管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その6

  1. 301 匿名さん

    結果が全てですよ。

    何が悪いと判断するかは、管理会社が関知するところではない。
    管理組合が、管理会社を変えたいと思ったら責任云々関係ないんだよ。
    その管理会社が信頼されているかどうかだけ。

    ウィンウィンの関係だと思われていれば、変えられる心配もする事ないだろ?
    何を心配しているんですか?

  2. 302 杜の住人

    >>300
    >誤解されると困るからいっておくが、僕は400戸程度のマンションの理事長で
    >まだ一括受電の導入については、検討もしてないけどね。

    えっ、理事長??

  3. 303 匿名さん

    >292

    292さんの意見ってさ、「どこもやっている」って言葉は気を付けた方がいいよ。

    「みんながやっているから」「どこもやっているから」「10年間やってきたから」
    うちの子供も良く使う言葉なんですが、これを言うと適切な判断できなくなります。

    「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と、ずっと一括受電と管理会社、理事会に言われている様な気がします。
    「本当は止まらなければいけないんだよ」と、反対している人は仰っています。
    錯覚かな?

  4. 304 匿名さん

    >292

    >289です。
    何か私のスマートメーターに対する意見がお気に召されない様ですね。憶測というならば、各地域電力会社に直接電話して確認されると良いですよ。懇切丁寧に教えて頂けます。


    でも、老婆心ながら少しだけ教えてあげますよ。

    例えば、30A100Vの電気メーターの有効期限は7年となり、言いかえれば新築から7年目でメーターを交換しなければなりません。これは法律で決められている事です。

    http://www.kansai.meti.go.jp/3-9kaihatsu/keiryou.html

    一方、東京電力は、昨年から順次スマートメータへ交換しているから、最長でも5年後に全て地域電力会社の電気メーターは無償でスマートメーターに変わります。

    ところで、スマートーメーターを特長とする一括受電会社は、大概、既設マンションに売り込んでいます。当マンションに於いては築4年目でスマートメータの一括受電の提案があり、総会決議して2年が経ちます。

    そうすると、来年には一括受電会社に頼らずとも無償でスマートーメーターに変わります。
    そして、一括受電の「電力の見える化」なんて不要と組合総会で判断されます。

    どうです?つくってきたから分かるんですよ~♪

  5. 305 匿名さん

    メーターの寿命を待つまでも無く、自由化後は切り替える場合にスマートメーター付けてくれるよ。
    そういう仕組みにするそうです、勿論、無料で。

  6. 306 匿名さん

    293さん

    もしかして、うちの管理会社の方なのでしょうか?
    291です。
    心配しないでね。
    一括受電の件で管理会社を変えるとは言ってませんよ~。
    管理会社を変えたいとの 意見が住民から出てきているので
    そういう話し合いになった場合に、私がされた様々な嫌がらせを
    判断材料の一つとして出すと言ってるだけなので。
    それと、正しいと思ったら 名前出せだって?
    あなた、本当に うちの管理会社の人と同じ事言うんですね。
    私は 説明する気も 説得する気も 演説する気もないですよー。
    ただ、じっとしていたいだけです。
    反対だから そっとしておいて欲しいだけです。
    それを 毎度 しつこく説得(わけのわからない管理会社の担当が)しに来るから
    いけないのですよ。

  7. 307 匿名さん

    >305
    初耳です。ありがとうございます。
    では、一括受電業者のスマートメーターなんて益々必要無いですね。
    納得です。

  8. 308 匿名さん

    うちの作っているからわかるんだ〜♪の子会社の一括受電会社さんも
    スマートメータースマートメーター無料でつけます。
    いまならお得ですって、壊れたテープレコーダーみたいにいっているけれd、
    そんなの東京電力が無料でつけてくれる。

    一括受電に入らなくても、何の工事もしないで、電力小売り自由化で安いコースが設定される。

    いろいろ判ってきましたね。

    1年前にいったことが全部嘘になるって、気の毒だな。

  9. 309 匿名さん

    >306
    騒音問題は普通は当事者同士で解決するのが基本なんだけど、
    どうしても直接本人に注意してほしいといわれた場合、理事会が
    動く場合は、名前は出すのが当たり前だけどね。
    そうしないと、注意された方は、今までどこからも注意とかいわれた
    ことがないのに、理事会を使って注意にくるとはと思うしね。
    いつもはにこにこして挨拶をしてるのに、一体誰だろうと疑心暗鬼に
    陥ってしまうからね。
    あなたの場合は、たった一人反対しているために、折角の恩恵が
    受けられないんだから、名前ぐらいだしてもいいと思うけどね。
    卑怯といわれても仕方ないかもね。
    賛成者にしてみれば、迷惑に思っているだろうから。
    みんなに言えないことをやってるのは事実だよ。
    廻りの者は、みんな賛成しているんだよ。
    ちょっと、追い詰めるようなことを書き込んだけど、僕は
    業者でも管理会社の者でも、一括受電を導入しようとしているマンションの
    者でもないよ。
    一般論をいっただけ。
    あなたには、あなたの考えはあるんでしょうが。

  10. 310 匿名さん

    309さん

    それは少し間違ってますよ。
    騒音でも、犬の鳴き声問題でも 直接争いのないよう管理会社の方で注意を促してくれますよ。
    理事長が直接注意なんかしません。
    たとえ したとしても 公に何処の誰は公表しないで 理事長もその方の名前を挙げて
    吊し上げる事はしませんよ。
    住民のコミュニティーを壊さないようにする為に サポートがあるわけだし。
    高圧一括受電とは 話が違いますよ。
    恩恵? 本気で恩恵だと まだ思ってるの???
    あ、まだ 導入さえも考えてないなら そこまで調べてないですよね。
    ここは、確か そういう場ではないはず。
    だから、管理会社 受電業者の方? と 思われるのでは?

  11. 311 匿名さん

    しかし、代行会社や管理会社から名前をだせというのは
    おかしいけどね。
    あくまで本人次第。

  12. 312 匿名さん

    >309
    他人に指示するなよ。朱に交わればピンク理事長さん。
    あくまでここは情報開示のスレッドです。
    皆さんは必要な情報を取捨選択して、各自の判断で行動するだけですよ。

    やたらと、スマートメーターに引っ掛るところからみるとどこの管理会社か容易に推察できますが。。
    あなたじゃ理解できない、もしくは理解したくないだろうが、、
    とりあえずこれ↓を熟読してみる事をおすすめします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/296

  13. 313 匿名さん

    >312
    うちがもし一括受電を導入しようとして、たった一人が反省して
    導入できないとしたら、反対者の名前を公表するけどね。
    反対理由も添えてね。
    それで賛成している住民に導入できない理由を教えてあげなくちゃね。
    たった一人の意見が正しいと判断されればいいけど、一人よがりというか
    単なる変わり者と判断されるかは分からないけど。
    多分後者だろうがね。
    名前を公表されたら、裁判までもっていく気はあるんですか?
    お金も時間もかかりますよ。

  14. 314 匿名さん

    >312
    一括受電を導入した場合、現在と比較してマイナスになることはあるんですか?
    将来あなたの思っているマイナス要因が解消できたとして、それから導入しようと
    しても、その時誰かたった一人が反対すれば、何の懸念材料がなくても導入できない
    ことになるよね。

  15. 315 匿名さん

    >312
    もう可哀そうだから攻撃するのはやめるね。
    僕にとってはどっちでもいいことだから。

  16. 316 匿名さん

    悪いと思うなら 口ださないでね(笑)
    そして、もし導入考えて あなたのようなこと反対者さんにしたら
    あなたこそ、嫌われますよ~
    消えてねぇ~

  17. 317 匿名さん

    315さん

    312さんは 私をかばってくださっての発言ですね。
    誰にでも 吠えるんじゃない!
    ほんと、暇な 管理会社関係者みたいですね。
    そう思われても仕方ない発言ですもの。 

