住宅コロセウム「5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-03-01 13:17:00
【一般スレ】外廊下VS内廊下| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレも1000をめでたく超えたので、ついに、とうとう第5弾!
前スレでも外廊下派の完全勝利となり、
住みやすさ・資産価値、どれをとっても外廊下物件の価値が
内廊下物件の価値を上回ることが証明され……ました、たぶん。

たしかに都心でまともなマンションを買おうとしたら、
外廊下物件以外は、検討できるマンションはなさそうです。

というわけで、ついに最終戦争か、ver.5に行ってみましょう。

[スレ作成日時]2006-12-06 01:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5th 内廊下 vs. 外廊下 5th【最終戦争?】

  1. 701 匿名さん

    どうあがこうが
    内廊下>>外廊下なわけで
    都心>>郊外
    とおなじように

    ご愁傷様です

  2. 702 匿名さん

    新浦安新百合>>都心>>郊外
    といったところだね

  3. 703 匿名さん

    701の書き込みからして、
    このスレの結論は
    >>2
    さんの書き込みに尽きると思う。

  4. 704 匿名さん

    今頃気づいてどうする。。

  5. 705 匿名さん

    新浦安新百合ってなに?
    有名なの?

  6. 706 匿名さん

    外廊下マンションは内廊下マンションに劣るという結論でオケ?

  7. 707 匿名さん

    >706
    その答えは当たり前すぎて面白くないから
    もう少しひねりのきいた結論が欲しい。

  8. 708 >>2=結論!

    >内廊下はいいんだけど、選ぶやつが馬鹿すぎる
    これが誰しも納得できる結論ってのに俺も同意!

  9. 709 匿名さん

    内廊下を選ぶ人は馬鹿
    外廊下を選ぶ人は賢い
    でも、内廊下のほうが良いマンション

    ってことでオケ?
    複雑だなー

  10. 710

    内廊下、外廊下の前に「このスレに書き込んでいて」を付け加えてくれない?
    内廊下を購入している人が誰しも701のような馬 鹿ばかりではないよ。

  11. 711 匿名さん

    >>709
    内廊下という様式は、ポテンシャルが高い
    でも、内廊下だからって物件を選ぶ人は、本質を見てないから、内廊下というなのクズ物件を選ぶ
    (結果になってる場合がある)って事では?
    あと、外廊下だからって理由で物件を選ぶ人はいないのでは?

  12. 712 匿名さん

    内廊下の完全勝利ぶりに人格攻撃を始める始末(w

  13. 713 匿名さん

    内廊下も国立最難関卒の高学歴なら勝ちでしょう
    人格も優れている
    上昇志向だけ強い私立文系の人は内廊下を買ってご自慢なさる

  14. 714 匿名さん

    >>711
    >内廊下だからって物件を選ぶ人は、本質を見てないから、
    別にマンションを買うのに本質を見る必要があるのかな?
    都心の好立地で選んだら、自然と財閥系のデベで、内廊下だったという人が多いのでは。
    逆に予算のせいで妥協して、資産価値の少ない立地で選んだら、
    自然とアパやそれに類いするデベで、自ずと外廊下やなんちゃって内廊下になった
    という人が多いのでは。

  15. 715 匿名さん

    >>714
    それだったらこんなに長くスレが続かないよ。
    内廊下で選んでるから反論したくなるだけかと。

    >都心の好立地で選んだら、自然と財閥系のデベで、内廊下だったという人が多いのでは。
    こんな感じの人は反論もしないから710でOKじゃない?
    そういう人の買った内廊下はいいと思う。

  16. 716 匿名さん

    こういう展開だと外廊下貧者の人も、反論が書けないね。

  17. 717 匿名さん

    >都心の好立地で選んだら、
    さて、何人いるのだろう?
    と言うより、いないのでは。

  18. 718 匿名さん

    一人しか釣れなかった。

  19. 719 匿名さん

    ちょっと前に内廊下のマンションを購入しました。タワーの25階程度のところです。
    要約すると、駅徒歩5分以内、100平米超、免震、スラブ厚30cm以上、熱交換方式の換気システム、Low-e複層ガラス、24時間有人管理、地下駐車場から自室までエレベーターで直結、ディスポーザーあり、浄水器あり、二重床二重天井、天井高さ270cm(リビング)、全室ビルトインエアコン、というスペックでした。タワーですので眺望は結構満足です。価格はご想像にお任せしますが、今から思えば安い買い物だったと思います。
    内廊下であることは当然の要求項目でした。

  20. 720 匿名さん

    普通、どこだか場所を書いてからズラズラ書くもんだけどねー
    田舎のタワー自慢されてもねぇ〜
    それともカタログ丸写ししただけの賃カスか?

