- 掲示板
落ち着いたデザインが気に入って検討しています。見学などはこれからの予定です。
実際に住んでいる方や購入検討された方などの情報が少なくスレッドもないため立ててみました!
暖かさや光熱費はどうでしょうか?
またアフターやスタッフの対応なども気になるところです。
情報をお持ちの方いましたらお願いします!
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/シノザキ建築事務所株式会社
[スレ作成日時]2016-01-29 10:34:05
落ち着いたデザインが気に入って検討しています。見学などはこれからの予定です。
実際に住んでいる方や購入検討された方などの情報が少なくスレッドもないため立ててみました!
暖かさや光熱費はどうでしょうか?
またアフターやスタッフの対応なども気になるところです。
情報をお持ちの方いましたらお願いします!
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/シノザキ建築事務所株式会社
[スレ作成日時]2016-01-29 10:34:05
PFウッドは、なかなか基準に達しているものがないおちうことで
とても希少であるということが書かれていました。
ここでの家造りは、PFウッドをすべての家で使われているのでしょうか。
それとも、
希望した人だけが入れられる状態なんでしょうか?
結構、建材に関しては、無垢材とか自然素材を取り入れたり
柔軟にやっていってくれるのだな、という印象を持っております。
構造部分はどういう建材を使っているのかはわからないですが
家を建てて見えている範囲の木材は
節も少ないし、色味もとても落ち着いていていいなって思いました。
目に見える部分の木材って、かなり良し悪しってわかりやすいですよね。節は確かに見分けるときのポイントの一つだとききます。伸縮を繰り返す木材は、繰り返すうちに節だけ盛り上がってきてしまって戻らなかったりするようです。その部分だけゴツっと盛り上がるので、できるだけ少ないほうが良い。
はっきり言って、お薦めできません!
社長一人でやっていると言っても過言ではない会社です。打ち合わせの段階から時間がかかり過ぎの状態です。変更してほしいところを伝えても次の打ち合わせで忘れている始末です。
建てた後も安心できません。修理頼んでも対応が物凄く遅くてだめです。
建築のことでは私には引き出し(アイデア、知識のことらしい)が沢山ある!と打ち合わせのときには言うのですが、いざとなると大したことでないと今になって思います。建築費用も大手より少し低めに設定していますが、内容的には大手の真似が多い気がします。
あとで後悔する会社です。
設計事務所ですが、見積りも自社で施工するからと言って、自分のところだけです。普通、設計事務所なら同仕様の何社からか見積りをとって検討して費用を考えてくれますが、比較することもできません。今更ですが設計事務所と謳っていますが工務店の方が正しいと思います。
設計と施工がほぼワンオフみたいな感じでお願いできるので、
そういう意味ではスムーズに現場と営業さんの意思疎通ができそう!という風に思っていました。
スタッフさんが全体的に足りていないかんじなんだろうか…。
施工例に掲載されているお宅は、
どれも施主の好みが反映されているなぁという印象。
縦か横か、に関しては、よく聞いてみた方がいいと思います。
デザインの関係で縦横にしているだけではないようなので…。
下地は少なくとも縦胴縁にしていることが必要だとも聞きますし(通気の関係で)
技術的にできるのかどうか、というところでしょうか。
戸建てもいろいろとあるんですね。
難しいなぁ。
わからないことがあったら、きちんと確認してみないといけないなぁ。
とにかくデザインはステキなので、
そこにひかれている方は多いかなぁ。
公式サイトのギャラリーを見ておりますが、外壁の木材が横方向に貼られた家もありましたよ。
ご参考までにどうぞ。
https://s-machi.com/gallery/hygge/
詳細を確認すると外壁は道南杉ウッドロングエコ仕上になるのでしょうか。
スタッフのところを見ていると、棟梁がいるようで
基本的に自社の棟梁が現場を見て、いろいろと手配をしていっている感じなのかなぁ。
人数はあまり多くはなさそうですので、現場の駆けもちなどもあるのかな。
会社としてしっかりしていてくれるといいなと見て思っています。
そうすれば建てた後もお付き合いができるでしょうから
住宅見学会で紹介されている小屋つきの家が気になります。
庭先に寝泊りもできる高気密高断熱仕様、キッチン・トイレ・ロフトベッドも備え付けの小屋があり、シェルター=緊急時の避難場所としても利用できるそうで写真を拝見すると秘密基地のようでときめきがありますね!
外壁に杉材を使っていて、加工をすることで長持ちさせることができるという風に書かれています。
確かにそうかもしれないのですが、
日の光にあたったり、風雨にさらされているとさすがにメンテナンスフリーは難しいのではないかと思うのですが…
実際のところはどうなんでしょうか?
適宜手を入れていれば、きれいな状態は保てるかと思いますが。
モデルハウスがあるのならば、そこで経年変化を見ることができるのでは。
外壁を木材使用するのが気になるならば、
普通に耐久性が高いものを使えばいいんじゃないでしょうか。
選択肢があること自体が、とても大切になってくるように思います。
家の維持管理はお願いするばかりじゃなく、住民も自ら頑張らないといけないので
外壁の木材にしても、
自分たちできちんとメンテナンスが自らできるのかは確認した方がいいかも。
忙しいご家庭の場合は、
業者さんをお願いしちゃった方が早いかも、だけれども。
ここで建築された方から、「これまで建築した全棟が長期優良住宅で、しかもすべて長期優良住宅の品質基準以上。しかも驚くほど低額なコストで家全体に空気を循環する特許を取得したシステムがあって、夏は涼しく、冬は温かく快適だよ」と聞きました。
それで新築見学会に申込み、行ってきました。
ひとつひとつ説明していただき、品質の高さや仕事の丁寧さに感動しました。素晴らしい!
仕事が丁寧なのは純粋にうれしいですよね。
その分、家がきちんと長持ちしそう。
やっつけ仕事だと、何となく粗くて経年劣化も早くなってしまいそうな印象がありますから。
あとはその仕事内容が統一されているといいな。
設計教室をしていたり、結構、定期的に情報提供をしているところはよいなと思う。
見学会とかもありますし。
変にもろもろを隠したりしないで、
いろいろと見せていくスタイルだと、
参考にしたいことを吸収できるし、メリットは多そう。
全体的にはいい会社なのかなとは思います。
実際に建てた方で「こうすればよかった」みたいなことってありますか?
建てる前にわかればいいんですが、あとからわかることって結構あるんじゃないかと思いまして。
これは木製じゃなくて樹脂の方がよかったなみたいなかんじで。
善し悪しに関しては、実際に建てた人じゃないとわからない。
話を聞きに行ったときに、施主さんがこうすればよかったみたいなこと
言っていなかったかみたいなのを聞いてみてもいいのでは。
ここ自体はYouTubeもインスタも情報発信多いし、
参考になる部分はとても多いと感じられます。