住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 14:22:18
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 701 匿名さん

    >>700
    マイナンバーの預金の紐付きなんて、そうなりそう。預金があったら年金出さないみたいな。今まで払った分は返せ!と思う。

  2. 702 匿名さん

    20代は年金68、無年金期間3年想定で今から老後対策を。

  3. 703 周辺住民さん

    後見人は認知症判定がでないとつけられない。元気なうちに後見人を指定できない。
    後見人の財産使い込み事件は後をたたない。
    金も大切、頭の健康のほうがもっと大切だ。

  4. 704 匿名さん

    頭だけは交換がきかないからね。

  5. 705 匿名さん

    動産を持つのが一番、しかも現金でね

  6. 706 匿名さん

    運用に資金をつぎ込まなくてもいい金額を保有することだね。

  7. 707 匿名さん

    不動産はもたないことだ。

  8. 708 匿名さん

    >>707
    理由は?

  9. 709 匿名

    不動産屋に聞いたら教えてくれますよ。

  10. 710 匿名さん

    NHK番組での団塊世代の格差拡大と貧乏ぶりに驚嘆した。
    7割が2000万以下の貯蓄額だったとは、100万以下1割以上、

    危ない人はいずれも親と子世代孫世代から年金をしゃぶられているお人よし,
    又は洗脳飼いならされた人、雑巾のような役割を黙々とこなしている。

    親は生活保護をうけさせ、子家族は家から追い出せ、でないと破産ホームレスになるよ。

  11. 711 匿名さん

    老後破綻、団塊世帯の団塊ジュニアが子二人連れ転がり込んでリフォーム、洗濯、小遣いまで負担していたら懐だけじゃなく身体もボロボロになっちまう。

  12. 712 匿名さん

    現役時の所得の多寡より、老後生活に関心のない世帯が
    老後資金不足に気がつかない。
    50歳過ぎたら年金受給時期と予定額ぐらい把握しておかないと、
    準備不足で困窮した老後をおくることになる。

  13. 713 匿名さん

    定年後の寿命が長すぎるよ。
    60歳で無職になって80、90まで生きるなんてお金が追いつかない。
    定年を70まで上げる必要がある。

  14. 714 匿名さん

    >>713
    そうなんですよね。老後の生活、働けないのに20年30年続いたら、干上がってしまうのは当然です。平均寿命70がちょうどいい。

  15. 715 匿名さん

    高齢者がいつまでも働いていると若年層の仕事を奪うだけ。
    現役時に十分な準備をして、年金と老後資金だけで25から30年暮らせる
    老後資金を確保すれば問題なし。
    70歳になるまで生活の為に働かなければいけないのは定年ビンボー。

  16. 716 匿名さん

    ベーシックインカムと言うのが良いかも知れないな。

  17. 717 匿名さん

    ある程度の老後資金があれば、65歳以降に年金を300万円ほど貰えるなら
    生活の為にあくせく働く必要ないでしょう。
    うちはサラリーマンに専業主婦だったから、年金も少ないほうだと思う。

  18. 718 匿名さん

    >>717
    加入年数、等級にもよりますが、2号+3号なら支給額は18万前後では。

  19. 719 匿名さん

    庶民には所詮、自分の事で精一杯。各自で備えるしか無い。

  20. 720 匿名さん

    >>718
    夫婦の基礎年金が年150万。
    夫の厚生年金が年170万ぐらいです。

  21. 721 匿名さん

    >712 50歳過ぎたら年金受給時期と予定額ぐらい把握しておかないと、
    これ大事。自助をする出発点は個々からスタート。ねんきん定期便を要チェック。

  22. 722 匿名さん

    厚生年金額の基になる標準報酬等級には上限があるので、貰う年金額にも上限があり。

  23. 723 匿名さん

    子供達の教育資金を払い過ぎて定年ビンボーというのは理由にならない事を理解はしているが、実際50台なんて教育資金でいっぱいで、老後資金に回せない。子供は早めに生んだ方がいいと思った。

  24. 724 匿名

    若くして苦労するか、そこそこ遊んでから、の違い
    ただ高齢になるとお金以外に体力も衰えるから
    子供は若いうちに、結婚は早めにってのは賛成

  25. 725 匿名さん

    50歳代前半で教育支出が終わらないと、定年と住宅ローンや学費がかぶると大変。
    教育費のピークは、中学から大学卒業迄の10年間。
    一人1000万とか1500万とかいわれる教育費は、確実にこの期間に集中するので計画はしやすい。
    30代前半に子供が生まれると親は楽かもしれない。

  26. 726 匿名さん

    家族数の変化に伴い(予測も交え)各々でしなさいな。

  27. 727 匿名さん

    あと、ググれば年時別教育費が出てまっせー。

  28. 728 匿名さん

    それで?貧乏ローン組ませるのかい?

