住宅コロセウム「自走式駐車場VS機械式駐車場」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2007-12-25 14:16:00

どっちの勝ちですか?

[スレ作成日時]2007-09-25 23:11:00

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自走式駐車場VS機械式駐車場

  1. 2 匿名さん

    そりゃ、自走式でしょ。
    うちは機械式だけど。

  2. 3 匿名さん

    自走式だな。
    うちも機械式だけど。

  3. 4 匿名さん

    私は自走式(平置き)を選びました。
    だって機械式は時間かかるし、機械が壊れたら車出せないですから。。。

  4. 5 近所をよく知る人

    利便性で言ったら自走式の圧勝だろ。
    俺は、「自走式じゃないと買わん」と言い切ったら、自走式用意してくれた。

  5. 6 理事長経験者

    自走式!
    私は、機械式!
    使用頻度と値段ではないですか?
    私は、月に2〜3度しか車を使わないので機械式でも不便を感じません。
    18台収容機械式入出庫の所要時間は2分弱です。
    使用料が平置き駐車場の約半額だったので!

  6. 7 匿名はん

    駅近物件で、不便とされるタワーのエレベーター式を使ってますが、通勤に使わないので特に不満はないですね。休日に乗るくらいだし。
    ちなみに、車庫入れが苦手な人にはすごい楽だと思いますよ。バックすることが全くないし、入れるときはミラーで確認できるし。
    多段型の機械式もあるけどバックで入れるのが結構難しそう(ちなみに値段が倍)。
    セキュリティー性が抜群にいいのと、タワー内保管なので車が長持ちしそう。夏でも暑くならないので涼しいし。雨には全く濡れない。
    デメリットは大きな荷物は先に降ろさないとダメなこと、忘れ物したら面倒なこと。待ち時間があること。だけれども平置きの場合は歩く時間とか距離も結構しんどい場合もあるとは思うので待ち時間は微妙かも。タワーは直ぐ裏にある。

    マンションの立地次第だとは思うけど、駅近でスーパーも近いなら日常的には車に乗る人が少ないのでタワーもアリだと思う。郊外で子育て世代が多い物件だと平置きを選ぶだろうけどね。出入りの量がすごそうだし。

  7. 8 入居済み住民さん

    うちは機械式2段の1段目に入ってるけど上段にパレットがあるから
    屋根になって真夏の駐車中でも直射日光が当たらず塗装が痛みにくい。
    冬はフロントガラスが凍結しないし、ガレージだと思えば自走式(青空駐車)に比べて料金も安上がり。難点は雨の日の出し入れはゲートの開閉操作の時、服がちょっと濡れるぐらいです。しかし、一段目以外だったら自走式のほうがいいかなと思います。(笑)

  8. 9 匿名さん

    うちのMSはすべて自走式で機械式はありませんが、総戸数の約6割分確保されています。1階に住戸がなく共用施設と駐車場になっているからです。
    その代わり経済性が悪い(住戸を減らして自走式駐車場にしてる分、住戸が割高になる)のかな。出入庫が楽、維持管理経費がほとんどかからないという長所はありますが。

  9. 10 購入経験者さん

    機械式は維持管理費用がかかる上、耐用年数がくると交換が必要。
    トータルコストでみると圧倒的に機械式が不利。
    しかも機械式の方が駐車場使用料が安く設定されているので、
    修繕積立金不足の原因となりがち。

  10. 11 匿名さん

    そんなの自走式です。家は、自走式です 庭付き専用駐車場です。

  11. 12 匿名はん

    コスト面でやはり圧倒的に平置きが良いね。
    ここでいう自走式って大規模マンションとかの立体駐車場?
    あれだと車乗るまで結構歩かないと行けないのが不便だな。

    うちは3割平置きで、残りは4段の機械式。
    たまにトラぶってるし、将来修繕積立金が足りなくなるのは確実。
    機械式の大規模メンテで、あまりの金額の高さに機械式駐車場を
    撤去するところも結構あるみたいだよ。

