注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【フランク・ロイド・ライト】オーガニックハウスってどうですか?【フランチャイズ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【フランク・ロイド・ライト】オーガニックハウスってどうですか?【フランチャイズ】

広告を掲載

ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2020-01-19 01:01:42

オーガニックハウスって、全国にフランチャイズ(FSM?)がありますけど、どうなんでしょうか。
各地域で施工会社が違うと思うのですが、施工の良し悪しだけでなく、商品の違いなどありますか?
また、フランク・ロイド・ライトの思想を継承と謳ってますが、本体であるロイヤルウッド以外の各フランチャイズにはどのくらい浸透しているのでしょうか?それがないと、オーガニックハウスの魅力もゼロだと思うので。。。
どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。
ちなみに私は首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)で注文住宅を検討しております。

[スレ作成日時]2016-01-17 17:43:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【フランク・ロイド・ライト】オーガニックハウスってどうですか?【フランチャイズ】

  1. 1 匿名

    古くさいデザイン。
    豪華に見せているのだろうが、使用している材料はローコストとかわりないようにみえる。個人的には大手メーカーの方がレベルは高い。

  2. 2 ビギナーさん [男性 30代]

    なるほど。デザインは好き好きですけど、材料がローコストと変わらないのはマイナスですね。大手メーカーだと、三井とかですか?具体的にどの部分がローコスト並みでしたでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    大手も値段ほどいい物使ってるようには見えないけど・・

  4. 4 匿名さん [男性 40代]

    オーガニックハウスはデザインが渋いですね。年配の方が好みそうです。ロイヤルウッドの営業さんのいわく飽きのこないデザインがコンセプトだそうです。外観にレンガ風のタイルを張ったり、煙突をつけたりと、重厚で高級感のあるつくりが特徴です。三井ホームや住友不動産も似たようなデザインのラインナップがあるので、この辺りは好みが別れるところですね。ロイヤルウッドしか見たことないので他は解りませんが、中の設備関係や性能に関してはローコスト系住宅の方が充実してる感じです。
    最終的には本人がどこにこだわってお金をかけるかという価値観の問題だと思います。
    私は最終的にトータル的なバランスを重視したので他社に決めました。ただ、オーガニックハウスは気に入っていたので、デザインは取入れさせてもらいました。
    ご参考になれば幸いです。

  5. 5 匿名さん

    10年20年経ってもあまり年代は感じさせないかもしれないです。
    渋いといえば渋いけれど、無難な感じなのかなぁ。
    注文住宅なので、多少はデザインについては施主側の意向も汲みとってもらえるのかな?
    材料に関してはローコストと同じくらいなんですか?
    グレードアップはできるのでしょうか。

  6. 6 戸建て検討中さん

    愛知のロイヤルウッド以外のオーガニックハウスはどうなんでしょうか。
    当方、長野で検討中です。
    フランク・ロイド・ライトは好きなので興味はあるのですが・・・。

  7. 7 匿名さん

    中部地方に住んでいます。明治村にフランクロイドライト設計の帝国ホテルがあります。あんな雰囲気で建てられたらと思いますが、ちょっと高級すぎるかな、冷暖房費がかかりすぎるかなと思ってしまいますが。

    愛知県、ロイヤルウッドが販売しているようですね。他の地域はロイヤルウッド以外もあるみたいでした。

    私も興味があるものの、建築費用がかさみそう、住んでみて、住みにくい家だとイヤだなと思う気持ちが強いです。すごくカッコイイでしょうけれどね。

  8. 8 匿名さん

    コンセプトはとってもいいと思うんですよ。
    時代に適し、土地に適し、人に適している建築だということで。
    外観のデザインは古いとも新しいとも思わないけど、なんとなく変わってるなと思いました。
    あまり見たことのない家というか、個性があるというか。
    無難と言われる方もいらっしゃるので、好みとか感じ方が人それぞれ分かれるのかもしれません。
    中は写真で見た感じではけっこう快適そうに見えました。
    前半的に建築費は高そうな印象ですが、コンパクトハウスでだいたいいくらくらいなんでしょ?

