住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 17:07:41
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 501 匿名さん

    65歳から夫婦の年金額は年間300万ほどの予定。
    退職金+自助貯蓄で5000万ぐらい確保したので、取り敢えず安心してる。
    投資勧誘は多いが、今はこれを元手に運用するつもりはない。
    望み薄だが景気回復してインフレが顕著になったら、
    ローリスク商品でも検討するかも。
    老後はリスクを抱えて運用するより、使い道を考えるほうが楽しいよ。
    生きてるうちに使わない金は無駄金。

  2. 502 匿名さん

    >>487
    >あなたの論には節税という重要な観点が抜けている。

    具体的にどんな節税が重要ですか?

  3. 503 匿名さん

    節税に悩むほど儲けてみたいよW
    今年は医療費を払った人間を変えて多少節税できたかな。

  4. 504 匿名さん

    ちゃうわ。積み立てながら社会保険料控除や生命保険控除などを受けることが出来るから、利率以上の恩恵があるということを理解できないんだな。

  5. 505 匿名さん

    長年住んだ前の家を、償却残価より少し安く売ったので、
    4年間は売却損失の繰越合算で収入はあるが所得は0。
    所得税や住民税がかからないし、国保の保険料も格安。
    老後は収入があっても、所得は低いほうがいい。

  6. 506 匿名さん

    株の損を確定申告すると、翌年利益が出ても通算出来て節税できるが、
    この順序が逆で、
    先に利益を出して税金を払い、翌年損が出ても前年に払った税金は戻ってこない。
    これも税金の不思議のひとつだな。

  7. 507 匿名さん

    翌々年に戻って来るでしょ。

  8. 508 匿名さん

    翌々年に戻って来るでしょ。<表現が正しくなかったすね。
    前の利益分からは差し引かれないが、次の年の確定申告で控除される。
    前年基準だから。失業や定年退職1年目は前年現役の時の収入がベースで税や社会保障費が掛かる。

  9. 509 匿名さん

    >>508
    それで控除されるのは、次の利益なので関係ないですね。
    しかも翌々年に利益が出るとも限らない。

    例えばある期間で区切った場合、トータルの損益がプラマイゼロでも
    先に益をだすと控除がなくて税金分マイナスになる。
    ま抜け道は色々ある様ですが。




  10. 510 匿名さん

    ブー垂れてもしゃーないじゃん。

  11. 511 匿名さん

    しゃーないことないな

  12. 512 匿名さん

    税の公平性に反する

  13. 513 匿名さん

    不動産やゴルフ会員権も損益通算できる。高い時に買った会員権は会社なら時価で評価される資産
    なので売らずに損失計上できる。
    もちろん売ったなら他の利益分を減らせて節税できる。匿名相談で確認したり納得してください。

  14. 514 匿名さん

    分離課税なのに雑損と相殺できる見たいだね。
    雑損が無ければ仕方ないけど。

  15. 515 匿名さん

    定年ビンボーにならないためには、ローンの完済年齢が重要だと思います。
    自分は50代中頃までにローンを繰り上げ完済して、60歳までの給与と退職金を
    老後資金に充てるつもりです。
    みなさん何歳ぐらいで完済(予定)ですか?