    駅近くて駐車場も確保しようとすると機械式も併用しないと大抵
    無理だから仕方ないけど、出来れば機械式は避けたほうが良い。

  12. 13 匿名さん

    うちのマンションは、築20年で、
    この前、2回目の機械式駐車場の修繕を行いました。
    1回目の修繕がいい加減だったらしく、
    使用中止になった箇所がでました。

    でも、駐車場100%で全てが埋まってたわけではないので、
    駐車場が不足するのは、避けられました。

    駐車料金も周辺相場と比べて、だいぶ安いですが、
    今の所、修繕金が足りないということは、ないようです。

    ちなみに、地上1地下1で単純に上下するタイプの機械式です。
    これまでに、主だったトラブルは、ありません。

    でも、自走式がいいと思いますよ。

  13. 14 匿名さん

    機械式ってバックで入れる時ホイール擦りそうになりませんか?
    友人宅の機械式駐車場に入れる時大変苦労したのを覚えています。
    機械式は運転が上手な人向き。

  14. 15 購入経験者さん

    >友人宅の機械式駐車場に入れる時大変苦労したのを覚えています。
    機械式は運転が上手な人向き。

    パレット形状によって確かにアルミを擦ってしまいます。
    最近のパレットは、アルミを擦らない形状になっています。

    駐車場が100%で、近隣より駐車料金が安いのは問題にならないと思いますが、駐車場が希望者以下しか無い場合の駐車料金が近隣より安いのは
    色々と不満が出るみたいですよ!

  15. 16 匿名さん

    来年新築マンションに入居予定で機械式駐車場です。
    地上1階です。 今ステップワゴンに乗ってるんですが、いずれはもう少し大きいエルグランドとか、アルファードにのりたいなーと思っているのですが、そうなると幅がいっぱいいっぱいになるのか、入るのか・・・といろいろ疑問を感じ、実際どうですか?

  16. 17 大規模住宅住民

    機械式駐車場はすぐ側道に出られるため構内道路におけるスピードに対する弊害は起こりにくいと思いますね。

    立体駐車場を含む平置駐車場で、すぐ側道に出られる駐車場なら問題ないですが、複雑な構内道路が巡らせてある駐車場だと構内道路におけるスピードが問題になってくると思います。

    良く大規模小売店の立体駐車場で速度規制を8〜10km/hに設定されていますが、何故こんな超低速を設定するのか理解できた人は全体の何%がいらっしゃるのでしょうか?
    この速度は自転車よりも遅く、歩行者に対して威圧感もなく、急停止出来る安全速度から来たものと思います。
    大規模小売店の駐車場はともかくとして、マンションと言う共同住宅内での構内道路のスピードの厳守はさらに求められると思います。
    大規模小売店の駐車場と同じと勘違いしてスピードを出す輩(この場合20km/h以上)が居るのは困ったもんです。

  17. 18 匿名さん

    うちのMSの駐車場は、屋内が機械式(三段)、屋外が三階建ての自走式(二階迄は屋根あり)です。
    我が家は屋内の機械式の上段(一番安い。近隣の相場半額以下)。
    いい所はエレベーターでそのまま地下駐車場に行けて楽、雨に濡れないなどです。
    反面、修繕や出し入れの手間、突発的な故障の不安などリスクもあります。
    自走式の屋根ありと比較して6千円安かったので決めましたが、単純にどちらが良いかと問われれば、平面自走式が良いです。

  18. 19 匿名さん

    駐車場だけを比べれば、自走式が良いのに決まってる。
    機械式は、土地が高くて自走式駐車場にするだけのスペースが取れない等の理由で、やむなく設けられるのだから。
    「どっちの勝ちですか?」と聞くなら、「自走式駐車場VS機械式駐車場」ではなく、「自走式駐車場のマンションVS機械式駐車場のマンション」とするべきでしょう。

  19. 20 匿名さん

    話題を摩り替えても無駄。
    ここは自走式駐車場VS機械式駐車場だから
    同じマンションで自走・機械式併用もある。

    もし比べたければ同じマンションの駐車場「自走・機械式どっち?」

    がより適切じゃないの

  20. 21 匿名さん

    19は都心vs郊外系に行ったほうがいいと思うに1票

  21. 22 匿名さん

    自走式、機械式併用MSでも、自走式>機械式でしょ。
    機械式のメリットって、土地の有効利用しかないですよね。建物床面積を目一杯確保した上で駐車場も1台でも多くという経済性を追求した結果であって、利点はそれに尽きるのでは?

