中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉レジア赤坂テラス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 赤坂駅
  8. 〈契約者専用〉レジア赤坂テラス

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-05-08 21:26:28

レジア赤坂テラスの契約者専用スレッドです。
色々情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/576956/

REGIA AKASAKA TERRACE
所在地:福岡県福岡市中央区長浜2丁目17番の一部
交 通:福岡市営地下鉄「赤坂」駅徒歩6分、西鉄バス「長浜2丁目」バス停徒歩1分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上14階建
売  主:株式会社コーセーアールイー・株式会社ランディックアソシエイツ共同企業体
施工会社:鉄建建設株式会社・株式会社旭工務店 建設工事共同企業体

[スレ作成日時]2016-02-16 14:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レジア赤坂テラス口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

完成を楽しみにしております。
    坪165万ほどでした。お買い得だと思いたい。

2. 2 契約済みさん

将来的に北側の駐車場に高層ビルが建たないことを願います!
    北向きはにオーシャンビューがなくなればキツイですね。

3. 3 契約済みさん

北側の土地は、隣のやまやも含め、市場関係者の所有らしい。
    魚市場が市民に開放され、周りが飲食店などで明るく賑わいがでればいいな。

4. 4 匿名さん

将来、北側の展望なくなってもまぁ許せる価格でしたけどね★

5. 5 契約済みさん

カラーセレクトとかオプションはどうされますか?

6. 6 契約済みさん

ナチュラルプランにしました。ミディアムも魅力的なんですけど。
    あと、トイレの手洗いだけオプションしました。妻が、どおしてもほしいてことで。15万でした。
    脱衣場でもある洗面所を客人にさらしたくないみたい。

7. 7 匿名さん

>>6
    えっ?標準でトイレに手洗い無いの?

8. 8 契約済み

>>7
    12〜14Fのプレミアムフロア以外は手洗い付きトイレのタイプですよ!

9. 9 ママさん

6さんのは、タンク上の手洗いでなく、タンクレストイレとかで、横っちょに手洗い場つけるやつのことですね
    あれ、いいですよね

10. 10 働くママさん [女性 30代]

北向きを契約しました。
    個人的にはフローリングの色をダーク系に
    したいのですが、お部屋真っ暗になりますかね?
    日中は仕事してるので、北向きでも良いと
    思ってるのですが…
    どのくらい暗いのでしょう…(^_^;)

11. 11 契約済みさん

経験上、明るい薄い色あいのフローリングのほうが、いろんな家具とあわせやすいとは思いますが、
    シックなレトロ感のあるインテリアや、今はやりのブルックリンスタイル(あのヒロミのやつ)はかっこいいと思います。
    ただ、住んでしまえばあまり気にならなくなると思いますので、
    直感で好きなほうを選んだほうが後悔がありません。

12. 12 契約済みさん

皆さんスーパーはどこに行かれます?

無いですよね〜充実したお店が。

マミーズか赤坂のサニー、レガネット⁈くらいですよね。

あの辺りに住んでいる方々はデパ地下に行くのでしょうか?

13. 13 契約済みさん

スーパーは北天神のイオンが最寄りなのではないでしょうか。ちょっと遠いですね。近くに大型スーパーができることを私も切望しています。
    みなさん、カップボードはオーダーで付けますか?すごく悩んでます。

14. 14 契約済みさん

あと港のマックスバリュですかね。
    カップボードは割高かもしれませんが別で買うよりは
    統一感が出るのでつけました。

15. 15 契約済みさん

カップボードいいですね。私は、買いきりましぇんでした。
    近くにできる、フリージアはカップボード標準装備でタイプも選べるんですね~。価格帯が番いますが。
    日ごろの買い物はマミーズに期待しています。だだ、まだ店舗を確認していません。
    お安いイメージはありますが、マルキョウ慣れしてるんで、タカっって感じるかも。

16. 16 契約済みさん

>>14 契約済みさん
    マックスバリュ、ありましたね!
    カップボード、統一感って大事ですよね…。やっぱり付けたいです!

17. 17 契約済みさん

>>15 契約済みさん
    マミーズの価格帯は普通だと思いますが、商品数が少なくてちょっと物足りない感じです。生鮮以外だったら隣のやまやのほうが商品多いかもですね。

18. 18 契約済みさん

内覧会とかいつぐらいなんでしょうかね?

19. 19 契約済みさん

予定を見ると1月みたいですけど、ふつう入居直前とかそんなもんですかね?

20. 20 契約済みさん

昨年の11月に早々と契約してもう今年も8月か
    お歳暮、中元はランディックからありました。
    ただ、知りたいのは工事どんだけ進んでいるのか
    スタッフブログとかで工事の進展状況、写真なんか載せてもいいんじゃないかと
    改めて、今日HP覗いてみたが、うんやっぱりかっこいい。スカイデッキが楽しみすぎる。

21. 21 契約済さん

引渡しは来年1月の予定通りですかね?

22. 22 住民板ユーザーさん8

>>20 契約済みさん

私も時々パンフレット見ながら、完成を見るのを楽しみにしています。

スカイテラス楽しみですよね!
    私は何気にアプローチやエントランスも期待してます。パンフやHPの完成予想図通りでしたら素敵になりそうですよね!
    大手デベマンションとは違う個性が感じられるし、かっこいい!と自己満足してます。
    最近の新築マンションアプローチに植栽を植えるやり方は、おそらく積水さんが始めたのでしょうが噴水モニュメントは敷地にある程度の余裕がなければできませんからね。

ただ、その分管理維持、修繕費費は取られるのでしょうが。

23. 23 契約済みさん

外の噴水?はいいとして、ホール内の滝?はいるかな?
    水回りはどうしても汚くなるし、手入れが大変そう。
    モーターポンプが壊れて、昔は水流れていたんだよねーとか悲しい。
    バブル期の住宅地でもそうだし、古いホテルでもそんな感じ。

24. 24 契約済みさん

隣の三菱のHPは良いね。
    長浜の奥様インタビューみたいなやつとか。
    ほう、そんなスーパーありましたか。参考にしています。

25. 25 契約済みさん

>>23 契約済みさん

私も同じことを思ってました!

下手すりゃ10数年後に外の噴水モニュメントさえもそうなるかも…そうなると廃れた感がすごく出ますもんね。

最初は良くても…みたいな。
    大手デベならそんなことにならないかもしれませんが、ここは…。

26. 26 匿名さん

>>25 契約済みさん

そうならないよう、管理組合でしっかり維持しましょう〜

27. 27 契約済みさん

契約時にもらったスケジュール表には、28年4月に構造内覧会を開催って明記しているけど、行った人います?
    うちは誘われなかったな

28. 28 契約済さん

>>27 契約済みさん

なかったんじゃない。

29. 29 JOYCLUB

私は、アーバンタワーを購入予定です。皆さんと同じ、色々と心配もありますが、地震も魚臭さも幹線道路沿いも全て無視することにしてます。家具類の地震対策、空気清浄機、とうて出来るあけ危険を時分なりに回避しようと考えております。現在の住まいが、東京西新宿山手通り沿いでし、関東、東南海の地震も近いと言われていましたし、10年前まで築地市場には毎週2~3回行っておりましたので、市場の魚の臭いは気になりません。ただ、近所の魚屋さんの臭いは結構しますね。市場の臭いとはまた違うようです。そしてすぐ馴れるでしょう。
    所で、建設は順調なのですかね?遠方ですので実感が湧きません。せめて、写真くらいは、コーセーアールイーのHPに掲載してくれるいいのにね。皆さんとお会いするのが楽しみです。ほのぼのと参りましょう。
    間違えて、契約希望者欄に投稿しておりますので、併せてそちらも呼んで頂ければ嬉しいです、特にオーシャンタワーを購入された方に読んで頂ければと思っております。

30. 30 契約済みさん

はじめまして。

マンションノート拝見致しました。

私は子育て世代で、恥ずかしながら予算に限りがありまして、方角など贅沢なことは言ってらられない!
    とばかりにオーシャン側を契約した者です。

北向きの利点など、前向きになれる情報、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

また、JOYCLUBさんのような人生の諸先輩方がこちらのマンションを選ばれたことに、勝手に安心感と自分の選択が間違っていなかった、という自負心が持てました。

新居を探すにあたって、私にとっては子育て環境も大事でしたが、子供が巣立ち夫婦だけとなり、年を重ねていく中で子供に依存せず、楽しく、豊かにそして快適に暮らせる環境も同じく大切なことでした。
    レジアならそれらを叶えてくれると確信し、選択しました。

実際に生活してみなければ分からない事も沢山あるとは思いますが、今はその選択が間違っていないのでは?
    と感じております。

私も都心暮らしの長い者で、ベタベタとした馴れ合いの関係は好みませんが、住人の方が気持ち良く過ごせるような応対を心がけます。

引越しした際は、よろしくお願いいたします。

31. 31 JOYCLUB

こちらこそ、はじめまして。
    このサイトのチェックをしてなくて、スレが遅れてしまいました。
    読んで頂いて有難うございます。しかも、「力になった」と感じて頂いて、嬉しい限りです。

例の記事を読んで、私もまた、目から鱗の一人です。

確かに、建築材料や工法の進歩で、昔の考え方が当てはまらないことが多いようです。
    昔は、東南の角部屋が一番と思っていましたが、朝日を拝む時間なんて、殆どありません。休みの日はゆっくり寝ているから、起きた頃は朝日は消えてなくなっています。
    今は、ゆっくり夕日を楽しむことも多いから西向きもいいですよね。

新マンションでは、私の部屋は隣のビルが迫っているから、
    残念な事に西日は当たらないでしょう。

だったら、ゆっくり海を眺めるのもいいですよね。
    しっかり海に癒されて下さい。

あの記事を読んで、オーシャンタワーも検討すれば良かったと、つくづく残念に思いました。

スレに書いたかも知れませんが、私の現マンションの前(南側)に、ザパーク〇〇建っております。
    計画段階で、地元説明会がありました。
    そこで言われたことは、「こういう都会の真ん中(近隣商業地区)に住むことは、当然にビルが建つことは覚悟の上でしょう」と言われました。

レジア赤坂テラスは、中央区でしかも商業地区にあるのだから、隣や前に何が建っても文句は言えません。
    私共も、利便性とかを優先して購入を決めました。
    排ガスや、騒音を気にする方もありますが、窓はペアガラスだし、
    空気清浄機で空気はきれいに出きるし、そういった点については、全て織り込み済みです。

オーシャンタワーの前には、確かに建物が建つ可能性はありますが、
    それまでに十分楽しめばいいのですよ。

私の部屋も、隣のビルのOLさんと眼が合ったりするんじゃないかと、
    気にしり喜んだりしております。

目下、一生懸命に管理規約を読んでおります。
    現マンションの管理規約と比較しながら読んでおりますが、
    なかなか、細かいところまで決めてあるようです。

ご迷惑にならないよう、また、住みやすい環境作りに居住者の一人として
    努力してゆこうと思っております。

現マンションは、私達のような老人が少しずつ居なくなり、その入れ替わりで、
    子育て中のご家族が増えてきました。
    エレベーターに乗る時降りる時、子供達がしっかり挨拶していくんですよ。
    実にほほえましい一瞬です。

古いマンションだから、嫌な部分も多いけど、子供達の挨拶で
    全てが精算されます。

レジア赤坂テラスも、そんな部分が多いマンションになりますよね、きっと。
    一人一人が小さな努力をすれば、理想は叶います。

頑張りましょう。
    楽しみましょう。
    ではまた。

32. 32 匿名さん

ものすごい長文ですねー

33. 33 JOYCLUB

長すぎてゴメンなさい。

私の投稿を読んだ感想が来ましたので、
    ついつい力が入ってしまいました。

こういうサイトへの投稿は不慣れでございますので、
    何か問題がある部分がありましたら、
    是非、ご注意を下さい。
    即、対応致します。

レジア赤坂テラスが少しで居心地が良くなればとの思いで、
    これからも後方支援で頑張っていきます。

そして当方、東京在住ですので、マンションの進捗状況が分からず、
    契約者の皆さんと繫がることで、そのもどかしさを
    解消しております。
    ご理解頂ければ嬉しいです。

34. 34 契約済みさん

来週の住宅ローン説明会は参加した方がいいのでしょうか?
    参加した方がいいならスケジュール調整が必要で申し訳ありませんが
    意見お願いいたします。

35. 35 JOYCLUB

住宅ローン説明会の件ですが、私は高齢でローンが組めません。よって当説明会には出席しませんが、
    通常、ローンを組む人は出席された方が宜しいのではないでしょうか?

詳しくは、と言うより確実なことは、担当の営業の方にご相談される方が良いと思います。
    そういう時のための担当営業ですから、是非ご活用下さい。

いよいよ具体化してきますね。
    年末にかけて身の回りが忙しくなりそうです。

なるべく取りこぼしがないよう、一つ一つ確実に消化されることを
    祈っております。

36. 36 契約済みさん

>>33 JOYCLUBさん

マンションの現状況ですが、もう14階程度まで建っていて、工事に遅れもなく12月半ばには内覧が出来るようですよ!
    予定通りの工程となりそうで楽しみですね。
    引越し大変ですが、頑張りましょうね。

37. 37 JOYCLUB

>>36さん

うわっ!ありがとう!
    14階まで出来ている!
    しかも12月に内覧会!

嬉しいご報告、有難う!!
    正月とクリスマスと、カミさんの誕生日が一緒に来ました。
    まあ、カミさんの誕生日はあまり嬉しくはないけど、
    7月に設計変更が終わって、何もする事がなくなって、
    カミさんとの会話も途切れ、
    ひたすら完成だけを心持ちにしておりました。

築地市場の柱は曲がっておりましたが(誤報でした)、
    レジア赤坂テラスは、真っ直ぐ建っていますよね。

12月に内覧会が開催されるそうで、実感が湧いてきますね。
    そろそろ、引越の準備しなきゃかなぁ・・・?
    早すぎるかなぁ・・・?

東京は寒くて、心もショボショボしてましたけど、
    我が家は一気に盛り上がって参りました。

カミさんは、今夜の完成祝賀会(二人だけだけど)の為に、
    スーパーに走り込みました。

私は・・・・・する事がない!手に付かない!
    あなたからのご報告を何度も何度も読み返しましょう。

有難うございました。

38. 38 匿名さん

>>35 JOYCLUBさん

ありがとうございます。
    なんか色々資料送られてるあみたい
    ですね。

39. 39 JOYCLUB

>>38  匿名さん

いえいえ、どういたしまして。
    すぐ首をつっこむのが悪い習慣(クセ)!
    と、カミさんにいつも怒られています。

資料は、ボクには何にも送られてきません。
    便りがないのは、いい知らせなのでしょう。

皆さんの書き込みで得る情報も多いです。
    遠方なだけに助かります。

色々書き込んで下さい。
    しっかり読まさせて頂きます。

内覧会を楽しみにしております。
    スレ、有難うございました。

40. 40 契約済みさん

11月に提携業者のカーテン、電化製品の購入会みたいな案内が来ました。
    一般業者で購入するよりお得なんですかね?

