管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その6

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その6

1. 201 匿名さん

以前インターネットの規格で、ISDNマンション全館配線ってのを売りにした新築マンションがあったけれど、購入して住んでる人からの後悔の書込みはあんまりみたことがない。

今、中古マンションを売る時にうちはISDNですよ、、、って誇らしく人に言える?

一括受電がそうならないことを祈るよ。

2. 202 匿名さん

契約までは遠い道のりが
    ガンバッテねぇー

3. 203 匿名さん

まあ、契約しちまえば、数千万円の違約金と、
    管理組合は騙されるようなジジババが大半だから、
    解約される危険もなく、ゆっくり利益をちゅーちゅー出来て
    マンション管理会社としても管理の契約を解約されるリスクがなくなるし、
    将来の建て替えの仕事もゲットできてウマー???なのかな。

4. 204 匿名さん

>197
    そりゃ比較対象がまだ現れてないんだから「~との契約と比較して損だ」なんて言えないでしょ。
    当たり前の事言うなよ。
    後悔するかしないかは自由化が定着してからだ。

5. 205 匿名さん

>>201
    簡単にVDSLに変更できるから、そりゃ後悔もないよ。

6. 206 匿名さん

>199さん
    >一括呪電って対象は100戸以上で電気室のあるマンションだね?

電気室があれば、なんでもいいんですよ。戸数分だけの利益がとれます。100戸以上が一番おいしいだけです。本気に取らなくて大丈夫ですよ。

敢えて業者側が限定している理由は、「あなただけ特別」商法ですよ。心理学の活用ですね。

>「あなただけ特別」商法とは:
     「マンションだけ」「100戸以上だけ」と言えば、不思議な事に人間って「この機会を逃す手はない」という考えになります。リスク、リターンを精査しなければいけないのに、仮想的につくられた「絶好の機会」で決めるという誤判断します。これを「あなただけ特別」商法と名付けます。

貴方の2桁のマンションに関しては、「あなたたちに限って、今回だけ特別ですよ~。」と受電業者が、恩着せがましく言えば、悪い気はしないでしょ?そして、大して節約にならなくても、「私達の試算とは違いますからね~」と言えば、業者側は済んでしまいます。免罪符にもなります。

決して詐欺商法と言っている訳ではないですが、この様に詐欺の手口を知っておく事も自衛する手段になります。今回の一括受電商法はとても参考になりますよ。

皆さんも、「これは騙されて契約してしまう」と感心した手口を、一括受電で見つけられませんでしたか?すごく勉強になりますよ。

7. 207 匿名さん

>197
    心配ならば契約するな!!!!っと言えよ。

8. 208 匿名さん

>206
    成る程、立派な電気室じゃなくてもキュービクルのようなミニマムなものでもいいんですね。
    「あなただけ特別」商法とは←勉強になりました、有り難う御座います。

9. 209 匿名さん

>190さん

私達もその方法やっています。
    ここのスレッドで教えて頂きました。

既に賛同者も10名位います
    このスレのQRコードをつくって、拡散させましたよ^^
    更に、某地域電力会社に連絡して、解約の意向がない事を伝えました。

まぁ、おまじないみたいな物で、自分さえ解約しなければいいんですけどね。
    情報をお裾分けしたけど、余計なお世話だったかな?

1. 私達もその方法やっています。ここのスレッ...
  10. 210 匿名さん

あと、不利な情報も説明する姿勢で、途中解約で数千万円の違約金が発生することも説明済み。

いつもお世話になっている管理会社さんにお願いされたから、
    って年寄が内容も見ずにホイホイ契約書にサインしたら、
    あとで、小さい文字で大事なことが書いてあったり、
    肝腎の大事なことが説明されていないんですよね。

法律の保護からはずれて、契約の世界になるってことや、
    2016年4月からはじまる電力小売りの恩恵が全く受けられなくなるってこと。

20年後に、東京電力に戻るための変圧器の撤去とか、もろもろが無料じゃ受けられないだろうことや、全戸の了解が必要だから、戻れない。変電施設をまた、修理したり、買い直したり、、、
    20年後には、違約金はゼロになるけれど、また、新たなお金が必要になることも。

11. 211 匿名さん

うちは、共有部を50%オフって言われているんだよね。
    でも、共有部の電気代が2倍になったら、払うお金は減らないと思うんだけれど、
    老人の頭の中には、コーヒー1杯/毎月無料20年で
    500X12X20=12万円
    これに100戸なら1200万円ちょっとした大規模修繕のお金や、駐車場の修理に使える
    って飛びついちゃったみたいなんですよ。

今、駐車場の修理費でお金を集めるかもめているから、
    これなら、みなお金を出さず管理費もあげずに、工事が出来るって。

12. 212 匿名さん

管理会社への管理委託費、立体駐車場の維持、修繕費、それとエレベーターの維持、修繕費かな?
    これが管理費、修繕積立金の8割位を占めていると思います。

電気代削減なんて、そもそも目くらましです。
    そんな一括受電に注目して議論している間に、管理会社から搾取されますよ。
    どうなろうとほくそ笑んでるよ。

理事会にもっとまともな議案をあげさせるべきだよ。

13. 213 匿名さん

それなら、その分管理会社の委託費下げたらいいんじゃないかな。(笑)
    やっぱ経費削減を提案するなら自分とこが率先垂範しないと。

14. 214 匿名さん

輪番制なので。。。準備してます^^

「無料より高いものはない。」って、格言が昔からあるのに・・・・・

一括受電は、無料って事で、みんな何も調査しなくなってしまったんです。
    困ったものです。

15. 215 匿名さん

捕らぬ狸の皮算用

日本語には、含蓄のある言葉がたくさんありますよ。

上手い話には、訳がある。裏がある。

そもそも、共有部の電気代を半分にする約束なんだけれど、
    一括受電後に共有部の電気代が2倍になったら、管理費から出ていくお金は
    変わらないんだすよね。

さらに、今は、東京電力から、高圧電気を○○円/Kwhで買うから3割電気代が減るみたいな話だけれど、
    今後、東京電力の高圧電気は、これ以上高くならない。=本当
    もっと安い電力会社から高圧電気を買うことができる=彼らが言わない本当のこと

