住宅コロセウム「2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-12-07 17:12:00

2007年秋のサブプライム問題以降、外資系金融マンのリストラがはじまり、さらに円高不景気で、日本のグローバル企業も急速に利益を減少させています。日経株価も最低限ラインのままで、財テク資金もさびしい限り。。。
2008年は、明らかに不動産の潮目は変わりました。
都心の不動産価格は暴落しているし、2007年にマンション買った人は、***みになると思うのですが、いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2007年に不動産買った奴は高値づかみで大損

  1. 401 2007年に不動産買った奴

    >えらく苦労して無茶高い都市部のマンション買って、生活費や車や遊びのお金に制限うける自分らのほうが、ほんとば か な人生選んでる気がして・・・・

    うむ〜〜〜〜〜〜〜〜
    この一発は効いたぞ。

  2. 402 400

    >>401
    悪気はないっ!(笑      自分も「ば か」の一人だから。

    フォローしておくと、お金は使ってなんぼの世界。
    使うために稼ぐのだし、買った「物」に損得考えるのも、ば からしい。

    2007年にちょいと高めに買ったとしても、まだまだ先には「都市部憧れば か」がいる限り、心配無用。

    むしろ、既出ですが、今後のマンションのほうが設備も仕様も、価格だってどうなるのかわからんので買うのが難しいぞ〜〜〜!

  3. 403 2007年購入組み

    >えらく苦労して無茶高い都市部のマンション買って、生活費や車や遊びのお金に制限うける自分らのほうが、ほんとば か な人生選んでる気がして・・・・

    事実だけにグサっと刺さりました。重い一発だ(笑)
    400さんに悪気は感じてません。大丈夫です(^^;

  4. 404 契約済みさん

    >>403

    都心にマンションを購入して住むこと自体が、人生を充実させていることかと思いますよ。
    理由はわかりますよね。

  5. 405 2007年購入組み

    >>404さん

    わかります。わかりすぎてバブルがはじけたときに都内にマンションを購入し、住宅ローンが払い終わったので、2007年にまたマンションを購入してしまいました。

    住宅ローンが働き甲斐みたいになってます。ないと仕事のモチベーションが上がらないので(^^;

  6. 406 マジレスしていた225

    >>400
    >>401
    >>402
    >>403
    >>405
    俺は2004年購入で、たしかに安く買ったけど、みんなと同じだよ。
    でも、404のレスにも一理あるんじゃないかな?
    住むところを買うことに趣味と同じくらいの楽しみがさ。
    後は程度の問題!

    ほとんど駆け落ち状態で世帯構えて、文無しになって、我慢し続けて、
    たった2年で城東地区だけど駅徒歩2分、東京駅まで8キロ・・・
    貧乏夫婦が味わった喜びはいかほどのものだったか・・・
    時代が味方したのもあるがね。
    趣味や好きなこともいいけど、こっちも悪くはないぜ。

  7. 407 85

    >>406
    >>225
    >だって住んでいるんだぜ?
    >売るのなら次を買わなきゃならないんだぜ?
    >高く売れる=高く買わなきゃならない なんだから。
    なんだけど、同時期に買い換えれば確かにそうだが、
    1 安いうちに2件目買い増し → 2年ほど待つ → 高くなった1件目を売る
    2 高いときに売る → 2年ほど賃貸 → 安くなったら買う
    という手があるよ。私は1の手法で買い換えてしっかり儲けましたよ(>>93参照)。しかも自己居住物件だから売却益は特別控除を使って非課税。

    >えらく苦労して無茶高い都市部のマンション買って、
    について言えば、そんなに苦労はしてないし、生活費や車や遊びのお金を犠牲にしているわけでもないし、要するに都心に買うために失ったものはないけど、得たもの(通勤が楽など)は大きいなぁ。毎日のことだから住む場所って大きいよ。慣れちゃって実感薄れたけど。

  8. 408 匿名さん

    >407
    確かに実際に失ってる物はなくても得られるものが得られなかったということはあるでしょう。

    例えば、都心より2千〜3千万ほど安く30分通勤がプラスになる郊外のマンションを買ったとして
    その差額でリゾートに別荘買ったとしたら。 もしくは数百万の程度の船と係留費にしたら、
    とか。

    都心のむちゃ高いマンションに住むだけで満足の人も多いだろうけど、別荘や船をうらやましく
    思う人も多いだろう。 私は都心のスゴーク高いマンション買うより船を持つ事の方が憧れます。

