住宅なんでも質問「ガス?IH?2016」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ガス?IH?2016

広告を掲載

  • 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2017-05-24 13:42:19

現在、電気、ガス併用でコンロはIHにする予定でいます。

近年、IHの火力も上がってきてるようですが、ガスもシンプルなデザインになり、掃除もしやすくなったようで迷い始めました。

皆さんどちらにしてよかったですか?

どちらも温度調節ができて掃除がしやすそうなので迷ってしまってます。

[スレ作成日時]2016-11-18 09:33:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス?IH?2016

  1. 21 匿名さん

    菓子作りにはガスオーブンのほうが便利ですよ。

  2. 22 匿名さん

    100Vのオーブンレンジはどんなに高級機でも1500W制限があるから
    本格的な調理はどうしても無理ですね。

    オーブンでもIHコンロかガスコンロかの選択も同じですが
    何かしら作りたい料理がある、納得の出来を目指して挑戦したい料理がある
    なんて人は、やっぱりガスがいいかと思いますね。
    逆に便利とか手軽を優先ならば、電気を使う方がいいのではないでしょうか。

  3. 23 匿名さん

    こだわる料理は外で食う。
    プロの調理器具にはかなわないし、腕も違うし。
    世の中の割合ではやはりそこそこの料理、家庭料理の味、が大半を占めるからそうなると
    IHが見た目も使い勝手もいいんだろな。
    火事に関しては直接火が出ないからなりやすさはぐんと減るだろうし。

  4. 24 匿名さん

    地震が来た時ガスを消す余裕があれば良いけど、普段でも火事をだしたくない、とか考えますと料理の出来具合などの違いや、使い勝手の多少不便さはあっても、IHであれば火事のリスクは確かに減ると思います。

  5. 25 匿名さん

    今はガス器具自体にセンサーやタイマー機能があるし、
    強い地震を感知するとガスもメーターボックスで遮断される。

  6. 26 匿名さん

    >25

    それに追加して最近はガスコンロにも震度4の揺れを検知すると消火するセンサーが付いている。ちなみにガスメーターのセンサーは震度5で検知。

  7. 27 匿名さん

    IHだと地震で停電した後の通電火災のリスクもある。

  8. 28 匿名さん

    >27
    IHは停電になったあと復旧しても電源入らんよ。
    使ってない人が適当に書かないでね。

  9. 29 匿名さん

    >16
    オール電化はIHのためにあるわけじゃないよ。
    深夜電力の恩恵はほぼ給湯だけ。
    でも、コンロを使う時間を考えたらガス代と大差ない。
    常にMAXで使ってる訳じゃないし。

  10. 30 匿名さん

    レスを眺めてると、どちらか一方を悪く言ってる発言はほとんど嘘。

    それぞれの方向性とか特徴を述べてるのは本当。

  11. 31 匿名さん

    28
    >IHは停電になったあと復旧しても電源入らんよ。

    ウチはIH使ってます。停電の後復旧して、電源は普通に入りましたけど。

    電力会社によって、或いは製品によって違うのかな?
    使っているから、本当の事しか書きませんが。

  12. 32 匿名さん

    火災の話だから勝手に入りはしないとかでは?
    じゃなきゃ通電後の火災ってなに言ってるのかよくわからんし。

  13. 33 匿名さん

    32さん、そうですね!ごめんなさい。逆の話でした。
    スイッチを入れても入らない、と言っているのかと誤解していました。

    そうです、通電火災はないです。ご指摘頂きまして有り難うございました。

  14. 34 口コミ知りたいさん

    全てのレス読ませていただきました。初めは、ガスに変更しようと決めていました。でも、どちらの良さも知っていくうちに家の五徳もマメに掃除できていない私にはIHのほうが絶対いいと思うようになり、IHにすることに決めました。

  15. 35 匿名さん

    料理好きの方=ガスコンロ
    掃除好きの方=IH

    こんなイメージです。自分は掃除が得意な方ではないですし、IHはどうも料理がしにくい(IHを使用したことあり)なのでガスコンロが好きです。
    火力の方が温度の調節もしやすいと思いました。
    IHが普及しないのはやはりガスの方が好きな方が多いからでしょうね

  16. 36 匿名さん

    五徳は食洗機で洗うと楽。
    という私もIH派ではある。
    そりゃーなにもない方がもっと楽だし、夏場の体感温度が違いすぎるから。。

  17. 37 匿名さん

    両方に長所がある、短所も有る、つまり両方あった方が絶対いい。

  18. 38 口コミ知りたいさん

    掃除嫌いの料理そこそこ好きというタイプはIHでしょうか

  19. 39 匿名さん

    料理作りの動画を見て向上を目指すくらいの人だと、どうしてもガスコンロになる

    家では揚げ物はやらないってくらいの人にはIHが使いやすいです
    でも揚げない人はIHでもやらないかな。

  20. 40 匿名さん

    よくオーブンを使う人はガスのほうが便利です。
    うちはコンロもガスですが、将来IHも使えるように電気配線をしてあります。
    衣類乾燥機も将来ガスを使用できるように、壁のなかにガス口を設けました。
    ガス配管は後付けが面倒らしいので、事前にひいておくとどちらも使えて便利です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