で、東京電力は、バカ正直に311の時も、高圧受電を停電しなかったけれど
    もっと安い高圧電気供給会社の電気供給は、契約の世界だから、東京電力みたいな
    安全は保障されないんだよね。

そもそも、東京電力から買うとも明言しないし。

嘘と本当をまぜて、営業トークするんだなっていうのが、本当に勉強になる。

16. 216 匿名さん

何で契約後に共用部分の電気料金が2倍になるとかの
    発想をするの?
    自由化後は競争が激化してくるので、電力供給会社の
    電気料金は安くなるのは必至だね。
    ただ、割引率を共用部分○%、専有部分○%割引といっても、
    どれを基準に割り引くのかが分からないけどね。
    電力会社が代行会社に売電する価格が変化することはあるかもね。

17. 217 匿名さん

全員契約になればいいですね。

18. 218 匿名さん

みなさんのところは組合員がしっかりしていてうらやましいです。
    うちの理事会は
    「電力自由化で専有部を個別に契約されてしまう前に総会で承認を得ないと、一括受電はできなくなる」
    と、まるで業者側の人間のような物言いをし、個人の選択の自由などおかまいなし。

総会で反対したのは議決権総数のたった4%でした。
    しかも、
    「こんなに安くなるサービスが10年前からあったのに、なぜこれまで管理会社は提案しなかったのか?機会損失だ。」
    と言う人まで出てきてビックリしました。

19. 219 匿名さん

まあ、最初の数年というか、10年間は儲かっていたかもしれませんが、
    変圧器の耐用年数って何年ですか?
    それの修理交換の時期になると、今までお得だった何十倍ものお金が必要になったりして
    そんなはずじゃなかったって話になりませんか?

マンションの立体駐車場なんて、最初は、儲かるから、管理組合から独立させて
    別会計にしていたのに、最近は、借り主がいない、大規模修繕のお金がないとかで、
    いろいろもめています。
    最終的には、組合会計に戻して、積立金を注入するしかないでしょう。

もともと全戸分の駐車場がないマンションだから、車を持っていない人間にとっては
    昔儲かっていた人が負担すればいいのに、、と思ってしまいますが。

そういえば、つくっているからわかるんだCMは既存の立体駐車場を壊して自転車置き場にする話ですが、何故か、そういう提案はしてこないんですよね。

20. 220 匿名さん

>218さん
    うちも400対6で頑張ってますよ。
    「こんなに安くなるサービスが10年前からあったのに、なぜこれまで管理会社は提案しなかったのか?機会損失だ。」 ←メリットだけ吹き込まれてたらそんなもんですよ。

>219さん
    変圧器は30年以上もちます。

21. 221 匿名

デメリットだらけ
    無知な人が契約して
    知識がある人が粘ってんでしょう
    がんばってください

22. 222 匿名さん

変圧器は、30年以上もつ事は周知の事実です。

一括受電の契約期間についてですが、10年やら15年と長い契約期間を設定している理由が、この変圧器の減価償却に時間が掛る為と業者から説明されました。
    皆さんも、その様に受電会社は主張していませんでしたか?

受電会社という一営利企業の資産を償却する関係で、客が不当に長い契約期間で契約締結されるというのは、おかしい話ですよね。この様に受電会社は、自分達のリスクをごっそり客に押しつけて、自分達のみローリスクで利益を吸い上げています。この状態を納得の上で、皆さん10年契約していますか?

最近は地域電力会社も、変圧器の譲渡に応じる様になったと聞きます。そうすると、異常に長い契約期間は、純粋に顧客を囲い込みたいだけと考えられます。

もう反対されている方は、百も承知でしょう。
    10年という契約期間は異常だと感じるのが通常の感覚だろうが、賛成している皆さんに於いては、タダに目がくらむんだろうね。

23. 223 匿名さん

なんだか、知れば知るほど嫌になりますね、まるでどっかの隣国みたい。
    変電施設やメーターはリース契約で事実上管理組合が負担。
    契約の縛りという美味しいとこは一括呪電。
    さらに調達先は勝手に管理組合が勘違いしてた地域電力会社から変更して差額は総取り。
    メンテなんてどっかの保安協会に丸投げ。
    保安協会やメーター会社やリース会社は自分とこは善意の第三者なので汚名は被るリスクは無いわな。
    大幅な共用部削減も戸別で割るとコーヒー一杯分。
    そんで、共用部の電気代のかなりの部分をしめる蛍光灯は政府の方針で2020年をめどに全廃してLED化。
    なもんで、導入すると共用部の消費電力が大幅に下がっちゃう。
    当然、共用部の電気代は比率で保障しているので管理組合の受け取りは減る。
    コーヒー一杯も飲めなくなるわ。
    見積もりは地域電力会社の過去データで算出しているので10年で1200万円を修繕費に回せるなんて皮算用は成立しなくなる。
    大手地域電力会社と提携なんて言っても、サラ金がメガバンクの傘下に入って安心感を演出するようなもの。
    そんなもんにマンション全体が耐用年数まで契約解除出来ないなんて馬鹿馬鹿しいにも程があるわ。

24. 224 匿名さん

電気料金の割引○%とかいってるけど、何を基準に割り引いているのか
    分っているんかな。
    現在の電気料金の明細をみてみると、0~120kwhの単価は○○円、
    121~300kwhは単価○○円とかになっており、最後に口座振替割引-○○円
    それに基本料金○○円となっている。
    それが高圧になった場合の使用量とアンペア、単価等の明細が出るだろうが、
    従来の電気料金より、割引になっているというのが分かるのかな?
    現在の電気料金は、月400kwh使っているから単純に単価を掛けるだけでは
    電気料金は出てこないからね。

25. 225 匿名さん

高圧一括受電を導入して、電気料金の明細をみて、割引になっているのが
    わかるのだろうか。
    一括受電でないときの明細を出して、単純に割り引けば分かるのだが。
    しかし、それでも供給会社はいろいろあるし。
    元の電力会社のと比較してもいいけど、いろんなパターンがあるから
    難しい気がする。

