管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 3001 元理事長

    >民事訴訟で損害賠償請求をされた場合
    損害額の算定はどのようにするの?

  2. 3002 匿名さん

    損害額?
    未だ判例は出ていないから、民事で訴訟をする側は損害したと思う所を列挙するでしょう。
    相談する弁護士の裁量で異なってきますよ。

    まずは、契約の取り消しを求めるだろうね。

    後は、引っ越しにかかった諸費用。
    販売されたのならば、登記費用。
    銀行からの借り入れ費用。
    そして慰謝料。懲罰的になるかどうかは分かりません。

    不動産屋を訴訟するか、売主、貸主を訴訟するかは、民事なので、訴える側の心証次第といったところだね。

    訴訟のリスクがあるか、ないかはご自分で判断するしかありません。
    最終的には自己責任です。

  3. 3003 匿名さん

    こちらのスレのおかげで、一括受電に対する心証はかなり悪くなりましたけどね(笑)。
    いや、最悪と言っても言い過ぎではないと思います。

    もっとも、事実を暴露されただけなので、自業自得といえばそれまでですね。
    しかし、知識がないまま管理会社に誘導されて一括受電を選択された方々は気の毒です。

    せめて、一括受電に不満のないまま、一生そのマンションにて快適に過ごされる事をお祈り申し上げます。

  4. 3004 匿名さん

    下記の記事の様に、なんか今になって一括受電の事業が難しいとオリックスさんが判断されたようですが、電力自由化は10年以上前からの既定路線。

    儲けるだけ儲けて、最後は残りかすを事業ごと売り払って、ババを他の会社にひかせるという様にしか見えなかったです。
    衝撃って、業者からみたら衝撃でもなんでもない。
    最初からトカゲの尻尾切りをする予定だったのによく言うわって感じですね。
    業者って営利団体で、必ずしも消費者の味方でなりって事が良く分かりますた。
    はさみと○○は、使いようですよね。


    電力自由化、一部マンションで電力供給停止の懸念浮上…オリックス、受電事業撤退の衝撃

    売却を決めた理由については、「オリックスは単独では事業拡大が難しいと判断した」(5月26日付朝日新聞デジタル)、「競争が激しく、想定していた収益に届かないため売却の方針を決めた」(5月27日付日本経済新聞)と報じられている。オリックスとしては今後、同事業の拡大が難しく、想定していた収益を確保することが見通せないために撤退するとみられる。
     オリックスは当時の宮内義彦会長が政府の規制改革会議議長を歴任するなど、規制改革の波に乗って各種事業を展開し、同事業もその一環であった。05年の50キロワット以上の高圧部分の電力自由化でマンション高圧一括受電事業が可能となり、オリックスも10年にオリックス電力を子会社として設立して参入し、一気に業界大手にまで事業を拡大した。
     しかし、16年4月からの電力完全自由化(発電・小売の自由化)によって、同事業の展開は困難が予想される。消費者は自由に電力会社を選べるようになったが、マンション高圧一括受電を行っているマンションの住民は、それができないため、マンション側が高圧一括受電を導入することが難しくなるためだ。たとえば、すでにマンション住民が電力会社を選択している場合、高圧一括受電の導入に反対するため、導入の前提となる全戸の同意を得ることは難しくなるからだ。

    引用:
    http://biz-journal.jp/2017/06/post_19540.html

  5. 3005 マンション比較中さん

    >>3000
    >告訴される売主側

    なぜ告訴されるのでしょうか?刑事事件になるとは思えません。
    民事事件にはなるとは思いますが。

    >>3002
    >不動産屋を訴訟するか、売主、貸主を訴訟するかは、

    訴訟するというのは、民事事件として提訴するということですね。
    ただ、仲介しただけの不動産やを訴える根拠はどこにあるのか理解できませんが。

  6. 3006 匿名さん

    子会社のライオンズマンションはたくさん入れさせられたのでしょう。
    関係あるかどうかはわかりませんが、管理戸数は日本ハウズイングに抜かれて日本一から陥落していますけど。
    それよりも、年間の管理戸数の増加が著しく少ないです。
    デベ系ですから、実質かなりの解約が発生しているようです。

