マンションなんでも質問「ユニットバスの浴室防カビって必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. ユニットバスの浴室防カビって必要ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
空気触媒ってなんだ? [更新日時] 2013-01-08 17:19:59
【一般スレ】ユニットバスの浴室防カビ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

業者がやってきて、24時間換気の説明をしたあと、「浴室の防カビはした方がよいですよ」とユニットバスのエプロンをあけて
もっともらしい説明をしました。とにかく突然のことでしたので帰ってもらいましたが、よくよく考えたらマンションの管理会社から
の事前訪問の連絡がなかったので、まったく関係ない営業だったんだなと思います。
それはさておき、その業者が言っていた「浴室防カビセルフィールコーティング」は必要ですか?
業者いわく「効果はユニットバスを取り替える時まで…」だそうですが、そんなに効果が持続する物なのでしょうか?
また、皆さんはユニットバスのエプロンを外した部分をどう掃除されていますか?
いろいろ教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-11 20:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニットバスの浴室防カビって必要ですか?

  1. 2 匿名さん

    一ヵ月に1回程度表面の掃除をすれば、外部は問題無し。
    排水溝は表側は数日毎、中の分解清掃は1ヵ月から2ヵ月置きで充分。
    エプロンの中の清掃も1ヵ月から2ヵ月置きで問題無し。
    フロート弁は何か無ければいじらない方がいい。

    窓があれば開けておくのがいいが、窓が無いマンションでは使う時や使った後に換気を30分以上は必ず行っておくこと。
    風呂乾燥設備があれば、時々利用すること。

    風呂の防カビ、新手の商売ですね。

  2. 3 匿名さん

    そのコーティングの効果は永久に続きそうなので(笑)
    永久保証があればいいのではないでしょうか?
    つーか そんなコーティング方法があれば、正直、受賞ものですよ。
    コーティング剤を開発しているメーカーのサービスセンターに電話して聞いてみてください。

  3. 4 匿名さん

    保証…、なさそうだけど、今度またセールス?に来る事があればインターホン越しに聞いてみます(^^)

  4. 5 匿名さん

    うちも
    そんなに量は多くないけれど浴そうと壁のつなぎ目からお湯が入ります。
    エプロンを開けて水分を拭き取って入るけどいつカビが生えるか不安です。
    で、悪あがきして、水とりぞうさんをおいてみたんですけど、意味ないですかね〜?

  5. 6 匿名さん

    私はマンションに入居するときに、マンション管理会社公認の業者さんに防カビをしてもらいました。
    まだ半年なので効果は?です。
    でも、知り合いで、お風呂に防カビをして、保障は3年です、とい言われたところ、
    4年目にカビが生えてきたそうです。
    私も効果は3年ぐらいだと業者さんに言われたので、永久なんてありなのかなぁ?

  6. 7 匿名さん

    UBメーカーに訊いてみた事がありますが、必要ないと言われました。
    (メーカーの立場上、そう答えるのが当たり前かもしれませんが)

    この手の業者は、特に新築マンションの入居時になると何処からともなくやってきて
    「管理会社公認」とか「販売会社推奨」とか何とか言って、大体3万円くらいの
    泣き寝入りしても諦めがつく程度の金額をぼったくって姿を消してしまいます。
    悪質な例になると、点検口を覗くフリをして配管などを傷めたりした上に
    「施工不良」として無理やり手直しして法外な費用を要求してきたりします。
    気をつけましょうね・・・

  7. 8 匿名さん

    ウン万もかけてやるほどの価値は無いと思われますよ。うちもやりました。
    壁、天井は大丈夫ですが、常に湿気ていてる床(特に排水溝の近くなど)はカビが生えてきました。
    千円ちょっとのバイオ系つけたほうが全然オトク!

  8. 9 匿名さん

    >>8
    確かにマンション非公認の業者に3万5千円といわれました(諦められる料金設定に納得)
    洗濯機の裏、洗面化粧台の中、クッションフロア、壁を含めて7万円だけど、この金額でトイレもサービスします。
    とも言われました。
    無知なのでおききしたいのですが、クッションフロアにもワックスがぬってあるんですか?
    そのままにしておくとワックスがはげて、すぐに汚くなりますといわれました。
    洗濯機のうらもカビがはえます。ともいわれました。
    が、以前のマンションは浴室乾燥機はなく換気扇のみで比較的湿気が多かったにもかかわらず
    引っ越しの際、洗濯機のうらにはカビははえてなかったし、クッションフロアもきれいなもんでした。

    バイオ系はいいかもしれませんね。
    目に見える所は換気に気をつけているので、カビは今の所はえてませんけど、
    エプロンの中までは充分な換気は出来ないから、あとは浴室乾燥するしかないのかな〜と悩んでいたんです。
    早速、エプロンの内側にバイオ系を忍ばせてみます。
    本当、大袈裟じゃなくて目からウロコ。
    8さんに感謝感謝です。

  9. 10

    単純な私は、早速お風呂のバイオを頼む事にしました。
    1つ890円、効果は半年というから、1年で2千円足らずです〜。
    奮発して2個つけちゃおうかな〜(沢山つけても効果はあまりかわりありませんかね〜)

  10. 11 インコのチル

    >>10
    だいたい駄目なのが多いよ。
    半月、一ヵ月単位で掃除を淡々とすればいいの。
    エプロンの中やフロート弁、排水溝はどうですか?

    1年中多忙ですか?
    暇を作って体を動かした方が、長生きできると思うけど。
    今の時期は雑巾がけやって、たっぷりと汗をかいています。

  11. 12 9

    そうですか。じゃ、お守り程度にしかならないかもしれないんですね。がっくり。
    今も、身体動かしてますよぉ〜。
    最低2週間に一度はエプロン開けて中を手の届くかぎり(棒なんかもつかって)拭いたりしています。
    排水溝のアミにひっかかった髪の毛は2日に一度、排水溝は週に1度、ヌメリ取りもつけています。
    ただ、エプロン中で手の届かない&見えない位置(浴槽縁が壁についている側)がどうなるかが心配です。

  12. 13 07

    >>09

    CFには、木質材に使うようなワックスは塗ってありませんよ。(^^;)
    メーカーが「防カビ加工」などと言って宣伝している物もかなりありますが
    その仕組みはさまざまなようですね。
    液体や粉体を塗布しているものもあれば、汚れが付着しにくい表面構造をもって
    「防カビ」と称しているものもありますので、効果が持続する期間も
    一概にどのくらい、とは言えないと思います。

    いずれにしても、その部屋の換気状態や日頃のちょっとしたメンテナンスで
    カビの生え具合にはかなりの差が出る筈です。

    >>この金額でトイレもサービスします。

    まさに、この謳い文句こそが業者の真の目的なんですよ。
    最近話題になった本でも紹介されていた「悪徳さおだけ屋」の原理です。
    元々大したコストもかかっていなければ、効果のほども期待できない工事に
    お得感を抱かせてしまう「魔法の言葉」です・・・・。
    私も不動産屋の人間でして、引渡したマンションに入居が始まるたびに
    被害に遭われるお客さんが後を絶ちません。(アナウンスはしているんですが)
    最近のマンションはよくできていますし、使われている材料や設備機器も
    よほどの事がなければカスタマイズなど必要ありません。
    せっかく新築を買ったのに、素性の知れない者に下手にいじらせると
    あとで結構な泣きをみる羽目になってしまいます。ホントにご注意を。

  13. 14 匿名さん

    置いておくと、カビが生えない洗面器とかヤフーで売ってるけど、
    あれは効果あるんでしょうか?1万近いので迷ってるんだけど。

  14. 15 9

    07さん色々ありがとうございます。
    クッションフロアにはワックスは塗ってないにせよ、なにか加工が施してあるかもしれないのですね。
    あとで、分厚い取り扱い説明書ファイルからさがしてみます。

    そのうさんくさい業者は確かに「ワックス」と言っていました。
    「ほおっておくと光沢がなくなり、液体がしみこむようになり、シミになったりして張り替えるまでの期間が短くなる」
    とも言ってました。
    そこまで聞いて「????」と思わない人がいるかどうかはわかりませんが、
    はったりカマしすぎですよね(^^;)
    勉強になりました。

  15. 16 07

    ちょっと補足しますが、CFシート張りの床であっても
    最終ワックスがけの時、一緒に塗ってしまうような事がもしかしたらあるのかも。
    (正しい方法かどうかはよく解りません・・・)
    いずれにしてもカビをワックスで防ぐ事はできませんし、普通のCFはもともと透水性が
    ありませんから、経年劣化で水が染み込む事をカビの直接原因とする考え方は
    理に適っていないと思います。
    つなぎ目の部分から水が染み込むとか、入り隅の部分や表面の模様(目地)に
    汚れや湿気がたまってカビが生え易くなるような事はあると思います。

    なんにしても、施工後の部屋(またはその一部)を、まるごと何かでコートするなど
    本当に出来るのかな?というのが、この手の話を聞いた時、第一の違和感としてあります。
    室内であれば普通、家具や布類を設置しますし、ましてやトイレともなれば
    便器やタンクなど、突出してる部分がたくさんありますので、隙間なくコートするのは
    たぶん不可能です。
    防カビが目的なら、それでは意味ないですよね。

  16. 17 9

    07さんのおっしゃる事に納得です。
    本当に、ありがとうございます。

  17. 18 匿名さん

    >14さん
    銀イオン効果のやつですね?
    私も気になってます。
    見た目が完全に「金だらい」なのがチョット…なのですが

  18. 19 匿名さん

    表面に銀(メッキ?)が施されているのだとしたら
    浴室の防カビには効果があったとしても
    洗面器自体は酸化皮膜で真っ黒になってしまうんじゃないかな・・・・・・

  19. 20 不動産業者さん

    新築時にやってくる業者のほとんどは
    ボッタクリ業者だと思ってください。
    それより自分で水回りの
    破水コーティングをしましょう。
    5,000円もあればプロ使用の物が揃います。
    日頃の掃除もグンとらくになりますよ?

    私も新築に引越しをしてすぐ始め、5年になりますが
    メジにミスアカ1本もありません。



スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2