中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レジア赤坂テラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 赤坂駅
  8. 〈契約者専用〉レジア赤坂テラス

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-05-08 21:26:28

レジア赤坂テラスの契約者専用スレッドです。
色々情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576956/

REGIA AKASAKA TERRACE
所在地:福岡県福岡市中央区長浜2丁目17番の一部
交 通:福岡市営地下鉄「赤坂」駅徒歩6分、西鉄バス「長浜2丁目」バス停徒歩1分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階建
売  主:株式会社コーセーアールイー・株式会社ランディックアソシエイツ共同企業体
施工会社:鉄建建設株式会社・株式会社旭工務店 建設工事共同企業体

[スレ作成日時]2016-02-16 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジア赤坂テラス口コミ掲示板・評判

1. 121 JOYCLUB

>>120さん

明けましておめでとうございます。
    いよいよ新年、いよいよ新居ですね。

そうですか、都会のホテルみたいに素敵ですか。
    そういう評価、嬉しいですね。

ところで、バス停の件ですが、レジア赤坂テラスの黒いパンフレットの
    16頁をご参照ください。
    企画段階のラフスケッチがあります。
    スケッチの右下にバス停が描かれており、その右に
    何やら文字が書かれています。
    私には、「庇」「簡易的な風よけ」その下に
    「ベンチ」「簡易的なベンチ形・・・のみ設置」と読めます。

これが何を意味するのか、当初から不思議でした。
    当時の私の推測では、多分、バス停の屋根と合体するのかなぁ・・・と、
    思っておりましたが、でも、一般的には、公共の道路やバス停を
    個人で自由に使用は出来ませんよね。
    それとも西鉄と話し合いが付いているのかな?

このラフスケッチ左上の説明文では「道路から風除室迄の空間をアプローチとして捉え、
    多彩な植栽の配置・・・」とあります。
    >>120さんの説明によると、バス停の庇とベンチと植栽があるそうで、正しくこれと一致しているようですね。

となると、我々は、バス停まで管理するの?と言う疑問も湧いてきそうですね。
    現場を見ておりませんので、なんとも言えませんが、このプロジェクトの考え方からすると、
    バス停付近もレジア赤坂テラスの風景の一部分だから、きれいに使おうと言う事でしょうか?

きれいになる事は良い事だけど、費用がかさむようじゃ、本体の方が心配ですよね。
    どんどん意見を出し合って、より良い環境を作りましょう。

2. 122 契約済みさん

ベンチと歩道の間に植栽があり、このままだとバス停のベンチとしては使えません。
    また、マンション庭の噴水側からも座れそうもないので、管理組合の許可を待って、再度工事するのか?
    管理組合の負担で?

3. 123 JOYCLUB

>>122さんへ

パンフレットの16頁に戻りますが、一番下の絵には、よく見るとベンチに親子連れ?と、
    隣のベンチにもう一人座っているようにも見えますね。

という事は、赤坂テラスの住人が利用するためのベンチなのでしょうが、
    植栽があってベンチとしては使えないのであれば、単なるオブジェなのですかねぇ・・・。

噴水側から入れたら防犯上の問題が発生しますよね。

いずれにしても、そんな所にそんな紛らわしい物を置くと、植栽があっても誰もが
    座りたくなるんじゃないでしょうか?

それとも、全体的外観の一部分としてデザイン上、必要なのでしょうか。
    だとすると、それを管理するのは、我々住人ですよね。
    費用を負担していても、他人が勝手に座っているだけじゃ、文句も言えない。
    大切に使ってくれればいいですけどね。

引渡が済んで、一定期間内に総会が開かれるでしょうから、
    その時に何らかの提案があるのかも知れません。
    総会の開催を待ちましょう。

4. 124 契約済み

明けましておめでとうございます。

新居へ引越しした際には
    どうぞ よろしくお願い致します。

最近、ネットのニュースで博多区の限界マンションの話題が出ていました。
    築年数が経ち、管理組合が機能しなくなった管理不全マンションのことを限界マンションというのだそうです。

