住宅なんでも質問「ガス?IH?2016」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガス?IH?2016

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2017-05-24 13:42:19

現在、電気、ガス併用でコンロはIHにする予定でいます。

近年、IHの火力も上がってきてるようですが、ガスもシンプルなデザインになり、掃除もしやすくなったようで迷い始めました。

皆さんどちらにしてよかったですか?

どちらも温度調節ができて掃除がしやすそうなので迷ってしまってます。

[スレ作成日時]2016-11-18 09:33:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス?IH?2016

  1. 44 匿名さん

    ガスとIHを比べると、ガスで調理した方が油はねが多くて空気も汚れます。
    もちろん調理台付近は高温で熱くなります。

    IHは逆で、油はねは少なく周囲の壁はほとんど汚れませんし、空気は汚れない、
    調理台付近は熱くないです。

    そして、一番のメリットは何よりも掃除が楽です。調理の後すぐに布巾で
    サッと拭けば全部汚れも落ちてしまいます。

    ちなみに我が家ではよく揚げ物を作ります。揚げ物の設定も付いていますが、
    個人的な好みで具材の様子を見て、油の温度を調節して調理しています。

    ガスと両方あれば便利かもしれないですが、なくても全く不自由はしていないので
    今後も付ける予定はないです。

    38さん、掃除嫌いでそこそこ料理、正に私の事ですが、IHがお勧めです。

  2. 45 口コミ知りたいさん

    間をとったようなラジエントヒーターはどうですか?

  3. 46 匿名さん

    IHは、2口HIと1口ラジエントがいいね。どうせ手前2口しか使わないし。
    ラジエントがあればバウルー使って美味しいホットサンドが作れるよ。

  4. 47 匿名さん

    掃除は断然IHでしょう、ガスコンロは掃除をするのは結構大変ですし、
    油跳ねなどの汚れも手間です。
    ただ、料理に関してはガスコンロの方が断然しやすいですし、IH専用の鍋や調理器具でなくても調理が可能なのが良い
    IHだとIH対応の鍋やフライパンを利用しないと大変なことになるので注意が必要

  5. 48 匿名さん

    >IHだとIH対応の鍋やフライパンを利用しないと大変なことになる

    47さんは実際にIHを使ったことがありますか?そうではないでしょう?

    大変なことには全くならないです!そう、つまり使えないだけです。

    電源を入れてスイッチをonして通電しても、エラーになって切れてしまうだけです。
    今のIHはとてもお利口さんですから、ガスで使えてもIHでは使えない鍋の場合は
    すぐに切れて使えないだけ。火が出ない調理器ですから、もちろん発火などは皆無です。

  6. 49 匿名さん

    うちはIH10年以上使っています。
    お正月実家で料理した時、ガスの火だけで怖いと思ってしまいました。
    IHに慣れるとガスには戻せない気がします。

  7. 50 匿名さん

    49さん、私もです。炎が怖いですよね。
    部屋着やパジャマに燃え移って、大やけどから火事や死亡例のある「着衣着火」が怖いです。
    ガスの場合は、料理の時に防炎の衣類を着た方が良いのでしょう。
    もちろんIHはそんな必要もないです。

  8. 51 匿名さん

    >48
    ちょっと前までは大変なことになる(可能性がある)IHだったよ。
    最近のはその対策がされているものがあるといった感じでしょう。
    使ってない訳ではないと思うので先入観にとらわれないように。

  9. 52 匿名さん

    51さん、実際にメーカー品でないような一口だけの数千円のIHも沢山出てますから、粗悪品や安全装置がない物もあるのかもしれません。

    が、我が家ではクリナップで10年以上IHを使っていますが、最初から安全装置が付いています。大変な事は一度も起きた事はなく、むしろIH専用ではない鍋やフライパンを使ってみて、通電しないで全く使えない、と分かった次第です。

    《ちょっと前》が10年以上前であるなら納得ですが。そのような機能は少なくとも10年以上前からありました。。

  10. 53 匿名さん

    その頃のは機種によるのでは?
    全対応でない限り使ったことないと断定はできないかと。

  11. 54 匿名さん

    だから〜値段の安い何処かの国の粗悪品と国産メーカーと一緒にしない事です。
    皆さんは新築で固定のキッチンを検討しているのだから、ポータブルの一口しかない数千円のIHと一緒にしないことです。

    いわばIwataniのカセットコンロとガスを一緒にしているようなものですよ。
    安かろう、悪かろう、何があってもおかしくない。

    だけど、当たり外れがあるのか、ポータブルのIHも別荘で使ってるけど全く発火もしない。
    メーカーはパナだから、当たり前かも。

  12. 55 匿名さん

    >51
    >ちょっと前までは大変なことになる(可能性がある)IHだったよ。
    IH対応品じゃないと熱が発生しないのですよ?どう大変になるのでしょうか??
    その説明をしてもらえますか?

