管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

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一括受電サービスの総会決議その6

  1. 701 匿名さん

    一括受電と言うと、ほぼメリットは無いと思われます。
    しかし例外的に1つだけ検討に値すると思われるものを知っています。

    東電のスマートマンションです。
    ちょっとうろ覚えですが。
    これは東電がマンション全体に低圧で給電している場合、
    高圧受電に切換えて共用部だけ高圧料金にしてくれるというようなものです。

    当たり前ですが、条件を聞いて気に入らなければやめておけばいいでしょう。
    そして、この案は、
    絶対にマンション管理会社は持って来ないでしょう。
    一文にもならないばかりか、自分の一括受電を嵌め込めなくなってしまうからです。

    そしてマンション管理会社が持って来る話より多少有利だと思います。
    なぜなら、
    東電以外の場合は、自社の受電設備を設置する必要があるからです。
    しかし東電なら今までの受電設備を何もいじらずにサービスできます。
    しかも専用部からの料金徴収も今までと同じでいいのです。
    だからコスト的に有利、その分他業者より有利にするマージンは厚いですね。

    しかし長期(10年)縛りで低圧自由化の恩恵を放棄しなければならないのは、
    他の一括受電業者と同じです。

  2. 702 匿名さん

    >700さん
    検針や集金業務まで管理組合はやれません。
    だから一括受電会社がそのサービス業務をやるということなんですね。
    しかしその場合、現在ついている受変電設備は管理組合の資産ですよね。
    代行会社が設備を負担するのでマンションの経費は全く不要ですというのは
    現在キュービクルの設備がないマンションのことなんでしょうか。
    現在キュービクルで共用部分を高圧で受電しているマンションはその
    設備はそのまま使えるという解釈でいいんでしょうか。

  3. 703 匿名さん

    >701さん

    東京電力の一括で見積書したけれど、電力小売り事業者と4月から
    契約できなくなると文書で認めている所は、他の業者と違う。
    ただ管理組合が承諾書を集めたりいろいろ面倒くさくなる事や、
    東京電力の電気料金でしか利用できないなどデメリットもある。

  4. 704 匿名さん

    高圧一括受電の代行者の契約とおなじこと。
    PPSは個人での契約しかないのかな?

  5. 705 匿名さん

    高圧を電気室まで引いてきて、共用部は高圧料金、専有部は低圧料金。
    停電も無く電事法に護られて、高圧、低圧含めて東電がメンテ、集金やるから、その代わり電気室の賃料は無料にしてっていうのが従来のやり方です。
    東電の一括は低圧部も少しだけ安くするから、永遠に東電と契約してねって事です。


  6. 706 匿名さん

    >705さん
    電力会社に電気室や敷地を無償で提供するのは分りますが、
    キュービクル(受変電設備)に関しては管理組合が負担と
    保安をしますよね。
    私も今までは、キュービクルは電力会社が設置するものと
    ばかりと思っていましたが、長期修繕計画によれば、キュービクル
    の交換費用が計画されていましたので、電力会社の設備では
    ないんですね。

  7. 707 匿名さん

    >>702
    >現在ついている受変電設備は管理組合の資産ですよね。

    場合によると言ってるでしょ。

    共用部が高圧受電ならその設備はマンションの資産です。
    でもその受電設備は一般には共用部分の容量しかありません。
    専用部はその数倍の容量が必要です。
    一般には無理ですね。撤去して容量の大きい物に替えないと。
    ちなみに替えたら元の変圧器はどうなるのか興味深いですね。
    なかなか調べられませんでした。
    ひょっとして廃棄したとか言って実は中古で売ってたりして...。

    またもし東電所有でマンションが低圧受電しているなら元々マンション所有じゃないですよね。


    >代行会社が設備を負担するのでマンションの経費は全く不要ですというのは
    >現在キュービクルの設備がないマンションのことなんでしょうか。

    いいえ違います。
    上記の通り受電設備は結局は導入しなければなりません。

  8. 708 匿名さん

    >>703
    東電の一括受電がとてもいいものとは言ってませんからね。誤解なきよう。

    メリットが出そうなのは、東電が電気室に受電設備を設置し、
    マンション全体に共用、専用共低圧契約している場合です。
    まあ比較的規模の小さいマンションですね。

    相対的に他の一括受電業者よりかなりまし。
    東電という特殊事情(既設設備、集金が一切変更なし)で値引きのマージンが大きいのが、
    そのまま導入側に還元されるかどうかは不明です。
    しかし検討には値すると思います。
    他の一括受電業者と違って。

  9. 709 匿名さん

    >707さん
    当マンションの場合、共用部分だけが高圧受電されてますので、
    キュービクルは管理組合の資産ということですね。
    そのキュービクルでは専有部分までの容量はないので交換しな
    ければならなくなるということですね。
    その費用はかなりの金額になるので、高圧一括の代行会社はその分は
    負担するから、共用部分と専有部分の割引率は低くなるということですね。
    もし、管理組合が設置すれば割引率は高くなるといってますから。

    話しは変わりますが、PPSとマンション総体の高圧一括受電契約は
    できるんでしょうか。
    共用部分と専有部分双方を高圧で受電することは。
    当然キュービクルはどちらかが負担しなければならないでしょうが。

  10. 710 匿名さん

    >>709
    >話しは変わりますが、PPSとマンション総体の高圧一括受電契約は
    >できるんでしょうか。
    >共用部分と専有部分双方を高圧で受電することは。
    >当然キュービクルはどちらかが負担しなければならないでしょうが。

    高圧はまだ規制が完全撤廃されていなくて50kw以上の契約が必要です。
    それをクリアすれば可能です。
    但しデマンド規制とか色々面倒な運用ルールを義務付けられるかもしれません。

    でも話はこれだけではないですよ。
    もう既に出た話なんですけど、
    マンションが一括で専用部分まで受電しても、
    専用部の課金はマンション自身がやらなければならないということです。
    滞納が出ても肩代わりしなければなりません。
    簡単ではないですね。

    これが難しいから一括受電業者が出て来たのです。

  11. 711 匿名さん

    http://www.tepco.co.jp/cc/press/2014/1240096_5851.html
    プレスリリース 2014年

    「スマートマンションサポートサービス」の開始について
    ~高圧一括受電により既設分譲マンション共用部の電気料金を削減できるサービスを開始~
    平成26年8月5日
    東京電力株式会社