26. 226 匿名さん

224さん
    地域電力会社の過去データですよ。
    新電力に変えるとその料金で計算してはくれません。請求金額は地域電力のままです。

27. 227 匿名さん

>226さん
    各戸の電気料金の請求額は、今まで通りくるんですか。
    そしてその総額の割引となるんですね。
    それだったら、比較はしやすいですね。
    ただ、電力会社が変わったら、今まで通りの請求は
    できないでしょうね。
    今までの電気料金は、自由化後は、一括受電を導入しなくても
    安くなるんでしょうか。

28. 228 匿名さん

自由化後、従来の電力会社が安くすれば、その料金の
    割引率となるんですね。
    そうであれば、代行会社が安く買えることによる料金の
    交渉はしなくて済みますね。
    勿論これは、自由化前に既に導入しているマンションのことですが。

29. 229 匿名さん

その場合、共用部の電気代割引の試算も減少するわな。

30. 230 匿名さん

つまり共有部については、政府が2020年をめどにLED化するので、今の蛍光灯がなくなり、電気代は減る。そのまま放置でも、安くなる。

専有部については、一括受電会社は、東京電力の高圧受電と低圧受電の金額から、
    これくらい儲かるみたいな思い込みを管理組合にさせているが、
    実はもっと安い新規の電気供給会社から買うから、儲けが大きくてウマー

さらに、10年とか20年、電気というライフラインを手綱にして、マンション管理組合を支配下に置けるから、管理費はちゅーちゅー儲けられるし、
    マンション立て替えについても、ほぼ、自分の思い通りにできる。

所有は、現在の所有はのまま、儲けられるというまったくもって管理会社と受電会社においしいお話ですね。

契約がとれるまでは、ぎりぎり、ですが、
    このマンションとは長くおつき合いしたいから、特別に、儲けぎりぎりで
    契約しましょう。
    あとは、うちに全部任せてくださいってお話ですね。

高齢者の多いマンションなら、ホイホイ騙されるでしょう。

っていうか、契約しちゃったら、終わりだということがよくわかりました。

31. 231 匿名さん

>228
    おめでたい人だね。何がおめでたいって?
    これ↓を参考にしてね。

その1:
    地域電力会社は、新しい料金メニューを提示してくる事もありますよ。
    それに対して、受電会社は一番高い料金メニューの従量電灯B,Cからの割引率です。
    どちらかというと安価な電力メニューを見送る可能性の方が高いです。
    割引率だけではなく、その母数をちゃんと考えなよ。

その2:
    また全体の低圧の電気料金を下げるというが、これは高圧と低圧の電気料金の差額が縮まる事を示します。
    そうすると受電会社は儲けが目減りします。
    言われませんでしたか?
    東京電力が低圧の電気料金を大幅に値下げする事になれば、一括受電の電気料金を値上げできるように住民に相談すると。。。
    ご丁寧に契約書にまで記載されていますよ。
    殆どこれって、「約束を破りますよ」と、言っている様なものですね。

受電会社が目指すものは、電力の安定供給ではなく、利益の確保を死守する事ですよ。

32. 232 匿名さん

>東京電力が低圧の電気料金を大幅に値下げする事になれば、一括受電の電気料金を値上げできるように住民に相談すると。。。

住民に相談することはないでしょう。住民は代行会社と契約してるのですから。
    低圧の電気料金を大幅に値下げするんなら、代行会社は電力会社からの電力
    買い取り価格の再値引の交渉をするんではないですか。

新規導入の場合は、低圧が大幅に値下げされたんなら、代行会社は更に
    安く購入できるようになるんでは?

33. 233 匿名さん

安物買いの銭失い

うちの管理組合は、ドアホンの会社に今なら、20%オフで工費無料で交換しますっていわれて、白黒のドアホンを交換。
    翌年交換すれば、カラーのが。パナとかからもたくさん出たのに、、、

そういう失敗を全然反省しないから、こんなことを管理会社に提案されt、ほいほい理事がOK出しちゃうんだよ。

34. 234 匿名さん

春の総会で一括受電導入を決議。
    でも、私が東京電力の解約書を出さないから、工事できません。

うちは、電力小売り自由化が2016年4月にはじまるから、それをまってから、考えてはどうかと回答。

このままだと、1年たって、自由化の詳細が出るんだけれど、
    いくら安くなるんだろうか。
    安くなる差額が各戸100円/月でも一括受電をやるのかな?

35. 235 匿名さん

変圧器の寿命って30年以上といっても
    マンション立て替える時の撤去費用は、無料じゃないんですよね。

うちのマンションの場合、
    20年立つと、管理組合の物になるっていうお得な契約になっているんです。

それって修理費とか、撤去費とか、更新費用は一括受電会社が負担しないってことです。
    でも管理組合の偉い人は、2000万円のものがタダで自分のものになると喜んでいます。
    本当にお得なんですかね?

36. 236 匿名さん

>232

勘違いしているよ。
    代行会社が住民に相談するのですよ。
    これ以上、値下げしたら儲けがないから勘弁して下さいと・・・。
    その様に代行会社との契約書に記載されています。

そうですよね?

37. 237 匿名さん

>235
    20年ローンで買ってるようなもんですね。
    なんで大喜びするんだろう?
    普通に自由化に任せれば、そんなこと一切考えなくてもいいのに。

38. 238 匿名さん

読めば読むほど受電会社も管理会社も騙しにかけてはプロ中のプロですね。「お得ですよぉ」でやって来る話にはご用心というのが、昔からの言い伝えです。>235のおっしゃるように、20年も経って機器交換が必要な年数になってから「あげますよ」と言われてもなあ、ですね。

39. 239 匿名さん

ほんと、美しいくらい鮮やかな悪徳商法だと感じてます。
    (まぁ、そうじゃないと信じる人には敢えて反論しませんが)

その営業スタイルは、惚れ惚れする物があり、営利企業としてしっかり稼いでいるなぁ~と思います。
    ・詐欺の勉強をする人は、手本にすると良いよ。
    ・詐欺に遭いたくない人も、今回の事例で充分対策の勉強できるよ。

一つ誤算があるとすれば、「聡明な反対者」を不用意に作ってしまった事ですね。
    騙せる方達だけを相手にしていりゃ良かったものを・・・。

40. 240 匿名さん

彼らは分類すると「口先産業」ですかね。ほんとに見事なほど厚かましく我々をカモにして攻めてくる。

41. 241 匿名さん

>>239さん
    あと、このスレッドもね。
    一括受電会社にしたら、こんなスレ、HPごと消し去りたいよね。
    時々なくなったら困るから、ダウンロードして保存しています。

42. 242 匿名さん

そうそう!
    時々、このスレにも妨害が入るよね。
    特にWeek Dayの日中。

休日は、営業活動で忙しいのか、仕事(?)をしたくないのか分からないが、このスレは平和です。

43. 243 匿名さん

そんな当たり前のこと言ってどうかしましたか。

44. 244 匿名さん

来年度から要注目の業界ですね。
    もっと情報がメディアに出てきてから考えたいです。

利益になるから商品化するのでは?
    利益無く給料無く、ただ働きするのは厳しいでしょう。

品物や技術、サービスを売って給料もらわなきゃ、みんなどうやって生きてくの?