    ちなみに、一般庶民の私は葉山か八景島あたりに船が欲しくて免許だけは取りましたがマンション
    は郊外に取得できただけで船なんか・・・・・たまにカタログ眺めているだけです(笑)
    船も買えないことは無いけど維持費や係留費を考えると踏み切れません。

  9. 409 購入経験者さん

    いつ買おうが払える完済できる見込みが継続している人又は
    完済人が勝チ組。

    マンション購入によって生活が貧窮してきた人が負ケ組

  10. 410 物件比較中さん

    既出かもしれませんが、ここ数年で一番高騰している時に仕入れた土地に建つマンションが今年の秋以降に出回るそうです。
    いちばん損するのはこの時でほぼ間違いなく、納得いくまで値引くのであれば今は買い時だと思います
    秋以降はどうしても必要なら中古にすべき。

  11. 411 85

    >>408
    >確かに実際に失ってる物はなくても得られるものが得られなかったということはあるでしょう。

    いや、特にないな。別荘は欲しいと思わないし、船なら、都心にマンション買う前から、米国から輸入したスループを湘南某所に置いているよ。
    ま、住居重視か、趣味重視かは人それぞれ。住居を安く買えた人は高く買った人よりは趣味に回せるお金が潤沢ではあるでしょうけどね。

    ところで、都心に住むコストだが、そんなに高いものではない。
    荒っぽい試算だが、都心に1億円で買って(私は1億円以下で買ったけど)、それが30年後に半額の5千万円になると仮定すれば、その間の減価償却は1日当たり4,563円。
    郊外に5千万円で買って、それが30年後に2千万になるとすれば、1日当たり2,738円。
    その差たったの1,825円ですよ。

  12. 412 匿名さん

    大事なことを忘れている
    1億円と5千万円 借り入れが多いほうが利子による支払い総額も増える
    まあ、1億も5千万も俺には買えんから関係ない話だが

  13. 413 購入検討中さん

    >>411
    >確かに実際に失ってる物はなくても得られるものが得られなかったということはあるでしょう。
    うむ!確かに411のように、全てを妄想で楽しめば、失うものも得るものも無いなw

  14. 414 匿名さん

    妄想の中なら俺は田舎暮らしのほうがいいな
    都会の生活はいろいろシンドクナッテキタ

  15. 415 土地勘無しさん

    いつの時代の価格・金利でも返せる人が勝ちでしょう。
    2007年は大損!なんていってる人はいつでも勝てませんね(笑)。

    土地の価格、金利もギャンブルです。(投資の理論と同じでギャンブルなの)

    いつが買いどき!なんて考える前に仕事頑張ったらいかが?

  16. 416 匿名さん

    自分は都心への通勤が楽で田舎な場所がいいな。そんな場所は無さそうだけれど。
    スレの趣旨に関係無くてすみません。

  17. 417 匿名さん

    損か得かと言ったら2007年購入は損でしょう
    マンション販売は強気の価格だったし
    金利も上昇してたし
    ただそれと勝ち組***みは全く関係ないけど

  18. 418 ビギナーさん

    2007年に契約したから、若干狭く、また家具のグレードを落とさざるを得なかった。
    1年早いだけでも、家具や電化製品の選択肢はずいぶん広がっていたと思う。

    価格や金利はこなせる水準に物件のほうを合わせるもので、これを無理する人はいつの時代でもやはり無理すると思いますよ。
    2007年に買った事でギャンブルに負けたって事なのかな。


    でも高掴みした〜と悲壮ぶるネタとしては今回の高騰幅は安いもの。
    というか下がってるという記事を見ながら2007年初夏の契約から間もなく入居です。
    さすがにキャンセルするほど下がってないしね。
    (もしや今の相場って下げたくてもキャンセルされると怖いから売れなくても下がらない?)
    まあ、固定資産税率でも上がれば暴落するんだろうけど、正直現状では日本銀行券の価値に不安を感じるからこれでいいんじゃないかと。
    みなさん結構そういう感じでいいかって思ってるんじゃない?

  19. 419 85

    >>413の購入検討中さん、僻んで他人のレスを妄想扱いしていても買えませんよ。本当に購入する気があるのなら、それなりに情報収集や分析を怠らず戦略もしっかり練ることですね。
    ついでに言っておくと、船と言ってもピンキリ。私がやっているのはカタマランディンギーですよ。初期コストも維持コストも車1台程度のものだけど、風が良いとモーターボート並みに速いよ。

  20. 420 北海道住民

    北海道のような地方は2005年〜2007年の間、大したマンション価格に変動はなかったと思います。2008年のマンションが1割くらい高くなっているようです。
    関東圏は2007年が高かったのでしょうか?

