住宅コロセウム「低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-04-06 22:21:52

前スレが荒れてしまいましたので、新しく作ってみました。
本スレではある程度予算が限られている場合を想定して、建設的な意見をお願い致します。

※誹謗中傷は慎みましょう。
※前スレから引きずって感情的な書き込みも予想されますが、スルーでお願いします。

[スレ作成日時]2006-11-29 07:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層階VS高層階 住むならどっち?【庶民限定版】

  1. 293 匿名さん

    都内なら、電線の見える2階と最上階ではないにせよ10階以上だと
    住み心地は段違い、価格も同じ間取りでも場合によっては20%以上違います。
    2階が7000万円なら10階以上は8500万円、これって購入層もかなり違うと言うこと。

  2. 294 入居予定さん

    たぶん、堂々巡りの話なんだろうけど、それって個人レベルの話としては、どのくらい住居にお金を使うかとか、本当は自分が高層階、低層階どちらが好きかで決まるんじゃないのかなあ。
    高層階が値段が高いのは、高層階を好む人が多いから、というのもわかるし、本当は高層階を購入したいけど予算が厳しくて無理、という人も少なからずいるとは思う。
    でも、お金は出せるけど出さない(事情はいろいろでしょう)あるいは本当に低層階が好きで購入する、という人達の存在を無視して話を進めちゃうから、喧嘩になるんじゃないかな。
    私は今、分譲賃貸の一階に住んでいて、数ヵ月後に最上階に購入した自宅に引っ越すけど、一階の住居の良さは数年住んで、それなりにわかるつもり。
    最上階のほうは、これから住むからわからないけど、都心の眺望はなかなか良いものだと感じてるし、そこは気に入っている。
    ただ、最上階を選んだのは気に入った間取りが最上階にしかなかったからで、どうしても最上階あるいは高層階でなくてはという思いはなかった。
    好きな間取りがあり、たまたま予算的にも折り合いがついて、特に最上階が嫌いでなかったというだけ。
    なにがなんでも高層階!というわけではなく。
    長くなったけど、住居にかけるお金の多い少ないで金持ちだのそうでないだのと、あれこれ他人が言うのはおかしいと思う。
    みんなそれぞれの考えがあって購入してるわけだから。
    繰返しになるけど、高層階が高いのは、高層階を好む人のほうが多いからだろう、ということはちゃんとわかって書いているよ。

  3. 295 匿名さん

    >>292
    庭付き1階以外はドングリの背比べではないですか?
    2階も最上階も何か変わる事がある?
    まさか被害リスクとかそんな細かいこと?

    >>293
    だからこのスレは悪い地域のそこでいう(中高層の)良い購入層に入るか、良い地域の(低層の)悪い購入層に入るか、どちらが良いかがテーマの一つでしょうね。

    >>294
    全てにおいて満足する事はできない。
    このスレに書き込む限りは資金に余力乏しい庶民ですから。
    何を得たか、そして何を捨てたかが大事かもしれませんね。
    高層階より低層階の方がフロア当たりの世帯数が多い傾向があり、高層階より低層階を好む方が多いという事の方が現実です。
    低層階が空室ばかりで実際に住んでる所が少ないなら異なりますが…

  4. 296 匿名さん

    しかし現実問題、同じマンションで妥協(もしくは選択)して高層階では
    なく低層階を選ぶということはありえるが、予算に限りがあるからといって
    階数を優先して立地を妥協するというケースはあるのだろうか?
    yahoo不動産などの条件指定に「2F以上」というのがあるから、マンションの
    1Fは避けられる傾向があるという気はするが・・・。

  5. 297 匿名さん

    立地を妥協する、環境を妥協する、等々珍しくないです。
    騒音で苦慮し少々立地が悪く離れていても選択したり、見晴らしの良さから数駅遠ざかったり。
    タワーが増えたとはいえまだまだ相対的に希少ですからタワーに住むことで変化を求めたり。
    また、(商業)立地や(自然)環境の価値観や優先度は人それぞれです。

