住宅コロセウム「ベランダ喫煙 止めろよXX」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ喫煙 止めろよXX

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2024-05-02 22:59:50

1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。

[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]

[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ喫煙 止めろよXX

  1. 42301 匿名さん

    >>42299 匿名さん
    凝ってる。解してちょ

  2. 42302 匿名さん

    嫌煙者1人 vs 善良な市民

    どちらが正しいか一目瞭然。

  3. 42303 匿名さん

    嫌煙者が喫煙可能なマンションに投資 vs 喫煙者が喫煙可能なマンションに投資

    どちらが正しい選択か一目瞭然。

  4. 42304 匿名さん

    暗殺に使われるポロニウムをわざわざ買って吸うバカ、それが喫煙者。

    自殺願望か?

    死にたかったら、勝手に一人でシネーーーーーーーーー。

  5. 42305 匿名さん

    >>42294 匿名さん

    大枚払って敷地内喫煙可能なマンションに投資する嫌煙者と同様に大枚払って敷地内喫煙可能なマンションに投資する喫煙者、どちらが賢いか、言うまでもないと思いますが・・・・。

  6. 42306 匿名さん

    >>42304 匿名さん

    暗殺に使われるポロニウムをわざわざ敷地内喫煙可能なマンションで吸う嫌煙者。
    バカでアホでマヌケなのは間違いない。

    嫌煙者ってポロニウム大好きなんだなぁ。

    死にたかったら、勝手にシネーーーーーーーーー。

  7. 42307 匿名さん

    >>42306 匿名さん
    死にたかったら、死にたい人は
    勝手に死ぬよ。多分、はい。

  8. 42308 匿名さん

    >>42306 匿名さん
    貴方が大好き。
    >>42306 匿名さん
    死にたかったら、死にたい人は
    勝手に死ぬよ。多分、はい。

  9. 42309 匿名さん

    12年前の投稿の掘り起こしは続く。
    以下の様な事も書いていた。
    自分の書いたことに無責任な奴か?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    580 匿名はん 2008/09/09 07:13:00
    >>579
    >ネットでしか強がれないのか…かわいそうに。
    「ネットで『しか』」って言いきるところを見ると超能力者さんですか?
    うーん、どちらかというと似非占い師ですかね。

    その通りだとしてもネットの中ですら逃げることしかできない
    「負 け 犬」さんたちよりよっぽどましだと思っていますよ。

  10. 42310 匿名さん

    12年前も屁理屈パワー全開だこと。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    583 匿名はん 2008/09/09 10:32:00
    >>581
    >あなたが勝手に勝ち誇ってるだけで、みんな呆れて相手する価値ないって引いていってるだけだと気付こうよ。
    残念ながら、あなたは反論できずに「呆れて引いた」と思い込みたいようですね。
    他の一部の方はご自分の解釈に矛盾が生じていることを理解できたのだと判断
    しています。
    どちらにせよ、あなた方からの無用な愚かな反論がなければ、私も矛盾点を突く
    必要がありませんので、終了となりますよ。

  11. 42311 匿名さん

    >>42310 匿名さん
    突けるもんなら 突いてみぃ。

  12. 42312 匿名さん

    >>42305 匿名さん
    >大枚払って敷地内喫煙可能なマンションに投資する嫌煙者と同様に大枚払って敷地内喫煙可能なマンションに投資する喫煙者、どちらが賢いか、言うまでもないと思いますが・・・・。

    ははは。同じものを購入しているんなら、有害な煙を肺に直接吸い込む喫煙者がアホに決まっているが。

    受動喫煙被害を受けたのならば、加害者が損害賠償責任を負うのが日本の法律なんだが、バカぁ?

    丸木君っていつもアホ丸出し、マルキ全開でおもろい。

  13. 42313 匿名さん

    >>42312 匿名さん
    テイノーーーーーーーーーー。

  14. 42314 匿名さん

    >>42313 ←やっぱり、こいつはポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん

    >>テイノーーーーーーーーーー

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

    バカ文体コメントは?

  15. 42315 匿名さん

    12年前から投稿スタイルが全く変わっていないのが丸わかり。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    596 匿名はん 2008/09/15 18:09:00
    >>595
    >貴方からそのように要求されたとしても、きっと対応しないでしょうが、
    そうですか。
    でも、一部の嫌煙者の方は「言われなくても近隣の迷惑になっていることを
    察して『ベランダ喫煙』をやめるべき」と言っています。それをそのまま
    捉えると「ベランダの洗濯物干しが迷惑と言われなくても『迷惑かも知れない』と
    思って辞めなくてはいけない」となるんですよ。
    あなた方は全てにおいて「自分だけは許される」と思っているのでしょうか?
    もっとも「自分基準のマナーを守れば、ルール違反しても構わない」とのたまわる
    嫌煙者の皆様方ですから「自分だけは許される」と思っていても納得できますね。