  21. 421 契約済みさん

    高かったです。

    せっかく地下駐車場(機械式ですが)のマンションを買ったのですが、
    駐車場代(32千円)を考えて、マイカー手放します。

    もっとも、都内のデパートなんかには鉄道でいった方が早くて駐車場
    待ちもないですし、飲酒運転に厳しくなってからはゴルフも旅行も
    自分で運転することは年に2,3回になっています。

    なんて負け惜しみ考えています。

  22. 422 匿名さん

    駐車場代が32千円もするのは、よほど高級なマンションです。
    私の家の近くで売り出されたマンションの駐車場代は月500円から(自走式)でした。2007年の物件でしたが、販売価格はそれほど高くなかったです。

  23. 423 匿名さん

    2007年物にもいろいろある。十把一絡げで論じることに無理がある。

  24. 424 申込予定さん

    >No.422
    No.421ではないが、駐車場32千円は別に高級マンションじゃないよ
    都心通勤圏(30分以内)の駅近く(徒歩5分以内)なら賃貸だって
    普通の価格帯のマンションだってそれくらいするよ
    駐車場が安いのは駅から遠いところが多い

  25. 425 サラリーマンさん

    マンションの価格が高くなる頃より前に買いました。
    今、同じ値段で同等のマンションを買おうとすると、確かに2割くらい価格は高いみたいです。
    または、同じ値段にすると部屋が狭くなります。

    私が住んでるマンションでは、転売して儲けが出るほどではありませんので、人気マンションですが売る人は少ないです。
    同じ内容で安く買えるときに買ったことについて言うなら、「下手に掴まされなかった。」とは言えるでしょう。

    2007年に買った人や、2008年これから買う人は、よく吟味して納得がいく無駄の無いマンションを選べば、そんな大きな失敗でもないと思います。

  26. 426 サラリーマンさん

    サラリーマン収入を考えた場合、20歳で300万スタート→60歳で800万として、平均500万×40年=2億の税込み収入があっても、そのうち住宅購入費は限られてます。収入のうち、日常の生活費のほうが多くかかるものです。

    その限られた住宅購入費をどのように使うかが問題なのであって、今年買うのが正解で来年は失敗ってことはないでしょう。

    若いうちは安くて狭い賃貸でも、海外旅行して楽しく遊んでくらして、子供は遅く作るとか、
    マンション購入が人生の最大目標であり、早く購入して完済することが人生だと思うのか、
    住宅費よりも子供の教育費にお金をかけたいと思うのか、
    ローン金利は無駄だから定年前に中古を買って死ぬ場所さえあれば十分と思うのか、
    個人の考え方のほうが重要だと思います。

    住むところが必要になったとき、棲家が用意できない人は困ると思います。(結婚や子供とか含む)
    2008年にマンション購入したとしても、物件が必要であり、支払いに無理がなく、将来も楽しく生活していかれるのなら、それでいいと思います。

    一生買えない人が、狸の皮算用ばかりしていても仕方ないです。
    楽しく暮らすことを考えるか、仕事を考えましょう。
    自分の人生、お金のことばかり考えていて幸せならそれでいいですが、ほかの楽しいこともありますよ。
    他人の人生やお金の使い方まで考えてあげたり、気を使ったりはできません。

  27. 427 サラリーマンさん

    >>424
    >駐車場32千円は別に高級マンションじゃないよ
    >都心通勤圏(30分以内)の駅近く(徒歩5分以内)なら賃貸だって
    >普通の価格帯のマンションだってそれくらいするよ
    >駐車場が安いのは駅から遠いところが多い

    新宿から急行で通勤時間帯でも30分以内
    駅から徒歩5分
    私が住むMSの機械式駐車場は、5,000円〜12,000円

    32,000円だと通勤圏15分じゃない?

