住宅コロセウム「5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-01 13:17:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレも1000をめでたく超えたので、ついに、とうとう第5弾!
前スレでも外廊下派の完全勝利となり、
住みやすさ・資産価値、どれをとっても外廊下物件の価値が
内廊下物件の価値を上回ることが証明され……ました、たぶん。

たしかに都心でまともなマンションを買おうとしたら、
外廊下物件以外は、検討できるマンションはなさそうです。

というわけで、ついに最終戦争か、ver.5に行ってみましょう。

[スレ作成日時]2006-12-06 01:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】

  1. 401 匿名さん

    使い分けと言うより、1Fや屋上のヘリポートまで避難 "できるなら"
    非常階段ですよ?
    そうでないと、消防士は上がって来れないようですよ?
    あのタワーマンション火災では住民全員の避難確認後、消防士が上が
    ったそうです。
    そのマンションは避難計画が機能し、非常階段や非常EVへの誘導で
    無事に1階へ避難できたそうです。
    出火元の燐戸もベランダへ逃げず、非常階段か非常EVで1階へ避難
    したようです。
    避難誘導の放送を聞いて、1Fかヘリポートへの避難が優先だと思い
    ますよ?(玄関口(避難経路)が延焼していない限り)
    避難場所へ避難するという考えが「正解」だと思いますよ?
    (ベランダ避難は、玄関口(避難経路)が延焼している場合)

    ベランダは既出の障害物などで下左右の避難経路の確保が確実でない
    に加え、逃げる心理が地上が意外と近く感じるそうで、「飛び降りて
    も大丈夫なのでは?」と錯覚する危険があるようですよ?
    (^−^)にっこり

  2. 402 匿名さん

    。。。自分の位置からみて逃げやすいほうでいいんじゃないの?
    どっちも緊急時の避難経路としては間違って無いと思うが。。

  3. 403 400

    うーーん!私も 402さんと同じ発想のつもりだったのですが・・・
    401さんは、どうしても「正解」を定めたいようです。

  4. 404 匿名さん

    火災時に有利なのは外廊下かな

  5. 405 匿名さん

    安全性って面ではたしかに外廊下の方がいいと思う。
    火災もそうだけど、地震の方が今の都心では怖いかも。
    でも『忘れた頃にやってくる』じゃないけど、どうしても日頃の快適性を考えると
    内廊下に惹かれるものがるんだよね。

    でも、読んでいくとここの内廊下の人って繁華街みたいな立地のため内廊下必須なんでしょ?
    そう書いてあったけど、それってスゲ〜しょぼくないか?
    快適なのはマンションの中だけみたいな安い(立地と環境が)内廊下だったら、
    都心に近くて(出るのが便利)、環境がいい立地の外廊下の方がぜんぜんいいと思うけど。
    ど〜やら子供もいないDINKSみたいだから、単に都心というだけで満足しちゃってるの?
    って感じがする。
    おっと、子供をルーフバルコニーで遊ばせている人もいたっけな。
    どっちにせよ、内廊下で自慢できるってのは、都心の中の第一種住宅地で
    外廊下でも問題ないような立地にあえて低層の内廊下にしたような物件だけでしょ。
    それ以外は建物がよくても立地がカスだね、
    「内廊下必須なんだよ」なんて自慢にもならないことを書いている人のマンションは
    これに相当するんじゃないのかな。

  6. 406 匿名さん

    >>405
    そうですね、立地を含めたマンション内外の環境まで自慢できるような物件は
    本当に一握りでしょうし、そんな物件買うひとがこんな掲示板見ているわけもないしね。
    ビルとビルがくっついたような環境では、それこそプライバシーや防犯面で
    内廊下にせざるを得ないだろうし、だからおなじ立地で外廊下はとんでもないと書くんじゃない?
    都心周辺で、駅にも近く、住宅地で低層(高層にはできないだろうから)の内廊下っていうのなら
    俺も白旗だけど、繁華街マンションはたとえ建物が立派でもいらんな。

  7. 407 匿名さん

    繁華街マンションってやつがわからん
    歌舞伎町やセンター街の真ん中にたってる雑居ビルみたいな
    マンションかね?