  22. 23 匿名さん

    >都心vs郊外系?
    行く先を具体的に教えてあげなさい。

  23. 24 匿名さん

    >>19
    >機械式は、土地が高くて自走式駐車場にするだけのスペースが取れない等の理由で、やむなく設けられるのだから。
    うちは港区三田ですが、総戸数約50に対して駐車場約30台(すべて平置き)です。都心でもスペースが取れないということはありませんよ。

  24. 25 匿名さん

    >>24
    30台分しか取れないわけだから>>22のいっていることになんら矛盾していないんじゃない。

    それが機械式上下2段だったら単純に60台、3段式だったら90台分とれるわけですから。
    逆に言えば30台分でよければ上下3段式なら10台分の敷地で済んでしまう。
    余った分を緑地化したり分譲戸数を多くしたりもできることを考えれば敷地の狭いマンションでは機械式を選択するのは仕方のないことだと思います。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    >>24は、>>19の「スペースが取れない」に対して、都心でも住戸の6割分までは平置きで確保できると言っているだけでしょ。
    都心で100%以上を望むなら機械式を採用しないと難しいと思いますが。

  26. 27 匿名さん

    19は今週のナンバーワン・フィッシャーマンだと思うに1票

  27. 28 匿名さん

    小鯵を大量ゲット!って感じか?

  28. 29 三田に勤務する人

    24さんの50戸で30台平置きっというのは恵まれていると思うが、
    実際、建物としてはその他の共用部を戸数割りするからマンションはメリットあるのだと思うので、平置きにした分、戸別の見えない負担が大きくなるし....どっちがいいのか未知数(笑

    使い勝手や将来の修繕を考えれば、平置きに軍配あがる。(ましてや屋内平置きだったら最高)
    だが、平置きにしたがために駐車台数が減り、車置けない人が増えるなら自分の可能性もあることだし、勘弁だ。

    強いて、機械式駐車場のメリットあげれば、いたづらされにくいってことか?(笑

  29. 30 24

    >>29さん
    >平置きにした分、戸別の見えない負担が大きくなるし....

    意味がよく理解出来ないのですが、具体的にご説明いただけませんでしょうか

  30. 31 29

    >>30
    建物全体の販売時の採算性を考えれば、戸数を増やすほどに利益がとりやすいはず。逆に言えば戸数が減れば、それだけ各戸の利益は一定割合増えると考える。
    また戸数が減れば、建物全体の管理費や共用部の修繕費の分担も大きくなるのが集合住宅の特長。

    まぁ三田で平置き駐車場60%の物件購入者なら、あまりその辺は考慮無用なのかもしれませんが・・・

  31. 32 30

    >>31さん
    ご説明ありがとうございました。駐車場を確保した分、住居面積が犠牲になり、その結果、分譲価格や分譲後の管理費等が割高であろうという趣旨ですね。
    1階のかなりの部分が駐車場及び通路なのですが、調べてみたところ、これらは法令上容積率に算入されないようで、駐車場によって住居面積が犠牲になっている(容積率の一部が駐車場に充てられている)ということはなさそうです。また、土地面積に比して住戸数がそう多くはない(広めの住戸が多い)ことも幸いしているようです。

  32. 33 匿名さん

    単純な疑問なんですが、マンションの駐車場で横幅がめいっぱい広いのってどれくらいのサイズがあるのでしょうか?(自走/機械どちらでも)
    宝くじが当たった時に、横幅2m超のランボルギーニが買えるかどうか要らぬ心配をしています。