    環境や学区を重視して淀川以北の低層に住むのも、都心への交通や商業施設などの便利さに加え間取りの広さを重視して淀川以南に住むのも、人それぞれでしょう。

    >>290
    本スレのスレ主が「4階未満の低層階と8階以上の高層階」と定義しています。
    用語の規定よりこちらに従うべきでしょう。

  6. 298 匿名さん

    大阪は、都内の半値ですから、うらやましい。
    大阪や名古屋では、億ションとは特別な存在
    都心物件では、100㎡未満でも億ションは普通のこと

  7. 299 匿名さん

    2Fは結構おすすめ
    EV使わないで済む。マンション玄関から部屋ドアまであっという間。
    階段は全く苦にならないし、ゴミ捨ても楽。外にでるのもおっくうじゃない。
    はっきいって眺望は良くないが、歩行者に洗濯物を見られないくらいの高さはある。
    高層階に住んだこともあるけど、ベランダからいい眺め〜っと見つめることもめったにしなかったから
    自分としてはいい選択だったと思う。

  8. 300 入居予定さん

    戸建てを上回るマンションの魅力は眺望・日照と利便性。
    目の前の建物を抜ける高さがコストパフォーマンス的にもベストと思い、そのように選択してきた。いわゆる中層階になるのかな?
    眺望・日照も問題ないし、階段も使えないこともない。

    高層過ぎるのは体に与える影響や出不精になることを考えると子持ち世帯には向かないし、
    何より値段も高くなりすぎるように思う。

  9. 301 匿名さん

    >何より値段も高くなりすぎるように思う。

    これが、価値観の違い
    ケチとゆとり派の違いなんだよね。

  10. 302 匿名さん

    >>301
    ゆとり派ってのはランクを下げて生活にゆとりを持たす事だから関係ない。
    ケチとゆとり派ってのは共通点が多い。

    >>300
    価格縛りの当スレで高層だからと値段が高くなる事もありえない。
    高層の欠点は自然・教育環境あるいは間取りじゃないかな。
    交通立地的にはある程度確保されているはず。

  11. 303 入居済み住民さん

    うちは子どもがいない初老夫婦なので、騒音被害のない最上階がいい。

    ただ、あまり高層階は好きじゃないので、低層マンションの最上階が希望。

    阪神大震災を経験したので、水の入ったバケツを1日2回、持って上がれる程度の高さがいいと思っている。それには、4階くらいが限界かなと思う。

  12. 304 匿名さん

    高所恐怖症なので、高層マンションは、恐くてたまりません。
    6階〜12階って、リアルに恐怖感じます。
    高台の、低層マンションなら、低層階でもそれ程、眺望も悪くないし
    便利でいいです。
    そういうマンションに住めて良かった〜。

  13. 305 匿名さん

    それって、低層階と高層階で検討する必要あるの?
    低層階前提で各物件を検討すべきで、このスレを見る意味も更に書き込む意味も無いような。

  14. 306 匿名さん

    自分のマンションは、27階迄が低層階で46階迄が中層階です。皆さんの言ってる高層階って、話にならない。

  15. 307 匿名さん

    話になんないんなら、レスするな。

  16. 308 匿名さん

    高所恐怖症気味な私ですが、気に入った物件が階数によってグレードが分れていました。低層階は惨めだし、見栄っ張りなんで40階以上を契約しました。でもこのスレ、どうして庶民限定なの?意味があるのですか?

  17. 309 匿名さん

    >どうして庶民限定なの?
    実際購入できるレベルでのメリット、デメリットでないと意味ないから。
    日当たりなら高層階のほうがメリットあるけど、「低層階でも一種低層、隣の家までも余裕の距離があるマンションなら関係ない」とか、
    EV待ちなんかは低層階にメリットがあるけど、「最上階単独のEVがあれば問題なし、そうそうヘリポートがあれば、ヘリで帰ればいいじゃん」
    などと現実からはなれたメリット、デメリットの議論になるため。

  18. 310 匿名さん

    自分が住んでるトコの上に何十トン(何百トン?)もの鉄とコンクリートの塊があるかと思うと息が詰まる

  19. 311 匿名さん

    今後は・・・

  20. 312 匿名さん

    震災は、大貧民でいえば革命だったね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