  21. 721 匿名さん

    >>720
    でも『タワーの25階程度』以外は良いんじゃない?
    俺としてはタワー物件は用途地域が悪いのが多くて今後周囲がどうなるか分からないし、
    住むってことでの環境もいい所が少ないからパスだけど。
    しかし、ここは廊下を軸にした建物のスペックを言うスレということなら
    719のは悪くはないでしょう。
    ただ、湾岸を含めた都内タワー物件で第1種換気設備を持っているのはごくわずか。
    はたして本当か、とは思うでしょうね〜
    どっちにしても、外廊下でも良いから都内の住居専用地域マンションの方がいいな。
    俺はね。

  22. 722 匿名さん

    確かにスペックはよさそう。
    マンオタスレでは盛り上がれそうな内容だ。

  23. 723 匿名さん

    719です。あまり書くと物件がわかってしまうので地名は伏せます。
    ただ価格が1億程度でしたので、それでド田舎ではないことは分かっていただけると思いますが・・

  24. 724 匿名さん

    外廊下はお呼びでないような物件だな。
    また醜い人格攻撃しかできないと予測(w

  25. 725 721

    >>723
    なるほど、大体頭に浮かんできましたよ。
    第1種換気、ド田舎ではない、そしてそのスペック・・・
    躯体としてはスラブ厚300㍉くらいならタワーとしては標準かもしれないけど
    その他の設備のグレードは高い上、価格は1億くらい(ある程度の広さが確保されているみたい)・・・
    どこかの都心都心とわめいている、いまの時期契約などという内廊下信者(例えば724)
    とは違うようですね。
    グレードと価格からすると底値に近いタイミングと見ましたが、そうなるとどのあたりの物件か
    想像はつきます。
    俺はタワーは除外だけど、これは単なる個人の好みだからいいとして、
    地目も湾岸のようなところとは違うようなので(想像だけど)、素直によさげだと思います。
    719みたいに、住んでなきゃ書けないような表現で、その物件のグレードが高ければ
    外廊下派でも素直に認めますよ。
    欲を言えば、タワーが建ちにくい地目が良いね、それなら外廊下も良いよ。

    >>724
    マヌケだな〜
    億くらいなら物件が沢山あった時期なら外廊下のいいのがあったんだよ。
    それこそ「今の坪420万クラス」よりず〜っとレベルが高いのがね。
    その価格の大半がつぎ込まれているのが立地であり、地目なんだよ。
    都心しか見えない視野の狭い内廊下信者には一生縁がないような物件ね。
    お呼びじゃないのはあ・な・た。。。

  26. 726 匿名さん

    壷単価が高ければレベルが高いと勘違いしてるのは、あ・な・た。。。。。

  27. 727 匿名さん

    >>719
    こうやってさらっと書かれると素直にいいなと感じるね。
    内廊下ならではってな話も聞いてみたいもんだが。
    私もタワーがちと苦手なので、そうじゃなかったらうらやましく思う。

  28. 728 匿名さん

    724みたいなくだらない短文しかかけない内廊下は、
    レベルが落ちた最近の都心物件しかしらないから仕方ないよ。
    そういえば、三井のパークマンションあたりでやっていた
    回廊のような空中廊下で立地環境ハイレベルの4〜7階建てマンションってなくなったね〜

    >外廊下はお呼びでないような物件だな。
    あなたはそういう物件が出ていた時期に買えなかったんだね、カワイソ〜

  29. 729 匿名さん

    >>726
    さっきから一人浮いてますよ。

  30. 730 匿名さん


    >壷単価が高ければレベルが高いと勘違いしてるのは、あ・な・た。。。。。
    なんだか高そうな壷だなー(笑
    ここで坪単価の数字かいているのあなたくらいでしょ?
    だったら勘違いしているのは・・・・能無しにこんなこと書いても分からないか。。。

  31. 731 匿名さん

    このスレの結論って、
    馬 鹿(724=726)が一人いたってことだけなのかな?

