住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 34801 匿名さん

    電線の地中化は初期費用もかかるし断線したら復旧が大変だろうね。
    地震の多い日本は向いてないんじゃないの

  2. 34802 匿名さん

    >>うち世田谷だから余計に郊外の戸建て2個も3戸もいらない

    もう少し長い目で考えないと物事としてはわからないでしょうね。単純なブーム的傾向の考え方ですね。

  3. 34803 匿名さん

    >>34802
    世田谷の戸建だと狭小の新築建売でも6500万は越えます。今なら古屋付でも言い値で売れます。
    3LDK以上の戸建てなら築30年、徒歩15分程度でも賃料は20万を越えます。
    しかも戸建ての賃貸は数が少なくて人気もあるので空室もほとんど出ません。

    売ればその時に税金で大きく目減りしてしまいますから、駐車場にでもして持っておくのが良いと思いますよ。

    何より言えるのが、引き継いだのが同じ地域のマンションじゃなくて本当によかったって事ですね。

  4. 34804 匿名さん

    >>34803 匿名さん

    世田谷区世田谷ですか?区内だと広いからピンキリだと思いますが。

  5. 34805 匿名さん

    >>34804
    「宇名根」以外は大体そんな感じですよ。あそこだけ以上に安いです。
    逆に環七の内側や246に近い所になるとさらに高額です。
    もちろん世田谷辺りは34803より高いですよね。

  6. 34806 匿名さん

    >>3LDK以上の戸建てなら築30年、徒歩15分程度でも賃料は20万を越えます。
    >>しかも戸建ての賃貸は数が少なくて人気もあるので空室もほとんど出ません

    賃料というのは、結局借りるだけなのでそんなに簡単に高くならないですよ(笑)

  7. 34807 匿名さん

    世田谷区は交通が不便だから
    もう少し利便性が良いところが良いと思います

  8. 34808 匿名さん

    >>34807 匿名さん

    区内も色んな路線がありますから一概には言えないでしょう。ただ、環八は混むから不便ですね。

  9. 34809 匿名さん

    >電線の地中化は初期費用もかかるし断線したら復旧が大変だろうね。
    >地震の多い日本は向いてないんじゃないの
    地震の時、電柱、電線が道を塞ぎ、救助の障害になる、地中化理由の一つ。

  10. 34810 匿名さん

    >電線の地中化は初期費用もかかるし断線したら復旧が大変だろうね。
    >地震の多い日本は向いてないんじゃないの

    すぐ、できない理由を探すっていう典型ですね

  11. 34811 匿名さん

    今の購入層の親世代は戸建が普通でしょう
    親世代の反省を踏まえて今の購入層があるのではないでしょうか

    だいたい賃料20万ぽっちじゃ利回り悪すぎです

    実家は駅7,8分ぐらいですね
    十分郊外です、遊びに行くには程よい距離ですが

    40年前マンション買った人より戸建買ったほうが正しかった
    これは総論的に事実ですね、

  12. 34812 匿名さん

    >>34811 匿名さん

    今一わかりにくいです。読解力なくてすいません 

  13. 34813 匿名さん

    >>34806
    世田谷の3LDK以上の賃貸一戸建ての賃料をスーモで調べてみました。
    15万円以下 35件
    15.5万円以上19.5万円以下 179件
    20万円以上24万円以下 379件
    25万以上29万以下 170件
    30万以上35万以下 94件
    35万以上40万以下 105件
    40万以上から上限なし 139件

    概ね15万5千円〜29万円が最も多い感じですね。最低価格は12万でした。
    20万円以上が875件 19.5万円以下が218件なので約4倍です。
    世田谷の賃貸一戸建ての賃料は概ね月20万以上で問題ないと思いますよ。3LDK以上の戸建1195件の最低が12万です。
    まあ、同じ物件が複数出ている事も多いいですから完全な数値ではありませんけど、おおよその相場はつかめてると思います。

  14. 34814 匿名さん

    >>世田谷の3LDK以上の賃貸一戸建ての賃料をスーモで調べてみました。

    掲載されている物件はオーナーが価格をさげないで残っている物件なので相場にはなりませんよ。不動産会社も仕事がほしくて結構オーナーにはもう少し下げた方がいいですよ。とも言いにくいのでそのまんま放置ですね。人間はみんな自分のものを過大評価しますから。

  15. 34815 匿名さん

    >>34808 匿名さん

    環八?地方じゃないんだから・・・
    エイトライナー開通するといいですね

  16. 34816 匿名さん

    >>34814
    では、幾らくらいだと思うのですか?全体的に5万、10万下がるとでも?
    掲載物件の全てが現状空き家ではありませんし、相場として間違いないと思いますよ。
    ちなみに、スーモ賃貸で世田谷区の3LDK以上のマンションの掲載件数は戸建の3倍近い3033件で最低価格は戸建てより安い9万9千円です。
    19万5千円以下の物件は全体の三分の一以上の1156件です。
    戸建だと19万5千円以下は五分の一以下ですから、やはり戸建ての方が賃料は高いですね。

  17. 34817 匿名さん

    >34814
    >3LDK以上の戸建1195件
    残ってるにしては数が少な過ぎる。

  18. 34818 匿名さん

    >>34815 匿名さん

    え?環八は世田谷区通ってませんか?

