住宅コロセウム「2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-07 17:12:00

2007年秋のサブプライム問題以降、外資系金融マンのリストラがはじまり、さらに円高不景気で、日本のグローバル企業も急速に利益を減少させています。日経株価も最低限ラインのままで、財テク資金もさびしい限り。。。
2008年は、明らかに不動産の潮目は変わりました。
都心の不動産価格は暴落しているし、2007年にマンション買った人は、***みになると思うのですが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損

  1. 401 2007年に不動産買った奴

    >えらく苦労して無茶高い都市部のマンション買って、生活費や車や遊びのお金に制限うける自分らのほうが、ほんとば か な人生選んでる気がして・・・・

    うむ〜〜〜〜〜〜〜〜
    この一発は効いたぞ。

  2. 402 400

    >>401
    悪気はないっ!(笑      自分も「ば か」の一人だから。

    フォローしておくと、お金は使ってなんぼの世界。
    使うために稼ぐのだし、買った「物」に損得考えるのも、ば からしい。

    2007年にちょいと高めに買ったとしても、まだまだ先には「都市部憧れば か」がいる限り、心配無用。

    むしろ、既出ですが、今後のマンションのほうが設備も仕様も、価格だってどうなるのかわからんので買うのが難しいぞ〜〜〜!

  3. 403 2007年購入組み

    >えらく苦労して無茶高い都市部のマンション買って、生活費や車や遊びのお金に制限うける自分らのほうが、ほんとば か な人生選んでる気がして・・・・

    事実だけにグサっと刺さりました。重い一発だ(笑)
    400さんに悪気は感じてません。大丈夫です(^^;

  4. 404 契約済みさん

    >>403

    都心にマンションを購入して住むこと自体が、人生を充実させていることかと思いますよ。
    理由はわかりますよね。

  5. 405 2007年購入組み

    >>404さん

    わかります。わかりすぎてバブルがはじけたときに都内にマンションを購入し、住宅ローンが払い終わったので、2007年にまたマンションを購入してしまいました。

    住宅ローンが働き甲斐みたいになってます。ないと仕事のモチベーションが上がらないので(^^;

  6. 406 マジレスしていた225

    >>400
    >>401
    >>402
    >>403
    >>405
    俺は2004年購入で、たしかに安く買ったけど、みんなと同じだよ。
    でも、404のレスにも一理あるんじゃないかな?
    住むところを買うことに趣味と同じくらいの楽しみがさ。
    後は程度の問題!

    ほとんど駆け落ち状態で世帯構えて、文無しになって、我慢し続けて、
    たった2年で城東地区だけど駅徒歩2分、東京駅まで8キロ・・・
    貧乏夫婦が味わった喜びはいかほどのものだったか・・・
    時代が味方したのもあるがね。
    趣味や好きなこともいいけど、こっちも悪くはないぜ。

  7. 407 85

    >>406
    >>225
    >だって住んでいるんだぜ?
    >売るのなら次を買わなきゃならないんだぜ?
    >高く売れる=高く買わなきゃならない なんだから。
    なんだけど、同時期に買い換えれば確かにそうだが、
    1 安いうちに2件目買い増し → 2年ほど待つ → 高くなった1件目を売る
    2 高いときに売る → 2年ほど賃貸 → 安くなったら買う
    という手があるよ。私は1の手法で買い換えてしっかり儲けましたよ(>>93参照)。しかも自己居住物件だから売却益は特別控除を使って非課税。

    >えらく苦労して無茶高い都市部のマンション買って、
    について言えば、そんなに苦労はしてないし、生活費や車や遊びのお金を犠牲にしているわけでもないし、要するに都心に買うために失ったものはないけど、得たもの(通勤が楽など)は大きいなぁ。毎日のことだから住む場所って大きいよ。慣れちゃって実感薄れたけど。

  8. 408 匿名さん

    >407
    確かに実際に失ってる物はなくても得られるものが得られなかったということはあるでしょう。

    例えば、都心より2千〜3千万ほど安く30分通勤がプラスになる郊外のマンションを買ったとして
    その差額でリゾートに別荘買ったとしたら。 もしくは数百万の程度の船と係留費にしたら、
    とか。

    都心のむちゃ高いマンションに住むだけで満足の人も多いだろうけど、別荘や船をうらやましく
    思う人も多いだろう。 私は都心のスゴーク高いマンション買うより船を持つ事の方が憧れます。

    ちなみに、一般庶民の私は葉山か八景島あたりに船が欲しくて免許だけは取りましたがマンション
    は郊外に取得できただけで船なんか・・・・・たまにカタログ眺めているだけです(笑)
    船も買えないことは無いけど維持費や係留費を考えると踏み切れません。

