住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-09 17:07:41
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 601 匿名さん

    いくらお金があっても老いだけは公平に訪れるからね
    そろそろ残り時間を大切にしないと。

  2. 602 匿名さん

    就労出来る時間は平等。そして終活期に生活費でストレス持ちたくないわ。

  3. 603 匿名さん

    ある程度の生活費くらいは余裕の人も多いでしょう
    そこからもっと頑張って予算を増やすのかどうかは、残り時間との天秤。
    楽しく稼げる趣味と実益なら問題ないですが。

  4. 604 匿名さん

    自分は現役中に安全圏に行ける見込だから現役引退したらリスクの有る商品とかで増やそうなんて思わない。

  5. 605 匿名さん

    老後も運用しようなんて人は、定年ビンボーに違いない。

  6. 606 匿名さん

    >596
    >自営の場合は退職金が無い
    小規模企業共済制度が有る。
    退職金と同じ、7万/月、84万/年まで積立られる。
    積立金は必要経費となり無税。
    30年で約2500万になる。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    それ、自営業などが自助で退職金を積み立てるやつでしょ。

  8. 608 匿名さん

    小規模共済の掛け金は無税じゃなく全額控除。
    但し、掛けた年数が規定以下だと掛け金を下回ったりします。

  9. 609 匿名さん

    自営業がサラリーマンより年金が少ない訳でなく、現役時に自助していないだけ。
    様々な控除申告で源泉徴収より余裕があるのに、老後資金が無いのは自業自得。

  10. 610 匿名さん

    >>609
    国民年金はそもそも定年がない商売人や農家など従事者が働きながら貰う年金。支給額も少ないが掛け金も安い、掛け年数も60歳まで。またオプションで国民年金基金がある、、

  11. 611 匿名さん

    で、国民年金は何歳以上は払ったほうが得なのかな。

  12. 612 匿名さん

    国民基礎年金なんて年額わずか70数万円でしょう。
    生涯の損得はわからない。
    自分はサラリーマンだったから、厚生年金と企業年金のほうが受給額が多いから
    国民年金は生活予備費として考えてる。
    もちろん老後資金は別途確保してる。

  13. 613 匿名さん

    サラリーだと年金天引きだから、悩む必要もないね。

  14. 614 匿名さん

    国年も年払い、2年払い一括にすると割引になるよ。

  15. 615 匿名さん

    年金2年払い一括にすると税金控除が年度によってばらついてややこしくなりそう。

  16. 616 匿名さん

    「無謀なローン」スレでは、35年ローンの返済を問う書き込みばかり。
    定年ビンボー・老後破綻を避けるには、60歳までに住宅ローンと教育費の
    支払いが終わることが重要。
    だが実態は、長期ローンと晩婚の定年ビンボー予備軍が増加してる。

  17. 617 匿名さん

    属性により必ずしも60才迄にローンを完済させる必要も無い。また50,60から老後資金の貯蓄を初めても遅い、其の年齢から実行するなら相当なダッシュが必要。並列思考、行動でコツコツするのが良い。

  18. 618 購入検討中さん

    >>617
    同意
    バブル弾けた位の高い金利の頃の住宅購入の定説をまだ引きずってる人多いが、こんな異常な低金利で借りた場合は必死で繰り上げ返済せずに賃貸に住んでるつもりでのんびり返済すればいいと思う。
    その間粛々と現金を貯めて、他にローンを今後一切組まない方が結局長期スパンで見ると得かなと。

  19. 619 匿名さん

    >その間粛々と現金を貯めて、他にローンを今後一切組まない方が結局長期スパンで見ると得かなと。

    そんな計画的なひとは、最初から35年ローンなんか組まない。
    35年を繰上げ返済するつもりで、出来ない低所得世帯が問題。
    家のローンなんか60歳までに完済して、退職金は老後資金の足しにすればいい。

  20. 620 購入検討中さん

    >>619
    組みますよ。35年ローンは保険でしょ。人生何があるか分からないんだから、ギリギリいっぱいの期限の35年ローンにしておいたほうが安心。
    で、利息がもったいないので今までは余裕分を繰り上げ返済に回して20年程度で返すというのが勧められてたけど、今の超低金利の場合、利息が少ないので保険として現金は極力手元に残しておくほうが更に安心という話。
    何かまとまった資金が必要になった時、借りるとなるとこんな低金利では借りられないので。
    ただし固定金利を想定してますけどね。

