住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 51301 匿名さん

    立地が悪いと建物にお金掛けても無駄になる。
    立地が良ければ建物も正当に評価される。
    郊外なんて絶対買ってはダメ。

  2. 51302 匿名さん

    >戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。

    ちなみに私の友人で、都心好立地マンションにお住まいの富裕層の方で、お住まいのマンションをえらく気に入られて、同じマンション内に何部屋も所有されてる方がいます。その方などは土地持ち分もその価値だけで数十億分お持ちだと思います。マンションの総床面積は広大ですから。敷地100坪、200坪程度の戸建てとは比較になりませんから。

  3. 51303 マンション比較中さん

    都心で家を探している富裕層向けには、こちらが参考になるでしょう。

    「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

    「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/

  4. 51304 匿名さん

    外資勤務で、家賃補助が月15万出ます。通勤に便利な山手線駅近で探していますがお勧め立地はありますか?戸建てかマンションかは問いません。というか嫁さんの希望では眺望のいいセキュリティの高いマンションが理想らしいですが・・。よろしくお願いいたします。

  5. 51305 マンション比較中さん

    >外資勤務で、家賃補助が月15万出ます。

    15万とは羨ましい。ここは購入スレですが分譲・賃貸?
    外資とのことで、勤務先は六本木、赤坂、渋谷、青山界隈ですかね?
    それなら、山手線もいいですが、日比谷線銀座線沿線も便利ですよ。
    日比谷線だと、広尾、恵比寿、六本木は便利ですし、少し都心を離れて静かに過ごすなら、
    白金、高輪、城南五山(五反田駅)もいいでしょうし。家族構成にもよりますが。

  6. 51306 匿名さん

    >>51302 匿名さん
    やはり安いですね。
    富裕層向けの戸建なら土地の価値だけで1軒で100億円コースです。

    数年前にセイコー創業者の家(土地)が外資系の不動産会社に売却されましたが、
    その時の売却額が305億円でした。

  7. 51307 マンション比較中さん

    >数年前にセイコー創業者の家(土地)が外資系の不動産会社に売却されましたが、その時の売却額が305億円でした。

    で?それが何かあなたに関係あるんですかね?
    知り合いでもない他所さまの話などどうでもよくありませんかね。ただのミーハー?

  8. 51308 匿名さん

    >その時の売却額が305億円でした。

    それ白金三光坂の旧服部邸のことだろうけど、そんなに安くなかったですよ。700億とかだったはずで、一部はマンションになるようですね。それがいい例なように、好立地の広い敷地は価値が高くマンション用地になるのが今の流れですね。周囲の戸建てより価値高いですからより高額になります。はい、論破です。

  9. 51309 匿名さん

    そして当然ですが、そういう好立地にスケールメリットで割安で住めるのがマンションのメリットです。700億出して全て所有する必要はありません。効率的とも言えるでしょう。はい、戸建てのメリットはほぼ無くなりました。リッチ面でもコスパでも。

  10. 51310 匿名さん

    やはり好立地に安く住みたいならマンションですね。

    私もお金があれば戸建が良いですが、高すぎますからね。

  11. 51311 匿名さん

    >やはり好立地に安く住みたいならマンションですね。

    それは勘違いですね。同立地で同面積だとマンションの方が高いです。
    土地込み坪単価2000万超の戸建てはありませんが、マンションでは普通にありますから。
    もう少し調べてからレスされた方がよろしいかと。

  12. 51312 マンション比較中さん

    >同立地で同面積だとマンションの方が高いです。

    その通りです。付帯設備やサービスの価値もオンされていますからね。
    戸建中心の住宅地だと、南青山界隈(神宮前?表参道)が価格的には都内最高みたいですね。
    マンションエリアでは、パークマンション檜町公園、フォレセーヌ赤坂檜坂、
    パークコート赤坂檜町ザ・タワー、ブランズ六本木ザレジデンスなどのある、
    港区六本木4丁目が都内最高かな。以下記事参照。

    【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
    https://kawlu.com/journal/2017/12/12/55608/

  13. 51313 匿名さん

    >>51311 匿名さん
    戸建で快適に生活するためには広い土地が必要ですからね。

    その点、マンションは狭い土地でもそれなりに快適に生活できます。
    コスパ重視なら間違いなくマンションです。

  14. 51314 匿名さん

    【史上最高額55億円!!】パークマンション檜町公園が凄まじすぎる!!
    以下、文中より抜粋。

    「パークマンション檜町公園は最高価格が55億円。7階最上階の部屋は580平方メートル(176坪)となっており、坪単価は3,129万円にもなっています。
    都内の高級住宅街における坪単価が330?600万程度ですので、いかに価格が凄まじいかということが分かりますね。」