  9. 409 購入経験者さん

    いつ買おうが払える完済できる見込みが継続している人又は
    完済人が勝チ組。

    マンション購入によって生活が貧窮してきた人が負ケ組

  10. 410 物件比較中さん

    既出かもしれませんが、ここ数年で一番高騰している時に仕入れた土地に建つマンションが今年の秋以降に出回るそうです。
    いちばん損するのはこの時でほぼ間違いなく、納得いくまで値引くのであれば今は買い時だと思います
    秋以降はどうしても必要なら中古にすべき。

  11. 411 85

    >>408
    >確かに実際に失ってる物はなくても得られるものが得られなかったということはあるでしょう。

    いや、特にないな。別荘は欲しいと思わないし、船なら、都心にマンション買う前から、米国から輸入したスループを湘南某所に置いているよ。
    ま、住居重視か、趣味重視かは人それぞれ。住居を安く買えた人は高く買った人よりは趣味に回せるお金が潤沢ではあるでしょうけどね。

    ところで、都心に住むコストだが、そんなに高いものではない。
    荒っぽい試算だが、都心に1億円で買って(私は1億円以下で買ったけど)、それが30年後に半額の5千万円になると仮定すれば、その間の減価償却は1日当たり4,563円。
    郊外に5千万円で買って、それが30年後に2千万になるとすれば、1日当たり2,738円。
    その差たったの1,825円ですよ。

  12. 412 匿名さん

    大事なことを忘れている
    1億円と5千万円 借り入れが多いほうが利子による支払い総額も増える
    まあ、1億も5千万も俺には買えんから関係ない話だが

  13. 413 購入検討中さん

    >>411
    >確かに実際に失ってる物はなくても得られるものが得られなかったということはあるでしょう。
    うむ!確かに411のように、全てを妄想で楽しめば、失うものも得るものも無いなw

  14. 414 匿名さん

    妄想の中なら俺は田舎暮らしのほうがいいな
    都会の生活はいろいろシンドクナッテキタ

  15. 415 土地勘無しさん

    いつの時代の価格・金利でも返せる人が勝ちでしょう。
    2007年は大損!なんていってる人はいつでも勝てませんね(笑)。

    土地の価格、金利もギャンブルです。(投資の理論と同じでギャンブルなの)

    いつが買いどき!なんて考える前に仕事頑張ったらいかが?

  16. 416 匿名さん

    自分は都心への通勤が楽で田舎な場所がいいな。そんな場所は無さそうだけれど。
    スレの趣旨に関係無くてすみません。

  17. 417 匿名さん

    損か得かと言ったら2007年購入は損でしょう
    マンション販売は強気の価格だったし
    金利も上昇してたし
    ただそれと勝ち組***みは全く関係ないけど

  18. 418 ビギナーさん

    2007年に契約したから、若干狭く、また家具のグレードを落とさざるを得なかった。
    1年早いだけでも、家具や電化製品の選択肢はずいぶん広がっていたと思う。

    価格や金利はこなせる水準に物件のほうを合わせるもので、これを無理する人はいつの時代でもやはり無理すると思いますよ。
    2007年に買った事でギャンブルに負けたって事なのかな。


    でも高掴みした〜と悲壮ぶるネタとしては今回の高騰幅は安いもの。
    というか下がってるという記事を見ながら2007年初夏の契約から間もなく入居です。
    さすがにキャンセルするほど下がってないしね。
    (もしや今の相場って下げたくてもキャンセルされると怖いから売れなくても下がらない?)
    まあ、固定資産税率でも上がれば暴落するんだろうけど、正直現状では日本銀行券の価値に不安を感じるからこれでいいんじゃないかと。
    みなさん結構そういう感じでいいかって思ってるんじゃない?

  19. 419 85

    >>413の購入検討中さん、僻んで他人のレスを妄想扱いしていても買えませんよ。本当に購入する気があるのなら、それなりに情報収集や分析を怠らず戦略もしっかり練ることですね。
    ついでに言っておくと、船と言ってもピンキリ。私がやっているのはカタマランディンギーですよ。初期コストも維持コストも車1台程度のものだけど、風が良いとモーターボート並みに速いよ。

  20. 420 北海道住民

    北海道のような地方は2005年〜2007年の間、大したマンション価格に変動はなかったと思います。2008年のマンションが1割くらい高くなっているようです。
    関東圏は2007年が高かったのでしょうか?