この話題に限らず、企業がもうけるのが嫌いな人多くないですか。

45. 245 匿名さん

>244
    企業が儲けているのが悪いのではなく、公共の福祉を害しているのが悪いのですよ。

46. 246 匿名

契約取れないと年度末雇用で戦々恐々

47. 247 匿名さん

>244
    無知に付け込んで、利益配分も明確にせず、恒久的契約を取り、それをさもウインウインのような言い方で情弱の管理組合を洗脳するやり方が嫌いだ。
    反対住民を「少数の非協力的な人」と印象操作し、孤立化させて違法すれすれの同調圧力をかけるノウハウも卑劣だ。
    本当に良心的な企業なら率先して契約するよ。

48. 248 匿名さん

孤立なんてしないよ。
    住人同士の繋がり知らないの? 笑

49. 249 匿名さん

例えば臨時総会で委任状込みで400対1とか、何にも知らずに自分以外仲の良い隣人も同意書書いちゃった場合だよ。
    繋がりの事を言ってるんじゃない。

50. 250 匿名さん

一人だけです!ってのは業者の脅し文句であって
    概ね1割前後は知識のあるやつがいる。

51. 251 匿名さん

なんかさ、ほいほい解約書を出した人の中にも狸な人がいてさ
    一括受電会社には、解約書を書いてあげたという恩を売っておきながら、
    契約は、私さんが絶対解約書を出さないだろうから、一括受電できないと
    高見の見物している人もいるんだよね。

52. 252 匿名さん

それにいざとなったら、契約者を変更してしまえば、
    出した解約書が紙切れになるって、みんな知ってしまったしね。

53. 253 匿名さん

あはは、必死必死。

仕事頑張ってねー

54. 254 周辺住民さん

ヤフー知恵袋から拝借↓。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153773666

これらの質疑から分かる事は、一括受電が世間にあまり認識されていない事ですね。

その為、非道なサービスと反対派が主張しても、世間の方はピンときていないと考えられます。故に、世間一般の方は、PPSや高圧受電のサービスと混同されるのだろうと思います。特に知識がある人が一括受電の問題に個人的に引っ掛る確率は、とても低いと推察されます。

そういう経緯で、個人的に反対者の数を考えてみました。↓

①マンションの戸数は日本で500万戸であるのに対して、一括受電の導入戸数はその1割に当たる50万戸です。
    ②マンション住まいの世帯数は、日本の全世帯数の約1割です。
    ③そうすると、一括受電サービスの存在を認知する人は、1%程となります。
    ④その問題を認識でき、主張できる人に限っては、1/1000程度でしょうか?

そうすると、10万人に一人ぐらいしか、一括受電の話は通じない事になります。

日本全国で探しても1000人いればいい方でしょうか?反対を主張される方は、貴重な存在ですね。周りの皆さんが、特にピンとこなくても、胸を張って一括受電を選択しない事を主張された方が良いと思います。

55. 255 匿名さん

一括受電は、事業そのものが違法ではないでしょうか?(まぁ、別途相談しますが、心配しすぎでしょうかね?)

一括受電会社とは、マンション住民という「一般の(電力の)需要」に応じて電気を供給する事業です。
    そうすると、東京電力から仕入れた高圧電力を、利幅をつけてマンション住民に売りつける立派な一般電気事業者です。
    そして、一般電気事業者は経済産業大臣の認可を受けなければならない!!

調査したところ、当マンションを担当した業者は認可を受けていません。これは電気事業法を破った違法行為で、罰則もあります。罰則が適用されると欠格事由になる為、少なくとも2年は事業はできない可能性があります。

また、受電会社が仮にマンション住民への配電を委託されているのであれば、今度はマンションの管理組合が電気事業法を侵していると解釈されてしまうのでないでしょうか?法律を侵害するかしないかのグレーな所で、一括受電は実施されているので注意された方がよろしいかと思います。

以下、電気事業法のリンクと抜粋を入れておきますので、ご参考に下さいね。
    (注:現時点で電力小売り自由化は実施されていない事を認識して下さい。)

http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/detail_main?vm=01&id=5...

電気事業法
    (定義)
    第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
    一 一般電気事業 一般の需要に応じ電気を供給する事業をいう。

(事業の許可)
    第三条 電気事業(特定規模電気事業を除く)を営もうとする者は、経済産業大臣の許可を受けなければならない。

第八章 罰則
    第百十六条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又は

これを併科する。
    一 第三条第一項の規定に違反して電気事業を営んだ者

56. 256 匿名さん

>255さん
    認可を受けていないなら、直ちに通報しましょう。
    管理組合は騙された方なので無罪。慰謝料すら取れる立場ではないですか?
    私ならやりますね。

57. 257 匿名さん

電気を供給して事業をしているのに、電気事業法の管轄外なんて違和感があったな。
    変圧器だって、商売の為に使用しているのに「事業用」ではなく「自家用」の電気工作物だもんな。
    管理組合は、マンション住民自身が告訴しなければ大丈夫でしょう。
    全員同意ならば、事を荒だてる人もいないし。。何もなければね。。

58. 258 匿名さん

朝からテレビで大々的にローソンも電気小売り事業に参入ってあった。
    発電事業に参入する業者もあるけれど、結局発電して東京電力に売ったとしても
    電気を配電するのは、東京電力の電力網を借りねばならないわけだから、