  18. 318 匿名さん

    313さん
    いきなり裁判しなくても、その地区の人権擁護委員にまず相談すればいいのでは?無料だよ。

  19. 319 匿名さん

    >313
    そんな裁判なん時間と費用をかけなくとも、通報すれば済む事。
    一括受電自体が違法の可能性がある。無登録営業だ。
    10年位、法の網にひっからなくてやり過ごしているが、通報すればバレテしまいます。
    業界自体が消える事もあるかもしれない事を承知して下さい。

    ↓の過去スレを参照にして下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/255-259

  20. 320 匿名さん

    >319
    ということは、ソフトバンク、オリックスとかも消えてしまうんだね。

  21. 321 匿名さん

    >320

    そんな実名で消えるなんて書けないよ(笑)
    でも、前者と後者は全く違う業種ですよ。

    で、前者はPPSで電気事業法の則って営業するからコンプライアンスの面では全く心配ありません。
    後者は、一括受電業者ですが、電気事業法で一般電気事業者として登録してないのであれば、怪しいですね。

    一括受電を管理組合がして、あくまでも受電業者に代理手続きしてもらう手間賃を払うのであれば、受電会社は大丈夫ですが、、
    今度は管理組合が収益を上げている事になり、会計上面倒になるし、無登録営業とされる可能性もある。

    まず通報してどの様な結果になるかだな。

  22. 322 匿名さん

    いつも不思議に思うんだけれど、
    一括受電するとさ、それでおまんまを食べる会社が1つ増えるわけでしょう。
    つまり、彼らの給料分、我々マンション住民が負担する金額が増えるわけだ。

    それなのに、どうして、私らが、儲かるって話になるんだろうね。

    いままで東京電力が儲けていた分ですって、
    今後、何十年も死ぬまで、東京電力関連の福島をはじめとする
    核のゴミ処理費用がかかるわけでしょう。

    それが、東京電力から出るか、我々の税金から出るかの話で、

    東京電力の儲けを一括受電会社がぶんどっていったら、結局私らが税金として払う分が増えるだけなんじゃないかな?

    マンション建築なんて、東京オリンピックと中国人のバク買いがおわったら、
    あっというまに、ジェットコースターみたいに減ると思うよ。

    そもそも、20−30−40代のマンションを購入する層が非正規雇用でお金がなくて、
    親の家に宿り木して、ヘタすると、うちクラスのマンションに三世帯同居しているんだよ。どう考えてもマンション売れないでしょう。

    あまった営業をはじめとする建築会社の人員を
    新しく作った一括受電会社に集めて、新しく食い扶持を稼ぐか、
    事業として、だめだったら、会社ごと叩き売って、社員をリストラするためとしか
    思えないんだけれど、どうなの?

  23. 323 匿名さん

    一人反対している私です。

    別に次の管理組合の総会で名前をあげて、私さんが反対しているから一括受電できないと報告されてもしょうがないなって思っています。
    導入反対の理由は、報告させて頂きますが、それで、賛成派を説得するとか、多数決をひっくり返すとか、考えていません。
    だって、前回の議決を取る時に、反対者が一人でもいると実施できない工事であるって説明がなかったからこういうことになったのですから。

    それに総会で何をいわれたって、私がサインしなければ、工事できないんだし、
    総会でつるし上げになったとしても別にここに住み続けますよ。

    いろいろ流動的なこのご時世に、20年も長期にわたって、拘束される契約をホイホイ結ぶのが、みなの利益になるんでしょうか?20年後にどういう負債になるか判らないんですよ。

    一括受電は、今年急いで導入しなくても来年も導入できるし、ここは、電力小売り自由化でどうなるのか、様子をみても悪くないと言っているだけです。


  24. 324 匿名さん

    http://www.asahi.com/articles/ASHDX4SYFHDXULFA00W.html

    電力小売自由化、国の登録受けた業者が100を超す

     家庭でも電気を買う会社を選べるようになる来年4月の電力小売り全面自由化に向け、国の登録を受けた販売事業者が100を超えた。自由化開始までに200程度の事業者が参入を認められる見通し。年明けには各社の料金メニュー発表や事前受け付けが本格化する。


    朝日新聞にも載ってしまったね。

  25. 325 匿名さん

    http://www.meti.go.jp/

    経済産業省のHP

    電力小売りのHPかと思うほど、トップにでっかく載っています。

  26. 326 匿名さん

    http://www.meti.go.jp/press/2015/12/20151228003/20151228003.html


    ○資源エネルギー庁HP
    ①登録小売電気事業者一覧
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...
    ②電力の小売全面自由化についてhttp://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/ele...


    KDDI株式会社も東京ガスも入っているね。作っているからわかるんだは入っていないけれど、ミサワホームがはいっていた。
    審査中の会社もたくさん。

  27. 327 匿名さん

    多分、一括業者で生き残るのは、既に大量に契約取ったとこと位だろ。
    四月からは既築は厳しくなるので、その他は身売りするか、複数のPPSから電気買い取って小売りする方へシフトすると予想。

  28. 328 匿名さん

    >323さん

    私も一人反対しています。
    理事会の面々も私が反対しているのは分かっています。

    一括受電の総会決議して3年位になります。
    私は毎回、総会には出席しています。

    にも関わらず、総会では一括受電の議案どころか話題さえ出てきません。
    (私からは敢えて、この手の発言はしません)
    そして、理事会で説明したいから別途出席して下さいと。。。
    みんなの前で話せないのかよと思いました。

    結局、理事会にも理路整然と説明できる方がいないので、別途受電会社の人を呼ぶしかないかと見ていますが。。。
    賛成する側にあまりにも知識がないのも、今回の問題の一つですね。

  29. 329 匿名さん

    328さん
    まさに、それ。
    『共用部の電気代が安くなって専有部は今までと変わらないから損はしないよね?』っていう認識。
    複数の賛成者に聞いてみたけど皆そんな感じだったよ。
    それと電力小売り自由化の知識持ってる人は理事を含め、皆無だった。
    この前、賛成者に『小売り自由化したら何処を選んだら得する?』って聞かれた。絶句したわ。

  30. 330 匿名さん

    1人反対者さん
    意外と多いんですね。
    私もその1人ですが、反対者1人だけって言うけど 他の方 全員賛成ってわけではないのですよね。
    ただ、総会で決まったから判子押した。 別にどうでも良いっていうか 良さも悪さもわからない。
    そんな感じですよね。
    ヤイヤイ言って 焦ってるのは 管理会社と受電業者だけ。
    他の誰も焦ってる様子なし。
    なのに、寝た子を起こすかのごとく 何度も何度も 理事会の報告書みたいなのに
    「○○戸の同意を得ています、あと一件は今後も説得を続けます」
    と、書き続けてます。
    もう、しつこいったら ありゃしない。
    出来ないものは 出来ないのだから
    そのように 説明して 預かってる皆さんの書類 返せばいいのに。
    なにも、高圧一括受電をしたいと 最初から誰も言ってないのに。
    今後の自由化の事すら皆さん知らないし、管理会社の提案のまま
    何もかも 決議されてしまうのは 危険過ぎます。
    それでなくても、総会の度に 新たなる工事の提案してくるし。
    管理会社が諦めないと 何も知らない住民は、あれどうなったのー? て、なるわけよ。
    うちも、三年目に突入するけど 何処まで引っ張るのかな?