  21. 421 契約済みさん

    高かったです。

    せっかく地下駐車場(機械式ですが)のマンションを買ったのですが、
    駐車場代(32千円)を考えて、マイカー手放します。

    もっとも、都内のデパートなんかには鉄道でいった方が早くて駐車場
    待ちもないですし、飲酒運転に厳しくなってからはゴルフも旅行も
    自分で運転することは年に2,3回になっています。

    なんて負け惜しみ考えています。

  22. 422 匿名さん

    駐車場代が32千円もするのは、よほど高級なマンションです。
    私の家の近くで売り出されたマンションの駐車場代は月500円から(自走式)でした。2007年の物件でしたが、販売価格はそれほど高くなかったです。

  23. 423 匿名さん

    2007年物にもいろいろある。十把一絡げで論じることに無理がある。

  24. 424 申込予定さん

    >No.422
    No.421ではないが、駐車場32千円は別に高級マンションじゃないよ
    都心通勤圏(30分以内)の駅近く(徒歩5分以内)なら賃貸だって
    普通の価格帯のマンションだってそれくらいするよ
    駐車場が安いのは駅から遠いところが多い

  25. 425 サラリーマンさん

    マンションの価格が高くなる頃より前に買いました。
    今、同じ値段で同等のマンションを買おうとすると、確かに2割くらい価格は高いみたいです。
    または、同じ値段にすると部屋が狭くなります。

    私が住んでるマンションでは、転売して儲けが出るほどではありませんので、人気マンションですが売る人は少ないです。
    同じ内容で安く買えるときに買ったことについて言うなら、「下手に掴まされなかった。」とは言えるでしょう。

    2007年に買った人や、2008年これから買う人は、よく吟味して納得がいく無駄の無いマンションを選べば、そんな大きな失敗でもないと思います。

  26. 426 サラリーマンさん

    サラリーマン収入を考えた場合、20歳で300万スタート→60歳で800万として、平均500万×40年=2億の税込み収入があっても、そのうち住宅購入費は限られてます。収入のうち、日常の生活費のほうが多くかかるものです。

    その限られた住宅購入費をどのように使うかが問題なのであって、今年買うのが正解で来年は失敗ってことはないでしょう。

    若いうちは安くて狭い賃貸でも、海外旅行して楽しく遊んでくらして、子供は遅く作るとか、
    マンション購入が人生の最大目標であり、早く購入して完済することが人生だと思うのか、
    住宅費よりも子供の教育費にお金をかけたいと思うのか、
    ローン金利は無駄だから定年前に中古を買って死ぬ場所さえあれば十分と思うのか、
    個人の考え方のほうが重要だと思います。

    住むところが必要になったとき、棲家が用意できない人は困ると思います。(結婚や子供とか含む)
    2008年にマンション購入したとしても、物件が必要であり、支払いに無理がなく、将来も楽しく生活していかれるのなら、それでいいと思います。

    一生買えない人が、狸の皮算用ばかりしていても仕方ないです。
    楽しく暮らすことを考えるか、仕事を考えましょう。
    自分の人生、お金のことばかり考えていて幸せならそれでいいですが、ほかの楽しいこともありますよ。
    他人の人生やお金の使い方まで考えてあげたり、気を使ったりはできません。

  27. 427 サラリーマンさん

    >>424
    >駐車場32千円は別に高級マンションじゃないよ
    >都心通勤圏(30分以内)の駅近く(徒歩5分以内)なら賃貸だって
    >普通の価格帯のマンションだってそれくらいするよ
    >駐車場が安いのは駅から遠いところが多い

    新宿から急行で通勤時間帯でも30分以内
    駅から徒歩5分
    私が住むMSの機械式駐車場は、5,000円〜12,000円

    32,000円だと通勤圏15分じゃない?

  28. 428 大貧民

    マンション内の駐車場代は付近の賃料より2〜3割安い程度じゃない?
    都内・都心部だと、平気で車1台5〜8万円も賃料とるから、32千円のマンションがあっても驚かない。
    高級かどうかに関係なく、都心特にビジネス街や駅近だと、上記のような痛い金額になる。

    繰り返すけど、マンションの高級度とは関係無い(w

  29. 429 421

    421です。
    ちなみに山手線から一駅外側で、公式パンフでは駅徒歩4分です。
    下町にあって、付近としては高級感があります。

    2007年物件は、いずれも高かった分、土地柄よりは高級な仕様
    だったと思います。

  30. 430 上等

    >>421及び>>429さんへ。

    私の住む城東地区でも、
    屋外、月極駐車場で3万円以上しているようですから、
    その立地ならむしろリーズナブルといえるかもしれませんね。
    (これからセンターコアエリア内への進出を考えている方は参考にしてください)

    そして>>426さんのご説、とても的を射ていると感じました。
    たとえばこのように、都内で自動車を持つだけでもかなり家計を圧迫するわけですから、
    何に力点を置くのか、十人十色とは言え、
    ご自身のライフスタイルに合わせたバランス感覚が大切なのだと思います。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

  31. 431 買ってて良かった\(^o^)/

    暫定税率復活。

    ガソリン急騰。

    鉄鋼も価格アップ中。

    ローン利率アップ。

    消費税もひたひた音がする。

    さぁ、買い時? 木造のタワーマンションを待つ時?(笑

  32. 432 サラリーマンさん

    427さん

    新宿から急行で30分って、もう立派な郊外ですよね、私鉄沿線ですし。
    機械式で12000円ってなら高くないですか?
    JR中央線なら快速で30分なら国分寺までいけちゃいますよ。
    15分なら荻窪〜吉祥寺でしょう。
    駐車場が駅徒歩圏内なら高級マンションでなくても32000円位しますね。

  33. 433 ビギナーさん

    2007年に契約し、2008年夏竣工の物件を買いましたが、
    こんな私もこのスレの対象でしょうか?