発電と電気網を分離するということになるんだね。

言い方換えると、発電を他の業者に下請けに出すわけだ。

まあ、4月からいろいろ戦国時代に突入するわけだけれど、
    電力小売り自由化は、ハードと関係ないから、ゆっくり考えて、選べばいいだけでしょう。
    それに、一括受電したいなら、今急いで契約しなくても、4月以降、
    ゆっくり比較検討してからでも契約することは可能なんだから。

59. 259 匿名さん

>255をかいつまんで解釈すると・・・一括受電事業は、「電力小売り事業」ではなく、「一般電気事業」となる。

お金と電気の流れが、地域電力会社(or PPS)⇒一括受電会社⇒管理組合⇒需要者(マンション住民)だとすると、「一括受電会社」は立派な「一般電気事業者」となります。

経産省に届け出なければ、無登録営業になり、電事法の罰則対象となります。

調べてみれば分かりますが「一般電気事業者」に登録されている主だった「受電会社」は皆無です。「一般電気事業者」は、地域電力会社しか現在は登録されていない為です。

但し、お金と電気の流れが、地域電力会社(or PPS)⇒管理組合⇒需要者(マンション住民)で、一括受電業者がこの取引を代理でするのならば、この限りではないです。

変圧器が受電会社の資産となっている段階で、ほぼ違法確定です。
    裁判沙汰になった際に争点として挙げてみては?

60. 260 匿名さん

多分 一括受電会社もバカではないので、法律にひっかからないように
    管理組合からマンション住人に電気供給する形にして、管理組合員を多数決で強制的に加入させ、その依託業務として、一括受電を代行する形にするのではないかと思います。

そうすれば、一人でも反対でも、管理組合のお仕事ですから、多数決を握れば、
    一括受電できます。
    そして、高齢老人に管理は無理なので、管理組合から、丸投げの形で、
    一括受電を代行できます。

責任はさらに管理組合になりますから、赤字になっても管理費で補塡されるだけ。
    電気のことですから、管理組合は代行業務費用を
    一括受電会社=(うちの場合)マンション管理会社
    に依託するしかありません。

実態は、またしても、マンション管理会社の植民地となり、マンションの実質的な持ち主は管理会社に等しくなります。

マンションから出ていける体力と気力と知力のある人間は消えますから
    さらに騙せる高齢者しか残らず、管理組合としてはおいしいマンションになりますね。

61. 261 匿名さん

多分、エレベーターのあるマンションとないマンションみたいに

管理費の高い安いで、マンションの中古売却のお値段がかわります。

管理費の高いマンションは、売れなくなります。それこそ、越後湯沢のリゾートマンションみたいに。10万円でも売れなくなる。
    一括受電のマンションがそうならないことを祈ります。

容積率に余裕があるマンションは結構資産価値があるので、
    そういう管理費をあげるようなことをして、みなが自覚しない、マンションの資産価値を
    管理会社がかすめ取ろうとしているのではないかと感じています。

エレベーターがなく管理費が安いマンションって意外と売れるんです。
    老人が安く売って出ていく

業者がリノベして綺麗になる

若い人は、広ければ多少古くても綺麗なら住める

エレベーターがないと、寝たきり高齢者が住めないから
    健康な老人しか残っていません。
    ただ、痴呆症だったり、騙されやすい人が多いから、今回のようなことになりますけれど。

62. 262 匿名さん

>260
    いや。多分バカだろう。

うちのデベの子会社の受電会社のケースでは、マンション住民の電気料金を「管理組合」にではなく「一括受電会社」へ収める事になっています。そうすると、マンション住民全員の全電気代が、受電会社の「売上」になる。
    そこから、東京電力からの「高圧電力」や変圧器のリース代、検針、集金の「人件費」や「事務費」が必要経費となって控除して「営業利益」になる。

あきらかに、一般電気事業者の事業に該当する。該当するか否かを判断にする為に、一括受電会社の財務諸表を開示してもらうべきだな。おそらく開示できないだろうがね。

管理組合が、地域電力会社ではなく、一括受電会社に電気代を払うだけという事実から推察すると、結果は明白だけどな。

63. 263 匿名さん

>260さん

委託業務って、「受電会社は費用0でやります」って言っているのですよ。
    受電会社に委託費も払わないのだったら、代行業務として成り立たないでしょ?

明らかに東京電力から電気を安く仕入れて、利幅をつけてマンション住民という需要者に電気を供給されていますよ。
    よって、一般電気事業者の業務に該当しますよ。

一般の方は、自分に火の粉が振りかからない限り、例え違法と知っていても通報なんてしないだけですよ。
    被害被っている人なんて、無視できるくらいの人数ですからね。

64. 264 匿名さん

一括受電は違法でもなんでもないですよ。
    違法なら、既に導入している30万戸はどうなるんです。
    違法なら、電力会社がすぐ提訴してますよ。
    最も、電力会社が代行会社に安く提供してますがね。

65. 265 匿名さん

違法かどうかはともかく、取り締まる法律もなく、ガイドラインもない無法地帯であることは確実だと思う。

そんな一括受電のために月コーヒー1杯のための契約して、
    高い授業料を払いたくないから、解約書にはサインしないよ。

66. 266 匿名さん

>264
    違法でしょう。違法と不法行為の違いが分からないから、そんな回答になるんだと察します。

>違法なら、電力会社がすぐ提訴してますよ。

⇒こんな判断基準は甘いですよ。違法でも不法行為ではないから電力会社が民事で提訴できないだけです。

なぜなら、電力会社の権利、利益を受電会社によって侵害されていないからです。侵害されてないのに、損害賠償を請求する原因がありません。電力会社が受電会社を告訴するという訴状は、民事訴訟法に則ると不適法になるのは当然。客を取られても、訴訟なんてできませんよね。

今回のケースは、電力事業法が経産省の所管なので、経産省に通報すると良いのではないですか?
    一括受電会社が無登録営業というならば、電事法の罰則に則って、然るべき行政処分を下されると存じます。

そう、、、行政処分が下されるのですよ。

67. 267 匿名さん

>なぜなら、電力会社の権利、利益を受電会社によって侵害されていないからです
    利益は侵害されているでしょう。高圧一括受電でなければ、電力会社は低圧の料金で
    徴収できるのですからね。利益は確実に縮小します。

>今回のケースは、電力事業法が経産省の所管なので、経産省に通報すると良いのではないですか?
    もし、無登録で営業していて、経産省に通報すると、電事法の罰則に則って行政処分が
    くだされる?
    おもしろいですね。ではなぜ電力会社は通報しないんでしょうね。

68. 268 匿名さん

取り締まる法律のない法の隙間ってことですよ。

すくなくとも、公共料金として、消費者が法律で手厚く保護されている身分を
    月コーヒー1杯分のお金で失って、コーヒー1杯も受かったと思うのは、
    騙されたバカなんだよ。

69. 269 匿名さん

あとさ、一括受電って、会計を公開する必要がないでしょう。
    つまり特定の人に利益供与する道具にできる可能がありますか?