  29. 729 匿名さん

    賃貸派はわざわざ何の為にe戸建てのスレに来てんの?

  30. 730 匿名さん

    低金利に騙され長期ローンで家を買ってビンボーになる人がいるからでしょ。

  31. 731 匿名さん

    賃貸の自分を肯定する為。自分の現状及び選択に自信がないんだよ。
    余裕の賃貸派はこんなスレみないから。

  32. 732 匿名さん

    >>729
    未来ある若者の足を引っ張るため

  33. 733 匿名さん

    早いとこ売りつくせ

  34. 734 匿名さん

    土地は親から相続して建てる人もいるし、生前贈与控除を活かして建てたり分譲買う人もいて。色々。

  35. 735 匿名さん

    分譲は買わないね。

  36. 736 匿名さん

    ローン減税以外に今年10月から1年間。住宅取得贈与額非課税枠が2500万に優遇される。条件を満たした住宅取得は3000万。また教育費贈与非課税枠は1500万。2019まで。

  37. 737 匿名さん

    よっしゃ、貯金して賃貸に住もう!

  38. 738 匿名さん

    減税、控除は或意味税金投入されてるのと同じだから、しゃくにさわらない人も居るんでしょう。

  39. 739 匿名さん

    癪に障らない?
    気にならないって意味ですか。

  40. 740 匿名さん

    >>736
    親の金で家を買うような子供じゃ困るね。
    そうならないように家を買うより教育投資優先。

  41. 741 匿名さん

    金持ちの家に生まれた恩恵を有難く享受させて頂いています。

  42. 742 匿名さん

    まあ、そうムキになるな
    金持ちでも性格悪いと嫌われるぞ?

  43. 743 匿名さん

    相続して建てましたが、親も自分も金持ちじゃなく庶民、恩恵は受け有り難く受けますよ。

  44. 744 匿名

    設定がどんどんかわっとる
    疲れてるんじゃないか?

  45. 745 匿名さん

    「我老後対策」「我老後状況」とかのスレでも立てますか?自助をしている現役などの参考になるかも?

  46. 746 匿名さん

    「貯金2700万円」でも危ない…「老後破産」の現実
    http://www.yomiuri.co.jp/matome/archive/20150827-OYT8T50016.html

    震災の影響で、景気停滞長期化による年金財源逼迫の可能性もある。
    年金の受給年齢や金額に変化があっても、対応できるよう自助しておきましょう。

  47. 747 匿名さん

    どんなバカでも手持ちのお金が年々減って行ったら
    破産(手持ちのお金が底をつく)前に節約するでしょう。

  48. 748 匿名さん

    自助取り崩しが月4万5万なら問題ない。

  49. 749 匿名さん

    >746 そのURLのケースは持ち家。賃貸ならもっと掛かるぞ。

    抜粋:固定資産税や修繕費、レジャー費などの『特別支出』があります。Aさん宅はそれが年間50万円前後かかっています。

    またレジャー費止めりゃ良い。

  50. 750 匿名さん

    節約できないのは現役時代の生活習慣。
    定年前に家計を引き締めておかないと、破綻にいたるということか。

  51. 751 匿名さん

    ましてや貧乏ローンとかもってのほか

  52. 752 匿名さん

    ローン分預金しとけるって言うけどさ、家賃払いながら定年後の20~30年分も
    貯められるの?そう考えると賃貸派は高収入だな。

  53. 753 匿名さん

    賃貸もピンキリだからね。
    都心の高級マンションは賃貸が多い。

  54. 754 匿名さん

    真の金持ちは莫大な財産持って
    気に入った瀟洒な賃貸に住んで
    飽きたら引っ越し
    もちろん実家は瀟洒な戸建て

  55. 755 匿名さん

    定年ビンボーとは無縁のお金持ちはいいとして、
    ここでは平均的な収入層でお願いします。

    一生賃貸の人って、おいくらの家賃を払っているんですか?
    そして、定年までにいくら貯める予定なんですか?
    定年後は現役時代より安い部屋に引っ越すんですか?