  15. 51315 匿名さん

    >>51314 匿名さん
    やはりマンションはコスパいいですね。
    そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

    同じ場所に快適に生活できる戸建を建てたらその10倍は覚悟しないといけません。

  16. 51316 匿名さん

    >コスパ重視なら間違いなくマンションです。
    >戸建てに不要な共用部とその維持管理に永遠に金がかかる。

    共用部が必要無いと感じるなら、最低限の共用部しかないマンションにすればいいし、戸建てにしておけばいい。私は、プールはたまに使えればいいし、ゲストルームもたまにしか来ない友人や親戚のためなので、個人でプールを所有したり客間を用意する気も無いので、住民で効率よくシェアできる共用部があれば事足ります。もちろん、その対価として維持管理費は当然支払う気はあります。それから、豪華すぎるロビーは必要ありませんが、防犯上の抑止力になる管理人やコンシェルジュ、警備員用のスペースは必要だし、ゲストと話せるちょっとしたソファスペースなどあれば、来客からも好印象ですよね。

    繰り返しますが、共用部が不要で、自前でプールやゲストルームを持ちたいと思う人は戸建てでいいでしょう。ただイニシャルで建設費用や水道代、清掃代など全て一軒で自己負担です。プールなど利用期間は年に数えるほどなのに。割安な管理費で高いサービスを享受できる、マンションのスケールメリットは魅力的だと感じる方にはマンションをお勧めします。どちらにせよ、ご家庭の予算と価値観で選ばれたら宜しいかと。サービスの良いマンションは高額ですから。

  17. 51317 匿名さん

    >そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

    赤坂檜町周辺をご存知ないようですが、周囲にも一軒家はありますよ。数億以下で。もちろん広さやグレード相応ですが、ラウンジも、プールも、サービスも無い戸建ては安いです。

  18. 51318 匿名さん

    >そんな一等地にたった55億円で住めるんですから。

    はい、こ購入されたらそう言いましょう。でないとただの負け惜しみですのでw

  19. 51319 匿名さん

    >>51317 匿名さん
    それは土地も建物も狭い、ゴミみたいな戸建ですよね。
    まともな戸建を建てたら数百億円コースですよ。

  20. 51320 匿名さん

    >まともな戸建を建てたら数百億円コースですよ。

    数百億?あなた子供ですか。バカな戯言を言わずに、簡単に計算すればいいでしょう。
    例えば周囲の土地@900万xパークマンションと同じ広さ176坪=15億8400万円。
    プラス坪単価200万の上物x176坪=3.5億。合計で約28億で収まりますよ。お安いですね。

  21. 51321 匿名さん

    あ、計算間違えました。土地と上物の合計で、約19億3400万です。安すぎるなぁw

  22. 51322 購入経験者さん

    >土地と上物の合計で、約19億3400万です。安すぎるなぁw

    赤坂の建蔽率と容積率は知りませんが、超都心なので容積率は多分300%ぐらいでしょう。
    であれば、176坪の家建てるのに土地は60坪程度あれば十分でしょう。であるならば、土地単価が900万なら掛ける60坪で5.4億円。プラス建物が200万とはだいぶ豪勢ですが、RC造の最高レベルを奢ったとして176坪で3.5億円、しめてトータル約9億円で延べ床176坪の家は建ちそうですよ。間違ってたら訂正ください。

  23. 51323 匿名さん

    建物が176坪なのに、土地がたった176坪の戸建ですか?
    そんなギッチギチに建てた戸建なら確かに安いですね。

    ヘリポート、スパ&ジム、空中庭園、図書館、映画館どころか
    自宅に寺院まであるこんな豪邸に住んでみたいものです。
    http://www.afpbb.com/articles/-/2776889?pid=6521374

    庶民には数百億円は無理なので、やはりコスパのいいマンションがベストです。

  24. 51324 匿名さん

    >自宅に寺院まであるこんな豪邸に住んでみたいものです。

    非難ごうごうと書いてありますが・・ガラクタ縦に重ねたみたいで趣味悪い。
    それなら京都南禅寺あたりの日本庭園を眺められる邸宅がいいけど。野村さんの家の周り。

  25. 51325 匿名さん

    >建物が176坪なのに、土地がたった176坪の戸建ですか?