  21. 621 匿名さん

    >人生何があるか分からないんだから、ギリギリいっぱいの期限の35年ローンにしておいたほうが安心。
    何かあって無収入にでもなったらローン抱えてるほうが不安じゃないのかな。
    最悪、毎月の返済の為に安くマイホームを手放す事になり、家もないのにローンだけ残る。

  22. 622 匿名さん

    最近じゃ団信以外に3大疾病とか8大疾病付きとか有るでしょ。そのセーフティを繰上とかで自ら手放す必要も無い。
    繰上する予定なら最初からローン期間を短かめにしときゃそっちの方が得。出来高払いでの繰上はそもそも計画性が無いのに等しい。

    >何かあって無収入にでもなったらローン抱えてるほうが不安じゃないのかな。
    将来、こういう可能性が高いと想定する人は、そもそも賃貸が良いんじゃないか?!

  23. 623 購入検討中さん

    >>621
    ローン無くても手元にまとまった現金ないほうが不安すぎです。
    ローンあってもまとまった現金あればなんとかなる事が多いし、上の方の言うとおり、住宅ローンには団信という何かあった時用の保険があるのでローンも無くなり手元に現金残る可能性も高いです。
    そもそも住宅ローン払えない位困窮したら、ローン終わってても遅かれ早かれ家手放す事になりそうですし。

  24. 624 匿名さん

    団信は勤め先の収益悪化やリストラを補償しない。
    35年返済で支払える程度の年収だと、遅かれ早かれ家手放す事になる。

  25. 625 購入検討中さん

    ちなみにバブル期に金利6%で3000万位借りてたら、25年で総額6000万位払う事になるらしいので、その頃だったら私も必死で繰り上げ返済してたと思います。
    まぁこの辺りは高すぎにしても、老後資金に困窮してる人達って今に比べたらめちゃくちゃ高い金利で借りてるので、そりゃ繰り上げ返済が基本になるわなと思います。

  26. 626 匿名さん

    今は金融機関はどこも金余りで、属性の悪い低年収世帯にも貸すからね。
    いくら金利が安くても、借入元金を繰上げ返済できないのが問題。

  27. 627 匿名さん

    結局借金はその金利以上にその借金で利益があれば返す必要なしだね
    儲かる商売の拡張資金のように、借りれば借りるほど儲かる。
    何かのあっても心強いから保険替わりにもなるかな。
    でもただいい暮らしがしたいだけで借りるというのは破綻が目に見えてる。

  28. 628 匿名さん

    金を生む事業資金なら借りるのもアリだろうが、生活のためにローンを組むのは本来必要悪。
    住宅はいつの間にかローンで買うのが常識みたいになっているが、借金である事に変わりは無い。
    保証だの保険だのが完璧なら家を失う人はいないはずだが、現実は破産や家庭崩壊も起こっている。
    マイカー程度にローンを組んだり、毎月リボ払いを続けていないか。こういう人に住宅ローンは危険。

  29. 629 購入検討中さん

    >>628
    では賃貸ならその人は幸せな一生が遅れるのか?
    恐らく家賃払えずに破産や家庭崩壊してるのでは?と思う訳です。
    完璧な保険や保証なんてこの世の中どこにもないですよ、賃貸でも、住宅ローンでも、住宅ローン完済してたとしても。住宅ローン完済がゴールと思ってるほうが危ない気がします。
    まぁ大前提として家賃でもローンでも生活費でも身の丈にあった支出にするって事ですよね。

  30. 630 匿名さん

    家賃より安いローン返済なら考える余地はあるかもね
    借りることで毎月の支出が減るんだったら利益を生んでる事になる。

  31. 631 匿名さん

    >家賃より安いローン返済なら考える余地はあるかもね
    >借りることで毎月の支出が減るんだったら利益を生んでる事になる。

    不動産屋の常套句。
    購入に伴うローン以外の支出には決してふれない。

  32. 632 匿名さん

    >>631
    <購入に伴うローン以外の支出>分、多い目にローンは降りないのかな。
    銀行もなかなか厳しいね。

  33. 633 匿名さん

    家も無い、預金も無い、実家の援助も無い、なら道は決まってる。
    大家に一生貢ぐか、不動産屋に手数料払って銀行に利子を貢ぐか。

    ずるずる家賃払って結局買うなら早い方が得。
    その前にローン組める信用を作る必要だけどね。
    買い時期はあるだろうけど、それは誰にも分らない。

  34. 634 匿名さん

    >>633
    不動産屋?
    家庭では家以外に大きな費用がかかる。
    支出の大きいものの必要準備額目安
    ・子どもの教育費(子ども1人当たり1000〜2000万円)
    ・老後生活費(定年までに2000万円〜)
    普通の生活をして、これらの費用を確保できるなら余剰資金で家を買えばいい。
    家の優先順位は低い。

  35. 635 購入検討中さん

    >>634
    住居の確保は家庭における最優先事項だと思うんですけど。住所ないと就職もできないし、子供大学に行かせてる場合じゃないし。賃貸だと老後の資金それじゃ全然足りないし。賃貸押しの皆さん何故か老後を住宅ローン完済組みと同じで考えてる方が多いですよね。家賃は死ぬまでかかるのに。
    老後を家賃2万位のアパートにするなら別ですが。
    家のグレードは優先順位低めで、余剰資金で考えるのは賛成です。

  36. 636 匿名さん

    >>633
    今が家賃暮らしの場合、
    どのみち家を買わなくても子供の教育費や老後の費用はかかる。

    それともお金が貯まるまで実家暮らしをすべきって事かな?
    独身であっても家賃を払い続けるより家を買う方がお得だと思う。
    転居が好きならそれは当てはまらないが。

  37. 637 匿名さん

    属性、十人十色だから何ですが、住宅ローンは組める内に。そして糊白もったローン額がよい。

  38. 638 匿名さん

    補足:そして糊白もったローン額がよい。=ギリギリローンじゃ無く、身の丈に合った額という意味。

  39. 639 匿名さん

    2014家計調査〜抜粋
    40才〜60才の可処分所得は年平均557万円、この年代層の持ち家率80.4% 二割弱は賃貸。
    後は個々の考え方で老後に備えれば其れで良し。

  40. 640 匿名さん

    一生賃貸だと長生きが最大のリスクになっちゃう。
    この先、公営住宅の倍率が跳ね上がりそう。

  41. 641 購入検討中さん

    >>640
    まぁこの先の人口の大幅減少を考えると、賃貸でもそんなに損でもないかもとは思わなくもないですけどね。
    それこそ他力本願な予想で住宅ローンより読めない賭けですけど。

  42. 642 匿名さん

    2号3号夫婦の老後生活費、年金が18~20万程度自助からの補填4~5万が平均のようだけど、住居支出は1万5千円前後なので持ち家のケース。
    賃貸派の老後生活費は自助補填が更に必要ですね。

  43. 643 匿名さん

    そうなんですよね。
    住宅ローンの代わりに月々の家賃を死ぬまで払わなきゃだから、
    持ち家の人が補填4~5万で済むところを最低でも10万以上必要になる。
    現役時代に賃貸生活を続けながらそんなに蓄えられるのだろうか。

  44. 644 匿名さん

    今後は田舎の中古戸建てなど、土地付き二束三文で叩き売られる時代が来る。退職時まで貯金を増やして現金で買えばいい。数百万で買ってフルリフォームしても1500万位で済むだろう。ローンで家を若いときから確定すると、老後の選択枝は狭まるし家も劣化して価値はつかなくなる。老後は沖縄や海外に移住なども含めて、最大限の自由を残しておくのも考え方。

  45. 645 匿名さん

    所得の低い人は賃貸しか選択肢なし。
    住宅ローンの頭金はいらないし、返済+税金諸費用と家賃の差額分で
    老後の賃貸資金ぐらい捻出できるよ。

  46. 646 匿名さん

    家を買う資金で家賃以上の運用ができるとは到底思えない。
    更に持ち家が無いと、何をするにも生活コストが高くなる。
    だから何時まで経ってもビンボーから抜け出せない。
    家が無いと外で遊ぶ>生活コストがかかる>貯金できない。負の連鎖。

  47. 647 匿名さん

    余命が少なくなってからマイホームを手に入れるなら、賃貸でずーっと行けばいい。後期高齢でも賃貸更新や賃貸借り替えをしてくれるのが前提で。

  48. 648 匿名さん

    >>647
    介護施設なら大丈夫。
    家のローンに無駄金使わないで、潤沢な資金を確保していおけばいい。
    老後の沙汰も金次第。

  49. 649 匿名さん

    >>648
    そう思うならカネがありゃ待機せず有料に入れるだろうから気張って貯めなはれ。

  50. 650 匿名さん

    夫婦の場合、賃貸だと片方が介護施設で片方が賃貸住まいとかなるよね。
    定年してから中古を安く一括買いって、家とかインテリアとか興味ない人の発想だね。

  51. 651 匿名さん

    老後悠々自適に暮らそうが、年老いてから知り合いの居ない処で暮らすなり不便な処で暮らすなり好きにすりゃいいが、絵空事に終わらないように現役中に先立つものを貯めるのが先。

  52. 652 匿名さん

    老後の沙汰も金次第。

  53. 653 匿名さん

    40代は不安なかったんだけど50過ぎて、学費がかかり過ぎて、ビンボーが怖くなった。正直言って長生きしたくないな。

  54. 654 匿名さん

    日本は学費が高いとマスコミで言ってたね
    教育は将来国の未来を左右するのに、学歴と教育は別物と考えているんだろうか。
    やはり学歴で生涯収入も変わるから個人的な投資と捉えられているんだろう。
    低学歴>低収入>子供も低学歴>子供も低収入>・・・ ここでも負の連鎖。
    起業するにもカネが要るし。

  55. 655 匿名さん

    いまや大学卒業までの学費が一人1000万から1500万円かかるのは常識。
    サラリーマンだと、年収が最も高い時期に教育費のピークとローン返済が重なる。
    小学校高学年から増加する塾の費用、一流大学を目指すなら中高一貫私立の費用。
    授業料が安いといわれる国立大でも、下宿をすれば多額の費用がかかる。

    奨学金も実態は返済義務がある教育ローンと同じだから、
    晩婚で子供が小さい世帯は、計画的に資金管理しないと老後資金なんか残らないよ。

  56. 656 匿名さん

    介護付き有料老人ホーム

  57. 657 匿名さん

    >>656
    安くても入居金で1000万円前後(通常5年償却で残高0)
    毎月の介護費用が30万円。
    入居金があっても年金を年400万ぐらい貰ってないと入居できない。

  58. 658 匿名さん

    ホームに行くより、住み慣れた自宅に最後まで住むほうが幸せなんじゃないかな。
    それなりにリフォームは必要になってくるだろうけどね。


  59. 659 匿名さん

    現役中から貧乏なら老後の貧乏も略指定席だ。

  60. 660 匿名さん

    >>658
    >ホームに行くより、住み慣れた自宅に最後まで住むほうが幸せなんじゃないかな。

    多くの人はそう望むが、高齢者が自宅で独居になると親族や近隣に心配をかけるだけ。
    老老介護でも二人でいるうちはいいが、一人になった途端に認知症がすすむケースもある。
    老後は自分の幸せより、周囲に負担をかけないようにするのが高齢者のマナー。

  61. 661 匿名さん

    >>660
    迷惑かけられる心配をしてるのはわかる。
    それ以外は余計なおせっかい。偽善者ぶってるだけ。

  62. 662 匿名さん

    >>661
    遠くで自宅住まいに固執する独居の親をどう介護するのか。
    介護離職?
    自分が実際に介護する立場になれば判るよ。

  63. 663 匿名さん

    だから本人の希望と反して仕方なくホームに行くことになる。
    二世帯住宅で専業主婦家庭でないと無理な理想だね。

  64. 664 匿名さん

    30代はこれからの働きいかんで、収入の差、貯蓄の差がでてくる大切な年代と云われているのでがんばらないと。

  65. 665 匿名さん

    有料介護施設の入居金と毎月の経費を払えるぐらいの資金は確保しておきましょう。
    貯えがないと年金だけじゃとても足りない。
    老人は最低限家族に経済的負担をかけないようにしておかないとね。

  66. 666 匿名さん

    大都市圏の世帯貯蓄平均は1800万とかですが、伸び白有る世代なら未だしも、第四コーナー曲がった世代なら1800でも少な過ぎ、尚1800でも負債平均580~600万なので、更に貯蓄平均は下がるし、中央値はもっと下額だから定年安心族は2、3割だろう。

  67. 667 匿名さん

    お金があっても、家族が居ても居なくても、
    限界まで自宅で住みたいのか、早々と有料ホームに行きたいのか分かれるだろうね。

  68. 668 匿名さん

    ホラッチョにならない様に、第一段階は定年ビンボーの心配をしなくて済む域に、
    第二段階は有料介護施設に行ける様に働いて貯めるこってす。時間は有効に。ではでは

  69. 669 匿名さん

    有料ホームに入れてもいずれ病院のベッドで孤独な最期。

  70. 670 匿名さん

    >>669
    最近はホームでも看取りをしてくれるから安心していい。
    入居時に家族も含めて意志確認の書類を書けばOK。

  71. 671 匿名さん

    金儲けに成功しても子育てに失敗すると不幸かも。

  72. 672 匿名さん

    老後は極力必要経費の掛からない状態で迎えられるように。

    二人で月々10万円あれば十分生活を維持できる。
    この辺りが目安でしょうか。

    ローンがあったり賃貸では無理、経費の掛かるマンションも苦しい。

  73. 673 匿名さん

    サラリーマンなど雇用されているものはカネ儲けなど出来ない。

  74. 674 匿名さん

    >二人で月々10万円あれば十分生活を維持できる。
    十分な生活は無理ですね。

  75. 675 匿名さん

    >672 年金生活者も後期高齢者保険、介護保険など社会保障費そして所得、住民税、持ち家なら固定資産税とか払うんだよ。
    また、消費する度に税(近々10%)も。

  76. 676 匿名さん

    >金儲けに成功しても子育てに失敗すると不幸かも。

    子育ての問題ではない。
    子供が仕事を投げ打って、親の介護をする時代ではない。
    親子二世代が同居する家庭も少ないから、遠距離の介護が増える。
    子供の社会的地位が高いほど、親の介護負担はかけられないだろう。
    家族に介護の経済的・精神的負担をかけないためには、
    施設の費用ぐらい準備するのが最低限の親の務め。

  77. 677 匿名さん

    老後貧困の特集テレ朝でやってるよ。

  78. 678 匿名さん

    子が老いた親の面倒を或程度みる事が出来ないなら、居ない方が良いよね。教育費だけじゃなく育てる労力の無駄。

  79. 679 匿名さん

    子供は投資か。
    搾取する気満々の親も子供からしたら不良債権だ。

  80. 680 匿名さん

    月々の平均的な生活費です

    40代夫婦、子供なし
    ローンなしの戸建て持ち家住まい 車2台所有 借金なし

    水道光熱費 ¥35,000(全館空調の為電気料金が高いです)
    TV・ネット・携帯¥17,000 
    各種保険 ¥35,000
    食費   ¥50,000
    雑費    ¥10,000
    ガソリン代 ¥18,000
    洗車代 ¥9,000
    ETC料金  ¥5,000
    夫お小遣い ¥50,000
    妻お小遣い ¥50,000

    お小遣いにはランチ代から服飾費、美容院代、遊行費すべて入っています。
    これで年間の預金額は150万が精一杯です。平均的な所得世帯の皆さん、老後資金の目標はおいくらですか?



  81. 681 匿名さん

    夫婦ふたりで6000万円。既に達成。

  82. 682 匿名さん

    医療費の確保を優先したい。CTと血液検査費に数万円かかる。病気なら掛け保険が下りるだろうけど。

  83. 683 匿名さん

    >>680
    あくまでも参考の叩き台ですが、ググると色々データは出てきます。

  84. 684 匿名さん

    >>680
    車検費用や数年後に買い替えるとすればその車体費用
    年平均に換算しても、車関係は大きいですよ。

  85. 685 匿名さん

    680です。

    >683
    ありがとうございます。

    >684
    そうなのです。妻の私が病気で専業主婦なので次の車検で1台にしようか検討しています。
    家のローンもなく(7年前に現金で建てました)子供もいないのに貯蓄が少ない(1,100万)と言われ
    焦り始めました。

  86. 686 匿名さん

    自活できる限り住み慣れた自宅で過ごしたいだろうと思うのだけど
    国の方向性は全く違っている。
    うちは父親が介護認定受けていて、母親も申請すれば受けられる状態だけれど
    取り敢えず日常の生活に大きな支障はない。

    介護認定を受けての補助金上限は月15万以上あるが、デイサービスで暇つぶしも
    つまらない父親は、実質補助を受けていない。介護認定はホームに入る人にこそ意味がある。

    そこまでは元気でいいのだが、生活で困るのはお金。二人の年金収入が低いのもあるが
    とにかく固定資産税が年額50万を超え、その他諸々の公的負担が馬鹿にならない。
    国のシステムから行けば、家屋は売り払って補助を受けてのホーム暮らしが
    理想ということなのだろう。

    現状は当方子息が税負担することになるのだが、課税評価する資産を担保に
    固定資産税支払いの延期という制度があればとつくづく思う。

  87. 687 匿名さん

    自分は、在宅にこだわる独居の父を、10年ほど遠距離介護した。
    働き盛りに仕事をしながら長期間介護に通うのは、体力・精神的に無理がくる。
    介護認定をとりヘルパーを頼んでも、80歳を超えての独居は常に家族に心配をかける。
    85歳を超えた頃に認知症もでたので、半ば無理やり有料介護施設に入居してもらった。
    親にはそこそこの貯えと、年金も年400万円近く貰っていたので経済的に困らなかったが、
    自分は家族に在宅にはこだわらないと伝えている。

  88. 688 匿名さん

    今でも自動消火や、冷蔵庫の開けっ放し防止など
    うっかりミスの家電は色々あるが、
    これからはホームに行きたくない、行けない老人の為に
    認知でも安全な家や家電がこれから増えてくるかも。
    究極は介護ロボットなんだろうけど。


  89. 689 匿名さん

    >680
    公的年金、退職金、(自助の個人年金)などで将来幾ら貰えるかをたまに調べる事。
    (平均月収40万、等級が23級だと年金は夫婦で15万程のようです)
    今、老後生活は年金+自助取り崩しで月25万(ゆとり38万)とかの記事をよく目にしますが、
    自分たちが老後最低でも幾らで生活出来るかを算出し年金などの不足分で自助の額を出しておく事が肝要。

  90. 690 匿名さん

    50代サラリーマンで3、4割が老後貯蓄ゼロで老後難民予備軍というがホントかね?
    将来受け取れる財形貯蓄とか企業年金とか退職金、貯蓄性保険など計算に入れてないのではないかと思う。

  91. 691 匿名さん

    >>690
    住宅のローン返済と教育費で貯蓄できなかったのでは?
    最近も低金利につられて、35年のフルローンで家を買う人がいるらしい。
    60歳過ぎてもローンを返すつもりのようだが、
    退職金や年金をローン返済に使うのは確実に老後破綻のパターン。

  92. 692 匿名さん

    退職金や年金をローン返済に使うのは確実に老後破綻のパターン。<同意
    現金預金は少なくても、高運用利回り時代の世代で個人年金とかやってなかったのかと思うわ。やってなかったなら後の祭りだわ。

  93. 693 匿名さん

    遠くの身内より近くの他人。
    同居は無理でも介護はスープの冷めない距離かな。
    遠距離介護とか期待しないほうがいいね。

  94. 694 匿名さん

    >現状は当方子息が税負担することになるのだが、課税評価する資産を担保に
    >固定資産税支払いの延期という制度があればとつくづく思う。

    財産を相続するつもりが無いなら、
    リバースモーゲージでお金を借りて年金風に貰えばいいんじゃないのかな。

  95. 695 匿名さん

    >>693
    老後に貯えがないと、介護をうけるにも選択肢が狭く不幸。
    高齢者介護は時間と費用が重要。
    在宅か施設か、親が元気なうちに話し合ったほうがいい。
    資産管理や後見人も同時に相談しておくべき。
    老後資金がないと無意味だが・・・

  96. 696 匿名さん

    小泉くんの口調では前期高齢者65歳からの概念を74に変えそう。先の話だろうが、年金支給年齢をまた伸ばす布石か、、ふざけてる。

  97. 697 匿名さん

    年金は12年に一回見直しだから、そして65才に変更されて2〜3年経っているから
    10年先に年金受給年齢に成る人は政治家発言を気にしておくべきですね。

  98. 698 匿名さん

    概念は74歳でも年金受け取りは将来68位でしょ。
    74と言って置けば68になっても文句が余り出ないと見込んでるんだろうし。
    しかし、60~受け取れた時から考えると既にプラス5そして何年後かにプラス8年も延ばされた事になる。
    民間なら契約不履行。

  99. 699 匿名さん

    社保審議会の資料では2055年に65才を迎える男性は現在の65才より3.23才余命が長いという事で68才支給にする策が着々と進んでいるようだ。

  100. 700 匿名さん

    そのうち年金は「老後生活できない人の為の保険」だから、とか言って、
    資産や収入がある人には支給しなくなるとか。
    生活保護みたいな考えになるかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