41. 41 JOYCLUB

<<40 契約済みさん

色々の案内があるのですね。
    私のところには何もきません。

きっと見捨てられているのでしょう。

私の独りよがりですが、提携業者が、必ずしも安いとは限りません。

電灯一つにしても、メーカーのショールームで確認しましたが、
    けして安くはありませんでした。

でも、提携業者だと、安心ですよね。
    アコギなことは出来ないし、アフターサービスもしっかりしているのではないでしょうか。

私も、エアコンは、提携業者に頼もうかと考えています。

一般業者との相見積を取ったら如何でしょうか?
    ボクはそうします。

42. 42 匿名さん

>>41 JOYCLUBさん

回答ありがとうございます。

インテリア説明会に参加してみます。
    今後もアドバイスいただければ幸いです。

43. 43 JOYCLUB

>>42 匿名さん

お忙しい中、スレ有難うございます。

あなたのスレで触発されました。
    実は、エアコンは来年2月頃、量販店で探そうと決めておりました。
    でも、あなたの意見で、コロッと気持ちが変わり、と言うか、
    凝り固まっていた自分の考えに後光が差し、
    コーセーアールイーにお願いすることにしました。

営業マンに電話したら、量販店より確かに高くなるけど
    責任持って施工しますという返事が返って来ました。

室外機の工事一式は、当然外から丸見えだし、マンション全体の景観に影響を与えますよね。
    今の我が家の近辺には、オリンピックの需要を目当てだろうと思うけど、
    小さめのマンションも竹の子みたいに増殖中で、
    ベランダ側から見ると、居室ごとに室外機が違い、施工が違い、
    実にみっともないです。

それを思い出し、コーセー・・・にお願いすることにしました。

私は、その説明会に出席は出来ませんが、
    その成り行きは大変興味深く思っております。

ご自分の懐を第一に、出来れば全体も参考にして決断して下さい。
    でも、無理することはありませんよ。
    お金は沢山あっても、大切に使うことが、お金本来の使命です。

ご自分のご家族を第一にご判断下さい。
    ご家族の将来の方が大切ですから。

44. 44 契約済みさん

担当に聞いたところ、既に3階までは内装も完成済みとのこと。そして、14階はコンクリート打設中。
    下から、少しづつ完成させるのね。
    そのほうが、専門業者の仕事か偏らなくていいってことかな。
    イメージからすれば、躯体ができました。14階まで完成。不備がないか点検。
    配線配管を通す。ハイ点検。OKじゃあ内装、外装の仕上げしましょう。ってのが木造一戸建てとかの作り方だろうけど、マンションって違うのね。
    中国だと、外側だけできたマンション買って、内装は、別工事ってのをテレビで見たけど。

そおいえば、テントの隙間からかっこよさげな石張りの外壁がチラ見えしているね。

45. 45 JOYCLUB

>>44様 

14階までコンクリートの打設が終わりましたか。
    で、3階まで内装済みですか。しかも、カッコ良さげな石張りの外壁が見えた。
    いやー、素晴らしいご報告です。
    実感が湧きますねぇ・・・。
    遠方に住んでいるともどかしくて、こういう書き込みが助かります。

前にも書きましたが、我が家の近くにザパークハウス西新宿60と言うタワーマンションが建設中です。
    五階毎ひとまとめで建設中で、目下55~60階の躯体が足場に囲まれて建設中です。
    下層階の半分くらいは、内装が終わったように見えます。

その工事現場を見ると、レジア赤坂テラスと想いが重なり、
    今日は何階まで建ったやら・・・と
    恋い焦がれる乙女の気持ちになっております。

一日も早く会って、思いっきりハグしてやりたいと思う、
    今日この頃です。

お近くにお住まいの方、たまたま通りすがりの方、
    どんな小さな事でも構いません。ぜひ、教えて下さい。

恋い焦がれる乙女(実体は、かなりのジジィですが)の心に、
    優しいお恵みをお願い致します。

46. 46 契約済さん

昨日、北側からマンションの様子をみたのですが…
    マンション建設中の横(酒屋の後ろ側)も大きな建物がシートで覆われているようでしたが、なにか建つのでしょうか?

47. 47 匿名さん

>>46 契約済さん

西棟(賃貸のやつ)のこと?

48. 48 JOYCLUB

>>46さん
    それはきっと、グランフォーレかコーセーアールイーが手がけている賃貸物件でしょう。

プランリスト(白い表紙の本)の1頁(表紙の裏)に敷地配置図がありますが、ページ上部の駐車場の左側(西側)に小さな扉がありますが、どうもそこからもその賃貸物件に出入りが出来そうですね。
    だとすると、そこの住人が、出勤やお出掛けの際、ショートカットで、レジア赤坂テラスの敷地を通り抜けますよね。その小さなドアに施錠はされるのですかね・・・。
    こういう心配をする私は、心が狭いのでしょうね。ちょっと心配しております。

49. 49 契約済さん

47さん、JOYCLUBさん
    返信ありがとうございます。
    あんな真横に賃貸物件が建つとは知りませんでした。
    けっこう広い敷地に建つんですね。
    そして扉で出入りできるんですか?
    それは確かにあまりいい気はしませんね…

50. 50 JOYCLUB

>>49さん

そのドアは、多分管理作業用のドアだと思うけど、賃貸棟からは開かないようになっているといいですね。
    赤坂テラスの仮契約の時、沢山の資料を頂くけど、その中に近隣建物配置図というのがあって、
    その資料を見ながら、近隣の建物に関する重要事項説明があり、私は、その時にきっちりと説明を受けました。
    A3版のカラー写真が載ってる資料です。探してみて下さい。

51. 51 匿名さん

駐車場が足りない分、賃貸棟の駐車場もこっちに貸すから扉つけてると聞きました

52. 52 JOYCLUB

>>51 さん

ああ、そういう事。
    そりゃ、車が必要な人は大いに助かりますね。
    そういう事情であれば、お互い様と言うことでしょう。
    一つ、勉強になりました。

まだまだ、知らないことばかりです。
    色々教えて下さい。

有難うございました。

53. 53 匿名

オプションでフロアコーティングする方いますか?
    業者のHPをみようと確認したら、リニューアル中とのことで詳細が分からず。
    あまり実績のない会社みたいですが、補償などは大丈夫なのかと。
    自分で探した方がいいのか。

54. 54 匿名さん

北棟と南棟が斜めに並んでるように見えました。縦に並ぶイメージだったんですか。それの方南棟も北部屋か暗くなくいいんですが。

55. 55 JOYCLUB

>>53さん

フロアコーティングの件ですが、私は、遠方に住んでおります関係上、
    マンション引渡しから引越までの時間がないので、フロアコーティングは、依頼しません。
    後日、部屋が落ち着いてから、自分でコツコツしようかなとも考えております。
    先日、インテリア相談会の資料を頂きましたが、フロアコーティング等、
    インテリア全般についての元請けは、中野建築事務所ですよね。

私も、エアコンと風呂の手摺等をお願いしておりますが、その時も、今現在も、HPは見る事が出来ました。
    相談会では、色んな業者が参加しているのですかね。
    中野建築事務所でしたら、私は安心しております。

中野事務所とは、設計変更の時、色々と接触がありましたが、私は、誠意を感じました。

いずれにしても、赤坂テラスの事業主(グランフォーレとコーセーアールイー)が絡んでいるので、
    そう、いい加減なことはないと信じてますが、甘いでしょうか。

営業担当者とよく相談されたら如何でしょうか。

56. 56 JOYCLUB

>>54さん

北棟と南棟が斜めに並んで見える?!
    私が、営業担当者から頂いた途中経過の写真では、パンフレット通り、
    真四角のような印象は受けましたけどね。

白いパンフレット(プランリスト)の1頁に敷地配置図がありますが、
    その図面通りに建っていないと契約違反となり、
    いわゆる事業主(コーセーアールイーとランディック)に瑕疵担担保責任が発生します。

もっとも、その敷地配置図からすれば、敷地に全く余裕がないので、
    斜めに建つことはないのではないでしょうか。

この件についてカミさんに参考意見を求めたら、敷地隣りに賃貸物件が建設中ですが、
    それを北棟と勘違いされているのではないでしょうか、と言っております。
    高さも似ておりますし、事業主も同じだし、きっと建築会社も鉄建ではないのでしょうか?
    だとすると、賃貸物件を北棟と勘違いしても可笑しくはないですね。

私自身も、色々と心配が尽きませんが、この件に関しては、敷地配置図通りに建つと思います。
    それより、内装が心配です。素敵なパンフレットで、頭の中が妄想で膨れあがっておりますので、
    現実との落差で、ショックを受けるのではないかと心配です。

ですから、いつも自分に言い聞かせております。我が家は、パンフレットの60%位の出来上がりだろうと。
    内覧会の時、「結構いいじゃん!」と言えるように、妄想のレベルを下げる努力の毎日です。

57. 57 匿名さん

>>56 JOYCLUBさん
    敷地内に賃貸もあるんですね。
    それと勘違いとしたと思います。
    敷地内に似たようなマンションが三棟もあると結構賑やかですね。

58. 58 JOYCLUB

>>57さん
    賑やかになるといいですね。近辺に、メジャーなスーパーが無いから、
    人が集まると、スーパーも出来ますよね。
    2018年12月にはザパークハウス赤坂タワーレジデンスも出来上がることだし、
    きっと、更に便利な街になるでしょう。楽しみです。

57さんの書き込みに、同じ敷地内とありましたが、ご存じのことと思いますが、賃貸棟は他人の敷地です。
    事業主が同じだし、出入口もある事だから、そう厳密に考える事は無いかも知れませんが、
    私達103戸の居住者が共有している敷地は、マンションが建っている敷地と駐車場部分です。

重要事項説明の時に頂いた資料の中で、近隣のビル名が書かれたA3板の地図があったと思いますが、
    赤色の枠線内が私共が共有している敷地です。

賃貸棟は、結構大きいようですので、前述の出入口が、賃貸棟居住者の抜け道にならないか心配ですね。

現在住んでいるマンションも、古いマンションなのでセキュリティーと言う概念が無く、
    出入口があちこちにあって、しかも通り抜けの入口にゴミ置き場があるものだから、
    近隣のマンションやアパートの人達が、通勤のついでに、当マンションのゴミ置き場に捨てて行かれるので、
    管理員の方が、大変苦労されていました。

また、当マンションの事情を知った人間が、マンションの前でタクシーを降り、「お金を取ってくる」と
    タクシーを待たせたまま、そのまま裏口から逃げるという、かご脱け詐欺が横行し、
    警察に注意されたこともありました。これは、裏口全部に鍵をかけると言うことで解決しましたが、
    居住者にとっては、馴れるまで暫くの間は、とても不便でした。

ゴミ置き場は、鍵をかけると居住者が不便だし、その対策に苦慮しましたが、
    最終的には防犯カメラを付けて監視することになりました。

昔は、ゴミを持ち込まれることが問題でしたが、
    現在は、資源の新聞紙やアルミ缶を持ち去る人が居たり、
    フリーマーケットに出すために、古着を持って帰る人が多いようです。
    時代が変わると、トラブルも逆転するのですね。

またまた長文になりました。すみません。

59. 59 匿名さん

定かではないですが、裏の扉はこっちのマンションの部屋鍵で開くような鍵がついてるようなことを聞いたような気がします。
    また気が向いたら聞いてみます

60. 60 JOYCLUB

>>59さん

裏門の錠前は、当マンションの鍵でなければ解錠できないのですね。
    それは嬉しい情報です。

あれだけセキュリティをしっかりしてて、裏口は、誰でも通行できるって事はないですよね。
    例え事業主は同じでも、賃貸棟は他人ですものね。

また新しい情報がありましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

61. 61 匿名さん

>>60 JOYCLUBさん

聞いた気がするくらいの話なので間違いあればごめんなさい。。

62. 62 JOYCLUB

>>61 さん

いえいえ、全然かまいません。
    遠方なもので、何でも知りたがるのです。

私のコメントも、間違いが多いかも知れません。
    それよりも、変換ミスやタイプミスが多いですけどね。

信じるかどうかは、本人の自己責任でいいのではないでしょうか。

入居すれば、全て分かることですし、
    この、このモヤモヤしたもどかしさは、今しか味わうことが出来ませんからね。

今を楽しみましょう。

63. 63 契約済みさん

契約済みの者としては、賃貸棟の方や賃貸棟に向かう方達の近道として通り抜けをされるのは良い気持ちはしませんよね。
    ゴミ問題や清掃の面でも。
    駐車場の利用と近道として敷地内を通り抜けすることは別問題ですし、絶対にやめて頂きたいですね。

居住者でない方が敷地内を自由に行き来できるような雰囲気が出来上がるとセキュリティーの甘さ、ユルさが何と無く外部の者にも伝わってしまうものです。

レジアは屋上スカイテラスもありますし、大濠花火大会の時などに居住者や居住者の関係で無い者が勝手に使用する、などという事も起こり得ます。
    また犯罪にも繋がりますからね。

オートロックも安全ではない時代ですよね、住民に紛れて侵入した犯罪が起こっていますし、レジアはエレベーターにもキーをかざすとセキュリティーが解除されるようになっているようなので少しは安心ですが。

私は今、オートロック付きの賃貸に住んでいますが、自分がキーを開けた時に居住者なのか?判断つかない方が黙って一緒に入って来られると不安になります。
    本当に住民の方なら良いですが、不審者を自分が招き入れたような気分になりますし、私も、ついでに一緒に入って来た方とは同じエレベーターに乗らないようにしたり、部屋に入っても鍵を全て閉めたりします。
    レジアは分譲マンションなのでアプローチやエントランス、駐車場や車寄せ、オートロック出入り口も住民全員の共有財産ですから、他の住民の方が不安になるようなことや迷惑になる行為はしないように努めたいと思います。

64. 64 匿名

車寄せの使用方法も住民全員で共有しておきたいですよね。
    入居が始まれば、しばらくは荷物の出し入れで多くの住民が車寄せを利用することが多いと思いますし、長時間停車したままというのは大変な迷惑になります。

私ごとですが、今住んでいるマンションの車寄せというか入り口付近に恐らく、駐車場利用の無い住民の関係者なのか?分かりかねますが、1〜2時間程度停車したまま不在にされていることがあります。

入り口付近なので、ベビーカーなどで帰宅した時に通れず、大変迷惑しています。

住民の関係者ならば、来訪者の車寄せへの長時間停車を許していることで、居住者としてのモラルの低さが問われますし、近くにパーキングもあるはずなのに、面倒なのか?パーキング料金を支払うのが勿体ないのか?
    少しの時間だからと停車されているのでは?と思います。
    駐車場利用者は毎月駐車場料金を支払って使用します。
    駐車場料金を支払っていないのであれば、住民もその来訪者もパーキングを利用して頂きたいです。

こちらのマンションには103戸の住民が住まいます。
    1世帯でもそのような方がいれば、たくさんの世帯に迷惑がかかります。

住民の方の荷物の出し入れ程度の時間でない利用で停車している車はナンバーを控えるなどして、管理組合で共有し通達などしていきたいですね。

65. 65 JOYCLUB

通り道にされるのはイヤですよね。
    もしそのようなことが発生すれば、
    マンションの管理をお願いしている合人社は、歴史もあり信頼の置ける会社のようですから、
    きっとうまい対策をお持ちだと思います。
    信頼してお任せしながらも、しっかりチェックを忘れないようにしたいと思います。

駐車場の件ですが、レジア赤坂テラス管理規約の使用細則(2条(7))で
    「駐車場以外の場所に自動車を置くこと」を禁じられておりますので、
    これを根拠に移動をお願い出来るけど、問題は、来訪者、特に宅配便が問題ですよね。

車出入口に、「居住者以外、車両乗り入れ禁止」のカンバンでも出すのがいいのですかねえ・・・。
    これも管理会社が、いいアイディアをお持ちかも知れませんね。

私が住んでおります現マンションは、大昔、近所の人が駐めていたようですが、
    違法駐車部分に駐輪スペースを作ったりして、駐車可能なスペースをなくしたら、
    今は、違法駐車が全くなくなりました。

また、来訪者による駐車違反は、訪問先の居住者が罰金を払うシステムになっております。
    この影響も大きかったようですね。

いずれにしても、コーンを置いたり張り紙したりして、住民はもちろん、部外者にも
    駐車できないことを知らせることが大切ですね。

トラブルが少ない、安心して住めるマンションを目指す方が多くて頼もしいです。
    お互い迷惑をかけない、心地よいマンションを目指しましょう。

66. 66 匿名

>>65 JOYCLUBさん

また、来訪者による駐車違反は、訪問先の居住者が罰金を払うシステムになっております。
    この影響も大きかったようですね。

これ、いいですね!