    六本木ヒルズは繁華街マンションか?

  8. 410 匿名さん

    本物の内廊下
    ttp://sp.moech.net/php/imgboard9/redirecthtm/1166928441477.htm

  9. 411 匿名さん

    痛々しくてみてらんないよう

  10. 412 匿名さん

    >398さん

    外廊下でも「ドアが並ぶ団地風」じゃない美しいマンションもありますよ。
    廊下から住戸玄関口へのアプローチに一戸一戸変化を与えたり、
    廊下そのものの目隠しに工夫があるものも多数。
    安っぽい高級感を求めてなんでもかんでも内廊下にしてしまう設計(デベロッパー)に
    腹が立ちます。

  11. 413 匿名さん

    >>407
    331で
    >繁華街ど真ん中マンションじゃ内廊下しか考えられない。
    >それは「高級」だからじゃなく必然なんだよ。
    >それこそ、バルコニーだって危ないからいらない。
    と書いているのは内廊下信者だろ?
    安い立地の内廊下くんよ、お忘れになったのか?

  12. 414 匿名さん

    >>409
    3億が1億5000万になっても『お買い得』
    1億が5000万になっても『お買い得』
    金額の代償でお買い得って決まるのか?
    相変わらず能無しだな、内廊下フェチさんよ。

  13. 415 匿名さん

    >>410
    吹き抜けの内廊下っていいですよね。
    ttp://www.ikyu.com/datas/d00000702/tpc6.jpg
    デベもこれくらいやって欲しいです。

  14. 416 匿名さん

    >>405
    >都心の中の第一種住宅地で
    >外廊下でも問題ないような立地にあえて低層の内廊下
    「外廊下でも問題ないような立地」どんな立地だ(笑)。
    坪単価が安く将来性がない郊外の土地ってこと?
    外廊下派は、立地と仕様についての相関性について、
    もっと現実を見たほうがいいよ。

  15. 417 匿名さん

    >416

    >都心の中の第一種住宅地で

  16. 418 匿名さん

    >「外廊下でも問題ないような立地」どんな立地だ
    内廊下必須の繁華街ではないことは間違いない(笑
    それに、都心の中の・・・と書いているのに、なんで郊外なんだよ。
    トータルな住環境ってのは、内廊下必須なんて場所には縁がないんだよ。
    静かで、便利で、必要な施設が整った住宅地ってとこでしょ。
    ごみごみした立地、ビルが隣り合わせの安内廊下とは違う立地だよ。

    >外廊下派は、立地と仕様についての相関性について、
    >もっと現実を見たほうがいいよ。
    オマケに何が言いたいのかわからない書き込み、何とかしろよ。
    環境と仕様という二つの要素についての相関性について、ってなんだ?
    レスするにも書き直ししなければならないのかよ・・・

    内廊下フェチは、立地と環境の相関性について、
    もっと現実を見たほうがいいよ。
    それと、もう少し書き込み方をまともにやってくれね〜かな?
    レスしにくいよ。

  17. 419 匿名さん

    >>416
    現実を見る前に、
    書いてある内容を理解して、わかりやすくレスすることを学んだ方が・・・

  18. 420 匿名さん

    現実みようよ、外廊下さん。

  19. 421

    長く書くと底が知れるからレスはこれだけか?
    情けない・・・

  20. 422 匿名さん

    >>420
    確かに、
    都心の第一種住宅地で内廊下マンションと
    内廊下でなければならないマンションとでは
    現実が全然違いますね。

  21. 423 匿名さん

    郊外の外廊下マンションと、外廊下でなければならないマンションは、
    ぴったり同じ現実ですね(笑)。

  22. 424 匿名さん

    廊下はどこも安っぽいから大差なし。
    本物の高級はエリートのみが知る。

  23. 425 匿名さん

    >ぴったり同じ現実ですね(笑)。
    ???
    この人、滞在暦の長い外人さん?
    日本語へんだよ・・・
    「ぴったり一致するし、現実と同じ」とでも言いたいのかな?
    これほど低レベルな人種にマンション買えるとは思えないよ。
    ましてや他人のマンションの批評なんて冗談としか思えない。

