管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 2901 匿名さん

>>2900

>元々の共用部の高圧受電設備はマンションのものです。 ←ケースバイケースでしょうが、うちの場合、電気室の設>備からメータまでは地域電力会社のものです、マンションの持ち物は電気室の建屋だけですよ。

それは間違ってます。

高圧受電設備を電力会社が持って、その上安価な高圧の料金でサービスすることはあり得ません。
    電力会社に聞いて下さい。

そのような説明をもしマンション管理会社がしたなら証拠をとっておき、
    交渉材料になるかどうか調べるべきです。

うちのマンションでも
    相互介している人が大勢いました。もしかしたら管理会社がウソの説明をした可能性があります。
    導入は阻止しましたので詳しいことは調べてませんけどね。

2. 2902 匿名さん

そもそも高圧受電の単価が安いのは、
    高圧を低圧に降圧(たいてい6600V→100/200V)する受電設備の設置と維持、
    そして料金は一括、戸別集金を電力会社がしなくていいからです。
    それを電力会社がした上に料金まで安くするなどあり得ないことです。

もし高圧受電設備を電力会社所有と誤解しているとすると、
    今までマンションが負担していた法定メンテ費用はどうなったのか?
    なんて気にも留めないかもしれませんね。
    取られ続けててもです。

仮に撤去したならもはや払う理由はありません。
    撤去しないで使っていたとしたら、
    それはマンション所有の設備でマンション相手に商売をしているということです。

当然賃貸料を協議して取るべきです。
    もし一括y受電料金込というなら、そういう説明がどこかで出てきていないとおかしい。
    もし出てきていなかったのなら、それが交渉材料になります。

3. 2903 匿名さん

たぶんこの辺が、一括受電を導入させた業者が一番気にしているところのような気がします。

とにかくまともな説明なしに賛成させていますからねえ。

とにかく記憶も証拠も風化するのを待っているんじゃないでしょうか?

4. 2904 匿名さん

うちも共用部は既に高圧なんですが変電設備は管理組合の資産ということですね。高圧一括受電業者は共用部とは別に専用部用の変電設備を入れようとしてます。

技術的にはその必要はないと思うのでがなぜ変電設備を分ける必要があるのでしょう?最新の設備を入れたいから?共用部が既に高圧なのを隠しておきたいから?

5. 2905 匿名さん

>>2904

そうですか。
    別々にするのは捨てるのがもったいないからでしょ。

でもよく考えて下さい。
    今、共用部をどのように運用して管理組合が費用を負担しているのか?

共用部用の受電設備を管理組合が所有し、
    法定メンテを費用を管理組合が負担して実施し、
    固定資産税も管理組合が負担し、
    電力会社から高圧料金の安価なプランで管理組合が受電し、
    電力会社に管理組合が料金を支払っています。

これを一括受電にするとどうなるか?
    専用部は電力会社のものですから一括受電会社が新しく受電設備を入れます。
    それは当然そうなります。

しかし、共用部は、恐らく、
    法定メンテを費用を管理組合が負担して実施し、
    固定資産税も管理組合が負担し、
    もちろん使えば傷みますが、
    しかしそっくりそのまま業者が只で使うことになるでしょう。

リース料も不要だし、
    故障すればマンションの費用で直すことになります。
    もちろん安価な高圧料金で業者は電力会社から購するでしょう。

共用部から割り引くみたいな条件が多いと思いますが、
    これが電灯料金基準だったら目も当てられませんね。

6. 2906 匿名さん

>>2901さん
    ご指摘ありがとうございます。
    聞いてみたら、借室電気室の中で共用部の設備は自家用で高圧料金。
    占有部の設備は電力会社のもので低圧料金。
    設備は電気室の中で混在してるみたいですね。
    >>2905 さん
    恐ろしいですね。読み通りなら、とことん一括屋に有利な契約ですねえ。

7. 2907 匿名さん

>>2906

素晴らしい。
    どこが?