  32. 732 匿名さん

    >>731
    726ではないが…
    お前はまちがいなく馬 鹿だな。

    内廊下派の誰かを馬 鹿扱いすることでなんとか自分のプライドを保つ。
    そういうやり方はいい加減やめてくれよ。

  33. 733 726

    726だが724ではない。....ううむ、724と同一と思われたのが解せない。
    なお、内廊下派の左翼である。
    うましかではないと自負するが、シナプスが年々弱まっているのは否定できない_|‾|○

  34. 734 匿名さん

    >>732
    724&726見てそれを言えるとはアッパレだな

  35. 735 匿名さん

    724は726からも一緒にされるのが解せないそうで・・・
    ま、思考がズレている安物内廊下信者が一人いることは間違いないみたいだね。
    外廊下物件居住者がいいな、と思う内廊下物件はもちろんあるが、
    それでもそんなに多くはないってことを理解してほしいもんだね、724・732。

    >>728
    およよ、俺は一時期住んでいたよ。
    そういってもらえると嬉しいね!
    今考えると東急沿線にいくつかあったね、空中廊下や回廊の物件。
    ちなみに、今3LDKで借りると家賃30万超くらいだよ。
    いい時期でないとこういう外廊下は出てこないのよ。
    724や732には永遠に分からないだろうけど。

  36. 736 匿名さん

    23区で№1の区はどこだ!!スレの194で誤爆して突っ込まれている人物がいますね。
    みんなで笑ってあげましょう。

  37. 737 匿名さん

    >>733
    一連の短い反論しかできない人物と異なるなら、
    あなたの書き込みはシナプスが弱まっている書き込みではないと思うがな。
    726の坪単価や価格でマンションを評価するのは勘違いってのも正論だと思うよ。
    ただ、そういう勘違いしているのは、一緒にされると解せない同じ内廊下派の人物ってこと。
    自慢にもならないのに坪単価かいて契約済みと書いて墓穴堀っている人。。。

    >>736
    ワロタ。

  38. 738 匿名さん

    このスレとか天カセのスレはなんだか罪がなくて好きです。
    つい読んでしまいます。
    もっとも自分が勝ち組仕様の方にいるからで、防戦している外廊下の人たちは毎日大変そうですね。

  39. 739 匿名さん

    内廊下が勝ち組仕様か。。。
    立地が最低でも、排ガス臭い環境でもそれだけで満足できるなら安いものですね。
    だから誤爆して『廊下が趣味の人』扱いされ、まったく違うスレなのに劣勢とか書かれるんですか。
    その思考では外廊下の人たちが挙げたマンションが今建設中の都心内廊下というだけのマンションと
    格段に差があることなんて分からないでしょうね。
    防戦が大変なのはマンションについて何も知らない、書けないあなたでしょうよ。
    せいぜい誤爆を繰り返さないことを祈るよ(恥の上塗りだよん)。

  40. 740 匿名さん

    外廊下のデメリット
    1位、貧乏くさい
    2位、雨風にさらされ汚れる
    3位、建物が痛みやすい
    4位、セキュリティに劣る
    5位、光を求めた羽虫が集まる
    6位、田の字設計になりがち
    7位、高所恐怖症につらい
    8位、嫌悪構造である
    9位、資産価値が下落しやすい
    10位、住人のモラルが低い

  41. 741

    ついに文章すらかけなくなったか(笑

  42. 742 匿名さん

    分かりやすくていいけどな。箇条書き。

    マンションオタクは通常の人間が気にしないことをグチグチ言っててようわからん。
    なんでそんなに一生懸命あら捜しすんのかねぇ。
    人生の勝ち組なら、そんな細かいこと気にしないよ。