    一括受電を導入したかどうかはわかりませんが、手数料欲しさに無理矢理営業をしてきた管理会社の信用は失われているのでしょう。

  7. 3007 匿名さん

    >3005
    >仲介しただけの不動産やを訴える根拠はどこにあるのか理解できません

    なるほど。根拠が理解できないわけですね。
    説明しますよ。

    不動産屋は、宅建士という資格を持った士業です。
    その為、不動産屋が不動産取引を代理・媒介する場合は、重要事項の説明義務があります。
    士業には、当然、一括受電契約等に第業されるインフラ関係の制約事項は説明されるべきだと現在解釈されています。
    これを説明しないと、善管注意義務違反となり、それが起因で買主に損害があると認識されると、民事にて損害賠償請求されるのも道理にあっています。

    報酬を受け取るという事は、それに対するリスクも負うという事ですね。

  8. 3008 匿名さん

    提供者伝えてるからそれで終わりでしょう。
    そこから先のリスクは買い主が自分で確認するものです。

  9. 3009 匿名さん

    無知で無責任な不動産会社が多いのは事実。
    それに対して、一般の買主が泣き寝入りする事が多いのも事実。
    一括受電による電力に関する契約制限を説明しない事を選択するのは、不動産会社の裁量によるだろう。

    しかし、重要事項を説明しない事は、信義則違反であり、被害の程度を鑑みれば不動産会は責任を追及されます。
    不動産は、知識の乏しいだろう売主から、代理で不動産を販売しています。
    追及された場合は、知らなかったは通用しません。

    それよりも、資産価値が向上すると考えて導入された一括受電を、なぜ隠蔽する必要があるのか?
    メリット、デメリットを明瞭簡潔に説明すれば良いだけで、難しい事ではない。
    そこまでして、一括受電の旨を買主に対して説明しない意図が、全く理解できない。

  10. 3010 通りがかりさん

    一括受電の全てが悪いなら罪でしょうが、そうも言い切れない!そもそも、マンションは、住戸部分が50kWを超えても戸建と同じように扱える特例(地域電力会社の特例措置)である。(他に雑居ビルも認めている)
    よって、この定義が変わり、本当の自由化になった場合はどうなるかわからない。
    何をすることが、一番安くて、安心できる保安ができ、信頼性の高い電力が得られるかだと思います。一括受電をすることで、選択の自由が奪われるが、使用料の少ない人は、どうだろうか?それこそが、全体の利益を減少させる場合もあり得る。個々の利益と、全体的な利益を選択できるマンションは、もっともっと冷静に判断すべきであると思います。例えば、既存でまだ一括受電していない大型マンションは、高圧受電での自由化での取引を管理組合が交渉できる。(地域電力会社から設備の払下げ)

  11. 3011 匿名さん

    >3010
    何を言いたいのかさっぱり分からない。高圧一括受電は全くお得じゃない。共用部も専用部も電力会社の自由選択した方がトータル的にお得で長期契約のリスクや定期停電のリスクもない。高圧一括受電会社はさっさと潰れてしまえばいい

  12. 3012 通りがかりさん

    >>3011 匿名さん
    何を根拠に全くお得じゃないと言い切れるのか、さっぱり分かりません。すでに、マンション一括受電(もともと共用も低圧の容量)をH17.4〜開始している物件は恩恵を受けている。マンションは、10年の契約更新を迎え、2年の更新をし、来たる本当の自由化の2020年に向け、どう判断するか冷静に検討している物件も存在しています。

  13. 3013 匿名さん

    >3010 さん
    専有部は個人の契約です、どう考えるかは個人の自由。
    そこを区分所有法で拘束される共用部と同じに考えてはいけない。
    ミスリードは止めましょう。
    ひょっとして業者の方ですか?
    因みに私は電気を多く使う世帯なので一括受電の試算より多く自由化の恩恵を受けてます。
    冷静に考えて反対して良かったです。
    使用量の少ない人は元々電気代安く設定されてますよ。
    それが更に恩恵を受けるって事は、その分、使用量の多い世帯が負担してるんですよ。
    差益を一纏めにしてるのでマスキングされてるだけです。
    >高圧受電での自由化での取引を管理組合が交渉できる ← そこまでやる気のある管理組合だといいんですけどね。
    一括屋にカモられる既築マンションは老人ばっかりだったりして、それに連番で仕方無くやってる理事では多少の知識も要求される交渉は期待できませんねえ。
    自分で設備を買い取り、業者抜きで管理組合で一括受電を運営出来るのなら素晴らしいコストダウンにはなりますが。
    >全体の利益を減少させる場合もあり得る。個々の利益と、全体的な利益を選択できるマンションは、もっともっと冷静に判断すべきであると思います。

    そこの間に営利団体の業者が入って来て、それが信頼出来てウインウインの関係になれるかどうかはねえ‥‥
    セールストークを信じて”冷静に判断”されてもね。

  14. 3014 匿名さん

    >>3012 通りがかりさん
    あのね。10年前に高圧一括受電したマンションが恩恵を受けているのは当たりまえでしょ?いつの時代の話をしてるの?

    逆に小売の恩恵を受けられないから経産省に苦情が殺到してるんでしょ?

  15. 3015 匿名さん

    >>3014 匿名さん
    当りまえですか?7/15に報道された三菱地所のような住民にとって恩恵を受けていない物件は、10年前から存在しています。

  16. 3016 匿名さん

    >>3015 匿名さん
    個別の詐欺事件の話を引き合いに出して恩恵がなかったって言われても。そもそもあんたは一括受電に賛成なの?反対なの?

    高圧一括受電がお得でない理由がわからないならこのスレを1から全部読んでから意見してね

  17. 3017 匿名さん

    高圧一括受電がいかに高圧一括受電会社にとて儲けられるかよくわかるレスだから、1から全部読んで理解したよ。

    住人にとっては、お得じゃない理由もよく理解しているつもり。

    廃案になって良かった。

  18. 3018 匿名さん

    オリックス電力を関西電力が買収!
    設備は、自家用工作物になるのだろうか?(保安部?)
    一括受電会社の株主という位置づけになるのだろうか?
    地域電力会社が新しい形を生み出す!
    託送料という考え方の別の考え方?
    2020年の完全自由化の前に投資効率の悪い一括受電を売却!(投資を主体とした会社は、拡大しない結果である)
    自由化の変化と動かない電力購入会社チェンジが動き出す!
    地域電力会社が一括受電を買収をきっかけとして入り交じっていく!

  19. 3019 匿名さん

    一括受電業者にしつこく同意書の提出を求められて、あまりにもうっとおしくて同意書を出してしましました。ですが、数か月経っても、住民からの同意書が揃わず、組合と業者との契約が締結していない状態。
    つまりは、いまは契約による債務、債権の関係がない状態。

    少し再考して、他の一般の電気の割引(ガス会社がやっている電気小売り)がいいと思って、一括受電業者に契約の取り消しを求めましたが却下されました。

    「勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう」

    まぁ、同意書ってのは、地域電力会社との契約を解約する事についての同意書ですが、、これって契約行為ですよね?

    まだ契約締結してもいないし、いつ契約できるかも分からない状態です。


    さて、、、この場合って、同意書を取り下げる事はできるのでしょうか?普通はできると思うのですが話が通じないと困ります。

    念の為、東京電力に「一括受電の為に電力需給契約を解約する気はない」と伝え、「もし一括受電会社から、私の同意書が来ているのならば破棄してください」と内容証明で送っておいた方がよろしいでしょうか?一括受電会社に解約の話をだしたら態度を急変したこんな場合って、皆さん、不信感を持ちませんか?

    お知恵を拝借できればと思います。

  20. 3020 通りがかりさん

    >>3019 匿名さん

    この場合だと、一括受電会社は、地域電力会社の解約の同意書と合わせ、他の電力会社との契約は、しない旨の同意書をもらうべきですね。2016.4以降の一括受電会社の切り替えを以前の感覚でされています。
    よって、内容証明を送るのなら、地域電力会社ではなく、一括受電会社に同意書の返還を求める方がいいと思います。

  21. 3021 匿名さん

    >3020
    一括受電会社に同意書の返還を求める方がいいと思います。
      
      ↑

    一括受電会社に提出した同意書の返還を求めても、すんなり返還には応じてはもらえないのでは?

  22. 3022 匿名さん

    ウチのマンション導入却下されて
    担当者飛ばされてたよ

  23. 3023 匿名さん

    解約の同意書の宛名は地域電力会社になっていると思います。ですので電力会社を変えてしまえば無効になると思います。同意書に法的拘束力があるのかは分かりませんね。

  24. 3024 匿名さん

    地域電力会社との契約を、ご自分から配偶者や親に名義変更してしまえば、同意書は無効ですよ。
    善意の第3者に対して、対抗する措置はないのです。

  25. 3025 匿名さん

    うちも導入できず、担当がかわり、廃案になりました。

    その上、高圧一貫受電導入する半年前にやった工事のせいで、
    共有部証明タイマーの設定が誰も知らない間に変更されてしまって、電気代が2割近く増加したんですが、その件については、わかりません。電気代を管理するのは、管理会社の仕事じゃありません。
    て答弁していましたが。最終的に、電気代は、管理会社が管理する項目ですとか、原因不明ですが、増えていたので、どなたか理由知りませんかって言出すしまつ。
    持ち回り理事や、平の住人が、なんで、設定いじれるでしょうかね。

  26. 3026 匿名さん

    電力契約者は、電気の契約をしている家に居住していなくてもOKです。

  27. 3027 匿名さん

    >「勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう」
    の件ですが、


    同意は、契約と同じです。
    ですから、契約締結が難しい場合、業者は同意書で提案してきます。
    しかし、法的拘束力は契約書と同じです。
    このような、何とも納得がいかない手法ですが、それが一括受電業者の手法です。

    但しですよ、、
    この同意書にはその性質上、解約(同意を反故する)する際の、条項は定めていないと思います。
    契約は「締結する自由」もあれば、「解約する自由」もあります。

    業者に内容証明で、同意書を反故する旨を伝えれば終わりです。
    違約に対する取り決めがなければ、相手方は対抗できません。
    勿論、信頼関係は棄損されますが、契約したくない相手との信頼関係を気にするのも馬鹿らしいですね。

    参考になれば幸いです。

  28. 3028 匿名さん

    「解約する自由」って、おかしいな。
    原則では契約は取消できない。

    但し、錯誤による契約の無効は主張できます。

    そして、申込書を提出しているのに一括受電業者はなかなか役務(サービス)を提供しない場合は、取消ができます。

    役務を提供しない期間が不当に長いと、一括受電業者はサービスの提供という債務を履行しておらず、申込者においてはサービスの享受という債権の行使ができない状態です。
    そうしますと申込者は、一括受電業者に対して「債務不履行」という事で契約の取り消しをする取消権が認められます。

    一括受電がはじまらない期間が数か月程度だと難しいですが、1年程経っても一括受電が始まらないのであれば、普通に申込書の撤回(契約の取り消し)は認められると考えます。

  29. 3029 匿名さん

    反対派住民で猛反発したおかげで一括受電の廃案が決定しましたが、ろくな調査もせずに無理矢理、進めた理事は誰も責任を取らず、詐欺まがいな説明をしていた一括受電業者からの謝罪も一切ありません。

    廃案になって、とりあえず追いかけ回されることも脅迫されることも無くなったのでよかったのですが、悪質な行為に対して気が収まらずスッキリしません。証拠は色々あるので追い詰めることは出来ますが皆さんならどうしますか?

  30. 3030 匿名さん

    >3029
    まず現行の区分所有者個人と地域電力会社間の個別契約の維持を脅かされた訳ですから、こちらに関しては消費者契約ですね。

    私ならば、消費者センターに通報します。

    あくまでも一括受電業者との契約はない訳ですから、地域電力会社との契約として話を進めます。

    事例が溜まれま、消費者団体訴訟に発展します。

    個人ならば採算が合わない裁判でも、団体では実行できる事を期待します。

  31. 3031 匿名さん

    この際区分所有者の団体の設立を各都道府県又は市町村別に呼びかけて下さい。

  32. 3032 3029

    >>3030 匿名さん
    消費者センターには電話しましたが警察か弁護士に相談して下さいと言われるだけで全く意味がありませんでした。

    損害はありませんので民事訴訟は出来ません。やれるとしたら詐欺未遂や強要行為に対しての刑事告訴ですがそこまで大げさにするのも気が引けるので

    違法行為に関与した理事の謝罪と辞任、一括受電業者の出入り禁止などを要求したいです。

  33. 3033 匿名さん

    >3032さん
    消費者センターは、実際に契約して損害を被った際に相談するところですね。
    契約してしまって後悔されている人に相談してもらうほかないと思います。
    私は、昔、相談したところ、一括受電業者と契約する義務はないとアドバイスを頂きましたので、相談自体は無駄ではないと思います。

    ところで、管理組合は消費者として保護されません。
    一括受電の契約は、個人と一括受電ではなく、管理組合と一括受電という消費者契約法の適用外で行われます。
    更に、一括受電にする事で、電気事業法という業者側に制限をつける法律の適用からも除外されます。
    つまり、管理組合は、素人同然の集団でありながら、法的にノーガードになり、海千山千の詐欺に近い業者の餌食になるという寸法です。

    遠慮しないで一括受電の営業マンを業者毎、脅迫、強要行為があったとして、警察に通報して、警察より書類送検して頂くのが一番現実的かと思います。つまりは、刑事訴訟で問題を解決する事ですね。

  34. 3034 匿名さん

    管理組合が消費者契約法の対象外というのはどうやら本当のようですね。

    http://www.omi-lo.com/mt5/mt-search.cgi?IncludeBlogs=143&tag=2条3項

    でも前にこのスレでも議論されてましたが管理組合と高圧一括受電業者の契約の他に、高圧一括受電業者と個人がサービス利用契約を結ぶのですから後者においては消費者契約法が適用されるのではないかと思いますがどうなんでしょう?判例がないから分からないか。

  35. 3035 匿名さん

    3034さん

    私も同じ疑問を持っています。
    通常ならその様に思いますよね。

    この契約って変なんですよね。
    住民から管理組合に電気代を払うのならまだしも、
    住民から一括受電業者に電気代を払うので、住民全員の電気代まるごと一括受電の売り上げになる。
    このように代金のやり取りがあるのに契約関係にないって、どう考えてもおかしいでしょう。

    契約関係にないならば、管理組合が一括受電会社に代金収取の委託料として一部料金を払えば良いのに、、、。
    つまりは、消費者契約からくる業者への負担をなくす手法です。
    全く、詐欺そのもので辟易としています。

    契約関係にないならば、電気代も区分所有者が払う必要もなく、管理組合が払うもんですけどね。

  36. 3036 匿名さん

    5年程前は、全然情報が整理されてなかったようですね。
    下記、スレッドから住民の困惑が分かります。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/216157/res/1-24/

  37. 3037 匿名さん

    うちも廃案にはなりましたが高圧一括受電業者に対しての私念は消えませんよ。法律で裁けなくても悪は滅びます。高圧一括受電業者は悪徳商法を今すぐやめろ~

  38. 3038 通りがかりさん

    >>3035 匿名さん
    一括受電会社は、管理組合と契約(電気料金の徴収)ができるか、数年前に調査したした。結果は、できませんでした。理由は、忘れましたが!一括受電会社は、徴収リスクのない管理組合と徴収においても契約したいのですが、、、

  39. 3039 匿名

    電力一括購入サービスのオリックス電力が倒産したという記事をよみました。元凶はうちの理事会に説明にきたことのある高見取締役とのことです。
    関西電力が買収したら電気料金が値上げになるそうです。解約はできず理事会としても大変です。

  40. 3040 匿名さん

    >>3039 匿名さん
    オリックス電力は買収されたのではなく倒産したのですか?取締役が元凶とはどういうことですか?