  28. 428 大貧民

    マンション内の駐車場代は付近の賃料より2〜3割安い程度じゃない?
    都内・都心部だと、平気で車1台5〜8万円も賃料とるから、32千円のマンションがあっても驚かない。
    高級かどうかに関係なく、都心特にビジネス街や駅近だと、上記のような痛い金額になる。

    繰り返すけど、マンションの高級度とは関係無い(w

  29. 429 421

    421です。
    ちなみに山手線から一駅外側で、公式パンフでは駅徒歩4分です。
    下町にあって、付近としては高級感があります。

    2007年物件は、いずれも高かった分、土地柄よりは高級な仕様
    だったと思います。

  30. 430 上等

    >>421及び>>429さんへ。

    私の住む城東地区でも、
    屋外、月極駐車場で3万円以上しているようですから、
    その立地ならむしろリーズナブルといえるかもしれませんね。
    (これからセンターコアエリア内への進出を考えている方は参考にしてください)

    そして>>426さんのご説、とても的を射ていると感じました。
    たとえばこのように、都内で自動車を持つだけでもかなり家計を圧迫するわけですから、
    何に力点を置くのか、十人十色とは言え、
    ご自身のライフスタイルに合わせたバランス感覚が大切なのだと思います。

    ☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡

  31. 431 買ってて良かった\(^o^)/

    暫定税率復活。

    ガソリン急騰。

    鉄鋼も価格アップ中。

    ローン利率アップ。

    消費税もひたひた音がする。

    さぁ、買い時? 木造のタワーマンションを待つ時?(笑

  32. 432 サラリーマンさん

    427さん

    新宿から急行で30分って、もう立派な郊外ですよね、私鉄沿線ですし。
    機械式で12000円ってなら高くないですか?
    JR中央線なら快速で30分なら国分寺までいけちゃいますよ。
    15分なら荻窪〜吉祥寺でしょう。
    駐車場が駅徒歩圏内なら高級マンションでなくても32000円位しますね。

  33. 433 ビギナーさん

    2007年に契約し、2008年夏竣工の物件を買いましたが、
    こんな私もこのスレの対象でしょうか?

  34. 434 匿名さん

    433はアウト

    2008年契約ならセーフ。

  35. 435 匿名さん

    >>433
    その物件の販売開始が2005〜2006年だったりすると対象外かも(笑

    434は、ちょっと味噌が足りないみたいなので、気にしないで参加してください。

  36. 436 匿名さん

    含み損は損にあらず。

  37. 437 433

    2006年、販売開始物件
    2007年、契約
    2008年、竣工
    です。この物件も今年買えばセーフ?(笑)

  38. 438 匿名さん

    いつ買ったかという以前に、
    他人に判定してもらうようなものを買った時点で負けなんじゃない?
    なんでアウトかセーフか他人に聞かなきゃならんのだ?
    ジャッジしているヤツもマヌケだよ。

  39. 439 匿名さん

    阪急が大井町駅前のデイリーショッパーズ跡地に計画していた
    タワマン計画を止めたようです。
    妥当な判断だと思いますが、専業デべには不可能な判断。

    既に需要が弱っている上に金利高。
    土地の値段が保っているのに材料インフレ。

    マンション専業デベには苦難の時代ですね。それと見送り組みも。

  40. 440 マジレスしていた225

    >>438
    同意。
    なんだよ、セーフ・アウトってよ。

    みんな良いと思って買ってるんじゃないの?
    そう思って買ってないのなら買った年に関係なくアウトだが。

  41. 441 匿名さん

    何となく買った俺は負 け 組 み

  42. 442 ビギナーさん

    何となく買った俺も負 け 組 み

  43. 443 匿名さん

    2007年に契約・入居したけど自分は良い買い物が出来ました。
    マンション、立地、価格ともに納得の物件が買えたので良かったです。
    色々見たけどここは決して高くはなく手が出せました。
    ローン控除もしっかり受けられて良かった。
    都会ではないけど駅前で電車の便も良く、高速へもスムーズで車の便も良く、職場・実家も近い。
    竣工前にちゃんと完売したのも良かった。
    家も街も住み心地◎の良い買い物が出来たのでほっとしています。

  44. 444 意地悪爺さん

    >>443
    おめでとうございます。あなたは紛れもない勝 ち 組 みです。
    ただし、これで運を使い果たされなかったことを祈念いたします。

  45. 445 匿名さん443

    意地悪爺さんありがとうございます。
    自分でも運を使い果たしたんじゃないかと思う程良い買い物が出来ました。
    一寸先は闇。これからはさらに質素倹約で頑張ります。

  46. 446 意地悪爺さん

    いや、見事に返されちゃいましたね。参りました。
    弥栄、いやさか、いや〜さか

  47. 447 匿名さん

    欲しくも無いのに購入した私はアウト

  48. 448 匿名さん

    営業に乗せられて購入してしまったけれど結構気に入っている私は内野安打くらいでしょうか。

  49. 449 匿名さん

    振り逃げだな

  50. 450 ということは

    ○ューザーを買った人はビーンボールで負傷退場?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