  9. 9 匿名さん

    明治村によく行きますよ。こちらの会社のコンセプトは知らなかったのですが
    帝国ホテルを設計した人のデザインをベースに…と言われると確かにそれっぽさを感じました。
    (ミルラン、ラッタンバリーオークパークなど)
    建築に全く詳しくない私が見てもそう思ったのですから、専門の方にはもっとそう見えるんでしょうね。
    ただこういうデザインだと素材もそれなりのものを使わないと簡素な感じに見えちゃいませんかね?
    せっかくの家なので見栄えもきちんと整えたいし、その点はじっくり考えていきたいところ。
    予算は多めに必要になりそうです。

  10. 10 BOB

    気になって住宅展示場に行ったことがあります。

    他にはあまりないデザインで、落ち着いていて結構好きです。
    古いデザインと言えばそれまでですけど。

    羊毛断熱、炭化コルクの外壁、無添加漆喰の塗り壁など、興味深いです。
    坪単価は60万円弱だったと思います。

    フランク・ロイド・ライトではないけど、同じ素材の家に宿泊体験が
    できるそうなので、一度行ってみたいと思います。

    ちなみに、近所に結構大きなオーガニックハウスの家を建てた方がいて、
    外から見ましたが、他の家とは違うので、、、分かりやすいです(^^)。

  11. 11 検討者さん

    >10
    私も八事の展示場でオーガニックハウスを見せてもらったことがあります。

    羊毛とは言っていなかったように記憶してますので、その地域のビルダーによって細かい仕様が違うのかもしれませんね。

    因みに、ご近所の大きなオーガニックハウスというのは、どのエリアですか?
    チャンスがあれば展示場だけでなく実際のお宅も拝見してみたいと考えております。

  12. 12 BOB

    >11

    私が見たのは西東京市です。
    名古屋からだとだいぶ遠いですね。

    「住まいの友和」というところが作っていると思います。

  13. 13 匿名さん

    坪平均単価60万円というお話が出ていますね。もっとするものなのかと思っていました。今はまだ違った額になってきている可能性はありますが。

    施工例を見ているとかなり頑張っているというか、いい感じだなぁというふうに思いましたのでかなりお値段としては高くなってくるのかしら、と予想してしまいました。
    でもこれって安くてその額ということですよね?

  14. 14 匿名さん

    ほんと、他ではあまり見られないデザインの家だと思います。
    建築家の作品という感じで、外観も内装もりっぱです。
    一般的な住宅街では浮いてしまわないかと思ったりもして
    普通の家がやっぱりいいかなと思ったりもしますが
    室内の空間の広さや明るさ、どこか惹かれるものもあります。
    和室もあったり年代を選ばない落ち着きも感じます。
    若い夫婦が自分たちの資金で建てて子育てをするイメージからは
    少し遠い感じもします。
    なんとなく手が届かなそうな印象を受けるのですが
    実際にはいくらくらいになるのかな。

  15. 15 匿名さん

    F-GF工法というものを採用しているのですが、これって何の工法と近いんでしょうね?地震に対しても強いということが書かれていますけれども、どうなっているのかしら…と思いまして。
    標準で入っているテクノロジーがかなりすごいなぁと思うのですがその分価格も上がってしまうのではないかと思いました。

  16. 16 e戸建てファンさん

    都内でモデルルームを拝見し話を伺った経験がございます。また定期的にネット情報も見させて頂いておりますが、世界的な建築家の住宅を掲げている割には全く評価が上がって来ないですね。フランク・ロイド・ライトは好きな建築家のひとりである私から見ても残念です。
    色んな理由が考えられますが、まずは印象と感じたのは、対応して頂いた営業の方は建築士免許が無い方でしたが‥何故でしょうか。アルバイトさんではなかったと思います。
    そのうえ無精髭はファッションですか?清潔感を犠牲にしカタチから入って満足されているのでしょうか??
    50歳前後の年配の方でしたが今更勉強できないですか?
    同じ建築で仕事している同僚の負担になっている事への気持ちはありませんか?
    伺った先の他のスタッフの方には建築士免許はお持ちの方はおられれるかと思いますが、世界的な建築家を語られるならそれ相応の知識がある方が営業スタッフでないと施主の心は掴めないですよ。
    フランク・ロイド・ライトの考えかたを扱われている内容は素晴らしいのですから人材には厳しい基準を設けられたらと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