住宅コロセウム「5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-01 13:17:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレも1000をめでたく超えたので、ついに、とうとう第5弾!
前スレでも外廊下派の完全勝利となり、
住みやすさ・資産価値、どれをとっても外廊下物件の価値が
内廊下物件の価値を上回ることが証明され……ました、たぶん。

たしかに都心でまともなマンションを買おうとしたら、
外廊下物件以外は、検討できるマンションはなさそうです。

というわけで、ついに最終戦争か、ver.5に行ってみましょう。

[スレ作成日時]2006-12-06 01:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】

  1. 301 匿名さん

    >>299
    どんな会社でも儲けるためには、何かとごまかしやその場しのぎも多いものです。
    あなたのような無知な方は、悪質営業マンのターゲットになる可能性が高いので、
    チラシの隅々まで読み取るくらいの、知識は身に付けておいた方がいいですよ。
    入居後にも何が起こるかわからないので、これからでも遅くはないでしょうから、
    少し勉強なさったらいかがでしょうか。
    すでに契約を済まされたマンションが、優良物件であることをお祈りします。

  2. 302 匿名さん

    きちんと勉強した挙句に外廊下の物件買って、劣等感に取り付かれてる人がいますな。
    日曜日も一日中、掲示板の前から離れられないのじゃしょうがない。
    何のための人生なんだか(笑)。

    チラシを隅々まで見るような中途半端な努力するよりは、金稼いで内廊下が付いてくるグレードの物件買った方が幸せだったんじゃないの?

  3. 303 匿名さん

    >>299
    たしかに内廊下の物件は価格が高いでしょう。
    だが、お金がかけられない人は時間と能力を使い、
    限られた予算の中でもいいものを買おうという人もたくさんいるんですよ。
    ここは匿名掲示板だから、あなたがどの書き込みをしたのかは分かりません。
    だが、ここの内廊下はたかが廊下が外にあるぐらいのことで、ろくに知識もないのに
    そんな人たちに対して見下すような態度をとる。
    その人たちが内廊下物件に住もうと、住む人間がそんな人たちでは
    住民レベルが低く、たいした物件ではないといわれても仕方がないでしょう。
    ホントに価値の高い内廊下の物件はもっと違うものだとね。

    いくらデベが財閥系でも、検査は問題ありのところだったり、
    建築会社も一流どころで偽装問題に無関係ではないところも少なからずある。
    結果的にその建築会社が丸投げしたから分からないが、
    検査機関を使うところはほとんど決まっているので、表向きでは財閥デベ+大手施工でも
    実態はずれているといったことも予測できます。
    そんなマンションにあとあと御殿山のようなリスクが発生したら、
    デベは施工に言うでしょうが、丸投げなんてことになっていれば、
    きちんと対応できるかも怪しくなる。
    形は違えど、パークハウスの板で話題になっているのもこんなもんでしょう。

    べつにブランドと立地だけで選んでも、そのひとの自由ですから。
    ども、そんな人たちが知識でいいものを買っている購入者に対して
    見下すなんてのは言語道断、そんな住民が住むマンションは価格はどうあれ
    こうした掲示板では低レベル扱いされても仕方がないと思います。

  4. 304 匿名さん

    >>302

    今の「常識に照らし合わせて考えると 」、
    >内廊下が付いてくるグレードの物件
    でも最低の努力である、
    >チラシを隅々まで見るような中途半端な努力
    をするものですが。

  5. 305 匿名さん

    チラシの内容すら把握しなくても買おうと思えるような
    低価格内廊下物件などほしくない。

  6. 306 匿名さん

    >>305
    買えない方ほど、欲しくないとおっしゃいます。

  7. 307 匿名さん

    306
    施工会社はどこか、くらい調べてから言ったら?
    知識レベルがバレたんだし、難しいこと言われて黙っちゃうか、
    はぐらかすのがオチ。今もそうでしょ。