  34. 434 匿名さん

    433はアウト

    2008年契約ならセーフ。

  35. 435 匿名さん

    >>433
    その物件の販売開始が2005〜2006年だったりすると対象外かも(笑

    434は、ちょっと味噌が足りないみたいなので、気にしないで参加してください。

  36. 436 匿名さん

    含み損は損にあらず。

  37. 437 433

    2006年、販売開始物件
    2007年、契約
    2008年、竣工
    です。この物件も今年買えばセーフ?(笑)

  38. 438 匿名さん

    いつ買ったかという以前に、
    他人に判定してもらうようなものを買った時点で負けなんじゃない?
    なんでアウトかセーフか他人に聞かなきゃならんのだ?
    ジャッジしているヤツもマヌケだよ。

  39. 439 匿名さん

    阪急が大井町駅前のデイリーショッパーズ跡地に計画していた
    タワマン計画を止めたようです。
    妥当な判断だと思いますが、専業デべには不可能な判断。

    既に需要が弱っている上に金利高。
    土地の値段が保っているのに材料インフレ。

    マンション専業デベには苦難の時代ですね。それと見送り組みも。

  40. 440 マジレスしていた225

    >>438
    同意。
    なんだよ、セーフ・アウトってよ。

    みんな良いと思って買ってるんじゃないの?
    そう思って買ってないのなら買った年に関係なくアウトだが。

  41. 441 匿名さん

    何となく買った俺は負 け 組 み

  42. 442 ビギナーさん

    何となく買った俺も負 け 組 み

  43. 443 匿名さん

    2007年に契約・入居したけど自分は良い買い物が出来ました。
    マンション、立地、価格ともに納得の物件が買えたので良かったです。
    色々見たけどここは決して高くはなく手が出せました。
    ローン控除もしっかり受けられて良かった。
    都会ではないけど駅前で電車の便も良く、高速へもスムーズで車の便も良く、職場・実家も近い。
    竣工前にちゃんと完売したのも良かった。
    家も街も住み心地◎の良い買い物が出来たのでほっとしています。

  44. 444 意地悪爺さん

    >>443
    おめでとうございます。あなたは紛れもない勝 ち 組 みです。
    ただし、これで運を使い果たされなかったことを祈念いたします。

  45. 445 匿名さん443

    意地悪爺さんありがとうございます。
    自分でも運を使い果たしたんじゃないかと思う程良い買い物が出来ました。
    一寸先は闇。これからはさらに質素倹約で頑張ります。

  46. 446 意地悪爺さん

    いや、見事に返されちゃいましたね。参りました。
    弥栄、いやさか、いや〜さか

  47. 447 匿名さん

    欲しくも無いのに購入した私はアウト

  48. 448 匿名さん

    営業に乗せられて購入してしまったけれど結構気に入っている私は内野安打くらいでしょうか。

  49. 449 匿名さん

    振り逃げだな

  50. 450 ということは

    ○ューザーを買った人はビーンボールで負傷退場?

  51. 451 匿名さん

    2007年、販売開始物件
    2008年末 竣工

    この物件も今日、一千万値下げしますとMRの案内が来た(笑)

    去年、契約しなくて良かった。

  52. 452 匿名さん

    うちも同じタイミングの物件を、去年末契約で1割引かせたけど、もうちょい待ってたらもう数百万安くなったろうな。残念。

    と言うわけで、アウト!

  53. 453 匿名さん

    そりゃ、草野球レベルの物件だろ。
    大リ−グ・クラスはそうは引かんぞよ。

  54. 454 匿名さん

    草野球でもアウトはアウト
    誰が何と言おうとアウト!

  55. 455 近所をよく知る人

    結局、物件価格だけではなく外部と内部(家庭)の情勢でしょう。

    2007年であれば、低金利と住宅ローン控除の恩恵を受ける最後の年です。
    2008年以降は長期金利の上昇と控除の撤廃で、物件価格任せです。

    賢い人は、投資(購入)=ギャンブルということを理解してるのでいつが買いどき!なんて議論が不毛なことは一目瞭然です。
    金利も物件価格も誰にも予想し得ないことです。
    (少しでもMBAをかじってるなら常識です)

    結果論、2000〜2001年くらいが物件価格・金利面で一番買い時であったと思います。
    都内は、現在購入でも当時の購入価格で売れてますからね!