通常、来訪者が車寄せに駐車違反していることを居住者は知っているはずですし、
    知らなかったとしても、罰金を支払うシステムならば、来訪者が訪ねて来た時に駐車した場所を必ず聞くようになるでしょう。

都心の商業地ですから、駐車違反、駐輪違反が多い可能性は高いです。

戸建てとは違い、共用部は居住者皆の財産だと思って使用して頂けることを願います。

67. 67 契約済みさん

フロアコーティングですが、長年フローリングに住んでますが施工してもらったことないですね。
    きれい好きで、水拭きしたいとか、複数の犬がいるとか以外は必要でしょうか?
    一度施工すれば定期的な業者によるメンテナンスが必要だったり、時とともに劣化があったり、
    どちらにしても永久メンテナンスフリーってことはないですから。
    コーティングした後は元に戻せませんから。

モデルルーム見たフローリングはちょっと枯れた感じが素敵だなと思いました。
    そこにコーティングしちゃうと台無しかな。っと一意見。

68. 68 JOYCLUB

>>66さん

レスを有難うございます。

私が、現在住んでいる歴史のある(古いだけの)マンションは、色々なことが起こります。

当マンションの屋上は、洗濯物干し場になっており、一日中(夜間も)利用できました。
    その洗濯物干し場を見下ろすように、エレベーターの機械室(塔屋)があり、その上に高架水槽があります。

ある時、警察官が風采が上がらない人を連れてやって来ました。
    事情を聞くと、その風采が上がらない男はドロボーで、
    夜は、人が居ないことを良い事に高架水槽の下で寝泊まりしておりました。
    昼間は、空き巣をしていたそうです。
    それも2~3年間くらい住んでいたそうです。
    その事があって以来、屋上は5時に入場禁止になりました。

レジア赤坂テラスも、素晴らしい屋上がありますが、
    施錠はされるでしょうが、何が起こるか分かりません。
    皆でしっかり管理しながら、安らぎの場としましょう。

>>67さん
    ご意見、納得です。私もそう思います。
    失礼は承知しておりますが、一つだけ付け加えさせて下さい。

フローリングのコーティング施工工事は、あくまでマンション本体工事とは別です。
    入居後、万一、床鳴りがした場合、建設業者(コーセーアールイー等)に文句は言えません。
    保証対象外となります。もちろん、コーティングした業者には、責任を問えます。

お子さんがいらっしゃるご家庭は、やはりキズとか汚れとかが気になりますよね。
    思案のしどころです。

69. 69 匿名

>>68 JOYCLUBさん

ある時、警察官が風采が上がらない人を連れてやって来ました。
    事情を聞くと、その風采が上がらない男はドロボーで、
    夜は、人が居ないことを良い事に高架水槽の下で寝泊まりしておりました。
    昼間は、空き巣をしていたそうです。
    それも2~3年間くらい住んでいたそうです。
    その事があって以来、屋上は5時に入場禁止になりました。

怖いですね〜!
    こういう事って起こりえるんですね、
    管理人さんが常駐しているマンションであれば、起こりにくいでしょうが
    …。
    レジア周辺の落書きだらけのビルや北側の雰囲気を見ると、やはりセキュリティーがしっかりしている、住民がルールを守り管理されたマンションだ、というイメージを外部の人に与えられるようにしたいですね。

新築な割りにセキュリティーが甘く、住民の意識もユルく、駐車駐輪違反しまくりで無法地帯だ!というイメージが出来上がってしまえば、不審者が近寄りやすい雰囲気になり何らかの犯罪に繋がっていくでしょうから。

多くの世帯数が生活する場ですから、自由と身勝手を履き違えないよう、マンションで暮らして行く上でのルールは守るようにして、自分の身は自分で守りたいですね。

70. 70 JOYCLUB

>>69さん

当時の管理員さんは、24時間常駐でした。管理員さんはとても熱心な方で、
    その事実を知って、かなり落ち込まれていました。

無防備なマンションは、そういう人達にすぐ感づかれてしまうのでしょうね。
    道路に面したゴミ集積場は、工事現場帰りの人達が、工事現場のゴミを捨てて帰ることも多かったですね。
    警告のビラを貼ったり、防犯カメラを付けたり、集積所際の道路にはコーンを置いて
    駐停車が出来ないようにしたり、土日は、管理員さんがお休みだから、
    理事会の防犯担当が、きれいに片付けて捨てにくくしたりの努力の結果、ポイ捨ては殆どなくなりました。

私共も、防犯カメラ任せにせず、住人各自が気を配ることも大事なようですね。

今住んでおりますマンションは、215世帯のマンションですから、
    ちょっと気を弛めると、大変な事になります。
    一人一人が、自分の財産である事を自覚することが大切だと知りました。

「自由と身勝手を履き違えないよう」・・・いい言葉ですね。
    私もその言葉を念頭に、我が侭な行動は、厳に慎みたいと心に期しております。

71. 71 契約済みさん

内覧会等のスケジュールが来ましたね。
    1月には入居できるみたいですのでこれから忙しくなりますね。

72. 72 JOYCLUB

内覧会の案内状、遠方にはまだ届きません。
    明日かな?ワクワクです。

フローリングのコーティングでお悩みの方、
    DNPと大建工業のHPが見つかりましたのでご参考にして下さい。

実は、DNP(大日本印刷)も大建工業も、随分前ですけど、床材担当者と会ってお話しを聞いてきました。
    DNPでは、フローリングシートが自慢だと言ってありました。
    DNPは、フローリングシートのみを製造しており、床材のメーカー(例えば大建工業とか)が、
    フローリング材に加工して販売しているのだそうです。

このシート(フィルム)にプリントする技術がDNP独特だそうで、そう簡単は色落ち、剥がれ、
    キズとかが付かない、とメーカーの担当者は言ってありました。

参考になるといいですが、ちょっとHPを覗いてみて下さい。
    標準仕様の床材の品番は、EBFW-1163、1168、1133、1158です。
    ホームページに入ると、品番でも検索できます。

DNPホームページより
    EB-Fは、EBテクノロジーにより、天然木フロアの欠点を解決し、擦り傷や汚れ、日光に強く、
    お手入れ簡単で、美しさが持続する、ノンワックスフロア用シートです。
    生活のステージとなる「床」から、空間創りを考えたシリーズとして、
    その性能と本格木質感や上質なデザイン性が評価されています。

DNPホームページ
    http://www.dnp.co.jp/kenzai/product/brand/brand05/index.html

大建工業ホームページ
    http://www.dnp.co.jp/kenzai/common/image/product/daiken.pdf

73. 73 匿名

72さん
    マンションで使われているフローリングがそもそも傷などつきにくいものってことですか?

74. 74 JOYCLUB

>>73さん

DNPの担当者は、かなりその点を強調しておりました。
    傷つきにくく、色褪せ、シミ等になりにくいそうです。
    何より、プリントの発色も違うそうです。

DNPの担当者だからそう言うのは当たり前ですけどね。

表面材は、多分、ペットボトルのようなフィルムなのでしょう。
    だから、表面材はDNPが製造しているのではなく、
    化学メーカーが製造したのに、DNPがプリントしているのだと思います。

しかもそのフィルムの表面には、コーティングが施されています。
    更にその上にコーティングするかどうかは、個人の好みだと思います。

貼付しておりますDNPのURLにアクセスすると、最初に現れる画面が、
    レジア赤坂テラスに使われている床材です。
    その画面の右下に「EBテクノロージーとは」のボックスをクリックすると
    EBについて詳しく書いてあります。

また、最初の画面の左に、「品番一覧 柄画像ダウンロードなど」のボックスから
    品番一覧に入りますと、4スクロールくらいに、
    当マンションの床材の品番EBFW-1163、1168、1133、1158、が掲載されています。
    色柄を再確認出来ます。

以上をご参考にご判断されたら如何でしょうか。

DNPのHPは、既にご覧になっているかも知れませんが、
    他の方の参考になればと、細かく書きました。

実は、私も迷っておりましたが、
    入居説明会の案内が届き、引越との関係で、
    日程的に無理だと分かり、あっさり断念しました。

念のために、更にコーティングをするかどうか、
    思案のしどころですね。

75. 75 匿名

北側の方からもマンションへの出入りはできますよね?

76. 76 JOYCLUB

>>75さんへ

北側のドアについては、>>59さんのレスがありますけど、レジア赤坂テラスの鍵でしか開かないようです。
    でも、定かではないようです。
    赤坂テラスからは、出入りできても、賃貸棟からは、出入りして欲しくないですよね。

私達共有の敷地ですから、ドカドカと入られるのは、やはりいい気持ちはしませんよね。
    内覧会で確かめましょう。

77. 77 入居予定

本日マンションを見に行ったら北側は防護布が外されてました!来週中には南側も外れるかもですね♫

78. 78 JOYCLUB

入居予定さん
    素晴らしいお知らせ、有難うございます!!

実は、入居説明会に行くのが、楽しみだったり、億劫だったりしてたのですが、
    このお知らせで、俄然、参加する気になりました。

それにしても早かったですね。
    雨風車で壁面が汚れないか、つい心配してしまいます。
    と、心配するのは素人の証拠ですね。

気持ちがウキウキして、なんだか眠れそうにありません。
    嬉しい不眠です。

変化があったら、又書き込みお願いします。
    有難う!

79. 79 住民板ユーザーさん1

昨晩(深夜2時ごろ)外観が見えるかなと思って通ってみると、南側は見ることができました。
    深夜にも関わらず南側のエントランス?周辺の工事をしていました。
    内覧会に間に合えばいいですが.....

80. 80 JOYCLUB

南側も取れましたか!
    入居説明会の時は、北側しか見られずやや残念でしたけど、
    でも、なかなか立派な建物のように感じました。

私は南側予約で、ビデオカメラ持って行ったのですが、
    撮す場面がなく、少々残念な思いでおりました。

東面を撮ろうと、隣のネオハイツの駐車場に侵入したら、
    工事関係者で、東面の足場シートを外す作業の見張りをしている方がいらして、
    その方のお話によると、雨の日が多くて、外壁のタイル貼りが遅れているそうです。

入居説明会があった23日中には、東面のシートは、全部取れると言うことでした。

エントランス付近の工事は、噴水の下地が出来て、水道管?の埋め込み作業準備中のようでした。
    深夜で作業中と言うことは、いわゆる突貫工事なのでしょうが、
    私も23日時点では、内覧会にエントランスは間に合いそうにないと感じました。

でも博多の工事関係者は、世界が驚くスピードで工事をしますから、
    何とかなるのかも知れませんね。

まあ、内覧会に無理に間に合わせなくても、しっかりした入念な工事をお願いしたいですね。

近況のご報告有難うございました。
    遠方に住んでおりますので、小さな変化でも、とても嬉しいです。

内覧会を、指折り数える今日この頃です。

81. 81 契約済みさん

日曜日、クリスマスの買い物で天神に行った帰り、マンション周りをぐるっと見てきました。
    テント取れていますね!!賃貸棟も販売棟と同じ外装で石張りの立派なものでした。
    南側から見たファーストインプレッションは小さい!!でした。
    横に4世帯だからこんなものなのかな
    隣のビルとも手が届きそうに近いと思っていましたが、かなり余裕がありました。
    ただ、初めて裸見られてとても興奮しました。

あとは、エントランス、アプローチのお庭が楽しみです。

82. 82 JOYCLUB

日曜日、福岡国際マラソンをテレビで観ていましたら、モデルルームと赤坂テラス付近が確認できました。
    建物はテレビに映らずがっかりでしたが、マンション付近の雰囲気は感じることが出来、
    我が家は大いに盛り上がりました。

来年の国際マラソンは、ベランダから応援できるのですね。楽しみが一つ増えました。

ところで「小さい」ですか。そうかも知れませんね。後は内装と外装、そしてエントランス勝負ですね。
    「賃貸棟が立派だった」と言うことですから、本家の販売棟は更に立派になるでしょう。

隣のビルとの間隔が「かなり余裕がある」とのことで、私の大いなる心配がまた一つ解決しました。
    隣のビルのOLさんとハイタッチできないのは残念ですが、
    これでプライバシーは合格点ですね。

カーテンを諦めて、ブラインドにしたくらい心配しておりました。
    今日から安眠できます。

後は、エントランスとアプローチの出来栄え次第ですね。

土曜日、マンション関係の講習会に行ったのですが、
    ポンプ類の寿命はかなり長くなったものの、通常8年で補修、16年で交換となっておりますが
    製品のばらつきで10年位を目途に交換を検討するようにとの1級建築士のご説明がありました。

この場合のポンプとは、給排水のポンプですが、それらの補修の際に、
    維持費が大変だから「噴水ポンプは止めよう」と言うことにならないよう頑張りましょう。

内覧会の日を指折り数える今日この頃です。

素晴らしいご報告を有難うございました。

83. 83 契約済み

いよいよ内覧会の日にちが迫ってきており、楽しみの方が大きいですが
    エントランスとアプローチの進み具合を見ると、大体の仕上がりですら内覧会では見れない気がしますねー。

どうなんでしょう?

84. 84 匿名

本当ですね。
    今の調子だと見る限り間に合わないような気がします。。
    内覧会の際に、必ず確認しておくべきことって何だと思いますか?

85. 85 JOYCLUB

いよいよ内覧会ですね。ちょっと緊張しますね。

私は、中古物件しか買った経験がないから、入居説明会とか内覧会は、初めて経験です。
    中古でも、内装はリニュウアルするから、それの完成点検と思えばいいのでしょうね。

NO84さんが、内覧会の時にしておくことを心配されていましたが、
    私の仕事上の経験から(大した経験じゃありませんが)思いつくことは、
    先ず、エントランス等の共用部分は、万一、施工ミスがあっても、管理組合で交渉すれば、
    何とかなると思います。

専有部分(自分の住居部分=壁や窓の内側)は、自己責任です。内覧会でしっかり点検し、
    悪いところはダメ出しをしておくのが良いでしょう。
    特に設計変更をした方は、ご自分が指示したとおりになっているかチェックが必要でしょう。
    私は、41箇所の設計変更をしていますので、チェックが大変です。
    リストを作ってしっかりチェックしようと思っております。

床鳴りとか床の傾斜なんかは、気が付かないことが多いので注意が必要です。
    でも、時の経過と共に、収まる場合も多いので、あまり神経質になる事はありません。

壁紙の脹れ、器具類の調子、天井の汚れとかは、後日クレームを出しても、
    入居後に発生したと判断されれば、補修対象外になるおそれもあります。
    引っ越し屋さんが付けた傷は、施工者は責任持ちませんよね。

以上のような点を重点的に点検しようと、私は考えています。
    後日モメるのはイヤですからね。

以上以外で、気が付かれたことがあれば教えて下さい。
    大いに参考にさせて頂きます。

86. 86 契約済みさん

ついに明日は、内覧会。緊張する~。エントランス、外庭は工事中らしい。

87. 87 JOYCLUB

いよいよですね。
    パンフレットのように素晴らしい出来上がりを期待しています。

あまり先入観を持たず、無心で臨みたいですね。

外構は工事中だそうで、全景を見られないのは残念ですが、
    先ずは、自分の部屋をしっかり拝見したいです。

期待以上の内覧会になるよう、大いに期待しております。

88. 88 JOYCLUB

今日はいよいよ内覧会。
    心ウキウキ、でもし少しドキドキ。

持って行くものをチェック。
    ・不動産売買契約書(黒いファイル)
    ・住民票、印鑑証明書
    ・認印
    それにスリッパを忘れないように。
    靴下が汚れます。

個人的には、確認の洩れがないように箇条書きした
    部屋のチェックリスト

ここまで準備すれば
    素晴らしい、納得出来る内見会になるでしょう。

89. 89 匿名

楽しみですね。
    素敵な日になりますように…
    また何かあれば教えてくださいませ。

90. 90 契約済みさん

内覧会どうでしたか?

