住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 51251 通りがかりさん

    ↑税金は払ったのか?w

  2. 51252 匿名さん

    >>51251 通りがかりさん

    この程度の売却益だと、税金は掛かりませんよ

  3. 51253 匿名さん

    同じ頃5000万前後の2LDK購入
    今は賃貸出してる
    同じような間取りが9500万で売り出してた
    最近消えたけど成約したかな

  4. 51254 匿名さん

    資産性も考慮すると好立地のマンション一択でしょう。

  5. 51255 匿名さん

    そして、付帯設備なども充実したホテルライクな物件が人気高いですね。ただの箱、サービスの皆無な戸建ての役目は終わった。オワコンです。

  6. 51256 匿名さん

    昨日まで二週間ほどハワイを満喫して楽しかったのですが、やはり日本のお風呂は癒されますねえ。今日はもう3回目です(笑)

    1. 昨日まで二週間ほどハワイを満喫して楽しか...
  7. 51257 マンション比較中さん

    >>51256 匿名さん

    ハワイ2週間は羨ましいです。ホテルですか?それともコンドミニアムお持ちとか・・
    私も海外はたまに行きますが、バスルームは広くてもバスタブは浅いもの多いですよね。
    風呂好きにはそれが玉に瑕です。

  8. 51258 匿名さん

    >>51257 マンション比較中さん

    コンドです。年二回ぐらいしか行けていませんが。

  9. 51259 匿名さん

    貧乏自慢のスレですね?

  10. 51260 匿名さん

    安い時期にマイルで行く貧乏自慢のスレです

  11. 51261 匿名さん

    うわ、行けない人の嫉妬って醜いですね・・4000万スレからの越境者間違いなし。

  12. 51262 匿名さん

    >>51260の意見は家族のいない独身者のコメントですね。
    家族の予定を合わせるとそう都合よく行けないのが実情なのにね。
    自宅引きこもりさんご愁傷さま。

  13. 51263 購入経験者さん

    >> 4000万スレからの越境者間違いなし。

    貧困庶民スレからの人は民度が低く、負け惜しみや他人を嘲笑、嫉妬ばかりなのでスレが荒れますね。実に残念です。ここでは平均?アッパー層の上品な話題をしたいものですね。

  14. 51264 ご近所さん

    数日前に他スレにアップしたのですが、こちらのほうが適していそうですので再掲載です。
    よろしくお願いいたします。

    「先ほどポストインされていたこのアンケート。
    立地や、間取りも180㎡クラスまでと興味深く見てみましたが、ただ文面が、
    「当エリアにお住まいの貴様に…」って・・千鳥のネタじゃないんだから。苦笑

    売主のサンヨーホームズは大阪の会社のようですが、どんな会社かご存知の方いますか?
    ちなみに販売提携代理は野村不動産アーバンネットになってます。 」

    1. 数日前に他スレにアップしたのですが、こち...
  15. 51265 匿名さん

    >>51254 匿名さん
    資産性を考えたら好立地な戸建が一番ですよ。

    マンションも築50年超えてくると結局は土地の値段に落ち着いてきます。
    今の古いマンションの価値が高いのは
    容積率に余裕があって土地持ち分の価値が高いからだけです。

    今売り出されているマンションは総合設計含めて
    容積率を使い切っているので土地持ち分の価値が低いので
    中長期的な資産価値は見込まないほうがいいです。

  16. 51266 匿名さん

    >>51265 匿名さん

    一般的に同エリアの中でも、戸建てよりマンションの方がより駅近であったり、好眺望であったりと好立地である場合が多いです。しかも戸建てより整形地で広く希少価値も高いので価格も高額である場合が多いですが、竣工50年後のマンションであれば建て替えも視野に入ってくるでしょうから、割安になったマンションを購入後に建て替え後の売却益はすごいことになるでしょう。もちろんリスクもあるでしょうが、ただの土地しかない戸建てより、より好立地の広い敷地は資産価値も上です。

  17. 51267 匿名さん

    港区住みの者ですが、15分ぐらい前から花火の音がするんだけど、今日ってなんか特別な日ですかね?

  18. 51268 匿名さん

    >>51264 ご近所さん
    >売主のサンヨーホームズは大阪の会社のようですが、どんな会社かご存知の方いますか?

    三洋電機傘下の中堅会社です。関東では知名度低いので野村と組んでいるのでしょう。
    数年前に表参道でもマンション分譲していたはずです。

  19. 51269 匿名さん

    >>51266 匿名さん
    好立地な戸建が一番ですよ。
    その「ただの土地」の資産価値が物凄く高いですから。

    60m2の土地に築36年の建物で3億1800万円です。
    https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_shibuya/nc_91054942/

    こちらは少し土地が広いですが、築35年で12億5000万円です。
    https://suumo.jp/chukoikkodate/tokyo/sc_shibuya/nc_90963427/

  20. 51270 匿名さん

    >>51269 匿名さん

    商業地に住みたいの?w

  21. 51271 匿名さん

    >>51269 匿名さん

    代官山も、駅前はマンションですよ。戸建ては無いでしょ。

  22. 51272 マンション比較中さん

    >こちらは少し土地が広いですが、築35年で12億5000万円です。

    その立地でマンションに適した広い1000坪、2000坪といった土地なら、もっと高額になりますよ。

  23. 51273 匿名さん

    >>51272 マンション比較中さん
    そこにマンションを建てて分譲してしまったら、
    その時点で土地は区分所有で細切れになってしまうので価値は激減します。

    築古のマンションの価値を調べてみれば、それが明らかです。
    番町あたりで築50年で1.5億円の値が付いているマンションがありますが、
    これも土地持ち分が大きいから高いだけで
    周辺の地価相場から考えると土地の価値しかない状態です。

    最近のマンションは容積率を使い切っていて土地持ち分が恐ろしいほど少ないので
    中長期的な資産価値は期待できないと考えたほうがいいです。

  24. 51274 マンション比較中さん

    >そこにマンションを建てて分譲してしまったら、その時点で土地は区分所有で細切れになってしまうので価値は激減します。

    ケースバイケースです。例えば広尾GHは、周辺戸建てに比較して遥かに坪単価高いですね。当然ですね、あれだけの規模の整形地はただの戸建て用の土地より遥かに価値が高いですから。また大規模スケールメリットによる環境の良さというのも関係ありますね。もっと広い視野で見てみるべきです。

  25. 51275 マンション比較中さん

    >最近のマンションは容積率を使い切っていて土地持ち分が恐ろしいほど少ないので 中長期的な資産価値は期待できないと考えたほうがいいです。

    ならば、土地持ち分の多い低層レジデンスがいいでしょう。ただ当然そういう物件は富裕層向けで、仕様も価格もとても高額ですが。

  26. 51276 匿名さん

    >>51274 マンション比較中さん
    >>51269の代官山の土地も路線価の4.5倍程度の値が付いています。
    狭小地でも好立地なら、それだけ価値があるんです。

    広尾ガーデンヒルズも建物の価値ゼロで考えても路線価の5倍程度です。
    積水が地面士に騙された五反田の土地も路線価の5倍くらいで買おうとしていました。

    概ね、都心好立地だと路線価の5倍程度というのが相場です。

  27. 51277 匿名さん

    >>51275 マンション比較中さん
    もちろん一般論としてはそうですね。
    ただ、低層だから安心などと妄信せずに
    土地持ち分価値から考えて割高な物件は買うべきではないです。

    少なくとも、築浅のマンションで土地持ち分価値から考えて妥当な値付けのマンションは見たことが無いです。
    マンションで中長期的な資産価値を重視するなら、築古を選ぶのがベストです。

  28. 51278 匿名さん

    そもそも論ですが、商業地と住宅地をごっちゃにしていけません。

    >狭小地でも好立地なら、それだけ価値があるんです。
    マンション用の広い土地だともっと高いですね。

    >積水が地面士に騙された五反田の土地も路線価の5倍くらいで買おうとしていました。
    ニュース見てないのですか?あの広さと立地で60億は格安だったので買い焦ったそうです。
    本来なら100億は優に超える価値だそうです。

  29. 51279 匿名さん

    集合住宅は緩い容積率を活かして
    大規模多人数で共用するからこそ
    もっとも費用がかかる土地代を
    最小限ですませられる

    貴重な低層住宅街での少人数での共用は
    そのようなメリットもほとんど無く
    デメリットしか無いと思いますね

  30. 51280 匿名さん

    >>51278 匿名さん
    広尾ガーデンヒルズの中古価格は建物の価値ゼロで考えても路線価の5倍程度ですよ。
    分譲してしまうと、この程度の価値にしかなりません。

  31. 51281 匿名さん

    >分譲してしまうと、この程度の価値にしかなりません。

    周囲の戸建てはそれ以下です。

  32. 51282 匿名さん

    >>51277 匿名さん

    自宅は快適性の予算をケチらずに
    最新の技術で、快適さや安全性を最優先が当たり前
    予算が無い場合は仕方ないですが、無理はしないことです。

  33. 51283 匿名さん

    >>51281 匿名さん

    所詮その程度の地ぐらいということ

  34. 51284 匿名さん

    劣っているものを良く見せかける
    テクニックこそ業者のなせる技
    上手に見抜きましょう
    本物は誰も手離さないものです

  35. 51285 匿名さん

    地ぐらいは、戸建て・マンションの別には関係無いでしょう。
    同じ立地でも、マンション向けの広い整形地の方が希少で価値が高いのは当然です。
    需要の高い都心好立地なら尚更ですね。郊外、例えば田園調布などは空き地だらけと、
    夜の経済ニュースでも取り上げられていましたね。

  36. 51286 マンション比較中さん

    ・東京の超高級レジデンスが売れまくる理由

    https://gqjapan.jp/life/business/20160624/grosvenor-the-westminster-na...

    「東京のGDPは約177兆円、対してロンドンは93兆円です。一方、ロンドンではハロッズの目の前にある物件のペントハウスが250億円で、坪単価が4500万円。ニューヨークの42ndパークアベニューのペントハウスは100億円で坪単価は4000万円、オーパス香港も65億円で坪単価4500万円です。翻って東京のパークコート赤坂桧町ザ・タワーは15億円。仮に1億円持っているとして、香港で買えるのは6坪、ロンドンで7坪、でも東京なら25坪の住宅が買えるのです」

  37. 51287 匿名さん

    そう、昔と比べてもとても割安だと思います
    こんな安価で手離すなんてと思うところもありますね

  38. 51288 匿名さん

    >>51285 匿名さん

    見知らぬ他所の方々が多く集まることに
    嫌悪感を抱く古い方がいるのも事実なので
    無関係とはなんとも言えない面も
    わたしはさほど気になりませんが・・・

  39. 51289 匿名さん

    先日ニュースでやっていましたが、所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン建てているそう。郊外でも戸建てよりマンションへの需要が旺盛だそうで、分譲価格は5000万から1億超えの部屋もあるそうで、周辺戸建てより高額ながらも売れ行き順調だそうです。

    また田園調布などかつては憧れの住宅地だったが、現在のトレンドは「丘の上より駅前」だそうで、ブランド力のあるはずの田園調布といえども空き地が目立ち、土地価格も4丁目では200万円台もあり、近隣のマンションなどより割安になっているそう。なので、番組の意見ではそういう割安な土地を探して家を建てるのも今はいいタイミングでは?ということでした。高額になっているマンションに手が出ない方は、戸建てが今はいいみたいです。低予算向けには戸建て、オススメかも。

  40. 51290 匿名さん

    郊外や田舎は私はイヤです。

  41. 51291 匿名さん

    もともと地価が低いところでは建築費用の割合が多く
    土地の持ち分が少なくすむ集合住宅のメリットが目立たない

  42. 51292 匿名さん

    >所沢の駅前に、住友不動産が29階建てのタワマン
    あちゃー。
    これは土地の(≒中長期的な)資産価値を考えると、一番買っちゃいけない奴ですね。

    路線価25.4万円で土地持ち分がたったの15m2で1億円超えてるよ・・・
    みんな土地の資産価値を考えずに買っちゃうのかね。

  43. 51293 匿名さん

    >土地の持ち分が少なくすむ集合住宅のメリットが目立たない

    なのに、所沢でもタワマン人気だそうですよ。時代は変わっていってます。
    オワコンの戸建てにしがみ付いていると、負不動産化して子供に迷惑かけるだけかも。

  44. 51294 匿名さん

    >>51292 匿名さん

    駅前という立地はとても魅力的だそうです。車に乗らなくなる高齢者世帯にも人気だとか。

  45. 51295 マンション比較中さん

    >みんな土地の資産価値を考えずに買っちゃうのかね。

    1億程度の物件なら資産価値など考えずに、眺望や付帯設備など、戸建てには無い魅力的な部分で買ってしまうのでしょう。戸建ては何のサービスも無いただの箱ですから。

  46. 51296 匿名さん

    >路線価25.4万円で土地持ち分がたったの15m2で1億円超えてるよ・・・

    うちは都心好立地の低層マンションですが、土地持ち分だけで2億程度の価値あります。
    マンションも自宅とはいえ資産価値もある程度気にして購入しておきたいですね。
    特に自営の方は自宅も資産になりますからね。

  47. 51297 匿名さん

    駅遠は絶対買ったらダメですね。

  48. 51298 匿名さん

    駅遠は戸建て、マンションとも絶対駄目です。まず不便だし。バス便など論外。
    実際、世田谷の家などはバス便立地は売れ残りひどいらしいです。オワコンですな。

  49. 51299 匿名さん

    >>51296 匿名さん
    やはりマンションの土地持ち分価値は低いですね。
    戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。

  50. 51300 匿名さん

    >戸建なら土地の価値だけで5億、10億なんて当たり前ですからね。

    2億はあくまで我が家の場合です。五億十億ももっと上のグレードならザラにあるでしょう。
    ここの戸建てさんは、一般例と自分の例をごっちゃにしてしまうから困っちゃうw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