  24. 426 匿名さん

    せいぜい買えても外廊下マンションでしょうね。

  25. 427 匿名さん

    >>413
    その文面から内廊下信者だって思うなんて。。。
    被害妄想の安い立地の外廊下住民だって思われるぞ。

  26. 428 匿名さん

    >>427
    自分のところは内廊下必須ってさんざん言ってきたじゃん。
    それに、自分のマンションの建築会社も知らないようなフェチさんは
    土地の用途地域なんてのも地目もしらないんでしょ?
    具体的な反論できないんだから反応しないほうがいいんじゃない?

  27. 429 匿名さん

    どうして、内廊下と外廊下の比較でなくて、レスする人達で貶しあうのかな...
    次元が違うところで、同情されるだけだと思うが...
    ストレスの発散方法としても、かなり自分を惨めにしてないかい?

  28. 430 匿名さん

    外廊下派はたしかに具体的な物件を挙げずに、理念的なことばかりだね。
    外廊下派があげる10の物件より優れた内廊下物件を10挙げるほうが簡単だね。
    その逆はムリ(笑)。
    まあ、外廊下派は、優れた外廊下物件を10も挙げるのは最初からムリか。

  29. 431 匿名さん

    >>429
    最初から内廊下フェチが外廊下をこき下ろすことしかしないスレなのに
    書いてるカスが日本語もしっかりかけない低能だからだよ。

  30. 432 匿名さん

    >>430
    あなた自身が買えももしない高額物件ズラズラ挙げられてもねぇ?
    な〜んにも中身のない書き込みジャン。
    その物件がなぜ価格が高くて、立地的に優れているかなんて書けないでしょ?
    せいぜい、隣り合った建物から圧迫感を受けるような立地の
    安い内廊下物件の話しかできないでしょ?
    いらねぇんだって、そんな低レベル物件は。

    自分たちが『買える』ってのも、優れた要素であることが内廊下フェチにはわからんのかね。
    といっても、土地の用途がどうなっているかもわからない知能に
    周りの環境と言ってってりかいできないだろうけどさ。

  31. 433 匿名さん

    自分たちが『買える外廊下マンション』ってのは、優れた要素ではないんだが・・・
    あと、
    >周りの環境と言ってってりかいできないだろうけどさ。
    って、怒りすぎて焦っちゃったのかな? キーはゆっくり打とうね。
    ちなみに契約したのは、坪単価450万以上、30坪以上です(^−^)

  32. 434 匿名さん

    >>430
    いい物件はいいって理解してるぞ、外廊下の人。
    買える人間も限られてるってのも理解してるぞ。
    マンションの部分的なとこだけで無理にそういう人の仲間に入ろうとした結果...

  33. 435 匿名さん

    会話が難しくなって、ついてこれなくなったわけやね(笑

  34. 436 匿名さん

    でも、ある意味で凄いかもよ?
    自分のマンションの立地や環境が自分で分かっていない(説明できない)ww、
    立てた建設会社も分からないのが、財閥系デベと価格だけで自慢してるってのは。
    普通、そんな人が高額なマンション買ったなんて誰が信じるかと思わない?
    俺もここまでお粗末な思考でマンション買ったとは思えないよ。
    妄想にしたって、もう少しマトモに書くだろうし・・・

  35. 437 匿名さん

    内廊下派→都心で立地の良いマンションを買ったら内廊下だっただけ。
    外廊下派→いろいろ考えて郊外のマンションを買ったら外廊下だっただけ。
    というところではないでしょうかね。
    廊下の仕様でマンションを決める人はいないでしょうね。
    廊下の仕様が物件選びのひとつの指標になるということはあるかも。
    マンション買うのに、別に難しいことを考える必要はないと思いますよ。
    自分の理想をかなえてくれるマンションが良いマンションなわけで、
    借金してまで妥協するような物件選びをしなければ、いいのではないでしょうか。