レジア赤坂テラスは、外観もアプローチもエントランスも都会的で野暮ったくなく、シャープなデザインでとても素敵だと思います。
    経年劣化は致し方ない部分もあると思いますが、数十年経っても色褪せない魅力と資産価値、安心して暮らせるセキュリティーを保つのは住民自身の力だと思いますので何事も他人事だと思わず、限界マンションにならないように頑張りたいですね。

5. 125 JOYCLUB

>>124さんへ

こちらこそ宜しくお願いします。

私が居住している現マンションは、築45年の、ほぼ限界マンションです。
    でも、不動産屋の話によると管理が良いので人気は高いそうです。

私は、赤坂テラスに引っ越すので、昨年3月に家具付きで、しかも引渡しは翌年の1月(今月)という
    条件でしたが、5月にはあっさり満額で売却出来ました。

不動産業者の意見では、立地が良い事もありますが、やはり管理が抜群に良いのが決め手だったようです。

この現マンションには、ほぼ最初から住んでおりますが、管理がうるさく、最初は居心地が悪く感じましたが、
    今となっていれば、うるさいくらいの管理が効を博したようです。

つい最近、南側の道を挟んで、パーク〇〇と言うメジャー7のマンションが建ちましたが、
    全く見劣りはしません。かえって、そのマンションのお陰で現マンションは重厚さを感じるくらいです。

マンションの管理は、最初が大切だと知りました。
    赤坂テラスでも、最初は窮屈なくらい管理がうるさい方が、長く住む場合とか、
    後々、売却する場合とかは、結局得をすると思います。

知らずして規約を守ってない場合もあります。
    人の失敗をあげつらうのではなく、みんなで住みやすい環境作りをすると言う気持ちが
    大切なのではないかと感じております。

赤坂テラスは、元々重厚さを感じさせるマンションですから、
    入居の最初から、みんながそれぞれで、みんなが力を併せて、
    しっかり管理していけば、数十年後は、場所の利もありますので、
    いぶし銀の重厚な人気マンションになる事でしょう。

みんなで、金銭的にも住み心地的にも財産価値を高めましょう。

6. 126 契約済み

ご返信ありがとうございます!

私もネットの記事を読むまでは、マンションの管理組合はどこか他人事で分譲なのに賃貸に引越すような感覚でいました。
    賃貸は、何か不具合が起きれば家主さんが管理し修繕してくれますから。

しかし、記事を読んで反省し考えるところがありました。

おっしゃる通り、管理が厳しいと多少窮屈に感じたりしますが、結局は後々自分達の為になるんですよね。
    売却するにせよ、賃貸として貸すにせよ築年数が経てば経つほど、管理のよさやセキュリティーが守られているか?事故物件ではないか?というのが査定に大きく関わってくるので。

立地は申し分ないとは思いますが、駅上物件ではないですし、例の博多区の限界マンションも博多駅まで徒歩10分と割と好立地であるにも関わらずスラム化してしまったようなので、

7. 127 契約済み

スラム化しないように、自分達の将来の為に頑張りましょう!!

すみません、途中で切れました。

8. 128 JOYCLUB

私が住んでいる現マンションは、管理組合がしっかりしていました。
    巷で言われる限界マンションとは様子が少し違いますが、築年数による建物の耐震性や
    居住者(区分所有者)の意識と老齢化が、私を含めてレベルが低かったように思います。

そういう問題を解消するために、理事は輪番制になりました。マンションを縦に割って、
    数年に一回必ず順番が回ってきます。
    理事就任を断ると罰金を払わなければならないし、若い人達が(と言っても40歳位ですが)
    理事会に参加するようになり、マンションの雰囲気が良くなりました。