  31. 331 匿名さん

    当マンションでも、一人反対しています。
    私はPPSは良くて、一括受電は悪いと思っています。

    一括受電とPPSを混同している人が多いんですよね。両者は似て非なるものです。少し知ったかぶりの人は、一括受電業者が特定規模電気事業者(PPS)と同じだと思っている。少し説明しますね。

    >322さんが仰る通り、東京電力をはじめとする地域電力会社に儲けさせないと我々の税金に跳ね返ってくる事は事実です。

    今回の電力小売り自由化は、市場の開放の意味もありますが、同時に地域電力会社の負担低減という意味もあります。PPSは、私企業が既に持っている発電能力を、地域電力会社の送電網を活かして、需要家に小売り販売しようとしたものです。こうする事で地域電力が担保しなければならない発電量で軽減でき、固定費を削減できます。一見、PPSは地域電力の顧客を奪っているかの様にみえますが、利益としては増えます。

    一方で、一括受電業者ですが、こちらは、電気事業法にて「小売り電気事業者としても登録されていない」無登録営業者です。純粋に地域電力会社にとってマイナスになります。顧客は取られる、地域電力会社が用意した受電設備はゴミと化す。。。。環境にも負担になりますね。

    私見では、一括受電業者って何の仕事をするのだろう?と思います。(無料にみえるから、皆さん気にされませんが実際には費用がかかっています)検針、集金業務の代行?集金は引き落としにすれば良いだけだし、検針業務にいたっては、スマートメーターを使用する事によって検針する人の人件費が不要になります。管理組合が一括受電業者の何の仕事に対してお金を払うのかを皆さんは説明できますか?

    東京電力や国に遺恨がある人に限っては、一括受電を選択されると良いと思います。(但し、私は選択しませんから当マンションの方には諦めて頂きます。)




  32. 332 匿名さん

    >330

    え、3年も反対続けていらっしゃるんですか?
    2015年春の総会で議決して、まだ1年たっていない私なんて、全然苦労が足りないんですね。
    それにこの半年で世間の電力小売り自由化の流れは、すごい勢いがありますものね。
    あと、半年で、次の総会を迎えるのですが、そうか、何もいわずに半年だまっていればいいのか。

    この間も一括受電の人が私の留守中にいらっしゃったのですが、家族に、
    「なんで間に入る業者が増えて儲かるんですか?」
    一言聞かれて回答できずに帰っていかれました。たしかにベテラン営業さんだったね。
    だから、理屈で言いくるめられない人とは戦わないんだと感じました。

  33. 333 匿名さん

    先日「アップル、グーグルが神になる日 ハードウェアはなぜゴミなのか? 」(光文社新書) 新書 – 2015/4/16
    上原 昭宏 (著), 山路 達也 (著)」
    という本を読みました。ソフトがハードを支配するというまあ、この20年の日本の家電やパソコンメーカーの敗北の流れの原因について書いている部分と、あたらしいBLEという技術について書かれていました。

    その中に出てくるBLEとは
    http://www.ble.blue/about_ble/index.html

    まさにスマートメーターっていうのはBLEですね。

    つくっているからわかるんだ〜♪の一括受電会社は、GE製のスマートメーターを使う予定だといっていました。
    ああ、爆発した福一の原発を作ったメーカーですね。

    電気のスマートメーターのデータ情報って実は凄い情報です。
    この情報を使えば、そこに人がどういう風に住んでいるか。何曜日が休みだとか、どういうライフスタイルか、すべての情報が流れていきます。ハードでは儲からなくても、そういう情報は、実は宝の山なんじゃないかと思っています。

    電力小売り自由化、自由化で安くなるといっても、そういう個人情報という無料の情報を握られる、失っていると考えることができるんじゃないかな、、とふと思いました。

    あちこちの会社がマンションの見守りサービスのチラシを配っていましたが、そんなのいずれ、東京電力がスマートメーター使って電力使用状況から異常を察知するサービスを作るんじゃないかな?

    でも、パソコンとちがって、インフラのハードはゴミになりませんから、私としても、東京電力を助けるためにも今後も東京電力から、電気を買おうと思っています。
    先日、室内のブレーカーの点検にきた、関東保安協会の対応も非常に改善されているし、良い印象でした。

    東京電力って、ご存知ですか?介護サービスもやっているんですよ。近所の介護ステーションがあります。

    将来の需要に向けているのかもしれませんが、この街にどんな年齢の人がどんだけ住んでいて、どのくらい電気を使っているか、、、。実は凄い情報ですね。

    マンションのフロントの人が、
    「このマンション高齢者が多くて、10年後、どうなるか心配です。」っていっていたんですが、
    困ることじゃなくて、宝の山だと思わないのかな?


    いろいろととりとめのないお話をしてもうしわけありませんでした。

  34. 334 匿名さん

    >333さん

    そうなんですよ。
    私も一括受電に反対している一人です。

    一括受電の反対の理由の一つに、スマートメーターの情報の流出の懸念を心配しています。
    スマートーメーター自体に反対ではあるのですが、その情報の管理先が一括受電会社というのが大問題です。私にはね。。

    受電業者の態度を観察していると、簡単に他人の個人情報を管理会社から盗用する、解約書の強要、脅迫をする。更にこの受電会社の親会社(管理会社と同系列)を調査すると、工事代金の不正流用、粉飾決算・・・等、とても信頼できるものではない。

    スマートーメーターの中の情報は、ビッグデータと言って、解析方法によっては大変便利な情報になります。
    だからこそ、この情報を悪用されるリスクもしっかりと管理しなければなりませんね。

  35. 335 匿名さん

    何か同じ者が他人になりすまして書き込みをしているようだね。
    以前スマートメーターについては、国が導入者に対して補助金を
    支給してましたよね。
    それから代行会社が何故儲かるのかとのことですが、電力会社から
    安く買って、人件費や、集金業務等の経費と利益をとり、その残りを
    マンションの契約者に還元するということだよ。
    一般の小売業と同じこと。
    代行会社との契約者は従来の電気料金よりやすい料金で買うことが
    できるということ。
    今使っている変電設備は、電力会社が安く売却するとなっていますよ。
    その分、割引率は高くなります。
    契約については、20年とかいっている者もいますが、それは交渉が
    へたなだけ。
    通常は、10年です。契約については、もっと勉強すべきです。
    自分のマンションに有利になるようにすべきです。

  36. 336 匿名さん

    その10年が長いと言っているのですが?
    代行会社の利益の出し方なんて分かっていますよ。

    ここでの話の流れ方は、
    ・スマートメーターは、補助金がでるどうこうでなく、もうすぐ無償で交換される。
    ・そのスマートメーターから採取されるデータの運用が心配である。

    話の流れを変えたいのでしょうけどね。

  37. 337 匿名さん

    米国での事例だけど、スマートメーターの撤去要望がでているそうです。
    興味ある方は参考にして下さい。

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78472460W4A011C1000000/

  38. 338 匿名さん

    335さん
    ほんと、たちが悪いですねえ。
    契約が長いのはメーターの償却起源があるからって言ってましたけど、しっかりと国の補助を申請させて自分のところの利益に付け足します。なら、償却起源は大幅に短く出来るってことですね。でも、やらない。
    『電力会社から安く買って』って部分で説明に使うのが東電の高圧と低圧の価格差なんですよ。
    説明を受けた住人は『東電から買うのか、安心だな』と勘違いするんですよね。
    しかし、理事長以外に開示を渋る契約書には「電力会社は自分が選ぶもんね~」としっかり書いてあります。
    つまり東電より安く買って価格差は自分と所の収入にするけど、マンションの愚民共は専有部の電気代の総和の十分の一前後の僅かな”共用部の電気代の大幅削減”だけ有り難く受けとっって、俺たちは大きな利益をマンションの寿命まで吸い続けるけど気にするなって事です。
    「変電設備は、電力会社が安く売却する」のは地域電力会社によって違うみたいです。
    東電はやるみたいですね。

  39. 339 匿名さん

    理事長名で、催促の手紙が来ました。

    いろいろと突っ込みどころ満載な手紙ですが、

    とりあえず、
    電気事業法に守られた東京電力からの低圧電気を購入し続けたい。これは、専有部に絡む個人の権利。管理組合には、介入できない。

    4月からの電気小売り自由化により、
    私達には、還元がある。

    それを一括受電を導入することにより、管理組合にそのまま、吸い上げるということは、
    私達が管理組合へとひいき落とされる金額は変わらないけれど、実質は、管理費があがるのと一緒ということで、反論しようと思いますが、
    他に書くべきこと、書かないほうがいいことってありますか?

    とりあえず、10年一括受電して、そのあとで、考えようって手紙ですが
    そうしたら、ますます、古くなった変圧器と時代遅れのスマートメーター押し付けられて終わるような気がするな。

  40. 340 匿名さん

    >339さん

    もうひと踏ん張りですね。

    回答については、こちらが色々書く事は無いと思いますよ。シンプルに、
    家では、「個別契約である一括受電を採用しない事を判断した。」で良いと思います。

    理事会より何か言われたら、理事会に「個別契約の判断を一括受電に変更させる法的根拠」と同意しない区分所有者への「具体的な不利益」を明示させれば良いと思います。勿論、証拠が残る様に文責者の押印と日付が明記された文書で、回答書を頂く事を前提とします。

    私ならそうしてきました。

  41. 341 匿名さん

    スマートメーターと一括受電は関係ありませんよ。
    別個に考えないとね。

  42. 342 匿名さん

    339様
    あと共用部の照明が古いタイプの蛍光灯の場合、2020年を目処に蛍光灯の製造販売を廃止するってのが政府の方針だから、
    LED化でかなり電気使用量が下がるよ。
    共用部の照明って電気代で結構な比率を占めるでしょう。
    つまり、共用部の電気代の%で計算してる削減額のメリットも、それに比例して下がっちゃうってこと。

  43. 343 匿名さん

    うちのマンションは、共有部の50%を管理組合に還元するというお約束です。
    個別の組合員には、還元しないかわりに管理費はあげない。

    だからみんな、ホイホイ、なら、払うお金が変わらないから、いいんじゃないってことになって、反対者があまりいませんでした。
    反対するには、知識が必要ですが、電気の小売り自由化もPPSも正しい知識を持っているのは、一括受電業者も含めて皆無なんです。本当にここのスレで勉強させて貰っています。

    うちの共有部の照明は交換したというお話はないので、白熱灯と蛍光灯です。
    一括受電を導入したあと、管理組合のお金で、電灯を交換して、
    電気代○割へったから、じゃ、管理組合に還元する分も減らしますっていったらどうするんだろうかと思います。

    もう、理事長は一戸○○円/月X戸数X12=○○万円/年
    予算が増えるから、それで、あれもこれも、、と考えているようです。

  44. 344 339です

    >340
    お返事ありがとうございます。

    >回答については、こちらが色々書く事は無いと思いますよ。シンプルに、
    >家では、「個別契約である一括受電を採用しない事を判断した。」で良いと思います。

    はずかしながら、質問です。
    一括受電って個別契約なんですか?

    「当家では、東京電力との契約を継続したいと希望します。
    一括受電の契約は採用しないと判断しました。」

    とお返事しようと思います。おかしいですか?

    こういうのって、ちゃんと返事したという証拠が残る速達とか、内容証明郵便とかのほうがいいですか?
    同じマンションなので、管理組合のポストに投函しようかと思っているんですが。

  45. 345 匿名さん

    >344

    340です。
    現行の地域電力会社との電力需給契約は、個別契約となります。
    この契約をまず解約させなければ、一括受電の契約はできません。
    だから、同意書というのは、個別契約を解約してもらう為の同意書になります。
    ですから、同意するしないは、あくまでも個別の判断となりますので、総会決議では決められません。
    区分所有法の範囲外です。

    個別契約に干渉できる特例としては建て替えの決議があり、これを干渉事由に持ってくるかもしれません。しかしながら、これは特例でしかも幾つかの要件を満たさなければ認められません。今回のケースの電力需給契約はこの特例に入っていませんから、心配される事もないと思います。

    返事の内容は、問題ないと思います。判断の理由は「総合的に判断した」といえば良いと思います。詳細な理由はプライバシー事項になりますので、長々と理解してもらえない話もする必要もないでしょう。理由を聞かれたらあくまでも「参考として」という条件付きで開示されるとよいと思います。判断は決定しているとはっきり伝えて下さい。

    伝え方は、通常に投函すれば良いと思います。先方として無視する事はないでしょう。(いや、無視された方が好都合だと思いますが、、)

    以上、参考になればと思います。

  46. 346 匿名さん

    うちの場合 理事長名 という名の 管理会社からのお手紙でした。
    よくよく聞くと 書いたのは管理会社で 理事長に内容を確認した上での文書。
    でも 返事は書きませんでした。
    書いても理解出来ないでしょうから。
    その代わり 電話で 理事長に延々 説明しておきました。
    理事長は、は? て感じでしたね。
    そこで、やはり 管理会社の差し金だとわかりました。
    つまり、理事長は そんなに真剣に督促したいとは思えませんでした。
    その後 理事長も変わってしまったのですが、前理事長にその件の続きを話すと
    「私はもう理事長ではないので」 と。
    誰も そんな嫌な役目はしたくないですよね。
    管理会社には 元々 督促の権限はないはずなので、管理会社が私に直接 督促はしてきません。
    手紙の返事は 書かなくて良いと思いますよ~。
    こじれるだけなので。

  47. 347 339です

    >345
    どうもありがとうございました。

    なるほど、個別に東京電力と契約し、一括受電会社と契約するんですね。

    投函すると、管理人さんが、書類受け取りました。というお返事をくださるので、
    無視したりはしないと思います。


  48. 348 匿名さん

    >348
    申し訳ない。言葉足らずだったかもしれませんので補足しておきます。

    一括受電会社との契約形態は、その受電会社との契約だからどの様になっているかは分かりません。
    但し、地域電力会社(東京電力等)との電力需給契約は個別契約になります。

    しかも、この個別契約は、電事法によって保証されており、需要者(つまり348さん)から申し出ると断れない契約になっています。これは、公共の福祉、つまり言い変えると国民が当然得られる利益とみなされます。

    先方の一括受電の契約によって、この利益が剥奪される、つまり公共の福祉に反すると、管理組合、及び受電会社側が権利の濫用とみなされ、不法行為とみなされると思います。

    銀行や電力、放送の事業は公益を保護する為に、民間が好き勝手に営業できなく登録制度なんですよ。自分の当然の権利を主張して下さい。

    判断の一助となれば幸いです。

  49. 349 339です。

    みなさまいろいろ教えて頂きありがとうございます。

    とりあえず、今回は、具体的な内容なので、お返事はしようと思います。
    書いたのは、一括受電会社でも理事長の署名捺印がありますから。

    総合的に判断して、一括受電を導入しないと判断しました。東京電力との契約を継続したいと希望します。

    向こうとしては、話合いに私をひっぱりだしいんだと思います。
    3年、引っ張っている方がいるのなら、別にいいと思いますよ。

    うちのマンションどうがんばっても対象規模より小さすぎるから。


  50. 350 匿名さん

    もう既にこの年の瀬から東京ガスを始めとするPPSのテレビCMが始まりましたね。
    このサービス内容に気付く人が同マンション内でいらっしゃると、一括受電なんてしたくなくなります。

  51. 351 匿名さん

    >>350

    私もガス会社に期待してるんです。
    電力会社とセット割が希望です。
    電気より、ガスの方がはるかに家計において高いので。
    今後 さまざまな選べるサービスがあるのに、一括受電にしてしまうと、個人で選べないことを もっと知って欲しいですね。

  52. 352 匿名さん

    マンション建築会社は、PPSに参入しないんですかね。

  53. 353 匿名さん

    マンション建築会社は、一括受電とスマートメーターを一緒にしているんだよ。

    >341さんは、関係ないって言っているけどね。。

    スマートメーターが一括受電って宣伝した受電会社が、うちのマンションに営業に来ましたよ。
    当然、門前払いですね。

  54. 354 匿名さん

    スマートメーターっ毎時の使用電気料が判るんでしょう。

    一括受電後の電気料金って 逆累進制の従量式ですよね。
    東京電力の電気料金と同じっていっているんだから。
    基本料金いくら、○○kWhまでは○円/kWh,○○kWh〜△△kWhは△円/kWh,△△kWh〜は□円/kWh

    東京ガスはこの逆累進制の分をちょっと安くしますって電気料金だってチラシにありました。

    つまり、季節、時間帯に関わらず電気料金の単価は一緒。
    でも、スマートメーターつければもっときめ細かく単価を設定できる。

    たとえば、通信でつながっているスマートメーターなら、電気の受給が逼迫して、
    今節電してくれたら、ポンタポイント1ポイントあげますとか、できるようになるのかな?

    まあ、検針の手間がいらなくなるのは、コスト減になるよね。

    東京ガスもスマートメーターになれば、検針する人件費不要になる。

    たしかにさんざんここまで言われているように、一括受電しなくても
    スマートメーターは数年先に東京電力が無料でつけてくれる。

    スマートメーターは一括受電のメリットじゃないね。

  55. 355 匿名さん

    km/hの端数の部分なんて10円にも満たないでしょう。全然有り難く無いわ。
    それより30分ごとの電気消費量は個人データなので勝手に売るんじゃねえといいたい。
    個人情報流出の事件が頻繁に起きてる昨今、個人単位のデータも流出するに違いないと思う。
    嫌な社会になったもんだ。
    限りなくグレーゾーンの契約獲得の手法を採るような受電会社のモラルじゃ個人情報秘匿なんて期待出来ないな。



  56. 356 匿名さん

     PPS(新電力)とは、既存の大手電力会社である一般電気事業者とは別の特定規模電気事業者
    のことで、契約電力が50kw以上の需要家に対して電力供給を行うとなっています。
     2015年11月現在届け出のあるPPSは793社(活動実績のある会社は95社)

     つまり、契約電力が50kw以上ならば既存の電力会社以外の新しい電力会社と電力契約を自由
    に取り交わすことができるというものです。

     電力の自由化により、2016年4月からは、一般家庭など50kw未満の契約でも電力の小売り全
    面自由化後は契約できるようになります。
     但し、2018年~2020年を目途に料金規制の経過措置期間が設けられます。
     又、供給力確保義務を本格化するとともに、送配電部門の法的分離を行い、リアルタイム市場を創
    設し、将来の電源不足に備えた電源入札制度などを創設するとなっています。

     又、これらの新電力会社の提案や契約の代行をしてくれるPPS代理店もあります。

     PPSの電力の源は、自社の発電設備によるもの、卸電力市場から調達したもの、他の工場で生
    み出される余剰電力を買い取ったものです。
     ここが、電力会社から買い入れる代行会社との大きな相違点です。

     PPSは自社で発電する施設を確保し、電気を販売します。但し、送電線は持たないので既存電力
    会社の送電網を借ります。
     PPSとしては、ガス会社、商事会社、鉄鋼メーカー、投資会社等があります。

  57. 357 匿名さん

     PPSが不足した電気の調達や、何らかの事情で電力を供給できなくなった場合には、代替調達先
    として、日本卸電力取引所を利用するのが通常であるが、その会員になつていないPPSも多く、現在
    815社中98社しか加入していません。

     今後は益々電力市場に参入する多様なPPSが誕生してき、その結果電力市場の競争によって
    更に価格も低下し、高い品質の電力サービスが生まれてくることが予想されます。

     また、2016年4月以降は、PPSと一般電気事業者という括りが統合され、小売り電気事業者と
    いう一つの括りとなります。

     PPS(新電力)は、認可制ではなく、届出制のため誰でも取得することができるので会社を選定
    する場合は、慎重性が重要となってきます。

     現在東京電力が、高圧一括受電に取り組んでいるが、電力会社がマンション全体で高圧一括受
    電サービスに切り替えると各住戸が戸別に小売り事業者を選ぶことはできなくなります。
     全面自由化による顧客の流失を防ぐ狙いはあるが、一方マンション全体から得られる電気料金
    は少なくなるというデメリットも出てきます。

     電力会社の場合は、公共性が高く、効率の良いところだけをターゲットにすることはできず、地
    方の**などにも均等に電気を供給する義務があるので、当然平均コストは高くなります。
     この点、民間業者にはその縛りがないため、電力会社より安く提供できます。

     自由化後、何らかのトラブルや電力会社の撤退や倒産などにより、電気の供給が受けられなく
    なる事がないような仕組みづくりが必要となってきます。
     対策としては、最終保証のサービスというものを導入し、最終的に電力供給を行う主体とその方法
    を定める措置をとるということです。

     既存の大手電力会社である一般電気事業者から電気を供給し、それをマンションと高圧一括契約
    を結ぶ所謂代行会社による高圧一括受電方式とPPSの企業から供給する方法のどちらを選択する
    かは法改正も含め今後の推移をみまもっていく必要があります。

  58. 358 匿名さん

    >357

    詳しい説明ありがとうございます。

    下記の『・・・・』というくだり、少し違いますね。PPSがどうという事ではなく、『発電事業』は確かに『届出制』だが、『小売り電気事業』は『登録制』です。マンション住民が関わるのは『小売り電気事業』だから、PPSと契約する場合でも『登録制』になるのですよ。因みに『送電事業』は『認可制』となります。ところで、一括受電会社は登録されているのでしょうかね?正解が9割、誤りが1割で、皆さん混乱してしまう可能性があったので補足させて頂きました。

    ******************************************************
    また、2016年4月以降は、PPSと一般電気事業者という括りが統合され、小売り電気事業者という一つの括りとなります。 PPS(新電力)は、『認可制ではなく、届出制』のため誰でも取得することができるので会社を選定する場合は、慎重性が重要となってきます。
    ***********************************************
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sys...

  59. 359 匿名さん

    >358さん
    電気事業法まで勉強されているのですね。
    私は、大手の代行会社であれば当然法律は順守されていると思っていましたので、
    登録制とか認可制についてはあまり頓着はありませんでした。
    性善説というか信用し過ぎてました。
    しかし、勉強になりました。ありがとうございます。
    当マンションはまだ一括受電の導入については検討もしていません。
    自由化後については、専門委員会を設置して、いろんな角度から検討していく
    予定です。
    現在は、少し一括受電について足を踏み入れた程度です。
    ここで、思っていることを書き込めば、いろんな反論や修正等ができると思い、
    書き込みをしてみました。

  60. 360 匿名さん

    自由化後に一人でも契約しちゃったら幾ら検討しても無意味になるのでは?

