住宅コロセウム「自走式駐車場VS機械式駐車場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 自走式駐車場VS機械式駐車場

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2007-12-25 14:16:00

どっちの勝ちですか?

[スレ作成日時]2007-09-25 23:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自走式駐車場VS機械式駐車場

  1. 24 匿名さん

    >>19
    >機械式は、土地が高くて自走式駐車場にするだけのスペースが取れない等の理由で、やむなく設けられるのだから。
    うちは港区三田ですが、総戸数約50に対して駐車場約30台(すべて平置き)です。都心でもスペースが取れないということはありませんよ。

  2. 25 匿名さん

    >>24
    30台分しか取れないわけだから>>22のいっていることになんら矛盾していないんじゃない。

    それが機械式上下2段だったら単純に60台、3段式だったら90台分とれるわけですから。
    逆に言えば30台分でよければ上下3段式なら10台分の敷地で済んでしまう。
    余った分を緑地化したり分譲戸数を多くしたりもできることを考えれば敷地の狭いマンションでは機械式を選択するのは仕方のないことだと思います。

  3. 26 匿名さん

    >>25
    >>24は、>>19の「スペースが取れない」に対して、都心でも住戸の6割分までは平置きで確保できると言っているだけでしょ。
    都心で100%以上を望むなら機械式を採用しないと難しいと思いますが。

  4. 27 匿名さん

    19は今週のナンバーワン・フィッシャーマンだと思うに1票

  5. 28 匿名さん

    小鯵を大量ゲット!って感じか?

  6. 29 三田に勤務する人

    24さんの50戸で30台平置きっというのは恵まれていると思うが、
    実際、建物としてはその他の共用部を戸数割りするからマンションはメリットあるのだと思うので、平置きにした分、戸別の見えない負担が大きくなるし....どっちがいいのか未知数(笑

    使い勝手や将来の修繕を考えれば、平置きに軍配あがる。(ましてや屋内平置きだったら最高)
    だが、平置きにしたがために駐車台数が減り、車置けない人が増えるなら自分の可能性もあることだし、勘弁だ。

    強いて、機械式駐車場のメリットあげれば、いたづらされにくいってことか?(笑

  7. 30 24

    >>29さん
    >平置きにした分、戸別の見えない負担が大きくなるし....

    意味がよく理解出来ないのですが、具体的にご説明いただけませんでしょうか

  8. 31 29

    >>30
    建物全体の販売時の採算性を考えれば、戸数を増やすほどに利益がとりやすいはず。逆に言えば戸数が減れば、それだけ各戸の利益は一定割合増えると考える。
    また戸数が減れば、建物全体の管理費や共用部の修繕費の分担も大きくなるのが集合住宅の特長。

    まぁ三田で平置き駐車場60%の物件購入者なら、あまりその辺は考慮無用なのかもしれませんが・・・

  9. 32 30

    >>31さん
    ご説明ありがとうございました。駐車場を確保した分、住居面積が犠牲になり、その結果、分譲価格や分譲後の管理費等が割高であろうという趣旨ですね。
    1階のかなりの部分が駐車場及び通路なのですが、調べてみたところ、これらは法令上容積率に算入されないようで、駐車場によって住居面積が犠牲になっている(容積率の一部が駐車場に充てられている)ということはなさそうです。また、土地面積に比して住戸数がそう多くはない(広めの住戸が多い)ことも幸いしているようです。

  10. 33 匿名さん

    単純な疑問なんですが、マンションの駐車場で横幅がめいっぱい広いのってどれくらいのサイズがあるのでしょうか?(自走/機械どちらでも)
    宝くじが当たった時に、横幅2m超のランボルギーニが買えるかどうか要らぬ心配をしています。

    うちはこれだけ広いってのがありましたら、教えていただけませんか。

    ちなみにうちのマンションの機械式(屋内)は、一番広いパレットで185cmです。

    ...くだらない質問ですみません。

  11. 34 入居済み住民さん

    機械式駐車場はやめたほうがいいですよ。めんどくさい。
    駅に近いので便利ですが、普段は車なので一軒家か
    平置き駐車場のところにすればよかったと後悔してます。