    いつが買い時とか、他人を責める前に仕事を頑張って年収を上げるほうが先ではないかしら?(笑)。

  56. 456 匿名さん

    ふ〜ん。
    で、あんたはアウトなわけ?セーフなわけ?

  57. 457 匿名さん

    >>455
    年収なんて個人の多少のがんばりだけですぐに簡単に上がるもんじゃないよ。
    転職すれば別だがね。

  58. 458 匿名さん

    455さま。
    キャッシュで買った私はアウトでしょうか、セーフでしょうか。

  59. 459 近所をよく知る人

    >>456さん

    結果、私はセーフです。

    >>457さん

    あきらめたらそこで終わりですよ。
    いつがどうのより、マンションが高価でも金利が高くても返済できる人が勝ちです。

    >>458さま

    キャッシュでの購入はセーフというかホームランです。
    こういう方には意識的には高い安いはあるでしょうが、あまり価格には影響されないはず。
    勝ち組ですね!

  60. 460 匿名さん

    >>459

    40代でマンション買ったが、キャッシュで買いましたよ。それまで社宅扱いの賃貸(家賃補助あり)だったし、購入資金は夫婦の貯金+株利益でまかなえたから。別にホームランという実感はないです。賃貸のときと自由になる金は変わらんし。
    自分のまわりも40代だと買い替え購入が多いけど、その場合もローンなしという人はかなり普通だよ。

  61. 461 ビギナーさん

    株で稼げた経験・時間のゆとりがあるなら、キャッシュ買いは駄目でしょう。
    せめて預金連動にして、他の借入に比べ遥かに低率で色々補助のある可能性の高い住宅ローンを活用しないと。
    10年20年レンジの資金運用で考えるとまずもってチャンスはあるし。

    2008年4月の利率は低いと聞いたことあるけど2007年に比べると遥かに高いの?

  62. 462 匿名さん

    >夫婦の貯金+株利益

    今の40台は2馬力が多い、それに株が7000円の底から1万8千円まで上がったのが、2007年の前
    「2007年に不動産買った奴」の中で、しっかり貯め込んでて、株で儲けた40台が占める割合は高いかもね。

  63. 463 匿名さん

    >>462

    私の場合、90%は夫婦の貯金ですよ。株の利益は1割くらいかな?
    嫁は、30代で会社をやめてるから、1馬力ですけど。
    こつこつやれば、40代までには金は貯まるけど、マンション買ってからもこつこつやってるから
    生活観は変わらんね。

  64. 464 匿名さん

    460

    >>株で稼げた経験・時間のゆとりがあるなら、キャッシュ買いは駄目でしょう。

    自分は、運用の才覚などゼロですよ。利益が出たのは世間様のおかげです。生きている時代が良かっただけの話。ですのであっさり利益確定です。

    大企業勤務のサラリーマンならこつこつやればマンションぐらい何も考えずにキャッシュで買えます。節約する努力はしてますよ。ある意味それは才能かもしれないな。
    ローンをあれこれ考えるのは全く興味ないです。銭勘定より、もっとクリエイティブな仕事をして楽しくお給料をもらいたいと思ってます。

  65. 465 匿名さん

    30代。2007年契約で2009年入居予定です。

    うちも株の含みも多かったからキャッシュで買う予定だったんだけど
    1000万くらいあった含みがあれよあれよという間に400万位になってしまいました。
    (7000円位の時期も含めてこつこつ買ってたからまだマイナスにはなってないけど)

    買って買えないこともないけど、そうすると家具家電を揃えると手元がさみしくなっちゃうし
    どうしようか悩み中。

    性分としてローンはいやだけど来年の相場次第では借りといた方がいいのかなあ。
    ちなみに最近では積み立ててた金を処分しました。
    いいタイミングで売れたんじゃないかなと思ってます。

    利益確定できなかった私はやっぱりアウトかな。

  66. 466 浪費家

    月収100万(ボーナス無し)で約10年勤めてます。
    ここ2〜3年で、株で4000万ほど溶かしました(笑
    戸建てと2007年購入マンションは、どちらも長期ローンです。
    借金は嫌いなので住宅ローン以外、借り入れは一切ありません。

    ば かな生き方してると、反省はすれども、人様に迷惑掛けない限り、楽しくやっていきたいと思ってます。
    ちなみに両親の生活費も全て面倒みてます。

  67. 467 いつか買いたいさん

    「2007年に不動産買った奴はつわものぞろいで別格」

  68. 468 スレ削除してください

    >>467

    460です。
    そんなことないよ。2007年に買ったけど、2007年で高くて買えなかったのは、一部の都心マンションぐらい。都心以外、神奈川、千葉なら、そんなに高くなくても買えるし。
    普通のサラリーマンがこつこつ貯金したら現金で買えましたよ。
    まあ節約はしているし、今も節約してますけどね。こつこつやればマンションぐらい買えますよ。