幸い土日共に天候に恵まれて、屋上テラスの景色がバッチリ見えましたね。
    皆さんの感想をお聞きしたいです!

私は、外観とアプローチはほぼパンフレット通りで本当に素敵〜と思いました。
    が、エントランスがパンフレットより狭く感じましたね。
    雰囲気はパンフ通りでしたが、写真の効果なのでしょうか。
    ゴミ置き場や、駐輪場、オートロックのセキュリティーもしっかりしていましたね。
    プレミアムフロア以外の階の各階段に鍵付き扉がないのがちょっと気になりましたが。

91. 91 契約済みさん

屋上から見る海側の風景は、最高でした。
    長く福岡に住んでいますが、遮るものが何もなく、きっと夜景はベストショットです。

エントランス、植栽はカタログのイメージよりカジュアルで、噴水が全てって感じです。

やっぱ、新しいっていいですね。

帰り道、師走の天神を散策しました。
    この界隈を自分の庭として開拓していくのが楽しみです。

92. 92 住民板ユーザーさん1

本日行ってまいりました。

部屋は理想通りの仕上がりでした。
    設計変更した点が多すぎてチェックが大変でした.....

エントランスなどはまだ出来上がってないのと、各業者さんがブースを設けていたのでイメージは出来ませんでした。

引っ越しの日取りも鍵受け渡しから、かなりスケジュールが混んでいるとのことでしたので、混雑が予想されます。
    スムーズにいくことを願うばかりです。

93. 93 契約済み

部屋の施工で気になる不備など、指摘された方はいらっしゃいますか?

94. 94 入居前さん

クロスの継ぎ目や、コーキングの不備、建具の傷などいろいろと修正をお願いして帰ってきました。
    何よりも掃除が行き届いてなく、結構汚れが目立ちましたが皆様はいかがでしたか?

95. 95 契約済みさん

いろいろ説明が多く、頭が整理しきれなくって、クロスとか床や建具の傷はチェック不能。
    特に床はほこりまみれで、清掃後渡していただけることを確認しました。
    引き渡し後2年間は無償で補修するって、旭工務店の方が言っていたので、鍵をもらってゆっくり見ます。

96. 96 契約済みさん

エントランスは、業者のブースや関係者の方々が沢山いらっしゃったので、確かにイメージしにくかったかもですよね。

アプローチの水盤と共に完全に仕上がった時に見れば、また雰囲気が違って見えるかな?
    そうでありますように。

建物の外観は、私は好みでしたので文句無しの仕上がりでした!

内装は、皆さんがおっしゃる通り清掃がまだ?のようでしたね。
    変更箇所が変わっていなかったり、数箇所手直しが必要な所がありました。

入居までに希望通りになっていることを願います。

97. 97 しらが爺 [ 60代]

95>>引き渡し後2年間は無償で補修する
    ・・・横から入り込んでの発言で申し訳ありませんが、私のマンション購入時の失敗談を、ご参考までに。

内覧のときは電灯が装備されておらず室内は薄暗い状態でした。
    何カ所か指摘して、居住までに修正してもらったのですが、その後さらに何カ所か不具合を発見。

暗くてよく見えなかったところも、蛍光灯を装着した後で見ると、あれれ?何でこうなのよ!と思うアラが出て来ました。

床板表面塗装にペンキのツブツブがくっついていたり、壁紙の合わせ目が目立ったり。このほかにも色々出て来ました。

もちろん、1年目、2年目の無償保証で修正したのですが、この品質がいただけない。売ってしまえばオシマイで、出来るだけ補修はやりたくない。なので雑な修正しかやらない(再塗装しても色が微妙に違うとか、継ぎ目がイマイチキッチリしていないとか)。結局不満足な点が幾つも残り・・・・。

金を払うまで、入居するまでが勝負です。
    その間、懐中電灯なりでしっかり照らしてみると、アラが発見しやすいです。懐中電灯の光を斜めから当てると凹凸がクッキリと浮き上がります。

室内数カ所に床下の配管などにアクセスできる場所があるはずです。そういうところを開けて見ると、端材などがそのままになっていたりするかも知れません。

家は一生で最も高い買い物です。

98. 98 匿名

オプションでカップボード下段つけた方いらっしゃいますか?

99. 99 匿名さん

>>98 匿名さん
    両方つけましたよ。

100. 100 匿名

99さん
    カップボード側面のしきりみたいなものついていましたか?
    カップボード幅よりはみ出しているものです…

101. 101 匿名さん

>>100 匿名さん
    なかったような。

102. 102 匿名

1013さん
    そうですか…
    どうしてもそこが気になり伝えたのですが、
    タカラスタンダードの既成カップボードなのでどうすることもできないとのことで… モデルルームではそういう風になっていなかったということも伝えたのですが、カップボードをつけた方は全員同じ仕様で、了承をもらってるとのことだったので、皆さん納得されたのかなーと。

103. 103 JOYCLUB

内覧会、参加してきました。

エントランス外庭は、私も少し狭く感じました。でも、素晴らしかったです。

向かいのマンションから出てきた若い女性が「あのマンション(赤坂テラス)チョーカッコいいよね」と言ってました。
    バス停で、近所のサラリーマンが、「凄い立派なマンションだなぁ」と3~4人で感心していました。

担当者の説明は、矢継ぎ早で、聞くので精一杯でした。
    それでも、仕様違いを一つ発見しました。

壁紙、床、建具は問題なかったように感じました。

色々と商品等のご紹介があり、お断りするのが大変でした。
    でも、助かるご紹介もありましたから、引分けです。

98さんのご質問ですが、サイドパネルのことですかね。
    それでしたら、カタログの写真を添付しておきますからご参照ください。
    また、冷蔵庫は、カップボードの横に置くわけですから、
    面を揃えれば、サイドパネルは見えなくなりますので、
    そう気にならないのではと思います。

ところで、バルコニーは、皆さんタイルを貼られたのですか?
    私は、標準仕様でグレー色を選択したら、コンクリート打ちっ放し見たいで、
    思わず、説明の方に「ベランダは、未完成ですね」と言ってしまいました。

よく見ると、実に凝った深みのある模様なのですが、
    なんか、工事中のベランダみたいに見えるから、タイル貼りに変更しようかと思っております。

それにしても、素晴らしいマンションでした。
    特に、オーシャンビューが素晴らしかったですね。
    オーシャンサイドを選べば良かったと少々後悔しております。

エントランスが完成して、ライトアップされると、
    パンフレットを超える素晴らしさになるのではないでしょうか。
    引越が楽しみです。

1. 内覧会、参加してきました。エントランス外...
  104. 104 匿名

カタログのようにイメージしていたのですが、
    実際には違いました。
    天板からもはみ出ていて、奥行きからもはみでている…たった数センチですがものすごく邪魔に感じます。
    冷蔵庫枠からも微妙に隙間が空いているのですが、これでも置いてみればわからないものでしょうか?写真添付します。
    バルコニーに関しては私もグレイを選びました。
    確かにそう言われるとうちっぱなしのようにも見えますね…
    でも模様にも深みがあり、素敵だなと感じましたが…
    好みもありますよね。
    タイル張りはまた違った雰囲気で、それはそれで楽しめるんでしょうね。
    完成が待ち遠しいですね。

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

105. 105 住民板ユーザーさん5

>>103 JOYCLUBさん

ご近所の方や通りすがりの方々に褒めて頂けるようなマンションに住めることを嬉しく思います!

テンションが上がる情報ありがとうございます。

確かにオーシャン側の景色は素晴らしかったですね。
    天気の良い日は屋上テラスに上がるだけで気分転換できそうです。
    大濠の花火大会も見れそうでしたね。

皆さん、設計変更や内装にこだわりがありそうでとても素敵な内装になっているのでしょうね。

楽しみですね。

106. 106 JOYCLUB

確かに違いますよね。
    カタログでは、エンドパネルは天板から突き出てませんよね。

カタログは、ブルム社の製品で、日本総代理店はデニカ社だから、
    タカラスタンダードとどう関係があるのでしょうね。

カタログ通りの製品が欲しいですよね。

カミさんにこの写真を見せたら、エンドパネルは出ていた方が、
    転がり落ちるのを防いでくれるから助かる面もある、と言っております。

その突き出たエンドパネルは、ちょっと不格好にも感じますが、
    そういう実用的なこともあるんですね。

また、冷蔵庫との微妙な空間ですが、ボクも性格的にそういう理由のない空間やガタツキに
    とても神経質なんですが、これだけ開いていれば、脚立を仕舞うことも出来るし、
    掃除もしやすいし、ものを落としても拾いやすいと、カミさんは言っております。

私は、そのカタログを見た時、吊戸棚の収納の少なさに、
    選択肢から外れましたが、104さんの写真を見ると結構高さはありそうですね。

また、吊戸棚の扉は、観音開きのようですね。カタログでは、跳ね上げ式になていますけどね。
    カミさんは、背が低いから、観音式がいいと言っています。

要は道具ですから、使い方で価値感が変わるかも知れませんね。

高いお金を払って不本意だとは思いますが、色々交渉して折り合いを付けて下さい。
    折角の新居です。一日も早く落とし処が見つかることを祈っております。

床の色と天板の色が、真っ白なカップボードに映えて、
    とても清潔感が感じられます。
    素敵なキッチンになることでしょう。

107. 107 匿名さん

>>104 匿名さん
    うちはパンフレット通りの気がします。

108. 108 JOYCLUB

>>107さんが「パンフレット通り」とレスされましたので、今一度パンフをしっかり見ました。
    「レジア赤坂 ーオプションプランー 」のパンフレットで、一番上にSYSTEM KICHEN PLAN、
    その下に IMAGE A/B/C/E/F/G/H-TYPEと表示されているパンフの右下クロスイメージ仕上げ表題の写真によると、確かに、エンドパネルは天板から突き出ているように見えますね。

このパンフには、カップボードは3種類提案されていて、私の>>106に書いたカップボードは、オプションリスト③の写真です。これは判別するのは難しいですが、突き出てないように見えます。
    また、>>104さんが>>102にで「モデルルームでは、そうでなかった」と書き込まれていますが、それは、パンフの中のCup Board Planページのカップボードではないでしょうか。

つまり、私の思い込みでは、カップボードは少なくとも3種類あって、レスした人それぞれが違うイメージを持っているのかも知れません。

私も、下足箱の表面材が好みではなく、表面材だけ取り替えようと擦った揉んだしたのですが、
    結局、モデルルームは提供出来る最高の商品で構成されており、それと同じ物にする場合は、
    その個体(下足箱)全部の取替との事でした。

>>102さんが書き込まれたように、モデルルームのカップボードは、確かにエンドパネルはなくて、
    スッキリ収まっておりました。
    私もあのキッチンが気に入りましたが、予算の関係で断念しました。
    また、担当の営業マンが、「あのキッチンは、天井高が3Mあるから見栄えがする」と言ってくれたので、
    心残りはありませんでした。

それと、的確じゃないかも知れませんが、カップボードの「奥行きがはみ出ている」と書いてありましたが、
    そのガタツキは、ひょっとすると、壁と床の間にある巾木のせいかもしれません。
    エンドパネルを突き出させているほど細やかなところに配慮しているのに、
    奥行きが壁にピッタリくっつかないなんて考えられません。
    菜箸が転がったら、壁とカップボードの間に落ちて拾えないじゃないですか。
    タカラスタンダードがそこを見落とすなんてあるのでしょうか?
    それとも他に意味があるのかも知れませんけどね。

折角の新居が、気になる部分があると言う事は、かなり同情に値します。
    トン当営業マンにしっかり相談された良いかと思います。
    私の居室も色々ありますが、これは自分のミスで起きた事ですから、

担当営業マンも非常に頑張ってくれたし、現況に納得するよう日々自分に言い聞かせております。

またまた長くなって失礼しました。

109. 109 どんぐり

角部屋の方に、カーテンのことでちょっとご相談です。
    洋室の窓の造りが、角の窓がH210㎝その横がH107㎝になっていましたよね。
    カーテンレールは一本で続いてたので、カーテンの長さはそろえて長くして片寄せにするのがベストですかね。
    なんだか、窓の大きさよりカーテンだけが長くなると変な感じがして、カーテン業者の方も、少し困っていたので、みなさんはどうされたのかな、、、と思って。
    いっそのこと、小さな窓だけで良かったのになぁと思ったりしています。

110. 110 JOYCLUB

>>109さんへ

洋室2,3の事ですよね。
    私は、そういう事情もあって、ブラインドにしました。
    それはそれで、縦長の直角フィックス窓部分の処理に困りました。

最初は、絶対カーテンだと考えておりましたが、隣りのビルとの関係で、
    レースカーテンだけでは、部屋が丸見えになるし、
    分厚いカーテンだと部屋が真っ暗だし、かなり思案しました。

その時の案では、小窓部分も床までの長さにし、片側に寄せる案でした。
    ひょろ長いカーテンと丈が短いカーテンでは、バランスが悪いと思ったからです。

ひょろ長いFIX部分にカーテンをしない事は考えにありませんでした。
    細い窓でも透明ガラスですから、部屋は見えますよね。
    ただ、その細い窓に透明カラーフィルムを貼って、内部を見えにくくする案はありました。

でも、私だったら、カーテンの丈は揃えます。
    少々予算は高くなりますが、見栄えや外気や音の遮断には、きっとプラスに働くと思います。

素敵なカーテンで居心地をお楽しみ下さい。

111. 111 匿名

JOYCLUBさん、107さん
    返信ありがとうございます。
    JOYCLUBさんは、資料等わざわざ確認してくださりご丁寧に本当にありがとうございます。
    そんな親切な方々と、同じマンションで暮らせることを本当に嬉しく思います。
    カップボードに関しては、タカラスタンダードに確認中との状況です。
    私も再度パンフレットを見直しているのですが、
    JOYCLUBさんがおっしゃっている記載のあるページか見当たりません…
    カップボードについては写真を載せたページのみなのですが、別のページがありますでしょうか?
    教えていただければ幸いです。
    洋室のカーテンは、同じくロールスクリーンにしました。色々と悩みはつきませんね。。
    皆様のお部屋も素敵に完成しますよう、心よりお祈りしております。

1. JOYCLUBさん、107さん返信ありが...
  112. 112 JOYCLUB

111さんへ
    写真をお送りします。

私が頂戴したタカラスタンダード(キッチン廻り)のカタログは、
    タカラの標準仕様(今回の写真)と、それに対するオプションプラン提案書(前回の写真)と
    モデルルームのプレミアム提案書の3通りになっております。

この写真では、判断が難しいですが、原紙では、エンドパネルは突き出ているように見えます。

コーセーの営業担当者に、「レジア赤坂テラス ご提案書 タカラスタンダード 九州直需支店
    営業課 岩國 勝 2015.10.28」付の全15枚で構成されている
    カタログを請求されるのも一つの方法かと思います。

本当に悩みは尽きませんね。でも、この悩みが、後悔のない素晴らしい住居を提供してくれると
    確信して悩みと闘っております。

そういう自分の努力があり、営業担当者やプロジェクトチームの協力があり、居住希望者の助けがあり、
    悩みから解放されるのでしょう。

大なり小なり、皆さん悩みはあると思います。お互い様です。
    助け合って、納得のいく自分の城を築きましょう。

入居まで、あとひと月を切りました。
    お互い、もう一息、頑張りましょう。

1. 111さんへ写真をお送りします。私が頂戴...
  113. 113 匿名

JOYCLUBさん
    写真添付わざわざありがとうございました。
    なんとか思い通りのキッチンになりそうです。
    1つ1つご丁寧に答えてくださり、
    本当に助かりました。
    来月の今頃にはもう新居ですね。
    あと少し、がんばりましょう!