理事の仕事が如何に大変かを知る事により、思い遣りの心が芽生えたみたいです。
    それと、理事の活動を通じ、自分の財産は自分で守るという事を体得し
    それが積極性となり、思い遣り精神に繋がったように思います。

エレベーターや共用廊下で小さなお子さん達は会釈をしてくれます。
    それにつられて大人達も会釈をします。
    今までは、知らん顔でしたが、またそれがいいんだと思い込んでおりましたが、
    軽く会釈してすれ違うのも、また心が和みいいものです。

マンションは、ご近所付き合いがないのがいいのでしょうが、
    軽く会釈するくらいは、必要じゃないかと考えている次第です。

そういう、気持ちと気持ちのベーシックな繫がりがあれば
    何か問題があれば、管理組合に相談もしやすいでしょうし、
    問題の早期解決は、マンションの価値下落を防げますし、
    理事会の役員になるのにもそう抵抗はないでしょうし、
    良い事ずくめのような気がします。

現マンションに住んでいて一番の問題は、理事のなり手がいない事でした。
    同じ人が何年も理事をしても新しい発想はありません。
    理事会役員の新旧の入れ替えがあってこそ、そこに緊張があり
    新しい発想が生まれ、マンションは生き生きとしてくると思います。

>>127さんが言われるように、住人それぞれが、自分たちの将来の為に頑張ってこそ、
    自分の財産をまもり、マンションのスラム化を防ぐ近道と思う次第です。

頑張りましょう!最初が肝心です!

9. 129 入居前さん

引渡しの日が近づきました。
    内覧会まえに、販売担当者には事前チェックをお願いしていたのに、床掃除もできておらず、確認不能でした。
    また、オプション品も別物でした。
    販売者には、自社商品を検品してお客に届けるという気がないのかと疑っています。

10. 130 JOYCLUB

引渡しは、いよいよ1週間後ですね。
    一番心ワクワクの時かも知れません。

だのに、>>129入居前さんは、トラブルが重なっているようで、
    本当に残念ですね。

分譲会社の営業担当者は、販売個数の内の一つだろうけど、
    我々は、通常、一生に一度の買い物ですからね。
    もう少し、買主の気持ちに寄り添って欲しいですね。

私の担当者は、非常にきめ細かい営業をする方で、
    ダメな事ははっきりダメと言いますし、反面、約束した事はしっかり守ってくれました。
    それでも、オプションは一つだけ間違っておりました。
    でも、内覧会の説明担当者が、すぐに変更すると言ってくれましたので安堵しました。

内覧会時の掃除はされてなかったようですね。
    私も新築物件は初めての買い物ですから、内覧会ってそういうものかと思っておりましたし、
    気にすると、際限がなくなる性格ですので、なるべく気にしないようにはしておりました。

引渡し後も、きっと気になる部分は出てくると思いますが、
    5年も10年も気になるようなところだけはしっかり修正して貰い、
    なるべく現状を気に入るよう心掛けるつもりでおります。

と申しますのも、私の友人で、もう10年以上、新築の建物の瑕疵で最高裁判所と争っている方がおります。
    法律家でも無い人ですが、性格が私と同じで、許せない事は許せない性分なので、
    ご本人はそれで満足のようですが、奥様は、やはりご迷惑のようです。

私を含めた友だち連中も、最初は興味半分で応援していましたが、
    訴訟のたびに訴状のコピーが届き、それに対する論評を書かなければならないのが、
    かなり辛くなってきましたので、なるべく避けるようにしております。

彼は折角の素晴らしい新居を楽しめないまま、家は訴訟している関係上、
    手入れも出来ず古びて行くままになっております。

以上の反省から、私は、赤坂テラスの良い面は過剰なくらい評価し、
    悪い面には薄目で観て、折角の新居だから、その新しさを満喫しようと思っております。

レジア赤坂テラスの新しさは、日一日と古さに移行します。
    今こそ、この新しさを楽しむべきと思うのです。
    この立地を活かして生活に余裕と張りを作り、
    このマンションの風貌を楽しんで貰うために友人知人を呼び、
    そして都会の眺め、海の眺めを楽しもうじゃありませんか。
    そうできることが生活の潤いだと信じる次第です。