    キミ家建てたこと無いみたいだね。容積率とか建蔽率って知らないみたいだけど。
    ガキみたいな書き込みはいいから、もっと具体的かつまともな意見書きなさい。

  26. 51326 匿名さん

    >>51325 匿名さん
    富裕層が建ぺい率や容積率を使い切る貧民みたいな家は建てないですよ。

    ユニクロの柳井さんの自宅も土地が2700坪に対して、建物が470坪です。

  27. 51327 匿名さん

    柳井さんw
    赤の他人の話はスルーして、そもそも論ですが、同立地で同面積だと戸建てよりマンションの方がはるかに高額であることが認識できたようで良かったです。そして、ここの戸建て民は家の知識もなく、何かと富裕層など他人の威をかるチキンということも分かりましたw

  28. 51328 匿名さん

    >>51326 匿名さん

    そりゃあ面積広くしたら、当然比例して高くなるよね。元々の話の発端は、同じ立地で同じ広さだとマンションの方が高い。ということの実例でしたよね。赤坂檜町周辺の同じ広さの住居176坪同士で比べたらマンションは55億、戸建てはたった9億で建てられることが理解できましたか?家建てるつもりなら少しは学習しなさいね。

  29. 51329 匿名さん

    マンションは既製品なのに無駄が多い住居だということ。

  30. 51330 匿名さん

    容積率目一杯のゴミ戸建より高いと勝ち誇るって・・・

  31. 51331 匿名さん

    土地の価値って2次元だけじゃなくて3次元に使える方が価値があるってことでしょ。

  32. 51332 匿名さん

    住みたいエリアがある。
    家族構成から必要な広さがある。
    マンションだと予算オーバー。
    戸建に妥協。

  33. 51333 匿名さん

    うちは逆だったけどな。
    戸建だと予算オーバーだからマンションで妥協。

    ペンシルなら安いけど、マンション以上にゴミだし。

  34. 51334 匿名さん

    予算がなければどれかを諦める必要あり
    1 マンション
    2 立地
    3 広さ

  35. 51335 匿名さん

    自由に売買できないところから
    土地の持ち分が少ない大規模分譲でないと
    メリットは無いでしょう

    繁華街隣接は価格の割に地ぐらい良くないところが
    多いですから利便性よりも、そよのうな所は避けて
    閑静で暮らしやすい住まいがとても良いものです

  36. 51336 匿名さん

    戸建て用地なら周囲に高い建物が建たない一低住エリアがいちばん。

  37. 51337 匿名さん

    一低住エリアって、不便で土地代安いので、将来、負動産。

  38. 51338 匿名さん

    山手線の内側にも高級住宅街といわれる一低住があります。

  39. 51339 匿名さん

    富裕層は一低住が好きですよね。
    ユニクロの柳井さんは大山町、楽天の三木谷さんは松濤ですし。

  40. 51340 匿名さん

    >>51337 匿名さん

    同感です。そんな土地買ったら負け。

  41. 51341 匿名さん

    地価が高いところは繁華街や商業用地
    猥雑であったり治安等から必ずしも
    家族で落ち着いて住まうところに
    適しているとは言えないものです。

    他所からの方には見分けがつかず
    ネットの情報や業者の広告などで
    誤った選択をされがちなので注意が必要と思います。

  42. 51342 検討板ユーザーさん

    >>51339 匿名さん

    柳井さんや三木谷本人が言うなら少しは説得力あるんだけどね。ゴルフの下手な叔父さんに無理やりゴルフを教えられてる感が強い。

  43. 51343 匿名さん

    >>51337 匿名さん
    一低住=不便は間違い。
    商業地や準工業、中高層エリアの住環境は戸建てに向かない。

  44. 51344 検討板ユーザーさん

    不便ですよ。だから土地代も安いです。

  45. 51345 匿名さん

    戸建て用地は利便性と住環境のバランスが重要。

  46. 51346 匿名さん

    安い土地の言い訳だね。

  47. 51347 匿名さん

    徒歩5圏内に駅、スーパー、コンビニかないエリアなんて不便で住めない。金持ちで何でもやってくれる家事手伝いがいれば別だけど。ガッキーみたいに美人で。

  48. 51348 匿名さん

    >>51347 匿名さん
    本当にそうですね。

    我が家は駅とスーパーが玄関を出て1分半~2分、コンビニが1分ですね。
    マンションと違って共用部の移動がないので本当に便利です。

  49. 51349 匿名さん

    集合住宅を選んだ時点で住環境を放棄したも同然

  50. 51350 匿名さん

    山手線の内側」という表現はそこはなかとなく、田舎臭く感じます
    地元の感覚ですが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