  16. 516 匿名さん

    30才の頃から並列思考で老後対策は実践中。

  17. 517 匿名さん

    お金を貯めてからキャッシュで買ったからローン知らず。

  18. 518 匿名さん

    >>517
    余命との兼ね合い。

  19. 519 匿名さん

    >>516
    自分の場合も20年前から貯蓄性積み金をやってましたからラッキーでしたが、低金利時代の此から初めようとする人はアンラッキーですね。

  20. 520 匿名さん

    資金運用は金利と景気の低迷で勝負が付いてる。
    これからは射幸心を捨てまじめに働くことだね。

  21. 521 匿名さん

    マイナス金利以降でもメガバンクの預金は3%弱増えているという。株式などにも、消費にも廻らずって事みたいで今のところ日銀や政府の思惑がハズレている。

  22. 522 匿名さん

    金利値下がりで動きがあるのは、既契約ローン債務者の借り換え。
    景気低迷で収入が目減りするかもしれないのに、低金利につられて新たに借金する人はいない。

  23. 523 匿名さん

    今日、トヨタの社長コメで潮目が変わった。ってね。

  24. 524 匿名さん

    消費税再値上げ延期の可能性までいわれだした。
    福祉財源にする税収のあてが外れたら、運用益がでない年金の減額が見えてくる。
    支給繰り下げと減額がセットにならないことを願うしかない。

  25. 525 匿名さん

    >>524
    減額になりますが前倒しで貰うのも手。更に姑息にくり下げになっても、もらっている人は対象外。

  26. 526 匿名さん

    >>521
    逆にこの機会に金利を上げて新規の預金者増やそうとしてるネットバンクも多いね

  27. 527 匿名さん

    貸し先は低金利に食いつく住宅購入者?
    1%以下のローン金利を有難がるような世帯もいるらしい。

  28. 528 匿名さん

    今が賃貸で、払う家賃以下のローン組むなら悪くない選択じゃないかな
    将来の失業の心配さえなければね。

  29. 529 匿名さん

    >>528
    他スレの引用

    >35年間の維持費
    >建物固定資産、都市計画税×32.5回、土地固定資産、都市計画×35回
    >外壁、屋根防水メンテ費×2回
    >エアコン×台数×3、その他各家電×3
    >キッチン、浴槽×2
    >壁紙、カーテン等×4
    >壁紙不明で除いていますが我が家でざっくり計算すると1550万以上のみこみ

    ローン返済額以外にこれだけの経費がかかるので、トータルで賃貸のほうが安いこともあるでしょう。

  30. 530 匿名さん

    >>529
    控除はされるが地震火災保険料も。
    うちは親から相続して建て替えただけなので維持費が掛かっても楽な方。

  31. 531 匿名さん

    今は地震保険料だけでしょ。

  32. 532 匿名さん

    530追記
    立て替え費用3600万(借入2000)金利180万で3780
    地震火災100万、維持費1500、概算計5380万
    35年間の月辺り12.8万、
    賃貸ならもっと払わないと同等な処は無理。

  33. 533 匿名さん

    >>532
    意味不明。

  34. 534 匿名さん

    532に土地代足してみたら?
    田舎で地価がただ同然?
    賃貸ならローンの自己資金1600万?もいらないし。

  35. 535 匿名さん

    >>534
    都内

  36. 536 匿名さん

    >535
    都内で土地買って家を建てるくらいなら賃貸のほうが安いね。
    自己資金はいらないし、税金やメンテ費もかからない。住み替えも自由。
    不動産は供給過剰だから、人口減で今後も中古価格は大幅に下落しそう。
    賃貸も借手市場が当面続く。

  37. 537 匿名さん

    >>536
    少し前から見てみ、相続したって書いてある。

  38. 538 匿名さん

    土地を相続した家と賃貸を比較しても無意味。
    土地代を加えて損得計算したら?

  39. 539 匿名さん

    530さんは相続した土地に建てたので35年間の維持費を入れても安上がりって事でしょ。
    マイホームか生涯賃貸で行くかって題目じゃないし。

  40. 540 匿名さん

    >>528
    >今が賃貸で、払う家賃以下のローン組むなら悪くない選択じゃないかな
    >将来の失業の心配さえなければね。

    ローン以外にかかる高額な累積経費を無視する業者?
    低所得層はこんな言葉にひっかかって、一生をローン返済で終わる。
    定年ビンボーになる確率が高い。

  41. 541 匿名さん

    たまにFPとかの書いてる記事を見ると528さんのような事、「待ち家は幾らかでも資産になる、賃貸は不動産関係の税を払う必要は無いが大家に払う賃料に含まれているし2年置きに更新が必要、また資産として残るものは無い。」みたいな事は載っている。
    後は各自が稼ぎとの天秤にかけて選択すればee。

  42. 542 匿名さん

    年収300万の世帯が賃貸に掛ける金額7万〜10万だそうです。(都内だと1ルームマンション)
    老後夫婦の年の生活費300万として生涯賃貸だと180〜216万で住居以外の生活をしなきゃならない。
    但しどちらかが先に他界すると公的年金は減額されるので老後収入は減ります。

  43. 543 匿名さん

    >542
    現役時代に稼いで潤沢な老後資金があれば大丈夫。
    賃貸世帯が同じ年収なら、ローンの頭金が丸々貯蓄になるし、
    退職金も全額老後資金にまわせる。
    賃貸料は値下がり傾向なので、将来買い手の付かないような安い物件を買うことはない。
    中古市場は在庫過剰なので、売れない=価値のない物件をローンで買うのは無駄遣い。

  44. 544 匿名さん

    公的年金、自助貯蓄等との兼ね合いで個別に決めれば良い。
    選択肢として賃貸でも構わないだろうが、歳を取ってからの引越とか貸し手は後期高齢者に貸したがらないとかあるので、その辺の考慮は必要。

  45. 545 匿名さん

    H23現在の家計調査の持ち家率で全世帯年齢平均で78.9%
    40代72.1% 50代 83.7% 60代 90.7%これが将来どう変わる分からないが、老後生活費の平均額二十数万も持ち家基準。

  46. 546 匿名さん

    世帯主の年齢階級別家計支出(二人以上の世帯)-2014年-最新版で見ると40代75%50代86%60代93%と持ち家率は増えてるね。

  47. 547 匿名さん

    >歳を取ってからの引越とか貸し手は後期高齢者に貸したがらないとかあるので、その辺の考慮は必要。

    人口減少下、空き室や中古物件がだぶついてるから家主も贅沢はいえない。
    高齢社会なのに高齢者に貸さないのは、賃貸業を止めるということ。

  48. 548 匿名さん

    >>547
    そう思って賃貸まっしぐらでplease。

  49. 549 匿名さん

    >>548
    自分は戸建て持ち家だけど、賃貸という選択肢もあったかも。
    自己資金の使い方の選択肢は多いほうがいいね。

  50. 550 匿名さん

    身寄りのない高齢者の支援をうたう公益財団法人「日本ライフ協会」(東京都港区、浜田健士代表理事)が、公益認定法の定める手続きを経ずに高齢者から将来の葬儀代などとして預託金を集め、このうち約2億7400万円を流用。そして破綻。

  51. 551 匿名さん

    消費税再値上げが先送りになった場合、高齢者の福祉財源も削減か?
    65歳からやっとフルに年金がもらえると思ったのに、減額されないことを願うのみ。

  52. 552 匿名さん

    最近の株価下落でGPIFの運用損拡大が指摘されていることに関連し、首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第で将来的に年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
    言い出しっぺの安倍も責任をとりそうにない。

  53. 553 匿名さん

    保育士が足りない問題が報道されてるが、
    一方で子供の守が好きなお年寄りも沢山いる。
    核家族化でこれも仕方ない。

    老人ホームと保育園をいっしょにすると、
    お年寄りの目も入って保育士のうっかり事故も減るんじゃないかな。
    老人のボケ防止と一石二鳥。

  54. 554 匿名さん

    保育園がなきゃ親と一緒に住めばいいんだよ。

  55. 555 匿名さん

    親が孫の面倒を見るのは古き良き時代。
    今は親も趣味や行事で忙しくて、孫の面倒なんかみてられない。
    保育所が駄目なら、親のどちらか収入の低いほうが仕事辞めて育児に専念。
    一馬力で十分生活できる年収があれば、定年ビンボーの心配もない。
    ニ馬力でぎりぎりの生活だと、子供を育てる余裕などない筈。

  56. 556 匿名さん

    まあ二時間くらいの子守ならスキンシップで癒し効果もあって良いんじゃないの
    WINWINの関係だよ。

  57. 557 匿名さん

    犬可愛がる暇があったら子守のバイトで一石二鳥でいいんじゃないのWW

  58. 558 匿名さん

    将来親の介護もする気がないのに子守だけさせようとは考えが甘い。

  59. 559 匿名さん

    >>550
    子がいないのでここを多少あてにしてたんだが、ここ再起不能?なの??
    非婚、晩婚の現代、こういう老後サービスは今後どんどん出てくるとよいな。
    昔は便利な婚活サービスなんてほとんど無かった筈。

  60. 560 匿名さん

    生活が不安な高齢者の預金をねらった怪しい商売が横行してる。
    会社や財務内容を調べないと、詐欺まがいにひっかかる可能性がある。
    せっかく貯めた老後資金は大切に使わないと。



  61. 561 匿名さん

    高齢になるほど管理能力が衰えるからね
    断捨離して身の回りのモノも減らさないと。
    ヘソクリの場所も忘れる。

  62. 562 匿名さん

    >>557
    >犬可愛がる暇があったら子守のバイトで一石二鳥でいいんじゃないのWW

    あんた子守したことないだろ。
    バイト感覚じゃとても無理。
    保育士が辞める気持ちがわかるよ。

  63. 563 匿名さん

    >>562
    フルタイムならそうだろうけど
    一人の子供を二時間くらいなら責任もって子守できる
    子供好きなら苦にならないと思うよ。

  64. 564 匿名さん

    正社員の両親から保育園代わりに孫を預かると、1日10時間以上拘束される。

  65. 565 匿名さん

    1、2時間でも毎日なら嫌。
    月一ぐらいならやってやる。

  66. 566 匿名さん

    保育園の密着取材を見てたらひとりで十人くらい面倒見てた。
    これじゃ一人一人の顔もじっくり見る暇もない。
    アイコンタクトが無いから、子供と繋がる事も無い、愛情も湧かない。
    いくら子供好きでも可愛いとは思えないだろうな。癒しになるどころか過酷だわ。
    やっぱり預けるなら子供の為にも孫を可愛いいと思ってくれる親が一番じゃないの。

  67. 567 匿名さん

    だから親がリタイヤしてまだ元気なうちに子供を産むのが正解。

  68. 568 匿名さん

    >>567
    その前に結婚な。

  69. 569 匿名さん

    >>566
    親任せなんかにしないで、自分で育てたらいいじゃない。

  70. 570 匿名さん

    >>569
    働きたいんだってさ
    いや、働かないと子供の学費が出せない・・かな

  71. 571 匿名さん

    >>570
    家なんか買うより教育投資。
    若いうちに稼げる能力をつけないと、定年ビンボーの再生産。
    何代も続く貧困の連鎖が、最近の理解不能な事件の温床。

  72. 572 匿名さん

    子守りの話しは定年貧乏と余り関係無いわ。脱線ばかりなスレが多いわ。

  73. 573 匿名さん

    いつの間にか、ニ馬力じゃないと学費や家の購入資金にも事欠くようになったらしい。
    定年ビンボーの神は一馬力で十分に稼げない世帯に降臨する。

  74. 574 住民さんA

    幼児を二人、保育園に預けて働いてる知り合いは、仕事辞めたいと言っても
    だんなが許さないらしい。
    あと、働いて「厚生年金を稼げ」とも言うらしい。
    まあ、しっかりした旦那だわ。