  12. 35 32

    私の区画は2.7mX5m(実質7m)くらいです(平置き)。

  13. 36 31

    >>32さん
    >これらは法令上容積率に算入されないようで
    大変勉強になりました<(_ _)>

    >>33さん
    平置きは、区画の幅=車両の幅+ドア開けの幅
    機械式は、パレットの幅=車両のタイヤ幅 注)他にも幅センター有り
    ですよね。
    私のとこのパレットは幅2m。
    尚、スポーツカーだと車高のほうがひっかかりやすいです。駐車場にたどり着くまでに何度リップを擦るか...やむをえず、私も今車高8cmに「上げ」てます。

  14. 37 32

    >>36さん
    >これらは法令上容積率に算入されないようで
    と簡略して書きましたが、正確には、算入されないのは建物延べ床面積の1/5までのようです。念のため補足します。

  15. 38 匿名さん

    駐車場も自転車置き場も雨に濡れない、風にさらされないのは物持ちも良いと思う。
    自分も濡れないですむし。
    でも平起きよりもコストがかかるようなので高級マンションじゃないと中々ないですよね。
    うちが検討している物件は残念ながら車も自転車も平起きしかありません。
    雨に濡れずエレベーターホールに入れる機械式や屋内に自転車置き場のあるマンションに憧れます・・・。

  16. 39 自走式駐車場住民

    >38

     ごくごく一般のファミリーマンションの自走式駐車場の住民ですが、駐車場ビル?と屋根つきの渡り廊下で繋がっていますので、自転車、自動車とも雨に塗れずにEV、自宅まで行き来できます。
    設計される方が居住される立場で考えると、当たり前の構造、導線だと思いますね。

  17. 40 契約済みさん

    そろそろ駐車場の希望を出さないといけないのですが、
    機械式(パズル式)と自走式どちらにするか悩んでいます。

    できれば自走式にしたかったのですが、
    かなり大規模なマンションで、棟が大きく二つに分かれており、
    私達が購入した住戸の方は機械式の方が近くなっています。
    自走式の方へ行く場合は、かなり歩かないとなりません。
    しかも、予算の関係で、自走式で選べるのは二階か三階なので、
    階段も使わなければなりません。

    使用頻度は週に1〜2度、週末に乗るくらいですが、
    買い物の時にまとめ買いしたりするので、
    大荷物を持って長距離歩いたり階段を使うのは抵抗があります…。

    機械式ですと、ほとんど歩くことなく直結でたどり着けますが、
    車庫入れが…そんなに上手ではないので、若干不安です。
    コンパクトカーなので、スペース的には余裕だと思うのですが。
    時間がかかって面倒だとか、デメリットも多そうなので悩んでいます。

    皆さんなら、どちらを選びますか?
    アドバイスいただけると嬉しいです。

  18. 41 物件比較中さん

    >>40
    自走式が屋根付きだと仮定すれば、絶対「自走式」です。
    毎日使うわけじゃないし、買い物の時は車留めやエントランス付近で一度荷物を降ろしては?

    でも、気持ちは「人が移動する距離が楽な機械式」に傾いてるようですね?
    一緒に車使う人の意見を重視しましょう。

  19. 42 契約済みさん

    41さん、アドバイスありがとうございます。
    自走式は、2Fなら屋根ありますが、3Fは屋上なのでないです。
    2Fは割高ですが、屋根があり階段も少ないので便利かもしれませんね。

    買い物は一人で行くことも多く、エントランス付近には止めておけないので、
    荷物を先に降ろすことはむずかしいかもしれません。

    一緒に使う人は「どっちでもいい」と言っているので悩みますが、
    だんだん気持ちは自走式に傾いてきました。
    もう少し考えてみます。

  20. 43 匿名さん

    近隣タワーの価格を見る限り坪300万後半〜400万台が
    最低ラインじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