    んで、普通に内廊下の方が外廊下よりいい印象もたれてる。
    それが普通の感性。

  43. 743 匿名さん

    >>739
    マンションに詳しいっとか言って勝ち誇ってる奴wwwww
    おまえ、もっと他のこと頑張れよw

    あとな、
    「内廊下と外廊下、どっちがいいですか?」
    って単純にこれだけ言って周りに聞いてみろよ、おまえ。
    よほどの偏屈じゃない限り内廊下って答えるからw
    なぜなら、おまえみたいにマンションに詳しいやつとか普通いないから。

  44. 744 匿名さん

    防戦している内廊下の人たちは毎日大変そうですね。

  45. 745 匿名さん

    >>743
    739ではないが、聞いた答えはそうだろうが実際買うのは外廊下だったりする世の中を理解しよう。
    (ほとんどの人は理解してるから取り残されないようにね)

  46. 746 匿名さん

    >なんでそんなに一生懸命あら捜しすんのかねぇ。
    最初に外廊下けなす目的で書き込み始めておきながら言うか?

    >人生の勝ち組なら、そんな細かいこと気にしないよ。
    アンタには勝っているというだけの話なのに。。。

    >マンションに詳しいっとか言って勝ち誇ってる奴
    アンタが知らなさ過ぎるだけの話(買ってもいないのだろうから仕方ないだろうけど)。
    そんなこと書くなら、自分が住んでいるタワーの内容を端的に書いた
    >>723さんはどうなるの?
    外廊下の人も素直に納得できる書き込みをちゃんと示しているジャン。

    おまえ、もっと頑張れよwwww

  47. 747 匿名さん

    >「内廊下と外廊下、どっちがいいですか?」
    >って単純にこれだけ言って周りに聞いてみろよ、おまえ。
    答えの前に、こんな馬 鹿な質問するのはお前だけだよ。
    立地や環境、駅近みたいな質問とはかけ離れたレベルの質問だということに気付けよ。

  48. 748 匿名さん

    ハンバーグとカレーどっちが好き?って5歳児に聞くようなもんですな。

  49. 749 匿名さん

    >聞いた答えはそうだろうが実際買うのは外廊下だったりする世の中を理解しよう。
    内廊下に住みたいけど、経済的な理由で外廊下を選ぶって人はたしかに多い。

  50. 750 匿名さん

    うん、廊下に住むんだったら内廊下の方が文句なしにいいかもね。

  51. 751 匿名さん

    >>747
    そう、どっちの廊下がいい、なんて質問ありえない。
    妥協なく物件を選んだらたまたま内廊下になるだけのこと。

  52. 752 匿名さん

    >>740
    外廊下が嫌悪構造というのは名言だな。
    外部からまる分かりなところが、特にキツイ。

  53. 753 匿名さん

    >>751
    買い時期逃してる人はそうなるだろうね。
    低層住居専用地域でレベルの高い物件など見たことない人の書き込みらしいわ。
    その中から選択しなければならなかったことがかわいそうだね。

  54. 754 匿名さん

    >そう、どっちの廊下がいい、なんて質問ありえない。
    テメーでこのスレ否定してどうすんだよ、マヌケ!