それはちゃんと聞いたことです。
    聞けば分かるんです。
    どこに聞いたか分かりませんけど、管理人?管理会社?電力会社?
    まずは何でも聞けばいいんです。

でも非常に多くの人が知らないものを知らないまま、明確にせずに、
    損だ得だと話を咲かせている。割引の%がどうのとか。残念でなりません。

うちのマンションでも、大勢居ましたよ。
    高圧受電設備は電力会社のもので、
    電力会社が無料で管理していると勘違いしている人たちが。

マンションの高圧設備を残して、
    マンションが法定メンテ費用を負担し、
    故障したらマンションが修理し、
    もし寿命が来たらマンションの費用で更新し、
    固定資産(償却資産)税を負担し、
    その設備を一括受電会社に無償で使用させてマンションにサービスする、

「それがこの案件の条件です。」

と話を持って来たマンション管理会社はきちんとそういう説明をすべきです。

しかしそういう説明はたぶん説明会ではしないでしょう。
    配布した説明書に紛れ込ませてあるんじゃないでしょうか?
    マンションの負担はそのまま継続とかそういう条件の説明も無しに。

そういう説明をきちんとすれば、住人もまた違った反応をしたかもしれません。
    しかし、マンションからどれだけむしり取るかで評価と給料が決まり、出世していく人達が、
    そんなことをする筈はありませんよね。
    従業員が顧客の個人情報を侵害して訴えられても、会社は「どこが悪い」と開き直る業界ですから。

こういう話はまずは正確な事実の把握からですよ。
    契約条件です。
    提供条件や計算式。

8. 2908 匿名さん

もし一括受電を導入してしまったところでも、
    契約内容やそれまでの説明を精査すれば、
    契約破棄は難しくても、交渉はできるかもしれません。

例えば>>2904さんのようなケースで導入してしまったところは、

どうゆう条件で共用部高圧受電設備を貸与するのか調べましょう。

何も定めてなかったり、一方的に図を書いてこうする、としかなかった場合は、
    交渉できると思いますよ。
    社会通念上、無償で貸与するのを条件にする場合、
    これを説明せずに済ませておいて
    「この図は無償と解釈される」
    みたいな主張は認められないと思います。

これも契約書と、配布された資料を読めば分かります。

9. 2909 匿名さん

>>2908さん
    聞いたのは地域電力会社です。
    最初に聞いたのは反対してた住民の方です。
    「すばらしい」←こんなことは言った覚えはありませんが……
    悲しいかな、そこまで調べる気力や体力が無くなった老人ばかりの既築マンションが狙われるんですねえ……
    貴方のような意識の高い住人ばかりだとあんな奴らがのさばる事は無いんですが。
    管理組合(折伏済)を盲信し委任状書いて丸投げってパターンが現実でしたわ。
    自分でも出来るだけ調べますが不備もありますので、またなにか役立つ情報があればご教示ください。

10. 2910 匿名さん

>>2909

その後どうですか?

共用部高圧受電設備の法定メンテを委託し、これにいくら払っているか、
    これも気が向いたら調べた方がいいですよ。
    これは管理組合(理事会)に聞けばわかります。
    管理組合(理事会)が知らなかったら、管理会社に聞いてもらえば分かります。
    必ずどこかに委託して払っているはずですから。

それとこの高圧受電設備の償却資産税(固定資産税の一種です)をいくら払っているか?
    小規模なら払っていない可能性もありますけど、
    ちゃんと払う必要がない規模であるという説明も欲しいですね。

11. 2911 匿名さん

事実上、後出しジャンケンに負けた皆様、お気の毒です。 特に中小規模のマンションの方には、慰めの言葉もありません。

12. 2912 匿名さん

うちは中小規模のマンション(100戸以下)です。
    電気室を東京電力に貸していて、変圧器がはいっています。
    この変圧器は東京電力のものなので、1年前、東京電力が無償で交換しました。

共用部は低圧電力、従量電灯B で、年間の電気代は100万円弱です。

ここに、管理会社が高圧一括受電をもってきて、年間40万円、共用部の電気代を割引して、
    管理組合会計にいれるという話でしたが、特別議決はできましたが、私が最後まで反対して、高圧一括受電は導入いまだ出来ていません。
    今度、廃案提出されます。

これってこんなうちみたいな中小マンションに高圧一括受電を持ってくるのは、
    後だしジャンケンで、おかしいことだったんでしょうか?