  56. 756 匿名さん

    定年貧乏をようやく脱した層は今度は何で余生を楽しむか、悩みは尽きないw

  57. 757 匿名さん

    平均的収入層限定とか、主観を押し付けないように

  58. 758 匿名さん

    30才以降から差がついて来るので時間を味方に付けて着々と(コツコツでも)やって行きましょう。

  59. 759 匿名さん

    子供が小さい内はお金が貯まるので、そこをどう使うか、これだけ予算があるのだからと、マイホームに注ぎ込むと、学費で大変な事になる。

  60. 760 匿名さん

    子供が中学に上がるまで公立なら学費はただ同然。
    進学を意識する頃から、突然年に数十万円単位で塾の費用がかかり始める。
    公立と私立の教育環境を比べ、私立を目指す親が増えるし進学校は競争も激しい。
    友達が塾通いを始めると、子供の遊び相手がいなくなるから、
    親が家計優先で公立を考えても、子供が否応なしに受験競争に巻き込まれる。
    子供が望む学校に入れるよう資金的な心配をさせないのが親の責任。

  61. 761 匿名さん

    >>760
    更に私立に行ってからもまた個別指導や予備校などがかかり、ホームステイだの何だの、想像以上にかかる。大学受験も、受験料も昔より高く、入学金払っても他が受かればやはり捨てますし。
    よほど優秀なお子さんなら別なんでしょうが、東京の子育てはいつの間にかお金がかかる。

  62. 762 匿名さん

    受験料は国公立でもセンター、二次あわせて3万円超。後期も受験すると5万円を越える。
    自宅外受験者だと、受験費用は交通費や宿泊費をいれて平均24万円。
    合格後1年目にかかる費用は、国公立大の宅通で70万円あまり、私立だと130万円以上かかる。
    奨学金など教育費ローンを借りないように準備が必要。

  63. 763 匿名さん

    >>762
    私立理系は年200万近く、6年通ったりするので要注意です。親の思い通りの進路とは限らないので。

  64. 764 匿名さん

    755です。
    すみません、平均的収入層で賃貸派の方への質問でした。
    このスレ全体を平均収入層に括るという意味ではありませんでした。

  65. 765 匿名さん

    >>755
    賃貸派は、買い煽りへの冷静な書き込みを、
    不動産関係者が悔し紛れにからかってるだけ。
    高齢者の持ち家比率は高いです。

  66. 766 匿名さん

    子供が行きたいと言うなら行かせてあげたいのが親の気持ちだけど、
    だいたいは親の思い通りに子供はならない。

  67. 767 匿名

    定年した年に配偶者が癌になりました。
    入院すると月50万はでていきますね。
    癌保険のお陰で癌確定時 150万、入院1日2万円いただきたすかってます。先端医療うけたら例えば重粒子線治療など、ワンクルー300万です。癌保険などの医療保険は絶対必要。健康保険の治療は最低限の治療費ですから。アメリカの自己破産の半分は過大な医療費とのこと。

  68. 768 匿名さん

    >>767

    組合健保や国保では、高額医療費の限度額がある。
    東京都だと所得により医療費の個人支払いの上限は、月25000円から上限でも14万円。
    個人で保険に入らなくても、高額医療費は加入する健康保険で補助される。

  69. 769 匿名さん

    >健康保険の治療は最低限の治療費ですから。アメリカの自己破産の半分は過大な医療費とのこと。

    どういうこと?
    健保の高額医療補助はないの?

  70. 770 匿名さん

    うちのように年金生活世帯だと、国民健康保険の個人負担医療費の上限は月8万円。
    4回目以降は月4万4千円で済みます。
    高額の医療費を払うのは、保険外診療とか高度な医療を受ける場合だけでしょう。

  71. 771 匿名さん

    最新治療は保険適用されないのが多いら、安心もしていられないね。
    インプラントとか、同じ治療を二度できないとか、歯医者でも保険は制約が多い。

  72. 772 匿名さん

    健康保険は実質破たん状態だからね。
    これから益々負担が増えるよ。

  73. 773 匿名さん

    >>767
    >定年した年に配偶者が癌になりました。
    >入院すると月50万はでていきますね

    本当に月50万円の癌治療費を支払ったの?
    保険診療なら医療費の負担上限はたかがしれてる。
    老後の医療費負担の不安を煽って保険に加入させる営業?

  74. 774 匿名さん

    >>772
    日本は皆保険だから保険料が値上がりしようと、どこかの健康保険に加入しないといけない。
    医療保険と違って負担が増えようが脱退出来ない。

  75. 775 匿名さん

    国保を払えない無保険者の若者も増えてるよ。

  76. 776 匿名さん

    >>775
    そういう奴はさっさと生活保護受けて、タダで医療受けるよ。

  77. 777 匿名さん

    >>775
    自業自得。
    定年ビンボーと関係ない。

  78. 778 匿名さん

    呉越同舟、自業自得だからと見捨ててもいずれ迷惑はこちらにも掛かってくる。

  79. 779 匿名さん

    実感としては掛かってこない、知ったこっちゃ無いわ。

  80. 780 匿名さん

    無駄な医療保険をかけても、高額医療費は健康保険でほとんどカバーされる。
    保険ビンボーになってないか?

  81. 781 匿名さん

    >>780
    医療保険、不安になってます。
    主人に倒れられたら我が家は終わりなので、主人は手厚い医療保険に加入してますが、私はパート収入だけなので、何とかなるだろうと、掛け捨ての安い医療保険しか加入していなくて、ガン保険にも加入してません。
    健康保険でそれなりにカバーできるのでしょうか。不安です。

  82. 782 匿名さん

    医療費より給与補償の厚い保険にすればいい。
    必要なのは医療費補助より生活費。
    サラリーマンなら病欠でも何割かは給料がでるはず。

  83. 783 匿名さん

    >>767
    最新治療でガンが治れば保険に入りたいですが、
    治療できるガンの種類はまだ限られてるんでしょうね。
    健康保険のみの治療と最新治療の生存率の違いとか
    そんな第三者調べのデータも知りたい所。

  84. 784 サラリーマンさん

    心配なら保険外の医療費を補償する高額の医療保険に加入すればいいでしょう。

  85. 785 匿名さん

    自分の加入している保険にもグリコのおまけの様に「先進医療」って付いているが、
    患者は先進治療を決める事が出来ない。また先進が出来る医療機関は日本に8カ所ぐらいだけ。

  86. 786 匿名さん

    H25厚生年金受給平均額2号(平均報酬50万)+3号夫婦で420ヶ月加入の場合、158,688円+49,958円だよ。
    この額貰える夫婦も少ないと思う。年金窓口でこんなはずじゃないと大声出しているのを目にすると云うからね。

  87. 787 匿名さん

    そうですね専業主婦の夫婦だと65歳から月20万、年間250万円ほど国民年金(基礎+厚生)で受給できます。
    給与所得者だと、これに企業年金や確定拠出年金が加わる人もいるので、
    生活費ぐらいはなんとかなるはずです。
    老後資金は、医療費など高額な臨時支出への備えとしてキープしておけます。

  88. 788 匿名さん

    20代で入社して月の報酬20万代もありゃ勤続重ね60万以上(60.5万以上同じ)もあるが、自分は均して50万に成っているか
    即分からん。公的年金は少し低めに覚悟しておいた方が良いw。

  89. 789 匿名さん

    うちの親が言うには、年々、年金から色々引かれるようになって、手取りはかなり下がったらしい、

  90. 790 匿名さん

    ねんきん定期便に報酬月額の区分と該当月数が出てますよ。
    自分は平均で50万円を超えてました。

  91. 791 匿名さん

    年齢が受け取り間近だと、ねんきん定期便には特別支給の老齢などでているが、若いと老齢基礎と老齢厚生年金の概算だけ。また平均報酬などは出てないけど。

  92. 792 匿名さん

    若い人は年金の支払い期間が短いからでしょう。
    年金機構に登録してWEBで見れないんだっけ?
    機構に聞いてみたらいい。

  93. 793 匿名さん

    ねんきん定期便の記載額やネットからの支給額は見込み額。

  94. 794 匿名さん

    厚生年金を受給してるが、見込み額とほぼ同じ。

  95. 795 入居済み住民さん

    >>770
    大きな病院は無料病床が満杯であくまで
    差額ベットのあるところに入院せざるを得ません。家内は1.5万/日で2ヶ月いましたよ。差額ベット代だけで45万/月
    これは健康保険適応外です。癌も末期なると自宅で介護できないと緩和ケア病棟に入りますが、ここも無料ベットは余りないです。差額ベットで1.5万/日はかかります。自費負担だけであっという間に月50万は発生します。

  96. 796 匿名さん

    病院はよく選びましょう。
    在宅でターミナルケアという選択肢もあり。

  97. 797 匿名さん

    私の母も肺がんが脳転移し歩けなくなった為1年近く長期入院しました。
    大部屋にいられたのは1か月のみ。あとは個室(一日¥10,000)
    毎月30万の自己負担。これが都市部の病院なら倍かかりますよ。

  98. 798 匿名さん

    向こうから選ばれることもお忘れなく

  99. 799 入居済み住民さん

    >>796
    病状によっては在宅対応無理と診断されてしまいます。
    また病気の進行は予定通りにならず
    選択する時間猶予はありませんでした。
    また癌は発生部位、種類によって色々制限かかります。頭頸部癌などは病院の選択の自由度狭いです。

  100. 800 匿名さん

    健康が一番。
    無駄な保険はいらないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