  55. 755 745

    >>749
    その答えは40点。
    凝り固まってこだわってるとそういう答えだと思う。

  56. 756 匿名さん

    そうか、たしかに外廊下は嫌悪施設かも。

  57. 757 匿名さん

    悪臭漂うナンチャッテ内廊下ほど嫌悪構造物と言う
    言葉がピッタリなモノは無いな・・・。

  58. 758 匿名さん

    蟲も沸くしね。

  59. 759 匿名さん

    外廊下派の皆さん、お疲れさまです。
    あくまで徹底抗戦!
    がんばってください。

  60. 760 匿名さん

    719です。ちょっと見ない間にレスが伸びていて驚きました。
    私が感じる内廊下の良いところ、悪いところを正直に書きたいと思います。
    良いところ。やはり自室が外気の温度変化の影響を受けにくいというのが第一。自室内の玄関・廊下の気温がリビングや各個室とそれほど変わらない。これは思った以上に快適です。
    自室のドアの開け閉めのとき(特に買い物から帰ってきて両手に荷物、しかも部屋の鍵がなかなか見つからないようなとき)に雨にぬれるのを気にしたり、北風に吹かれたりしなくて良いのがうれしい。荷物を汚れを気にせずに共有廊下に置けるのもうれしい。
    うちは小さな子供がいるので、共有廊下から落下するというような事故が起きないというのも安心。毎日見ているからなのかも知れませんが、一部の人が書き込みしていたような廊下の絨毯の汚れなどは全く気になりません。虫の死骸もなし。外廊下にありがちな街灯に蛾が寄ってくるというようなこともありません。清潔な感じが保たれています。
    悪いところ。ペットの嫌なにおいが気になったことがありました。具体的にどこかは分かりませんでしたが、そそうが近くであったのでしょう。それと、共有廊下とは関係ないかもしれませんが、フルフラットの玄関なので、いつの間にか部屋の中に小さい石(砂?)が紛れ込んでいることが稀にあります。子供の靴裏から落ちて部屋の奥へ侵入したのだと思います。入居前は、マンションの入口から自室へ来る間に靴の裏はすっかりきれいになってしまうだろうと楽観してましたが、そうでもなかったです。共有廊下の絨毯の毛足がもう少し長ければ違うかもしれません。
    あとは、欲を言えばもう少し共有廊下に広さがあるといいなと感じています(例えばエレベーターホールなど)。自然光が入らず、常に照明の明かりに頼るというのは人によっては嫌かもしれませんね。それと、火災の場合に備えての話ですが、私のマンションでは避難階段は強制の機械式換気が可能ですが、共有廊下はそうではありません(自然排気。内廊下の端に緊急用の窓があります)。たまたま私の専有部分は避難階段から遠くないのでラッキーでしたが、遠いと少し心配ではあります。

    以上、長文、失礼しました。既出だったらすみません。

  61. 761 匿名さん

    719です。
    ちなみに725の書いていることは概ね正しいですよ。東京湾岸ではありません。
    物件価格も当時は高いなと感じましたが、今から思えばよい買い物だったという感じです。
    タワーですので土地の用途地域は理想の住居地域とは異なりますが、三方道路で、敷地に占める空地の割合が比較的高い(建物が道路から離れている)ので、将来隣のブロックに高いものが建っても眺望への影響は限定的とみています。

  62. 762 匿名さん

    >>759
    徹底抗戦ねぇ〜
    持っている銃が優秀でもタマはないし、狙いもいい加減では戦にもならないと思うけど(笑

  63. 763 匿名さん

    虫の死骸はあきらかに外廊下のほうが気をつけたほうがいいと思うけど。
    というか、外廊下は廊下が野外なので(当たり前か)、
    虫の死骸どころか、鳥の死骸とかもあるんでしょうね。
    外廊下から下を見ると、人間の……(怖)。

  64. 764 匿名さん

    徹底抗戦したからといって外廊下が内廊下に変わるわけじゃないんだけれどね。
    PC切って外に出れば、いつの間にか嫌悪施設の烙印を押された外廊下が待っています。
    しかもこの状況は永遠に続きます。

  65. 765 725

    >>760
    物件名挙げなくても、前の書き込みだけでだいたい想像がつきました。
    それに、物件に対する長所・短所もきちっと把握した上でのご購入のご様子。
    購入時期も私とそう変わらないようですが、あのころの割高物件は
    お書きの通り仕様がかなり高くなります。
    今のように相場が高くなっているから高いのとはわけが違う。
    端的に言えば、湾岸スレで今現在名前が挙がるタワーの中で、内廊下を含めた換気に
    熱交換式吸気とコンダクター経由で排気されるシステムを採用しているのは1件だけじゃないかな。
    それだけいいお買い物したんじゃないでしょうか。

    私は同じ金額かけるなら、周辺環境と居住しやすさを考えて地目優先にしました。
    外廊下も、そうした環境をマンション内でも感じられる設計にするために
    空中廊下風になっています。
    この時期に買った物件はタワーでも外廊下でもグレード高かったですね。
    後は買う人の思考次第ということですな。

  66. 766 725

    >>763
    >>764
    いい加減中身のない書き込みウザいから止めな!