  69. 469 土地勘無しさん

    464さんの言う通り、銭勘定なんてやっても何も生まれないですよ。

    やはり自分の仕事で大きくなれる道を探すことが重要だと思います。
    上記のことをあきらめた人が、他人の銭勘定にケチをつけることが多いような気がします。

    大企業に勤めていれば融資もおりるし、ある程度の年収は稼げます。
    2007年だって都内の一部が異常だっただけです。

    GW明けからまた頑張ろうっと。

  70. 470 匿名さん

    40歳台キャッシュ組です。

    一回り上の世代がバブルの頃に家を買って、苦労しているのを見たので、借金は嫌だなという漠然とした感覚しかないですね。持ち株会の株を叩き売ったのと、こつこつためた金。

    あまりの低金利に、投資もちょっとだけやっていますが、持ち株をベースにした信用取引で、小遣い稼ぐ程度。所詮、ばくちみたいなもんで、本業にするような仕事じゃないなと個人的には思います。

    そこそこの会社に居て、そこそこの給料をもらえているならば、平日はみんな一生懸命本業に従事しているのでは?

  71. 471 匿名さん

    >>470

    460です。同感ですよ。まともなサラーリーマンで、贅沢せずコツコツやれば、40代のころには、マンションぐらいキャッシュで買えますよ。バブル時代じゃあるまいに、ごく一部の都心マンションだけでしょ坪350万円とか、400万円なんてものは。坪300万円未満の普通のマンションなら、サラリーマンなら40代でローンを払い終えるか、キャッシュで買うかできるものですね。
    投資なんか関係ないと思うけど、ほとんど貯蓄から支払っているだけですから。

  72. 472 匿名さん

    >>469
    キャッシュの話がなぜ融資?
    ちなみに大企業のサラリーマンの現実は結構な節約を要するくらいのものだと思うぞ。
    (一人身なら楽勝だろうけどね)

  73. 473 ビギナーさん

    でも、ここのコミュニティに来る層は、まともなサラリーマン(平均年収434万)より、上場企業(平均年収690万)やそれ以上の富裕層の方が多いのではないでしょうか?
    まともなサラリーマンでも、ローンなしキャッシュとなるとかなり微妙な気がします。
    (親を頼らず賃貸していると無理かも?)

  74. 474 ビギナーさん

    ローンならまともなサラリーマンで40台の内に十分返済できますが、賃貸なりしながらキャッシュで全額揃えるのは難しいでしょうね。
    まあ、流れ的に「富裕なサラリーマンがまともに貯蓄していれば」を意図しているのかも。

  75. 475 匿名さん

    460です。上場企業ですが、富裕なサラリーマンじゃないですよ。賃貸に住みながらコツコツ貯金しましたよ。節約の努力は必要ですけど。家賃は郊外で、駅から遠いところを借りれば賃料を抑えられるし、郊外に住もうが定期代は会社が出すので懐は痛まない。子供は学割だし大したことない。
    携帯電話は会社持ちのものにするとか(当然、私用は控えますよ。緊急の電話なんか仕事だけです、無駄な電話を控えればいいだけ、私用はショートメール)ローンの支払い分くらい貯金すればいいだけ。簡単なことです。

  76. 476 匿名さん

    >コツコツ貯金しましたよ。節約の努力は必要ですけど

    ううっ、うちのかみさんがみならってくれさえすれば(泣)

  77. 477 匿名さん

    >>476

    そうですね。うちは、奥さんが主導的に節約を頑張ってくれたから貯金ができました。
    2馬力の時より、自分の年収が若干ですが増えたのもありますが、貯蓄は増えているのではないかな? 2馬力の時は、無駄遣い多かったので。
    自分は、家賃(コストパフォーマンスの良い賃貸を探す)とか保険の見直し、通信費など支出項目が大きいところだけチェックして、細かいところは奥さんが節約しているという感じかな。日々の積み重ねですね。
    いっぺんにケチケチするとストレスが貯まるので、節約も適度に習慣化して、10年、15年と積み重ねればマンション購入資金くらい貯まりますね。
    実際ローンをしている人でも、実質返済期間は15年(繰上げして期間短縮する人がほとんどらしいです)程度というデータもあり、そのぐらいかけて貯蓄するのはできるのじゃないのかな?

  78. 478 匿名さん

    いくらのマンション購入されてます?