  36. 438 匿名さん

    やわらかく間逆を突き進んでるね

  37. 439 匿名さん

    自分が勝てない物件に
    「妄想」で片付けてしまう外廊下クン
    >せいぜい、隣り合った建物から圧迫感を受けるような立地の
    >安い内廊下物件の話しかできないでしょ?
    こんなこといって自分を慰めてるのです。
    432の脳内↓
    「内廊下はこんなのばっかに違いない。
    おれは正しい俺は正しい俺は正しい俺は正しい」

  38. 440 匿名さん

    自分のマンションを建てた建設会社すら知らない中坊が買うのは
    >せいぜい、隣り合った建物から圧迫感を受けるような立地の
    >安い内廊下物件の話しかできないでしょ?
    ってことだろ?
    >あなた自身が買えももしない高額物件ズラズラ挙げられてもねぇ?
    とちゃんと書いてあると思うけど?

  39. 441 匿名さん

    あ〜あ、またマヌケな書き込みして439が浮いてやがるよw

  40. 442 匿名さん

    >自分のマンションを建てた建設会社すら知らない中坊が買うのは
    >せいぜい、隣り合った建物から圧迫感を受けるような立地の
    >安い内廊下物件の話しかできないでしょ?

    相関性ないだろw
    あるんだったら説明してみてくれw

    外廊下派はどうしても内廊下派を安い内廊下物件に住んでることにしたいようだな。

    建設会社知らないっていうのはどうかと思うけど。まぁ興味ないんだろう。

    でも予算3000万の研究しまくり貧乏人が選んだマンションと
    予算8000万の立地とブランドしか見てない富裕層が選んだマンションだと
    残念ながら快適性も資産価値(値崩れのしないって意味)も後者に軍配が上がるね。
    世の中そんなもの。

  41. 443 匿名さん

    >自分のマンションの立地や環境が自分で分かっていない(説明できない)ww、
    >立てた建設会社も分からないのが、財閥系デベと価格だけで自慢してるってのは。
    >普通、そんな人が高額なマンション買ったなんて誰が信じるかと思わない?
    >俺もここまでお粗末な思考でマンション買ったとは思えないよ。

    貧乏人の定規で金持ちの思考はそりゃ分からんだろwww

    自分を貧乏人と認めた潔さだけは認めてやる。

  42. 444 匿名さん

    >>442
    自分で書いてるじゃん、186で。
    >基本的に
    >高収入=高学歴=高知能
    >低収入=低学歴=低知能
    ってよ。
    マンション買う上で建築会社も知らないってのもそうだけど
    書き込み自体が日本語としておかしなものばかりじゃん。
    どーせ他のVSスレでも変な日本語とか書かれているの、アンタだろ?
    そんなフェチさんが高知能であるわけないし、そうなると高収入でもないんだろ?
    そうなると高額な内廊下物件などとは程遠い存在ジャン。

  43. 445 匿名さん

    ここは匿名の掲示板だからね。
    いくら高い物件買ったといったところで
    書き込み内容に具体性がなければ単なる成りすましだよ。
    それでなくても、フェチさんは以前成りすましがバたクチなんだし。
    これも間抜けな書き込みだったよな、
    賃貸物件を売って。。。なんて、よほど低能でなければ書かないだろ。

  44. 446 匿名さん

    >>444
    え、誰と勘違いしてんだよw
    自分の妄想で話を勝手に進めんなよw
    まじでキチガイだなw

    俺は世間一般では高収入の部類だと思うよ。
    少なくとも外廊下派のアンタよりは収入も多いし、年も若いと思うよ。

  45. 447 匿名さん

    >それでなくても、フェチさんは以前成りすましがバたクチなんだし。

    日本語書けよ、低脳w

  46. 448 匿名さん

    高学歴は社会的な地位が高いのが正解ですな。

    統計的には高収入というデータもあるが
    それ以上に社会的要職についているかと

  47. 449 匿名さん

    まぁ、落ち着いて。
    今日は雨(強)ですから、
    避難梯子の水滴は拭いておきましょうね。
    滑ったら危険ですよ。

  48. 450 匿名さん

    みんな優越感に浸りたいんだな・・・
    見ていて惨めだな、こりゃ。
    とても社会的に地位が高い人間たちとは思えない文章ばかり。

  49. 451 匿名さん

    横から失礼しますが、そもそも安価だろうと高価だろうと内廊下は内廊下で外廊下は外廊下。
    2005年以降施工された新築マンション限定で話で考えると高級物件内廊下と安価物件の内廊下
    ではそんなに仕様に差はあまり感じないのは私だけでしょうか?
    土地の所得費用や高層階、低層階による価格差はかなりあるでしょうが・・・。

