住宅ローン・保険板「自営業者の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自営業者の住宅ローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 09:24:53
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自営業者の方、審査はスムーズに通りましたか?
当方、都市銀行審査に落ち、地銀は通りましたが、全期間固定は、頭金増やさないとだめ。
変動だったらオーケー。保証料は通常の1.5倍と言われました。
結果は、頭金を増やして、全期間固定と、保証料は通常通りとなりましたが、
国民年金の支払いを、金消契約の直前月まで証明したり、頭金が本当にあるのか、
通帳コピーを提出させられたり、大変でした。






[スレ作成日時]2009-12-13 23:11:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自営業者の住宅ローン

  1. 105 口コミ知りたいさん

    >>104
    ありがとうございました。

    まだ1年で確定申告1回しかしてないとかだと、難しいですかね??
    年数浅いけど通ったよとか言う人居ませんか?

  2. 106 匿名さん

    >>105 口コミ知りたいさん
    規定でNGのとこがほとんどでは?いくつか調べてみたけど、2期以上だったよ。探せばあるかもしれないけど。。。医者や弁護士等は勤務年数や営業年数短くてもOKだった気がする。

  3. 107 匿名さん

    >>106追記
    フラット35なら申込可能なようです。

  4. 108 戸建て検討中さん

    >>106
    >>107
    ありがとうございます。
    望みが全くないわけではなさそうですね。

  5. 109 匿名さん

    >>105 口コミ知りたいさん
    うちは青色で3回分確定申告が必要でしたよ
    結果はネット銀行 変動 35年 3200万で1発オッケーでした。

  6. 110 匿名さん

    質問お願いします。
    フラット35に申し込み予定なのですが、前年度中に滞納していた国民健康保険料をまとめて支払いしたので、確定申告書の社会保険料控除の金額が150万円近くあります。
    自分の所得金額からして明らかに大きな金額なので、怪しまれてしまうのでは…と不安になっております…。
    滞納していた金額をまとめて支払ったと正直に話しても、滞納する奴なのか…と思われてしまうと困っております。
    やはり怪しまれますよね?

  7. 111 通りがかりさん

    >>110 匿名さん
    滞納の事実もですが、滞納するくらいキャッシュ・フローでない、貯蓄もない状況ならすでにアウトでは?

  8. 112 匿名さん

    >>111 通りがかりさん
    お返事ありがとうございます。

    滞納には違いないのですが、収入が減った年の分納していたものを一度に支払いました。
    貯蓄も高額ある訳では無いですが、しておりました。
    それでも紙面上ですと、それが全てなので…やはり難しいですよね。
    現時点で未納の物はないのですが、審査に出す直前になり、そこに気がついてしまい…途方にくれていました…。

  9. 113 匿名さん

    国保の上限より多くを収入が減った年に払うなんて凄い
    一括で購入出来ると思いますよ

  10. 114 匿名さん

    >>113 匿名さん
    お返事ありがとうございます。

    違います!
    何年か前に、かなり収入が少ない年があり…その時の国保の支払いが厳しくて猶予みたいな制度を利用しました。
    その猶予していた過去の国保分を収入が増えた年に払ったのです。なので収入が減った年には払っていないです。
    うまく書く事ができず、すみません。

  11. 115 戸建て検討中さん

    国保
    年金
    市県民税
    が遅れて払ってたりしたら、ローン通らないですか??

    分納で払ってたりとか、、、

  12. 116 通りがかりさん

    >>115 戸建て検討さん
    まず通りませんよ。
    納税証明書は必須です。

  13. 117 通りがかりさん

    すみません、愚痴を言わせてください…
    今、賃貸に住んでる者なのですが、コロナで自営の店を臨時休業しております。(接待を伴う飲食店)
    賃貸の家賃の支払いもきつくなっており、思いきって中古マンションを購入し、月々の支払いを抑えようと思っておりました。
    希望物件が見つかりましたので、りそな銀行のフラット35に申請申込みに行ったのですが、
    前々年度の確定申告書の所得までは希望物件の借り入れが出来たそうですが、前年度(直近)は所得がかなり減ってるのでこれでは審査すら出来ないと冷たくあしらわれてしまいました。
    それに青色申告控除と減価償却費は鑑みてくれないとの事。
    あと数ヶ月早ければ(1月~3月中)確定申告書も前々年度のものが直近として判断されるため、ローンも通ったと思うと非常に悔やまれます。

    青色申告控除は真面目に複式簿記で帳簿を付ける恩恵としてのボーナスみたいなもの。
    実際の支払いは無いのに。

    皆様も同じ条件なのでしょうが…

    自分の情報収集の遅さ、タイミングの悪さ、無知さを**ます。

  14. 118 職人さん

    >>117>>117
    家賃の支払いも苦しい、直近の収入が減った減った、休業中、
    思い切ってマンション購入・・・

    家賃下げて引越し先探すべきでは?
    収入が戻ったら買うことを考えればいい。

  15. 119 通りがかりさん

    サラリーマンでも収入下がったらローン借りられないのは一緒。
    今の収入では貸せない(払えない)と判断されたのに、買っておけばよかったと考えるのは駄目だよ。今年度も業績回復は難しいのだろうし、事業形態によっては回復しないところもあると思う。
    減価償却費の影響が大きい=本業でしっかり稼げていないとも言えるし。

  16. 120 匿名さん

    自営業7年目、夫所得290万
    妻、パート年収72万合算です

    中古物件2000万借入
    信用情報はクリア
    ローンは
    携帯分割16万
    事業借入200万
    共に完済予定
    頭金なし

    フラット35と地銀の住宅ローン申込み中

    フラット35は留保でした
    ローンの完済条件はつかなかったのですが
    33年で支払うとの条件がつきました
    結果が出るまで心臓痛いです

  17. 121 購入経験者さん

    フラットで通りましたよ。
    頭金は3割

    >国民年金の支払いを、金消契約の直前月まで証明したり、頭金が本当にあるのか、
    通帳コピーを提出させられたり
    これは同じですね。だいたいこれらは皆そうなると思います。
    支払能力があるのか、義務として払うべきものはちゃんと払っているか、借入はどれだけあるか等。
    私の場合、自宅が職場なので一部でも仕事として使う場合はフラットの場合融資できないらしく、完全に生活だけに使用するとして契約となりました。
    なのでもし確定申告でこの住まいのローンを家賃として計上すると全額返済を求められます。
    「保証料は通常の1.5倍」はなかったです。
    審査から融資実行し完了するまで一ヵ月半でした。

  18. 122 匿名さん

    自営はローン組む時、こんなにも信用ないのと凹みます。都民ですが土地があり、それ担保でと軽く考えていましたが自営4年目だった事もあり大変でした。結局注文住宅で融資される前に支払いが段階的に生じ、プロパーローン金利が馬鹿らしかったので融資の4割ぐらいは先払いし、結局6割分しかローン組みませんでした。返済考えると正解だったけどね。

  19. 123 匿名さん

    質問失礼します。

    個人事業主は何年ほど実績を積めば審査通りやすいなどありますか?

  20. 124 マンション比較中さん

    >>123 匿名さん
    3年ですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