  67. 767 匿名さん

    外廊下のマンションで各階にゴミ集積所があるところは見たことがありませんが
    存在するのでしょうか??

  68. 768 匿名さん

    数年前に第一種低層住専で施工されたグランドメゾンあたりの実物でも見てみれば?
    もっとも、価格は5億とかそれ以上だったりするし、もちろん検索しても出てきやしないよ。
    2チャンあたりに名前ぐらいは残ってるかもしれないけど。
    実は俺も見ただけだがな。

  69. 769 匿名さん

    >>767

    外廊下でも、各階にダストステーションありま〜す。
    臭いがこもらないからいいですよ。

  70. 770 匿名さん

    719です。
    725の言う事はあたってますね。時期によって当たり年とはずれ年がありそうです。
    それと、周辺を庭の広い戸建てや公園に囲まれているような環境だと、低層小中規模
    マンションで外廊下を選択するのもアリかな、という気がします。
    ただ、最近見られるような高層マンションで外廊下というのはどうかと思いますが・・

  71. 771 725

    ようやく本当にいい物件を買って、話の分かる内廊下派が登場してよかったです。
    まぁ、こうした内容は実際にその手の物件を買っていなければ分からないし、
    書けないお話でしょうからね。

    >ただ、最近見られるような高層マンションで外廊下というのはどうかと思いますが・・
    そういう物件に住んでいる方も多くいるので私は否定はしません。
    要は、廊下なんぞで物件の良し悪しを図ろうなんて言うのが愚かなだけ。
    それこそ、私(719さんもかもしれませんが)が買った頃なら
    23区内の駅近(徒歩3分以内)で坪200万を切りながら使い勝手のよさげなマンションもあったし。
    値上がりの率でいうなら、元が安いからこういう物件のほうがむしろ高くなるかもしれません。
    それはそれで価値があろうというもの、特に若い世代でがんばって買った人などにはね。
    でも、言いたいことは分かります。
    低層に適した用途地域は皆無に近いでしょうから、今後はデザイナーズあたりでない限り
    なかなか出てはこないでしょう。
    おそらく短文しか書けない短絡思考の内廊下信者はこういうのは知らないでしょうね。

    私がタワーでレベルの高い物件のいいなと思う点は需要が高いことですね。
    価格をいくらにしても、買う人間がいなければ意味がない。
    その点では正直いって羨ましいです。

  72. 772 匿名さん



    内廊下でなおかつその廊下がカーペットだと超最高!!だと思う!
    そんなマンションあるかな?

  73. 773 匿名さん

    普通カーペットだよ

  74. 774 匿名さん

    大理石は?

  75. 775 匿名さん

    全廊下、大理石はヤリ過ぎ(笑)<ヒールが響くし、脚に悪いから薦めないし。
    あっても御影石でしょう。

  76. 776 匿名さん

    坪200万じゃ、2002年前後だってまともなマンションはないと思うが。
    あ、立地も含めてね。

  77. 777 725

    >>776
    まともでないと考えるのは、高額・お手ごろ物件問わず
    そのころの販売されていたレベルのマンションを知らないあなただけ。
    公式なデータ見たって、2006年の都心坪単価は10%以上あがっている。
    2002年から考えたらどれくらいになるだろうかねぇ。
    もっと違うのは、そのころなら都心の物件が山ほどあったこと。
    駅によくある冊子見たって、そのころなら20件以上の物件が載っていたのに
    いまでは4件だけ。
    都心隣接地ならその差はさらに拡大する。当然ながら立地も今とはダンチ。
    おわかり?
    今の坪単価でしか比較できない人にはなかなか理解できないかもしれないけどね。
    あなたでしょ、坪単価でしか判断できない契約済みなんていうのは。
    以前坪単価420万とかかいていたなら719さんのとかわらないから
    自分の物件と仕様見比べてみれば?
    そのころ販売されていたマンションのレベルがわかるでしょうよ。
    もっとも、自分が住んでいるマンションの仕様すら分かっていなかったら
    比べることすらできないかもしれないけどな。
    そんな中途半端な物件と知識しか持ってないのに、でかいこと書いてるんじゃね〜よ。

  78. 778 匿名さん

    都心の底は2004年だったみたいだね。
    http://allabout.co.jp/house/kkgmansiontoshin/closeup/CU20061211A/index...

