住宅設備・建材・工法掲示板「全室床暖 or 全館空調」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全室床暖 or 全館空調

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-31 16:55:29
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

全館空調の家に住んだことないけど、普通のエアコンはあんまり好きじゃないので、全館空調も考えていなかったんですが、
同僚は全館空調が快適&電気代が安いと薦めたので、考え始めました。
同僚の家はそこそこ広い家(全面積知らないけどLDK30帖)だと思いますが、オール電化の電気代は月2万円ぐらいと言ってました。
床暖は足元から暖かくて気持ちいいので、とても気に入って全室に床暖を入れようと考えていましたが、
うちは3階建てで、全室に床暖を入れると、ガス代が高くて、そのうちつけられなくなると懸念しています。
実際に4LDKの家、全室に床暖を入れたら、真冬1ヶ月のガス代はどれぐらいかかりますか?
床暖と全館空調、両方体験したことのある方、ぜひアドバイスください!

[スレ作成日時]2015-10-12 10:15:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

全室床暖 or 全館空調

  1. 11 スレ主

    >>3
    ありがとうございます。
    もちろん、夏はエアコンを使う予定です。
    全館空調は普通のエアコンみたいに、頭熱足寒にならないでしょうか?

  2. 12 匿名さん

    >10
    日当たりは重要と思いますが・・・

    プロパンガス地域でしょうか?

    基本料金2800円、1m3=210円程度で、年間18万円程度になるようです。
    電気料金と合わせて20万円

    友人宅のオール電化、月2万円と同程度になるのかな・・・

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67589/
    一読してみるのも秋の夜長に良いかも・・・

  3. 13 購入経験者さん

    No.11さん、頭熱足寒にはエアコンよりはなりません。でも普通に熱い空気は上に上がりますから、若干ではありますが、足元は冷えないと言えば嘘になります。でも吹き出しが下向きなので普通の天井なら問題ありません。我が家もそうですが吹き抜け部分はシーリングファンを付けてください。床タイルにした場合は、出来れば床暖をお薦めしますが無くてもスリッパ使用でしたら問題ないです。木床の場合は全く必要ないです。我家の場合は、今年は寒いのでタイル部分だけ3日前から朝夕だけ床暖使用しています。全館空調は11月頃から使用します。全館空調を使用し始めると床暖は止めますが、1-2月になると床暖を朝夕だけ再度使用します。(何度も言いますが、木床の場合は床暖は必要ないです)関西地方です。

  4. 14 匿名さん

    地域によって気候が違うから使い方異なるようですね。
    都内ですが天気が良く暖かい日が続いてます。

    例年12月になってから、床暖房を早朝からの数時間タイマー設定するのと、
    1月、2月の夜間は手動で利用してますが、就寝時は余熱で十分なので夜間OFFタイマーを設定しています。

    空調は天気の悪い日や寒い日に補完的に併用する程度で、特にファンとか無くても頭寒足熱になっています。

    都市ガスなので、吹雪いた日でも霜取りとか関係なく安定していて音も風も無く存在感が無い点が気に入ってます。

    料金も、時間帯も関係なく、太陽光売電にも影響しないのも良い感じです。

  5. 15 スレ主

    >>12
    返事遅くなってすみません・・・
    うちは都市ガスです。
    日当たりですが、1階、2階の西向きの部屋は午後から日が入ってきます。
    3階は日当たり良好で、南、西の両方から入ると思います。
    なので、今回は1階、2階に床暖を入れて、日当たりのいい3階はエアコンだけにしようと考えています。

  6. 16 スレ主

    >>13
    13さんは全館空調と床暖を併用されてますか?羨ましいです・・・
    >1-2月になると床暖を朝夕だけ再度使用します。
    1-2月は全館空調だけで不十分でしょうか?

  7. 17 スレ主

    >>14
    12月から使い始めるのがいいですね。マンションと変わらないですね。
    やっぱり断熱性、気密性が高いから、家の中は暖かいからですか?

    レス15に書いたとおり、うちは1階2階の部分に床暖を入れて、3階の寝室はエアコンだけの予定ですが、
    寝室にも入れたほうがいいですか?エアコンだけだと寒いでしょうか?

  8. 18 匿名さん

    うちも、マンション住まいの時に床暖房が快適だったので
    戸建てでも床暖房採用は最初から決めてました。

    リビングのソファーで寝たとき、ふとん無しのうたた寝程度なら調度良いけど、ふとん掛けて寝ると寝汗をかいてしまい暑く感じましたね。

    もちろん、年に数日あるような氷点下になるような寒い日にはあったほうが快適と思いますが、
    就寝時に特に暖房がいらない都内では、寝室までは無くても大丈夫な感じです。

  9. 19 購入経験者さん

    No.16さん、 床が木製の場合は全館空調だけで冬もまったく問題ありません。我が家は床タイルの部分だけ朝2時間、夕方二時間だけ床暖を使います。実は木床部分も床暖を装備していますが、使うと暑すぎますので使っていません。無駄な出費になりました。タイルは想像以上に冷たくなりますね!参考にしてください。

  10. 20 匿名さん

    そこは、お好みで良いかと

    どちらにせよ、床暖房は冬を快適に暮らすための設備で夏は、別に空調が必要ですから
    空調のみより、両方のほうがより快適になりますね。

  11. 21 スレ主

    >>18
    マンションより戸建のほうがだいぶ寒いイメージがありますが、そうでもないですか?
    やっぱり寝室は床暖不要ですね。ありがとうございます。

  12. 22 スレ主

    >>19
    なるほど、理解しました。
    うちは床が木製です。ただ、コスト面を考えると、LDKだけは無垢にする予定です。

  13. 23 スレ主

    >>20
    好みですと、床暖ですね。
    っていうか、全館空調の家を体験したことないから、好みかどうか分からないです・・・
    普通のエアコンはあんまり好きじゃないです。

  14. 24 匿名さん

    地域や家の大きさが分かればランニングコストが大体計算で出ると思いますが、
    そういう情報って書いて頂けるのでしょうか?

  15. 25 匿名さん

    3階建てとのことですので、45坪程度、Q値1程度
    >使う時間は17:00~24:00と朝2時間ぐらいです
    上記を加味すると、1日の必要熱量は17kwh程度かと。

    場所がわからないので東電と東京ガスで計算すると
    ○全館空調
    低圧契約の場合17kwh×(15.5円+2.0円)÷効率(3.5計算)=85円/日(但し1100円の基本料/月)
    通常契約の場合16kwh×(26.0円+2.0円)÷効率+1kwh×(13.0円+2.0円)÷効率=143円/日

    低圧契約:85円×30日+1100円=3650円/月
    通常契約:143円×30日=4290円/月

    ○全館床暖
    17kwh÷12kwh=1.4㎥ 単価150円/㎥の場合
    1.4×150円=210円/日
    210円×30日=6300円

  16. 26 匿名さん

    都内で利用していますが、

    給湯部分も一緒に割引料金になって、一般料金より安くなるから、
    実質負担は給湯のみ+3~4千円程度といった感じです。

    割引含めると今年は1m3当たり、110円程度みたいです。

    1. 都内で利用していますが、給湯部分も一緒に...
  17. 27 匿名さん

    ごめんなさい、写真間違えました。
    単価は↓です。12月からは床暖料金になって一般料金より1割ぐらい安くなります

    1. ごめんなさい、写真間違えました。単価は↓...
  18. 28 スレ主

    >>25
    コストまで計算してくださって、本当にありがとうございました!
    ガスより電気のほうはコストが高いイメージがあったけど、そうでもないみたいですね。
    26さんの書いた通りに、ガスは割引がありますので、110円で計算すると、110円x1.4x30日=4620円/月 になりますね。

    ただ、もしガス床暖をやめたら、オール電化にしようかなと思います。
    そうすると、ガスの基本料金の分も節約できます。
    うん、悩ましいですね・・・

  19. 29 購入経験者さん

    関西電力では、新築をしてもオール電化の契約は終わったのではないでしょうか? オール電化の新規契約できないと聞きましたが?

  20. 30 匿名さん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