるので、玄関扉を交換するのなら、計画時点で居住者全員に何センチ狭くなるのかを知らせ、問題がないかどうか確認し、問題があるなら解決してからでないと交換をしないのが当たり前の手法ですが、どうやら、それを誰かの意図で省かれてしまったように思えます。
    カバー工法で段差ができて幅が狭くなり車椅子が使いづらくなりますので、居住者がいつ車椅子を使うようになるかだけでなく、築35年のマンションなら当然ですが高齢者が増えているので、介護などのことも考慮すれば、工事が簡単だからとカバー工法を選んでは、後で大問題になる可能性があります。
    要介護となったが、玄関の幅が狭くて機材が入らないので介護が受けられないという可能性もあります。
    有名な話ですが、昔、ドリフターズのメンバーが当時流行ったカラオケボックスを作ったとき、建物を建てて、カラオケユニットを入れようとしたら入らない。
    玄関の幅が数センチ狭くて扉を外しても入れることができなかったのです。
    これの逆のことが起こる可能性があります。
    引っ越ししようとしたら、入居時に入れた大切な家具が出せなくなってしまう可能性があります。
    このことを居住者全員に知ってもらい、納得した上でないと、この工事はできないのが普通です。

施工中というのなら、これらの事は既に確認済みなのでしょう。

6. 11 とくめい

8匿名さんとほぼ同意見です。
    本件は、理事会と管理組合及び管理会社(委託契約していれば)の、合意形成の
    手順にも問題があると思われます。

施工業者による詳細説明若しくは同等の情報提供と共有が、どのタイミングで実施され、
    どの程度の住民の理解が得られていたのかが、曖昧な状態で管理組合の総会決議が
    行われているようにも読みとれます。
    玄関扉交換に疑問を抱いている方々が、他にも多数いらっしゃる事も推測されます。
    が、現時点では既に工事が着々と行われているのでしょうね。

私が理事会メンバーの時に第一回目の大規模修繕を行いましたが、消費税増税による
    コスト増を避ける為、2年前倒しで実施しました。
    工期の11か月前に、組合総会を開催し、前倒し実施についての基本説明と
    管理会社の系列の施工業者と他者に詳細説明を実施して頂き、修繕工事の
    詳細説明をして頂きました。

その3週間後に組合総会を開催し、前倒し実施と業者選定ほかを議決しました。

7. 12 匿名さん

管理会社や専門業者に任せておけば大丈夫だと考える理事だと、こうなるでしょうね。
    管理会社と言っても、管理会社自体が本当に大規模修繕工事だけでなく関連工事の事をどこまで知ってるのかすら分らないし、専門業者は仕事が欲しいので説明などは仕事がもらえ儲かるような説明をします。
    理事が素人でも、管理会社や専門業者の説明などをちゃんと聞けば、自分の持ち家で自分の金で工事をすると取り組んでいるなら本当にそれでいいのか、これに金を支払ってもいいのかと考え、自分でも調べたり、他の業者にセカンドオピニオンを求めたりします。
    また、マンションの積立金を使うので、他人の金と思ってしまい、これだけあるからと将来の事を考えず支払えるからいいだろう、管理会社と専門業者が言ってるんだから大丈夫だろうと仕事を依頼してしまうのも問題です。
    管理会社任せだからこのような問題が起きるのでしょう。

8. 13 匿名さん

マンションというと、農村部じゃなくて普通は都市部にありますよね。玄関に網戸ってことは、開けっ放しにするということですね。そのことにビックリです。

9. 14 購入経験者さん

大阪市内住みですが、玄関に網戸を付けてるお宅はチラホラ見かけますよ。

風通しをよくするために暫く開けっ放しにしてたり、特に夏場だと開けてるお宅も多いです。

私は取り付けていませんので分からないのですが、おそらく簡単な鍵でも付いてるのではと思います。

いくら何でも鍵なしで玄関開けっ放しって怖くないですか?

10. 15 匿名さん

間取りによっては玄関を開放しないと風が通らないマンションもあるということでしょうね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事