  16. 42316 匿名さん

    このクソコメントの数々は周りを不快にさせる迷惑投稿者そのものだが。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    598 匿名はん 2008/09/15 19:02:00
    >>597
    >君、最近は「歩行喫煙スレ」にも出没してるだろ?
    >本当に恥ずかしい奴だな。
    意味不明です。いくつかのスレにコメントすると「本当に恥ずかしい奴」に
    なってしまうのですか?
    あなたの意見はたくさんの人を敵に回しますよ。

    >てか、別に他人の意見なんか求めてないんだろ?
    >わざと相手を誘う様な書き込みをして反応を愉しんでるだけだ。
    いいえ。私を納得させていただける意見を求めています。現にいくつかの
    コメントには賛成意見を出しています。

    >もはや変態だな。
    バトル版とはいえこの発言はマナー違反ではないでしょうか?

  17. 42317 匿名さん

    >>42316 匿名さん
    テイノーーーーーーーーーーwww

  18. 42318 匿名さん

    >>42317 ←やっぱり、こいつはポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん

    >>テイノーーーーーーーーーー

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をバカ文体をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  19. 42319 匿名さん

    ハイヒールや洗濯干物から副流煙が発生するのか?
    アホの極至

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    605 匿名はん 2008/09/16 05:50:00
    >>599
    >そう思っていないからこそ、自分が正しいと思っていることであっても、もし管理組合から指摘されたら止めるか引っ越すよ、と書いていますが。
    >>600
    >管理組合から「ベランダに洗濯物を干すのはマナー違反です」って言われる可能性がある?
    >>602
    >ベランダ喫煙の話をしてるんだろ、あんた。
    >洗濯物とかハイヒールとか引き合いに出してウザイんだけど。同列に並べるなよ。
    >そんな事で困ってる人が実際にどれくらいいると思ってんだ?
    あなたがたの主張は「一人でも『迷惑』と言う人がいるならばベランダ喫煙を
    辞めるべきだ」だったと理解していましたが、それを変更するのですか?
    「一人でも・・・辞めるべきだ」だったら、車に乗ることも、共用廊下を
    ハイヒールで歩くことも、ベランダで洗濯物を干すこともできません。

    変更するのでしたら変更内容を述べてからにしてください。ご自分の都合に合わせて
    その都度、主張を変えられたら対応できません。

    >>601
    >わざわざ別の場所に出向いて行って同じ恥を晒してるから言ってやってんだよ・・・。
    >それぐらいの事も解らんのか。
    解りません。もう少し解説して下さい。

    >自分に向けられた非難の声は全て「愚か者の戯言」か??
    >他人の言葉は聞く耳持たずの独りよがりな人間の言葉に説得力なんか無いんだよ。
    あなた方は私の意見を全否定ですが、私はあなた方の意見に賛成を唱えることも
    あります。聞く耳は持っているつもりです。

    >自分のこれまでの態度を振り返ってみろよ。
    >君にマナーを口にする資格なんぞ無い。
    振り返ってみましたがわかりません。解説をお願いいたします。

    >>602
    >他人よそおって銀行関係者とかになりきり、多勢にみせて一斉攻撃したり
    >どの口でこんな発言してんの?
    それは否定しませんでしたっけ? 私は最近(半年以上)ではベランダ喫煙関係
    スレでこのハンドル以外で発言はしておりません。

  20. 42320 匿名さん

    >>42312 匿名さん

    >>ははは。同じものを購入しているんなら、有害な煙を肺に直接吸い込む喫煙者がアホに決まっているが。

    目糞鼻糞を笑う。

  21. 42321 匿名さん

    >>42312 匿名さん

    >>受動喫煙被害を受けたのならば、加害者が損害賠償責任を負うのが日本の法律なんだが、バカぁ?

    で、その加害者って誰?
    探してからどうぞ。

  22. 42322 匿名さん

    >>42321 匿名さん
    ナノイーーーーーーーーーー。

  23. 42323 匿名さん

    >>42316 匿名さん

    >>このクソコメントの数々は周りを不快にさせる迷惑投稿者そのものだが。

    不快なのに、何でくるの?
    悔しいから?

  24. 42324 匿名さん

    >>42323 匿名さん
    悔しいのう悔しいのう。

  25. 42325 匿名さん

    >>42320 匿名さん

    >目糞鼻糞を笑う。

    喫煙者が腐れ外道迷惑喫煙者を嗤うってことか。

  26. 42326 匿名さん

    >>42321 匿名さん

    煙は半径2.5mの範囲にしか届かないってバカがいたが、探す必要ないだろう。口にタバコ咥えているんだから。

    バカか。

  27. 42327 匿名さん

    >>42326 匿名さん

    >>煙は半径2.5mの範囲にしか届かないってバカがいたが、探す必要ないだろう。

    そんなバカが言ったことがエビデンスなのか?