114. 114 JOYCLUB

113さんへ

それは良かった!頑張った甲斐がありましたね。
    何事も諦めない事の大切さを教えて頂きました。
    きっと、スッキリとした清潔感のあるキッチンになる事でしょう。

そして、キッチンは一番使う場所ですから、気になる部分がない事が絶対条件です。
    使いやすい、ストレスを溜めないキッチンになる事でしょう。

嬉しいご報告を有難うございました。
    引越の準備も頑張って下さい。

115. 115 匿名

ゴミ捨てをしてくれるシステムってみなさんどう思います?
    朝までに出しておかないといけないという決まりはありますが、仮に住民の大多数がだしたとすると、それを回収する作業だけでかなり時間がかかるのかなと。
    限られた勤務時間の中でそこに時間をかけて、建物の清掃などが疎かにならないのかと気になります。

116. 116 匿名さん

>>115 匿名さん

正直、かなり便利なサービスです。
    今そうですが、とても助かります。

117. 117 JOYCLUB

私が現在住んでいるマンションは、215世帯で、いつでも自分でゴミ置き場に持って行く事が出来ます。
    ですからか、燃えないゴミと燃えるゴミを一袋に入れて出したり、
    ビン、缶、ペットボトルを分別せず一緒に出したりする人もおります。

それを区分けする係の人が必要で、余計な手間暇がかかっている面もあります。
    各戸の前に出せば、誰が分別していないか一目瞭然で、こういう問題は解決出来るかと思います。

また、現マンションは、共用部分を毎日掃除している係員とは別に、ゴミの收取日に合わせてパートで働かれる方もいます。
    それに、床の洗浄やワックスがけは、それぞれ専門業者の方がされています。

そして、現マンションは、掃除の日程や行程が細かく契約されておりますので、
    特に疎かになっている様子はありません。

昔は、現マンションが駅に通り抜ける近道だったので、近所の人が捨てたり、
    通りすがりの工事の人が廃材を捨てたりと、分別するのが大変でしたが、
    通路を塞ぎ、防犯カメラを取付、違反ゴミを調べて、個人を特定して注意をしたりして、
    ここ10年は、区役所から優良ナントカと表彰されております。

管理をお願いしている合人社は、歴史のある管理会社ですので、経験に基づいた細かい契約がなされていて、
    レジア赤坂テラスをしっかり維持管理して頂けると期待しております。

全居住者が週2回、日没後に一斉に捨てに行くとなると、夏場はエレベーターがかなり臭うかも知れませんね。

こういう問いかけは大切ですね。
    私は、福岡のマンションはこういうやり方が当然の事なのかと思っておりましたが、
    疑問を持つ方があってむしろホッとしました。

内覧会の時も、ゴミ置き場について質問したのですが、ゴミ出し日以外は、
    ゴミ置き場は施錠されているのですね。

現マンションでは、24時間いつでも、燃えるゴミから資源ゴミ、リサイクル品まで、
    自由に出す事が出来ましたから、入居説明会の時のお話しでは、
    どうゴミ出しすればいいのか理解出来ませんでした。

福岡在住の友人に聞いて、やっと理解しかけた時に今回の問いかけがあって、
    ゴミ問題も語り合える事が出来て安心した次第です。

でも郷に入れば郷に従えで、朝集めて頂けるのは、助かる部分が多いのではないかと、
    今はそう考えております。

他の皆さんのご意見も聞きたいですね。

118. 118 109 どんぐり

JOYCLUBさん、111さん
    洋室窓のカーテンの件,返信ありがとうございます。

みなさんも、やっぱり少し悩まれたのですね。

ブラインドやロールスクリーンだと、すっきりおしゃれになりますね。
    とても参考になりました。
    住み心地のよい部屋になるように、もう少し考えてみます。

119. 119 JOYCLUB

118さん

いえいえ、オシャレになるかどうかは分かりませんが、
    現マンションでは、昼間に掛ける時は、レースカーテンだけを締めて出掛けます。
    帰宅した時に、部屋が真っ暗なのが嫌いなためです。

明るいうちに帰れればいいけど、夕暮れ直前に帰宅した時などは、
    つい着替えを始めてしまい、着替えの途中にレースカーテンだけだと気付いて
    慌てふためく時もあります。

出掛ける時は部屋を真っ暗にしたくない、でも
    帰宅時は、カーテンを気にせず、すぐに部屋着に着替えたいので、
    ブラインドにしました。

本当の希望はカーテンにしたかったのですが、隣のビルや、前方のマンションから
    丸見えですので、致し方なくブラインドにした次第です。

正解かどうか、答えが出るのは1年後でしょうね。

しっかり悩んで下さい。

120. 120 契約済みさん

あけましておめでとうございます
    大晦日に、夜の天神・大名に遊びに出たついでに、ちょっと寄ってみました。
    内覧会の時は工事中だったエントランスのほぼ完成し、噴水も水を張られるのを待つばかり
    前の印象と違って、建物全体に巻かれた石張の質感もよく、たいへん立派でした。
    建物も庭もライトアップされ、玄関の庇に描かれた、REGIA AKASAKAの文字が自光式で輝いていました
    庇の文字は、でかすぎだと思っていましたが、こうやってみると都会のホテル。素敵でした。

おや、っとおもったのがバス停前の部分、ここってバスを待つ人のためのベンチと庇にみえるけど、
    植栽があって、そうはできないよね、計画変更なのか?今後の管理組合で決定することなのかな?

121. 121 JOYCLUB

>>120さん

明けましておめでとうございます。
    いよいよ新年、いよいよ新居ですね。

そうですか、都会のホテルみたいに素敵ですか。
    そういう評価、嬉しいですね。

ところで、バス停の件ですが、レジア赤坂テラスの黒いパンフレットの
    16頁をご参照ください。
    企画段階のラフスケッチがあります。
    スケッチの右下にバス停が描かれており、その右に
    何やら文字が書かれています。
    私には、「庇」「簡易的な風よけ」その下に
    「ベンチ」「簡易的なベンチ形・・・のみ設置」と読めます。

これが何を意味するのか、当初から不思議でした。
    当時の私の推測では、多分、バス停の屋根と合体するのかなぁ・・・と、
    思っておりましたが、でも、一般的には、公共の道路やバス停を
    個人で自由に使用は出来ませんよね。
    それとも西鉄と話し合いが付いているのかな?

このラフスケッチ左上の説明文では「道路から風除室迄の空間をアプローチとして捉え、
    多彩な植栽の配置・・・」とあります。
    >>120さんの説明によると、バス停の庇とベンチと植栽があるそうで、正しくこれと一致しているようですね。

となると、我々は、バス停まで管理するの?と言う疑問も湧いてきそうですね。
    現場を見ておりませんので、なんとも言えませんが、このプロジェクトの考え方からすると、
    バス停付近もレジア赤坂テラスの風景の一部分だから、きれいに使おうと言う事でしょうか?

きれいになる事は良い事だけど、費用がかさむようじゃ、本体の方が心配ですよね。
    どんどん意見を出し合って、より良い環境を作りましょう。

122. 122 契約済みさん

ベンチと歩道の間に植栽があり、このままだとバス停のベンチとしては使えません。
    また、マンション庭の噴水側からも座れそうもないので、管理組合の許可を待って、再度工事するのか?
    管理組合の負担で?

123. 123 JOYCLUB

>>122さんへ

パンフレットの16頁に戻りますが、一番下の絵には、よく見るとベンチに親子連れ?と、
    隣のベンチにもう一人座っているようにも見えますね。

という事は、赤坂テラスの住人が利用するためのベンチなのでしょうが、
    植栽があってベンチとしては使えないのであれば、単なるオブジェなのですかねぇ・・・。

噴水側から入れたら防犯上の問題が発生しますよね。

いずれにしても、そんな所にそんな紛らわしい物を置くと、植栽があっても誰もが
    座りたくなるんじゃないでしょうか?

それとも、全体的外観の一部分としてデザイン上、必要なのでしょうか。
    だとすると、それを管理するのは、我々住人ですよね。
    費用を負担していても、他人が勝手に座っているだけじゃ、文句も言えない。
    大切に使ってくれればいいですけどね。

引渡が済んで、一定期間内に総会が開かれるでしょうから、
    その時に何らかの提案があるのかも知れません。
    総会の開催を待ちましょう。

124. 124 契約済み

明けましておめでとうございます。

新居へ引越しした際には
    どうぞ よろしくお願い致します。

最近、ネットのニュースで博多区の限界マンションの話題が出ていました。
    築年数が経ち、管理組合が機能しなくなった管理不全マンションのことを限界マンションというのだそうです。

レジア赤坂テラスは、外観もアプローチもエントランスも都会的で野暮ったくなく、シャープなデザインでとても素敵だと思います。
    経年劣化は致し方ない部分もあると思いますが、数十年経っても色褪せない魅力と資産価値、安心して暮らせるセキュリティーを保つのは住民自身の力だと思いますので何事も他人事だと思わず、限界マンションにならないように頑張りたいですね。

125. 125 JOYCLUB

>>124さんへ

こちらこそ宜しくお願いします。

私が居住している現マンションは、築45年の、ほぼ限界マンションです。
    でも、不動産屋の話によると管理が良いので人気は高いそうです。

私は、赤坂テラスに引っ越すので、昨年3月に家具付きで、しかも引渡しは翌年の1月(今月)という
    条件でしたが、5月にはあっさり満額で売却出来ました。

不動産業者の意見では、立地が良い事もありますが、やはり管理が抜群に良いのが決め手だったようです。

この現マンションには、ほぼ最初から住んでおりますが、管理がうるさく、最初は居心地が悪く感じましたが、
    今となっていれば、うるさいくらいの管理が効を博したようです。

つい最近、南側の道を挟んで、パーク〇〇と言うメジャー7のマンションが建ちましたが、
    全く見劣りはしません。かえって、そのマンションのお陰で現マンションは重厚さを感じるくらいです。

マンションの管理は、最初が大切だと知りました。
    赤坂テラスでも、最初は窮屈なくらい管理がうるさい方が、長く住む場合とか、
    後々、売却する場合とかは、結局得をすると思います。

知らずして規約を守ってない場合もあります。
    人の失敗をあげつらうのではなく、みんなで住みやすい環境作りをすると言う気持ちが
    大切なのではないかと感じております。

赤坂テラスは、元々重厚さを感じさせるマンションですから、
    入居の最初から、みんながそれぞれで、みんなが力を併せて、
    しっかり管理していけば、数十年後は、場所の利もありますので、
    いぶし銀の重厚な人気マンションになる事でしょう。

みんなで、金銭的にも住み心地的にも財産価値を高めましょう。

126. 126 契約済み

ご返信ありがとうございます!

私もネットの記事を読むまでは、マンションの管理組合はどこか他人事で分譲なのに賃貸に引越すような感覚でいました。
    賃貸は、何か不具合が起きれば家主さんが管理し修繕してくれますから。

しかし、記事を読んで反省し考えるところがありました。

おっしゃる通り、管理が厳しいと多少窮屈に感じたりしますが、結局は後々自分達の為になるんですよね。
    売却するにせよ、賃貸として貸すにせよ築年数が経てば経つほど、管理のよさやセキュリティーが守られているか?事故物件ではないか?というのが査定に大きく関わってくるので。

立地は申し分ないとは思いますが、駅上物件ではないですし、例の博多区の限界マンションも博多駅まで徒歩10分と割と好立地であるにも関わらずスラム化してしまったようなので、

127. 127 契約済み

スラム化しないように、自分達の将来の為に頑張りましょう!!

すみません、途中で切れました。

128. 128 JOYCLUB

私が住んでいる現マンションは、管理組合がしっかりしていました。
    巷で言われる限界マンションとは様子が少し違いますが、築年数による建物の耐震性や
    居住者(区分所有者)の意識と老齢化が、私を含めてレベルが低かったように思います。

そういう問題を解消するために、理事は輪番制になりました。マンションを縦に割って、
    数年に一回必ず順番が回ってきます。
    理事就任を断ると罰金を払わなければならないし、若い人達が(と言っても40歳位ですが)
    理事会に参加するようになり、マンションの雰囲気が良くなりました。

理事の仕事が如何に大変かを知る事により、思い遣りの心が芽生えたみたいです。
    それと、理事の活動を通じ、自分の財産は自分で守るという事を体得し
    それが積極性となり、思い遣り精神に繋がったように思います。

エレベーターや共用廊下で小さなお子さん達は会釈をしてくれます。
    それにつられて大人達も会釈をします。
    今までは、知らん顔でしたが、またそれがいいんだと思い込んでおりましたが、
    軽く会釈してすれ違うのも、また心が和みいいものです。

マンションは、ご近所付き合いがないのがいいのでしょうが、
    軽く会釈するくらいは、必要じゃないかと考えている次第です。

そういう、気持ちと気持ちのベーシックな繫がりがあれば
    何か問題があれば、管理組合に相談もしやすいでしょうし、
    問題の早期解決は、マンションの価値下落を防げますし、
    理事会の役員になるのにもそう抵抗はないでしょうし、
    良い事ずくめのような気がします。

現マンションに住んでいて一番の問題は、理事のなり手がいない事でした。
    同じ人が何年も理事をしても新しい発想はありません。
    理事会役員の新旧の入れ替えがあってこそ、そこに緊張があり
    新しい発想が生まれ、マンションは生き生きとしてくると思います。

>>127さんが言われるように、住人それぞれが、自分たちの将来の為に頑張ってこそ、
    自分の財産をまもり、マンションのスラム化を防ぐ近道と思う次第です。

頑張りましょう!最初が肝心です!

129. 129 入居前さん

引渡しの日が近づきました。
    内覧会まえに、販売担当者には事前チェックをお願いしていたのに、床掃除もできておらず、確認不能でした。
    また、オプション品も別物でした。
    販売者には、自社商品を検品してお客に届けるという気がないのかと疑っています。

130. 130 JOYCLUB

引渡しは、いよいよ1週間後ですね。
    一番心ワクワクの時かも知れません。

だのに、>>129入居前さんは、トラブルが重なっているようで、
    本当に残念ですね。

分譲会社の営業担当者は、販売個数の内の一つだろうけど、
    我々は、通常、一生に一度の買い物ですからね。
    もう少し、買主の気持ちに寄り添って欲しいですね。

私の担当者は、非常にきめ細かい営業をする方で、
    ダメな事ははっきりダメと言いますし、反面、約束した事はしっかり守ってくれました。
    それでも、オプションは一つだけ間違っておりました。
    でも、内覧会の説明担当者が、すぐに変更すると言ってくれましたので安堵しました。

内覧会時の掃除はされてなかったようですね。
    私も新築物件は初めての買い物ですから、内覧会ってそういうものかと思っておりましたし、
    気にすると、際限がなくなる性格ですので、なるべく気にしないようにはしておりました。

引渡し後も、きっと気になる部分は出てくると思いますが、
    5年も10年も気になるようなところだけはしっかり修正して貰い、
    なるべく現状を気に入るよう心掛けるつもりでおります。

と申しますのも、私の友人で、もう10年以上、新築の建物の瑕疵で最高裁判所と争っている方がおります。
    法律家でも無い人ですが、性格が私と同じで、許せない事は許せない性分なので、
    ご本人はそれで満足のようですが、奥様は、やはりご迷惑のようです。

私を含めた友だち連中も、最初は興味半分で応援していましたが、
    訴訟のたびに訴状のコピーが届き、それに対する論評を書かなければならないのが、
    かなり辛くなってきましたので、なるべく避けるようにしております。

彼は折角の素晴らしい新居を楽しめないまま、家は訴訟している関係上、
    手入れも出来ず古びて行くままになっております。

以上の反省から、私は、赤坂テラスの良い面は過剰なくらい評価し、
    悪い面には薄目で観て、折角の新居だから、その新しさを満喫しようと思っております。

レジア赤坂テラスの新しさは、日一日と古さに移行します。
    今こそ、この新しさを楽しむべきと思うのです。
    この立地を活かして生活に余裕と張りを作り、
    このマンションの風貌を楽しんで貰うために友人知人を呼び、
    そして都会の眺め、海の眺めを楽しもうじゃありませんか。
    そうできることが生活の潤いだと信じる次第です。

気になる部分は山ほどありますが、素晴らしい部分もそれを上回る程あります。
    私は、その素晴らしい部分を精一杯楽しみたいと思っております。
    しっかり楽しんだマンションは自分のレガシーになりますが、楽しむ事さえ出来なかったマンションは、
    単なる中古マンションになるだけです。
    楽しみましょう。

131. 131 匿名

129さん
    オプション品が別物って、内覧会で指摘した箇所が確認会の時も直っていなかったってことですか?
    ありえないですね。
    私も後日確認会をむかえますが、不安で仕方ありません。。

132. 132 JOYCLUB

>>131さん

私は遠方住まいなので、確認会は最初からパスしており、その観点がすっかり抜けておりました。

と言う訳で、私はいきなり引渡しとなります。
    まさか、内覧会で指摘していた事が実行されていないのなら、私も注意しなければなりませんね。

私の場合は、トイレの収納棚の素材が違ったのですが、しっかりチェックします。
    一応、内覧会で指摘しているのですから、仮に引渡し後にその間違いを指摘しても、
    それはそれで対応してくれるものと思います。甘いでしょうか・・・。

色々と心配の種は尽きませんが、私の場合は再来週の引渡を受けてから
    しっかり対応して参りたいと思っております。

不安も多いですが、楽しみも多いです。
    再来週まで、楽しみを見つめて引渡しを待つ事にします。

133. 133 匿名

再内覧どうでした?