    額によって「キャッシュ当然」「いや当然じゃない」ってなると思うんだけど。

    たとえば、都内の億がつくマンションを40台で普通のサラリーマンが
    キャッシュってちょっと厳しいと思うけど、3000万代だったらキャッシュでも
    当然かなという気がします

  79. 479 匿名さん

    470です。

    都内の億がつくマンション? 子供みたいなデカイ話をしているね。
    サラリーマンじゃないでしょ君。
    君とは話が合わないから。さようなら。

  80. 480 匿名さん

    465です。
    うちの主人は一応大手ではあるけどごく普通のサラリーマン。
    神奈川県内で物件価格は4500万です。

    かけなきゃいけない所にはかけてるけど(子どもの教育費)
    それ以外はかなりの節約家計です。

    支出にはメリハリが必要だと思います。
    今回のマンション購入でもまだ入居まで1年近くありますが、
    インテリア等は満足のいく住まいになるよう、時間をかけて計画を練っています。

    入居後はまた教育資金、老後資金を準備しなくちゃ。
    主人は資金計画も投資も私に任せっきりですしね。

  81. 481 匿名さん

    教育投資ほどためになって、ムダがない投資はないから、出来る範囲で金をかけたほうがいい。
    親が子供に、金や土地を残したり、贈与しても、かなりの部分が税金で持っていかれるが、教育にいくら金をかけても消費税しかかかりませんし(ムダがない)、子供にカネを残すより、将来カネを稼ぐ能力を授けたほうが為になるはずだからね。
    株や不動産に投資したって損することはあるけど、教育に損はないからね。

  82. 482 匿名さん

    中高一貫校に通わせるなど教育投資した挙句、早慶マーチ文系しか合格しなかった暁には親も涙目・・・

    教育投資もマンションも身の丈が大事

  83. 483 匿名さん

    早慶マーチ文系に合格すれば十分では? 教育はそういうことだけじゃないけど、482はろくな教育を受けていないのだろうね。かわいそうに。教養や人徳は大学の偏差値レベルとは別次元。

    社会に出て、カネが稼げるようになる人は、教養も人徳もあるものです。482には理解できないでしょうね、教育がないから。

  84. 484 申込予定さん

    483さんの言うとおりですよ、教養=大学の偏差値ではありません。

    私は世間ではかなりの大企業ですが、早慶マーチ文系の方が最近は出世頭です。
    国立でも優秀な方はそうですが、そうでない方も多いです。

    よく大学の偏差値=頭の良さって見られがちですが、
    学者の間では高校の偏差値=自頭の良さって言われてるんですよ。

    個人的には中学受験を通った奴が一番自頭が良い奴が多いですけどね。

  85. 485 匿名さん

    あれ・・・このスレいつのまにか教育問題まで発展したのか?

  86. 486 匿名さん

    マンション購入も教育投資も、しっかり計画を立てる奴が強いってところは共通でしょう。
    どちらも、えてして計画どおりに進まないのが世の常ですが、それでも無計画の行き当たりばったりよりは数等増し。

  87. 487 匿名さん

    07年購入勝ち負けから教育問題を議論する掲示板はここでつか?

  88. 488 匿名さん

    はい、何でもありです。前はスレ主のSM趣味まで論じられていました。

  89. 489 匿名さん

    2007年〜2008年初頭に竣工した物件の売れ残りを買うのはひとつの手かも知れませんが、
    これから計画される物件は安かろう悪かろうの物件が増えるでしょうね。コストアップを
    吸収するためには細部にわたるコストダウンが必要ですから。

  90. 490 契約済みさん

    489さんの考え方に一つ付け加えさせていただくと、
    「売れ残り」物件には売れ残る要因があるので、
    完売物件のキャンセルを狙う方が面白そう。

    自分が買ったマンション(200戸弱)もほぼ完売
    ではあるが、月1件くらいのキャンセルはでている
    みたい。

  91. 491 ビギナーさん

    虚偽や偽装ならともかく、安かろう悪かろうは選択肢の幅が増えて良い事だと思いますよ。
    都心部は良い造りが高い利潤を招いているので無くなる事はないでしょうし。
    郊外型の階高300cm、スラブ250mm、平米17〜22万(建物のみ)あたりの物件を都市部に持ってきても別に問題ないように思う。

  92. 492 489

    耐震関係の強度や根本の部分は先般の事件もあるので、崩してはこないと思いますが、その他の
    さまざまな部分が安普請になるのではないかと・・・スチールなんて65%、ステンレスもほぼ倍、コンクリートその他もろもろのコストアップ分を吸収をどうするのか?少し興味が
    あります。
    私はここの表題の2007年の高掴み組みですが、特に後悔はしてません。とはいっても今後どうな
    るか?は非常に興味がありますので、見守って生きたいと思います。

  93. 493 ビギナーさん

    影響が少ないわけじゃないけどそこまで大げさに見る事でもないでしょう。
    例えば原油は10年前10ドルだったものが今は10倍ですがガソリン価格は2倍にすらとどくかどうかです。
    マンションの中の材料費の中の原材料費の占める割合なんてたかが知れています。
    地価下落をどう吸収(転嫁)するか策の打ち所ではありますが。

  94. 494 匿名さん

    >>493さん
    では教えてください。マンションに一戸あたりに使用されている鉄筋はどのくらいなのですか?
    マンションの中の原材料費って、たかが知れているのですか?割合はどのくらいですか?