気になる部分は山ほどありますが、素晴らしい部分もそれを上回る程あります。
    私は、その素晴らしい部分を精一杯楽しみたいと思っております。
    しっかり楽しんだマンションは自分のレガシーになりますが、楽しむ事さえ出来なかったマンションは、
    単なる中古マンションになるだけです。
    楽しみましょう。

11. 131 匿名

129さん
    オプション品が別物って、内覧会で指摘した箇所が確認会の時も直っていなかったってことですか?
    ありえないですね。
    私も後日確認会をむかえますが、不安で仕方ありません。。

12. 132 JOYCLUB

>>131さん

私は遠方住まいなので、確認会は最初からパスしており、その観点がすっかり抜けておりました。

と言う訳で、私はいきなり引渡しとなります。
    まさか、内覧会で指摘していた事が実行されていないのなら、私も注意しなければなりませんね。

私の場合は、トイレの収納棚の素材が違ったのですが、しっかりチェックします。
    一応、内覧会で指摘しているのですから、仮に引渡し後にその間違いを指摘しても、
    それはそれで対応してくれるものと思います。甘いでしょうか・・・。

色々と心配の種は尽きませんが、私の場合は再来週の引渡を受けてから
    しっかり対応して参りたいと思っております。

不安も多いですが、楽しみも多いです。
    再来週まで、楽しみを見つめて引渡しを待つ事にします。

13. 133 匿名

再内覧どうでした?

14. 134 契約済み

昨夜、マンション前を通り過ぎました。

ライトアップがされている所を初めて見ました。
    前の方が仰られていた通り、都心のホテル といった感じでカッコよかったですよ!

1. 昨夜、マンション前を通り過ぎました。ライ...
  15. 135 JOYCLUB

>>134さん

素晴らしい写真、有難うございます。
    パンフレット以上ですね。

きっと、写真技術がいいんですね。

まぁ、色々と心配事も多かったけど、通常、一生に一度の買い物だから
    心配になるのが当たり前だけどね。

実際に生活してみると、期待が大きい分、落差もあろうけど、
    私は、一年間掛けて練りに練った内装だから、全てを飲み込もうと、
    覚悟を決めています。
    折角の新築なのだから、ネガな部分はさておいて、
    新築を大いに楽しみたいと思っております。
    新築の期間って、意外と短いそうですから。

私は、来週引渡しです。目下引越作業に大わらわ。
    カミさんが、パソコンも早く荷造りしなさいってうるさいから、
    今日、パソコンをしまう所でした。

こんな素晴らしい写真が見られるなんて、パソコンの荷造りをしなくてよかった、よかった。

これだけ情熱を掛けて勉強していたら、もっといい学校に行けたのになぁ・・・・。
    それも人生、これも人生、これだけのマンションに出会えたのだから、良しとしよう。

と言う訳で、内覧会以降、自分の部屋を見ておりません。
    >>133さんに、お答え出来ませんが、指摘していた所が出来てなければしっかり交渉するし、
    自分の思い違いもあるのならば、ぐっと堪えて飲み込みます。

実際、畳の色を間違えて発注しました。取り替えようと思ったけど、
    追加で取り替えると単価が違います。
    予算の関係上、その色を楽しむ事にしました。

まぁ、少々の不出来な部分があろうと、自分の分身である事には違いないのだから、
    それはそれで、一生懸命愛を込めて磨き上げて行こうと思っております。

とにかく、来週の引渡しを大いに楽しみにしております。
    その前に、引越の準備を頑張らなきゃね。

皆さんも頑張って下さい。

16. 136 入居前さん

販売会社は、コーセーでした?それとも、その他?
    うちは、偶然モデルルームで当たったのがそれだったけど、あてにならず、トラブル続き。
    会社の格も大きく違うみたいだし、いま後悔中。
    今後のアフターも心配しかない。

17. 137 匿名

トラブルって何かあったんですか?
    うちはランディックです。
    あまり手際のよくない営業の方ですが…

18. 138 入居前さん

本日全額入金いたしました。
    ローン支払い頑張ります。
    レジア赤坂テラスが人生の最高のステージでありますように!!