134. 134 契約済み

昨夜、マンション前を通り過ぎました。

ライトアップがされている所を初めて見ました。
    前の方が仰られていた通り、都心のホテル といった感じでカッコよかったですよ!

1. 昨夜、マンション前を通り過ぎました。ライ...
  135. 135 JOYCLUB

>>134さん

素晴らしい写真、有難うございます。
    パンフレット以上ですね。

きっと、写真技術がいいんですね。

まぁ、色々と心配事も多かったけど、通常、一生に一度の買い物だから
    心配になるのが当たり前だけどね。

実際に生活してみると、期待が大きい分、落差もあろうけど、
    私は、一年間掛けて練りに練った内装だから、全てを飲み込もうと、
    覚悟を決めています。
    折角の新築なのだから、ネガな部分はさておいて、
    新築を大いに楽しみたいと思っております。
    新築の期間って、意外と短いそうですから。

私は、来週引渡しです。目下引越作業に大わらわ。
    カミさんが、パソコンも早く荷造りしなさいってうるさいから、
    今日、パソコンをしまう所でした。

こんな素晴らしい写真が見られるなんて、パソコンの荷造りをしなくてよかった、よかった。

これだけ情熱を掛けて勉強していたら、もっといい学校に行けたのになぁ・・・・。
    それも人生、これも人生、これだけのマンションに出会えたのだから、良しとしよう。

と言う訳で、内覧会以降、自分の部屋を見ておりません。
    >>133さんに、お答え出来ませんが、指摘していた所が出来てなければしっかり交渉するし、
    自分の思い違いもあるのならば、ぐっと堪えて飲み込みます。

実際、畳の色を間違えて発注しました。取り替えようと思ったけど、
    追加で取り替えると単価が違います。
    予算の関係上、その色を楽しむ事にしました。

まぁ、少々の不出来な部分があろうと、自分の分身である事には違いないのだから、
    それはそれで、一生懸命愛を込めて磨き上げて行こうと思っております。

とにかく、来週の引渡しを大いに楽しみにしております。
    その前に、引越の準備を頑張らなきゃね。

皆さんも頑張って下さい。

136. 136 入居前さん

販売会社は、コーセーでした?それとも、その他?
    うちは、偶然モデルルームで当たったのがそれだったけど、あてにならず、トラブル続き。
    会社の格も大きく違うみたいだし、いま後悔中。
    今後のアフターも心配しかない。

137. 137 匿名

トラブルって何かあったんですか?
    うちはランディックです。
    あまり手際のよくない営業の方ですが…

138. 138 入居前さん

本日全額入金いたしました。
    ローン支払い頑張ります。
    レジア赤坂テラスが人生の最高のステージでありますように!!

139. 139 JOYCLUB

入居前さんへ

後悔中とは残念ですね。
    引き渡し日が過ぎたのに、問題点が解決されていないなんて、
    これだけ大きな買い物なのに、販売業者もしっかりして欲しいものです。

私の担当は、コーセーの営業マンでしたが、実によく動いてくれました。

欲を言えばきりがないけど、解決するための努力を惜しまずしてくれたので
    100%納得いかない部分もありましたが、その部分は飲み込みました。

一つのボタンの掛け違いがあると、最後まで響くものですよね。
    トラブルは即解決、問題点は早めの飲み込みで対処してきました。
    最終的には、営業マンとの人間関係で決まる部分も多いので、
    言うことは言っても、人間関係だけはしっかり作ってきたつもりです。

ただ、肌が合わないというか、人間的に尊敬できない部分があると、
    例え一度は飲み込んでも、すぐに吐き戻してしまいます。
    そういう営業マンと折り合えと言われても、私は出来ないですね。

なかなか解決とは行かないでしょうが、
    ここは、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで」
    妥協点を見つけることが一番かと思います。

辛いところでしょうが、居住仲間として、
    入居前さんの少しでも心の負担が軽くなることを祈るばかりです。
    弱気にならず、頑張って下さい。

140. 140 JOYCLUB

入居前さんへ

残金の支払を終えられたそうで、胸中、感慨深いお気持ちであろうと思います。

折角、ン千万円の支払を度胸を決めて実行されたのですから、
    これからは、その度胸の価値を落とさないように頑張って下さい。

室内の手入れは、最初が肝心です。手を抜くとすぐ汚くなります。
    例えば、ガスコンロ付近は、焦げ付いた汚れが更に加熱されると取り去るのが困難です。

毎日、その焦げや油などを取り去る習慣を付けることが一番です。
    習慣が付けば、大した仕事ではありません。
    食後の軽いエクササイズと思いましょう。

私は結構グータラですが、家の掃除は結構小まめです。
    自分の財産は自分で守る事を心掛けています。

レジア赤坂テラスを買うとき、住んでいた築45年のマンションを売却したのですが、
    即売れた最大のポイントは、丁寧に使用されている言うことでした。

いつかステップアップを考えて、レジア赤坂テラスを売却しようとしたとき、
    最初から丁寧に使っているかどうかで、価値が全然違います。

大きな投資をされたのですから、その投資の価値を下げないよう
    みんなで頑張りましょうよ。

そして、その投資に見合う楽しみや期待感を味わいましょうよ。
    日々楽しく使う事が、投資の利息だし、楽しく維持をする事が、
    その投資の回収だと思うのです。

皆で、知恵を出し合って、和気あいあいにレジア赤坂テラスを
    磨き上げようじゃありませんか。

契約済さんによると、「都会のホテルみたいなマンション」だそうです。
    これだけの外観を作って頂いたのだから、これを維持することが、
    投資の利息だし、回収だと私は思います。

きれいにすること、維持すること。
    それを頑張りましょうよ。人生の目標の一つにしましょうよ。
    ちょっと大袈裟なような気もしますが、私はそう確信しております。

141. 141 住民板ユーザーさん1

いよいよ入居が迫ってまいりました。
    写真を上げられている方もいましたが、確かに道路沿いから見たエントランス付近はかなりかっこよかったですね。
    日中に見るよりライトアップされた夜の方がかっこいいですね。

向かって左側のラウンジ?!のようなスペースもソファなどの小物が配置されとてもよかったです。

遠方にお住まいで途中経過が見れない方もいらっしゃると思いますが、お楽しみということであえて画像のアップは控えさせていただきます。

トラブルなく引っ越しが終わる事を祈るばかりです。

142. 142 JOYCLUB

住民板ユーザーさん1さんへ

いじわるっ!
    と言いたい所ですが、それも優しさの一つですね。
    細やかなご配慮感謝します。

遠方組は、ただひたすらモヤモヤするだけで、期待と落胆が入りなじっております。
    でも、安心しました。これは、かなり期待度が高いようですね。

自宅の追加工事等が、どうなっているのか分からず、これもモヤモヤ要因の一つです。
    かなり無理を言ったから、営業マンに問えなくて、
    あまりに注文を言い過ぎた罰と思っております。

税金はどこかで必ず取られるのですね。
    心しておきます。

今は、引越準備に大わらわ。
    心はレジア赤坂テラス、身体は引越準備と、フル回転です。

予防注射はしたのに、風邪を引いてしまい、咳と鼻水に苦しんでおります。
    皆さんも、油断大敵です。
    健康を維持しながら、引越準備をして下さい。

頑張りましょう。

143. 143 入居前さん

今日から入居開始ですね。
    初めての夜のスカイテラスからのオーシャンビューはいかがですか?

144. 144 JOYCLUB

オーシャンビューはいいだろなぁ・・・。
    最初から覚悟の上とはいえ、バルコニーの向こうにマンションがあるのは、
    やはり気になりますねぇ・・・。
    意外と目の前に見えるんですよ、向かいのマンションが。
    せめて4~5年は楽しみたかったなぁ・・・オーシャンビューを。

現在住んでいるマンションのチラシ公告の常套句が
    管理最高!見晴らし抜群!ですからねぇ・・・。

毎早朝、裸でラジオ体操しています、バルコニーで。

これからは出来なんですね。
    少々寂しい気持ちです。

でも、それが分かっていて選んだのですから、
    納得はしています。

バルコニーから外を眺めるのは、ラジオ体操の時だけですからね。
    一日10分くらい。

そんな事は気にせず、プラス思考で新居を楽しみましょう。

引越荷造りも、終わりかけています。
    来週は、いよいよ新居だぁ!

145. 145 入居済みさん

今日カギをもらって、室内も最終点検行いました。
    内覧会以来でしたが、ゆっくり見られて、改めていい部屋だと実感できました。
    共有のロビーの一部屋は、パンフレットそのまま、いやそれ以上のかっこよさでした。
    前回、スカイテラスにパンフレットにあるテーブルとベットがないな~さすがにこれはイメージかな?
    と思っていましたが、今日はありました。ただ、エレベーターホールに積み上げられて。
    これって、風の強い日は飛んでいきそう。今日も、避難中ってとこかな?

機械式の駐車場は相当大変で、出し入れは苦労しそうですね。

146. 146 匿名

室内もそうですが、外観も施工後の清掃が行き届いてないのがすごく気になりました。砂埃というか…
    入り口の敷石や駐車場床も汚いままでしたよね。
    ちょっとがっかりでした。

147. 147 入居済みさん

室内掃除は、内覧会の時なされていなかったので、販売会社にはきつく言っておきました。
    また、鍵の引き渡し時にも点々を行い、汚れについては再度清掃をお願いしました。
    共用部はベランダを含め砂埃や、制作中の破片?等清掃が十分でありませんが、
    外部については雨風がきれいにしてくれることを期待します。

148. 148 匿名さん

賃貸にもう出てますね。

149. 149 匿名さん

賃貸で探しててこの物件見てきました。
    安かったのですが、立地、日当たり悪くやめました。
    投資用での仕様なのか、チープな感じでした。

150. 150 匿名

契約者用のスレッドにいちいち書き込むことじゃないのでは?

151. 151 JOYCLUB

150さん

そうですよね。
    ここは、契約者用のスレッドですからね。

居住者の皆さんは、もう引っ越しのお片付けも目途が立ち、
    これから「新居」を楽しまれる頃でしょう。

「新居」は、思い通りの以上の部分もあり、もう一手間掛けとけば良かったと、
    残念な部分もあるでしょうが、それも我が家、これも我が家です。
    時間を掛けて、しっかり磨き上げていきましょう。

エレベーターでお目にかかる皆さんは、どなたもフレンドリーで、
    近すぎず離れすぎずの絶妙の間合いが、素晴らしいです。

色々と知恵を出し合って、より快適なマンションにしていきましょう。

それにしても、お引っ越しご苦労様でした。
    私共年寄り二人だけの引っ越しでも、いつ倒れても可笑しくないほどの疲れようで、
    45年振りに会った友人が、あまりのやつれように、言葉が出ないくらいでした。

特に小さなお子様ががいらっしゃるご家庭は、想像を絶する日々だったことと思います。

ゆっくり「新居」でくつろぎましょう。

152. 152 住民板ユーザーさん6

皆様、お引越しお疲れ様です。

まだ引越ししてきて間もないですが、引越しってこんなに大変だったかな?
    というくらいしんどいです、まだ段ボールの山が沢山…。
    頑張ります!

ところで、住民の皆様はお気付きか?どうか?はわかりませんが、マンションの庇⁈というのか、マンション名が入っている箇所に既に凹みや傷が入ってません?

内覧の時にはなかった気がするのですが…。
    引越し業者か配送トラックの扉が当たったのでしょうか?

新築な上にマンションの顔とも言うべき箇所にもう傷が入っているのは好ましくないですね…。
    管理会社に伝えるべきでしょうか?

153. 153 入居済みさん

気になるところは、遠慮なく販売会社に言うべきです。すぐ対応してくれます。
    多くの目で、見ることで不具合はより多く発見できます。
    ただ、気になるのは、中庭(?)から建物を見上げると結構壁がぐにゃぐにゃとういかでけぼこというか、コンクリが波打って見えるんですが、こんなもんですか?シャキーンと真平ではないですよね。

154. 154 JOYCLUB

152さん

本当にお疲れ様です。

ボクは、このまま過労死で死ぬかと思いました。
    年齢からして過老死は、考えましたけど、引っ越しの、それも片付け(収納)が
    これ程大変な事だとは、想定外でした。

結局、東京から運んだ荷物の内、11箱が収納できず、大阪の業者に処分しました。
    これをきっかけに、我が家は整理整頓の方向に流れが変わり、
    こうやって、パソコンが打てる状態になりました。
    メデタシ、メデタシ!

まだ、段ボールの山のお宅もあるでしょうが、少しずつ少しずつ頑張って下さい。
    ゴールは結構近いです。

当方も、クローゼットや押入物入れの中は、ゴチャゴチャです。
    これはゆっくり楽しみながら片付けることにしております。

みなさん、今は「新居」を楽しみましょう。

155. 155 入居済み

JOYCLUBさん

152です。

ご返信ありがとうございました。
    パソコンが打てる状態になられたとのこと、体を休めてごゆっくりお過ごし下さい!

そうですね、おっしゃる通り今は新居を楽しむ時期ですね。

私の場合、これから片付けに入らなくてはならず、マンション内に気になる箇所はあれど管理会社や販売会社⁈に苦情を言うヒマもなさそうなので(笑)

しばらくは片付け作業に没頭しながら、新居も楽しむことにします!

156. 156 匿名さん

>>153 入居済みさん
    コンクリの凸凹はデザイン上、仕方ないものになります。
    あまり細かい事に拘らず、素敵な新居ライフをお送り下さい!