  75. 575 匿名さん

    >>574
    甲斐性無し。

  76. 576 匿名さん

    世帯主に稼ぎがないと末代までビンボーが遺伝するから嫌だね。

  77. 577 匿名さん

    >幼児を二人、保育園に預けて働いてる知り合いは、仕事辞めたいと言っても
    >だんなが許さないらしい

    二人の保育料で月収は大幅目減り。
    子育て経験の喪失など、将来見えない損失を加えたらロスは大きいよ。

  78. 578 匿名さん

    稀に子供を産んでも母性本能で可愛いと思えない母親も居て、
    虐待に繋がる恐れもあるし、そんな親に嫌々育てられるよりはましだろう

  79. 579 匿名さん

    あくまで稀でしょ。大多数は違う。

  80. 580 匿名さん

    そう大多数は子供を育てることで自分も癒され成長する。
    親にとっては育てること自体が報酬、
    というのが理想だけど。

  81. 581 購入経験者さん

    育児の愚痴とスレタイの「定年ビンボー」が、どう結びつくんだ?

  82. 582 住民さんA

    共働きを貫いた方が、定年後ビンポーにならないから

  83. 583 匿名さん

    年収別貯蓄額で
    年収500~750万:平均1337万 中央値600万、貯蓄zero 22.2%
    年収750~1,000万:平均1537万 中央値990万、貯蓄zero 20.8%
    年収1200以上:平均2748万 中央値1850万、貯蓄zero 10.8%
    年収に高くても貯蓄出来ない人、年収が低くても貯蓄出来る人色々ですが各層で貯蓄ゼロ世帯は定年難民に要注意スネッ。

  84. 584 匿名さん

    >>581
    「世帯主に稼ぎがないと末代までビンボーが遺伝する」ということ。

  85. 585 匿名さん

    マイナス金利でますます金利生活者は追い込まれるな

  86. 586 匿名さん

    >>585
    何十年前の年金型自助なら関係無い。加入時に確定してるからな。

  87. 587 匿名さん

    これから、老後貯蓄を始めようとする人はマイナス金利が長引けば運用利回りでは増えないから楽しくないわ。

  88. 588 匿名さん

    ハウスメ-カ-が悪事働く限り、こういう人々が増える一方。

  89. 589 匿名さん

    貯蓄性の保険もマイナス金利で販売中止が多数あるね。
    ま~、低金利で前から旨みは余り無かったけど。

  90. 590 匿名さん

    低金利でも低インフレなら良いんじゃないですか
    無駄に財テクに悩まなくていいから、
    本業に精を出してコツコツ貯めるしかない。

  91. 591 匿名さん

    マイナス金利で各保険会社は貯蓄性の高い保険の一部商品の販売を4月から順次停止する方針を明らかにした。
    運用利回り4%5%のお宝保険と云われた商品が又いつか来る事を願う。

  92. 592 匿名さん

    金利が高いときは商売やってる人も儲かってたから。
    数年で設備投資回収できるとかの時代ね。

  93. 593 匿名さん

    100万の1年定期で利子が3万4万付いた。平均株価も3万9千円の時代。も〜無いね。

  94. 594 匿名さん

    預金しないで利子を取り損ねる人は居るけど、
    利子だけで金持ちになった人は居ないだろうね。
    いつの時代も長期では利率よりインフレ率のほうが大きい。
    預金はあくまでも一時的な防衛手段。

  95. 595 匿名さん

    老後は公的年金、退職金、自助貯蓄この基本3本柱で。
    (+αの 企業年金やらインカムゲインやらの柱を持ってる人も居るでしょうけど)

  96. 596 匿名さん

    自営の場合は退職金が無い、年金も平屋だから夫婦で加入し、また自助を厚くしないとな。

  97. 597 匿名さん

    自営は所得は申告なので、長年の蓄財があるでしょう。
    サラリーマンより悠々自適できる。

  98. 598 匿名さん

    >>597
    人による。

  99. 599 匿名さん

    自営業も白色ならたかが知れてる。青色で事業が順調になれば一人親方でも法人化した方がメリットが多い。

  100. 600 匿名さん

    ギャンブルもどきの運用より稼ぐが勝ち。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