注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2019-12-09 18:22:59
4.9
口コミ人気度

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

また価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。
ーーー
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.e-kodate.com/column/column5_6/

住友林業の住宅実例 実際に建てた人に聞きました(住宅実例スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/639808/



[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住友林業
住友林業
 
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

コメント  

  1. 8472 匿名さん

    住林と積水のスレ、工務店話ばかりで参考にならない。

  2. 8473 評判気になるさん

    >>8469
    施工時期が一つの目安になると思う。
    特に、自社大工使っているのに、すぐ建てられますよという場合は、怪しい。
    これは大手でもそうで、余りにすぐ対応可能だとちょっと色々と怪しい
    (消費税増税の駆け込み時期だと、一条工務店や地場の信頼できる工務店は1年近く施工ができないぐらい人気だったのに、別のHMは、すぐ建てられますよとなると、色々と体制に不安を感じた)。
    下請けを囲い込んでない場合は、すぐ建てられるケースもあるだろうが、囲い込んでないとなると、今度はそのHM水準の施工になれてないわけで品質が問題。

    あと、経営状態に自信がある場合は、そのことを自ら言ってくれる場合もある。
    経営状態について質問していいと思う

    経営は営業を見ているとわかるよ。
    品質が良くて評判がいいところは、がっついていない営業が多い。
    自信をもっているところを教えてくれて、その後、希望されるか否かはお客様次第ですという感じ。

    あと、その工務店の熱烈なファンみたいな人がいる。
    また、経営状態がいいと、短期的には利益にならないが中長期的に地元に支持されるイベントを開催していたりして経営体制に余裕がある。

    人気ある店は、こちらが興味を示さないと、追いかけてくれず、こちらが寂しくなるぐらい。

    経験上、しつこい営業や契約を急がせる営業がいるところは怪しいよ。
    ちなみに、朝駆け夜駆けが当たり前、クソしつこい営業が居た某HMは、半年後に偽装建築が発覚していた。

    いずれにせよ、大手だろうがHMだろうが、わからないなら選ばない。これが鉄則。
    「ああ、ここはいいところだ」と心から良いなと感じられた時に選ぶべき。

    営業トークやモデルハウスは基本的に購入する家を直接表していないので、そこでの判断は危険。
    現場の建築現場見学会や内覧会を見て判断することをお勧めする。

    いい施工しているところは、建築現場見学会を積極的にやっている
    これをやっていないところは、NG。怪しい。
    特に、自信があるところは、
    「ちょうど建築しているところがあります。今から見に行きましょうか?」
    と特にイベント開催ように用意していない日の見学をOKしてくれる。

    規模が大きいのに、建築現場見学会を積極的にやっていないところは、下請け丸投げで施工が怪しい可能性が高い。

  3. 8474 評判気になるさん

    >>8469
    これはあくまで主幹なのだけど、自分が高断熱・高気密の家作りの業者を色々見ていて最近気づいたのが、YKKの樹脂窓の採用率部門とか市町村単位の地区販売数部門で1位を取って表彰されている。
    ブログとか見ていて、ここの業者遠いからお願いできなかったけど、良さそうと思っていたとこも表彰されていた

    表彰されるほど樹脂窓を標準とする業者というのは、性能・建材の質にこだわりがある消費者から支持されている業者ということで、一つの見方になると思う

    YKKのサッシが絶対というわけではないけど、アルミ製品に力を入れていて、玄関の断熱性もあまり高くないリクシルよりは高断熱・樹脂窓に力入れているのは間違いない

  4. 8475 評判気になるさん

    https://ameblo.jp/sonica849/entry-11758054787.html

    浴室にスパウトがないって、こんなところまで標準設備からコストカットしているのかと、びっくりしたのだけど、住友林業だと、本当にこれが標準なんですか?

  5. 8476 口コミ知りたいさん

    https://polaris-hs.jp/house_make/sumirin_hyoban.html#040

    ここみるとアクドイねえ・・・施主ともめた時のノウハウが日本全国から集まっているから、勝てない
    契約書もトラブルがあるたびに保守的に作られていく
    大手のデメリットだよね

  6. 8477 口コミ知りたいさん

    >>8476の話見ていると、下請けは人が足りないと、色々と大工の応援呼ぶから素人施工が発生するとよくわかる。
    でもって、大手の契約書って下請け丸投げ(一括下請け)OKの契約になっている
    たらい回しの施工不良の弊害を防止するために官公庁が禁止したのだけど、契約書で同意したことになると、この禁止が無害化される

    一括下請負禁止の明確化について(H28.10.14通知)
    https://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/kensetsu/oshiraseichiran/qgl8vl00000...