    >>口にタバコ咥えているんだから。

    お前、人様のベランダをのぞきしてるの?
    犯罪者だな。

    バカか。

  28. 42328 匿名さん

    >>42327 匿名さん
    お前がバカか。

  29. 42329 匿名さん

    >>42328 匿名さん
    バカはお前。

  30. 42330 匿名さん

    >>42325 匿名さん

    喫煙者が腐れ外道迷惑嫌煙者を嗤うってことだが。

  31. 42331 匿名さん

    >>42330 匿名さん
    アホが。

  32. 42332 匿名さん

    >>42331 匿名さん
    アホはお前。

  33. 42333 匿名さん

    >>42332 匿名さん
    お前がアホか。

  34. 42334 匿名さん

    チンカスの要求
    『ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。』


    善良な市民
    『ハイ、確定判決提示しましたよ。』

    http://atsukofujii.lolitapunk.jp/SKMBT_C75419122817430.pdf
    http://atsukofujii.lolitapunk.jp/%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%B1%BA%...

    ロリコン腐れ外道のアニヲタチンカスの負けは永久に変わらない。♪ヽ(´▽`)/
    今更、駄々捏ねても誰も相手にしませんよ。ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

  35. 42335 匿名さん

    >>19863 受動喫煙被害を起こす喫煙はやめましょう。異議ある方はどうぞ反論を。
    2019/07/06 16:07:09
    >>実際に不法行為になってますが?
    >>ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。


    はい。判決どころか、確定判決ありましたよ。(^o^)v

    http://atsukofujii.lolitapunk.jp/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%AF%A9%E5%88%A4%...(p).pdf
    http://atsukofujii.lolitapunk.jp/%E9%AB%98%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%B1%BA%...


    チンカスの言う通り、皆さん納得してますよ。'`,、('∀`) '`,、
    何も間違っていませんね。♪ヽ(´▽`)/

  36. 42336 匿名さん

    >>42334 匿名さん
    このロリコン野郎ーーーーーーーーーー
    糞ロリコンキモキモキモ

  37. 42337 匿名さん

    >>42336 匿名さん
    チンコにカスつけんなよ!
    キモキモキモ

  38. 42338 匿名さん

    糞キモいんだよ:(;゙゚'ω゚'):

  39. 42339 匿名さん

    マルキ全開。喫煙するとこうなります。

  40. 42340 匿名さん

    >>42339 匿名さん
    そだねー。

  41. 42341 匿名さん

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をバカ文体をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  42. 42342 匿名さん

    書いてることが殆どガキだな。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    607 匿名はん 2008/09/16 08:44:00
    >>606
    >「一人でも『迷惑』と言う人がいるならばベランダ喫煙を辞めるべきだ」
    >だからといって
    >「一人でも『迷惑』と言う人がいるならば共用廊下を靴を履いて歩くことを辞めるべきだ」
    >という訳ではない。
    >理解できないかな。
    「自分勝手」、「わがまま」ということ以外は理解できません。

    「小さい子供のように『だだをこねている』だけ」だと理解してもいいですか?

  43. 42343 匿名さん

    >>42341 匿名さん
    あんたバカね

  44. 42344 匿名さん

    >>42339 匿名さん

    マルキ全開。確定判決から逃げようとしている嫌煙者ども。

  45. 42345 匿名さん

    自分勝手なのは匿名はんだろう。大気汚染を知らないのが丸わかり。
    副流煙を吐き出すのがどっちなのか全然理解していないアホ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    610 匿名はん 2008/09/16 09:53:00
    >>608
    >「辞めるべきだ」の根拠はそれが非常識だから。
    説明が不十分です。
    「ベランダでの喫煙が非常識」の根拠が書かれていません。

    なぜ、ベランダ喫煙は非常識でハイヒールで共用廊下を歩くことは
    非常識にならないのですか? なぜ迷惑を被っている人がいるのに
    レジャーで車を使うことが非常識にならないのですか?

    あなたの言い分は自分勝手としか言いようが無いと思います。

  46. 42346 匿名さん

    >>42344

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をバカ文体をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  47. 42347 匿名さん

    この時から自家用車をレジャー!レジャー!と叫き出した。
    そんなら自家用車に限りなく近いCO2を吐き出す民航機も救急車にも乗るな!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    617 匿名はん 2008/09/16 11:19:00
    >>612
    >なぜ共用廊下を靴を履いて歩くことは許されるのかと言われても、それが「常識」というものですから、常識を理解できない人には理解できないでしょう。
    ごもっともです。
    私の聞きたいのは逆のほう。「なぜ『ベランダ喫煙』が非常識になるのか?」ですよ。
    その対比で「共用廊下・・・」を出しているに過ぎません。
    で、レジャーの車は?