    「低価格内廊下物件などほしくない。」こう思うのがまとも。
    その調子では、理由はわからないと思うけどね。
    低価格内廊下物件を援護するというのであれば、理由をどうぞ。

  8. 308 匿名さん

    >>307
    選んだ理由が分からなければ、擁護する理由も分からないだろうね。
    見栄えも安物じゃハリボテみたいなものだろうし、安い内廊下なんて。

  9. 309 匿名さん

    内廊下はフェリーの2等寝台に似てる。
    高輪のある物件もそっくり。

  10. 310 匿名さん

    高いとか安いとか...何故に皆さんは「お金」の世界で比較されるのだろう??
    リーズナブルに作られた内廊下もあるだろうし、目一杯豪勢(笑)な外廊下もあるだろう。
    しかし、
    貨幣でしか価値を判断できないのは寂しい限りですね....

  11. 311 匿名さん

    ”一流”なはずのデベで都心立地でもハァ?って施工業者つかうこと
    結構ありますよね
    別にそこがいけないというわけではないけど
    やっぱり価値は落ちると思います。
    私はデベよりは施工業者と設計(事務所)を重視します

  12. 312 匿名さん

    >>310
    >リーズナブルに作られた内廊下
    は、「お金」だけで判断できます。
    そうやって援護しても、安もの物件でしかないのです。
    舞い上がっても、絶対に買ってはいけない物件です。

  13. 313 匿名さん

    チラシ、チラシというけれど、みんなチラシを見て買ってるの?
    契約したマンションのチラシとかって、見たことないです。
    っていうか、新聞のチラシ自体、まず見ないし。
    あと、
    >>311
    >デベよりは施工業者と設計(事務所)を重視します
    って、私にはありえません(笑)。
    デベロッパーと価格帯(坪単価)ですね、私の場合。

  14. 314 匿名さん

    >チラシ、チラシというけれど、みんなチラシを見て買ってるの?
    読解力ないんかい!
    「チラシにすら載っている」レベルの情報なんだよ。
    あなたはそのレベルの情報すらかすってもいないという意味。

    って、私にはありえません(笑)。
    内容言われてもわからんだけだろ?

  15. 315 匿名さん

    >契約したマンションのチラシとかって、見たことないです。
    モデルルームに置いてありますし、営業マンも持っていますよ。
    物件概要でさえ見ないで買うのは、常識では考えられませんが。
    ↓例(チラシにすら載っているレベルの情報)
    ttp://www.mmmid.com/outline.html
    >デベロッパーと価格帯(坪単価)ですね、私の場合。
    読んだ人に、カモがネギ背負ったと思われているでしょう。
    (世間知らずだとカミングアウトしていることに気付いていない。
    笑っていますが、笑われているかもしれませんね)
    契約と言いながら、諸般人任せだったのでは?

  16. 316 匿名さん

    なんだか廊下などどうでもいいレベルになってきましたな、このスレは。
    >チラシを見て買ってるの?
    といい、
    >契約したマンションのチラシとかって、見たことないです
    といい、
    >デベロッパーと価格帯(坪単価)ですね、私の場合。
    ・・・あまりに馬・鹿すぎない?
    というより、単に買ったことないだけなんじゃないのか?
    そうでなければ、ここまで知能指数低い書き込みって、なかなかできないと思うけどなぁ。

    建築確認番号(確認機関)ってのもこのご時世では無視できないとは思うが、
    話を持ち出してきた外廊下派さんは後悔してるんじゃないかな?
    そんなレベルの話ができる相手じゃないようですな、
    レベルは専業主婦以下だよ。
    確認番号の書き込みが完全に浮いてしまっている・・・

  17. 317 アブアリさん

    当然内廊下が良いです。
    外廊下はコスト重視をしてできているものだし。
    議論する意味は無いと思うのですが。
    経済的な仕様なら外、そうでないなら内ということに尽きます。
    現在住んでいるのは内廊下のマンションですが、外からの吹き込みが
    無いため、廊下の絨毯もまったく汚れませんよ。