箱の中のミカンが1戸腐ったら、マンション全部、やられそうだ。

ただでさえ、AIRBNBとか、やっかいなのも蔓延ってるのに。

70. 270 匿名さん

まぁ、本来ならば電事法で取り締まらなければいけないのだが、無登録だから認識されていないという事だろう。
    そして、行政へ通報するという知識と手間を惜しまない人がいないだけの話です。

電気会社や民間人は、法の番人じゃないから訴訟なんてしないよ。
    自分の権利、利益が侵害された場合に不法行為になり、民事で損害賠償請求をするだけ。

でも、この問題が認識され、物好きな人が通報すれば、刑事の問題に発展します。そして、法に則って判断されます。

>264>267さんへ
    そんなに心配なさらなくとも、物好きな人は滅多にいませんよ。だから、あなた達は安泰です。安心して下さい。
    でも、「既に導入している30万戸の人はどうなるのか」って、まるで善良な一般人を人質にとった様な言い分で穏やかではないですね。

71. 271 匿名さん

他のスレでも問題提起されている。
    法外な電気料金の請求を取り締まる為に電事法で登録された業者しか営業できない様になっているはずだがね。。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/res/633

72. 272 匿名さん

>262さん
    その会社、地域電力会社から電気を買うって契約書に書いてありますか?
    PPSからもっと安く買って差額を抜くって事やられそうなので。

73. 273 匿名さん

>272さん
    >262です。
    契約締結はしていないけど、説明会で業者に直接伺いました。納得できるかどうかは分かりませんが、その回答内容を紹介します。

その回答では、地域電力から電気を買うという事は、住民の知るところではないそうです。PPSに変えた場合の差額については、受電業者が責任を持って買えますから、受電業者がその差益を取るそうです。PPSに変えても、特に住民への通知はしません。

確か、地域電力会社かPPSかのどちらからの電力かは、キュービクルのある個所を確認すれば分かるそうですよ。

一言でいうと杜撰な会社だなと感じました。電事法に則って、一般電気事業者としての認可も取っている様に見えませんし、取っていないですね。

74. 274 匿名さん

じゃあ、東京電力の低圧と高圧のお値段をつかって、説明するところからして、
    詐欺じゃん。

75. 275 匿名さん

東京電力の低圧と高圧の電気料金を使って、一括受電するといくら安くなるか説明する
    住民、なるほど、安くなるなら、、、
    実は、PPSでもっと安い電気を買ってくる。東京電力の高圧との価格差が儲けとなるウマーーーですね。

詐欺師のいう本当のこと:東京電力の価格
    詐欺師が言わないこと:東京電力の高圧電気を買うわけじゃない

なるほど、詐欺の手口ってこういうことをいうんだというのがよくわかります。
    本当に勉強になりますね。

76. 276 匿名さん

東京電力等の一般電気事業者は、電力を「公益」として扱っています。
    一括受電会社は、電力を「商材」として扱っています。(営利団体だから当然ですが)
    その為かどうかは分かりませんが、私が対応した後者に電力の品質について質問したら、「電力なんて品質なんてありません」という回答が返ってきました。

電力は「電事法」という法律の則って、品質を保つように義務付けられています。電事法は一般電気事業者である地域電力会社と特定規模電気事業者であるPPSには適用されていますが、一括受電会社に関しては適用されていない、若しくは無登録での営業となっています。(もし適用されている業者が存在すれば逆に教えて下さい)

一般の6600Vの電力が送電されている電線の電路までは、確かに電力の品質が保たれているのは間違いありません。但し、マンションに引きこんだ後に「自家用電気工作物」での変圧器で電力を変圧した際は、この限りではありません。

もし受電業者が、電力の品質をどの様に保っているかを明確に回答できなければ、その受電業者は避けた方がよろしいかと思います。

皆さん、こんな回答↓を聞いた事はありませんか?もしも、あるとすれば要注意です。
    >「電気はプールみたいに貯まっていて、自由に使えます。電力の品質?!そんなの皆さん、聞いた事ありますか?アッハッハ!」

*皆さんに判断をさせているところが、巧妙なミスリード手法となります。

77. 277 匿名さん

>273さん
    うちもそうでしたよ。
    一般電気事業者を例にとって高圧と低圧の差の利益を管理組合と分けるって言ってたけど、
    契約書見ると電気事業者は自分とこで選ぶってしっかり書いてあるの。
    普通、あの説明では一般電気事業者から買うから安心ってなるわな。
    契約書(管理組合とのやつで需要家との約款で無い方の)の閲覧を物凄く渋るのはこういう事だったのかと。
    ここの部分って説明義務無いんでしょうかね?説明会では一切説明は無かったです。

78. 278 匿名さん

>277
    うちの場合は、電気供給会社は○○電力会社としっかり明記されてるけどね。
    それが普通の契約形態じゃないの?