  50. 452 匿名さん

    違うよ〜
    色々見るとわかるよ〜

  51. 453 匿名さん

    >違うよ〜
    >色々見るとわかるよ〜
    具体的に教えてください。

  52. 454 匿名さん

    >>451
    2005年以降に「竣工」されたマンションで、検討したのは、
    ・D’グランセ南青山ハイヴァリー
    ・プラウド南青山
    ・パークコート市谷仲之町
    ・番町パークハウス
    ・市谷砂土原町パークハウス
    ・パークハウス南平台コートレジデンス
    で、このなかではパークコート市谷仲之町が安価だが、
    たしかにそれほど仕様の差はないといえるかも。

  53. 455 匿名さん

    「都内限定、内廊下 vs. 外廊下」とかにしないと
    話が噛み合わない感じですね。

    郊外は郊外で言い分もあるだろうし。

  54. 456 匿名さん

    こんなのもあるしな
    ・ミオカステーロ港北Ⅰ
    5億の物件仲間に入れてもらえる?

  55. 457 匿名さん

    タワーの内廊下と外廊下を比べると、どうなんでしょうか?

  56. 458 匿名さん

    ま、いろいろあるとしか言えないのでは。
    内/外廊下にかかわらず、住みやすさは、立地によると思います。

    住環境がよく、都心立地のマンションは、タワーも含め、
    おおむね内廊下ですが。

  57. 459 匿名さん

    >>458
    >内/外廊下にかかわらず、住みやすさは、立地によると思います。

    それは勿論そうなんだけど、私なんかは外廊下MSから内廊下MSに移り住んだ訳ですけど
    今ままでの外廊下でマンションなんだからしょうがないか、と思ってた不満点が内廊下では
    結構解消されましたよ。  まあ、内廊下でのストレスも少しありますけどね。
    でも相対的に考えると内廊下になって大満足です。

  58. 460 匿名さん

    営業マンからよく聞く話だけど、一度内廊下のマンションに住むと、外廊下マンションには戻れないらしいですね。
    >459
    内廊下マンションのストレスって具体的に何がありますか?
    自分は鈍感なのか、外廊下の比較してストレスは何もないと思いますけど。

  59. 461 匿名さん

    内廊下のストレスは火災時の避難路確保ぐらいでは?
    立派な(多重火災対応)排煙装置ついていないことが多いくらいではないでしょうか。
    それ以外は内廊下がとてもいいとおもいます。

  60. 462 匿名さん

    それはストレスじゃないような気がする。。。

  61. 463 匿名さん

    459ですが、スエット上下でタバコが買いに行けない。
    外に出た時に雨が降っていた。

  62. 464 匿名さん

    あと、コンシェルズが毎度毎度「行ってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」がウザイ。
    ラッキーだったのかもしれないけどウチは本当にホテルライクでイメージ通りだったのですが、
    ちょっとだけストレスなんですよね〜。

  63. 465 匿名さん

    コンシェは、外廊下のタワーでもいますよ。エレベータに乗るまでは
    内廊下と同じで、自分の家の階で降りると外廊下が待っています。
    雨は、よほどの高層階でない限り、途中で途切れて落ちてこないので、
    雨は全然問題ないですね。私は通気という点で、外廊下派です。
    内廊下にFIX窓だと換気ができず臭いがこもりそう。

  64. 466 匿名さん

    >>465さん
    内廊下でもベランダはあるんですよぉ(^−^)にっこり
    それと24時間換気も・・・
    でも、465さんの意見はよくわかる気がしますし、まっとうなご意見だと思います。