  18. 318 匿名さん

    もういいよ、妄想物件の話は・・・
    本当に買っているなら買っている人しかできないような内容書いてくれよ。

  19. 319 匿名さん

    >>317
    ここで間違い探しをどうぞ。
    ttp://edison.cocolog-nifty.com/mansion/2005/04/post_bf06.html
    私は違う判断であるという箇所は、解説を。

  20. 320 匿名さん

    なんか、目を皿のようにしてチラシを読む人の姿が脳裏に焼き付きました。
    確認番号(?)とか、話題がおたく化してきましたね。

    >>315
    >物件概要でさえ見ないで買うのは、常識では考えられませんが
    マンションってそういうところまで読まないと危なくて買えないのでしょうか。
    きっとヒューザーのマンションとか買った人も、そういうのを読んだんでしょう。
    あんな小さな字を読むひまがあったら、
    しっかり稼いでデベと立地で選んだほうが、
    失敗する確率はずっと低くなると思いますよ。

  21. 321 匿名さん

    相変わらず中身のないレスですね。
    カモネギ意識晒すより、施工会社くらい調べましょうね。
    さて、火の元注意しておやすみなさい。

  22. 322 匿名さん

    >>320
    デベというか建築(販売)業界が信用置けない世の中になってるからだと思うぞ。
    検査機関だって普通あんなことがあっちゃいかん所のはずなのにやっちまってる世の中
    だから時代に合わせた対応をせまられてるんだと思う。
    それに乗れるか乗れないかは個人の勝手だが。。。。
    (オレオレ詐欺みたいなもんでそういうことが世の中ではやってるってしってればちょっと
     したチェックで対応できるけどそれをやらずにただ振り込むって感じに似てる気がする。
     確率的には当然物件の方が低いがね。
     結果損したことに気付かなきゃどっちも幸せではあるけど)

  23. 323 匿名さん

    ホテルとかでロタがはやってますが、こういうのって
    内廊下不利じゃないですか?じゅうたん、外して洗わないと
    だめだし、ウィルスが乾燥して空気中、舞ってるらしいですし。

  24. 324 匿名さん

    >>323さん
    私は内廊下ですが、
    323さんのご指摘はごもっともで「不利」です。認めます(^^ゝ
    常に外気にさらされない反面、空調・排気設備には充分な余力が必要です。<内廊下。
    絨毯も良し悪しで、埃が舞わない反面、掃除は重要です。

    何でも良い所と悪い所があるのが道理だと思います。悪い所を理解して買いましたぁ(^^ゝ

  25. 325 匿名さん

    >>319
    結論というか、このスレのまとめみたいだな

  26. 326 匿名さん

    ホテルの絨毯にゲロ吐くような人は、内廊下には住まないので、
    問題ありませんよ(^^ゝ

  27. 327 匿名さん

    格差系スレッドでは、低所得者層の人のほうが、
    おたく度が高いようで、高層階・内廊下・天井エアコン派が
    軒並みやっつけられているのが特徴です。
    この構図だと、誰からも文句が出ないので平和でいいですね。

  28. 328

    違う板からコピってんじゃねぇよ、内廊下能無しさんよ。
    こんな低脳がいるんじゃ、廊下でゲロもはかれそうだな。

  29. 329 匿名さん

    ときわ荘住民は内廊下派

  30. 330 匿名さん

    人間、ホントのこと言われると怒るんだよね(笑)。

  31. 331 匿名さん

    繁華街ど真ん中マンションじゃ内廊下しか考えられない。
    それは「高級」だからじゃなく必然なんだよ。
    それこそ、バルコニーだって危ないからいらない。
    暗ーい、内廊下マンション。。。しょうがないよね。

    郊外で暗ーい内廊下マンション買うなんて信じられないでしょ?

  32. 332 匿名さん

    >繁華街ど真ん中マンション
    ずいぶん安っぽい立地の内廊下マンションですこと。
    繁華街みたいな商業用地のど真ん中じゃ周りの環境悪すぎて
    内廊下じゃないとダメなんでしょうけど
    なんでそんなマンション買わにゃ〜ならんの?
    ま、建築会社すら分からないで買う物件なんざこんなもんでしょうけど。

  33. 333 匿名さん

    そーか、周りの住環境が悪いから内廊下にするってのもあるよね。
    都心じゃ第一種なんて立地に立つ低層内廊下のマンションはホントに
    高級物件なんでしょうね〜
    繁華街のど真ん中のマンション・・・臭そう・・・

  34. 334 匿名さん

    いやいや、331は単に田舎モンっていうだけの話じゃないか?
    都心の駅近=繁華街みたいな思考回路。
    でも、いいこと書いてくれたんじゃないの?
    風俗やパチンコ屋が建ち並ぶ繁華街では内廊下でないと厳しい、
    と言うことは、都心または都心近隣の外廊下はそんなのに比べれば
    住むための環境はいいということになるし。

  35. 335 匿名さん

    都心も色々あるけど総じてボロイと思う。
    やはり古くから開発されてる場所は再開発が必要。

  36. 336 匿名さん

    内廊下派も外廊下派も、けなすレスばかりで、幼稚な戦いと化した。
    各々にあまり良い物件は見たことがないのも明らか...たまには視野広げてね?(^−^)にっこり

  37. 337 匿名さん

    最後に負け惜しみ?

  38. 338 匿名さん

    いやー。たまに来るといつも変わらない内容に、なんとなくサザエさんのような
    安心感のあるスレですね。

    同じテーマで双方同じ主旨でこうも言い方を変えて話が続くというのは
    なかなか面白いですよ。
    というかこの論争実は暇つぶしのレジャーの一種だと思う。

    さてついでに一言
    最近思った内廊下のメリットは、外廊下だとオートロックの共連れで
    外部から人が入って自殺して評判悪くなる危険があるけど
    内廊下は住人しか自殺する可能性が少ないということかな。

  39. 339 匿名さん

    >>334
    江戸っ子だよ、失礼だな。

  40. 340 匿名さん

    >>338
    >オートロックの共連れで
    これって廊下の内外は関係ないとおもうのだが。

    >>339
    331の書き込み内容みたら、田舎者と思われても仕方ないと思う。
    これじゃ世間知らずが繁華街の内廊下マンション買って舞い上がっているようにしか見えない。
    かえって内廊下マンションの住環境を悪く言っているようにも読めるし。

  41. 341 匿名さん

    >>338
    内廊下でも非常階段が外部についてるんだけど

  42. 342 匿名さん

    >>341
    その構造のほうが珍しくないかい?
    注)非常階段は通常時、外から入れないはずです。

  43. 343 匿名さん

    「オートロックの共連れで」入れますよ

  44. 344 匿名さん

    おそらく犯罪組織はどこにでも侵入するんだろうね

  45. 345 338

    結構シャレがわかる人が多いから好きです。くだらない書き込みにもここまで
    盛り上げてくれる熱意がいいな

  46. 346 匿名さん

    そんな言うほど盛り上がって無いんですが

  47. 347 匿名さん

    >内廊下でも非常階段が外部についてるんだけど
    たいてい屋内だと思うけど。
    外部についていたら、それこそなんちゃって内廊下では?

  48. 348 匿名さん

    内廊下と非常階段(内階段)の間に、附室がないのがなんちゃって。
    附室がないのなら、内廊下でも非常階段が外部のほうがマシ。

  49. 349 匿名さん

    >>340
    そんなとこ買わない、内廊下を悪く言ってんだよ!

  50. 350 匿名さん

    >附室がないのがなんちゃって
    タワーの場合、法律で決められていますから。
    別に「附室がないのがなんちゃって」ってことはないと思うけど。
    クロイスターズ広尾とかも、附室はないし。

  51. 352 匿名さん

    >タワーの場合、法律で決められていますから。
    特別避難階段がね?
    進展ありました?

    >クロイスターズ広尾とかも、附室はないし。
    タワーの話しだよ。

  52. 353 <<勉強時間>>

    ★避難階段とは… 火災時などに火炎や煙の侵入を防ぎ安全に避難できることを目的とする階段(令123条)
        屋内避難階段・屋外避難階段・特別避難階段に区別される

    屋内避難階段の構造規定
     ・階段室の壁… 耐火構造とする
     ・天井… 下地・仕上げを不燃材料とする
     ・採光… 採光窓や予備電源つきの照明設備を設ける
     ・階段室の窓… 屋内に面する窓は1㎡以内の網入りガラスの羽目殺し窓屋外に面する窓は他の窓と90cm以上離す
     ・階段室に設ける出口… 常時閉鎖式防火戸(遮炎性能有)or煙感知により自動閉鎖する防火戸(遮炎性能有)
     ・階段… 耐火構造で避難階まで直通させる

    屋外避難階段の構造規定
     ・階段の位置… 屋外階段は窓から2m以上離して設ける
     ・階段室に設ける出入り口… 常時閉鎖式防火戸(遮炎性能有)or煙感知により自動閉鎖する防火戸(遮炎性能有)
     ・階段… 耐火構造で避難階まで直通させる

    特別避難階段について
     特別避難階段とは… 階段室と屋内との間にバルコニーや排煙機能を持つ附室を設け,煙を排除できるようにした階段
     ・附室は非常用エレベーターのロビーと兼用されることが多い
     ・附室以外の室内に窓を設けてはいけない
    −−−−
    難しかったかな?(^−^)にっこり                    複雑過ぎ(T_T)

  53. 354 匿名さん

    >353
    附室の設置義務は?

    図面では附室、実は屋外ってところも。
    法律上では、どう解釈するんだろう?

  54. 355 353

    >>354
    ぱ〜〜どぅん??   ワタシ ニホンゴ ワカリマセーーン!((((((((((((((((((((((((^^ゝ

  55. 356 匿名さん

    設計の自由度を上げるために(それありきで附室の除外を前提)、
    安全検証法を無理に計算しているのならヤバイかも?
    この辺は設計会社の信頼に戻るのだが、施工会社とともに(物理
    的に施工が受入れるから)信頼は契約前に調べるのが常識となる。
    その流れに乗る乗らないは、個人の自由ではあるが。

  56. 357 匿名さん

    最近の内廊下はほとんど屋内に階段がある。
    それはMRみてても分かるんだけど、それで非常階段の役割って果たすの?
    火より煙の方が怖い火災、そして地震のときなど、
    屋内階段ってアテにならないような気がするんだけど・・・
    それと353さんの書き込みによると
    >常時閉鎖式防火戸(遮炎性能有)or煙感知により自動閉鎖する防火戸(遮炎性能有)
    ってのがあるよね。
    学校やオフィスにはよく防火扉があるし、デパートの類でも見るけど
    内廊下マンションってこんなのあったっけ?
    あったらあったで、見映えはすごく悪いものになりそうな感じがするんだけど・・・

  57. 358 353

    私のとこも、内廊下で内非常階段なのですが、「附室」が煙対策とは思いませんでした。
    本気で「各フロアに自動販売機置けばいいのに!」とか考えてましたよ。

    常時閉鎖式防火戸は、いわゆる非常階段の入り口で...
    自動閉鎖する防火戸は、エレベータホール手前などの壁などにひっそりありますよ。

  58. 359 匿名さん

    よく考えたらコンパクトマンションってほとんど内廊下だよね。

  59. 360 357

    >>358
    そうですよね、ないわけないですよね〜
    MRみただけじゃそこまで分からないもので。
    考えてみりゃ学校みたいな幅の広い階段じゃないから、
    防火扉も小さくて住みますもんね。

    でも、非常時に使う階段が建物内部ってのは、やっぱり悩みますね〜
    マンションの階段狭いし・・・
    子供抱えていると余計に安全性にはウエイトかかりますから。

  60. 361 358

    >>360
    内廊下でも外廊下でも非常時の避難経路を確認(=把握)しておくのは良い心掛けですね?(^−^)にっこり
    火事の場合はよほどのことがない限り、(最近のMSなら)延焼はしないと思いますので煙を避けベランダに非難するのが正解では?と思います。
    隣との境目にある壁?を蹴破るイメージトレーニングをしておいてくださいね?(笑
    あとは自分の居室から火を出さないこと、出しても消火できるよう消火器の有りかを確認しておくことが内廊下だろうと外廊下だろうと肝心でしょうね?

  61. 362 匿名さん

    今年、東京に建つタワーマンションで火災があった。
    1時間は燃えていた...(現実は消化が難しい)

  62. 363 匿名さん

    ×消化
    ○消火

  63. 364 匿名さん

    >>361
    >隣との境目にある壁?を蹴破るイメージトレーニング
    これ、逆梁だとダメですね。で、内廊下はけっこう逆梁が多いとくる。

  64. 365 匿名さん

    >>364
    逆梁とか関係なく横の住居とベランダが繋がってたら絶対あるだろ・・・
    消防法とかで決められてるんじゃないのか。

  65. 367 匿名さん

    内廊下は火災時の煙に弱い
    非常階段が外にあればセーフ

  66. 368 匿名さん

    >366
    相変わらずですね妄想くんは。
    避難は内階段で逃げることが基本となっておりますので、
    よほどのことがない限り、ベランダに逃げることはありません。
    よほどのことがない限り、ベランダに逃げるというのは間違いです。
    住んでいてれば基本の避難経路くらい、知っていて然るべきだと思いますが。
    例えばベランダを二戸が囲む設計の場合、中央のしきりを破るだけで左右は
    コンクリートです。
    そういう設計は、タワーマンションでよく見かけますね?
    (私は、そういう設計のところはパスしました。)
    どこかのモデルルームで間取りを見たくらいでも、わかることですが。

  67. 370 匿名さん

    >369

    また頓珍漢なことを...

    >ベランダを二戸が囲む設計
    あんたらは妄想だから、この意味がわからないんだろ。

  68. 372 匿名さん

    >>371
    それを言うなら361が暴投なのでは。
    >君の表現、他人に分かりにくいんだよ、読解力がないとついていけん。
    実際に見てないからでしょ。
    読解力なんていらないよ。

  69. 373 匿名さん

    >ベランダを二戸が囲む設計
    なんちゃって内廊下仕様かな。
    せっかく内廊下にしても、バルコニー側のプライバシーに難ありですね。
    そういうところは避けます。

  70. 374 匿名さん

    内廊下マンションに住んでいました。
    内廊下マンションは正直怖いです。密室ですからね。エレベーターが自分のフロアしかとまらない仕組みになっていたとしても、非常階段からは入れるし、防犯カメラがついていても、怖いものは怖い。特にワンフロアの戸数が少ない場合は最悪。
    最近内廊下がはやっているけど高級マンションが全部内廊下になってしまったらやだなぁ。
    ホテルならなんだかんだいってたくさんいる従業員がある程度往来するし、呼べばすぐ来てくれるけど、マンションはそうじゃないから。
    上手に目隠し・風除けしてある外廊下が私はベストだと思う。

  71. 376 匿名さん

    >今でも殆ど高級物件は内廊下ですがね(w
    自分は買いました、という報告を待っていますよ。
    現実的じゃないんですよね内廊下派さんは。

  72. 378 匿名さん

    外廊下派の人は内廊下派の人を実際買ってない人の妄想と良く言うが、実際外廊下物件に住んでる人がそんなことをする
    メリットはない。
    逆に外廊下派の人が内廊下派の人を妄想乙と片付けるのは、内廊下物件の方が外廊下物件より格上と認めていて、
    且つ妬ましいと思っていることをまざまざと物語っている。