79. 279 匿名さん

でも、法律に則って、品質を保証されないのって大問題だな。
    諸外国では、この法整備が整っていないから大停電になった事例なんていくらでもあるし。。。

80. 280 周辺住民さん

無知と馬鹿が揃って書き込んでいる感じ。
    もう少しお勉強をしてから書き込みましょう。

業者よりもかなりレベルが下がった書き込みは、
    理解が出来ていない人には共感を呼びそうだが、
    少しわかっている方が読めば、馬鹿丸出し。
    反対派の人もにが笑い。

81. 281 匿名さん

じゃあ、きちんと書込みしてください。

まあ、一括受電会社もしっかりこのスレッドはチェックしているだろうから、
    さらなる騙しテクニックを開発して、次の総会に対策してくるでしょう。

あまり詳しくかくのも、一括受電会社を助けることになるかもしれませんね。

82. 282 周辺住民さん

偶然にも↑と同じネームだから言っておきます。
    周辺住民さんを名乗った>254です。

何を判断基準にしようと各人の自由になります。
    >280さんの言われる事は、受電会社の営業スタイルと変わりませんよ。

受電会社を信じれなければ、契約しなければ良いことです。
    誰にも迷惑をかけません。

83. 283 匿名さん

>280さん

そう!!そんな感じで人格攻撃してくるよね。

あなたと仲良くしている隣人も、本当は困っているんだよ。
    分かっているんだけど、言わないだけで困惑している。
    あんたももうちょっと大人になれよ。。

こんな感じで、自分の言葉で非難するのではなく、他人の言葉を勝手にでっちあげて人格攻撃する。
    こんな奴が一番信用できないよね。

こんな営業、身に覚えありませんか!?

84. 284 匿名さん

実は 受電業者が一番知識が乏しいのでは?
    と、私の感じる所です。
    仕事だから と 勧めてはいるけど かなり不安を抱えているのも確か。
    人間として 仕事抜きで色々話し合いし こちらの不満を伝えると
    「すみません、仕事なんで」 との本音を話されてましたよ。
    実は 廃案になるのを密かに待ってるのでは? と思いました。
    ただ、総会で議案が決議されてしまった以上
    廃案を決めるのは 管理組合だと言うことで
    業者側からは廃案にするわけにはいかないようです。
    ○○さんが、総会でそのように提案して下さいと言われましたが
    何にも知識のない 賛成者達に どうしてそんな労力をこちらが使わないといけないの?
    て、感じですね。
    受電業者も 必ずや 良い案だと思う人ばかりではないはず。
    可哀想に、上から押さえつけられているだけなのかも。
    上には逆らえないですからね。

85. 285 匿名さん

>284
    そうかもしれませんね。

本当は、反対するのに知識は要りません。
    反対者を説得する方に知識が必要です。
    その方は、受電業者かもしれませんし、賛成者かもしれません。

でも、自分に知識がない事を自覚していない人が一番厄介なんですよ。
    これは、もう賛成者には我慢をして頂くしかないです。

因みに、総会決議は廃案にしなくとも、合法的に一括受電をさせない事は可能です。
    耳にタコができたかと思いますが、「電力会社との電力需給契約の解約に同意しない」だけです。
    それだけで、何の根拠も不要です。

そっと、解約書を提出しないで黙っている事が、その営業マンへのやさしさかもしれません。

86. 286 匿名さん

別に廃案にする必要が
    ありますか?

解約書をださなければ、そのままでしょう。

87. 287 匿名さん

284です。

私共の管理会社は 総会でもう一度 廃案にする事の決議をしないといけないと
    馬鹿みたいな事を言い続けてます。
    全くもって、知識ないなと 呆れますよね。
    管理組合で決めた事ですから、と 管理組合のせいにします。
    案を出したのは 管理会社のはずなのに、総会で決議した途端に 管理組合に丸投げ?
    理事はたまったもんじゃありませんよね。
    理事が言ったように 責任転嫁してますから。
    しかも、輪番制の理事会なので 年が変わる度に 違う理事。

一番いけないのは、管理会社なのです。
    受電業者の方は もう諦めてますから。
    年を越して 来年もしつこいようなら 心的外傷ストレスで訴えを起こすつもりです。
    その準備は整えてます。
    なんせ、これまでに 酷い仕打ちを受けてますので。

88. 288 匿名さん

>284=287さま

いろいろご苦労さまです。
    >年を越して 来年もしつこいようなら 心的外傷ストレスで訴えを起こすつもりです。
    本当に大変だったんですね。

私も、説明会直前から、総会直前にかけて、ひどい意地悪をされました。

結局、総会には、欠席しました。出席した反対者はつるし上げにあったようで、本当に申し訳なかった。しかし、その後、ここで勉強して考えを変えて
    賛成者を説得するとか、
    管理会社や一括受電会社と戦うのではなく
    解約書を出さないでじっとしていました。
    だって、電力の小売り自由化なんか知らない高齢者に私が一生懸命説明するよりも
    そのうちマスコミが大々的に宣伝してくれると思ったからです。

管理会社と一括受電会社は、総会で議決したので、これで勝ったと思ったようですが、
    逆で、議決したからこそ、たった1戸の解約書がないことになくことになったようです。

89. 289 匿名さん

>284

ほっとけば良い。
    総会決議が実行できないだけで、「いつまでに」実施するとは決議されてないはず。正確に言えば、「全戸同意」がとれてからですね。永久凍結状態にしておけば良いです。

もし気分が悪いのならば、共用部の電気料金を下げる他の施策、「電化上手」や「電子ブレーカー」を採用する際に、この決議を廃案にすると良いですよ。

逆を返せば、既にこれらの施策を入れたマンションでは、一括受電を入れると利用できなくなります。

また、受電業者によっては、「スマートメーター」を特長としている会社がありますが、この場合は、次回の電気メーター交換のタイミングで廃案にします。

スマートメータは、次回の電気メーターの交換の際に、地域電力会社が全ての電気メーターをスマートメーターに交換します。しかも、無償です。その時期は、電気メーターに今の電気メーターの有効期限が記載しているから確認されると良いです。スマートメーターが設置されるとまた別の施策もでてくるでしょう。・・・まず、スマートメーターをダシに一括受電を決めたのならば、スマートメーターが地域電力会社に設置されると、一括受電を廃案にする根拠にでもなるでしょう。

いずれにせよ、実行できない議案を提案してきたその管理会社は変えた方が良いですよ。加えて、その管理会社の管理委託費、発注する工事等を精査する事をお勧めします。全戸同意をとってから、総会に上程しましょうと言うのが、まともな管理会社です。・・・いないか?