  61. 361 匿名さん

    今だって一人でも東京電力との解約書を出していなければ、
    一括受電はできません。
    そもそも、一ヶ月コーヒー1杯くらいのお金で、20年後どうすればいいかわからない変圧施設というお荷物を引き受けて電気事業法の保護という権利を売っぱらうのは、どうなのかと思います。

  62. 362 匿名さん

    *スマートメーター(電力使用量の見える化サービス)

      30分ごとの住戸全体の電力量を計測する機能があり、更に自動検針システム構築によって
     検針業務を省力化できるメリットがあります。
      ただ、スマートメーターは1戸当り3万円程度かかるので、代行会社はこれに代わる誘導型
     電力量計を採用する傾向にあります。費用は3分の1程度で済みます。
      なぜかといいますと、導入に係る設備等の経費は代行会社が全て負担するのが殆どだから
     です。

  63. 363 匿名さん

    >>362

    スマートメーターを採用する一括受電会社と、スマートメーターを採用しない一括受電会社の2通りに大別されますね。
    ・前者の代表は、実績No1で○○発電やっているところ
    ・後者の代表は、マンション建築会社の。。。

    前者では、契約期間中ずっと機械式電気メーターですね。東電が無料でスマートメーターに変えてくれるのに。。。
    スマートーメーターが嫌いな人には良いかもしれません。

    後者は、、東電が無料でスマートーメーターに換えてくれるのに、自腹で負担しなければならない。しかも、契約書にプライバシーポリシーも乗せていないから、個人情報管理の面で不安がある。

    もし一括受電業者を選ぶならば、前者で割引率を高めに設定してもらう様に交渉します。
    私は一括受電を選択しないし、そもそも全戸同意は無理でしょうがね。。。

  64. 364 匿名さん

    一括受電のサービス申し込み書の督促状が来たんですが、
    いまだ、一括受電の説明会は聞いたけれど、契約書を一度もみていない私です。

    やっぱり変ですよね。小さい文字の契約書も配らずに、契約してくださいって。

  65. 365 匿名さん

    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78472460W4A011C1000000/
    相次ぐスマートメーター設置拒否 米電力会社の憂鬱
    2014/10/28 7:00

    スマートメーターがすでに導入されたアメリカでの事例がよくわかる記事です。それも今年じゃなくって、去年の記事です!!!!

    この中で、
    >SDG&Eは2014年夏、ある特定の日の指定時間内に電気消費量を削減したり
    >需要をシフトした顧客に、電気料金ディスカウントを実施することで、
    >リアルタイムのデータ収集機能を生かした。

    え。。。。私が2015年春に一括受電会社の営業さんに
    「スマートメーターになったら、電力が逼迫したら節電したり停電したら、電気代が安くなるような料金体系ができる。」っていったら、
    「お客さんそういうSFみたいな話は遠い未来のことです。」っていっていたけれど、
    アメリカですでに起きていたんだね。
    11月に営業さんにあたらしくできるマンションが全戸蓄電池装備している話をした時も、
    停電すると電気代安くなる電気料金ができるっていったら、鼻で笑われて夢物語ですよって言われたんだけれど、夢じゃないよね。計画停電付き電気料金だってあり得るんだ。

    あと、携帯電話と一緒で、電磁波の健康への影響を心配している人もいるんだ。

  66. 366 匿名さん

    あけましておめでとうございます。

    今年もよい年でありますように!

  67. 367 匿名さん

    >364さん
    こんな大晦日に催促状がくるなんて、業者も追い詰められているのでしょう。。。

    さて、契約するかどうかは、元から自由です。
    よって、今回の様に契約書無しでも、同意すれば問題なく契約は締結されます。(恐ろしいですが。。)

    でもさ、契約書みたって駄目なものは駄目でしょ!
    根拠無しでも、判断する権限もあなたにあります。

    もう白黒ついているんでしょ?


  68. 368 匿名さん

    367↑に付け加えます。

    >364さん、業者からの説明無しという事ですよね。

    それは、『一括受電業者』が電事法で『小売り電気事業者』として『登録されていない』事を示します。
    つまり、電事法の『無登録営業』、よって、電事法による業者への規制もありませんのでご注意ください。
    法のグレーゾーンで営業している業者の特徴ですね。

    他方で、もし電事法に則った登録営業ならば、『料金と電力供給条件の説明』の義務と『その書面の交付』を義務づけられます。
    PPSと契約する機会でもあれば、比較してみて下さい。

    これ↓のP13~P14の上段にその電力事業法の根拠となる条文が記載されているから参考にされてみてはいかがでしょうか?
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sys...

  69. 369 匿名さん

    『料金と電力供給条件の説明』の義務と『その書面の交付』を義務って管理組合の理事限定なんですかね?
    一般住民(組合員)の我々には受電サービスの規約しか配布されなかったんですが。

  70. 370 匿名さん

    電力取引監視等委員会 制度設計専門会合(第3回)‐配布資料
    資料5-1 電力の小売営業に関する指針(案)
    http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc_system/pdf/003_05_01.pdf


    (2)契約に先だって行う説明や契約締結前・締結後交付書面の交付
    ⅲ)高圧一括受電や需要家代理モデルにおける説明等

     後述の2(3)のとおり、高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりとりは、電気事業法上の規制の対象外であるが、最終的な電気の使用者の保護の観点から、高圧一括受電事業者は、小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に行うことが望ましい。

    このため、高圧一括受電事業者は、最終的な電気の使用を希望する者から高圧一括受電による一の需要場所内での電気の提供サービスの利用申込みを受けた場合には、当該者に対して小売電気事業者に求められるものと同等の説明・書面交付を行うことが望ましい。

    これに加えて、管理組合による集会において高圧一括受電サービスの導入に係る決議を行うために住民説明会等が行われる場合には、高圧一括受電事業者は、その際にも十分な説明を行うことが望ましい。


    2 営業・契約形態の適正化の観点から問題となる行為等
    (3)高圧一括受電や需要家代理モデルにおける望ましい行為

     マンションやオフィスビル等におけるいわゆる高圧一括受電による電気の提供は、当該マンションやオフィスビル等という一の需要場所における受電実態(設置された受電設備の所有や維持・管理)を有する高圧一括受電事業者が、当該需要場所におけるマンション各戸や各テナント等の最終的な電気の使用者に電気を提供するものである。

    このような受電実態を有する高圧一括受電事業者から最終的な電気の使用者への電気の提供は、一の需要場所内での電気のやりとりとして、電気事業法上の規制の対象外である(なお、このような受電実態を有する高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と位置づけられる。)。

     しかしながら、高圧一括受電による場合、電気事業法の規制の対象外であるからといって、高圧一括受電事業者が最終的な電気の使用を希望する者に適切な情報提供をしないことや、電気を供給する契約の内容や解除手続及び苦情・問合せへの対応が不適正であること等により、当該者の利益が害されることはあってはならない。

    最終的な電気の使用者の保護の観点から、高圧一括受電事業者は、本指針に定められた小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に行うことが望ましい。

  71. 371 匿名さん

    364です。
    契約書はおろか、受電サービスの規約すら配布されていません。
    本当に、説明会で配られた、受電サービスのチラシだけです。

    もちろん、低圧高圧の電気料金は、東京電力の金額が提示されていますが、
    東京電力の高圧電気を買うとは、一言も言っていませんし、誰も質問して確認していません。

    >368
    私は、電力事業法というか、普通、契約を結ぶ時は、契約書を見せるのが当たり前、せめて、規約くらい貰えるものと思っていたのですが、うちの一括受電会社は違っていました。そうですか、電気事業法では、そういう義務があるんですよね。

    マンション管理会社ですら、毎回契約を更新する時、事前に説明文書を配って、
    質問を受け付けているというのに。

    一括受電のチラシを配布して、説明会。
    説明会で老築マンションでの施行実績を聞いても、回答なし。
    30万戸の実績を繰り返すだけ。

    議決をとる総会の事前の議案提出書に、ちゃんと質問に対する回答を書いてくれましたが、うちと同じ築年数の老築マンションでの一括受電の実績は一桁しかありませんでした
    。つまり、築50年以上で、契約を終了する頃どういうトラブルが起こるのか、一言も書いてありません。

    もっといやんなのは、去年から今年にかけて、うちのマンションから2件も出ていく人がいたこと。やっぱりうちのマンションやばいんでしょうか。

  72. 372 匿名さん

    364です。
    >368
    条文のリンクありがとうございました。

    電気料金については、具体的な説明はなく、「東京電力の電気料金体系と一緒です。」の一言で終わりました。

    しかし、4月から、電力小売り自由化が始まるし、スマートメーターが導入されるにあたって、東京電力がどういう電力料金を新しく出すか、まだ不明ですよね。
    あたらしい電気料金がでたら、同じになると口約束しかないのは、はなはだ不安なんです。
    本当に東京電力と同じ電力料金を設定してくれるのか?

    義務はなく、契約による努力しかないでしょう。

    そもそも、電力供給義務のある法律にも入っていないのに。

  73. 373 匿名さん

    PPSと電力会社から電力を買い、それをマンションへ供給する
    代行会社との違いは何なんですか?
    どちらが有利なんでしょうか。

  74. 374 匿名さん

    >>373

    法律的な観点では、
    両者を比較する事自体がナンセンスだと思います。
    代行会社は、法律によって定義付けされていません。
    よって、法律で消費者が保護されるべき者も保護されない。
    >370さんの資料ではあくまでも努力義務でしか検討されていない(決定もされていない)

    事業内容の観点では、
    PPS:発電事業+小売り事業
    一括受電会社 (代行会社):送配電事業?+小売り事業 or 需要家 +小売り事業


    PPS:日本全体で、みんなで電気を効率的につくって、供給していきましょうというエコロジーのコンセプトが強い。
    一括受電会社 (代行会社):住民がうけるべき利ざやを、小間使いする事で、報酬を貰う。エコロジーのコンセプトは一切無い。

    一括受電=省エネと考えているならば避けた方が良いと思います。
    一括受電=電気代の節約と考えているならば、もっと他の施策と比較検討した方が良いと思います。

    どちらにせよ、総会決議で決まったから一括受電にしますという判断は薦めません。

  75. 375 匿名さん

    >370さん
    なんか、この資料の『・・・・』は、都合のいい様な解釈ですね。電力事業法のどこにも記載していないから、この専門委員会独自の見解である可能性が高いと思います。まぁ、角がたたない様にしているのでしょう。。委員のみなさんが、やたらの「・・・が望ましい」と書いているので、手に負えない感じがしますね。一括受電を法律には落とし込めていないのは明白。


    >このような受電実態を有する高圧一括受電事業者から最終的な電気の使用者への電気の提供は、『一の需要場所内での電気のやりとりとして、電気事業法上の規制の対象外』である(なお、このような受電実態を有する高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と位置づけられる。)。

  76. 376 匿名さん

    >375さん
    そもそもこの資料は、「案」に過ぎないので、これから、叩き台にする文章に過ぎず、
    一括受電業者が現在のところ、守ってなくても違法にはならないんじゃないですか。

    はっきりと一括受電業者は、電気事業法の対象外であると銘記していることこそ、大事だと思います。

    で、消費者保護から、こういう案を作ったんで、業者のみなさん、守りましょうねっていう経済産業省からのおたっしですから、いずれ守らなくてはならなくなるでしょうから、業者の方は、今から、それに準拠した行動をしなさいといっているだけで、消費者が電気事業法と同様と守られることを保障する文書ではないですね。
    逆に、消費者にとっては、こういう権利がない業者との契約関係になりますっていう意味合いがある文章です。

    しかし、みなさん、よくこんな文章を探してきますね。本当に勉強になります。

    http://www.emsc.meti.go.jp/activity/
    経済産業省 ホーム >委員会の開催状況


    制度設計専門会合の平成27年12月04日に開催された第3回に配布された資料へのリンクがhttp://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc_system/003_haifu.htmlですね。

    一括受電業者に対して、東京電力と同じことをすることが望ましいといっているだけです。
    東京電力は、説明しなかったり、電気料金を明示しないと違法になりますが、
    一括受電業者は、ガイドラインに望ましいと書かれているだけで、ただちに違法にはなりません。
    本当に法に守られた立場を毎月コーヒー1杯分のお金で売るべきことなのかと思います。

  77. 377 匿名さん

    電気事業法上の規制の対象外って事は、電気室の前までの高圧は保障するけど、そこから先は一括呪電会社と管理組合の契約で決めてね。いまのとこ政府は住民の利益を護る法律を作ってるとこだから、全部自己責任だよって事ですね。
    強引で没義道な営業が殆ど野放しなのはこういう事か。
    上の方々、有り難う御座います、本当に勉強になりますわ。

  78. 378 匿名さん

    電力取引監視等委員会のHPにこんな↓資料が掲載されていました。

    電力小売全面自由化に関する消費者向けのFAQについて

    http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc/pdf/011_06_00.pdf

    その中にこんな記事があります。

    >最初に小売電気事業者を切り替える場合、スマートメーターが必要になるため、スマートメーターへの取替工事が原則として必要となります。その際、メーター取替のための個別の費用負担は原則発生しません。

    つまり、2016年4月からの電力小売り自由化になると、東京ガス等のPPS(小売り電気事業者)と新たに契約をするとスマートメータに無償で切り替えられますね!

    一括受電で、スマートメータがあるから契約しようとする人は止めた方がよいと思いますよ。

  79. 379 匿名さん

    電力小売り全面自由化って言葉は、自由化だが、
    実質的な発電と送電の分離ですよね。
    しかも、それだけじゃなくて、仲介でも商売できるって。

  80. 380 匿名さん

    >380さん
    なにを仲介って言っているのか分かりませんが、一括受電に関してならば自由化とは関係ありません。

    自由化によって、地域電力会社が一括受電会社という電力の需要者にたいして高圧電力を供給する事は、合法になったわけですが、一括受電業者が営業するのは相変わらずグレーゾーンですよ。

    一括受電会社が、最終的な需要者であるマンション住民へ、需要に応じて電力を供給する事は、電事法で登録が必要となっています。>370さんが貼り付けて、下記の様な特例を言っているけど、これは誤解。「需要場所内で発電した場合」と電事法に明記されています。企業が自社で発電して、自社で消費する「地産地消」の場合に限る事ですよ。
    >一の需要場所内での電気のやりとりとして、電気事業法上の規制の対象外である


  81. 381 匿名さん

    仲介って異業種系で幾つかの小規模発電所から電力を集めて売る形態の業者の事じゃないですか?
    イオンとかソフトバンクとか

    電気事業法上の規制対象外
       ↓
    電事法に住民に対する説明責任や障害発生時の業者の責任が未だ盛り込まれてないってことですね。
    本当にグレーゾーンなんだ。早く規制してほしいもんだ。
    説明で「以前から工場やオフィスでやってた契約がマンションで可能になっただけだから安心です」って説明だったのに、説明の段階でグレーゾーンなのか。

    ああ、そんなの連番でやってる管理組合の理事には荷が重すぎるわ。
    管理会社は受電業者と同穴だし。
    うちも検討してるみたいなので議題にする前に理事を説得しないと。

  82. 382 匿名さん

    仲介って異業種系で幾つかの小規模発電所から電力を集めて売る形態の業者の事じゃないですか?
    イオンとかソフトバンクとか

    電気事業法上の規制対象外
       ↓
    電事法に住民に対する説明責任や障害発生時の業者の責任が未だ盛り込まれてないってことですね。
    本当にグレーゾーンなんだ。早く規制してほしいもんだ。
    説明で「以前から工場やオフィスでやってた契約がマンションで可能になっただけだから安心です」って説明だったのに、説明の段階でグレーゾーンなのか。

    ああ、そんなの連番でやってる管理組合の理事には荷が重すぎるわ。
    管理会社は受電業者と同穴だし。
    うちも検討してるみたいなので議題にする前に理事を説得しないと。

  83. 383 匿名さん

    あれ?一回クリックしただけなのに二重投稿になってる……

  84. 384 匿名さん

    「電力の小売営業に関する指針」(案)に関する意見の募集について
    意見・情報受付締切日 2016年01月08日
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

  85. 385 匿名さん

    このスレでなんども
    一括受電は、電気事業法に規制されないグレーゾーンの事業

    といわれていますが、それでいいんですよね。

    >380さん
    根拠が間違っているということですか?

    私は、いままでの東京電力との契約は電気事業法という法律で守られている
    一括受電は、電気事業法の適用外だから、一括受電会社との契約に過ぎない

    と理解しているのですが。

  86. 386 匿名さん

    元旦の孤独のグルメをみていたら、東京電力の電気小売りのCMが入っていました。
    キャプテン翼のマンガを利用していますが、
    たくさん電気を使う人が割安になりますよって!
    1月になって、いよいよ、テレビのCMでも電気小売り自由化がまったなしで始まりましたね。

  87. 387 匿名さん

    謎なんですが、一括受電って、マンションの変圧器までは高圧の電気がくるんですよね。
    いったいどこの電線を通って、高圧の電気が流れてくるんですか?
    うちの近所だと、パチンコ屋があるから、そこまでは高圧の電気が来ていそうだし、
    東京電力の変圧設備があるから、そこから、高圧の電気をマンションまで、別途引いてくるのかしら?
    高圧電線の側は、健康被害があるというから、住みたくないと常々思っていたのですが、
    一括受電するとマンションの側まで高圧の電線が来ちゃうんですか?
    それとも地下を通ってくるのかしら?

    ただでさえ、地震とかの時に電線は危険なのに、その中にさらに高圧な電線が混じるのかしら?

  88. 388 匿名さん

    http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/faq/home/faq05-j.html
    アパート、マンション等の供給方法としてはどのようなものがあるの?

    >高圧の共同引込線により供給する場合
    >供給用変圧器室方式
    >お客さまの敷地内に変圧器等の施設場所を提供していただき、当社が変圧器等の供給設備を施設する方式

    これって、東京電力が一括受電してくれるってことですよね。
    一括受電会社に頼むのとどう違うんですか?

    間に他の会社が入るよりも、いっそ、東京電力からの一括受電のほうが、我々マンション住民にとっては、利益が高そうな気がするんですが、何がどう違うんでしょうか?

  89. 389 匿名さん

    >387さん

    ここで回答するにしても、受電会社との回答を比較されると良い。
    いかに電気の知識がないか分かりますよ。

    一般的に電柱に掛っている電線には6600Vの高圧電力がきています。
    どこからが、高圧と定義するかはあれですが、あなたが高圧と言っているのは鉄塔に掛っている電線には10万ボルト以上の電圧が掛っており、そこから変電所にて6600Vに変圧して近くの電柱まできています。そして、家の中に入る際には、一般的には柱状トランスを通して、100-200Vに落とします。

    ご参考までに。。

  90. 390 匿名さん

    388さん
    東電以外の一括受電は電力の調達先がより安いPPSの場合もあるってことですね。
    東電のメリットは一般電気事業者なので停電が無いという事ですか。あと、会社の信頼性(笑)


  91. 391 匿名さん

    >388
     図らずとも東京電力は、電事法で「電力小売り事業者」、「発電業者」、「送電業者」と電力事業法に登録、届け出、認可されています。一般の一括受電業者は、何もしていません。特に「電力小売り事業者」には!
    よって、東京電力の顧客に関しては、電力事業法という法律によって保護される事になります。

     他方、一般の一括受電業者は、経産省が認識していない所で無登録営業しているので、顧客は保護されていないところですね。だから、受電業者が横暴な営業をかけても、無茶な電気代を請求しても、「双方の合意のもとで契約しているから」という話になり、取り締まる事が難しい状態だと思います。

     電力というライフラインを人質に取られている様なものですから、今後、一括受電業者と契約内容の変更等の合意形成される場合には、どちらが有利かは容易に想像がつきますよね?私は自ら火の中へ飛び込んでいく勇気はありません。

  92. 392 匿名さん

    何方かご存じの方に教えて頂きたいのですが、小売り自由化後、共用部の契約だけをPPSに変えて専有部は自由に契約って事は出来るのですかね?
    そうなればいいとこ取りみたいな契約になると思うんですが。

  93. 393 匿名さん

    当組合で確認した所、駄目でしたよ。
    マンション会社の子会社です。
    仕入する電力は、受電会社が責任もって選択するから、その差益は受電会社のものだってさ。

    そもそも、東京電力の従量電灯B,Cからの割引率の契約ですから無理ですね。
    受電業者は、PPSの話もしてくれなかったでしょ?

  94. 394 匿名さん

    うちの一括受電のセールスマンは、電力小売り自由化の話については、すごーーーくいやーーば顔をして、無視していました。
    でも、元旦から、ばんばんCMが流れるようになって、これで、インターネットをみたいジジババ層もやっと小売り自由化のことを知ると思いますよ。

  95. 395 匿名さん

    マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査
    http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf



    >既築マンションにおいて、高圧一括受電サービスの導入に係る総会決議後に、一般電気事業者 との電気契約の解約と高圧一括受電事業者への電気契約の切替に同意をしない居住者が 1 戸でも 存在する場合は、一般電気事業者の電気供給約款に基づき、高圧一括受電サービスの導入に必要 な一般電気事業者への工事申請ができない。

    2.5. 小売全面自由化後の対応>>>いろいろ書いてありますね。

  96. 396 匿名さん

    東京ガスも共用部の割引が始まるようです。


    http://power.tokyo-gas.co.jp/service_owner.html

  97. 397 匿名さん

    詳しい方に教えて頂きたいのですが、2016年の電力小売り自由化後には、マンションの電力を一括にする必要があるのですか?

     恐らく一括受電という業務携帯は第三次電気事業制度改革(2003年)を機に出たサービス。だから10年位の歴史なのでしょう。
    マンションの契約電力が全てあわせて50KW以上ならば、地域電力が高圧電力を一括で販売できるから、そこをつけ狙ってできたサービスだと推定します。

     しかしながら、第五次電気事業制度改革(2013年~)で決定された2016年の4月からは小売り自由化では、この50KWという契約電力の制限がなくなります。

     極端な事をいうと、共用部だけ一括受電して割り引いてもらって、専有部は自由に契約をすれば良いのでは。どうせ、専有部は一括受電で、割引は無いし、あったとしても雀の涙。。。。

    共用部だけ、一括受電業者にお世話になって電気代を半分にしてもらえば済むでしょ?間違っていますか?

    あっ、参照した東京電力のHPをリンクしておきますね。↓↓
    http://www.tepco.co.jp/ir/kojin/jiyuka-j.html

  98. 398 匿名さん

    共用部だけ一括受電して割り引いてもらって←共用部だけPPSの高圧契約でしょう、一括じゃありませんよ。

  99. 399 匿名さん

    >395さん
    貼り付けてある資料は、矢野経済研究所が経産省に報告書という形で出した資料ですね。
    一括受電業者が集まって、好き勝手に自己アピールした様な感じですね。資料中のグラフとか殆ど推計ってなっているし何なんでしょうね。この資料。。。その資料にこんなコメント↓が載っていました。

    >需要家保護の観点からも、高圧一括受電サービスの提供を受けているマンションであっても、高圧一括受電事業者のサービス提供の原資が補填される条件で、小売全面自由化後には各戸が自由に電気事業者を選択できるようにするべきとの意見が、一部の高圧一括受電事業者からも出ている。

    最初から一括受電を採用すると小売り自由化後に電気事業者を選択できなくなる事を知っていて、それを黙ってマンション住民と契約を締結させたなんて詐欺行為だね。後から、経産省に何とかしろというのは虫がよすぎる。

    一方で、>384さんの資料は、経産省が権限移譲している電力監視等委員会が作成している。こちらの資料を参考にした方が良いと感じました。

    少なくとも一括受電業者は、意図的にデメリットを一般住民に開示していなかった。とても信用できるものではない。

  100. 400 匿名さん

    一括受電業者との契約の名前に疑問があります。

    東京電力との契約は、電気需給契約という名前です。
    一括受電会社との契約は、サービスに関わる契約です。

    同じ電気を供給して頂くのに、電気需給契約からサービス契約という名称に変えているのに違和感を覚えます。
    業者は、何も変わりませんと仰るのですが不安です。

    詳しい方、教えて頂けませんか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