    千代田は論外として、坪単価でいうなら港も中央も200万台
    中央区に至っては230万円台。
    それが今2006年となっては双方とも80%程度の上げ幅。
    低層住居専用はその周りに多いだろうから、上げ幅はこれほど高くはなくても
    坪単価は落ちる地域もでてくるし、あくまでも平均値でこの坪単価。
    725=777が書いていることは数字で見てもまともな物件があったと見るべき。
    その時期に見て回って本当に買っている人物ならなおさら実感しただろう。
    リーマンでも都心物件が買える100年に1度のチャンスとか書いた雑誌もあったくらいだからね。
    知りもしないで書いた776がオロカ。。。

  79. 779 匿名さん

    カーペットだと静電気おきやすい

  80. 780 匿名さん

    でも20002年くらいで、坪200万円で、外廊下だとしたら、、、
    貧相な物件しかイメージできないなー。なぜだろう??
    イメージって怖いね!!

  81. 781 匿名さん

    実際外廊下は貧相物件の象徴だからね。
    あながち間違ってないよ。

  82. 782 匿名さん

    >でも20002年くらいで、坪200万円で、外廊下だとしたら、、、
    >貧相な物件しかイメージできないなー。なぜだろう??

    20002年・・・
    その頃までやってるつもりですか?(笑)
    愚か者呼ばわりされたから涙目でまちがっちゃった?

  83. 783 匿名さん

    貧困、転落事故、犯罪者侵入などのマイナスイメージの象徴、それが外廊下。

    外から仕様が丸見え、隠しようがなし。
    後付で内廊下に化けることも不可能。

    入居して初めて気が付く極悪の地雷、それが外廊下。

    現実から目をそむけようとしても無慈悲な内廊下住人が毎日毎晩手を緩めることもない。
    PCつないでも地獄、PC切って外に出ても地獄、それが外廊下。

  84. 784 匿名さん

    >内廊下住人が毎日毎晩手を緩めることもない。

    あー、あなた毎晩こんな事やってるのね。がんばれ!

  85. 785 匿名さん

    脳内で
    今日も優勢
    外廊下

  86. 786 匿名さん

    たしかにがんばってるみたい・・・

  87. 787 匿名さん

    外廊下の物件に住んでます。
    確かに、ひどい雨の日は、濡れます。
    でも、うちは、玄関ポーチ付きなので、
    鍵開けたりするときには、濡れることはありません。
    掃除は、休みの日以外毎日、掃き掃除とモップを使って掃除していますから、
    汚れが気になることはないです。

    虫が苦手なので、内廊下がうらやましいとは思いますが、
    我が家は、郊外なので、内廊下の物件は、
    バブル時に分譲された億ションしかないので、選択できませんでした。

  88. 788 匿名さん

    ああ、専業主婦なら自分で毎日掃除できますね。
    内廊下だと、自宅玄関はいつもぴかぴか。
    廊下は、管理が掃除を勝手にやっているので、玄関を掃除するっていう発言が新鮮でした。
    外廊下で田の字だと、廊下側の部屋に格子がついているのが
    牢屋のようですね。玄関ポーチって、簡単に乗りこえられるチープななんちゃって門扉でしょう。
    観葉植物とか、自転車とか、「置ける」と喜んでいる人がいますが
    そんなに一杯物持っててどうするんでしょう。