13. 2913 匿名さん

大口電力の自由化は、かなり前からされていて、近隣マンションも苦労して説明を重ね、全員同意を得ました。
     ところが、小口電力自由化が最近されたので、一括受電は一転、採用しないことになりました。
     管理会社は 東急コミュニテイーです。 以前より、積極的な提案や、誠実な業務には感心しています。
     今回の一括受電の見送りも、各種情報の分析等も行っているものと思われ、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社とは、大違いです。

14. 2914 匿名さん

マンション1棟契約「電気割安」…実は割高でトラブルも
    杉浦幹治
    2017年7月15日13時31分
    http://www.asahi.com/articles/ASK7G5JMYK7GUTIL03Q.html

マンション1棟分でまるごと電気の契約を結べば、1戸あたりの電気料金が安くなるとうたう「高圧一括受電サービス」で、実際には住民の負担が割高になっていたというトラブルが起きている。近年需要が拡大しているサービスだが、電気料金の算定が複雑で、住民個人が「本当に割安なのか」を検証するのが難しい。専門家は「とくに新築マンションは注意が必要」と呼びかけている。
    (中略)
     このマンションを販売した三菱地所は、「この規模であれば当然、共用部は高圧契約に準じた料金だと思っていた」と弁明。NTTファシリティーズとの契約内容の精査を怠っていたとしたうえで、管理組合に、割高だった分の一定額を支払う意向を伝えた。

全体の記事はリンク先からどうぞ。

15. 2915 匿名さん

>>2910さん
    5人で”解約する義務は無い”で押し通して放置、そのうち小売りのCMが流れ出して賛同者が増えました。
    そして総会で一転、無事廃案になりました。V
    業者はのらりくらりとごまかして管理組合との契約書は最後まで理事長以外には開示しませんでした。
    法定メンテは地域電力会社の子会社に丸投げです。
    ただ、それが適正価格かどうかは私には判断できません。
    他の住人も全く関心無いみたいです。
    とりあえず、胡散臭いのだけは追い払ったから一休みってとこです。

16. 2916 匿名さん

>2914さん
    情報ありがとうございます。

やはりね↓。囲い込みの確信犯なくせにね。
    解約については「契約上、全戸の同意がなければ応じられない」

これ↓も、その場限りの火消しだね。
    管理組合に、割高「だった」分の一定額を支払う意向を伝えた。
    過去の割高だった分の一定額だけだったら、損したままですよね。

一括受電が損である事は分かり切った事だったが、ご愁傷様ですとしか言えませんね。

17. 2917 匿名さん

地域電力会社に対して○%の割引という契約なはずなのになんで割高になるのか分かりませんね。

単純に管理組合が契約内容をちゃんと確認しなかっただけでしょ。

18. 2918 匿名さん

>>2913
    特定の管理会社がとてもいいなんてことはあり得ません。

そもそも

>一括受電は一転、採用しないことになりました。

これがおかしいでしょ。
    低圧の自由化は何年も前から決まっていたことです。
    それを東コミが隠していたんじゃないですか?

うちも東コミですけど、
    一括受電の強硬決議は主導するし、
    質問にもろくろく答えないし、
    もちろん低圧の自由化の説明もありませんでした。
    マンション所有の共用部高圧受電設備の管理責任や管理費負担の説明も
    少なくとも総会ではありませんでした。
    資料には誰がどう負担するかはっきりしない形で書いてありました。

それで反対していたら、やがて電力の自由化が周知となり廃案になりました。

そもそも低圧電力自由化を業界人が知らないのはおかしいし、
    グループ会社が自由化とほぼ同時に「東急でんき」という自由化プランを開始しています。
    売り込むときには散々東急グループを強調していて知らないとは言わせない。

他にも色々ですよ。
    組合に、
    色々な工事で見積書を公開するよう申し入れても公表された試しがない、
    消防訓練で近隣マンションとビンゴ大会までやる、その賞品は東急ハンズ、
    国交省から夏祭りみたいなものは好ましくないとの通達が出てもクリスマスパーティを強行する、
    その出席戸数及び出席人数を公表しろと言っても人数の公表は無し。
    全部住民から強制徴収したお金で賄っているのにです。