    稀なケースですが、うちのMSでは中国の方が複数室保有されていて、その1室が玄関開けて料理されるんです。
    さすがに匂いが内廊下にこもりました(笑

  65. 467 匿名さん

    うちはタワーなのですが、真ん中が吹き抜けになっているビルで、うちは吹き抜け部に面した居室です。玄関部は内廊下なのですが、一部の部屋が吹き抜けに面していてそこは外廊下です。非常通路なので普段は閉鎖空間で、歩行者はいませんが、物理的には外気に面する外廊下です。

    内廊下メリットと外廊下メリットのいいとこどりをしているようなのですが、最強の組み合わせなのでしょうか?

  66. 469 匿名さん

    >467さん、
    物件名まではお聞きしませんが、どのあたりのエリアのマンションですか?
    低層階が内廊下で、高層階が外廊下の物件は知っていますが、
    玄関部が内廊下で、かつ外廊下もあるなんていうのは聞いたことが
    ないのですが。。。

  67. 471 匿名さん

    私のところは湾岸沿いのためか、強風が強いことがあります。
    (この3連休前半の強風には機械式駐車場待ちの際、大変でした。)
    で、
    これで外廊下だったら・・と考えると....(^^ゝ
    よって、内廊下でよかったと思う今日この頃です。
    (強いて言えば駐車場も地下平置きがよかったけど。)

  68. 472 匿名さん

    内廊下外駐車場と外廊下地下駐車場だったらどっちがいい?

  69. 473 匿名さん

    上の書き込みには、内廊下地下駐車場が抜けてるけど、
    駐車場の条件が同じなら、やっぱり内廊下の方が良いということですね。

  70. 474 匿名さん

    さらに、外廊下外駐車場のパターンも抜けてますね?(^−^)にっこり

    やっぱ健康のためには冬でも外気に多くあたるほうがいい!!....わけないと思う。

  71. 475 匿名さん

    >>473
    それじゃ意味無い。

  72. 476 472

    究極の選択として2択でお願いします。

  73. 477 匿名さん

    外廊下のタワーでも、うちは下に駐車場があるし、地下駐車場の屋内で機械式
    とエレベータパーキングが使えるようになっている。雨の日は濡れないで、
    出し入れができる。

  74. 478 匿名さん

    駐車場は屋内なのに、廊下は外。これいかに。

  75. 479 匿名さん

    メンテナンス性あげたらそうなるかもね。

  76. 480 匿名さん

    内廊下物件って狭い間取りしかないんだけど・・・

  77. 481 467

    構造を説明すると、タワーの真ん中が吹き抜け(そこの部分は、外廊下)吹き抜けの両側は閉鎖空間になっているから内廊下です。
    内廊下と外廊下の間には金属トビラがあって仕切られていて、非常時以外は施錠されているので、
    真ん中の吹き抜け部=外廊下は通行できない。(住人であってもモノはまったく置けない)

    うちは、ビルの真ん中へんにある部屋なので、内廊下と外廊下の両方が部屋に面しているわけ。
    玄関のあたりは内廊下、北側の居室は、外廊下なのです。

    北側の居室も、吹きぬけから僅かながらも採光できますし、換気はよくできます。しかも外には他人があるかないので、プライバシーも保てます。

    外廊下と内廊下のいいとこどりですかね。

  78. 482 匿名さん

    それって普通で言う外廊下じゃないんじゃない?
    感覚的には自由に出来ないベランダみたいなものだと思う(非常時のみ他人が通行)
    ようは内廊下のちょっと変わった住戸。

  79. 483 481

    >>482

    私の説明が稚拙なのかなあ。私の部屋は、外廊下と内廊下の両方があるというのはわかってもらえないかな?
    玄関は内廊下内だから、冷暖房が効いているし、ドアを開けても雨風とは無縁。
    玄関横の北側の部屋は、外廊下になっているから、内廊下ではありえない窓があるし、採光、換気もできるというわけ。
    内廊下と外廊下の良いところを取り合わせていると思うけどね。

  80. 484 匿名さん

    内廊下だと友達と行き来がしやすいです。

  81. 485 匿名さん

    >内廊下と外廊下の間には金属トビラがあって仕切られていて、非常時以外は施錠されている
    ってことは、内廊下部分の換気はできないってことでしょ。
    吹き抜けに窓を作っても採光は期待できない。廊下側に居室を作ること自体
    内廊下ではまったくのナンセンスだと思う。

  82. 486 匿名さん

    485は誤解だらけですが、
    481の文章は確かにわかりにくいね。
    話がこじれるだけだからやめたら?