157. 157 匿名

152さん
    私も同じことを思っていました。
    おそらくトラックか何かがぶつかった跡ですね。
    内覧会の時にはもちろんなく、2月初旬頃のわりと早めの段階についた気がします。
    気になりますよね…

158. 158 匿名

あの凹み目立ちますよね…。
    私も気がつきました。

あの高さなら業者でしょうね。
    新築分譲なのに業者の心配りの無さを感じます。

直すとしたら費用は住民が負担しなければならないのでしょうか。

159. 159 JOYCLUB

i55さん

ご心配を頂き有難うございます。
    しばしゆっくり休んでおります。でも、
    確定申告の期限が迫ってきたから、これからまた、書類探しが始まります。

玄関庇の傷を見て参りました。一番気になるところですね。
    157さんも言われているとおり、多分工事会社か、引っ越し会社の車が
    関係しているのではないでしょうか。

素人推理ですが、工事会社であれば、最終的にはデベロッパーが責任を持ってくれると思います。
    しかし、引っ越し会社が損傷したとすれば、一時的には、その会社に請求することになりますが、
    当該引っ越し会社が支払をしなければ、2次的には、その引っ越し会社に依頼した居住者が支払うことになります。

庇に損傷を与えた人(車)を特定できない場合は、マンション引渡し前であれば、
    基本的には、デベロッパーが最終責任者となります。

マンション引渡し後であれば、玄関庇は共用部分ですから、
    管理組合が、居住者が納めている管理費から修理することになります。

157さんの目撃通りだとすると、2月初旬は引渡し後ですから、どうも管理組合持ち、
    すなわち我々が支払うことになりそうですね。

ただ、私は、1月26日が引っ越しでしたが、その後張り紙が出されて、
    車道の縁石を乗り越えて車を止めないよう注意がされていました。

キズの発生は、どうもその頃かと考えますが、
    だとすると、管理人さんは、損傷事故を把握してあるかも知れません。

どなたか、特に物腰お柔らかい女性の方が、
    管理人さんに事情を教えて頂くことが一つの解決策かも知れません。

私こそ聞き上手と思われる方は、勇気を振り絞って実行して頂ければ、
    レジア赤坂テラス全103戸が大いに助かります。

また、153さんが指摘されていました壁の凹凸ですが、私も、入居説明会の時から気になっていました。
    確かに、タワーマンションのように、壁がシャッキ-ンと真っ平らな方がスッキリしますが、
    中庭(?)部分でもありますし、そこまでの精度を要求すると、
    この販売価格にはならなかったかも知れませんね。

ボクのカミさんも、ソバカスや少々凹凸がありますが、それ以上に
    素晴らしい部分も多いと感じています。
    ソバカスはなるべく意識しないで、可愛い小さな鼻や揃った歯並びを見て
    「よくぞ嫁に来てくれた」と感謝の気持ちを持ちつつ、日々折り合いを付けております。

折角選んだ新居です。気になる部分も多いですが、
    素晴らしいと感じている部分を過大に評価して、
    今は、「新居」を楽しもうと考えております。

そうそう、昨夜、初めて換気口の蓋を少しだけ開けました。
    部屋のムンムンした感じが無くなり、また料理の匂いも抜けが早いようです。

引っ越しでそれどころではありませんでしたが、
    やっと、部屋の空気まで感じる余裕が出て参りました。

まだまだ、するべき事が終わってないのが現状です。
    ゆっくり楽しみながら、部屋の維持管理もしていきたいと考えているこの頃です。

皆さんも頑張って下さい。

160. 160 匿名

>>159 JOYCLUBさん

難しいところですね…。

防犯カメラにでも写っていない限りは、損傷を与えた車、業者を特定することは困難でしょう。

JOYCLUBさんの推測に従いますと、時期的にも修復するには、管理組合=住民が負担することになりそうですが、それに納得する住民は少ないでしょう。
    引越し早々、恐らく業者の仕業である可能性の高い損害の負担をしなければならないなんて…。

それなら、このまま泣き寝入りと言いますか、当たらず障らずの方が良さそうな気さえしますね。

161. 161 匿名さん

もし管理組合負担になるとしたら、多分保険申請して対応する感じでしょうか

162. 162 住民板ユーザーさん3

マンション名の個所の凹み、傷も良く見なければ分かりませんよ。
    細かい事に拘らず、素敵な新居ライフをお送り下さい!

163. 163 JOYCLUB

玄関庇の損傷、確認しました。目立つように感じます。

凹みに関して言えば、表面の塗装?、フィルム?に深い傷があれば、
    いわゆる地肌に達するキズがあれば、いつかはそこから腐食が始まります。

地肌に穴が開いていれば、内部に水が入り悪くすれば内部から腐食するでしょう。

単なる凹みだけだったとすれば、雨が凹み付近を水路とし、キズ真下に線状の水垢が付くでしょう。
    これをみっともないとみるか、経年変化とみるかは個人の感受性の問題でしょう。

いずれにしても、長期修繕計画案(4頁最上段の建物関係No21参照)によると
    平成35年度(7期目)に、鉄部塗装として390万円計上されていますので、
    その時に修理することも可能でしょう。

保険でカバーするというご提案ですが、これが一番スムーズに解決できますが、
    どの程度の火災保険に入っているか分かりませんけど、
    通常の保険であれば、カバーされていると思います。

防犯カメラ等で、当事者を特定できれば、保険会社が当事者に請求することになります。

先ずは、保険に入っているかどうか「マンション管理組合お知らせネット」に質問してみます。
    その結果は後日、ご報告致します。

こうやって活発にご意見が飛び交うというのは、引っ越しのお片付けが、
    ほぼ終わりに近づいていると言うことですね。

私も、後片付けがほぼ終わり、目下、確定申告に頑張っておりますが、
    息抜きタイムに部屋を見回すと、色んな発見があります。

皆さんも、ご自分のお部屋の素晴らしさを是非実感して下さい。
    不満な部分もあるでしょうが、新築時にしか感じられない素晴らしい部分も多いと思います。
    その素晴らしい部分を楽しんで下さい。
    少し痩せた?フトコロの癒やしになれば幸いです。

164. 164 入居済みさん

言われてみて、傷探してみましたけどどこのことかよくわかりません。
    まずは、販売担当者に言うのが一番じゃないでしょうか?

昨日、天気よかったんですけど、テラスに布団干してる人いましたね。
    規約違反だし、危ないと思います。

165. 165 JOYCLUB

<<164さんへ

私の書き方が良くありませんでした。
    正面玄関自動ドア真上に大きな庇がありますよね。
    その庇に、黒地で「GEGIA AKASAKA TERRACE」の文字がありますよね。
    その文字列の先頭から1メーターくらい、向かって左に離れた位置です。
    ポコンと凹んでいます。

私の印象は、新築なのに残念という気持ちです。
    修理したいですね。

入居説明会?の時に頂いた管理会社の資料(A4サイズの~入居のしおり~)には、
    共用部分の保険について、「管理組合成立までは、
    掛け捨て型火災保険に加入する予定」と書いてはありますが、
    ”マンション管理組合お知らせネット”から、1月度の収支報告書を見た限りでは、
    それに関する支出はありませんでした。

また、この損傷の件に関しては、同上お知らせネットの「お問い合わせ」欄に投稿してみましたが、
    未だに返事はありません。

マンションの受け渡し完了後の事故だとすると、
    事業主を説得するのもなかなか難しいかも知れませんね。

私の営業担当者にも、それとなく聞いてみます。

マンションバルコニーからの布団干しですが、
    私も確認しました。
    みっともないですね。

そういう事が当たり前にならないうちに、注意喚起することが必要ですよね。
    同上の「お問い合わせ」に投稿してみましょう。

私自身でも、自分では常識範囲と思っていても、
    実は非常識だったこともありますし、
    それとなくご本人に理解して頂けることが一番だと思います。

良好な環境維持に頑張りましょう。

166. 166 JOYCLUB

レジア赤坂テラスの皆さんへ

玄関正面庇のキズについてですが、関係者の方からお聞きしたところ、
    引っ越し屋さんがぶつけたようで、このマンションを建設した鉄建建設が、目下見積を提出中だそうです。

その見積が高いという事で、引っ越し屋さんが独自に他から見積をとっているようです。

安いところを探しているのでしょうが、安かろう悪かろうでは困りますよね。

まぁ、加害者も分かっていることだし、見積も提出中だそうですから、
    そう遠くない時期に修理されるでしょう。

これで一安心ですね。

よかった、よかった。

167. 167 住民板ユーザーさん4

引っ越し作業お疲れ様です。
    快適な新居で大満足です✨
    本日屋上にはじめて登りましたが、カラスの糞がすごいですね

168. 168 匿名

JOYCLUBさん
    お手数をおかけ致しました。
    色々と問い合わせ等、ありがとうございます。
    早く綺麗になることを願うばかりです。
    質問なのですが、エントランスの養生やダンボール類…いつまであのままなのでしょうか?
    いい加減にみっともないと思うのは私だけでしょうか…

169. 169 匿名

167さん
    カラスの糞…ひどいですよね。
    あれじゃ屋上に上がる気しません。

170. 170 住民板ユーザーさん1

>>166 JOYCLUBさん

庇の凹みの件、色々とご足労頂き、本当にありがとうございました!

スッキリと晴々した気持ちになりました。
    私も最初は気がつかなかったのですが、家の者に言われて改めて見ましたら、やはり大きく凹んでいるのが確認できました。
    マンション名が入っている箇所なので不格好というか、新築なのにもう数年くらい経った印象を与えてしまい残念な感じはしました。
    恐らく引越し業者ではないか?と思っていましたし、補修代にしても場所が庇でしたから高額になるだろうな…と予測していただけに、このまま放置になるのかな…なんて思っていたので、直す方向で見積り中とのことで嬉しいです。

後は、きちんと元通りになることを願うばかりです。

171. 171 住民板ユーザーさん4

>>169 匿名さん

最近、屋上に上がっていなかったので、確認できて居ないですが
    カラスの糞がそんなに酷いのですね…。
    屋上テラスは住民の皆さん、少なくとも私は楽しみにしていた場所なので
    どうにかして欲しいですが、北側は日中はカラスと鳶が多いですもんね…
    管理人さんに清掃をお願いしても、イタチごっこになる気はしますね。

172. 172 JOYCLUB

>>170さん

いえいえ、お礼を言われるなんて恐縮です。
    住民として出来る範囲のことをしたまでです。

でも、そのお気持ち、とても嬉しいです。

>>168さんの段ボールの件ですが、サカイ引越センターに丁度用事があったので、
    ついでに(と言っては失礼ですが)尋ねてみました。

引越も殆ど終わったようなので、そろそろ養生類を外そうかと考えているところだったそうです。
    管理会社、デベロッパー、管理人さんと相談してその時期を決めるそうです。

サカイ引越センターさんの話によると、
    現在段ボール置場のようになっているロビーの一部分は、
    当社(サカイ引越センター)が指定した場所ではないけど、
    当社をご利用頂いた感謝の気持ちで、他社の段ボールも含めて、
    なるべく回収するよう努めている、とのことでした。

あの雑然とした風景も、もう少しの我慢のようですね。
    折角の豪華なロビーです。養生(床や壁に施されているカバー類)が取れたら、
    汚さないよう、傷を付けないようしっかり管理しましょう。

カラスの被害も酷いようですね。
    先日、カミさんもAEONの交差点で、カラスに白い落とし物を頂いたようです。

私が以前住んでいたマンションでは、1階は庭付きでしたので
    1階の住人が庭に洗濯物を干している時、
    ハトの直撃弾を美容室に行ったばかりの頭に受け、
    エライ剣幕で管理事務室に怒鳴り込んでありました。

上階の方がいつも餌をあげてたらしいのです。

赤坂テラスでも、絶対に餌やりだけはしないで欲しいですね。

屋上テラスの被害程度はまだ確認しておりませんが、
    白い跡はもちろん臭いも残らないような掃除をしたいものですね。

正式な管理組合が立ち上がったら、こんな身近な問題もクリアーして欲しいですね。

男性も女性も赤坂テラスも、普段から美しさを心掛けることが肝要かと思います。
    私はというと・・・・う~ん、なかなか美しさには届かないですね。

でも頑張ります。頑張りましょう!

173. 173 入居済みさん

屋上のカラスの糞は全然気が付きませんでした。
    ただ、海側の風景も見慣れてしまって、はじめ感じた感激も薄れつつあります。
    人間って贅沢な生き物ですね。

174. 174 JOYCLUB

>>173さん

私のオヤジは、「人間の欲望には際限がない」と言い残して他界しました。
    案の定、相続でモメました。

自分自身に関して言えば、いつまでも初心を忘れず、謙虚な人間でありたいですね。

鳥のフンですが、2週間前くらい屋上に初めて行ったのですが、
    私も気が付きませんでした。
    見晴らしに目を奪われていたせいかもしれません。

それとも、その後集中砲火を浴びたのでしょうか・・・。
    いずれにしても、対策は考えておかないといけませんね。

何か妙案はありますでしょうかねぇ。

175. 175 JOYCLUB

レジア赤坂テラスお皆さんへ

玄関正面庇の損傷について、当マンションの管理会社である、合人社 アガ(漢字不明)様より
    お電話を頂きましたので、居住者の皆さんにお知らせ致します。

この件につきましては、「マンション管理組合お知らせネット」の
    「お問い合わせ欄」に書き込んでいたのですが、
    それに対する返事を、昨日、お電話で頂きました。

アガ様のお話によると、

・損傷した状況を防犯カメラで検証したが、損傷した車両を明確には特定できなかった。
    ・サカイ引越センターが引越に関し幹事会社であるので、当該損傷の修復をお願いしたら、
     前向きに検討するとのことだった。
    ・そこで、鉄建建設に見積を取ったところ、金額が想定していたより高く、
     サカイ引越センターだけでは負担が重すぎるので、
     事業主(デベロッパー)と鉄建建設とサカイ引越センターを交えて再度検討する。
    と言う現状になっているそうです。

損害保険には加入しているので、最終的には保険で修復をと言うことになりますが、
    保険会社との諸般の事情により、保険使用は最終的方法にしたいとのことです。

担当のアガ様としては、サカイ、鉄建、事業主との話し合いを
    もう少し詰めていきたいとのことですので、
    アガ様も誠意を持って精力的に対処されてありますので
    ここは結論を急がず、今少し静観してはどうかと私個人としては、
    そう考えております。

以上です。

176. 176 匿名

JOYCLUBさん
    ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
    あなたのような方が行動してくださるおかげで、本当に住民は救われます。
    おっしゃる通り結論を急がず、いい方向に問題が解決するよう願います。

177. 177 JOYCLUB

>>176さん

自分のためにしていることで、皆さんのお役に立っていれば、
    嬉しいことです。

この件で、最初に尋ねたのは、鉄建の方でした。
    私の書き込みが微妙に変化しているのは、
    鉄建と、合人社の立場の違いによるものではないかと思います。

被疑者(損傷させた車)が確定しているのかどうか正確には分かりませんが、
    いずれにしても、最終的には、保険で修復できるようですので、
    この難しい問題に頑張って頂いている合人社の担当者に、
    原状復帰をお任せすることが今は最良の方法と考えております。

皆でしっかり見守りましょう。

こういう書き込みが出来るのも引越が落ち着いたからでございます。
    新品の我が家をしっかり楽しみたいと思っております。

178. 178 住民板ユーザーさん1

>>177 JOYCLUBさん

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
    こちらのスレを全く読んでいらっしゃらない住民の方も多いことかと思いますし、気になることがあっても、引越ししたばかりで何かと落ち着かない上に日々の仕事や暮らしもしていかなけれならず、なかなか具体的な行動に移せないまま…という方もいらっしゃるでしょう。

そういう中で、問題解決に向けてすぐに動いてくださるJOYCLUBさんのお陰で救われています。

あと、水やりなどの管理の問題なのか?
    夜間のライティングのライトの問題なのか?
    植栽が枯れてきているのも気になっていましたので、まだ植えたばかりで馴染んでいないのもあるかとは思いますが、もう少し様子を見てあまりにも植物が可哀想な状態になれば、管理会社に伝えてみようか?と思います。

179. 179 JOYCLUB

>>178さんへ

お礼を言って頂いて恐縮です。
    自分が気になることを一つずつ調べているだけです。
    でもそのお言葉、有難く受け取ります。

引越直後ですから、何かと忙しい日々でしょう。

私は、何とか家の中は片付きましたが、住所変更等が未処理のところも多く、
    今日は、biglobeから「NTTと併せて回収」が出来ないとの請求が来ました。

メールがストップしそうなので慌てて変更しましたが、
    NTT東日本は、しっかり請求してきています。
    二重取り状態ですが、どうなっているのでしょうね。