    うちはこれだけ広いってのがありましたら、教えていただけませんか。

    ちなみにうちのマンションの機械式(屋内)は、一番広いパレットで185cmです。

    ...くだらない質問ですみません。

  33. 34 入居済み住民さん

    機械式駐車場はやめたほうがいいですよ。めんどくさい。
    駅に近いので便利ですが、普段は車なので一軒家か
    平置き駐車場のところにすればよかったと後悔してます。

  34. 35 32

    私の区画は2.7mX5m(実質7m)くらいです(平置き)。

  35. 36 31

    >>32さん
    >これらは法令上容積率に算入されないようで
    大変勉強になりました<(_ _)>

    >>33さん
    平置きは、区画の幅=車両の幅+ドア開けの幅
    機械式は、パレットの幅=車両のタイヤ幅 注)他にも幅センター有り
    ですよね。
    私のとこのパレットは幅2m。
    尚、スポーツカーだと車高のほうがひっかかりやすいです。駐車場にたどり着くまでに何度リップを擦るか...やむをえず、私も今車高8cmに「上げ」てます。

  36. 37 32

    >>36さん
    >これらは法令上容積率に算入されないようで
    と簡略して書きましたが、正確には、算入されないのは建物延べ床面積の1/5までのようです。念のため補足します。

  37. 38 匿名さん

    駐車場も自転車置き場も雨に濡れない、風にさらされないのは物持ちも良いと思う。
    自分も濡れないですむし。
    でも平起きよりもコストがかかるようなので高級マンションじゃないと中々ないですよね。
    うちが検討している物件は残念ながら車も自転車も平起きしかありません。
    雨に濡れずエレベーターホールに入れる機械式や屋内に自転車置き場のあるマンションに憧れます・・・。

  38. 39 自走式駐車場住民

    >38

     ごくごく一般のファミリーマンションの自走式駐車場の住民ですが、駐車場ビル?と屋根つきの渡り廊下で繋がっていますので、自転車、自動車とも雨に塗れずにEV、自宅まで行き来できます。
    設計される方が居住される立場で考えると、当たり前の構造、導線だと思いますね。

  39. 40 契約済みさん

    そろそろ駐車場の希望を出さないといけないのですが、
    機械式(パズル式)と自走式どちらにするか悩んでいます。

    できれば自走式にしたかったのですが、
    かなり大規模なマンションで、棟が大きく二つに分かれており、
    私達が購入した住戸の方は機械式の方が近くなっています。
    自走式の方へ行く場合は、かなり歩かないとなりません。
    しかも、予算の関係で、自走式で選べるのは二階か三階なので、
    階段も使わなければなりません。

    使用頻度は週に1〜2度、週末に乗るくらいですが、
    買い物の時にまとめ買いしたりするので、
    大荷物を持って長距離歩いたり階段を使うのは抵抗があります…。

    機械式ですと、ほとんど歩くことなく直結でたどり着けますが、
    車庫入れが…そんなに上手ではないので、若干不安です。
    コンパクトカーなので、スペース的には余裕だと思うのですが。
    時間がかかって面倒だとか、デメリットも多そうなので悩んでいます。

    皆さんなら、どちらを選びますか?
    アドバイスいただけると嬉しいです。

  40. 41 物件比較中さん

    >>40
    自走式が屋根付きだと仮定すれば、絶対「自走式」です。
    毎日使うわけじゃないし、買い物の時は車留めやエントランス付近で一度荷物を降ろしては?

    でも、気持ちは「人が移動する距離が楽な機械式」に傾いてるようですね?
    一緒に車使う人の意見を重視しましょう。

  41. 42 契約済みさん

    41さん、アドバイスありがとうございます。
    自走式は、2Fなら屋根ありますが、3Fは屋上なのでないです。
    2Fは割高ですが、屋根があり階段も少ないので便利かもしれませんね。

    買い物は一人で行くことも多く、エントランス付近には止めておけないので、
    荷物を先に降ろすことはむずかしいかもしれません。

    一緒に使う人は「どっちでもいい」と言っているので悩みますが、
    だんだん気持ちは自走式に傾いてきました。
    もう少し考えてみます。

  42. 43 匿名さん

    近隣タワーの価格を見る限り坪300万後半〜400万台が
    最低ラインじゃないですか?

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