90. 290 匿名さん

>284
    マンションの全住民に電力小売り自由化の恩恵を保証する為に、一括受電サービスを廃案します。
    ・・・という新しい議案を総会に上程すれば良い。

みんな、何も考えないで賛成するよ。一括受電を賛成したときの様にね。
    利権が絡んだ人が吠えるのは、無視しましょう。

91. 291 匿名さん

284.287です。

ご指導ご教示ありがとうございます。
    そうですね!
    こちらは、管理会社も受電業者も見てると思います(皆様が想像されてる通り)
    今のところ、管理会社も おとなしくしておりまして
    穏やかな日々ではありますが 何か動きがありましたら
    参考にさせて頂きます。

次の理事会後で、また動きがあるかもしれませんが
    もしまた 一昨年 昨年同様な仕打ちを受けたら その時は無視します。
    ちなみに、私は堂々と総会に出席していますし、これからも出席します。
    居ない所で 何言われるかわかりませんので
    名前を出さない約束をさせてますので、叩かれる事もないです。
    もし、皆の前で吊し上げられでもしたら 今までのいきさつ全て話すつもりです。
    管理会社を変える材料になりますので。
    話しても信じて貰えない事を想定して、記録と証拠は沢山取ってますので。
    そんなことに使用しないで済む事を祈ってますが。

92. 292 匿名さん

>291
    総会で決議されたものは、管理会社は関係ありませんよ。
    自分たちでその議案を採択したんでしょう。
    それを管理会社や業者の意見がそうだったからといわれても、
    理事会や組合員としてはあまりにも無責任です。
    スマートメーターの件についても単なる憶測ですよ。
    それに、一括受電の導入に関して、全戸の同意をとってから
    総会へ提出するというのが筋とかいっている者がいますが、
    一括受電の導入に管理組合として取り組んでいきますという
    方針だけのことであり、最終的には全戸の承認がなければ
    導入できないというだけのことですよ。
    管理会社としてはまともなことをいっていますよ。どこの
    管理会社もそういうでしょう。

93. 293 匿名さん

>291
    あなた一人が管理会社を変えるといっても無理です。
    他の殆どは一括受電の導入に賛成しているんでしょう。
    そういう意味ではあなた一人のために、せっかくの電気料金の割引の
    恩恵がうけられないのですよ。
    おまけに、あなたは名前は出さないでほしいといっていますが、本当に
    あなたが正しいというかみんなのために反対しているという信念があれば、
    堂々と名前を出すべきです。

94. 294 匿名さん

>292,>293

オイオイ、、ガラが悪いですね。
    管理会社の手の者ですか?

管理会社の責任云々より、信頼問題なんだよ。
    同じ管理会社でも、担当者によってはマンションの利益を考えてくれる良い担当者も健在だよ。
    手前の営業成績のみで、マンションの総会決議に関して口出してくる営業マンが気に要らないんだよ。

営業マンのしたことは、会社がした事。
    だとしたら、会社ごと変えるしか無いだろ?

95. 295 匿名さん

>>292
    どこの管理会社もそのような言い方をしているのかどうかは判りませんが、「だから管理会社としてまとも」という事ではありません。管理会社が「ご提案」してくる時、顧客である管理組合と利益相反になる事は多々あります。
    一括受電を理事会に提案し、導入の運びになれば受電会社からの多額のバックマージンが入る事をおくびにも出さず、後は理事会が総会に上程し、「総会で皆さんが決めた事ですから」と住民の批判をかわし、バックマージンという収入を得る事になります。理事会とか組合員は無責任というより専門知識に乏しいため、うまく乗せられてしまうのです。で、あなたはどこの管理会社ですか。

96. 296 匿名さん

>293さんへ

あのさ、世間の常識って知っている?

管理組合としては、契約の自由だから一括受電を導入したいのでしょうけど、賛成者が本当に自由に契約できる訳ではありません。

その契約が、「公共の福祉」に反するものでしたら、「権利の濫用」とみなされ、「不法行為」となります。「不法行為」になると、民事の裁判で「損害賠償」の対象となります。つまり、反対者から「損害賠償」される訳ですよ。(もちろん、全戸同意ならば問題ありませんが、その同意を強要、脅迫すると刑事罰の対象となります。)

地域電力会社から電力需給を受ける事は、権利としてはありませんが、国民が当然受けられる「利益」となります。その根拠が「電力事業法」によって裏づけされています。だから、地域電力会社、及び自由化後に利用できるPPSの電気料金は、政府の認可が必要となる「公共の料金」となります。

一方、一括受電サービスは、電事法で認可されていないサービスですから、「サービス料金」となります。

賛成者の我儘で、反対者が持っている「公共の福祉である地域電力会社との電力需給契約」を剥奪する事は違法になります。区分所有法はあくまでもマンションの共用部といった狭い範囲での規定でしかありません。

今回の一括受電のケースの様に、個別契約との関連性も考えるならば、反対者の持っている権利と賛成者が請求する権利、どちらが強いかは明白で、反対者の権利が強くなります。

不服ならば、裁判でも提訴してみなよ。敗訴すると思いますよ^^;

97. 297 匿名さん

>294
    殆どの管理会社のフロントは、管理組合のために一生懸命仕事を
    してくれてますよ。
    それに、管理会社は私企業ですよ。会社の利潤を追求する者が
    悪いフロントという訳ではないでしょう。
    それは管理会社の社員であれば当たり前のことです。
    勿論、限度というものはありますが。
    いろんな相談を管理会社にするとしても、最終的に判断するのは
    理事会ですよ。
    そして、総会に提案して決議されたら、それは管理組合の問題です。
    それを管理会社の責任にして、管理会社を代えるといってもねえ。
    それは管理会社の責任ではなく、管理組合の責任だというのを理解しないとね。
    手柄は自分のもの、失敗は他人のせいではだめですよ。

98. 298 匿名さん

>297
    >会社の利潤を追求する者が悪いフロントという訳ではないでしょう。

管理組合からみて、その利潤が利益相反となれば、悪いよ。
    顧客を失う事をとるか、営業成績を抑える事をとるか、そこは営業マンが選択すれば良い。

マンション管理組合は慈善事業ではないのでね。。クールだよ。

99. 299 匿名さん

>298
    一括受電の導入は住民にとってプラスになると思って
    提案してるんでしょう。
    これこそがウィンウィンの関係というのですよ。

100. 300 匿名さん

誤解されると困るからいっておくが、僕は400戸程度のマンションの理事長で
    まだ一括受電の導入については、検討もしてないけどね。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK