住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 22:35:54
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 901 匿名さん

    長生きを心配するより定年後の10年間を心配したほうがいい。
    老後資金が少ないと70歳あたりで資金ショート。

  2. 902 匿名さん

    年金だけで食べていけない額の人で貯蓄しない人は度胸ありますね。

  3. 903 匿名さん

    再雇用も全員ではないし1年置きの契約で税込みで300万。
    60過ぎて収入が見込めないなら65迄の魔の無年金期間を如何に凌ぐか現役中に対策を。

  4. 904 匿名さん

    >>903
    たしかに世間では雇用延長後の給与レベルを知らない人が多いようですね。
    役員は別として、60歳までいくら高い給料をもらっていても
    雇用延長後の給与は手取り月20万円ほど。
    生活費程度で住宅ローンを返せる額ではありません。
    退職金を老後資金に温存するため、定年前の住宅ローン完済が必須です。

  5. 905 匿名さん

    昇給のタイミングで、確定拠出年金でも入ろうかな。

    時代が時代ですし…。

  6. 906 匿名さん

    前よりは旨味は薄いでしょうが、想った時が吉日。
    コツコツ継続が力也。

  7. 907 匿名さん

    >>905
    確定拠出年金の運用は自己責任。
    拠出だけして放置したままで、目減りに気がつかない人も多いのが実態。
    いつも相場をチェックして運用できる人はいいが、
    投資に不慣れな人はローリスク商品からはじめたほうがいいです。

  8. 908 匿名さん

    >905
    確定拠出は個人型?企業型?運用益が非課税とかのメリットは有りますが、将来貰える給付が確定していないので予想より少なく成るリスクというデメリットもあります。また来年から制度改定が有ります。

  9. 909 匿名

    定年貧乏推奨しないと己が貧乏になるのかねぇ

  10. 910 匿名さん

    確定給付年金に勝るもの無し。

  11. 911 匿名さん

    預金を切り崩して老後生活を送る場合、例え資金に余裕があっても
    生活費以外に幾ら余裕で使えるのかは寿命次第。

    自分の寿命を常に意識した家計管理が必要で、
    精神衛生あまり良くないかも。
    運用すればもっと振れ幅が大きくリスクも上がるが、
    ボケ防止にはいいかも知れない。

  12. 912 匿名さん

    だからって定年貧乏を勧めてはいけませんよ。

  13. 913 匿名さん

    老後資金が原資のギャンブルでボケ防止?
    ありえない。
    寿命を意識した家計管理ができれば十分。

  14. 914 匿名さん

    こんな時間まで誰に進言してんですか。

  15. 915 匿名さん

    定年ギャンブル依存症の人向け。

  16. 916 職人さん

    家買って貧乏になるより、買わずに優雅に暮らせよ。

  17. 917 匿名さん

    >>916
    家買ってビンボーになるレベルなら賃貸は将来それ以上のビンボー。ビンボー組で括れば同じですが、、

  18. 918 匿名さん

    と、業者は言うよねー
    もう飽きたよ♪

  19. 919 匿名さん

    >>918
    属性同一で長期計算してみりゃ分かるよ。

  20. 920 匿名さん

    低所得・低貯蓄で属性同一だとどっちもビンボー。
    自己資金があれば、ローン頭金、税金、管理費などの経費、
    ローン金利負担が不要な賃貸が有利。
    賃借料や間取りを変更したければ、住み替えも自由。
    車のリースと似たようなもの。

  21. 921 匿名さん

    属性同一?

  22. 922 匿名さん

    無駄なローン組んで買わないってことだよ
    わかりましたー??

  23. 923 匿名さん

    まとまったお金があっても金利が1%以下の今なら
    ローンを組んで、ローン減税が1%の優遇受けるほうが得じゃないのかな。
    金利が高くなる10年後に全額返せばいい。

  24. 924 匿名さん

    税金払ってないならローン減税は意味ないけどね。

  25. 925 匿名さん

    ざっくりだけど20年以上住むなら買ったほうがと得でしょ。
    住み替えのメリットをどう評価するかだけど。

  26. 926 匿名さん

    と得じゃなさそうだ。

  27. 927 匿名さん

    ググると出ているが老後生活費平均25万とかだけど、居住費2万円以下とかだから持ち家前提の数字。

  28. 928 匿名さん

    >>924
    直接税を払わなくても子供がアイス買っても間接税は払わにゃならん。健保未加入なら病気にいきゃ10割り負担。

  29. 929 匿名さん

    新卒で正規か非正規かで生涯報酬が1億5千万以上違うし、非正規は病気で休職しても、失業しても保障ゼロ。社会保障も雲泥の差。

  30. 930 匿名さん

    定年貧乏な人は賃貸に住んで貯蓄するか
    社宅で我慢
    最近は分譲の借り上げもあるから買う意味もないよ

  31. 931 匿名さん

    >>928
    ローン減税で消費税は控除してくれない

  32. 932 匿名さん

    >>930
    だから20年以上同じとこに住むならローンの利息払っても買うほうが得だと思うね。

  33. 933 匿名さん

    20年も住む?5年買換えがデフォでしょ 笑

  34. 934 匿名さん

    >>933
    絶対貯金少ないでしょきみw

  35. 935 匿名さん

    まぁ不安定な職業や分不相応なぎりぎりローンまでして買うのはお勧めしないけど。

  36. 936 匿名さん

    戸建てでも20年住めば家族構成も変わるし、住設も古くなるから
    大幅リフォームか建替えか住み替えをするだろうね。
    マンションだと住み替えしかないから高くつくかも。

  37. 937 匿名さん

    まったく 一人が何人もの顔してよくカキコするもんだ。変なのがはりついてるよ。

  38. 938 匿名さん

    コンシェルジュだって人間、好きな芸能人のギターもみたくなる。
    制服着てればルールを守るとは限らない
    鍵の管理がデタラメだったって事だね。

  39. 939 匿名さん

    938書き込むスレタイ間違えてないか?

  40. 940 匿名さん

    >927
    最新2014家計調査より
    高齢無職夫婦の月平均収支
    実収入(年金)207,347
    支出268,907(内,直接税、社会保障費で29,422/実支出は239,485)
    そして居住費16,045なので持ち家前提は確かですね。
    自助からの毎月の補填61,560

  41. 941 匿名さん

    10、20年後に老後を迎えるまたは続けてる世帯は年金も減るだろうし物価、消費税も上がるだろうから補填額も増えますね。

  42. 942 匿名さん

    >>940
    支出はそんな感じでしょう。
    年金をいくらもらえるかで、老後の収支が変わります。
    サラリーマンなら、基礎年金+厚生年金で月20万程度もらえるのでは?
    奥さんが専業主婦でも月5万くらい加算されるから世帯で月25万=年300万でしょう。
    更に企業年金があれば、持ち家済の世帯が日常生活の資金に不足することはない。
    老後資金はゆとり資金になります。

  43. 943 匿名さん

    >942
    そりゃ等級とか3階部分をしていたとか、4階の個人年金もしているとか十人十色。

  44. 944 匿名さん

    これ以上は例の爺さんが顔を出すのでお開きと云う事で。。。

  45. 945 匿名さん

    >支出268,907(内,直接税、社会保障費で29,422/実支出は239,485)
    収入は人それぞれだけど、支出は老いても30年で一億くらい使う訳か
    億の貯金があって安心できない訳だ。

  46. 946 匿名さん

    支出は1億円、収入は年金として5000から7000万円を人それぞれに受給。
    差額が最低限の老後資金の目標。

  47. 947 匿名さん

    不足分の自助資金3000万を1%で運用できれば
    30年で900万!。金利はバカにできないね。

  48. 948 匿名さん

    >>946 座布団一枚((⌒‐⌒))

  49. 949 匿名さん

    どこが?それに顔文字キモイでしょうが

  50. 950 匿名さん

    老後30年?95歳90歳?どちらにしても男はそこまで生存出来るのは稀。特に現役中に所得が低いならそこまで考える必要は無いですよ。

  51. 951 匿名さん

    多少は子供や配偶者に残したいでしょ、孫にかな。

  52. 952 匿名さん

    団信以外に普通、2、3つ生命保険加入してるでしょ!?

  53. 953 匿名さん

    実感として男は75くらいから、女は85くらいからバタバタ消え始める。
    あっという間の人生でした。あんたは何もやれなかった、揚げ足取りばかりで何もできんかったな。
    みみっちい人生終わるんだぞ。

  54. 954 匿名

    穴だらけで、突かれているだけでしょ??

  55. 955 匿名さん

    日本人は意外と死後の世界を信じてる人が少ないらしいね。

  56. 956 匿名さん

    死後の世界を信じていないと死ぬのが怖くなるらしいけど実際どうかな。
    ボケたらそれもわからなくなるか。

  57. 957 匿名さん

    後進国の貧困家庭に生まれたくないから、生まれ変わりは信じない事にしています

  58. 958 匿名さん

    意識はなくなり永遠に無の状態です
    怖いよね

  59. 959 匿名さん

    寝ると意識はなくなるから毎日死んで再生してるようなもんですね。
    テレビで昔のアイドル達の取材を見るとつくづくそう思う。
    うまく再生、進化してる人もいればそうでない人も。


  60. 960 匿名さん

    >>952
    老人に生命保険は不要。
    医療保険に付帯する保険で、葬儀費用程度が出ればいい。

  61. 961 匿名さん

    少額ほど相続争いするらしいから、残さないほうがいいな。

  62. 962 匿名さん

    分割できない不動産で残すのが最悪。
    相続までに流動資産に変えておくのがいい。

  63. 963 匿名さん

    ↑残すほどの金もないくせあーだのこーだの言って金が増えると信じている。
    今までたいして金をつくるセンスのないもの達の遠吠え、びびりまくりがよーく出てる。
    ま、がんばんなさい。

  64. 964 匿名さん

    貯蓄の無い世帯
    30代34.2% 40代30.4%
    50代29.5% 60代28.1% だそうだ。60代はどうすんのかね、公的年金と退職金頼りか?
    50代も時間が無いからヤバいよ。

  65. 965 匿名さん

    >>963
    資産のない人は知らないだろうが、持ち家世帯は嫌でも相続が発生する。
    土地だけでも高額な資産になる都会では、親が生前に考えないといけない。

  66. 966 匿名

    代襲相続、債権の消滅時効を知っていないと可哀想なことになります。

  67. 967 匿名さん

    >>957
    生まれ変われても記憶がなけりゃ別人。
    毎晩寝て、意識を失って朝起きて、
    これが実質毎日死んで生まれ変わってると考えても、
    前日の記憶があるから同一人物が継続してると言えるね。
    記憶がないと別人、認知症になると半分別人。

  68. 968 匿名さん

    健康寿命があるうちに、どれだけゆとりのある生活がおくれるかだ。
    年金額を事前に把握しておけば、対策を立てやすい。
    年金だけで十分生活できるなら、老後資金で楽しく暮らせばよい。

  69. 969 匿名さん

    老後資金で楽しく暮らすのに必要なのはあと二つ。
    体の健康と、心の健康。
    老後資金を貯めるためにこの二つまで損ねたら元も子もない。

  70. 970 匿名さん

    老後生活費について、現役(平均52才)の回答
    不安無し、然程不安無しの回答20%。非常に不安が37%。

  71. 971 匿名さん

    予め、年金だけで夫婦二人が生活できるようにしておけばいい。
    老後資金はゆとり資金として、趣味や旅行、車、冠婚葬祭などに使う。
    日常生活を質素にして、特別な支出だけに老後資金を使えばよろしい。
    要はメリハリ。

  72. 972 匿名さん

    考えるだけでも退屈そうな老後。

  73. 973 匿名さん

    老後は退屈なもの。
    金がないと贅沢に退屈も出来ない。

  74. 974 匿名さん

    そういえば退屈で死にそうとか言うけど、死んだ奴は見た事ないな。
    いや退屈過ぎるとさすがに何か行動するんだろう。
    それか一気に老けて死ぬか。
    何もすることが無いと老けるのも早いからね。

  75. 975 匿名さん

    >>974 匿名さん
    老後安心圏内の人の老後時間の過ごし方を気にする暇があるなら、各自が現役中に老後安心予備軍の20%になることに精をだすべき。

  76. 976 匿名さん

    現役中に一先ず安心圏に入るとストレス減るから気持ち的に楽。因に安心予備軍の内、4割は自助4000万以上。

  77. 977 匿名さん

    録画したビデオを見たら「ストレスはエネルギー源」だとお偉い先生が言ってた。
    つまりストレス事態は悪くない、悪いのは発散できない事だね。
    カネの心配ストレスは幾らエネルギー源でも勘弁してもらいたいが。

  78. 978 匿名さん

    事態>自体

  79. 979 匿名さん

    サラリーマン4000万人中で厚生年金未加入は加入逃れをしている従業員数が200万人いるという。
    老後計画は略全額自助に成っちゃうね。

  80. 980 匿名さん

    追記:会社が加入逃れをしているため

  81. 981 匿名さん

    年金機構のサイトに登録すれば、自分の年金履歴が調べられる。
    会社がネコババしてないか確認したほうがいいね。

  82. 982 匿名さん

    どのみち生活保護以下の年金じゃ何かしないと老後は暗いかな。

  83. 983 匿名さん

    生保ってそんなにもらえるの?

  84. 984 匿名さん

    自営業や芸能人なんかは基礎年金で満額でも月6万くらいじゃなかったかな
    そこから介護保険料(1-2万?)も引かれる

  85. 985 匿名さん

    国年は商店夫婦とかなら×2でしょ。また掛け金も定額で安いからね貰う額も安くて当たり前。

  86. 986 匿名さん

    老後に厚生年金や共済年金が貰えないと、基礎年金だけでは生活できない。
    基礎年金しか貰えない人は、相当な額を自助しておかないとビンボー予備軍。

  87. 987 匿名さん

    だから自営業も芸能人も定年無し。

  88. 988 匿名さん

    国年に或意味憧れてるー、報酬に無関係に月15000程度、60才で収め終わり。受取年齢確定の自助等も出来る。また厚生もだけど納めた額は全額控除される。

  89. 989 匿名さん

    国年の年支払い18万、40年満額で720万。
    65歳から年60万受給するとして77歳でチャラ。



  90. 990 匿名さん

    国年はそもそもフリーターの為のものじゃないから、働きながら生活費の一部として貰うのが前提。

  91. 991 匿名さん

    厚生年金なら最低等級1級、報酬月98,000で保険料月17,000円(折半)または考え方により10級報酬17万で保険料3万(折半)

  92. 992 匿名さん

    やっぱり大手のサラリーマンは優遇されてるね。

  93. 993 匿名さん

    派遣社員や契約社員が急増、
    もう正社員であってもそう安心はできないね。

  94. 994 匿名さん

    >>990
    生保受給者の5割が高齢者になったという。
    国年だけの人は何歳まで働く?
    若い時に何も自助しないで、老後を公的扶助に頼るのは
    優雅な定年ビンボー生活だと思う。

  95. 995 匿名さん

    青色なら自助を色々しているでしょう。


  96. 996 匿名さん

    関係ない話だが
    遺言相続の公正証書作成を弁護士に相談したら、任意後見人制度を先に利用したら
    とすすめられた。現実は遺言通りにいかないそうだ。

  97. 997 匿名さん

    弁護士など第三者が後見人の場合、使い込みが発生してるから選任には要注意。
    複数の子供がいれば、資産をオープンにして合議させておくのがいい。
    遺言は法定遺留分に配慮して作らないともめる。
    親が遺言で勝手に相続配分しても、法的相続対象の親族なら保護される基準がある。

  98. 998 匿名さん

    1日も早く第三者の厳しい目で精査して頂くのがよろしいかと。

  99. 999 匿名さん

    毎年60万くらいなら無税で贈与できるらしい。
    しかし無駄遣いしないように生前贈与したくないのは親心かな。
    それとも「渡したとたんに妻ドローン」てな感じかなw

  100. 1000 匿名さん

    年110万以下、贈与税はかからないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