  19. 34819 匿名さん

    掲載件数が貸し残りだとしたらマンションは戸建の3倍も貸せないで残ってるって事か。

    賃料は戸建てより安く設定してるのに3倍も余ってる。
    マンションってもう既にヤバイんじゃないの?
    世田谷の人口増加数(2007年~2016年)って4万5千人増で23区では江東区5万4千人に継ぐ2位。3位の港区より6000人も多く増えてる。
    人口は90万でダントツの一位で当然、住宅需要はうなぎ登りなのに3LDKの賃貸マンションが戸建ての3倍も余ってる。
    こんな状況でマンション買っちゃって良いの?

  20. 34820 匿名さん

    >>34818
    通ってるけど渋滞するのは杉並区の高井戸や井荻あたりと大田区の方だね。

  21. 34821 匿名さん

    >>34820 匿名さん

    そうですか。地方というのはどういった意味かな?と思いまして....

  22. 34822 匿名さん

    >>34819 匿名さん

    戸建の賃貸ってあまり需要がなさそうなんだけど、どうなんでしょう?地方に転勤の人なんかが貸しだすのかな?

  23. 34823 匿名さん

    幹線道路が渋滞してないにこしたこと無いけど、
    郊外・地方では重要なのでしょうが、都内での
    住宅地の良し悪しとはあまり関係無いと思う

  24. 34824 匿名さん

    >>34822
    戸建ての賃貸は法人が転勤家族用に借り上げたり、家族の多い世帯が借りて勤め先が家賃補助するようなケースが多いのでは?

    >>34819
    >掲載件数が貸し残りだとしたらマンションは戸建の3倍も貸せないで残ってるって事か。

    都内中古マンションの売れ残りは、中古戸建ての5倍以上もある。
    敷地さえあれば高層化と区画の狭小化で、いくらでも戸数を増やせるのがマンション。
    築古マンションを解体しないで半世紀以上つくり続ければ、過剰になるのは当然です。

  25. 34825 匿名さん

    所詮、多層長屋風蟻塚式住居は貧乏人が仕方なく都心に住む住居。
    あ、3億臭はガセ情報のニートだから出番無しよ。

  26. 34826 匿名さん

    >>34824 匿名さん

    先日、アパートローンの融資残高が大きくなりすぎて
    総量規制とかなんとか

    賃貸はヤバそうだ

  27. 34827 匿名さん

    マンションは建物としては良いとしても結局は他人と権利を共有する事が欠点。
    土地でも戸建てでも共有すると売りづらいからね

  28. 34828 匿名さん

    土地はともかく、中古戸建ては共有か否かに関係なく売り難い、を知らない人。

  29. 34829 匿名さん

    100m2下回る戸建はクソだとおもいますので
    100m2以上世田谷は
    戸建584軒
    マンション524軒

    似たようなものでしょう
    戸建はファミリーにほぼ限定だし流動性が低い

  30. 34830 匿名さん

    ただでさえ売りにくい戸建てを、共有したら売るなんて到底無理だよね。
    住みついたもん勝ちかな。

  31. 34831 匿名さん

    あいかわらず戸建てをマンションと同様に延べ床面積だけで判断しようとするバカがいますね。土地坪数と延べ床面積と両方の記載を見ないとどういう状況か把握できませんね。

  32. 34832 匿名さん

    >>34828 匿名さん

    築浅戸建てなら、希少なのですぐ売れますよ。
    築古も古家付きで土地値の適正価格なら普通に売れます。
    一般的に戸建ての建物は20年で価値がなくなります。

    どういう戸建てが売りにくいかというと、
    築15年とかの戸建てですね。
    土地値で売るにはもったいないから、
    5年分の建物の価値を乗せて売りたいけど、
    それではなかなか売れない。

    築15年とか中途半端な時期に戸建てを売るなんてことにならないよう、ライフプランを考えておけばいいだけの話。

  33. 34833 匿名さん

    >>34823 匿名さん

    クルマでゴルフに行ったり遊びに行ったりしないんですか?首都高もよくお使いになりませんかね?

  34. 34834 匿名さん

    >>34823 匿名さん

    クルマでゴルフに行ったり遊びに行ったりしないんですか?首都高もよくお使いになりませんかね?せっかくの高級車も渋滞ばかりじゃあ持ち腐れなので定期的にエンジンを回してあげないと。

  35. 34835 匿名さん

    >>34834 匿名さん

    なぜか連投すみません。

  36. 34836 匿名さん

    >>34822
    >>戸建の賃貸ってあまり需要がなさそう
    反対で、需要はかなりあります。子供のいる家庭は騒音とか階下に迷惑をかけたくないとか、自転車の所有可能台数や駐車場、単純に部屋数や収納場所などで戸建てを希望するケースはかなり多いいです。
    ただ、供給が間に合っていないんです。世田谷の例でも3LDK以上はマンションの三分の一しか掲載されていなかったように、戸数が少ないんです。だから良い立地だったり、良い建物だったりするとかなりの家賃でも貸せます。

    それに、地方に行くと賃貸も戸建てが普通だったりもしますしね。

  37. 34837 匿名さん

    なんかもう、マンションを買わされた人たちが気の毒になってきた。

  38. 34838 匿名さん

    >>34832
    >一般的に戸建ての建物は20年で価値がなくなります。

    じゃあ二十年で建物の固定資産税が無くなるの?うれしいなw

  39. 34839 匿名さん

    >>34838
    維持費も安いしやっぱり住み続けるなら戸建てだねw

  40. 34840 匿名さん

    >>34839 匿名さん

    皮肉ですよ。推して知るべし。

  41. 34841 匿名さん

    >>34833
    首都高環状線は全域渋滞ですから如何に都心部を避けるかなんですよね。
    世田谷含む城南は湾岸線で都心部を回避できるので千葉方面は意外と快適に行けたりするんですよね。
    あと、東名、中央の入り口は世田谷近辺なので神奈川、静岡、山梨方面も行きやすいですね。中央の下り入口は調布が便利だったりしますし。
    でも、関越や常磐道、東北道などは行きにくいですね。環八の最も渋滞する杉並区練馬区の辺りを越えなければいけないので城南の人は行きにくいんですよね。この方面は城北、城西の人が有利ですよね。首都高で外環に抜ける事ほど愚かなルートはありませんし。

    まあ、普通はゴルフに行く時間帯は首都高でも環八でも渋滞なんてしませんけど。

  42. 34842 匿名さん

    商業地に住居を構えたいというアスペがいるスレはここですか?

  43. 34843 匿名さん

    >商業地に住居を構えたいというアスペがいるスレはここですか?

    都内で最寄り駅まで5分、コンビニまで3分以上は不便すぎてあり得ない。
    利便性、資産性からも山手線内側で、商業地まで徒歩圏の第一種低層住居専用地域が理想。
    外側は価値が低いので却下。郊外や田舎は真っ平御免。

  44. 34844 匿名さん

    >>34843匿名さん

    それは、貴方のアパート探しの条件でしょ、勘違いしてはいけないよ(笑)

  45. 34845 匿名さん

    >商業地まで徒歩圏の第一種低層住居専用地域が理想。
    商業地まで徒歩圏というのがミソですね。
    土地の余ってる田舎では一低住は普通ですから、あえて土地が希少な都会エリアの中の一低住エリアは利便性と住宅地としての環境を両立できる立地で貴重ですね。とっても高額になるでしょうが山手線内側なら坪500万以上でしょうね

  46. 34846 匿名さん

    >それは、貴方のアパート探しの条件でしょ

    同じアパートなら、郊外のあなたのアパートより山手線内側はよっぽど住みやすいのでは?
    アパートでも高そうだけどね、山手線内側とかw

  47. 34847 匿名さん

    >>34833 匿名さん
    第一種低層住居専用地域に建ってるアパートなんてあるの?山手線内側エリアで?
    世田谷みたいな木蜜エリアは無いと思うけど・・
    あなた、やっぱり都会を知らない無知だねw

  48. 34848 匿名さん

    >>34843 匿名さん
    買い物依存症ですね。
    ゆとりを持った生活をすべきだぞ。

  49. 34849 匿名さん

    >>34843
    >利便性、資産性からも山手線内側で、商業地まで徒歩圏の第一種低層住居専用地域が理想。

    山手線の内側は、準工と商業、中高層住専ばかり。
    一低住もあるが、どこも建蔽率・容積率が緩い。
    キミが住みたいのはどこだ?

  50. 34850 匿名さん

    >34841
    うちはメトロやJR複数駅路線が利用できることもあり、
    週末にたまにしか車は利用しないからガレージの肥やしといった感じです

    あと、ご存じ無いようですが、
    都心部は週末、特に日曜日はトラックが走って無いこともあり道路空いてますよ
    どちらかというと郊外に向かって混みだす感じですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