    あと地価下落を転嫁する?下落したら転嫁する必要ないではないですか・・・地価の実勢は
    現在どの程度なのですか?

    原油の価格を論じるのとマンションの原材料費の比率とどのようにつながるのかが、いまいち
    不明なのですが。

  95. 495 匿名さん

    >>494
    ビギナーさんの追い詰めるような質問あびせても回答きませんよ。

    マンションにも大小さまざまありますから一概にはいえませんが、
    大規模やタワーなどでは、土地は竣工基準で3〜5年以上前に収用してるでしょう。
    鉄筋や原材料も、建設時の価格が適用されるとは思えません。
    設計以降の比較的安い時期に手配してると思います。

    但し、資材の加工や輸送などはガソリン高騰の直撃を受けますから、少なからず値上げ要素になりますね。

    今は、一昨年のマンションブームと偽装問題の反動でマンション不況といえますが、今後も物件価格自体はたいして下がらないだろうと思います。

    地下下落???地域差が目立ってきてるということでしょ?一律に下がってはいませんよ。

  96. 496 ビギナーさん

    製鐵業の鋼材の売り上げに対する材料費はおよそ25%。
    ゼネコンの売り上げに対する材料費の占める割合もそう多くないでしょう。

    地価は知らないです。
    このスレで下がっているという傾向らしいから、販社が持ってる地価が下落して損する所を今の資材高騰のイメージにのせてカバーしかねないのではという邪推です。

  97. 497 494

    返答がきたので質問します。素人なので教えてください。
    製鉄業の鋼材に対する売り上げは25%。それはH鋼ですか?山形鋼ですか。それとも薄板
    鋼鈑ですか?あるいは全体?
    建築鋼材のメイン商品のH鋼はどのくらいの割合ですか?主語がないので何の質問に
    回答くださっているのかよくわからないのですが・・・

    >販社が持ってる地価が下落して損する所を今の資材高騰のイメージにのせてカバーしかねないの ではという邪推です。

    これってどう意味なんですか?地価が下落して損をしている?別に投機筋ではないのだから、
    あくまで下落を肯定しても含み損にしかならないのでは?あくまでデベは完成品を売るのでしょう。

    それと原油価格云々との相関はどうなりました。大変失礼ですが、いってることがあいまいで
    主語がないため私のような人間には何が言いたいか難解です。

  98. 498 匿名さん

    >>494

    都心マンションの2007年までの流れでいうと、地価も高騰、原材料も高騰した(仕入れコストアップ)が、中古を含めたマンション全体の不動産価格の相場もミニバブルで上がっていたので、
    売主は、仕入れコストUP分を価格に転嫁できたから、安普請マンションにならなくて済んだ。

    ところがビギナーさんが心配しているのは、地価下落が引き金となり、不動産価格相場が下落して、マンション価格が大きく下落してしまったら、原材料費は高止まり、割高な時に仕入れた土地という最悪な条件化で、手抜き工事が多発しないかという話です。

    不動産相場は、株式市場と同じく、心理的な要素で上下する性質がある金融商品そのものですから、特にミニバブルだった都心物件は一気に暴落うる恐れがあります。そうなったら売主はかなり建築仕様を落として(安普請にして)販売価格を抑えないといけません。

  99. 499 匿名さん

    >>494

    地価が下落が継続するということは、恐ろしいこと。
    急激なインフレは困るけど、土地が毎年5%づつ下落していったらどうなるか→80年代のバブル崩壊後の経済状態がそういうことでしたが、金持ちだけではなく、庶民も含めてみんな苦労したことを忘れましたか?

    土地が下がる→マンション価格下落という局面下では、1年前に仕入れたころのマンション販売価格より安い水準で売る羽目になるので、建築コストを下げないと利益がなくなる。
    ところが建築コストを下げようにも、原材料コストは日本とは関係なく、グローバルで高騰しているから下げることは普通には困難→結局無理なコストダウンで手抜き工事でつじつまあわせをするか、さらに状況がわるくなるとそういったつじつまもあわなくなって、マンション業者がバタバタと倒産するという流れです。

  100. 500 匿名はん

    >>498,499
    残念ながら、お二人の説明でも、物事を二次元的に考える494には通じないと思われる。
    497=494の文を見る限り、「取引の時間差」が全く理解できていないようだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2