  41. 3041 匿名さん

    >3038
    よく分かりません。
    一括受電は、管理組合と受電業者が契約の当事者です。
    容認できない事ですが、それが事実ですよ。

    それに契約ができるかどうかをまず検討するのは、一括受電業者でしょ?
    あなたは何者ですか?

  42. 3042 匿名さん

    関電、オリックス電力を175億円前後で買収 首都圏で攻勢
    2017/8/25 13:02日本経済新聞 電子版
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDF25H01_V20C17A8EAF000/

    関西電力は、オリックス子会社でマンション向け電力販売を手がけるオリックス電力(東京・港)を買収する方針を固めた。買収額は175億円前後となる見通しだ。関電は昨年春の電力小売りの全面自由化以降、関西で苦戦するなか、首都圏で攻勢をかけて収益力を高める。

     オリックス電力は2010年にオリックスと大京が設立。首都圏と関西で約8万件の顧客網を持つ。ただ事業拡大が難しく売却の方針を決め、

    つまり、このタイミングで高圧一括受電に契約したら、さらに、知らない会社に売り払われてしまうことになりかねない。

    いままでの管理会社+関連会社からの電力と思っていたら、
    今までの管理会社と関西電力との2カ所から、お金をちゅーちゅーされかねないよね。

  43. 3043 匿名さん

    続々と廃案の報告があがってますね。この調子だと数年後には高圧一括受電業者の倒産、買収のラッシュがあるかもしれないですね。今は、絶対に契約書を出しちゃいけません。

  44. 3044 匿名さん

    オリックスの子会社(大京)の子会社(穴吹工務店(サーパス))は、新築で一括受電(グループ外会社)を採用しています。一括受電は、他の投資案件と比較し、投資効果がよくないと思います。売却(撤退)は、ビジネス的に当たり前かも!

  45. 3045 匿名さん

    一括受電の記事がありました。
    やはり一括受電の成長は鈍化しているのですね。
    ん?成長しているならば、未だ救いがありますね。

    「高圧一括受電」岐路に 2017/09/13 電気新聞引用
    オリックス電力は高圧一括受電事業を関西電力に売却する。消費者が電力会社を自由に選択できる時代に、マンション全戸の同意が求められる高圧一括受電事業の成長は鈍化。自由化に先んじて手放した新電力もあるなど、事業戦略は岐路に立たされている。

  46. 3046 匿名さん

    高圧一括受電を廃案したら、、共有部廊下と階段、照明器具を追加費用で、清掃するという案件を管理会社が持ってきた。
    住民から、階段が埃っぽいとか、照明器具に虫の死骸が入りまくっていると苦情があったらしい。

    総会を経ずに、理事会判断で、多数決で決めるようだが、これとおったら、清掃で、年間7000円/戸払うお金が増える。

    照明器具に多数の虫の死骸が入っているのをそのまま1年以上放置してる。
    管理料とっている管理会社としてどうなの?