    ただ単にIHを貶めたいだけの人だと思われても仕方ないのですが。
    その大変が何かしっかりと記載してください。

    ガスの方がガス漏れの中毒死があったり、ガス漏れによる火災がダントツですよ。

  13. 56 戸建て検討中さん

    多分メーカー品ではないとか、安い数千円のポータブルの品物とかではないですかね。
    最近はと仰っているから、むしろどちらのメーカーなのか、更に製造年が知りたいですが、
    現在の固定された普通のIHの調理台であれば、普通に使えば発火しない筈です。

    とはいえ、ちょっと調べてみましたら、大阪府八尾市のサイトでグリル鍋を置きっぱなしにしたら発火したとありました。
    グリル鍋は持っていないので想像も付きませんでした。
    その他に神戸市のサイトでは少量の油での揚げ物の調理中に離れて発火した例もあるそうです。
    小さな鍋で少量の油の為、安全装置が作動しなかったらしいです。
    また、IHの上にカセットコンロを置いたとか。通常では考えられない事例ですね。

    安全なIHの筈ですが、最低限の使い方は守らないと発火の危険性はなくならないようです。
    と言っても、普通に使う限りは発火の心配はないと言い切れると思います。

    http://www.city.yao.osaka.jp/0000025697.html
    http://www.city.kobe.lg.jp/safety/fire/information/anzen/201112.html

    (安全機能例)

    ・温度が上がり過ぎると自動で通電を停止する。

    ・鍋を置いていない時や使えない鍋では加熱しない。

    ・切り忘れ防止(一定の時間で通電を停止)


    ただし、使い方を誤れば発火の危険があります。
    じゃあ、なぜ発火事故が起こったの?安全機能は?
    発火事故の状況を分析すると……

    (1)グリル鍋の外枠はプラスチック製。

    (2)グリル鍋には脚があるためIHクッキングヒーターのトッププレートと鍋底が接していない。

    (3)唯一、接しているグリル鍋の脚はゴム製

    鉄系以外の素材にも加熱するの? 接していなくても加熱するの? 
    安全装置を調べてみました。

    鉄系ではないアルミ鍋で加熱したところ…………加熱しない

  14. 57 匿名さん

    必ず火事になるとは誰も言っていない。
    可能性の話。
    だから最近はセンサ管理している。
    それが以前問題としてあったことの証拠。
    55はその辺りを理解していない。
    そのくせ使ったことがないと断定するのは考えが偏っている。

    当然ガスの方が火災の可能性(確率)は高い。
    その事実は事実。

  15. 58 匿名さん

    そこが凹んでるものは危険というのがビルトインでもIHを使用している
    人の常識ではある。

  16. 59 匿名さん

    ガスは高い機種にはやっとセンサー類付くようになってきましたね。
    ただ、やはり火を使うというのは火災の確率がかなり高くなるようです。
    ガスを使わないオール電化の場合、保険会社によってはかなりの割引をしてくれるようになってきています。

  17. 60 匿名さん

    火は目で見て監視するもの。
    センサーは誤検知する。
    センサー頼りでは事故が起きる。

  18. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん

    まぁ、サーミスタがマイグレーション起こしたらOUTですよね。
    安全装置が効かなくなりますから。

  19. 62 匿名さん

    先間のIHはグリルもIHなんだね。
    洗いやすそう。

  20. 63 匿名さん

    自分自身の使っているガスコンロは時間がたつと消えるようになっています。
    センサーで火力調節をしてくれるようになっていますが、調理中に弱火になってしまったりしてたまに煩わしいな~と思う時があります。

    ガスコンロでさえ消し忘れがありますから、IHはさらに消し忘れたりすることが、多くなりそうなので調理中は特に気を付けなければなりませんね。

    そういう事で、安全面ではIHもコンロも変わらないんじゃないかな

    IHの場合IH対応の鍋やフライパンでないといけないんですよね?
    最近ではIH対応の土鍋やフライパンなどが大幅に増えてきていますから、
    そこまで心配はいらなそうかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