裏で東コミが操っているとしか思えません。

つまりマンションからむしり取ることしか考えてないということです。

そういえば、担当者が言うことを聞かない理事長のプライバシーを暴露したのも当コミ、
    会社は謝るどころかみんな見れるのにどこが悪い、と裁判で堂々と開き直る始末。
    ひょっとしたら、常態化していて1人だけ処分できなかったんじゃないか?とか疑ってしまいます。

特定の管理会社を他社と比較して褒め上げるって、
    それステマと同じですよ。実際ステマかもしれませんけど。
    それともこれも常態化している?
    掲示板監視係と対策係が配置されているとか?とにかく何でもやる連中ですからねえ(苦笑

19. 2919 匿名さん

>>2914

こういうの沢山あると思いますよ。
    そして指摘しないと決して対応して来ません。
    しかし大半のマンションが無関心、クレームはごく一部、業者の思うつぼでしょう。

この掲示板でもいくら

計算式

と言っても興味を示す方はほとんど居らっしゃらない。
    そもそも一括受電導入でマンション価値に大きなダメージがあると思いますけど、
    その上これでは目も当てられませんね。

それから最近の投稿で言えば、
    既存の共用部高圧受電設備の負担と責任、この誤解。

こういったことをマンション管理会社任せにしておくとむしり取られるばかりですね。

20. 2920 匿名さん

もう一括受電を導入しちゃったところでも、
    申し入れたらどうでしょう。

業者の計算式、電力会社の計算式、
    戸別(匿名で良い)使用電力量、共用部電力量、
    電力会社との契約の場合の料金、実際の料金を開示させれば、
    一目瞭然、簡単にいくら安くなったか比較できます。
    契約書に無いからと言ってできないということはありません。要求しましょう。

もし断られたら、掲示板などで申し入れたら断られたと情報共有すればいいでしょう。
    もちろん応じてもらえたらそれも掲示板で情報共有すればいいと思います。

尚、電力会社の計算式ですが、
    うちのマンションに売り込まれた一括受電サービスは、
    業者が電力会社のプランをウォッチングし、
    専用部はそれと同じ料金にし、
    共用部から割り引くというものでした。
    (共用部設備はマンション所有で法定メンテも故障の対応も全部マンション持ちなのに...)
    このような契約なら業者は計算の元となる電力会社の計算式を持っているはずですね。
    また電力会社のどのプランの計算式か?ということと併せて聞きましょう。

21. 2921 匿名さん

よく分からないけど、一括受電が有利だってまとめている文書がありますよ。
    https://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/89TR_trend.pdf

それにしても、共用プランから専有部プランに変更する事は可能でしょうか?

22. 2922 匿名さん

>>2921

「調査した結果有利だった」という報告ではないですね。

いわゆる謳い文句の受け売りです。

まるで業界を忖度してやってるようじゃないですか、献金でももらえるのかな?(苦笑

こういう謳い文句が信用ならないのは、>>2914の通りです。
    仮に割高でなくても、貸す時売る時マンション価値に悪影響があると思えてなりません。

導入率が示されていますが、時期は2016年6月までです。
    低圧電力の自由化が2016年4月からですから、
    既築物件に関しては、しばらくはもう決まってしまった分がこの先も入って来るでしょうけど、
    たぶん漸減していくでしょう

新築は興味深いですね、業者も一括受電にはしたいでしょうけど、
    人気が下がれば値付けを落とす必要が出てきます。
    この先どうなって行くか?は個人的には高見の見物です。

23. 2923 匿名さん

一括受電は、スケールメリットによります。 タワーや大規模マンションでは、一戸当たりの費用が少なくなり、導入するメリットはあると思います。 ただ、最近小口電力の自由化に伴い、拙速や強引に導入したマンションでは、事実上、後出しジャンケンに合ったようなものですから、不満が噴出したものと思います。
     引用の文書でも、東日本大震災後の電気料金の改定と、大口電力の自由化を考慮すれば、新築や大規模のマンションでは、デメリットを伏せて導入すれば、良いことだらけですので、一括受電サービスの業者や、デメリットによる負担を管理組合に転嫁できると思った販売会社、管理会社は、強引に一括受電を勧めたことは想像できます。
     一括受電を選択してしまった管理組合の皆様には、制度や維持にかかる費用等を再度検証し、メリットを生かす方法を、今となっては考えないと、導入した意味がありません。 サービス業者や管理会社によっては相談等に応じるところがあるかもしれませんが、かえって、相談すると更に騙されかねませんので、セカンドオピニオンや一括受電に批判的な方のご意見を求められるよう、お勧めします。

24. 2924 匿名さん

新築については謎が多いですね。
    まあ私が不勉強なだけかもしれませんが。

とにかく情報がない。

新築の一括受電で知りたいのは、

・受電設備は誰のもの?
    ・共用部と専用部の受電設備は分かれているか一体か?
    ・最初から一括受電は業者ごと決まってる?
    ・共用部と専用部の受電設備が一体の場合、後から分離する設備設置場所の余裕は?

あたりですね。

既築の場合は、
    共用部については、共用部高圧受電設備の一切合切の費用と責任を管理組合が負って、
    一括受電会社がこれを只で使ってマンションにサービスするようですが、

新築だと、
    ひょっとしたら、共用部専用部一体の受電設備をマンションが保有し
    (つまりマンション購入費込みで、法定メンテ費用も税金もマンション持ち)
    これを業者が只で使ってマンションにサービスするかもしれない。
    これだと物凄く電気が安くないと割に合いません。

あれやこれや知りたいですねえ。

でも経産省の資料にすらそういったものはありません。
    上っ面の何件とかそういう統計が大半です。

つまりティピカルな導入形態みたいなものが紹介されていません。
    これでまともな行政ができるとは思えないんですけどねえ。
    残念です。

25. 2925 匿名さん

そもそも高圧一括受電は、経済産業省も国も法律の想定外の契約だから、
    電気事業法に含まれていないって答弁しているんですよ。

その一点だけでも、管理会社がおすすめしてくるのが、怪しいし、
    問題があったように思います。

26. 2926 匿名さん

お役人の言うことなら、何でも聞く連中が、役人の関係しない一括受電なら、お役人に叱られないので、何らかのメリットがあるから、強引に導入を勧めたのでしょうか? よくワル知恵が回る連中ですね。
     でも、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、中規模マンションには、何も言ってきません。 鞘取りができないからでしょうね。

27. 2927 匿名さん

法律がない場所で、居住者から電気事業法の保護を奪い取って
    契約書をたて、金を儲けまくる
    万一儲からなくてもお金を毟りとるのが高圧一括受電だと思います。

高齢者の中には、管理会社の関連会社だから、高圧一括受電になることで、今の管理会社と
    ずっとおつきあいできると、スイートな方々がいるが、
    高圧一括受電の契約は、儲からなければ叩き売られるものなんですよ。

業界最大手のオリックス電気が関西電力に高圧一括受電契約を売っぱらおうとしているのに。

さらに、新規契約を中止しているところもあるのに、何やっているんだろうかと思います。

28. 2928 匿名さん

無事、総会で、高圧一括受電は、廃案になりました。

すでに、二年前に総会で特別議決したのですが、最後の一人が同意書をださず。
    高圧一括受電会社が導入できないと判断したので、導入できませんという理由を説明されました。

総会で特別議決したのに、同意書を出さないたった一人のせいで、導入できませんでした。

という説明を管理会社が行い、廃案となりました。

すごい説明ですね。
    いかに高圧一括受電に問題があるか、一切いわない。
    同意書を出さなかった一人が悪者です。

まあ、高圧一括受電会社にとっては、私は、悪者ですね。せっかくの儲け話がフイになってしまったのですから。

29. 2929 匿名さん

>2928さん
    おめでとうございます。

でも悪者扱いにされたって、、
    それは事前の調整不足で、管理組合に非がありますね。

スムーズに一括受電をする為には、予め、一括受電の全戸同意をとってから、総会決議を実施するという手順を踏めば良いだけ。

能力が無い奴が言う救いようのない言い訳だと、私は言ってあげましたよ(笑)