    横から発言することは構いませんが、ご自分の都合の良い部分だけ取り出しすのは
    勘弁してください。

  48. 42348 匿名さん

    >>42347 匿名さん
    レジャーの車いいねー。

  49. 42349 匿名さん

    はあ?笑

  50. 42350 匿名さん

    くだらない屁理屈ばっか。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    632 匿名はん 2008/09/16 22:32:00
    >>629
    >ハイヒール歩行禁止の道ってある?
    >レジャー用の車、禁止の道路ってある?
    両方ともありますねぇ。

    で、そのような場所があるからこの後に続く文章が意味をなしていませんね。

    >非喫煙者にとってはなんら恩恵を受けない、お互い様にならない迷惑品なわけ。
    「お互い様」は同じ行為でなくても成り立つわけです。
    例)
    昔の長屋をイメージしてください。
    A「おかみさん、今日お客さんが来るので大きな鍋を貸してくれませんか?」
    B「はい、どうぞ」
    A「いつもすみません」
    B「いいえ、お互い様だからね」

    さてBもAから鍋を借りるからお互い様と言っているのでしょうか?
    その場合もあるかもしれませんが、BはAから醤油や味噌を借りているかもしれません。
    また、Bの子供がはしゃぎまわってうるさくしているかもしれません。全てを混在して
    「お互い様」と言っていると予想されます。

    あなたの意見では上記はBもAから鍋を借りなければ「お互い様」という表現は
    間違っているということですよね。
    反論してください。

    >自分で頭が悪いって認めてるんだから人の話を素直に聞いたら?
    頭が悪いからこそ、いろいろ教えてもらいたいんですけどね。あなた方の論理を
    納得させてくださいませ。

  51. 42351 匿名さん

    >>42343

    >>あんたバカね
    と、とぼける。ポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をバカ文体をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  52. 42352 匿名さん

    なりすましではない、、と、この時から大嘘をついている。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    640 匿名はん 2008/09/17 02:18:00
    >>638
    >ば か が沢山釣れたじゃん。
    >ところで…629さんに躍起になって食い付いた方々にし?つも?ん!
    ば かに質問するなんてどういう神経ですか?
    しばらくご自分で考えてみて下さいね。

    >>639
    >とても、害を被ってないのに迷惑を叫ぶ人が居るとは思いませんが。
    この掲示板の(ベランダ)喫煙関係スレを読んでいくとよくわかりますよ。

    「俺はベランダ喫煙で迷惑を被っていないけれど、迷惑を被っている人が
    いるんだからベランダ喫煙をやめるべきだ!」

    こんなのばかり。匿名たんの言うとおり、「『嫌煙者』は自分に害が
    及ばなくても、『煙草』という言葉を聞いただけで『迷惑』を叫ぶ!」
    でしょ。

    >いや?不思議だ。なりすましじゃないですよね?
    なりすましではないですよ。なりすます必要は全くありませんね。

  53. 42353 匿名さん

    >>42352 匿名さん
    あんたバカね。ホホホー

  54. 42354 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366/

    「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた

     タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

    タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。

     タバコを吸う人の頭の中は、タバコを吸わない人の頭の中と違っているのだろうか。

     タバコを吸うとニコチン(nicotine)が身体の中に入り、ニコチン依存症になってタバコを止められなくなる。これは一種の中毒のため、離脱症状が起き、ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなったり食欲が増加したりするというわけだ。

     喫煙によるニコチン摂取は、口の中に入った時点で急速に吸収され、全身の臓器へ行き渡り、脳へは10秒という速度で到達する(※1)。ニコチン自体は約2時間ほどで約半分に代謝されて主にコチニン(cotinine)という物質に変わり、12時間ほどでニコチンはなくなる。

     一方、タバコ会社は、ニコチンはアルコールやヘロン、コカイン、大麻などと違い、中毒性は低いと主張するが、全くの嘘だ。これらの薬物と比べ、ニコチン依存へのなりやすさは最も高い(※2)。また依存性が強いほど、禁煙しても再喫煙しやすいといわれている。

     ニコチンは脳内でニコチン性のアセチルコリン受容体にくっつき、ドーパミンなどの報酬系脳内物質を出す。これによって中毒性の依存症になるわけだ。

     人間の脳には可塑性があり、また何かの影響で変異が起きても可逆的に元に戻ることがある。タバコを吸うことで大脳皮質にあるこの受容体は3?4倍にまで増える。禁煙後、1ヶ月経たないとこの肥大した受容体は元には戻らず、6?12週間でようやくタバコを吸わない人と同じレベルに戻る(※3)。

     タバコは喫煙者の脳内でニコチン性アセチルコリン受容体を著しく増やし、そのことで脳の報酬系の回路を増やし、中毒性の依存症を加速させるというわけだ。ニコチン自体は体内で代謝されて排出されるが、脳にできたこの回路は3ヶ月経たないと元に戻らない。このように喫煙の習慣性や長期化と脳の変化は密接につながっている。

     カナダのマギル大学の研究者によれば、タバコを吸うことで認知症が起きやすくなり、喫煙により脳の大脳皮質が薄くなる(※4)。喫煙者の大脳皮質は、タバコを吸わない人に比べ、0.07?0.17ミリほども薄く、この脳の変化が元に戻るのには禁煙後25年ほどかかるのではないかという。

    タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。

     米国のカリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究者らによると、中高年の喫煙者で認知機能が低下していることがわかっている(※6)。調査対象者の少ない研究(タバコを吸わない者27人、喫煙者30人)だが、年齢や教育、職業などの要素を排除した後に比べても言語や視覚、記憶力、空間認知、手足の器用さなどの点で喫煙者の機能は低かった。

     タバコを吸うと頭がすっきりするという喫煙者がいるが、それはニコチンが補給されていない状態で脳機能が落ちているため、吸うことでやっと正常に近い状態に戻っているだけだ。ニコチンは脳神経疾患を予防するという人もいるが、仮にそうだとしても肺がんなどの病気にかかっては元も子もない。タバコの害には「閾値はない」のだから、受動喫煙はもちろん加熱式タバコに逃げるのも止めたほうがいい。

  55. 42355 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/byline/nishidamasaki/20170606-00071678/

    受動喫煙は「タバコ脳」をつくる 喫煙者が禁煙しやすい環境作りを

    喫煙者の多くはタバコ依存
    わたしは精神科医だが、禁煙治療に携わった経験がある。精神疾患をもった喫煙患者からの禁煙相談が増加し、(当時勤務していた)病院としても対応の必要が生じてきた時代要請がある。さらに禁煙補助薬バレニクリン(商品名チャンピックス)の副作用には不眠、不安など精神症状が記載されており、一般禁煙外来にてバレニクリンの処方をためらわれ、慎重を期して精神科に紹介する例が増えてきたという背景もあった。この機会に、タバコ依存について触れてみたい。

    わたしの立場を初めに明らかにしておくと、厚生労働省が進める受動喫煙対策法案には賛成である。公共の場は原則禁煙にするというのが、わたしの基本的な考えだ。受動喫煙による年間死亡者が15000人と推計されるなど、健康に対して有害であることは間違いない。

    ただ、受動喫煙防止を推進する論評、特にSNSコメントのなかには、喫煙者に対する感情的反発やバッシングが一部ながらみられるのも事実である。逆も然りで、喫煙者から見れば禁煙の押しつけを「嫌煙ファシズム」と思う人もいるだろう。わたしも診察現場で、「先生、タバコぐらい大目に見てくださいよ」という声に異を唱えるのは、情が薄いような気もしてこないでもない。

    しかし、受動喫煙が他人の健康を著しく障害する行動であることは、データによっても明らかである。受動喫煙問題を考えていくには、

    「喫煙者のほとんどはタバコ依存症である」

    という事実認識が必要である。

    (正確にはニコチン依存だがわかりやすさを優先し、ここではタバコ依存と呼ぶ)

    アメリカで約43000人を対象とした調査では、喫煙者の半数がタバコ依存症の診断基準を満たしていた(1)。重要なのは、喫煙者の75%-85%はタバコをやめたいと考えるが、実際にタバコをやめることができるのは50%にも満たなかった成功率の低さである(2)。日本の調査でも、喫煙者の約6割が禁煙したいと思っているにもかかわらず、病気で受診した際に医師から禁煙をすすめられた割合は3割程度しかなかったという(3)。

    喫煙者は決して居直っているわけではなく、内心では「やめたい」「やめれれば」と思っている人が多数派なのである。実際に、

    「『やめろ』 といってもらえない」

    「やめたいのに『やめたい』と言いづらい」

    など、葛藤を抱えた禁煙外来受診者も少なくなかった。

    タバコ使用障害
    タバコ依存は、国際的な診断基準では以下のように分類される。

    ・F17.2 タバコ使用<喫煙>による精神及び行動の障害,依存症候群

    (ICD-10:WHO(世界保健機関)の国際傷害疾病分類第10版)

    ・305. 1 タバコ使用障害

    (DSM-5:アメリカ精神医学会による精神疾患の診断・統計マニュアル第5版)

    著作権の問題もあり診断基準をそのまま載せることは控えるが、代表的な特徴としては

    タバコを制限したいと思ってはいるが、うまくいかない
    吸わないとイライラが強くなり、タバコ使用への強い欲求・衝動(渇望)が生じる
    危険な状況でも吸ってしまう(寝タバコ、可燃性物質近くでの喫煙)
    タバコ使用を巡って他人と口論するなど、社会的・職業的問題が生じている
    ただそれよりもタバコ依存を象徴しているのは、

    「自分がタバコ依存であることを認めない」

    という、否認のプロセスかもしれない。

    喫煙は文化の一つである
    コミュニケーションツールとしても意味がある
    人間には喫煙する権利がある
    酒は規制されていない
    タバコを吸っていても長生きする人もいる、
    などの自己正当化は、依存症にはつきものの心理プロセスである。この正当化の裏側には、いくら強がっていても「できればやめれれば」という心理があるように思う。

