住宅ローン・保険板「自営業者の住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自営業者の住宅ローン

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 09:24:53
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ まとめ RSS

自営業者の方、審査はスムーズに通りましたか?
当方、都市銀行審査に落ち、地銀は通りましたが、全期間固定は、頭金増やさないとだめ。
変動だったらオーケー。保証料は通常の1.5倍と言われました。
結果は、頭金を増やして、全期間固定と、保証料は通常通りとなりましたが、
国民年金の支払いを、金消契約の直前月まで証明したり、頭金が本当にあるのか、
通帳コピーを提出させられたり、大変でした。






[スレ作成日時]2009-12-13 23:11:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自営業者の住宅ローン

  1. 45 匿名さん

    収支内訳書ってなんだろう?
    青色申告の損益計算書のことかな?

    個人事業主?それとも法人化?。
    マイナス申告だけれど、収入を計上してるってことは法人かな。

    個人の所得は青色申告していると思うけれど
    大事なのは「収入」ではなく「所得」。確定申告書の9番の数字。
    会社経営者だと、会社の決算も判断材料になります。

    しかし、娘さんの収入が210万って、
    あなたにもしものことがあったら、
    娘さんの収入だけで返せるの?

  2. 46 実家は農家

    自営なら現金一括だろ(笑)

  3. 47 匿名さん

    節税で申告の年収つまり、課税所得が低いとNGのケースが大です。
    また直近3年分見ますから。数年後にマイホームを手に入れようと思ってるかたは念頭に入れてください。小規模経営者も同じ、会社が直近3年で一年でも赤字なら門前払いです。累計で黒字でも。

  4. 48 匿名さん

    追伸、決算で前年の直近が黒字ならOKの銀行も有りました。それだけでOKではないと思いますが。

  5. 49 匿名さん

    個人事業や家族経営の法人は
    売り上げが安定しているor伸びているかどうか。

    38さんみたいに、経営者の役員報酬が100万以下しか出せず(月給9万以下)
    それでも赤字決算になるようでは・・・・・。

    おそらく定年後の第二の人生として起業されたのだと思いますが
    零細企業だと、会社の売り上げ減少=役員報酬の減少どころか
    役員から会社への「持ち出し」となります。

    金融機関とすれば、門前払い同様となるでしょう。

  6. 50 匿名さん

    事業資金に転用されないかというのが銀行にとっては重要。
    高額で低金利で長期に組めるので皆警戒する。
    なので赤字とか神経質な位気にするわけ。
    逆に事業資金を簡単に引っ張り出せる会社なら思ったよりも簡単に通る。
    事業融資に苦戦もしくは断られた会社はかなり厳しい。

  7. 51 匿名さん

    都なのか国なのかよく見てないが、事業資金融資で年利0、7%というのがあるよ。借りてくれと信金が持ってきましたよ。

  8. 52 自営7年目

    自営7年目。高血圧症で治療中。借換通ったです。資料づくりが本当にうんざりするほどでしたが。

  9. 53 匿名さん

    夫は小さい町工場をしています。
    住宅ローン審査はけっこう大変でした。
    15年前、私も働いていて二人で共有名義のマンションを買った時は、先週申し込んで今週
    審査が通ってたくらい楽だった気がするのですが。

    2年前から通院治療している高血圧については数値の他に薬の名前や個数、病院名を聞かれ、
    会社の決算書類3年分と個人名義の通帳のコピーすべてを提出しました。
    団信の回答も他の人より少し遅かったそうです。
    土地を買った不動産屋さんがローンの手続きをしてくれて自営業者に親身になってくれる
    ということでJAををすすめてくれましたが事前審査から本審査に通るまで一か月くらいかか
    ったように思います。

    しかも、家の建築確認申請を出してからという条件付き。
    事業資金への転用を気にしているということでした。
    建築確認申請なんて出すころには家の間取りも設備もハウスメーカーと決めて子供もその気
    になってきているころだし審査がおりた時には本当にほっとしました。
    ハウスメーカーの人にまで「おめでとうございます」っていわれて。
    うーんと儲かっている会社だったら自営業者でもこんな苦労はないと思います。

    電気料金と水道料金とあといくつかの引き落とし口座をJAにするということで変動金利0.77%
    でした。

  10. 54 銀行関係者さん

    5年分審査したいね。
    税金の滞納や謄本、
    Cic,全銀協 ,官報。
    それでも要注意先に!

  11. 55 匿名さん

    個人事業主です。8年前売上げ800万時にスルガ銀行で4000万借り、金利は4.1%。月18万くらい払っててもったいないどころか、スルガのいいカモです。

    現在売上げ350万くらいまで激落ち、妻との2馬力で何とか返済しています。妻も売上300万くらいの個人事業主。

    節税しているので借換えは絶対審査通らないです。現在残債まだ3400万もあります。どうしたらいいのか、考えても考えてもわかりません。

    去年自宅を不動産屋に査定してもらい、今自宅を売却すれば諸経費などを差し引いて、300万~400万くらいは残るという結果でしたが、夫婦2人とも自宅で仕事していて、各々仕事部屋が必要なため、売却して賃貸に越すとしても、最低3DKの間取りが無ければ仕事自体続けられないので、仕事の打合せなどに都心へも出られる地域で、、となると、かなり郊外の賃貸マンションを選択してもソコソコ家賃を払うことになりそう。しかも私の仕事は車必須のため、駐車場代が掛かり、月14、5万は最低でも掛かってしまいそうです。

    なんとか売上伸ばして、しっかり税金を3年分払い、他行での借り換えをすることを目標に、無駄に高い金利を払い続け、残債を少しでも減らす、しかないのでしょうかね。。

    一方今の自宅(一戸建て)はとても住み心地よく、都心移動の利便性も悪くないので、駐車場合わせて月14、5万くらいの賃貸マンションに引っ越すと、かなり生活環境は下がると思われ、売却はかなり躊躇ってしまいます。

    金利の損はあまり考えず、家賃駐車場代を毎月18万払ってると考えればいいのでしょうか。。経済オンチですみません。。

  12. 56 匿名さん

    夫婦合算650で幾つかの他行に借り換え当たってみては?

  13. 57 匿名さん

    レスありがとうございます。すみません、課税所得が夫婦合算で200にも満たないのですが、当たってみる価値ありますでしょうか。。

  14. 58 契約済みさん

    親の会社で 勤続8年信用金庫 地銀 両方プロパーで3000万通りましたよ。提出書類多かったですが。皆さんも諦めず頑張ってください。ちなみに10年固定の1.15%でした

  15. 60 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当

  16. 61 検討板ユーザーさん

    物件に資産があるなら借りれるはず
    一部でも借りかえて4%台分を減らさなきゃ

  17. 62 匿名さん

    今は物件価値だけじゃ審査は通りませんよ。安定収入が重要。

  18. 63 マンション掲示板さん

    みずほのフラット1.6%から銀行の住宅ローンに借り換えしたいのですが、自営に優しいオススメの銀行、地銀はありますか?都内の物件で残債5000万ちょっと、残り33年ほどです。

    できれば最終年でメインの審査をしてくれるところですと…赤字はないですが、節税しているので…
    あたりがつけば、面談に行きたいと思っています。
    諸先輩がた、なにとぞよろしくお願いいたします。

  19. 64 匿名さん

    節税?なんですかそれは?

  20. 65 匿名さん

    青色ですが、
    3年間利益を500万以上出して
    3200万をSBIネット銀行 金利0.56%
    45歳で35年ローン
    審査自体は会社員と変わらないようです。

    他にフラットと三菱信託もオッケーで三菱信託はローン期間の短縮

    こんな感じでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