30. 2930 匿名さん

2929さん

うちの場合は、反対するであろう人については、その人の弱点をつついて、承諾書を出させていました。
    たとえば、こっそり小型犬を飼っている家や、猫を飼っている家。個人的には、高齢者がペット飼っていても、迷惑かけないなら、問題ないと思うんですよね。

そういう人は、そういうところをつつかれました。

あと正論から、3年に一度の停電を理由にした在宅ワーカーの方については、あらかじめ
    桜を仕込んで、つるし上げにしていました。

今回、管理会社が、ひどい答弁をしていましたが、これって、全部記録に残るんですよね。

こういった酷い答弁をした管理会社って事実がそのまま残るのをどう考えて、こんな作文したのかな、、と、1ヶ月前に受け取った、予定原稿にあほらしくて、訂正いれる気にもなりませんでした。
    これで、アホな高齢者は文章通りに騙されているのかな、、と。

31. 2931 匿名さん

管理会社は決議取得しただけでバックがあるはずですから、総会決議だけでさせようとします。

管理会社のD京アス○ージから、○リックス電力の提案でしたが、数年前から毎年毎年同じ事を提案して、総会で否決されていたのに何度も出すので、否定派が出席できない一昨年の総会で可決されたんです。
    結局、否定派が認めませんでしたので、導入はされませんでしたが、否定派を抑えずに決議したところで意味が無いのに、なぜだろうと不思議に思っていました。

業界に詳しい人に聞いたら、手数料のやりとりは各社それぞれであるものの、そのやり方ならば総会決議と導入時にそれぞではないかと言っていました。

管理会社に総会席上で聞いたところ、完全に認めたというところまでは答えませんでしたが、手数料のためだけに、総会決議だけを取りたかっただけのようで、住民も無駄な時間を使わされたことに怒っています。

結局、割高な管理会社だと、一括受電よりも管理会社変えた方がメリット大きいという話をいただき、検討中です。

32. 2932 匿名さん

>2931
    つまりは、管理会社は一括受電会社から、、下記の契機で利益を得ていたという事ですね。
    ・総会決議
    ・一括受電導入時

言い換えると、マンション管理組合を商売道具にしていたという事となります。
    マンション管理の依頼主に対して、依頼事項とは関係ない事に業務を費やして、利益相反行為をする。

それって、仰る通り、信義則違反で契約解除を検討した方がよろしいですね。

33. 2933 匿名さん

一括受電だけでなく、いろんな経費で、何もしない鞘取りや不正支出があるかもしれません。 会計に詳しい方や会計にたけたマンション管理士等に相談しましょう。 不思議なことに、鞘取り抜群の、井桁の付いた財閥系悪徳管理会社は、何もしませんでした。 鞘取りが少ないか、全員同意など言い出すと面倒なことになりますから。

34. 2934 匿名さん

総会決議だけで管理会社にお金がはいるのですか?うちの理事会は不自然に強行採決してたけど、高圧一括受電業者と管理会社と理事会が癒着していた可能性がある訳ですね。

35. 2935 匿名さん

>2932
    管理会社が総会決議と一括受電導入時にキックバックがあって、熱心にすすめるということですが、
    管理会社と高圧一括受電会社が同じ建築会社系の同族会社でも、そういうキックバック目的に
    総会の議決を行うのでしょうか?

私の接した高圧一括受電の方は、マンション建築会社のセールスマン出身で、
    リストラで、高圧一括受電会社に出向している感じでした。

つまり建築会社が、余った社員を養うネタに高圧一括受電の新会社をやっているけれど、
    新築の高圧一括受電は、マンション買いたい人で、高圧一括受電をデメリットだと思わない人だけ相手にしているからいいけれど、
    既存のマンションに高圧一括受電を導入するのは、新築マンションとは違うから、苦戦しているイメージです。