    受動喫煙は「タバコ脳」をつくる
    禁煙したい人の意思をくじけさせるのが、当たり前のことに思えるが副流煙である。35個の研究を統合したメタ解析でも、受動喫煙は喫煙開始やタバコ依存の形成に正の相関を、禁煙に負の相関をそれぞれ示していた(4)。

    神経科学にても、副流煙は、脳のタバコ渇望スイッチをONにすることが知られている。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のポジトロン断層法(PET)を用いた研究によれば、非喫煙者において1時間程度の受動喫煙でも、直接喫煙するのと同じ程度のニコチンが脳内受容体に結合したという(5)。

    受動喫煙の慢性的な蔓延が、非喫煙者への健康被害にととまらず、喫煙者のタバコ依存からの回復を妨げている証左と言える。

    タバコの吸い過ぎで救急車を呼んだり生死をさまよったりしたという話は聞いたことがない。覚せい剤や、アルコールのように、長く大量に続けたために幻覚やけいれん、あるいは社会的な廃人になるようなこともない。これが、タバコが嗜好品として生き残ってきた理由でもある。しかし、

    「自己制御が困難になった生物学的状況」

    すなわち依存症という脳の報酬系の機能異常が発生していることは確かなのである。

    禁煙サポートの重要性
    覚せい剤など薬物依存に対しては、一罰百戒の厳罰主義で臨む方針に疑問の声が出され、支援の重要性が最近では強調されている。タバコは覚せい剤などとは、心身への毒性の強さやどんどん量が増えていく「耐性」などの点で異なるものの、精神的な依存性はやはり強い。タバコ依存の人にも、支援が必要であることは言うまでもない。

    対策として、もちろん受動喫煙防止法に代表される公共場所での喫煙禁止やタバコ税の引き上げなど、包括的なタバコ規制も必要だろう。実際に禁煙外来受診の動機として、「タバコ代を節約したい」という家計面からの切実な要望もかなりあった実感がある。

    こういった外堀を埋める施策によって、禁煙にチャレンジする人は増えている。しかし、禁煙を成功に持っていくためには、喫煙者が禁煙しやすい環境作りをさらに整えていくことが地道ながらも必要だ。治療へのアクセスが良くなること、禁煙をサポートしてくれる指導者の養成、禁煙治療が保険治療とならない患者(入院患者は禁煙治療ができない)や未成年、精神疾患といった禁煙困難例への治療期間延長など、やるべきことはまだまだある。禁煙治療については、6月4日の石田雅彦氏の記事「『禁煙本』を転がしておく禁煙法とは」には、工夫を凝らした禁煙治療の実際がわかりやすく説明されている。

    冒頭にも述べたが、感情的な反発よりも、喫煙者を禁煙に導いていくサポートのほうが、建設的であると考える。

  56. 42356 匿名さん

    >>42355 匿名さん
    はい、長いわ。

  57. 42357 匿名さん

    >>42353 匿名さん

    12年前の過去の匿名はんの投稿に釣られるというのは本人である証拠で自分を晒す自爆か?

    >> あんたバカね。ホホホー
    と、とぼける。ポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をバカ文体をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  58. 42358 匿名さん

    >>42357 匿名さん
    北よ

  59. 42359 匿名さん

    マルキ全開。確定判決から逃げようとスレ流しする嫌煙者ども。

  60. 42360 匿名さん

    朝から喫煙のことを考えるバカぁ。

    それがイカレポンチ脳タリン腐れ外道迷惑喫煙者で自爆王の匿名はん。

    いつまで失業中なん。

    まあマルキじゃ誰も雇わん。

    「その手抜き工事に名前はない」って、お前がやったらお前が責任取るんだよ。

    キチガイ。

  61. 42361 匿名さん

    >>42360 匿名さん
    キチキチ野郎。

  62. 42362 匿名さん

    >>42361 匿名さん
    んだんだ。
    喫煙者ってキチキチ野郎だよね。

  63. 42363 匿名さん

    >>42362 匿名さん
    んだんだ。

  64. 42364 匿名さん

    >>42358

    >>北よ

    と、とぼける。ポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん

    コピペ改ざんするしか書くことがないのか?

    以下をバカ文体をまた書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  65. 42365 匿名さん

    12年前からベランダ迷惑喫煙を正当化していたのは、ポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はんただ一人であったわけだ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    644 匿名はん 2008/09/17 07:06:00
    >>642
    >ば か に、ば か なりの解釈を求めるのは別に特別なことじゃないね。
    はぁ、さいでっか。

    >ついでだから、前述のハイヒール禁止の道路、レジャー専用車通行禁止の道路の回答もよろしく!
    「ついで」というか、>>638 で一番始めの質問じゃないですか。それなのに
    「匿名はんには聞いてませんけど。 」って。私には理解できません。

    誰に質問していたんですか?

    私への質問は「ついで」らしいので、そのうち気が向いたら「ついでに」
    回答いたします。

  66. 42366 匿名さん

    >>42365 匿名さん
    了解しました。

  67. 42367 匿名さん

    >>42366

    >>了解しました。

    と、すっとぼけ投稿をするポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん。

    以下のバカ文体をいつ書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  68. 42368 匿名さん

    >>42367 匿名さん
    お前がバカ
    呆れる

  69. 42369 匿名さん

    >>結構でございます。それではさようなら

    と書いといて12年過ぎても書いている大嘘つき。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    655 匿名はん 2008/09/17 13:06:00
    >>654
    >・共用部と専用使用権の定義、・第○条の内容を教えてくれって言ったら、そのまましばらく消えてた。
    私はその質問の後、しばらく消えていましたか? 全く答える気がないので、
    スルーしただけですよ。規約の細かい部分に触れる可能性のある文言を掲示板に
    載せるなんて怖いことはできません。

    あなたのところは「ベランダ喫煙禁止」と規約に明記されているのでしたよね。
    それでしたら「ベランダ喫煙禁止」と規約に明記されていないマンションは
    「ベランダ喫煙可」と考えるだけで良いんではないですか? わざわざ規約内容を
    表示させても意味がないでしょう。

    >まあ、議論の相手としては値しないわな。
    結構でございます。それではさようなら。

  70. 42370 匿名さん

    >>42368 匿名さん

    >>お前がバカ
    >>呆れる

    と、すっとぼけ投稿をするポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん。

    以下のバカ文体をいつ書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  71. 42371 匿名さん

    お前が最初から議論になっていないんだろうが。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    682 匿名はん 2008/09/17 22:07:00
    >>671
    >先ほど嫌煙者サイドの方も「スンマソ」って言っていましたね。
    >これは大変評価できると思います。ただこの方だけですがね。
    あの方は、「ば か」発言を謝ったのではなく、人間違いしたのを謝ったに
    過ぎません。確かにどんな意味でも嫌煙者側からのお詫びは滅多にないから
    評価は出来ると思いますね。

    どちらにせよ、彼らのの「ば か」「アホ」「変態」発言のほとんどは
    私に向いています。「議論できない連中」と哀れんでいます。

    >>681
    >「禁煙じゃなければどこでも吸っていいとか思ってるアホ」って誰をさしているのですか?
    聞くまでもないでしょう。私のことだと思いますよ。
    現に私は「禁煙じゃなければどこでも吸っていい」と思っていますし。
    言ってもいますし。

    あくまでも「他の条件設定なしの『場所』」の話ですけどね。

  72. 42372 匿名さん

    >>42371 匿名さん
    はい。

  73. 42373 匿名さん

    >>42372

    >>はい。

    と、すっとぼけ投稿をするポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん。

    以下のバカ文体をいつ書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  74. 42374 匿名さん

    >>42373 匿名さん
    もうそう

  75. 42375 匿名さん

    ハイヒールの足音は工場や公共交通機関などの騒音訴訟とは全く意味が違うのがわからないスーパーアホ。
    それがポットン便所ニコチンカス匿名はん。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    690 匿名はん 2008/09/18 01:27:00
    >>684
    >で、ハイヒールでの歩行禁止の道路とレジャー専用車の通行が禁止されている道路の
    >具体的な明示はまだですか?
    それでは一日かけてインターネットや文献を調べた結果を披露します(:p)。

    ハイヒール禁止道路は「具体的にどこ」とは言えないですね。「ここでは
    ハイヒールを脱いでお通りください。」「ハイヒールでの通行禁止」なんて
    看板を見たことないですか?
    具体的にと言えば、運動場(テニスコート・サーカー/野球場)やゴルフ場、
    あるいは図書館・美術館等もハイヒール禁止があったような気がします。
    #「道路じゃない」って突っ込まれそう。

    レジャー使用の車が規制される場所は、私が言ったことがある場所だけでも、
    上高地、日光(中禅寺湖西側?戦場河原)、尾瀬、黒部ダムがあります。

    >>687
    >私は彼から誰なのか直接聞きたかったのです。。。
    申し訳ございません。出しゃばってしまいました。

  76. 42376 匿名さん

    >>42374

    >>もうそう

    と、すっとぼけ投稿をするポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん。

    以下のバカ文体をいつ書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  77. 42377 匿名さん

    >>42376 匿名さん
    お前がバカ

  78. 42378 匿名さん

    >>42377 匿名さん
    んだんだ。

    >>42376 匿名さん がバカだ。

  79. 42379 匿名さん

    こいつ、上高地なんて言っているが、旧釜トンネルが一方通行で長時間信号待ちになっていた事も知らない低能だったわけだ。
    その旧釜トンネルも急勾配で路線バスですらエンストしたケースがあるのも知らないアホウだったか。
    結果的に環境破壊を避けるために一般車通行禁止になった。一般車の全てがレジャーだと言うのかよ! アホウ!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    697 匿名はん 2008/09/18 11:16:00
    >>693 by 684
    >今調べてる…ということは、あのレスを書いた時点ではハイヒール禁止の道路やレジャー専用車通行禁止の道路を把握してなかったということですよね。
    えっ、うそっ。
    >>690 の1行目を真に受けたのですか? >>647 の発言を受けて書いて見ました。
    「うそだよん」という AA まで付けたんですけどね。