  12. 712 匿名さん

    >710さん
    PPSも検針や集金業務はしてくれるんでしょう。
    尤も検針はスマートメーターがあるので必要はないでしょうが。

  13. 713 匿名さん

    >>708

    デメリットはあるが今のところ、もしやるなら東電の一括受電。
    割引率が他社より良いから。担当者も自由化を見てからどうぞと自信ありげ。
    契約書の中で、詳しく聞いていないが、契約の変更ができると書いてある。
    どちらに有利か解らないが、他の受電業者と比べたらまだ適切な対応をしてくれそう。
    発送電分離に関しては、ホールディングカンパニーとして、
    4月からスタートして法的にも問題ないと話していた。

    一応電力会社と管理組合の契約だから個人情報もわかってしまい、
    輪番制ですぐ理事長が変わるマンションは、向いていないのでは。

    あと面白いのは、割引の査定方法について独占禁止法の観点から、
    東京電力の社内でも個人情報はわからないシステムになっているため、
    他社と同一の査定だそうです。

    いずれにしても全員の同意を取り付けるのは困難だということ。

  14. 714 匿名さん

    契約の変更はできるといっても、全員の承認が
    必要になるんでしょう。
    だったら、一括受電は全て同じことだよ。

  15. 715 匿名さん

    とにかく一度低圧から高圧にしてしまうと、
    東電の一括受電でも現状復帰費用がかかるため、
    もとに戻せなくなるんだよ。
    よく電力自由化と見比べる必要があるということ。

  16. 716 匿名さん

    一括受電を導入すると全員の承認が必要ということ。
    解約するにしても全員の承認が必要になること。
    ということは、一括受電の導入は、電力会社であれPPSであれ、
    高圧一括の代行者であれデメリットが大きいということだね。

    しかし、高圧で受電するということは、低圧で受電するより安く
    供給できると思うんだけどね。

    いくら自由化といって、PPSとセツト契約しても大したメリットは
    ないと思うけどね。所詮個人の契約だし。

    一括受電の反対論者にしてみれば、個人で契約した方がいいというだろうがね。
    一括にすれば、全員の承認を得るためには、東電であれ、PPSであれ
    強引な説得が始まるよ。

  17. 717 匿名さん

    本当に管理組合として、めんどくさい選択だよ。
    高圧と低圧の差を縮めて、一括屋さんを排除して欲しいね。

  18. 718 匿名さん

    >>712
    マンション自身で一括受電しちゃうって話に対して答えてるんですけどね。
    よく読んでね。

    検針や収納なんかしてくれないよ。

  19. 719 匿名さん

    >>711

    >>701>>708に出てるよ。

    一括受電じゃ一番ましかな。

  20. 720 匿名さん

    >一括にすれば、全員の承認を得るためには、東電であれ、PPSであれ
    >強引な説得が始まるよ。

    東電はそんなことしないししたくてもできないよ。

    なぜなら、そういうアコギなことをするのはマンション管理会社だから。
    東電の一括受電を推すマンション管理会社なんてまずないね。
    自分とこのグループか子分の一括受電業者を捻じ込もうとするだけ。

  21. 721 匿名さん

    >720
    何か勘違いしてませんか?
    一括受電を導入する場合、全員の承認が必要なんですよ。
    それは東電でもPPSでも同じことです。
    管理会社は全く関係ありませんよ。
    管理組合として、一括で導入しようとしているのに、反対者が
    いた場合は、管理組合が説得することになるんですよ。
    管理組合として取り組むことの総会決議を得た訳だから
    理事会が動かなければならないでしょう。

  22. 722 匿名さん

    >自分とこのグループか子分の一括受電業者を捻じ込もうとするだけ。

    そうです。最初から出来レースなんです。
    管理会社と一括受電会社は紐づいていますよ。
    だから、相見積もりをとっても無駄。
    特に管理会社経由で見積もりをとる管理組合は、絶好のカモですね。

    各受電会社に縄張りがあって、不毛な競争をしないようにカルテルを組んでいる。
    胴元から八百長なんだから、マンション住民が勝てるわけないですよね。
    一括受電には手を出さないのが一番です。

    ギャンブル好きの方はどうぞ。

  23. 723 匿名さん

    >>721
    あなた、何も分かってない。

    マンションで一括受電を導入する場合、
    基本的に管理会社が理事会を抱き込んで一括受電会社を強引に進めて来る。
    ログを見れば分かるでしょ。

    管理会社が居なけりゃ理事会だって一般人の住人の集まりに過ぎない。
    そんなに強引なことはしないだろうな。

  24. 724 一括受電は新電力(PPS)ではありません

    また、一括受電が新電力であるかのように思わせたい蛆虫が湧いてきましたね。

    一括受電は、工場などへの電力供給への設定です。
    生産するための電力ですから、設備投資は経費になります。
    ですから、マンションなどの消費するためだけの一括受電とは全く異なるのです。

    確かにマンションや学校など消費するだけの設備でも一括受電を設定できます。
    そして、東京電力も工場だけでなく、マンションの「共有電力に対しては、一括受電を受注する」としました。
    共有部分に対してのみです。専有部分を含んだ一括受電を受注する新電力がありますか?

  25. 725 匿名さん

    業者の人は、高圧は、絶対に低圧より安いっていう洗脳をしているけれどさ。

    スマートメーターが普及したら、電気が逼迫する時の電気代高く、余ってる時は安くできる。
    今ですら、電気上手よりも、ケースによっては、一括受電のほうが高くなるんだから。

    アメリカじゃ、節電したら、ポイント還元しますっていうのが数年前に起きているんだから、日本でも起こるよね。
    本当に、高圧は、低圧よりも未来永劫安いのかな?

  26. 726 匿名さん

    722さんの言う通り。

    親分が建設会社の管理会社が出した相見積りは、
    自分たちに優位性が一番あるかのように、見積もっていた。
    巧妙に騙したとしか思えない。結果的に自分たちが劣っていたのに、
    恥ずかしくないのかね。この管理会社とは付き合いたくない。

    各受電会社に縄張りがあるから、うちのマンションには
    他の業者が来なかったのですね、納得。

  27. 727 匿名さん

    724さん,>716のことですね。

    PPSと電気小売り事業者と、一括受電は、別物だと考えねければね。
    PPSと電気小売り事業者は、電気事業法に則って登録営業します。これ基本。

    一括受電は、、、もう愚問だね。
    PPSと電気小売り事業者を一括受電と一緒にしないでください。
    失礼にも程があるぞ。

  28. 728 匿名さん

    PPSでも東電でも共用部分と専有部分の一括受電はだめというのですね。
    管理会社や業者のことはどうでもいいんですよ。

    PPSか電力会社から高圧で共用部分と専有部分を一括で受電するのは
    問題があるんですよね。
    従来の高圧一括受電の業者とはやらないんですよ。

  29. 729 匿名さん

    過去と現在の収支報告書で、電気料の増減を比較して下さい。

    その電気料の増減を公表して下さい。?

  30. 730 匿名さん

    >>726
    >この管理会社とは付き合いたくない。

    別の管理会社にすれば仲間の別の一括受電会社を連れて来ますよ。

    肝心なのは、
    「マンション独自に各戸の低圧自由化利用を含め対処法を選定します」
    って突き放す理事長が居るかどうかでしょう。

  31. 731 匿名さん

    東電の一括受電も特別決議で承認しなければならないし、
    それを管理組合が主導で行わなければならない。
    たぶん可決されると思うが、さまざまな反対者もいて、
    管理組合が、住民の利益を一番に考えて下した判断でも、
    結局実行できないのではないでしょうか。
    なかには、電気の質は同じだがクリーンエネルギー
    の電気に料金を払いたい人もいるだろうし、
    個人で電力使用量の多い人は、その分の割引を
    自分に還元すれば良いのだから。
    もちろん正当な理由だし、どう説得すればよいのか。
    強引なまねはできない。

  32. 732 東電は専有部分を含んだ一括受電はしない

    >731
    一括受電業者は、東電や新電力業者とは違う。
    誤解を招く記載をしないように。

    専有部分まで、一括で受電する商売が大間違い。
    東電は共用部分の一括受電だけだ専有部分は違う。

    >731は、故意に誤解を招く記載を繰り返しているのだろうが、汚いやり方だな

  33. 733 匿名さん

    >731
    全戸同意であるかどうかで、判断すれば良いでしょ?

    全戸同意:一括受電を選択。
    1戸でも反対:一括受電を諦める。

    至極、シンプル!!!!
    一括受電をやらなければという考えは止めた方がよろしいですよ。

  34. 734 東電は専有部分を含んだ一括受電はしない

    >733>731か?

    問題は、専有部分を含むかどうかだ!まぜっかえすな!

  35. 735 匿名さん

    >731さん、あのさ、
    一括受電業者にしたら、①東電が邪魔らしい、②PPSが邪魔らしい、③電気小売り事業者が邪魔らしい。

    電気小売り全面自由化によって、一括受電業者達の不手際がクローズアップされたから、この邪魔な業者の仲間のフリをしてマンション住民を混乱させようとしている。
    正確な情報を9割で1割の偽の情報を入れて発信する。。そうするとアラ不思議。。みんな騙されます。
    さすが詐欺するには手慣れているね。

  36. 736 東電は専有部分を含んだ一括受電はしない

    管理会社は、専有部分まで口出すな。

    管理組合が決定できるのは共用部分の権利事項だ。

    電力も、自治会も、同じだ。

    専有部分の権利事項を管理組合に決定権はない。

    管理会社は、住民の和を乱す事柄を管理組合に提案するな。


  37. 737 匿名さん

    >732,>734

    何を根拠に「東電は専有部分を含んだ一括受電はしない」と主張されているんだ?
    リソースを教えて頂けませんか?

    少なくとも、>711に張り付けてある東電のプレスリリースでは、専有部も含めた契約と見てとれるが、、、。
    根拠もなく、息巻いていても皆さん、不思議な顔をするだけだ。。。
    一括受電を根拠なく推進してくる人と変わらないよ。

    東電の一括受電も全戸同意がいると思うが、、東電に確認したのかい? 

  38. 738 匿名さん

    731ですが、
    最後の下りが誤解を招きました。
    ただ他の一括受電業者よりはましで、
    もし東電のスマートマンションを選択した場合も、
    ハードルは高いと言っただけ。

    当然共用部の割引しかしないけれど、何でそんなに怒るの?

  39. 739 匿名さん

    711です

    リンク先のPDFを見て頂ければわかりますが
    http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu14_j/images/140805j0102.pdf
    スマートマンションのご案内

    はっきりとスマートマンション=一括受電っていっていますよ。

    東京電力の一括受電でも、全戸の同意が必要
    50戸以上のファイリータイプ
    機械室があって、無償利用できること

    てちゃんと条件が書いてあります。
    東京電力の家庭用電気料金メニュー(一部除く)
    と、実に正直に「一部除く」って書いてあります。

    一括業者が、口約束で、東京電力の電気料金メニューですって言っておいて、
    実は、使えない料金メニューがあることは、秘密にしているのとは大違いだ。

    利用できない電気料金メニューがあるって明示しているだけ、東京電力のほうが良心的だよ。

    あと、定期的な点検時に、停電があるかどうかは、確認していないけれど。

  40. 740 匿名さん

    東電の一括受電は、東電が管理組合と高圧契約をし、各戸は管理組合と
    契約して低圧に変換して供給するものです。
    導入費用はかかりません。対象は共用部分だけに適用されます。
    デメリットとして、各戸の電気料金は安くなりません。
    管理組合の一括受電により各戸が電力供給者を自由に選べなくなります。
    中央電力を始めとした新電力が提供する一括受電サービスでは、専有部分の電気料金も
    やすくなるため、こちらの方が管理組合、住民両方にメリットがあります。
    どちらにしても、全員の承認が必要となります。

  41. 741 匿名さん

    711さん

    東京電力の一括受電は年に一回の停電を行います、今のところは。

    理由は予期せぬ停電を防ぐためだからだそうです。

    それが電力会社の責任とも言ってました。

  42. 742 匿名さん

    ついに、東京電力がマンション向け一括受電サービスを開始しました。

    プレスリリース:「スマートマンションサポートサービス」の開始について

    2016年に、電力の小売りが全面自由化されることが決まり、他の地域電力会社や異業種から参入する企業との顧客獲得競争が激化することが予想されます。東電の狙いとしては、自由化に先んじていち早くマンション住まいの個人ユーザーを管理組合単位で囲い込むことで対抗しようという戦略なのでしょう。

    このサービスの対象となるマンションの要件は以下の4つです。

    ・ファミリータイプで50戸以上の規模
    ・ガス併設型(オール電化でない)であること
    ・変電設備の設置スペースがあり、無償で借用できること
    ・全組合員の同意が得られること



    なお、特徴としては、



    ・管理組合の費用負担は一切なし(※正確には、コミコミ料金方式)
    ・共用部分の電力料金を一定額削減で還元する(※20%~40%の削減を想定)



    となっています。

  43. 743 匿名さん

    なるほど。
    管理会社は、専有部分にまで 口出すな!
    ほんと その通りです。

    マンションのコミュニティー乱すような営業 やめて貰いたいわ。
    ちなみに、私のマンションを高圧一括受電導入したとしても
    割引は 専有部分のみだそうです。
    共有部分はそのままで割引なし。
    このような提案を 賛成派は うちの電気代が安くなる と喜んでるみたい?
    カモばかりの管理組合です。
    早く 目を覚まして欲しいです。
    専有部分は 皆さんが言われるように 管理会社は 口出ししてはいけないはず。

  44. 744 匿名さん

    >740さん
    悪気はないだろうが、次のくだりが誤解を招きます。
    「中央電力を始めとした新電力が提供する一括受電サービス」

    新電力は、一括受電業者ではありませんよ。

    新電力は、2016年1月現在では、50KW以上の共用部に高圧電力を供給する事はあると思います。
    更に2016年4月から、新電力が電気小売り事業者に登録すれば、新電力は50KW以下の小口の一般消費者にも電力を供給する事があると思います。
    しかしながら、新電力が自ら受電設備を調達し、高圧を受電した後、マンション住民に配電する事はありません。
    一括受電業者が、受電設備を調達し、マンション住民の電気料金に利益を乗せて再配分するのです。

    中央電力って、一括受電で有名ですね。
    でも、新電力に届け出して更に電気小売り事業者に登録している業者は、中央電力エナジーではないかな?
    少し違うのかなっと思い、補足させて頂きました。
    悪しからず。

  45. 745 匿名さん

    中央電力やオリックスは新電力もやっているし、一括もやっていると思もってた。

  46. 746 匿名さん

    >>740
    アンタ業者でしょ?

    割引率や縛り期間の比較をしないとね。

    期間(10年)終了後は、全員の同意が無くても東電一括受電は解約できる可能性が高い。
    地域電力以外の一括受電は一旦導入すると、1戸でも反対するとやめられない。


    断定的にこれがいいというのは全部インチキ業者と思って間違いない。

  47. 747 匿名さん

    一括受電業者は、契約時には地域電力と比較しそこから安くなるみたいな言い方をする。

    うちのマンションに2014年に管理会社が連れて来た一括受電業者の提案内容は、

    専用部:
    東電低圧電気料金を随時監視しそれと同じにする

    共用部:
    東電低圧電気料金を随時監視しそこから10%引く。

    というものだった。
    もちろん詳細説明なんかない。
    総会では質問を少し質問を投げかけたが、ウソの答弁を少しされたところで、
    「時間が無い、採決します、反対の方挙手を」
    で決議されてしまった。反対は私1人だけだった。

    しかし納得は行かなかった、と言うより胡散臭過ぎる。だから線路使用ではハンコつかなかった。
    そしたら「組合から一任された、面談するから日時を」とか言って来た。
    こういう場合はどんなインチキ業者でも「是非、良さを説明する機会を頂きたい」が普通。
    普通のインチキ業者以下のインチキ業者だと思ったが、
    この掲示板を見ると
    管理会社も一括受電業者も大半が普通のインチキ業者以下のインチキ業者のようだ(笑

    面談については望むところだったが、
    ・マンション住民の聴衆が居ない(相手業者だけ)
    ・聞きたいことが山のようにあり口頭のやり取りだけでは不都合を無視される

    ので文書で疑問点や自分の方針を作成し、管理会社と管理組合に返してやった。
    なぜ組合にも返したかと言うと、
    管理会社が握りつぶして管理組合に報告しないかもしれないと思ったから。
    もっとも組合も管理会社べったりで管理会社の言うなりだから
    真面目に読んで理解しようとするかも疑問だったが一縷の望みでそうした。

    そこには

    それまでに管理会社や一括受電業者がして来た説明内のウソの指摘、

    東電の一括受電の開始の可能性、

    採算が苦しくなると一括受電会社は値上げ交渉できる契約にしようとしているのに
    採算が非常に良くなっても何も定められておらず、
    マンション側からはそれ自体知ることも当然交渉することもできないのはおかしい。
    常時採算を公表し、レンジを定めレンジを超えて上振れ下振れした場合は
    双方が随時交渉できるようにすべき。

    PPSからの電力に切り替えるとどうなるのか、
    それで出る利ザヤはそっくり一括受電会社がポッケに入れちゃうのか?

    総会で、マンション所有の受電設備はどこが管理しているか?と質問すると、
    関東電気保安協会かな、みたいに返して来たので、
    受電設備を一括受電会社所有に切り替えるなら
    関東電気保安協会委託している管理の費用が不要になるはず、と説明を求めたのに、
    その場では答えられずにその場は終わったが、
    その後配布された分厚い資料にも全く説明されていないこと。
    (この件は、現状においても関東電気保安協会への委託を管理会社経由になっていて、
    サヤが抜かれているのではないかと疑っている。)

    etc.