36. 2936 匿名さん

どちらかというと、管理会社はキックバック目的というよりも
    同族会社の仕事をつくってあげるために、高圧一括受電導入に熱心なイメージです。

つまり、電力小売り自由化で安くなった分が、管理会社と高圧一括受電会社のお給料になるわけです。

だったら、そんな面倒な会社は抜いて、直接、居住者のお財布にお金がはいって、必要な時に管理組合にお金が出るシステムになったほうがいいと思いますよ。

37. 2937 匿名さん

それ
    平成28年4月   経済産業省電力・ガス取引監視等委員会
    なんですよね。

うちのマンション、高圧一括受電の導入説明と総会の議決やったの27年の春なんです。

そして、今年の総会で高圧一括受電廃案になったのに、これについてはノーコメント。
    あくまで、わがままな一人が同意書をださなかったから、廃案になりますって説明で、
    管理会社として、こういう大事な情報を出さないのはどうなのかと思います。

38. 2938 匿名さん

>>831
    匿名さん 2016-04-17 18:02:46のコメント

宅建業法の重要事項説明と、電力自由化の関係についてのQ&A、監視等委員会がまとめ
    http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf

39. 2939 匿名さん

【再掲載】>>831

最近さぁ、一括受電が「電力小売り自由化の対象外」で有名になってきたよね。
    マンションを賃貸に出す時に、明らかに一括受電をデメリットとして賃借人に重要事項説明をしなければならなくなるよ。
    マンションを資産運用として考えている人にとっては、一括受電はマイナス要素だと思います。
    電気代削減しても、それ以上に家賃を値切られるよ。これを資産価値の棄損と言います。
    一括受電を検討している人は、こんな側面も考えられたらいかがでしょうか?

宅建業法の重要事項説明と、電力自由化の関係についてのQ&A、監視等委員会がまとめ
    http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf

【寄せられた御質問】
    今般の電気事業法改正と宅建業法との整合性はどうなるのか。

【考え方】
    国土交通省に確認したところ、以下の回答を得ております。
    宅建業法上、宅地建物取引業者は、不動産売買・賃貸借契約の締結に際し、宅地建物取引士をして、重要事項として「電気及びガスの供給(中略)のための施設の整備の状況(これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項)」に関する事項を記載した書面を交付して説明をさせなければならない旨規定されています(宅建業法第35条第1項第4号)。
    高圧一括受電を採用している等入居者が自由に電力小売事業者を選択できず特定の電力小売事業者と契約を締結しなければならない不動産の売買・賃貸借契約の締結に際しては、当該電力小売事業者の名称及び連絡先も併せて情報提供することが望ましい旨、国土交通省土地・建設産業局不動産業課長名で宅地建物取引業者団体宛に通知をしています。

40. 2940 匿名さん

>>2934 匿名さん

理事会はお金もらってないと思うけど、管理会社が持ってきた一括受電会社が一社だったら癒着でしょうね。

>>2935

手数料はそれぞれだけど、同じ系列だろうが手数料は請求するのが普通。一括受電だと1世帯あたり計算で、数千円くらいかな。

41. 2941 匿名さん

3000円100戸だと、30万円か。
    もちろん、管理会社のポッケに入って、管理組合には、1円も入らないんだろうね。

42. 2942 匿名さん

二年前、高圧一括受電を導入したあと、私が、同意書をださなかったら、管理会社の担当者が担当替えでいなくなりました。

高圧一括受電を導入できなくて、腹を切らされたのかしら?

43. 2943 匿名さん

>>2942 匿名さん

それくらいでは何のお咎めは無いでしょう。
    単に辞めた事を隠しているのかも知れません。

44. 2944 匿名さん

>>2941 匿名さん

当然入らないです。

45. 2945 匿名さん

>>2942

二年前に決議って、自由化の前年じゃないですか。
    どうせまともな自由化の説明もしなかったんでしょ?
    そういう不誠実さがばれ不信感が蓄積したから代えただけでしょ。
    吊るし上げとかあるかもしれないし。

新しく来た人は、前のマンションで同じことして不信感が蓄積してるかもしれませんよ(苦笑
    もし導入に成功していたら、不信感は数倍じゃないですか(爆笑

会社がかき混ぜて薄めただけでしょう。

46. 2946 匿名さん

>>2934
    >>2935

癒着ですよ。
    但し形態は二通りでしょう。

資本関係が無いか希薄な先を連れて来た場合はキックバックがあるでしょう。
    資本関係が濃い場合は、キックバックの有無は不明ですね。

でもマンション側の異様な不利さは同じです。

うちは廃案になりましたけど、管理会社が連れて来たのは資本関係が無い先でしたね。
    しかも代理店経由でその先に一括受電会社があり電力の支払い窓口は管理会社。
    こんなに当事者が入り込んで安いはずが無い。

その代理店は電気工事屋みたいで、その少し前にLED工事をしたところでした。
    そもそも必要性に疑問がありましたが。
    たぶん管理会社へのキックバックがあったと思います。

47. 2947 匿名さん

LEDすごい勧めますよね。
    でも共用部の電気代を2割も増やしてからLED化の話はするなと思います。

うちのマンションは、夜中の共有部の照明を半分消灯して、電気代を削減していました。
    ところが、分電盤の交換工事をした直後から、その夜間の間引き消灯を辞めてしまったためと
    1年中照明を冬用の点灯時間(夏よりも長く点灯している)にしたために
    従量電灯Cの電気代が前年比最大4割も増えました。

でも、管理会社は、それをスルー。理事会へは、管理人が電気メーターを読み取った数字のみを報告していたので、理事には、今月の電気使用量も電気代も、前年比の増減も判らず。
    結局、東京電力からの伝票を3年分ほど、点検したら、分電盤工事から、明らかに電気使用量と電気代が増えていたんで、それを指摘したら
    「今気づきました。電気代をチェックするのは、管理会社の仕事ではありません。」
    「電気代のチェックをするのは、管理人の仕事ではありません。」
    と、けんもほろろな対応。
    じゃ理事長がチェックするということになったのですが、オリジナルの伝票を見せてくれません。

さんざん、いろいろな工事を勧めたあとで、やっぱり間引き消灯を辞めていたので、電気使用料が増えていました。テヘっですよ。

その上、書類を調べたら、いったいどういう経緯で、間引き消灯を辞めたのかわかりません。
    ←工事をやろうと勧めて監督したのは、管理会社だろうに。

結局、増えた電気代を元に、LEDかとか、電子ブレーカーとか、高圧一括受電がいかにお得か、いうんですよね。

LED化しようとしても、マンション内には、多数にLED化できない非常電灯があることは一言も言わないし、すでに、多数の電灯が、蛍光灯化されているので、LED化のメリットは少ない。
    さらに、照明以外の電気代は、LED化では減らないんですよね。

最初、管理会社は、電気使用用が増えたのは、管理人室にクーラー入れたからって答弁していて、
    本当に、嘘付きだな、、と思いました。

48. 2948 匿名さん

>>2946 匿名さん

そんな商売してる電気工事屋なら、自社施工ではなさそうですね。
    LEDも割高だった可能性が捨てきれません。

資本関係がある場合でも、キックバックが無いと会社が大手をふって紹介はしませんよ。

49. 2949 匿名さん

マンション1棟契約「電気割安」…実は割高でトラブルもという、高圧一括受電は実は割高という記事

高圧一括受電を行うと経費削減になるというのがマンション管理士界隈の提案内容として結構流行っていたそうで、そんな折の下記の様なスクープ。これによって、それを飯のタネにしていた人達はやりにくくなりましたね。

http://www.asahi.com/articles/ASK7G5JMYK7GUTIL03Q.html

実はマンション管理士も、世相によって一括受電を勧めたり、非難したりする節操のない輩がいます。検索すればすぐ分かるでしょうけど。。
    いずれにせよ、管理会社に任せると安心だ、管理士に任せると安心だと思うのは稚拙でしたね。
    マンション住民自身がある程度、情報を集め、精査し、そして判断する過程が必要だと思っています。

このブログには、情報集めという点で、業者よりの情報でないユーザー側からの情報を入れてくれる為、大変ありがたく拝見しています。

ありがとうございます。

50. 2950 匿名さん

マンション管理士の方がキックバックにはシビアというか、それないと食っていけないから必死だよ。
    現状を何でもいいから否定することからスタートするしかないからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK