住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 51351 マンション比較中さん

    >「山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます
    >地元の感覚ですが

    あなたが地元とは思いませんが・・w
    さて、山手線内側とはよく言ったもので、私は代々明治通り内側エリア在住ですが、
    最近は都心では車に乗らない方も増え、山手線を基準に例える方が通りがいい感じです。
    ですので、山手線内側という言い方は普通に日常使いますし、それが田舎くさい?
    ってどういう感覚なのか理解不能です。私から言わせれば都心コンプなのか?
    と感じるぐらいです。どうでもいいことですが一言まで。

  2. 51352 匿名さん

    >>51350 匿名さん
    >「山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます

    田舎臭いのは明らかに山手線の外側の人。世田谷だの大田区だのその代表例。
    田舎臭く感じる、ではなく明らかに田舎臭い。世田谷ナンバーなどその典型。
    千代田区港区界隈で運転してると世田谷ナンバーの車も見掛けるけど、
    田舎から都会へご苦労さん!って感じるもんね。変えなきゃ良かったのに。苦笑

  3. 51353 匿名さん

    >一低住=不便は間違い。商業地や準工業、中高層エリアの住環境は戸建てに向かない。

    個人的には不便だし、もはや時代の遺物だと思っていますよ一低住専とか。
    それはともかく、スレ趣旨違反の発言は避けてください。
    ここはマンション・戸建て購入するならどっち?ですから。
    立地は田舎でも都心でも、予算や志向など好き好きでいいんです。

  4. 51354 匿名さん

    先日ニュースでやっていましたが、所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。郊外でも戸建てよりマンションへの需要が旺盛だそうで、分譲価格は5000万から1億超えの部屋もあるそうで、周辺戸建てより高額ながらも売れ行き順調だそうです。

    また田園調布などかつては憧れの住宅地だったが、現在のトレンドは「丘の上より駅前」だそうで、田園調布といえども空き地が目立ち、土地価格も4丁目では200万円台もあり、近隣のマンションなどより割安になっているそう。なので、番組の意見ではそういう割安な土地を探して家を建てるのも、今はいいタイミングでは?ということでした。高額になっているマンションに手が出ない方は、戸建てが今はいいみたいです。低予算向けには戸建て、オススメかも。

  5. 51355 周辺住民さん

    >家族で住むのに120㎡の広さが欲しい。目黒で探したら戸建だと延べ床120㎡が7480万。
    >近所の築浅マンションだと、86㎡で2億3580万。120㎡換算だと3億3000万超え。

    ・ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス
    https://www.nomu.com/mansion/id/EB4U2018/

    同じ居住面積で比較するとマンションの方が遥かに高額なので、それはデメリットですが、
    マンションは以下のようなメリットばかりなので、高額になるのは仕方ないのかもですね。

    ・駅近など立地がいい。 住居者専用の広い中庭などもあり環境もいい。
    ・2階・3階建て戸建てと違い、住戸内がフラットなので横に広く使える。
    ・豪華なロビーやプール、管理人やコンシェルジュ、巡回警備などサービス性も高い。
    ・管理費用もスケールメリットで割安に済む。
    ・地震に対し、免震、制振構造のマンションも多く、室内は軽微な揺れで収まる。
    ・耐火・防火性能が高い。
    ・高層階は水害に強く、とても静か。
    ・電線ビューとも無縁で、高層階からは抜群の眺望を望める。

    そして何より、土地を別途に購入したり所有する必要すらない。コスト面でもメリット大です。
    都心の一等地ならいざ知らず、大した価値も無い郊外の土地は、人口減少で価値は無くなり、
    しかも固定資産税はかかり続ける完全な負動産。土地も戸建てももう要りませんね。

  6. 51356 匿名さん

    >ブリリアタワーズ目黒 サウスレジデンス

    あなたのお住まいのマンションですか?
    86平米リビング14畳、寝室7畳・・・
    ちょっと狭すぎて検討すらできません

    投資でしたらわかりますが

  7. 51357 周辺住民さん

    >ちょっと狭すぎて検討すらできません

    なら、もっと広い部屋を探せばいいだけでは?でもマンションは、同じエリアの戸建ての数倍は高額ですから、予算繰りには気をつけて下さいね。予算が低いなら戸建てをお勧めします。

  8. 51358 匿名さん

    >>51356 匿名さん
    >投資でしたらわかりますが

    ん?家探しの初心者さん?
    投資なら、年リターン3%もいかないような割高な新築マンション買わないよ。
    都心なら築浅で最低6%ぐらいは欲しいし、賃貸でリターン狙いなら郊外のアパート一棟買い。
    エリアや条件で変わるが15%-20%リターンも見込める。
    ただ悪いことは言わないから、相場観も資金も少ない初心者は止めときな。

  9. 51359 匿名さん

    >ん?家探しの初心者さん?

    狭いマンションは住むに値しないという意味ですよw

  10. 51360 匿名さん

    >狭いマンションは住むに値しないという意味ですよw

    だよな。同感。うちは3人家族だから200㎡で十分。
    +トランクルームもあるし、付帯設備としてプールやジム、高層階ラウンジなど、
    戸建てでは望めない以上の充実度で満足してるよ。

  11. 51361 マンション比較中さん

    >狭いマンションは住むに値しないという意味ですよw

    家族構成によるでしょうね。独身やDINKSなら都心では86㎡なら十分。
    首都圏の戸建ては100㎡以上ありますが、土地込み4000万台で建てられますからね。
    2億以上出して80㎡は自分には高すぎますけどね。目黒が好きという人も多いので、
    そのマンションは二棟900戸が半年以下で売り切れたんですよね。目黒駅前の利便性は高い。

  12. 51362 匿名さん

    目黒駅前は戸建てで住む場所じゃありません。

  13. 51363 匿名さん

    >目黒駅前は戸建てで住む場所じゃありません。

    地方の方ですか?そのマンション、住所は正確には品川区上大崎で、別名花房山といわれる城南五山の一角で、マンションの裏手には低層レジデンスや邸宅が立ち並んでいますよ。田舎っぺはもう少し都会のお勉強してからレスするようにしましょう。

  14. 51364 匿名さん

    子どもいない人は、顧客としてどうなの。

  15. 51365 匿名さん

    >目黒駅前は戸建てで住む場所じゃありません。

    不便で利便性で劣る戸建てに興味はない。

  16. 51366 匿名さん

    >不便で利便性で劣る戸建てに興味はない。


    感じ方は人それぞれでしょうね
    一度マンションに住んだことがありますが、私はもう二度と住みたくないですね
    特に外出の導線の不便さと音の煩わしさはちょっと無理ですね

  17. 51367 匿名さん

    JR駅周辺の治安や集合住宅の住環境に興味はない。

  18. 51368 匿名さん

    >>51356 匿名さん

    ブリリア目黒で、もう少し広い103㎡の出てますね。
    http://www.nomu.com/mansion/1849732?utm_source=criteo&utm_medium=bukke...

    でも坪単価940万は高いなあ、しかも目黒で。3A並だよね。でも売れちゃうんだろうけど。

  19. 51369 匿名さん

    >>51368 匿名さん
    床面は総天然石って感じですね。見た目はいいんだけど、でも滑りやすそうで老人や子供が小さいと不安。

    >でも坪単価940万は高いなあ、しかも目黒で。3A並だよね。
    目黒も高くなりましたね。

  20. 51370 匿名さん

    予算なければ何か諦めないといけない。

    1 マンション
    2 立地
    3 広さ

  21. 51371 匿名さん

    皆さん、個人の好みを発表されるのは構いませんが、
    結局、世間の評価は坪単価です。

  22. 51372 匿名さん

    >坪単価?
    だと、銀座の12平米のワンルームが南青山の200坪の戸建てより上だと?(笑)

  23. 51373 匿名さん

    >>51370 匿名さん

    どれも諦めたくない。でも、どれも価格に直結なんですよね。

  24. 51374 匿名さん

    なんだか必死に言い訳のような
    余裕が無い投稿の方がいますね
    そんなに卑屈になることも無いと思います

  25. 51375 匿名さん

    地価が高いところでは、注文住宅を諦める方が多い

  26. 51376 匿名さん

    >皆さん、個人の好みを発表されるのは構いませんが、
    >結局、世間の評価は坪単価です。


    メンテルス六本木
    9,500万円
    管理費10,000円/月修繕積立金10,000円/月
    1R専有面積24.44m2(壁芯)


    これなんか坪単価1283万だから世間の評価は高いのかな?
    築39年だけど・・・

  27. 51377 匿名さん

    >これなんか坪単価1283万だから世間の評価は高いのかな?

    世間の評価とかどうでも良くないですか?自分が気に入れば。
    それなら、ここなんか坪単価3100万超ですって。一回中見てみたいけど笑。

    【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

  28. 51378 匿名さん

    >ここなんか坪単価3100万超ですって。

    その広さだから55億で済んでいますけど、もし広い戸建て並みの300坪とかだと100億に迫るんですね。赤坂六本木恐るべし!

  29. 51379 匿名さん

    予算なければ何か諦めないといけない。

    1 マンション
    2 立地
    3 広さ

  30. 51380 マンション比較中さん

    >予算なければ何か諦めないといけない。

    予算は結構ありますので、どれも諦めずに済みそうです。
    物理的・構造的に背の低い戸建では、高層からの眺望やラウンジなど、マンションならではの付帯設備は実現不可だから意味ない。あとプールやジムもあると便利な設備の一例。10台以上分のゲストパーキングや、バレーパーキングサービスもあればより便利。一階にコンビニやカフェなども。

  31. 51385 匿名さん

    [NO.51381~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 51386 購入経験者さん

    田舎臭いお上りさんとか、集合住宅はお上りさんの集合体とか、
    そういう差別的な発言がゴッソリ削除されましたね。

    戸建てさんは、そういう差別的で下品な発言を繰り返していますから注意してください。

  33. 51387 匿名さん

    色んな管理組合あるけど、めんどいから戸建が良いよ。マンション内の中途半端なサービス(維持できず無くなる)より、外で専門的なサービスを受けた方が良い。

  34. 51388 匿名さん

    借りるならマンション買うなら戸建!

  35. 51389 マンション比較中さん

    戸建て民の目に余る、まるで幼稚園児のような負け惜しみの連投でしたから削除は当然でしょう。同立地だと広さの割りに安く買えるというメリットしかない戸建ては、立地、眺望、防耐火性、対災害性能、付帯設備、利便性などマンションに対して圧倒的に目劣りしますから、マンション派に対して個人的な暴言を吐いて毒づくしか出来ないのですね。個人攻撃でなく、住居としてマンションに対するメリットを書けばいいものを、不可能なのでしょうね。過去に全て論破されてますから。いずれにせよ、人間性の低い煽りコメなどは何の生産性もないので避けるべきですね。

  36. 51390 匿名さん

    >外で専門的なサービスを受けた方が良い。

    外でもいいですし、この季節なら雪になってもエレベーター移動でジムヤプーなど行けたら更に便利ですよ。選択肢は多いほどいいでしょ?

  37. 51391 匿名さん

    >ジムヤプー

    ジムやプール、の誤りです。失礼。

  38. 51392 匿名さん

    >借りるならマンション買うなら戸建!

    賃貸は大家のローンの肩代わり。いつまでたっても自分の資産にはなりませんので無駄です。将来的な売却益が見込めそうな好立地なら所有、郊外など不人気エリアは戸建て・マンション問わず賃貸がいいでしょう。

  39. 51393 匿名さん

    雪は降っても都内は積もらないですし稀に積もってもすぐとけるしね
    共有設備のデメリットと比較したら雪なんてたいしたことではないでしょ

  40. 51394 匿名さん

    >将来的な売却益が見込めそうな好立地なら所有

    うちは代々住んでる土地ですから基本売りません。
    自分も頑張って息子に相続できるように頑張らないと

  41. 51395 匿名さん

    >>51392 匿名さん 
    好立地で購入するなら戸建て、マンションは賃貸でいいでしょう。

  42. 51396 匿名さん

    >>51394 匿名さん

    匿名の掲示板で自慢することがどれだけ愚かなことか
    考えてみた方が良いよ。
    第3者的な立場で自分のレス読んでみると良い。

  43. 51397 通りがかりさん

    >>51395 匿名さん

    好立地のマンションは所有がいいに決まってるだろキャピタルゲイン見込めるんだからw

  44. 51398 匿名さん

    余剰地を利用したインカムゲインのほうが
    安定した収益が得られて、より良いものですよ

  45. 51399 匿名さん

    >>51398 匿名さん

    自宅はキャピタルゲイン
    投資はインカムゲイン
    が基本。

  46. 51400 匿名さん

    歯止めがあるとはいえ、ただのデータでしかない
    金融資産は簡単に稀釈出来てしまう
    対して有限で劣化しない現物資産のほうが長期保有に
    適しているのは明白な事実

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