    ハイヒールはともかく、車に関しては過去にも出てきましたので、いまさら
    検索するまでもありません。もっとも「今も禁止だよね」と確認はしてみました
    けどね・・・。
    #上高地なんかは車が入れないところで有名かと思っていましたが、そうでも
    #ないんですね。

  80. 42380 匿名さん

    >>42375 匿名さん
    ハイヒールの足音でも被害があれば不法行為ですが?

  81. 42381 匿名さん

    >>42380 匿名さん
    そうなん。

  82. 42382 匿名さん

    >>42379 匿名さん
    >>一般車の全てがレジャーだと言うのかよ! アホウ!

    一般車の全てがレジャー以外だったと言うのかよ! アホウ!

  83. 42383 匿名さん

    >>42381 匿名さん
    そうなんです。川崎さん。

  84. 42384 匿名さん

    >>42383 匿名さん
    川崎さんって誰やねん。

  85. 42385 匿名さん

    >>42384 匿名さん
    ちょっと待ってください、山本さん。

  86. 42386 匿名さん

    >>42385 匿名さん
    山本さんって誰やねん。

  87. 42387 匿名さん

    >>42386 匿名さん
    そ~なんです。

  88. 42388 匿名さん

    >>42387 匿名さん
    はーため息。

  89. 42389 匿名さん

    >>42369 匿名さん
    >>結構でございます。それではさようなら
    >>と書いといて12年過ぎても書いている大嘘つき。


    現在進行形で投稿しているのは全て『匿名はん』だと
    思い込んでいるアホな嫌煙者ども。

  90. 42390 匿名さん

    >>42389 匿名さん

    心配するな。お前だけは人を殺しても国選弁護人が無罪放免にしてくれる。

    朝からマルキ全開中のイカレポンチ脳タリン腐れ外道迷惑喫煙者こと自爆王匿名はん。

  91. 42391 匿名さん

    >>42390 匿名さん
    起きてるー
    カレー作ったー

  92. 42392 匿名さん

    >>42390 匿名さん


    いやいや、お前こそ心配するな。
    お前だけは人を殺しても国選弁護人が無罪放免にしてくれる。

    朝からマルキ全開中のイカレポンチ脳タリン腐れ外道迷惑嫌煙者こと自爆王匿名さん。

  93. 42393 匿名さん

    >>42392 匿名さん
    イカレポンチ脳タリンキチガイ野郎
    どしたどした。

  94. 42394 匿名さん

    >>42393 匿名さん
    イカレポンチ脳タリンキチガイ嫌煙者
    どしたどした。

  95. 42395 匿名さん

    >>42389 ポットン便所愛好家イカレポンチニコチンカス匿名はん

    >>現在進行形で投稿しているのは全て『匿名はん』だと
    思い込んでいるアホな嫌煙者ども。

    文末の5文字は匿名はんしか使わない。

    と書いたら

    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。
    ※個人の感想です。

    と書いてくるのか?

  96. 42396 匿名さん

    >>42394 匿名さん
    真似シーチキン。

  97. 42397 匿名さん

    >>42394

    コピペ改ざんすることが論破できると思っているスーパーアホのポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん。

    以下のバカ文体をいつ書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

  98. 42398 匿名さん

    レジャー、レジャーと言っていたら、旅行観光業界が成立しないことに気づかないスーパーアホこと匿名はん。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    702 匿名はん 2008/09/18 13:24:00
    >>699
    >求められてすぐにレス出来なかったのに、何だい?その言い種は…。
    「しなかった」だけです。理由もちゃんと >>640>>644 で述べてます。

    そもそも思い浮かぶ場所なしで「あります」といった場合、冷や汗物で一生懸命
    調べたところで、「今日、調べました」なんて言う訳無いと思いませんか?

    ところで、レジャーの車が入れない場所ってどのようにして検索することが
    出来るのでしょうか?

  99. 42399 匿名さん

    >>42398 匿名さん
    レジャー車でお出掛けお出掛け♪( ´▽`)

  100. 42400 匿名さん

    >>42399

    >>レジャー車でお出掛けお出掛け♪( ´▽`)

    レンタカーの存在を完全に忘れているスーパーアホこと匿名はん。

    コピペ改ざんすることが論破できると思っているスーパーアホのポットン便所愛好家ニコチンカス匿名はん。

    以下のバカ文体をいつ書いてくるのか? どうした?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こったえろ!凝ったエロ!答えろ!
    妄想、もうそう、ハイ妄想w
    来た、北、また来た、凄いバカ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