住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-16 08:47:12
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 151 匿名さん

    >149
    映画みたいな高級介護施設で、金の心配しないで生活できれば
    安楽死できなくてもいいじゃない。
    定年後にネガティヴになるのは、健康不安と老後資金が足りないから。

  2. 152 匿名さん

    50過ぎれば大なり小なりあちらこちらにガタが来る。

  3. 153 匿名さん

    親を定期的に病院連れていく生活してるとつくづく思う

    自活できずに介助介護を要するようになった時点で

    私は天に召されたい。

    それこそ自動的に安楽死させてくれる保険が欲しい。

  4. 154 匿名さん

    >153
    事前に家族に話しておくといい。
    文書にしておくと更にいい。
    延命治療を断り、認知症は拘束・拘禁を認めておく。
    その先の介護は家族が考える。

  5. 155 匿名さん

    >>152
    眼、歯、歯茎、毛、軟骨の減り、そして⚪ラとかジワジワくるよ~。

  6. 156 匿名さん

    誰でも痛みや不安は嫌だから、
    延命治療はしなくても、痛みや精神的なケアは必要。
    医者は治療が目的だから、そこまで面倒見てくれない。

  7. 157 匿名さん

    今の受給世代、特に最近の受給世代はバブルでベアが凄く上がったが、若い世代は
    受給より支払いのが多い。本当は会社分もあり多く受給出来たはずなのに。

    今のままだと国が行う詐欺だね。支払いせずに罰則もない方法はないのか。
    自分で運用した方が良さそう。失敗してもまだ諦められる。

  8. 158 匿名さん

    今のサラリーマンは大変だろう。
    企業年金も会社がなくなれば安全とはいえない。
    公的年金だけでは間違いなく生活できないから、家などに大金を注ぎ込まないほうがいい。
    教育費も中高は高額な私立に先行投資しても、大学が国立なら元は取れるし就職も有利。
    現役時の収入の使い方で自分の老後もおおかた決まる。


  9. 159 匿名さん

    日本は収入が多い金持ちより資産の多い金持ちが多い。
    そこで所得税だけに頼る税収は減る一方なので、
    マイナンバーで資産を補足し、将来的には資産の1%から5%課税する。

    とりあえず来年から証券会社はマイナンバーを報告しないと新規の取引は出来なくなる雰囲気。
    数年後は銀行も。
    これが本当なら誰も銀行や証券に預けなくなるね。




  10. 160 匿名さん

    マイナンバーの目的は納税の不正防止と、資産保有者からの徴税。
    多額の老後資金があると、年金支給額も減らされる可能性があるから、
    今後の制度改定を注視する必要がある。

    マイナンバー制度で国民が新たに享受可能というサービスは、
    コストがかかるのでほとんど実行されないだろう。

  11. 161 匿名さん

    収入に対して課税する割合を減らして、一定額を超え使わずに貯め込むと
    課税率が増えていく仕組みにすればいい
    消費に対して課税を増やすのはおかしいと思う、だったら物品税復活の方が正しい。

    物品税はある意味お金持ちのステータスだったわけで、今ならプレミアムTAX
    なんて名付けてあげるといい。


  12. 162 匿名さん

    マイナンバーには健康保険証と運転免許証を紐付けして、リンクさせるほうがいいかな。
    そうすれば、病院で認知症だと診断されてる場合、本人が気が付かなくても周囲が運転免許証を持っていることが判れば
    事故を未然に防ぐことが出来る。
    ネガティブ要素ばかりではないと思う。

  13. 163 匿名さん

    161
    子供が考えるような、底が浅はかだから書くな

  14. 164 匿名さん

    >163 なんでそう思うの? 物品税から消費税に移行したのはバブル景気に乗って
    イケイケどんどん、日本社会主義から本当の資本主義になろうという勢いから。
    外国の真似は必ずしも国全体を豊かにする為のものではないと気付くべき。

    まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
    貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。
    そんなことは百も承知と言われそうだが、戦前戦後のし上がろうと皆が頑張った日本も
    これからは追従と搾取で満足しようとしているんじゃないの?

  15. 165 匿名さん

    政治家が国の為に政策してるなんて幻想
    選挙に受かるため。

    日本まで衰退すれば困るけど、普通はみんな自分の利益が優先。
    庶民もね。
    市場経済は利益追及のぶつかり合いでも、
    公平さえ保てればそれでうまく回って良いのかな。

  16. 166 匿名さん

    >162

    病院にいかない認知症が多いのが現実。
    マイナンバーの目的は脱税防止と個人資産の把握。
    国民への直接のメリットは「予定」ばかりで実現しないよ。

  17. 167 匿名さん

    >161

    選挙目当ての甘言はいらない。
    増税は社会保障の充実より、財政赤字の補填に使われるほうがいい。
    マイナンバーで徴税精度をあげて、取れそうなところから増税していくべきだ。

  18. 168 匿名さん

    >>161 >選挙目当ての甘言はいらない。

    やっぱり。内容が何とか党を思わせるなと思ったらそうだたんですね。笑

  19. 169 匿名さん

    マイナンバーは背乗り(戸籍乗っ取り)防止
    健康保険証の貸し借りを防止
    脱税の防止

    死んだはずの人が生きている
    生きてたはずの人が死んでいる

    検索:マイナンバー 背乗り防止

  20. 170 匿名さん

    >168

    老後ビンボーが怖ければ自助すればいい。

  21. 171 匿名さん

    「マイナンバーは人に知られない様にしましょう」
    どうして?
    「例えば成りすましの危険もあるので・・」

    と、言ってるくらいだから、マイナンバーがあっても戸籍乗っ取りを防ぐのは無理。
    下手すれば余計に簡単になる。やっぱり別の理由だろう。

    認知症と運転免許の関係は、病院と警察の連絡を密にすればいい。
    省庁が横の連絡を密にすれば済むこと。

    例えば生まれた時にDNA登録するとか、
    それ位徹底すれば効果あるだろうけどね。

  22. 172 匿名さん

    >まだまだ日本の貧富の差は小さいけれど、このまま行けば確実に大きくなる
    >貧富の差が諸外国並みになれば、経済力も諸外国並みに落ちる。

    経済成長の幻影でも見てるのか?
    既に所得・資産の偏在は相当進行している。
    経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。
    老害。

  23. 173 匿名さん

    もし無人島に一人なら老後問題はどうなるか?
    当然それに備えてたっぷり食料や、弱っても動ける環境を用意するだろう
    それでも寝たきり状態だと相当厳しい。

    もし無人島に男女2人なら老後問題はどうなるか?
    老後の備えと子供を産んで老後を見てもらう。
    この場合寝たきり状態でも何とかなる。
    基本の考えはこれだな。

  24. 174 匿名さん

    無人島じゃないし。

  25. 175 匿名さん

    無人島の話は基本の話だから。
    それで子供が多いと老後が楽だろうと考え、
    沢山産んで育てるのは良いが、
    その子達もいずれ老いるからもっと沢山子供を産む事になる。
    しかしその島にも資源の許容量があるから、

    子供を増やすだけの解決策は何時かは破綻する。
    やっぱり適正人口に抑えて、農業や科学技術を頑張るしかないな。

  26. 176 匿名さん

    >173
    子供は老後を見てもらうために産むのではない。
    いまどき希少な古典思想。

  27. 177 匿名さん

    子供を持ってみては。

  28. 178 匿名さん

    子供二人いるけど既に独立、自立してるよ。

  29. 179 匿名さん

    子供には親とは違う子供の世界があって自立していくんですよ
    海外で活躍するかもしれませんしね
    会社の跡継ぎならまだしも、まさか、老後の面倒からスタートする子孫繁栄の価値観は全く理解不能です
    今の時代は、自分のことは自分です
    親はまず自立しましょう

  30. 180 匿名さん

    子供は育てさせてもらう楽しみを味わってる感じで、老後の生活は基本的に頼りたくないと思ってます。
    私は老人ホームの経理のパートをしてますが、民間は本当に費用高いです。
    自助も難しいけど子供に負担させられない。ほんとポックリ逝きたいけどそうもいかないだろうし。

  31. 181 匿名さん

    子育てを間違えた。

  32. 182 匿名さん

    >172
    >経済成長の幻影でも見てるのか?
    >既に所得・資産の偏在は相当進行している。
    >経済力は落ちる一方なのに、まだ現状を認識できていない。

    日本の貧富差は外国に比べると、まだずっと小さいレベルだよ
    それをこれから大きくして行くために、今色々思案されてるところ
    日本がこれからも競争力を維持するには、何より人件費を抑える
    コストダウンが必要、その為には安価な労働力として移民を入れるか
    低賃金でも働く日本人を増やすしかない。
    もう労働力としての移民受け入れは現実的ではないから、後はこれから
    どれだけ低賃金の日本人労働者を増加させていくか。
    自然な流れとして、不満を持たせずに移行させる事が望まれる。

  33. 183 匿名さん

    >>176
    勘違いしてるようなので訂正しますが
    自分の子供に介護してもらわなくても、
    現状では他人の子供に介護してもらう事になるから同じ事。
    老人が多ければそれだけ沢山の介護要員が必要になる。
    お金を払ってるからとか関係ない
    分かりやすく無人島の例を出したまで。

  34. 184 匿名さん

    >175
    中国みたいな話だが、早晩破綻するよ。

  35. 185 匿名

    だからって子供を持てないことを正当化するのも痛いと思います。

  36. 186 匿名さん

    二人いるよ。

  37. 187 匿名さん

    親不孝な子供に育って可哀想だね。

  38. 188 匿名さん

    子供は医師と医学生。
    独立して生活してるし、親に学費の負担をさせてないので結構親孝行。

  39. 189 匿名さん

    へぇ、なおさらお気の毒に。
    老後はホームですか?

  40. 190 匿名さん

    医者になるには普通うん千万、コネを使えば億いく
    それだけ使って、まだ親に面倒かけてたらそれこそ親不孝。

    多少バイト代を足しにできても、
    全額学費を自分で払うとか不可能でしょ。

  41. 191 匿名さん

    >190
    知らないようだけど、国立大医学部は他学部と同じで授業料は年53万円。
    卒業まで2年余計にかかるが、それでも4年制より100万円プラスアルファかかるだけ。
    その授業料も成績次第で全額免除され、奨学金も貰ってるから親の負担なし。

  42. 192 匿名さん

    全額免除は親の収入が低い場合でしょ。

  43. 193 匿名さん

    親の申告所得は低いので問題なし。

  44. 194 匿名さん

    >>191
    医学部の勉強って大変なんだから、親がこんなとこでくだらない書き込みしててどうするんだよ。
    こんなとこに書き込む暇があるなら、己の年収が上がるように努力しろよ。
    子不幸って言葉があるのかどうか知らないが、こんな掲示板で子供自慢している親、俺だったら嫌だな。

  45. 195 匿名さん

    >>194
    同感

  46. 196 匿名さん

    子供が優秀だと親も高収入なんじゃないですか?
    掲示板で暇つぶすのも自由だと思うけど、親兄弟が医師一家が多い中
    授業料免除など縁がない気もします。

  47. 197 匿名さん

    収入はあるけど所得は低いので大丈夫です。

  48. 198 匿名さん

    スレチぽいよ

  49. 199 匿名

    確かに…なんだか生活大変な感じがするし。

  50. 200 匿名さん

    老後は子供に頼るような生活はだめ。
    親は介護の備えとして、施設入所やケアの費用ぐらいは
    老後資金として確保しておけばいい。
    特養より入所しやすい有料介護施設の入居費は、安いところでも1000万は必要だから
    老後の生活費以外にも相応の貯えが必要。

  51. 201 匿名さん

    >>197
    だったら所得が増えるように頑張れよ。
    こんなとこに入り浸ってたら、子供さんが泣くぞ?

  52. 202 匿名さん

    日本の奨学金は実質借金で利息を付けて返さないといけない。
    優秀で国の役に立つなら、気前よく税金を使えばいいのに
    そうは思われてないらしい。

  53. 203 匿名

    子供がいない場合はお金だけが頼りだもんね

  54. 204 匿名さん

    >201
    >だったら所得が増えるように頑張れよ。

    確定申告したことない?
    収入と所得の違いも知らないらしい。
    収入があっても所得は低いほうがいいんだよ。

  55. 205 匿名さん

    貧困の連鎖
    親がビンボーだと子供は頭が良くても医者には成れない

    富の連鎖
    親が金持ちだと子供はよほどバカで無い限り医者になれる

    絶対では無いがこれが現実。

  56. 206 匿名さん

    頭が悪いとそういう発想

    これ現実

  57. 207 匿名さん

    そうだね、訂正と追加しとくよ

    富の連鎖
    親が金持ちだと子供はバカでも医者や政治家になれる

  58. 208 匿名さん

    だから老後資金は必要。
    家なんかに金かけるより教育投資。

  59. 209 匿名さん

    >>208
    それなりの家は老後資金にもなるから。

  60. 210 匿名さん

    金も学もない人が、愚痴ってるけど大丈夫?
    来年は幸せになれるといいね^^

  61. 211 匿名さん

    学も金もあるから大丈夫。

  62. 212 匿名さん

    >日本の奨学金は実質借金で利息を付けて返さないといけない。

    1種なら無利子で元本のみ返済。
    近年奨学金を受給する学生が増えて、返済が滞る例も増えてるようだから
    税金投入も慎重になる。

  63. 214 匿名さん

    医者や弁護士、会計士、薬剤師、鍼灸師、
    国家資格はお金になるけど学は金ならないんだな。
    人生を豊かにするかも知れないどね
    学のあるホームレスも珍しくないよ。

  64. 215 匿名さん

    鍼灸師と弁護士・医師を同列に書くようじゃ
    ホームレスも珍しくないかもな。

  65. 216 匿名さん

    確かに…
    スレタイに沿って浅はかですこと。
    生まれ変われたら勉強して成功してくださいね。

  66. 217 匿名さん

    資格も学もなくても心配ご無用。
    実力勝負の商売や職人、技術系の仕事を選べばいい。

    資格があってもコンビニより増えた歯医者さんとか、
    実力がないと厳しいみたいだけど。

  67. 218 匿名

    だからって大工や板前とか言うなよ。

  68. 219 匿名さん

    弁護士や公認会計士も、歯科医と同様に増えすぎて仕事がない状態。
    資格はよく選ばないとだめ。

  69. 220 匿名さん

    学歴がない人へのエールのつもりが、ずいぶんと頓珍漢な嫌味になってるけど。

  70. 221 匿名さん

    学は学歴の事じゃないな、教養の事。


  71. 222 匿名さん

    学歴がない人は教養もありませんよ。

  72. 223 匿名さん

    定年貧乏が怖そうな人の書き込みが続きますが
    寒い年末になりそうですが頑張って生きてくださいね。

  73. 224 匿名さん

    薬師って地味でステキかも

  74. 225 匿名さん

    ↑給料安いから6年分の学費の元がとれない。

  75. 226 匿名さん

    安心してください、皆さん大丈夫でしょう。
    ほんとに危ない人はこんな所で愚痴をこぼす暇もない。

  76. 227 匿名さん

    看護師や歯科衛生もいいと思う

  77. 228 匿名さん

    好きな事やるのが一番

  78. 229 匿名

    学歴や後ろ盾がない人は、ふんわりとそういう言い方好きだけど
    実際は不安定で先も見えやしないでしょう

  79. 230 匿名さん

    現役の時に財も徳も積んでおかないと定年ビンボー。

  80. 231 匿名さん

    学歴がなにさ

  81. 232 匿名さん

    好きな事して食べていけるなら、理想的じゃないの。
    好きな事でも仕事になると嫌いになるかも知れないけど。

  82. 233 匿名さん

    世の中甘くないよ。

  83. 234 匿名さん

    好きなことを夢中でやって、
    何か達成できた経験のある人間なら分かるだろうけど、
    その記憶は生涯忘れない良い思い出になる。

  84. 235 匿名さん

    才能を生かして好きな事やって食べていけたら
    それは大成功です
    世のため人のため自分のため

  85. 236 匿名さん

    地球の話限定でお願いするね!

  86. 237 匿名さん

    好きな事やって一生やっていける人は羨ましい限り。現実には生活の為に働く人がほとんどだね。

  87. 238 匿名

    同じことばかり繰り返してるけど、体調でも悪いんですか?

  88. 239 匿名さん

    「好きなこと」さんは、何が好きなのかしら(#^.^#)

  89. 240 匿名さん

    私は勉強出来なかったし、しなかったけど、兄弟はすごい努力家で高学歴。あの努力は少なくとも私には無理。学歴ってそんなに簡単に手に入らない。楽しい事削ってやっとこさ手に入る感じ。天才は別だろうけど、秀才は大変。

  90. 242 匿名さん

    で、なにがやりたかったんですか?

  91. 243 匿名さん

    大掃除、終わったわ。フッー。

  92. 244 匿名さん

    若いころ出来なかった事をリタイヤしてからするんだ。
    人間はしつこいから

    でも悲しいかな体力も記憶力もピークを過ぎてるからね。

  93. 245 匿名さん

    45くらいから好きな事を決めて始めておく、意外な才能を発見して
    60になるころ10年選手人に教えたり、披露したり
    上手な人として一目置かれます、ファンのような人がくっついてきます
    自分が輝ける場をもっていると他が衰えていても
    毎日自信をもてるし楽しく暮らせる

  94. 246 匿名さん

    245で例の滅裂爺さん再登場。

  95. 247 匿名さん

    家計調査によると、世帯主60歳以上の家庭の持ち家比率は9割で、
    平均預金額も2200から2300万円あるそうだから、
    当面定年ビンボーの心配はなさそうだ。

  96. 248 匿名さん

    国の借金がGDP比ギリシャより多いのに呑気にしてるのは、
    国民の貯蓄が借金より多いから。

    国民の貯蓄で国の借金を全額返せるが、
    貯蓄の格差もあって、そんな事はとても公平にはできない。
    無い袖は振れない貧乏人が最強。

    とりあえずマイナンバーで国民の資産を国が把握。
    徐々に資産家は年金を遠慮してもらうとか、資産課税1%-3%、
    戦争の様な最悪状態になれば預金封鎖、差し押さえ。

  97. 249 匿名さん

    ネガティブな噂は伝搬しやすいから、この辺にしとこう。
    お陰で株価も下がり気味。

  98. 250 匿名さん

    マイナンバーと銀行口座など金融資産との紐付けがはじまる時は要注意。
    今から次の選挙でどこに投票するか考えておいたほうがいい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