ところでライトの事は以前にも心配してありましたね。
    ライトは、LEDでしょうが、どれ程のコストなのか知りたいところですね。

植栽も枯れるのが心配ですが、管理員さんに各人が言うと
    その処理が大変でしょうから、正式な管理組合が発足してから
    その代表(理事長)が申し入れるのがいいのかな
    と、私は考えています。

その前に枯れる心配は残りますが、
    各人が勝手に水をやって、水のやり過ぎで枯らすこともありますし、
    難しいところですね。

水で思い出しましたが、噴水の水ですが、鉄建建設さんの話では、
    循環式だから水のコストは少ないそうです。
    だから泡が多いのでしょうか・・・・?
    泡も気になりますね。

新築だからこそ最初からの十分な管理が大切ですが、
    色々と心配してある住民の方が多いようですから、
    将来は安心ですね。

マンションは、住民の無関心が劣化の主たる原因だそうですから、
    皆さんでしっかり注目していきましょう。

180. 180 入居済みさん

悲しいことですが、マンション玄関の庇の上には、既に数本のたばこの吸い殻が見えますね。
    ベランダで喫煙したのちの投げ捨てでしょう。
    自らの財産の価値を下げるような行為は、やめてください。

181. 181 住民板ユーザーさん1

>>180 入居済みさん

それはいかん。。
    というよりバルコニーでの喫煙も控えたほうがよいかと
    当方喫煙者ですが、バルコニー含む共用部では吸わないようにしています

182. 182 JOYCLUB

>>180 >>181さん

それはいかん!と、私も思います。

私は喫煙歴15年、禁煙歴30年です。
    両方の気持ちは分かりますが、街を歩いていて喫煙場所から洩れてくる
    タバコの煙の臭いは、やはり辛いですね。

タバコそのものの匂いは好きなんですがねぇ・・・。

バルコニーに居て、くつろいでいる時にタバコの煙は辛いでしょうね。

当マンションの使用細則第2条では、
    共用部分の使用にあたり次の行為はしてはならない。
    (1) 特別に定められた場所以外で喫煙すること。
    となっております。

バルコニーは共用部分です。専用使用権が認められているだけです。
    ですから、バルコニーでは喫煙は出来ません。

その他、スカイデッキ、駐車場でも喫煙は禁じられております。
    駐輪場は、特に明記はされていませんが、駐車場の規則に準じると思います。

裁判では、下階からのタバコの煙が、上階の住人の喘息の持病に害があったとして、
    名古屋地裁が、損害賠償を認めております。

社会一般の流れでは、小規模のヤキトリ屋も受動喫煙対策法の対象になり、
    屋内全面禁煙方向で検討されております。

喫煙する方々には、非常に厳しい状況になりそうですので、
    今から、世の流れに慣れるようにされるのも、
    ひいては、喫煙者ご自身が楽ではないかと思う次第です。

以前、バルコニーから玄関庇を見たら、カラスの白い落とし物がくっきりとありましたが、
    今日、この件で下を見ましたが、きれいに掃除されておりホッとしました。
    いつもきれいにしてあるのに、タバコの吸い殻で汚すなんて、
    是非ともやめて頂きたいものです。

共用部分といえども、ご自分の財産ですからね。
    仮に賃借人だとしたら、他人の財産を汚すなんて、
    絶対やめて頂きたいですね。

皆でしっかり見守りましょう。

183. 183 住民でない人さん

個々は規約と法令を重視した管理会社合人社なので真面目な住民は意見が言えて良いですね。
    私のマンションは管理会社TCですが規約や法令を無視する住民に何の注意も出来ません。

184. 184 通りすがり

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

185. 185 JOYCLUB

引越は落ち着きましたたでしょうか。
    我が家も一段落してはおりますが、クローゼットがゴチャゴチャですし、
    衣替えが終わらないと、スッキリと言う訳にはいかないようです。

削除されましたが「通りすがり」の方のご意見で、
    私が、ここに引越直前まで住んでいたマンションの事を思い出しました。

築45年の古いマンションですが、新築の頃は、今で言うタワーマンションみたいで
    結構、高名有名な方も住んでありました。
    東京ガスの点検とかでは、点検員が色紙を沢山持って巡回されていた頃もありました。

ロッキード裁判の証人喚問で、字が書けなかった方の「隠し財産」だとも
    新聞にも書かれました。(最上階、ルーフバルコニー付、東南の角部屋、新宿の高層ビル街が目前に広がります)

そんな都心型マンションでしたが、月日が経つ内に住人が入れ替わり、
    バブルの頃は、***風の方も賃借してあり、
    真夜中、女性の悲鳴と、その女性を追いかけるクリカラモンモンの男性が、
    共用廊下を走り回っておりました。

屋上の塔屋にある高置水槽には空き巣がねぐらにしているときもありました。
    屋上は当然、夜間は鍵が掛かり出入りできませんが、
    夜は「お仕事中」だから都合がよかったのでしょう。

バブル絶頂期になると、マンション買取のビラが沢山投げ込まれました。
    その中には、安く買う狙いなのでしょうか、ヘドが出そうな内容もありました。
    例えば投身自殺者が出た(私が知っている限り3件の投身自殺がありました)とか、
    建ぺい率違反の違反建築である(確かに法改正で既存不適格建物ではありました)等です。
    そして、そういう事で嫌気が差して転居された方もありましたが、
    そういう誹謗中傷のビラに対し、反発するのではなく、
    キレイししていればケチを付けるヤツは居るまいと言う考え方で、
    マンション管理の総見直しが行われました。

出前の丼物等は出さない。自宅の玄関ドアは小まめに掃除をする。
    共用廊下に物を置かない。
    自転車はエレベーターに載せない。
    ゴミは決められた通りの出す。(今では区から優秀ゴミ集積場として表彰されておりました)

色々と不平不満は出ましたが、自分たちの財産は自分で守るという、
    大原則は曲げず、根気強く運動を続けられました。

バブルが去り、住人が落ち着いた頃には、そういう細かい部分が徹底して管理され、
    不動産売買のビラには、必ず「管理抜群、眺望最高」とありました。

レジア赤坂テラスは、そのマンションの新築の頃からすれば、居住者の方々の意識は高いし、
    礼儀正しいし(先のマンションでは、挨拶はもちろん、会釈もした事がありません。
    特に、お子さんに声をかけるとご両親?に嫌がれました)、
    今の雰囲気を続けると、きっと結束固い、ギスギスしない素晴らしいコミュニティになると
    確信する次第です。

「通りすがり」さんの、素晴らしいタイミングでの投稿をきっかけに、
    各自が出来る事をしっかり守ることが、良いマンションに繫がるし、
    ひいては自己の財産を守る事になると確信する次第です。

これからも、色々と、とんでもない事が発生するでしょうが、
    諦めず、ふてくされず、コツコツと自分が出来る範囲で頑張りましょうよ。

雨降って地”固め”る、これに尽きると思います。
    ピンチをチャンスにしましょう。

186. 186 JOYCLUB

すみませんでした。
    禁止用語を書いてしまいました。
    文中の***は.数字の893に置き換えて下さい。

注意が足りませんでした。
    お詫びして訂正申し上げます。

187. 187 匿名

すみません、話の流れがちょっとよめないのですが…通りすがりの方?はどーいった類のことを書き込まれていたのでしょうか?

188. 188 JOYCLUB

>>178さん

私もはっきりとは憶えておりませんが、
    タバコの投げ捨てに関して、たしか
    「新築のマンションにタバコを投げ捨てるなんて、
    何と意識が低い住民か。
    老朽化するのは時間の問題」
    と言う旨の事が、口汚く書かれてありました。

ハンドルネームが「通りすがり」とありましたから、
    住人ではない人からの書き込みでしょう。

これからも、誹謗中傷は増えてくるかも知れません。
    絶対に反論しない事です。
    無視する事が一番です。

今回は逆手にとって、その書き込みを親切なご忠告として捉え、
    利用させて貰いました。

誹謗中傷でも、我々住人が気が付かない部分のご意見もあるでしょうから、
    親切なご忠告と捉える事も、ケースバイケースですが、
    必要かと思っております。

何れにしましても、そういう類いの書き込みに振り回される事なく、
    なるべく長~く新築であり続ける努力をしたいと
    改めて肝に銘じた次第です。

少々浮かれ気味だった私にとっては
    素晴らしいタイミングの書き込みでした。
    気を引き締めます。

189. 189 匿名さん

JOYCLUB氏は文章を簡潔にまとめる能力を身につけたほうが良い
    言ってることはもっともだが冗長すぎて読んでもらえなくなる
    ここはブログではなく公開掲示板であることもお忘れなく

190. 190 JOYCLUB

>>189さんへ

ご指摘の通りでです。
    個人的メールでも長くなってしまい、注意を受ける事が希にあります。

これからは、必死で短くする事に専念します。

ご忠告有難うございました。

通常ですと言い難い事を、
    しっかり言って頂き、感謝しております。
    これからも書き込みに対し、ご意見頂ければ有難いです。

マジでそう思っております。

191. 191 匿名

私はJOYCLUBさんのスレッドは好きです。
    嫌味のない優しい表現をされる方なので、そういう方が同じマンションに住んでいると思うとこのマンションでよかったと感じています。

192. 192 住民板ユーザーさん5

>>191 匿名さん

同意です。
    私もいつも楽しく読ませて頂いております。

蛇足の話もJOYCLUBさんのお人柄が分かるようで、そんな方と一緒のマンションに引っ越し出来て、安心ですし本当に嬉しいです。

ここは一応、住民スレとなっていますが、部外者でも容易に書き込めるようになっています。
    どうか気を落とされません様に。

私のように、好意的に感じている者もおりますので、これからもJOYCLUBさんからのカキコミを楽しみにしております。

193. 193 JOYCLUB

>>191さん
    >>192さん

ご意見を聞かせて頂いてありがとうございます。

私自身も、いつも「長いなぁ~」と感じながら投稿している事も事実です。
    ですから、「長い」と指摘されても仕方ないとも思っております。

が、少々心が折れそうになったのもまた事実です。
    なんだか、真鰯の小骨がノドに残っている感じはありましたが、
    でも、ここで折れちゃいけないと踏ん張っていた最中でした。

「長さ」に負けずに読んで下さっていた事実を知り、
    福岡に引っ越してきて一番の喜びでした。

モヤモヤしていた心が、今、桜と共に満開となりました。
    心の後押し、有難うございました。

江戸っ子には、なり損なった私共ですが、
    皆さんお陰で、立派な福岡人に一歩近づけたような実感があります。

これからも、レジア赤坂テラスのこの良さを維持すべく、
    微力を重ねたいと、心に誓う昼下がりです。

お二方のお気持ち、とても嬉しかったです。
    ありがとう!

194. 194 匿名

質問です。
    ゴミ置場にダンボールを紐でくくったものがいくつか置いてありましたが、ゴミ袋にいれなくても回収してもらえるものなんでしょうか?

195. 195 住人

エレベーターのセキュリティっていつかかるんでしょうか?

196. 196 JOYCLUB

段ボールについて

私は他県より入居しましたので、ゴミの出し方についてかなり悩みました。
    地元の知人に聞いた限りでは、切り刻んで燃えるゴミとして赤のゴミ袋に入れて
    出さなければならないそうです。

資源物として回収して欲しいなら、中央体育館(毎日)か簀子小東門(土日)に持ち込むようです。
    ちょっと遠いですね。

また、私は、引越幹事会社であるサカイ引越センターにお願いしましたので、契約の条件として、
    引越後も段ボールは回収するようお願いをしており、ほぼ1ヶ月間、数回引き取りに来てくれました。

ゴミ置き場に放置されているその段ボールは、ひょっとすると引越業者が取りに来るまでの
    仮置きなのでしょうか。だとしても、その旨を一筆書いていて欲しいですね。

また長文になってしまいした。スミマセン。

エレベータのセキュリティについて

私も、間違えてボタンを押してもその階に停止するので、不思議だと思っておりました。
    丁度良いチャンスですので、「マンション管理組合お知らせネット」に質問致しました。

時間は掛かるでしょうが、質問の回答がありましたらこの掲示板でお知らせ致します。

みんなでしっかり管理して、今の状態を維持しましょう。
    玄関庇も、凹みが三つになりましたし、油断大敵です。
    頑張りましょう。

引越もほぼ終わったようですし、エントランスホールもきれいに片付くといいですね。

197. 197 匿名

JOYCLUBさん
    いつもご返信ありがとうございます。
    段ボールはただ放置されてるのでないならいいですよね。
    もっていってくれるだろうと勝手に置いているのなら神経疑います。
    玄関の凹み3つになっていましたね、
    あれはまた新たに傷つけられてるってことですか?

198. 198 JOYCLUB

嬉しい報告です。
    先程、当マンションの管理会社である合人社の担当者様より連絡がありました。

詳しくは、既に掲示板に張り出されていると思いますが、
    取り敢えずご報告致します。

エレベーター等の養生(保護カバー)は、18日火曜日頃に撤去されるそうです。
    また、エレベーターのセキュリティに関しましては、4月27日(木)
    日立ビルサービスにより調整され、
    5月はじめには、セキュリティが実効になるそうです。

一方、残念なお知らせですが、ゴミ集積場の放置段ボールは、
    管理室は関与していなくて、居住者が放置した模様です。
    合人社の担当者のお話では、今後、検討し善処したいとの
    前向きでご丁寧なお返事を頂きました。

エントランスは、見違えるように美しくなるでしょう。
    この美しさ豪華さを、永遠に続けたいですね。

一人一人が頑張りましょう。

追伸
    玄関庇は、新たに傷つけられたのでしょう。
    赤いコーンを置くだけじゃ、効果がないのでしょうか・・・。
    みっともないですよね、あの凹み・・・。

199. 199 住民板ユーザーさん5

度々のご報告、ありがとうございます!

一人一人が意識して、綺麗で気持ちの良いマンションにして行きたいですね。

やはり、仕事などから帰宅する時や出掛ける時に、ふと噴水の音や植栽の緑にホッと癒やされます。
    そして、エントランスのデザインにも我ながらウットリします!
    他の住民の皆さんも同じだと思います。

それならば、自分の為に皆の為に癒やされる空間を綺麗に維持していきたいですね。

200. 200 JOYCLUB

>>199さん

お忙しい中の書き込み、有難うございます。
    一人一人が綺麗にしようと高い意識もを持てば、財産の価値は維持できます。
    頑張りましょう!

それと、私が報告した内容とマンションの掲示板に張り出された内容が、
    少々違います。
    もちろん、マンションの掲示板が正しいので、そのお知らせをしっかり把握しましょう。

昨日でしたか、バスで出掛けようとバス停にいたのですが、バスを待っている数人の人達が
    マンションを見ながらクスクスと笑ってありました。
    何だろう?とマンションを見たら、布団がバルコニーのフェンスに掛けて干してありました。
    すごく目立ちます。笑われるのも仕方ないと思いました。

昔の住宅公団のアパートでは、こんな風景が多かったですね。
    それと余計なことですが、バルコニーフェンスのアクリル板の外側は、
    かなり埃だらけですよ。
    掃除しようにも、雑巾が全体になかなか届かないのです。

フェンスに干すのは、もちろん規約違反ですが、
    苦労して干しても、布団が埃だらけになっては本末転倒ではないでしょうかねぇ。

フェンスには、絶対に布団等を干さないことです。
    風に煽られて落下する危険もありますし、なんたって景観を損ないます。
    しっかり守りましょう。

いつもは胸を張ってバスに乗っているのに、
    その日は、肩をすぼめ小さくなってバスに乗っておりました。
    乗車時間が、いつもより長く感じました。

私は私なりに、出来る範囲で頑張ります。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

DEUX・RESIA 平尾 RESIDENCE(仮称)

福岡県福岡市中央区大宮2丁目

未定

1R、1LDK、2LDK

32.79平米~60.12平米

総戸数 39戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,900万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