    の疑問や要望、

    そういうのが解消されないなら低圧自由化(2014年には既に決まっていた)を待ちたい、
    という当方の意向、

    を書いた。

    そしたら面談とか何も言わなくなった。
    そしてだいぶたって会報で「強硬」に反対する方とか、一方的に悪者みたいな言われ方をした。

    カチンと来たが、遠吠えかな?と思うとクスっと笑いがこぼれた。
    2015年秋の話である。

  48. 748 匿名さん

    >>745
    電力会社よりxx安く、をわめき散らして勧誘するけど、
    電力供給元は何も説明しない。
    そして低圧高圧の料金差を散々説明。
    この時点で大半の者は電力会社から固定的に受電と勘違いする。

    しかし

    電力供給元を電力会社以外に切り替えてもいいという契約内容であることも、
    その場合利ザヤが拡大する見込みであることも、
    ずっと伏せたまま。

    しかも、今となっては隠しようもないが、
    管理会社とつるんで売り込んで来る場合は、管理会社は低圧自由化を一切説明しない。
    管理契約詐欺だ。

  49. 749 匿名さん

    >>747

    大変でしたね。
    私も同じような気苦労を経験したので、気持ちわかります。

    まるで、私の書き込みかと思いましたよ。
    色々 確信を、つかれると 彼らは職権乱用で、文書で全体に訴えてきますよね。
    私達個人は、文書を勝手に配るわけにはいかないのをいいことに。
    あまりにもこちらが詳しく 難しい質問をすると、ちゃんと答えられる人は誰もいないし、言えない事なのか かわされてしまいますね。
    大事なことは隠したいようで。
    なので、私も他の住民に説明するような労力は使う気はないですね。
    どうせ、業者にかわされますので。
    でも、ただ一つの救いは 受電業者の中の1人が、私の考えをきちんと聞いて下さり  出来ればこの案はやめたい、と言ってました。
    ただ、廃案にするにも総会で 決議をとらないとできないらしいのです。
    な、わけないですけどね。
    ようするに、同調してくれる素振りを見せておいて 良い人を演じて なんとか判子をつかせようと演技したのかもしれません。
    つられませんよ、私は。

  50. 750 匿名さん

    >744
    >東電の一括受電は、東電が管理組合と高圧契約をし、各戸は管理組合と
    >契約して低圧に変換して供給するものです。

    ここのどこに新電力がやると書いていますか?

  51. 751 匿名さん

    >746
    昨日のテレビのニュースで自由化後の東電の電気料金の計算を
    していましたが、現在17,000円の使用料をはらっている家庭を
    対象に計算したら、現在より高くなるという結果になり、顧客も
    驚いていました。
    しかし、ポイントがつくのでそれでもトントンというものでした。

  52. 752 匿名さん

    >>751
    だったらその家庭はやめときゃいいだけの話。

    具体益計算例を複数並べて比較するのではなく、

    1例だけ上げてそれが全てのような言い方をするのも業者の習性。

  53. 753 匿名さん

    東電だろうとなんだろうと一括という言葉が出てくるとアレルギー反応を
    示し、反対意見を書き込む者がいるが、相当な恨みでもあるんでしょうね。

    自分の住んでいるマンションが一括受電を導入しようと総会決議をし、
    それに向かって取り組んでいるとき、反対者の説得を執拗にやっているということで
    拒絶反応がでるんだろうが、絶対認めないというんなら承認しなければ
    いいだけのことだから、ここで何もいきりたつことじゃないのではないの?
    管理会社や業者に対して批判とかしなくても自分が承認しなければいいだけの
    ことで、何もここで吠えたりする必要はないでしょう。
    それとも自信がないのかな?一人では不安なので。
    自分のマンションのことは自分たちで解決しなさい。

  54. 754 匿名さん

    >752
    自分に都合の悪いことが書き込まれると業者だ管理会社だですか。
    おもしろい人ですね。

  55. 755 匿名さん

    東電のカスタマーセンター発信のものです。

    「高圧一括受電」とは
    マンションでは、各戸のお客さまが電力会社と個別にご契約(低圧契約)を結んでいます。一方「高圧一括受電」とは、管理組合さまにマンション1棟分の電気を一括でご契約(高圧契約)いただき、低圧に変圧して各戸のお客さまにお届けします。各戸ごとの契約からマンション一括での契約に変更していただくことにより、共用部の電気料金を20~40%程度削減することができます。

  56. 756 匿名さん

    >749
    総会で高圧一括受電に取り組むという議案が提出され総会で決議
    されたものを廃案にするには、総会で承認決議する必要があります。
    理事会が勝手に廃案にすることはできないでしょう。
    何でもかんでも、拒絶したい気持ちは分りますが、筋を通さなければ
    ならないものは筋を通すのは当たり前のことですよ。
    業者の方は何も演技をしている訳ではないでしよう。
    そんなにひねくれた考えはもたず、もっと素直になるべきです。

  57. 757 匿名さん

    高圧一括受電を行っている新電力会社です。
    1 中央電力

    中央電力エナジー(新電力)、関西電力
    12万戸 2004年
    2 オリックス電力
    マンションの一括受電をしている新電力の会社です。

    オリックス(新電力)、大京
    5.7万戸 2010年
    3 アイピー・パワーシステムズ

    ジュピターテレコム(JCOM)、東急コミュニティー(新電力)、長谷工グループ
    約5万戸 2004年
    4 長谷工アネシス

    長谷工コーポレーション
    3万戸 2012年
    5 NTTファシリティーズ(新電力)

    エネット(新電力)
    3.2万戸 2006年
    6 M・E・M

    約2万戸 2005年
    7 トーエネック

    約1万戸 2007年

  58. 758 匿名さん

    何か論破されたみたいで急におとなしくなったな。
    どうした一括受電反対論者。

  59. 759 匿名さん

    ここしばらくは、高圧一括受電に一人反対している者同士の
    傷のなめあいみたいな状況が続いていたけど、所詮自分のことは
    自分で解決するしかないのでは。
    高圧一括受電のいいとこも検討してみたらどうだろう。

  60. 760 匿名さん

    いいところなんて あるの?

    あ、業者にとってはね。
    いいとこだらけでした。

    ここは、傷の舐め合いではありません。
    知識の高め合いです。

    で、賛成派の来る場所ではないのではー?
    ほぼ、管理会社や業者に向けて 書いてるかも知れないけどね。
    そして、それに反応して 賛成派を装い 参加してくる業者の来る場所に。

  61. 761 匿名さん

    こんなとこに業者が出没しても何のメリットもないよ。
    傷のなめあいも不安だろうし必要性は認めるけどね。
    しかし、一括受電にたいしての拒絶反応があまりにもすごいので
    ちょっかいだしたくなることもあるよ。

  62. 762 匿名さん

    そうそう”一括受電は素晴らしい”スレでも立てたらいいのだ。
    突っ込みどころ満載で、華麗なる説得の文言を披露してくれるから参考に見に行くよ。
    阿呆らしいから、書き込みはしないけどね。w

  63. 763 匿名さん

    業者が なぜ出没するのか。

    それはね、自分達も 実は詳しくないからよ。
    反対者が 何を考えてるのか 知りたいのですよ。

    だって 業者だって 不安なのよ。
    賛成派が 覗きに来て ちょっかい出すのも 実は不安だからでは?

    業者も
    検討中さんも
    反対者さんも
    賛成派さんも
    なにより、既に導入してしまった人も

    皆さん 不安なのよ。
    でないと、こんなスレに 辿り着いてないですよ!

  64. 764 匿名さん

    >>703 ただ管理組合が承諾書を集めたりいろいろ面倒くさくなる事

    東京電力の一括受電を管理組合が採用した場合、
    管理費・修繕費滞納者の問題があるマンションも多いが、
    電気料金滞納者も支払いできなければ、最終的に管理組合が
    責任を持たなければならなくなります。

  65. 765 あきらめた住民

    №654 たかが電気料金の割引の問題ですよ。

    料金の問題だけではない。安定供給と技術進化による新しいサービスの導入性の懸念もある。

  66. 766 匿名さん

    >>754
    おや違いました?
    都合なんか全然悪くないですよ、なんでそう思うかも不思議ですが、

    その辺まで含めて言うことが業者そっくりですね、ははは。

  67. 767 匿名さん

    >757
    このリストは一括受電業者と新電力を紐づけた癒着リストですね。
    この様な関係になるのですね。分かりやすいです。

    UPありがとうございます。
    助かります。

  68. 768 匿名さん

    2012年~2014年
    一括受電サービスの総会決議その1
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/
    一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。

    2014年:
    一括受電サービスの総会決議その2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/
    反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。

    2015年:
    一括受電サービスの総会決議その3
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/
    反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。

    一括受電サービスの総会決議その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/
    GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。

    一括受電サービスの総会決議その5
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
    受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。

    2015年~2016年
    一括受電サービスの総会決議その6
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/
    電力小売り自由化まで、後6カ月。もうそろそろ一括受電を検討する人さえいなくなるんではないでしょうか?恐らく、閑散としたスレになるでしょう。
    ⇒一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。

  69. 769 匿名さん

    >768で分かる様に、明らかに2016年に入ってからのスレの伸びは異常だね。
    よほど、一括受電業者が、電気小売り全面自由化の広告にやられたのでしょうね。
    ご愁傷様です。

  70. 770 匿名さん

    >764

    わかっていますよ。
    東京電力の一括受電を管理組合がやる時のデメリットは、いろいろあります。
    東電が、デメリットをはっきりと説明しているのが、一括受電業者との違いです。

    で、よりマシな東京電力の一括受電でもやらないほうがいいよね。

    どっかの記事にありましたが、そもそも、東京電力の一括受電は、
    一括受電業者にひっかかってしまったマンションの救済目的と聞きました。

    一括受電屋「値上げします。いやなら、他に行く場所はありません。」
    →実は、東京電力が拾ってくれます。

    ということに過ぎません。

    スマートメーターなども含めて、自分のマンションにとって、何が一番適しているのかをよく考えたほうがいいですよ。

    特にお金にならない目に見えない安全とか、法律の保護というのは大事なことです。

    取らぬ狸の皮算用
    とか
    安物買いの銭失い

    とか、日本語にはいい言葉がたくさんあります。

  71. 771 匿名さん

    >759
    一括受電の良さを知るためには、電気小売り自由化とか、PPSをよく勉強してからじゃないと
    一括受電の良さはわからないでしょ。

    電事法の保護が無くなるとか、無届け営業だとか、
    東京電力以外から、電気を買ってきて、鞘を抜いて儲けようとしているとか。

    何度でもスレに埋もれてももう一回書いてあげますよ。

    傷を舐めあるためのスレでしょ。みんなPTSDになるくらい、いじめにあっているんですからね。

    でも、業者にしたら、騙されない人が一人でもいるとこまるんですよ。
    他の高齢者が正気に戻ってしまうから。

    そして、もうすぐ、電気小売りの詳細がわかると1年前に自分等が電力小売りについて、
    どのくらい嘘ついていたらわかってしまうから。

    去年の総会で配った、質問の返答書。電力の小売りについて質問した答えは、ちゃんと取ってあるから、次の総会で読み上げてあげますよ。
    どんだけ嘘つきだったかわかるから。

  72. 772 匿名さん

    東電、新プラン最大5%安 電力自由化 首都圏で顧客争奪戦が本格化 (1/3ページ)
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160108/bsd1601080500004-n1.htm

    まあ、電力小売り自由化で安くなりますといっても

    携帯電話の料金と一緒で、よく考えてから、契約しましょう。

    安い、半額だからとたくさん電気をつかってしまっては、結局高い買物になります。

    あと、どなたかが指摘してくださったように共用部の照明器具は何ですか?
    LEDにかえることで、電気代を節約できるなら、別に一括受電する必要ありませんよね。

    どうして、管理会社さんは、そういう提案をしないで、いきなり関連会社一択の一括受電をすすめるのでしょうか?
    答えは、一括受電のほうが管理会社が儲かるからでしょ。
    別に管理会社も営利団体だから、しょうがないと思いますが。

  73. 773 匿名さん

    LEDは気を付けましょう。
    管理会社は盛んに節電節電と勧めて来ますが、
    工事代が欲しいだけです。

    蛍光灯をLEDに代えても大きな節電効果はありません。
    十分寿命が残っている機器を急いで替える必要はありません。

    しかし、そろそろ寿命ということであれば代えてもいいと思います。

    但し、
    管理会社に単純に投げてはいけません。
    相見積もりを必ず取りましょう。
    相見積もりも管理会社にやらせると談合されますので管理組合が独自にやりましょう。
    管理会社には伏せておきましょう。

    また、LEDにすると管球の寿命が延びますので管球交換の頻度が下がります。
    管理費の値下げを要求しましょう。

  74. 774 匿名さん

    業者だらけだよ、
    一番笑ったのが停電検査で、絶縁試験してもらったら修繕工事した方がいいと指摘してくれてうれしかったみたいな。

  75. 775 匿名さん

    漏電検査と称したやつでしょ?
    ガソリンスタンドでボンネットを開ける様なものだ。
    修理しなくていいものを、修理させるようにする。

    一括受電サービスの総会決議その5で出てきたね。
    アホらし。業者ってもう少し頭いい人いないのか?
    呆れてくるわ。

  76. 776 匿名さん

    もういい加減一人反対者の傷のなめあいはやめましょうよ。
    反対すれば導入はできないのだから、それでこの問題は
    終わりですよ。
    少し大変かもしれないが、それは自分で正しいと思って
    判断したんだから、少しぐらいの勧誘は我慢しないとね。
    一人以外の住民はみんな賛成しているのだから。
    誰もたった一人の反対者の意見が正しいとは思っていないだろうしね。
    それほどの知識も勉強もしてないものが賛成したといってるんだから、
    反対理由も当然知らないだろうしね。
    住民は何故反対しているんだ、たった一人のために導入できないと
    おもっているだろうね。

  77. 777 匿名さん

    >776
    いいよ。あなたを業者だと認定してあげるよ。おめでと。

    ところで、一括受電ってさ、総会決議に反対しなくても、結果的に導入できない事があるんだぜ。
    地域電力会社との電力需給契約の解約同意書を提出しなければよい。

    決議した議案を廃案にしなくても全て丸く治まります。
    なぜなら、一括受電を実行できないからね。。

    反対者のせいではありませんよ。
    同意書を集められなかったせいですよ。

    お後はよろしいようで。。。

  78. 778 匿名さん

    >777
    管理会社なり業者がそんなに憎いのかね。
    うちのマンションでは、管理会社のフロントは完全に小間使いのように
    つかっているけどね。
    工事等の提案は絶対しないし、見積もりについても何回もとらされてるよ。
    理事会のときに発言するのは、フロントは収支報告書の経過報告と管理員は
    入退室の状況報告だけ。
    それ以外は一切はなすことはないけどね。入口の役員のところから離れたところに黙って
    すわっているだけだよ。
    資料等のコピーとか理事会の会場づくり、理事会の出欠確認はするけどね。
    大体、管理会社が管理組合に対して意見とか提案とかすることはまずないよ。
    現在の理事のメンバーには、建築士、マン管士、税理士がいるからね。

  79. 779 匿名さん

    特殊な例を持ち出してあたかも一般的みたいに(笑
    そういうの業者の習性って見られるだけ。

    マンション入居者なら10中8、9どころか100中99、>>778とは違う状況、つまり管理会社の言いなりだな。

  80. 780 777

    >778
    ゴメン、ゴメン。悪かったね。
    そんなに業者や受電会社の事なんか書いてないんだけどな。。。
    何に気が障ったのか知らないけど、とりあえず謝っておくよ。
    こちらは、総会の事なんか知ったことではないし、一括受電が実行されなければ万事良しと言っただけ。

    もし、業者や受電会社の恨みを買うようであれば、その罪を被りますよ。
    罰は受けないけどね。。
    仲良くできそうでしょ?似たもの同士だしね。。業者さん!

  81. 781 匿名さん

    >>778
    そりゃ憎たらしいよ。
    でも、大きな会社だし、現在の管理会社ですから、表面上は穏便におつきあいするしかありません。何かあったら、お世話になるんですから。

    あと、778さんみたいに、現役ばっかりが住んでるマンションばっかりじゃないし、
    管理会社から、いろいろ貰って、管理会社の手下になっちゃう理事長もいるんだよ。

    速攻、マンション売って一戸建て買ってでていった理事長がいた。

    そして、モラルある無言の反対者が消えていくと、
    結局、騙されるカモの高齢者ばかり残るマンションになっていくんですよ。

    ちなみに、私は、最後の反対者なんだけれど、連日、マンション売りませんかって
    お手紙が、ほとんど全ての業者から来てすごくウザイですね。

  82. 782 匿名さん

    どうでもいいけれど、日経平均って何日続落しているのさ。
    納会の最終値からいくら下落しているの?

    2020年に東京オリンピックやるんだよね。でもチャイナボカンしちゃったら、もう今年マンション売れないでしょう。少額株取引とかはじめた個人は、皆殺しにあっているんじゃないかな?

    株で損したら、絶対マンション売れなくなるし、
    相続税対策のタワマンとバク買い中国人がいなくなったあと、
    マンション会社どうするんだろうかと、このにぎわいのあるスレをみて思います。

  83. 783 匿名さん

    マンション管理会社に限らず、一般に会社っていうものは、営業目標ってもんがあるのさ。

    「これ位のマンションだったらこれ位受注してこれ位の利益を出せるはずだ」

    で全部管理されてるのさ。

    でもって目標に達しないとどんな手を使ってでも達成しようとして来る。
    たとえ詐欺同然でも。

    うちなんか消費増税後、みんなが財布のひもを締める中、
    いきなりクリスマスツリー導入、クリスマスパーティ開催(管理費支出)。
    極めつけは消防訓練後のイベント。ビンゴ大会とかやったらしい。

    たぶんマンション管理会社じゃ消費増税の落ち込みをカバーする指令でも出たんでしょ。
    まるでマンション挙げて協力してやってるようだ。

    そういうところが持って来る最重要項目のひとつが一括受電。推して知るべし。

  84. 784 匿名さん

    皆さんのとこは電力小売りのテレビCMとか、もうやってます?
    私はテレビ持ってないので。

  85. 785 匿名さん

    >776
    >一人反対者の傷のなめあい

    違うよ。一人反対者の誇りあい
    「俺がこのマンションを救った」

    電力自由化について、テレビではCM、報道番組、ワイドショーなどガンガン報道している。
    ネットやらない人でも新しい時代が来たことが分かるようになってきたな。


  86. 786 匿名さん

    778さん

    素晴らしいコミュニティーのマンションですね~。
    管理会社は、何で儲けているのー?
    管理費だけで満足していて 小間使いできるだなんて
    素敵な管理会社ですね~
    紹介して欲しいです。
    理想の管理会社じゃないですかー。

    て、そこまで満足されて満たされてるなら このスレに顔出す必要なくて?
    ここは、他の方も書かれてるけど 散々ひどいめに会った被害者の会のようなもの。
    いいじゃないですか。
    傷を舐め合うのが、SNSだと思うよ。

  87. 787 匿名さん

    >786
    業者さんの捨てゼリフですな。

  88. 788 匿名さん

    786ですが

    え?
    私は 高圧一括受電の反対者ですよー。
    勘違いさせてます?

  89. 789 777

    業者とさ、消費者とは情報格差があるんだよ。
    これを経済学で、情報の非対称性というのですが、、
    非対称であるから、消費者を保護する為に消費者契約法がある。

    このスレの様なSNSは、消費者の情報不足を補うのに最適なツールですよね。
    それに対して、マスメディアは、スポンサーよりの情報になるから、消費者には不向きです。

    もう既に被害に遭われた方の為に、消費者契約法に関してのレスを再掲します。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/546-566

    是非、ご参照あれ。

  90. 790 匿名さん

    >786
    管理会社が全て悪という訳ではないでしょう。
    うちの場合は、フロントより有資格者が理事におり、管理会社の
    フロントは管業しかもってないので、どうしても優位性はもてない
    のでしょう。
    しかし、管理会社とはうまくいってますよ。
    現在理事長をしてますが、管理会社からの贈り物は年賀状だけ。
    年1回の役員の懇親会には、管理組合がフロントと管理員を招待
    してますよ。当然管理費から。
    フロントは一生懸命仕事してくれますしね。
    当然、管理会社から工事等の提案は一切ありません。
    大規模修繕工事も最近やりましたが、管理会社は大規模修繕委員会にも
    参加しませんし、設計・監理や元請会社の推薦もありません。
    全て管理組合が主導権を取ってやってますよ。
    一括受電については現在検討はしていますが、PPS、電力会社、
    一括受電会社の3つを調査・検討しているところです。
    頭から一括受電はダメという発想はしません。全て検討してますよ。

  91. 791 匿名さん

    790ですが、
    一括受電の提案は管理会社からはありません。
    私からは、フロントに対して一括受電を導入しているマンションの
    情報や資料を提供してもらったり、管理会社の一括受電や自由化後の
    勉強会の研修の資料等を提供してもらってます。

  92. 792 匿名さん

    >786
    管理会社は何で儲けてるの?
    事務管理委託費に決まっているでしょう。
    本分を隅っこに追いやって目先のアルバイト的な仕事ばかりしている
    管理会社はいずれ淘汰されますよ。
    管理会社性悪説の皆さんには理解できないでしょうね。
    普通のマンションというか殆どは管理会社と管理組合は
    共存共栄、ウィンウィンの関係で仲良くというかお互いを尊重
    してマンションの管理をやってますよ。

  93. 793 匿名さん

    >790さん

    是非管理会社を紹介してもらいたい。
    うちは元請と称して工事ばっかり、提案してくるから。

    ただ管理組合もしっかりしないといけないけれど。

  94. 794 匿名さん

    >793さん
    工事とかを盛んに奨めてくる管理会社は、親企業が建設会社という
    ところですよ。
    そういう企業は、自分とこの管理会社の問題より親企業の方を見て仕事して
    ますからね。特に上層部は。
    しかし、そういう管理会社はいずれリプレイスされますよ。
    本当に管理組合にとって親身になって取り組んでくれる管理会社の方を
    最終的には選ぶでしょうから。
    それから、管理会社の不満等がかなり散見されますが、管理会社に満足
    しているマンションはここに悪口等を書き込むことはしませんからね。
    ひとつヒントを与えますが、工事とか点検とかの請求書が管理会社名に
    なっていたら、それは管理会社が利益を取っているところです。

  95. 795 匿名さん

    >790さん
    羨ましい限りです。
    うちのとこは大手管理会社のやりたい放題で、連番の理事も皆無関心で嫌々やっていて管理会社のいいなりです。
    ほんと、理事のなり手を説得するのに苦労しますわ。理事会も欠席だらけ。
    それで、理事長だけは管理会社とズブズブで延々と居座ってます。
    総会なんてひどいもんで、委任状ばっかりで出席者は少ないです。
    来年予定の大規模修繕も委員会は形だけで管理会社がアドバイザーになって事実上仕切ってます。
    以前は、工務店や電気関係の専門家、税理士、会計士とかの住人がいたんですが、今はいません。
    勿論、一括の話も管理会社が関連業者を連れてきて、ごり押ししてきました。
    幸い、数名の反対者が連絡をとりあい、理事会とは別に勉強会を開いて反対してるので導入はストップしてます。

  96. 796 匿名さん

    >795さん
    マンション管理は理事長で大きく変わります。
    大規模修繕工事で一番大切なのは、設計・監理会社の選考です。
    うちがやった時は、設計コンサルタント会社の募集は、建設新聞での公募、
    NPO法人からの紹介、地元の設計・監理の建築士等に声を掛け、見積もりを
    取り、そして説明会を実施し決めました。
    そして、元請会社の募集も同様に行い、同じ仕様、同じ材料、同じ修繕個所等
    での相見積を取り、やりました。
    管理会社のつけいるすきは与えませんでした。全て理事会と専門委員会で
    決めていきましたので。

    私の知っているマンションで、かの有名なG社が管理しているマンションの
    大規模修繕工事では、当初は管理会社主導ですすめられていましたが、設計・監理
    会社の選考で相見積となったので、G社の関連会社の設計コンサルタントは
    外されました。
    そうしたら、元請会社の相見積に対して、G社の建設会社は相見積を辞退され
    ました。
    とても太刀打ちできないと思ったのでしょうね。
    できれば、近くにNPOマンション管理組合連合会とかマンション管理士会に
    相談されるといいと思いますよ。無料で相談に乗ってくれるでしょう。

  97. 797 匿名さん

    >795さん
    ちょっと無理なことを書き込みましたね。
    理事会は理事長の影響力が大きく、上記のことをやるには理事長が
    動かなければまず無理ですからね。
    同情します。

  98. 798 匿名さん

    >795さん
    一括受電の勉強会を仲間を集めてやられるのはすばらしいことですよ。
    私もここで一括受電のことを書き込みましたが、すぐ業者だとか
    管理会社の者だと批判されてますよ。
    私のとこは一括受電の導入はしていませんし、まだ本格的な検討はしていません。
    只、電力の自由化後に対して、管理組合としても何らかの指針といいますか
    住民に対して情報を提供しなければと思っています。
    管理組合としては、一括受電、PPS、電力会社の3つを調査検討している段階です。
    だからここにきて情報収集とかしているんですが、一括受電のことを書き込めば
    すごい反発をされます。
    一介のマンションの理事長なんですけどね。

  99. 799 匿名さん

    >798さん

    ご活躍ですね。
    ところで、いつから理事長をされているのでしょうか?

  100. 800 匿名さん

    2年前からです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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