    H工務店では現場が何件か錯綜し、いつもの大工さんだけでは間に合わなくなり、伝手をたどって、助っ人の大工さんに工事をお願いしました。

    その大工さんは、いつも住友林業の現場で仕事をしているとの事でしたので、まず間違いないだろうと思っていました。

    ところが、断熱工事をしている時に、H工務店の社長が現場を見に行くと、次の写真のような状態でした。

    住友林業の大工さんが工事した現場
    住友林業の大工さんが施工した断熱材

    断熱材はステープル(ホチキスの様なもの)で止めるのですが、
    次の図のように柱の側面で止めています。

    この施工方法だと、ほとんど断熱性能を得る事ができません。

    ひじょうに典型的な断熱材の施工ミスです。

    住友林業の大工さんが工事した状態
    正しくは次の図のように、柱の正面で断熱材を止めます。

    これはグラスウールやロックウールを施工する際の
    基本中の基本になります。

    正しい断熱材の施工方法
    結局、H工務店は断熱材を全て剥がして、施工し直したそうです。

    聞けば、その住友林業の大工さんは、これまでずっと間違った方法で施工していたようです。

    その大工さんが建ててきた、住友林業の家のお施主さんがとても可哀そうです。

    住友林業の全ての大工さんが間違った施工をしているとは思いませんが、
    どうも、末端の大工さんの中には、正しい断熱施工を知らない人がいるようですね。

  7. 8478 建てちゃった人

    >>8475さん

    いやいや。スパウトあると思いますよ。
    うちはトクラスじゃないけどカタログを見た感じはあったし、支店に置いてある実物でも違和感なかったから、どこのメーカーでも付いていると思う。

    このブログ書いた方と今は事情変わっていると思います。
    サッシは追加料金は要りますが、どのメーカーでも使えるし、幕板も仕様が変更になりました。

    スミリン用のカタログだけじゃなくて、トクラスならトクラスのカタログを見て違いがないか、あればどうなるのか確認しないと駄目だと思う。

  8. 8479 住林施主

    今月に住林オーナーに送付されてくる、すつなきな家族の冊子に特集されている、オーナーのお宅訪問に取り上げられている、店舗併用の家を偶然にも見つけて、見た感想。
    確かに特集されている店舗部分は立派な作りだったが、掲載されていない居住部分は普通に小さめな、サイディングの家でした。
    ほぼ、標準使用の我が家と大差なかった。
    やはり、プロのカメラマンはさすがだと思った。
    特集の記事を拝読していると、設計士の能力やセンスに関係なく、施主がどれだけこだわりと勉強しているかによって変わるのが分かる典型的な特集だと思った。

  9. 8480 口コミ知りたいさん

    >>8578
    画像検索で幾つか見た感じだと、ないのが多そうです

    http://blog.livedoor.jp/hanamegane0218-hanamegane0822/archives/3526611...
    http://lazydays.cocolog-nifty.com/my_lazy_days/2016/06/---50c3.html

    無くても別にいいですが、説明がない営業は頂けません
    契約後にこういうのって気づくので、スパウトでそこそこのお値段取られて、悶々としそうですね・・・

  10. 8481 施主

    >>8480 口コミ知りたいさん
    三年前の家だけど、スパウトありませんよ。ちなみにトクラス。
    あと驚いたのが、二階のトイレに換気扇がないこと。窓はあるが、凄い匂う。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

住友林業
住友林業
 
所在地:東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
公式サイト: https://sfc.jp/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

ご近所物件

所在地

東京都千代田区平河町1丁目

価格

未定

面積/間取

32.60平米~88.62平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都千代田区外神田6-37-1他

価格

6,000万円~1億1,800万円

面積/間取

38.25平米~67.04平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都文京区湯島2丁目

価格

未定

面積/間取

54.50平米~100.00平米/2LDK~3LDK

所在地

東京都台東区柳橋1丁目

価格

未定

面積/間取

30.42平米~62.62平米/1DK~3LDK

所在地

東京都中央区日本橋久松町10番2

価格

1億1,199万円

面積/間取

78.78平米/3LDK

所在地

東京都千代田区九段北四丁目

価格

1億4,000万円

面積/間取

70.04平米/2LDK

所在地

東京都中央区湊二丁目

価格

4,600万円~1億3,200万円

面積/間取

44.28平米~82.32平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区新川2-6-2他

価格

5,100万円~1億1,500万円

面積/間取

40.00平米~67.88平米/1LDK~3LDK

所在地

東京都中央区東日本橋3丁目

価格

4,950万円

面積/間取

40.08平米/1LDK

所在地

東京都中央区日本橋大伝馬町208番15

価格

未定

面積/間取

25.01平米~46.55平米/1R~1LDK

所在地

東京都中央区日本橋人形町2丁目

価格

1億1,489.3万円

面積/間取

70.85平米/3LDK

所在地

東京都千代田区岩本町二丁目

価格

4,770万円・6,380万円

面積/間取

40.04平米・54.49平米/1LDK・2LDK

所在地

東京都中央区日本橋馬喰町1丁目

価格

4,977.2万円~5,303.2万円

面積/間取

40.00平米/1LDK

所在地

東京都台東区鳥越1丁目

価格

未定

面積/間取

38.93平米~65.01平米/1LDK~3LDK

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)