  73. 379 匿名さん

    >>368
    >避難は内階段で逃げることが基本となっておりますので、
    >よほどのことがない限り、ベランダに逃げることはありません。
    >よほどのことがない限り、ベランダに逃げるというのは間違いです。

    これは初めて聞いたな。どういう根拠なのかな?
    ベランダのハッチ開けて縄梯子で逃げても別にいいんだから、間違いと断じることもないと思うけど・・・。

  74. 380 匿名さん

    妄想に格上や各下はありません。内容ないですから。

    >ベランダのハッチ開けて縄梯子で逃げても別にいいんだから、間違いと断じることもないと思うけど・・・。
    マンションに住んでいないこと決定です。
    幼児、子供、女性、老人が縄梯子を降りられますか?
    あくまでも非常用。
    点検が義務ですが、立ち会っていたらわかると思います。

  75. 382 匿名さん

    なんでマンション住んでないこと決定になるんだ・・・
    本当に妄想壁のある人間しかいないのか・・・

    >あくまでも非常用。
    これは本当に絵に描いた様に頭の悪い発言である意味感動した。
    階段使おうが縄梯子使おうが、避難する必要が生じるのは正しく「非常」時だからな。

    それと俺は共働きで30歳二人で住んでるから、別に縄梯子なんて余裕で使えるから
    老人や幼児が降りられるかどうかなんてどうでもいい話。
    っていうか生命の危機に晒された状況になったら、老人も幼児も余裕で縄梯子使って降りれるだろ。
    あなたは寝たきりの老人とか生まれたての赤ん坊と一緒に住んでるの?

  76. 383 379=382

    >>381の人と内容がほぼ被ってしまったけど、まともな人もいて安心した。

  77. 384 匿名さん

    >ベランダの非常階段
    ? ハッチ開けて、ハンドル回して直下に落とすハシゴのことでしょ。
    少なくとも協力している住民なら、避難経路は非常階段(内階段)だと
    知っているはずですが。
    管理組合でも避難経路は内階段だと行政などに、提出していますよね?
    早急に避難してくれないと、消防の消火活動に支障が発生しますよ。

  78. 385 匿名さん

    非常時、外に逃げやすい住居に住みたいことを第一に考えるなら、
    一戸建てにしましょう。

  79. 387 匿名さん

    >老人や幼児が降りられるかどうかなんてどうでもいい話。
    >っていうか生命の危機に晒された状況になったら、老人も幼児も余裕で縄梯子使って降りれるだろ。
    絶句した。話がかみあわんのは当然。
    自分勝手な行動で、住民と消防隊に迷惑掛けるパターンだな。

  80. 388 匿名さん

    >>387
    君は自分の命よりも他の住民や消防隊の作業効率を重視する、ということは理解できた。

  81. 389 匿名さん

    >>387
    使えない老人・幼女は非常階段使うんだから問題ないだろ?
    自分勝手というか非常時に最短且つ安全性の高い方法で避難するのが普通の人間。
    その場の状況で非常階段を使うよりベランダ出て縄梯子使った方が良いと判断したらそっちを使う。
    なぜならそのために避難通路は複数用意されているんだからな。
    その時に管理組合の細則等に頭を巡らす程ぼけてはいないよ。

  82. 390 匿名さん

    >388
    玄関から出られるのであれば361の行動は優先ではないということ。
    内廊下から1階(〜外)までの避難経路(消防計画)は先に確認しておくべき。
    それとも、内廊下から逃げるのは危ないと思ってるの?

  83. 391 匿名さん

    郊外外廊下より都心内廊下のほうが、住民の質がいいので、
    火事にもなりにくいと思うのですが、いかがでしょう。

  84. 392 匿名さん

    >住民の質がいいので
    悪いよ。消防計画、避難経路、消火活動、完全無視じゃん。
    高級物件と言っている割には避難ハッチとか言ってるから郊外のタワーかもね。
    ttp://www.wendy-net.com/faq-new/12/201/Q-201-2.html

  85. 393 匿名さん

    外廊下派の妄想ってマジ異常だな・・・
    ここまで執拗に妬むのって過去にトラウマでもあんのか。
    さすがにキモすぎる。

  86. 394 匿名さん

    392を読むと、やはり郊外外廊下より都心内廊下のほうが、
    住民の質はいいみたいですね。

  87. 395 匿名さん

    最近の避難ハッチって「縄」梯子使ってるんですね。驚きました。

    ところで384さんのマンションは二方向はどうやって確保されてるんですか?

  88. 396 匿名さん

    >外廊下のほうが不審者に侵入されやすいと統計がでてますよ。

    今は幸いそんなに内廊下が普及していないから。
    侵入率とかどこかに統計あるのでしょうか?サイトがあれば教えてください。
    気分的にはましになるかもです。

    >今でも殆ど高級物件は内廊下ですがね

    そう、それが心配。
    高級物件が内廊下ばっかりになったらやだー

  89. 397 匿名さん

     ↑
    都心の小規模高級物件に外廊下が戻ってくるのを切に望んでいます。
    都心に戸建て用のまっとうな土地(50坪程度、道路付け良し、建築条件なし)が殆どでてこない今、良好な住環境はマンションでしか得られないんだから。
    使用人が数名常駐してくれる小規模マンションなら内廊下でもいいけど、
    小規模だと常駐はせいぜい2名くらいまで。
    大規模だと有象無象の人と一緒に住むことになるから内廊下なんて論外だし、
    そんなところに住むくらいなら、地域に溶け込んで目立たないけど上品な
    小規模外廊下物件(ご近所の目で見張られている)がいい。
    気候がいいときに玄関先で風が感じられるのもいいものですし。

  90. 398 匿名さん

    外廊下はドアが立ち並ぶ構造ですから、
    団地の雰囲気が漂うので高級物件は難しいでしょう。

  91. 399 匿名さん

    話しを戻してすみませんが、私は、煙を避け階段に非難するのが正解では? と
    思います。 煙は姿勢を低くして避けると教わってきました。 直接階段に行け
    ない時はベランダを横に伝って、非常階段に逃げるのが正解だと思っています。
    それでダメなら避難ハシゴだと思っていますが、障害物などがありませんように
    と祈りつつ一回下だけ降りて、なんとか階段に逃げたいと思っています。
    煙を避けベランダに非難するのが正解では?だなんて(玄関から出るのが危ない
    と仰っていませんか?)、今のマンションは延焼しないと仰っていますから、
    よほどのことがない限り、姿勢を低くして非常階段に逃げられると思います。

    (検索した情報)
    避難に使用する「避難ハシゴ」。直上階または直下階との避難経路を結ぶハシゴ。
    法律的に言うと。 消防設備点検時よく目にするのは、利用目的を知らず蓋の上
    に、粗大ゴミ、タイヤ等を置いたり。 酷いのはハシゴが降りる所に、室外機、
    物置、ガラクタの積み上げ。
    ベランダを自分専用と勝手解釈して物置を作る、植木等を植え込む、勝手気まま、
    上下、両隣のことは眼中に無し。
    ベランダで防水の弱い所は、部屋との境、避難ハッチの枠。 たまに、ハッチの
    枠が錆びてボロボロ。 もしハシゴで降りようとした場合、落下の可能性あり。
    ハシゴがベランダの障害物に当たり下りれず。
    雨、夜、夜+雨では、ハシゴから落下の危険性も。

  92. 400 匿名さん

    1Fや屋上のヘリポートまで避難するなら非常階段でしょうね?
    「外へ逃げる」という心理がベランダに逃げる、特に内廊下の場合は最寄の「外」がベランダになりますからね?
    どっちも非難経路ですから、両方を良く知っておいて、イザというときに使い分けるのが「正解」ですよね?
    (^−^)にっこり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