19. 139 JOYCLUB

入居前さんへ

後悔中とは残念ですね。
    引き渡し日が過ぎたのに、問題点が解決されていないなんて、
    これだけ大きな買い物なのに、販売業者もしっかりして欲しいものです。

私の担当は、コーセーの営業マンでしたが、実によく動いてくれました。

欲を言えばきりがないけど、解決するための努力を惜しまずしてくれたので
    100%納得いかない部分もありましたが、その部分は飲み込みました。

一つのボタンの掛け違いがあると、最後まで響くものですよね。
    トラブルは即解決、問題点は早めの飲み込みで対処してきました。
    最終的には、営業マンとの人間関係で決まる部分も多いので、
    言うことは言っても、人間関係だけはしっかり作ってきたつもりです。

ただ、肌が合わないというか、人間的に尊敬できない部分があると、
    例え一度は飲み込んでも、すぐに吐き戻してしまいます。
    そういう営業マンと折り合えと言われても、私は出来ないですね。

なかなか解決とは行かないでしょうが、
    ここは、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで」
    妥協点を見つけることが一番かと思います。

辛いところでしょうが、居住仲間として、
    入居前さんの少しでも心の負担が軽くなることを祈るばかりです。
    弱気にならず、頑張って下さい。

20. 140 JOYCLUB

入居前さんへ

残金の支払を終えられたそうで、胸中、感慨深いお気持ちであろうと思います。

折角、ン千万円の支払を度胸を決めて実行されたのですから、
    これからは、その度胸の価値を落とさないように頑張って下さい。

室内の手入れは、最初が肝心です。手を抜くとすぐ汚くなります。
    例えば、ガスコンロ付近は、焦げ付いた汚れが更に加熱されると取り去るのが困難です。

毎日、その焦げや油などを取り去る習慣を付けることが一番です。
    習慣が付けば、大した仕事ではありません。
    食後の軽いエクササイズと思いましょう。

私は結構グータラですが、家の掃除は結構小まめです。
    自分の財産は自分で守る事を心掛けています。

レジア赤坂テラスを買うとき、住んでいた築45年のマンションを売却したのですが、
    即売れた最大のポイントは、丁寧に使用されている言うことでした。

いつかステップアップを考えて、レジア赤坂テラスを売却しようとしたとき、
    最初から丁寧に使っているかどうかで、価値が全然違います。

大きな投資をされたのですから、その投資の価値を下げないよう
    みんなで頑張りましょうよ。

そして、その投資に見合う楽しみや期待感を味わいましょうよ。
    日々楽しく使う事が、投資の利息だし、楽しく維持をする事が、
    その投資の回収だと思うのです。

皆で、知恵を出し合って、和気あいあいにレジア赤坂テラスを
    磨き上げようじゃありませんか。

契約済さんによると、「都会のホテルみたいなマンション」だそうです。
    これだけの外観を作って頂いたのだから、これを維持することが、
    投資の利息だし、回収だと私は思います。

きれいにすること、維持すること。
    それを頑張りましょうよ。人生の目標の一つにしましょうよ。
    ちょっと大袈裟なような気もしますが、私はそう確信しております。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

デュレジア平尾プレミアム

福岡県福岡市中央区平尾2丁目

4,580万円~6,680万円

1LDK、2LDK、3LDK

52.46平米~70.50平米

総戸数 86戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,188万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米~45.82平米

総戸数 78戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