  83. 487 匿名さん

    内廊下が好きなわけじゃないが(廊下の仕様にそんなにこだわらない派)
    481だったら内廊下のワイドスパンのほうがいいかも。。。。

  84. 488 匿名さん

    都会型なら内廊下、郊外型なら外廊下を選ぶ。

  85. 489 匿名さん

    内廊下物件って、間取りが狭いというより、今はやりの横長リビングとか
    がよっぽど広いプランじゃない限り作れないので、いびつな間取りになって
    ますね。外廊下物件は、間取りは自由に作れるので、間取り重視派には
    いいでしょう。

  86. 490 匿名さん

    >外廊下物件は、間取りは自由に作れる
    そうかなあ。
    現実的には、外廊下物件のほうが、間取りのバリエーションは少ないのでは?
    間取りの自由度は、むしろ玄関の位置に因る部分が多いので、
    センターイン方式などの場合、廊下の仕様はあまり関係ないでしょう。
    というか、ほぼ全戸がセンターイン方式だったら、
    まず外廊下物件ということはありえないことを考え合わせるなら、
    内廊下物件のほうが、間取り自由度は高いのでは。
    外廊下物件の場合、中住戸なら、ほぼ田の字でしょうし。

  87. 491 匿名さん

    なんでセンターインだと外廊下不可なの?

  88. 492 匿名さん

    窓のない居室(寝室等)は法律で作れないため、内廊下の場合、
    内廊下に面する部屋はサービスルームとか、納戸という呼び名の
    部屋になります。そして、7,80平米のプランだと、
    窓に面して縦長の部屋(リビング&寝室)を作ることになるので、
    はやりの横長リビングや対面キッチンが作れなくなります。

    玄関あけたらすぐキッチン、で、キッチンから少し離れたところに
    リビングが存在してしまう。これは、内廊下の宿命。

  89. 493 匿名さん

    >>491
    >なんでセンターインだと外廊下不可なの?
    全戸センターインのようなよく練られた間取りのマンションは、
    居住性、静粛性にも気を遣っていて、都心立地で分譲価格も高いので、
    その結果、内廊下になります。

  90. 494 匿名さん

    >>493
    >全戸センターインのようなよく練られた間取りのマンションは、
    >居住性、静粛性にも気を遣っていて、都心立地で分譲価格も高いので、
    確かに、>>454
    に書かれているような物件はそうですよね?
    販売価格が億以上でお話しをされていますか?
    いずれにせよ、都心限定に持っていこうとするのはどうなのでしょう?

  91. 495 匿名さん

    「分譲価格が高い=内廊下」ではないことは間違いない。
    内廊下は今だけのブームのような気がする。
    自分は内廊下住んでたけど、もう二度と嫌だ。

  92. 496 匿名さん

    >495さん

    どんな不都合があったのですか?
    内廊下物件を検討しています。

  93. 497 匿名さん

    >>494
    だって郊外に全戸センターインなんてマンションはないでしょう?

  94. 498 匿名さん

    497
    単に、センターインもあるよで止めとけばいいのに。
    都心の全戸センターインの話しまで持っていこうとすれば、
    一般のサラリーマンが買える値段ではないでしょうし、
    観光以外で都心に用がない人もいるでしょうし。
    都心万歳で話しをするのは、いかがなものでしょう?

  95. 499 匿名さん

    内廊下は、廊下が料理の匂いでくさくなるから嫌だー。

  96. 500 匿名さん

    >493
    全くセンターインが外廊下不可の理由になってないけど?
    単なる個人の事実認識を書いているだけじゃん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