    ちなみに、今、年間1戸あたり5万円くらい管理料を払っています。
    安いから、照明器具に虫の死骸はいりまくりでも、仕方ないのかな。

  47. 3047 匿名さん

    ⇒3046さん

    それって、年間の管理費予算の14%に相当するだろ?
    金額的な事を鑑みたら、総会を通すのが社会通年的に当然の事です。

    また照明の掃除?
    そんなもの、通常の清掃でやってくれているよ。(うちの管理会社を推奨するわけではないが)

    所謂、管理会社の管理費の値上げを、いちゃもんをつけてやっただけだろうね。

    一括受電だと、もっと風当たりが少なく、管理会社にバックマージンが月々入っていただろうに。。。
    腹いせですよ。

  48. 3048 匿名さん

    >3047

    各家に進展 って封筒に宛名を書いて投函し、掃除のアンケートが配られました。多分集計も管理人が行うのでしょう。
     
    その事務手続きの苦労だけでも大変だろうと思いますよ。その時間にお掃除してくれたらいいのに、、と思います。

    基本優秀な管理人さんなんですが、やっている方向が間違っているし、値段設定がちがうんじゃないかな、、と思います。

    うちには、365日24時間ゴミを捨てられるゴミ部屋があって、住人は鍵をもっていて、自由にゴミを捨てられるんです。

    これは働いている女性や、通いで介護に通っている同居していない家族には、非常にありがたいシステムです。

    最近の駅近のマンションだと、わざわざセールスポイントにゴミ小屋があるってパンフにでっかくアピールするくらい。
    でも、その管理人さんは、ゴミ小屋の掃除をするのが、俺の仕事じゃない。という意識高い系の方で、
    どうしてプラゴミがあふれるんだ←数年前にプラゴミを別回収になったんですが、あたらしくプラゴミ用のバケツを1個設置したら、プラゴミがあふれた。住人の分別意識が高いから、プラゴミがたくさん分別されて、バケツからあふれる。ならば、プラゴミ用のバケツを増やして、生ゴミ用のバケツを減らせばいい。そういう現場の判断は、管理人が理事会に報告して、了解もらえばいいのに、数ヶ月そのまま、怒りまくっていたような人です。

    今回の高圧一括受電も凄い勉強熱心に推進されていて、たった一人私の反対で廃案にされて、恨み心頭みたいです。

    高齢だから、腰が痛いから、毎日ゴミを小屋から出して捨てるのは、自分の仕事じゃない。←管理人さんにしたら、賽の河原で石を積むような仕事でしょうが、住人にしたら、ゴミ小屋が綺麗に管理されることが、お金を払ってやって頂きたいこと。
    保険とか、仕事の立案、大規模工事の管理などには、非常に有能で、熱心ですが、お掃除は嫌いみたいです。

    それでいて、高齢者の人気取りに、ゴミをゴミ部屋まで運んであげたりしています。


    高圧一括受電が廃案になって、思ったように収入が増えないまま、仕事はきつい。
    高圧一括受電が入れば、電気代の請求みたいな事務仕事で、収入が増えて、、と取らぬ狸の皮算用だったのかな?

    関係ない話ですいませんでした。

  49. 3049 匿名さん

    仕事じゃないっていうならば、掃除つきの管理会社に変えるのも手ですね。
    掃除込みで、管理やっている会社なんて通常ですし、、
    それくらいの管理費払っているならば、十分検討できます。

    管理会社の委託費の相見積をとって、管理会社変更の議案を理事会に提案した方がよろしいと思います。

    掃除しない管理会社って、一括受電以上に用なしですって!!

  50. 3050 匿名さん

    うちも一括受電が総会で廃案になりました。

    その代替案か分かりませんが、管理会社がインターホンの一部取り換えを提案してきました。
    理由は、インターホンをノンタッチキーにしたいからです。

    その費用が400万程でした。

    勿論、こちらのインターホンの一部取り換え(ノンタッチキーの採用)は理事会で棄却させて頂きました。

    今時、自動車に通常についているノンタッチキーを400万も支払う様な馬鹿な事はしません。
    しかも、インターホンシステムは、マンションの防災システムと連動していて、15年で全部取り換えと決まっています。このタイミングで、一部取り換えしても、お金をドブに捨てる様な感じになります。

    管理会社に長期修繕計画への影響は?と質問しても、「影響ない」と嘘を付いていました。
    呆れました。

    つくってきたから分かるんだーじゃ無かったの?って質問したかったです。

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