  89. 789 匿名さん

    玄関ポーチの掃除と玄関の掃除?
    かみ合ってないような。
    玄関ポーチのある内廊下もあるわけで。

  90. 790 匿名さん

    たしかに物件依存のものは内廊下外廊下とは全く違う話だな。
    見聞が浅いと判断がつかないかもね。

  91. 791 匿名さん

    うちの内廊下は小さなポーチ付き。
    ポーチの内側は掃除はしてくれないですよう。
    確かにこの件については内も外も関係ないですよね。

  92. 792 匿名さん

    787です。
    掃除っていうのは、廊下の掃除のことですよ。
    業者の方が、やってくれてます。

  93. 793 匿名さん

    別に内廊下だろうと外廊下だろうと廊下は業者が掃除するのが当たり前じゃないでしょうか。

    外廊下→内廊下→外廊下と住み替えましたが、外廊下の方が気持ちがいいです。
    次も外廊下物件を購入したい。
    猫も杓子も内廊下というのは今だけじゃないでしょうか。一過性のブームになりそう。

  94. 794 匿名さん

    高いレベルで買い時の頃の話をしていた低層外廊下の人と
    タワー内廊下の人の書き込みじゃないけど
    人それぞれ出せる金額が決まっている以上、あとは『時』の問題だけじゃない?
    その頃の高額タワーは設備抜群なのに今のような高値ではないし、
    高値出しても果たしてそこまでの物件が新築で今あるかどうかも疑問。
    ゆえに中古ででたら低層外廊下派の言うとおり需要はたかいでしょう。
    逆に、企業の土地放出が相次いだ結果できた第一種低層住居専用マンションは
    シンプルだけど外廊下を部屋から切り離すようにして
    回廊や空中廊下にしてパティオを囲んだりするなど、
    その土地でしかできない贅沢なマンションになる。
    そんなのはもう出てこないし、あったとしても1億ぐらいでは買えないでしょう。
    都心に近いほうがこの種の物件はかえって値が下がる傾向にもあるし。
    環境を買うのだから当たり前だけど・・・でもこのスレの内廊下かぶれにはそれが分からない。
    都心のマンション程度で舞い上がっているんだろうけど、
    今の価格にしたらまったく勝負にはならないことぐらい知っていたほうがいいと思うけどね。

  95. 795 匿名さん

    長文のレスだが、「時」はもう元には戻らないのですよ(笑)。
    そんなに必死なこじつけを考えてまで、
    外廊下マンションを買って後悔したことを認めたくないんですね〜。
    すごい哀れだ、と素直に思っちゃいました。

    ま、具体的な物件名を挙げて出直してきたまえ、外廊下君。

  96. 796 匿名さん

    せっかくの説明を理解できないことの方が哀れに感じる。。。
    そういう意味では書いたほうの794も哀しいな。

  97. 797 匿名さん

    今794は別な意味で後悔しているだろう。同情。

  98. 798 725

    >>794
    >都心に近いほうがこの種の物件はかえって値が下がる傾向にもあるし。
    これから出てくる第一種低層住居専用マンションで外廊下でも可能な広い敷地を持っている
    マンションはまずでてこないでしょう。
    価格の前に物件が出てこないと思います。

    >>795
    これまでにもさんざんでてきていると思うけど?
    シリーズ名だけど。
    固有名数多くなんて挙げられないよ、物件数メチャ少ないんだから。
    それに、普通に販売されるマンションじゃないから、いくら検索したって出てこないと思うよ。
    しいていえば、ウチから10分くらい歩いた所にあるヴィラージュ目黒なんかは近いかもね。
    価格も部屋の大きさも知らないし、
    門から長く伸びるコリドーが果たして外廊下といえるのかは知らないが、
    ビンテージマンションの超高級物件であるのは間違いないだろう。
    検索しても何もでてこないとは思うが。

    都心内廊下程度ではしゃぐのも結構だけどさ、
    いい加減他人を見下すような書き込み止めたら?
    デザインや環境考えて外廊下になっている都心周辺の高級低層マンションは
    あなたが住んでいる「ただ都心というだけ」マンションとはレベルが違うよ。
    金積む前にモノがないんだし。
    廊下などというくだらない尺度でどうこういうその思考はゴミ箱行きにしなよ。

  99. 799 匿名さん

    >>798
    その話が仮に本当だとしても、それと同等の立地条件で内廊下マンションは在りますよね。

  100. 800 匿名さん

    >>799
    在りますよね。ではなくて、
    住んでますよ。って言えないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