管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その6

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その6

1. 101 匿名さん

>>100
    そんな会社ごと売却する企業、いっぱい有りますね。
    要するに、マンションの資産価値を高めずに、受電会社の資産価値を高める。
    そして、会社ごと他社に売りつけるのは常道ですね。(従業員もたまったものではないが。。。)

住民にとっては、会社が変わると約款も変更になってしまいます。
    そうすると、個別に契約でもしていない場合は「こんなはずではなかった」と泣き寝入りする事になります。
    契約するならば、契約書の草案をマンション側で精査する過程が必要ですね。

まさか契約書も確認しないまま、判子を押印する行為は皆さんしていませんよね?

2. 102 高圧呪電反対

管理組合で多数決
    それを根拠に、東京電力の解約書類に判子おせって手紙が来て、
    管理組合が紹介した呪電会社なんで、ほとんどの住民は、素直に判子押して出してるみたいですよ。
    我が家は最後の1軒らしい。

でも内以外は、契約書も見せない状態で、いわれるままに判子おして書類を提出したようです。

3. 103 検討中の奥さま

>102さん

適切な判断ですね。応援しています。
    日本には、100~1000人位、あなたと同じ境遇、考えの人がいらっしゃるとおもいます。
    だから、消費者センターに相談しても事例として挙がっていない可能性が高くなりますが、めげないで下さい。
    あなたの地域電力会社との個別契約継続は、あなたの判断で継続できます。

10人に一人:マンションに住んでいる人
    100人に一人:一括受電のマンションに住んでいる人
    1000人に一人:現在、一括受電を検討しているマンションに住んでいる人
    1000000人に一人:現在、組合総会で決議されたが、地域電力の同意書提出を拒んでいる人

4. 104 匿名さん

>>102さん

うちも 同じですよ。
    あと一軒と言われ続けて、色んな嫌な目に会い
    一年経ちます。
    あまりの嫌がらせに 負けないで下さい。
    応援します。
    あの手この手でしつこく催促されますが、拒む権利はありますから、信念貫き通しましょう‼

5. 105 匿名さん

高圧一括受電の導入については、来年4月を目途の電力の自由化後の料金が
    いくらになるのかを確認してからでもいいでしょう。
    それ前に導入しているマンションについては、もし自由化後の料金がそれより
    安かったとしたら、再交渉すべきですね。
    しかし、それを代行会社が認めるかどうかはわかりませんが。
    但し、自由化後電力料金が確定したら、一括受電の導入をしなければせっかく
    経費ゼロで電気料金が安くなるんですから、やらないてはないですね。
    停電にしたった、4年に1回(法的に)、それも1時間程度のことですよ。
    代行会社の倒産はいくらでも引き受け手はいますから考える必要はありません。
    要するに、毎月の電気料金が経費ゼロでできるので、やらないという選択肢は
    ないと思います。

6. 106 匿名さん

高圧一括受電の特別決議についてですが、特別決議でなく普通決議で
    いいマンションもあるでしょう。
    現在、キュービクルや電気室を設けているマンションについては、共用部分の
    重大変更ではありませんので。
    ただ、規約に電気供給会社名が明記されていれば、その変更になりますので
    特別決議が必要になります。

7. 107 匿名さん

一括受電に反対している者がいて導入できないマンションもあるでしょう。
    もし、同じ築年数、同じ戸数のマンションが隣接していたとしましょう。
    一方が導入していて片方は導入していない場合、例えば月15,000円の
    電気料の家庭では、6%割引として、毎月900円、年間で約1万円の
    割引の恩典が受けられます。
    それを導入するための経費は全くかかりません。
    隣のマンションの住民と電気料金を比較した場合、安くなっているマンション
    がいいと思いますよね。
    しかし、導入するしないは、そのマンションの諸事情があるでしょうから、
    そこに任せればいいんでしょうがね。

8. 108 匿名さん

>>107
    電気の使用量は利用者の生活により異なります。
    なので、電気代で比較などしないでしょう。

比較するなら、築年数。これまでの修繕費内容とこれからの修繕計画上に伴う管理費修繕費。
    無駄な設備があればリスクになります。
    建設会社や下請け会社もチェック項目です。
    管理会社と理事会議事録も確認したい。

そこまでしなくても、私は、一括受電マンションはマイナスイメージが強いので検討外です。

9. 109 匿名さん

一括受電マンションは新築時は共用、専有の両方がありましょうが、総会決議による変更は共用部分に限られる。

10. 110 匿名さん

>109
    やりたくないとこ、やれないとこはやらなくていいんですよ。
    ただ、僅か月千円程度の割引になるだけのことですから。

11. 111 匿名さん

>109
    総会決議は管理組合として取り組んでいくことの承認をもらうためです。
    当然、専有部分については、全員から電力会社への解約と代行会社との
    契約の承認をもらわなければなりません。

>108については、書いてあることが意味不明な点がありますので
     答えません。

12. 112 匿名さん

>105
    そもそも再交渉出来る契約になってませんよ。
    解約なら数千万単位で違約金が生じます。
    初期費用0は自由化を選択しても0です。
    つか経費0なんて有るわけ無いでしょう、必ず回収されます。
    今有って使える変電設備やメーターをそっくり入れ替えるんだから、その分高く付きます。
    0円携帯が無料で製造されてる訳が無いのと同じ。
    自由化して別々の会社と契約してその上一括は無理。
    4年に一回の停電も無い方がずっとましですよね?
    倒産して引き受け先と交渉しても足下見られますよ。
    同じ割引率でも保障する決まりでもあるんですか?
    やらないという選択肢は充分にありますよ。
    最初の二行だけは同意します。
    『やらないという選択肢は ないと思います。 』←この部分は私には理解不能です。

13. 113 匿名さん

>112
    再交渉はできないでしょうね。
    だから、自由化後の様子をみてから行動すべきです。
    倒産については、他の代行会社に足元をみられることは
    ありませんよ。
    販路拡大の競争は激化するでしょうから、黙っていても
    現状維持は可能です。
    導入してもプラス要因はあってもマイナス要因は殆どありません。
    停電ぐらいのものです。

14. 114 匿名さん

>当然、専有部分については、全員から電力会社への解約と代行会社との契約の承認をもらわなければなりません。

共用部分は総会決議で可能の場合がありましょうが、専有部分は全員なんてあり得ないし、一時的に全員が賛同しても人が変われば違う意見となるのは当然だ。専有部分は契約の自由が当然だ。

15. 115 匿名さん

105-107,113
    理解不能というか理解されてないのでしょうね。

一括受電をするという事は、電力小売り自由化による権利を放棄する事。
    一括受電するという事は、受電会社に電力というライフラインを半永久的にに剥奪される事。
    一括受電するという事は、電力小売り自由化によるガス料金や携帯料金の一括割引の権利を放棄する事。
    これが、何に繋がるかというとマンションの譲渡、賃貸の際の資産価値が、この権利を放棄した分以上に棄損される事。

こういった重大な決定事項は、マンションの管理組合が判断する事ではなく、各区分所有者が各々で判断する事です。
    マンションにとって良かろうと悪かろうと、「No」という人が一人でもいれば、一括受電の選択肢はない。
    その様に管理組合、各区分所有者が判断すれば良いだけの事。

説得は、みっともないし、うっとおしいだけ。

16. 116 高圧呪電反対

>他の代行会社に足元をみられることは ありませんよ。

儲からない分、停電の時期を真夏に設定されたり、停電の時の電源車代金を追加で取られそうな気がしますが、どうですか?

最低の条件で、安くなります。東京電力と同じにするなら、追加でいくら。

電気を握られ、停電=断水のマンションで管理会社&一括呪電会社のいいようにされるだけな気がします。

17. 117 高圧呪電反対

そもそも、高圧の電気代は昔よりあがってます。
    以前に新築一括呪電マンションを購入した人にとっては、「そんなはずじゃなかった」ですよね。
    低圧と高圧の電気料金の差が小さくなると一括呪電の旨味は減りますから。
    もうこれ以上、差は小さくならないと思いますけど

18. 118 高圧呪電反対

>一括受電するという事は、受電会社に電力というライフラインを半永久的にに剥奪される事。

電気事業法の保護を離れるということは、電力の供給という義務が電気供給会社になくなる
    と理解しているのですが、それでいいでしょうか。

現状は、電気事業法で東京電力に電力供給の義務がありますが、
    一括呪電後は、呪電会社には、電力供給の法的義務はなくなり、契約になるだけ。

なので、電力というライフラインを半永久的に剥奪されるという表現が非常に的確だと思いました。
    うちの場合、停電=断水なので、一括呪電会社と同族のマンション管理会社の奴隷になるという理解ですね。
    マンションは売れなくなるし、住めなくなります。

向こうのいうままの電気代を払わなければならなくなります。

越後湯沢のマンションのように10万円でも売れなくなったら困ります。

19. 119 匿名さん

>118さん

115です。仰る通りです。
    一括受電になると、電気事業法上に於いて受電設備である変圧器(トランス)が事業用電気工作物から自家用電気工作物に変わります。自家用電気工作物になると、地域電気事業者(東京電力等)に電力供給義務が課されなくなり、受電設備の保守、運用は自分達でやらなくてはなりません。当然、自前で保守、運用できるはずもなく、民間業者へ委託する事になり、その為の契約で電力を供給される事になります。その契約の一形態が一括受電サービスであるだけとなります。

この一括受電サービスを適用すると、電力供給が法的義務から契約に変更されます。契約には双方の合意が必要となりますが、電力というライフラインを握られている状態では、どちらが優位であるかは明白でしょう。。。マンション住民は不利な条件を甘受する事になります。

つまり、一言でいうと、一括受電をする事で電気料金が「公共料金」から「サービス代金」になるという事ですよ。
    「公共料金」の設定は、政府の認可が必要です。弱者を守る為の法的な措置となります。
    一括受電をするのは勝手ですが、法的な保護は無くなる事を覚悟しておいた方が良いですよ。

一括受電サービスがやっぱり駄目だったからと言っても、地域電力会社が無料で変圧器を元に戻してくれる事も無いので、お気をつけて下さい。

20. 120 匿名さん

停電でのマイナス要因を書いている者がいるけど、3~4年に
    一度の停電、それも1時間程度なのに、儲からないからといって
    夏場にもっていくようなことはありませんよ。
    電力の自由化というのは、どこと契約してもいいということですよ。
    電力会社やガス会社だけでなく、いろんな供給会社と個別に契約
    することもできるんです。
    そうすると電気事業法の保護を離れるということですか?
    だったら、現状通りしかできないね。
    悲観論者の考え方というのは、何をやるにしても、後ろ向きな考え
    しかできないんでしょうね。

それと、現在一括受電を導入しているマンションでは導入に対しての
    住民の抵抗は殆どなく、スンナリと一括受電に移行できて現在は、
    専有部分の割引の恩典も受けているようだけどね。
    案ずるより産むがやすしだね。

21. 121 匿名さん

やたらと逼迫している↑ようだね。まぁ、せいぜい頑張れ。陰ながら応援しているよ。頑張れ!頑張れ!
    最近は、スンナリと移行できている方が稀で、泣いていたよ。大変だねぇ~。

さて、専有部の割引の恩恵についてですが、電力自由化で受けれます。そして、一括受電サービスでは、専有部割引はありません。電力プランを選択できるだけ。そもそも、一括受電業者は、電力供給会社ではないから、電気事業法の外で商売をやっている。所謂、アウトローの商売ですね。こちらは、顧客を囲い込むのが主な目的。

それに対して、PPSと呼ばれる新興の発電業者は、自ら発電するか、電力を調達し、地域電力会社に送電してもらってマンション住民に電力を送ります。その為、受電設備は、従来通り地域電力会社が電気事業法によって責任をもって保守、運用してくれます。受電設備の償却なんて考える必要もない為、一括受電サービスみたいな途中解約による莫大な解約金を準備する必要もない。プランが気に要らなければ、手軽に業者を乗り換えられる。こちらの方が、競争が促されます。よって料金は安くなっていくと考えられますがね~。

もう一括受電サービスしているのであれば、そのサービスで満足しておくのが幸せである事は、間違いない事実でしょう。

22. 122 訳知り

地域電力会社は法的拘束力があるから大丈夫。
    典型的な他力本願的考え方です。
    自由化になれば、最終的には、自己責任になるのです。
    自由化になり6%以上であれば一括受電の5%よりも・・・
    なんて考え方をしているようだから駄目なのです。
    一括受電が始まり10年以上経過しましたが、
    これ以上安い電力の供給は未だに現れません。
    契約書の有利不利や契約書を見ていない等は、
    反対する方の感情論や未熟な管理組合運営のなせるワザです。
    契約書は、理事会で検討し、総会で公表させるべきものでしょう。
    当然のことをやらず不利な条件を受け入れれば、不利になります。
    管理会社や一括受電業者だけが悪いのではなく、自分たちの未熟を
    反省することを忘れてはなりません。
    また、停電が数年ごとにあるのは、
    点検してより安全性を確認するための作業であり
    真夏や真冬にさせなければよいのです。
    その様なことも最初の段階で契約書に謳えば良いことだ。
    自分たちの手間を惜しんで、無い問題を顕在化させているだけである。
    管理組合や組合員が自主的に受電すれば問題は解決することである。
    その手間を少し楽にさせるのが一括受電のサービスをする会社です。

23. 123 匿名さん

勝手に余計な検討事項を発生させたのが、一括受電サービス会社です。

結論:
    既に一括受電してしまっている方:現状を受け入れましょう。
    一括受電を検討中の方:電力小売り自由化を待って、広い選択肢から検討しましょう。
    電気料金に興味ない方:現状維持で、地域電力会社と契約を継続させましょう。

以上。

24. 124 匿名さん

そうそう、やっぱり余計な業者が間に入って利益を吸い上げられない為には自由化に任せるのが最適ですねえ。
    切り替えも、「スイッチング支援システム」でめんどくさい契約変更も簡単になるみたいですし。
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1510/21/news028.html

25. 125 匿名さん

>122さん
    >その手間を少し楽にさせるのが一括受電のサービスをする会社です。

おもいっきり他力本願じゃん!!!
    他力本願する先が、わけも分からない民間業者であるか、行政であるかで違うけどね。

自分は行政に他力本願するから、一括受電は選択しない。賢明な判断だとおもうけどな~。

26. 126 匿名さん

一括受電が始まり10年以上経過しましたが、
    これ以上安い電力の供給は未だに現れません。
      ↑
    ギャグですか?自由化が始まってないから当たり前だと思いますが。

27. 127 匿名さん

管理会社や一括受電業者だけが悪いのではなく、自分たちの
    未熟を反省することを忘れてはなりません。

悪いのではなく、契約相手としての検討対象外。
    一括受電サービスの契約内容を精査する事さえ、時間の無駄。
    皆さん、忙しいので。

28. 128 匿名さん

>127
    一括受電を導入したくなければやらなければいいだけだよ。
    もう既に25万戸以上が一括受電を導入している現状も認めなくちゃね。
    そして、その恩恵を受けている住民からの苦情等はないということも。
    それから、来年の4月以降の電力の自由化後は、導入に拍車がかかってくる
    のは間違いないと思うけどね。
    もし、一括受電は導入したくないといっても、
    自由化後どこと契約していいかもわからず、住民のみんなはどう
    やって、どこと契約するんだろうね。
    たぶん、現状通りしかできないだろうがね。
    結局何もしないということ。

29. 129 匿名さん

>128
    やらないと言っているのだが。。。
    そんな検討もしていない人に対して、うっとおしく、モラルもなく、勧誘するのが一括受電の一番の問題だね。
    個人の契約の問題に周りからとやかく言うな!!!

自己満足で終わっていりゃ、誰も文句は言わないよ。

そうそう、そんな無理な勧誘が国会で問題になっていたね。↓
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

30. 130 匿名さん

>129
    やらないというんであれば、ここに何故参加してるんだ。
    個人の契約の問題に何もいっちゃいないんだけどね。
    やれない、できない、やりたくないマンションはやらなければいいだけのこと。
    別にここに参加することもないんでは?
    一体なんに執着してるんだい。

31. 131 匿名さん

>>130
    勘違いしてないかい?
    このスレトップに戻れ!
    一括受電業者と管理会社と無知な理事会の横暴から、身を守ためのスレでしょ。

32. 132 匿名さん

>131
    だから、導入する予定がないんだったら受電会社や
    管理会社は関係ないだろう。
    ここのスレから退場すべきだね。

33. 133 周辺住民さん

自由化への期待過剰です。
    自由化を前に、皆様が大好きなお墨付きの地域電力会社さんがやっている事
       ↓
    利益の少ない現状の契約種別の整理

34. 134 匿名さん

>133
    期待過剰かどうかは自由化の定着を待って判断すればいいではないか。
    どうせあと半年もしないで自由化が始まるんだから。

35. 135 匿名さん

>130,>132

これさー、やたらと挑発してるけど大目に見てあげて下さい。この人たちも必死なんだから、仕方ないんです。
    >97さんのヤフー知恵袋から迷い込んできたんでしょ。ハイハイ、一括受電素晴らしいですね~♪
    さぁ、どんどん意味不明なコメントして下さいな。

うちに営業マンをよこさなくなったら、このスレでの情報共有をやめてあげるても良くてよ。このスレの本筋は>131さんの言っている通りです(笑)。もう導入がすんで検討の必要のない人がこんなに必死にコメントするわけないじゃないですか~。後残るところは、決まっているでしょう♪♪

36. 136 匿名さん

>135
    「騙されて契約してしまった、あの時賛成した俺の立場はどうなるんだ、プライドが……うちだけが不幸になるのは我慢できない、みんな不幸になってしまえ!」
    という怨嗟も考えてしまった。w

37. 137 匿名さん

当マンションは一度囲い込まれそうになりましたが、防ぐことができました。
    このスレのおかげです。今は自由の選択権が個々にあり、ホッとしているところです。
    来月以降、電力システムの変革を見極めて選択できる喜びで一杯です。

38. 138 匿名さん

さすがに、「既に一括受電のサービスの契約締結してしまった状態からの脱出方法」までは、このスレでフォローできていないな。ごめんな。

気の毒だが、ご愁傷様と言う他ないです。
    皆さん、契約内容をよくご確認の上、契約は慎重に。。。
    サラ金と同じか・・・

39. 139 匿名さん

>138
    既に導入しているマンションの住民が、解約したいと相談しているの?
    何故解約したいの?その理由が知りたいね。
    解約するんであれば、又全員が現在の代行会社との解約をして、
    新たな電力会社との契約をしなければならないしね。
    導入したのと同じことをしなければならないよ。
    一人でも反対者がいたら、それもできないけどね。

40. 140 匿名さん

せっかく全員の承認を得て導入したのに元に戻すことなどしないでしょう。
    実際、毎月の電気料金が去年の同月と比較して安くなっているんだから。
    それに、何のマイナス要因もなく、電気の利用については依然と全く
    変わりないからね。

41. 141 匿名さん

>>140
    しつこい。
    管理組合利益と区別所有者の利益は分けなさい。

42. 142 匿名さん

>141
    うちは現在共用部分だけは高圧を低圧にして安く供給されてるんだが、
    自由化後は、専有部分も一緒に代行会社に委託しようと思っているんだよ。
    近くのマンションでは、最近高圧一括受電の個人契約も全て完了したと
    聞いているけど、自由化後まで待てばよかったんじゃないかと話して
    いるんだよ。うちの理事会ではね。
    そこのマンションもうちと同じように、以前は共用部分だけが高圧から低圧に
    変電してたんだけどね。
    今、専有部分と共用部分の割引率を調べているところ。

43. 143 匿名さん

個人の電気会社選択権を管理組合に侵すよう勧め一括受電で利益を得る管理会社と管理組合口座を自治会に又貸しすることで利益を得る管理会社は同じ管理会社?
    どこだろう

44. 144 匿名さん

どこの管理会社だと一括受電を押し付けるのですか?

45. 145 匿名さん

H工務店とかD社とかM地所関連の会社とか?

46. 146 高圧呪電反対

すごいのびていて、自分のスレを探しすのが大変でした。
    >>115=119さんありがとうございます。

すごくよくわかりました。
    みんな安くなって質も立場も今と変わらないと思っているんですよね。

安くなる=質が一緒じゃないですよね。

変電設備の不備で、一瞬でも高圧電流が流れたら室内のすべての電気製品(クーラー、冷蔵庫、パソコン、テレビなど100万くらいはあるでしょう)が一瞬にしてアポーン。
    電圧の変動によっては、寿命が短くなったり故障の原因になるかもしれませんし。

私は月数百円で今の安全な電気を失いたくないです。

一括呪電してマンションの資産価値が毀損されるのもいやです。

47. 147 匿名さん

>128,>130,>132,>139,>140
    勤務時間にご苦労さんです。
    なんてあなた達はうちに来る営業さんと似ているのだろうとわたくし感動しました。
    皆さん、この人達は一括受電の契約を締結した後の、業者の態度をびっくりするくらい見事に再現してくれましたよ~。

いやさ~、クレームがあるって事は客として言えるけど、クレームがないってなんて業者しか言えないっスよ。それに、業者ってクレームあっても公表しないというか隠ぺいするだろ?

で、こういう強引なやり方で契約を締結してみたら、もう逃げられないぞ~なんて態度を豹変するところみてるしね。。管理会社とつるんで、マンション住民は言いなりになるってのがオチだろうね。

まぁ、頑張ってや。俺も質は悪いけど、まぁ、あの人達もタイガイだね。

あっ、>142さん、ちゃんと調べないとやられるよ。。結構、誤解しているところがあるからっよ。

48. 148 匿名さん

導入したこともない者が憶測で心配しているんだね。
    既に導入している者が書きこんでいれば説得力があるんだが。

49. 149 高圧呪電反対

>>119さんありがとうございます

すごい伸びていて、レスが埋もれてしまいました。
    もしかして、>119さんのコメントってすごくまずいことが書いてあるのかしら。

50. 150 匿名さん

ちょっと言い換えてみよう!

サラ金で金を借りた事ない者が憶測で心配しているんだね。
    既にサラ金でローンして苦しんでいる者が書き込んでいれば説得力あるが。

想定が甘過ぎた人にとやかく言われてもねぇ。
    そんな人は恥ずかしくて口外できないらしいよ。
    未だに「うちは一括受電やっているから、電気代が安いんだぜ!」と薦めてくれる人物には会った事ないよ。
    新築で広告していて一括受電していると分かっている知人はいるがノーコメント。

逆に説得力がないよ。

51. 151 高圧呪電反対

>>119さんのコメントコピーです。

>118さん

115です。仰る通りです。
    一括受電になると、電気事業法上に於いて受電設備である変圧器(トランス)が事業用電気工作物から自家用電気工作物に変わります。自家用電気工作物になると、地域電気事業者(東京電力等)に電力供給義務が課されなくなり、受電設備の保守、運用は自分達でやらなくてはなりません。当然、自前で保守、運用できるはずもなく、民間業者へ委託する事になり、その為の契約で電力を供給される事になります。その契約の一形態が一括受電サービスであるだけとなります。

この一括受電サービスを適用すると、電力供給が法的義務から契約に変更されます。契約には双方の合意が必要となりますが、電力というライフラインを握られている状態では、どちらが優位であるかは明白でしょう。。。マンション住民は不利な条件を甘受する事になります。

つまり、一言でいうと、一括受電をする事で電気料金が「公共料金」から「サービス代金」になるという事ですよ。
    「公共料金」の設定は、政府の認可が必要です。弱者を守る為の法的な措置となります。
    一括受電をするのは勝手ですが、法的な保護は無くなる事を覚悟しておいた方が良いですよ。

一括受電サービスがやっぱり駄目だったからと言っても、地域電力会社が無料で変圧器を元に戻してくれる事も無いので、お気をつけて下さい。

==================
    いや、、、本当に大変なことがさらって書かれていて、驚いています。

52. 152 高圧呪電を糾弾する市民の会

今、マンション買おうと思って物件を探してるんだけどさ、一括受電を前面にアピールした物件って無いんだねえ。
    業者のいう通り素晴らしいサービスなら、競うように前面に押し出して宣伝してもいいようなものを。
    よく見ると業者ぐるみで販売してる新築物件にチョロッと書いてある程度。
    皆もネット検索してみるといいよ、現実が見えてくるから。

53. 153 匿名さん

>「公共料金」の設定は、政府の認可が必要です。弱者を守る為の法的な措置となります。
    >一括受電をするのは勝手ですが、法的な保護は無くなる事を覚悟しておいた方が良いですよ。

今までは電気料金はコスト積み上げ型の総括原価方式という手法が用いられていました。
    値上げする場合は、値上げ料金を申請し、政府の認可を受けて決定していましたが、
    この仕組みが撤廃され、組合単位で一括受電すれば安い料金で受電できるようになります。
    そして、電力の自由化になれば、いろんな受電業者から購入できることになるのです。
    今後は、政府の認可は必要なくなり、電力会社、ガス会社、その他の会社と同様の扱いになり
    競争の時代に突入するのですよ。

54. 154 匿名さん

>152
    それはね、最初から一括受電になっているマンションを買った場合、
    住民は安くなってるのかの判断ができないからだよ。
    現在住んでいるマンションを一括受電すれば、去年の同月比との比較も
    できるけどね。

55. 155 匿名さん

上記理由で、あまり宣伝文句には使ってないのでは?
    それに、経費はゼロだしね。

56. 156 匿名さん

やっぱり比較できるようになってから考えるのが賢明ですね。
    あともうすぐなんだし、いそいでババ引くことも無いですから。

57. 157 匿名さん

受電業者が より安い電力会社を選んだとしても
    それを、組合に言うわけないのでは?
    言う必要もないし。
    その差益は 組合に言わないでしょう。
    そのまま、受電業者の儲けになると言うことですよね。

58. 158 匿名さん

>153さん
    119です。必死なのは分かるが嘘はいけませんね。
    下記の文章中の『』は偽情報です。
    この様に、事実7割、嘘3割で情報を流すと一般の方は簡単に誤認惹起されます。
    一般の方はお気をつけて下さい。

*************************************************************************************
    今までは電気料金はコスト積み上げ型の総括原価方式という手法が用いられていました。
    値上げする場合は、値上げ料金を申請し、政府の認可を受けて決定していましたが、
    『この仕組みが撤廃され、組合単位で一括受電すれば安い料金で受電できるようになります。』
    そして、電力の自由化になれば、いろんな『受電業者』から購入できることになるのです。
    **************************************************************************************

そもそも、受電業者さんはこの自由化については、今の現在まではひた隠しにされていましたよね。
    ・自由化後も電力が高騰しないように、政府から規制がかかります。
    ・自由化後に電力を購入できるのは”受電業者”ではなく”小売り電気事業者”です。
    小売り電気事業者は、下記のリンクで確認できます。
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...

因みに、受電業者は電気事業法では定義されていません。一括受電は電気事業法の管轄外で、所謂、法律の抜け穴を利用して事業が開始されています。その様な経緯で、国会で問題になった際も、民事の債務、債権の問題に関して、法律で規制できないから、”契約の自由の原則”で実施されていると認識されています。これもリンクをつけておきます。
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

一括受電は法に則った事業ではなく、あくまでも民事の契約で債務、債権を定義したものです。これを、法律での保護(受電業者は、法的拘束と仰いますが。。)を受けようというのは、少しむしが良すぎる話ではないでしょうか?

59. 159 高圧呪電反対

>>119さま
    詳しい解説をありがとうございます。
    閑散としていたスレが119のあとあっというまに流れて埋め立てられていたのは、本当にまずいことがいろいろと書かれていたからだな、、と思いました。

本当に一括受電が素晴らしければ、都内の高級マンションでも、やっていて、それをわかりやすくCMしてあるでしょう。
    彼らが来春4月からの電力小売り自由化にまったく触れないのもおかしな話だと思います。

スマートメーターだって。そのうち東京電力が無料でつけてくれるわけですから。
    (でも、それでいろいろな個人情報が漏れるのは、どこのスマートメーターでも一緒ですね。)

関係ないけれど、スマートメーターがついたら、独居老人の孤独死はなくなるでしょうね。だって、分単位で電気の使用量がわかりますから、電力の使用パターンで、人が室内で活動しているかどうかわかりますからね。

60. 160 匿名さん

>159
    いくらいいものでも宣伝は殆どされていません。
    すっかり定着した電子ブレーカーについては、今でも宣伝とかは
    されていません。ただ、交換したマンションは殆どが満足しています。
    高圧一括受電についても同じで、一長一短ありまして、確かに電気料金は
    安く供給されるのは間違いないのですが、携帯電話やインターホンとかとセットで
    割引を提供する業者が現れた場合、全居住者の賛同を得ることは殆ど不可能に
    なります。
    又、3~4年に1回1時間程度の停電も発生します。
    こういった課題をどう考えるかも宣伝にブレーキがかかっている原因でしょう。

61. 161 匿名さん

>160
    >全居住者の賛同を得ることは殆ど不可能になります。

⇒誤解されています。自由化前でも、全居住者の賛同を得る事は不可能ですよ。それは当たり前の事です。
    それを半ば、脅迫、強要して同意書集めに、受電業者はじめ、管理会社、理事会が奔走した。それが一括受電の一番の問題点です。
    受電会社が宣伝しないのは、内々で動いた方が、この様な現状が表沙汰にならずに都合がいいからです。
    反対者を一堂に集めて説得するのではなく、一人一人孤立させて説得する営業方法もその為です。

これは、各戸の個別契約の権利を無視した、一括受電業者側の権利の濫用に近いものがありますね。
    そもそも権利も無いから権利の濫用ではないが。。。
    一括で契約しようなんて考えない方がよろしいですよ。

62. 162 高圧呪電反対

>交換したマンションは殆どが満足しています。
    スマートメーターについては、そうでしょうが、では一括受電は、、、。

私が質問した会社は、我が家と同じ築年数の一括受電実績が○件だと回答していました。
    実に誠実な会社で安心しました。

そして、ガイドラインをきっりちして、過去の漏電や、電気設備の点検の結果、
    一括受電できると結論されたようです。
    理事は、専門家が大丈夫だと言っているんだから、、とっおっしゃいますが、
    つまり、このレベルをクリアしたマンションなら大丈夫だろうという仮説で導入して、
    本当に大丈夫だったかの検証ってあと10年20年たたないと判らないですよね。
    だって実績がないんですから。

もちろん、問題が生じたら売却のデメリットになりますから、こんなネットに、書き込む所有者がいるわけないと思います。

63. 163 高圧呪電反対

一括受電って規制もガイドラインもない無法地帯でしょう。

100戸以上のマンションじゃないとだめになるみたいなことをネットで
    読んだんですが、うちのマンション戸数二桁だからダメだと思いますよ。

小数戸のマンションで導入だけして、あとで、設備点検費出してくれっていわれて
    電気のことだからって、出すしかない事態になっても
    だれも責任とらないと思うんですよね。

そもそも、戸数は何戸からが可能なんでしょうか?
    もしくは、マンションの専有部の電気使用量の合計が何kWhとか
    導入の目安の数字があるんですか?

そもそも受電会社の人は、
    「ワンルームマンションは、儲からないから無理って」
    言ってるのに、うちのマンション儲からなかったらどうするの?

64. 164 高圧呪電反対

http://www.jhf.go.jp/files/300181904.pdf

一括受電って10年の歴史の過渡期のサービスなんだ。

65. 165 匿名さん

>164さん

ありがとうございます。すごく参考になる資料ですね。
    一括受電を採用したくないのに、一括受電について詳しくなるのも何だかな~と思いますけど・・・・・。

一括受電さん、望まれぬ営業をするから、この様に望まれる情報を公開されてしまうのですよ。
    ご了承下さいね。

66. 166 匿名さん

>>163
    儲からなかったら、値段上げるでしょうね。
    だから余計に変えてはダメ

67. 167 匿名さん

>164さんが提示して頂いた資料によると、
    「各社の資産規模や参入動機は様々であり、買収や合併の動きもみられる為、業界の勢力図は流動的である」
    と、記載されています。

よくこんな状態で、一番の売りが「会社の信頼性です」なんて言えるなと呆れた。
    ベンチャーなんだから「会社はどうなるか分かりませんが、ハイリターンさせる様に頑張りますので信じて下さい」と言うのが普通の神経の人。

今はカキコミ少ないけど、週明けからまた業者さんの怒涛のカキコミがされるんだろうな。
    このスレで情報共有されると困るだろうからな。仕方ないね。

68. 168 匿名さん

自由化したといっても急に普及するわけじゃないので、「ほら、たいしてメリットなかったでしょう?それなら今すぐ削減出来る一括受電を」って調子で営業してくると思います。
    完全自由化以降は、異業種がやってるように複数の小規模発電業者を集めて小売り参入。
    その延長線で「一括にするとさらにお得ですよ~」と囲い込み戦略にシフトしてくるんじゃないかと思います。
    そうなった時に騙されないようにしっかりとこの業界の仕組みを理解するのが賢い需要家だと思います。
    囲い込みに成功すると業者はサービス合戦しなくて良くなるんですから、需要家にとって好ましくありませんしね。

69. 169 匿名さん

今回の1件で、お得であろうがなかろうが、一括受電業者と契約する気はなくなりました。
    あんな強引な営業かけてくる会社とは縁を切りたいです。仕組みがどうとかという問題ではありません。

一括受電を調べていく内に仕組みとともに、本性も分かりました。こんな業者に自分の大事なお金を流したくありませんし、自分が望む社会の為にもならないと決断しました。個人的には、将来的にも一括受電の選択肢はありません。

>168さん始め、他の皆さんは、もし一括受電サービスがお得であれば契約されたいと検討しているのを伺って、寛大な方達なんだなと思いました。

70. 170 高圧呪電反対

私も私におこなった所業を鑑みて、一括受電したいとは思いません。
    マンションに住むことが多数決で集団生活というのはわかりますが、
    専有部の個人の自由までもいろいろな意地悪や圧迫面接をしてまで、
    導入しようというのは、絶対いやです。

最初にあなた方受電業者とマンション管理業者がやったことを忘れることはありません。
    同時に、マンション管理会社の力の恐ろしさも判りました。
    だから、お互い、戦わず、我がマンションで
    あくどいことはやめて、静かに去って頂きたいと思うだけです。

お金よりも電気と水道というマンションのライフラインを預けることになるのですから。

71. 171 匿名さん

↑その通り!
    今後、パン食は一切やめて玄米にしろ!と言われるのと同じです。
    専有部分位は多数決原理ではなく個人の嗜好で決めるべきものです。

72. 172 匿名さん

169さん
    私は168ですが、私も貴方と同じ意見で一括受電はいかなる場合でも拒否し続けますよ^^
    やっぱりね、いくら有利な条件を出されようと本性が腐った相手とは契約はしたくないんですよ。
    将来どんなしっぺ返しを食らうかもわかりませんもんね。
    たかが月々珈琲一杯分くらいの違いで心乱されたく無いです。

73. 173 匿名さん

どこにでもひねくれ者の一人や二人はいるもんだね。
    協調性のない、嫌われ者だね。
    分ってないんだろうな。

74. 174 匿名さん

みなさんが賛成していますからって、
    日本人の協調性を逆手にとった、営業のやり方をいやだって言っているだけですよ。

たかが、コーヒー1杯/月のために、無駄な工事をやって数年に一度の停電を伴う点検があって、
    法律の保護を受けない無法地帯というか、マンション管理業者の草刈りがになるのが嫌なだけです。

○○商法に騙されないのが一人混じると、
    みんなま正気に戻っちゃうから、困るんでしょう。
    そんなに儲かるなら、マンション建築会社本体がやればいいのに、
    なんで、100%出資子会社がやっているのか?

ヤバくなったら、会社と社員と顧客ごと、売っぱらえるようにでしょう。

すくなくとも、マンション管理会社でもなく、まったく新しい会社をつくるのは、そういうリスクを孕んでいるからですよね。
    そして、そういうのは、国の方針で、どうなるかわからない。
    どうなるかわからいのに、とりあえず、20年の契約を結ぶのはどうなのかっていうお話です。

別に4月からの自由化で、ハードの工事なしに、携帯やガス会社との組み合わせで
    お安くなるサービスができるかもしれないのに。

75. 175 匿名さん

>173
    えっ?貴方みたいな人?

うちのマンションにも勿論いるよ。
    一人で一括受電を推薦している協調性のない人が・・・。
    みんなどうでもいいと思っている。
    わめき散らして、当マンションにとってはいい迷惑なんです。

76. 176 匿名さん

>174さん
    まともに相手しちゃ駄目ですよ。。
    もう理詰めで説得できないから、人格攻撃に移っているだけだから。。
    まぁ、この程度のレベルじゃ契約もできないよ。

電力のライフラインの選択は遊びじゃないからね。
    もうこちらの意向が通る事は確定しているのですから、大目にみてあげましょうよ。

77. 177 匿名さん

ついに、出て来ましたね~(笑)
    やっぱり、そういう物言いする人 ふらっと たまに来ます(笑)
    皆さん、スルーしましょう。
    私も 皆さんと同じく
    一括受電が嫌だったけど
    今は もう 業者の本性が嫌になりましたね。
    たかが、珈琲一杯にも満たない値引きで 珈琲に失礼だわ。

78. 178 匿名さん

>174~177さん
    ああ、いるいる、総会なんかで、やたらと連番でやってる理事の不手際を得意満面で糾弾する人が。
    そんなら、お前立候補しろよって言ってもやらない(笑)
    だいたいが、管理会社が関連会社連れてねじ込んできた話で、住民側の要求じゃないしねえ。

79. 179 匿名さん

↑なんか勘違いされていますね。
    理事なんか糾弾する必要もないですよ。
    共用部が決めた事は決めた事でそうだねっと言っていれば良い。

各戸の個別契約の段階になると、自分自身の判断で「断る!」と言えば良い。

ただそれだけ。

80. 180 匿名さん

管理組合が総会決議をして一括受電に取り組むということに
    なったんだったら、素直にみんなに従えばいいのに、総会にはでなくて
    反対だけはする変わり者がいます。
    そして、20年の契約とか、僅かな金額の割引とか屁理屈をいって
    自分を正当化しようとしている輩。
    「人を信じ、信じられる人間になりなさい」

81. 181 匿名さん

>管理組合が総会決議をして一括受電に取り組むということになったんだったら、素直にみんなに従えばいいのに、

総会決議で出来る事項を勉強してから書込みしましょう。

82. 182 匿名さん

>181
    一般論をいっているのに理解できないのかな?
    総会で承認されたんだから、素直に同調したらどうなのといって
    いるんだけどね。
    他の殆どの住民は賛成しているんでしょう。
    だったらへそ曲がりなことはやめた方がいいんでは。
    一括受電を導入しようがしまいが、何の変化もないんだけどね。
    少しばかり電気料金が安くなるだけのこと。
    もし、それで不都合がでたら、管理組合として解決すればいいんだからね。
    素直になんなさい。

83. 183 匿名さん

>182さん
    大嘘こいたらだめだよ。
    一括受電になると、電気事業法による保護がなくなるんだよ。
    一見。何も変わらないけれど。

共有部についての議決は多数決だが、専有部については、多数決の議決が及ばない。
    間違っている?

>素直に同調したらどうなのかな?
    え、自分の家のこと、自分の部屋の価値が下落することをホイホイお隣さんがやっているから、一緒にやって同調してくださいって、どうなの?

84. 184 匿名

ノルマ厳しいんでしょ、スルースルー

85. 185 匿名さん

>180さん
    「人を信じ、信じられる人間になりなさい」 ←なんかの宗教?

>182さん
    一括受電を導入しようがしまいが、何の変化もないんだけどね。

えーと、電力小売り自由化って知ってる?個別契約中のマンションも対象だよ。
    一括呪電やっちゃうと小売り自由化のメリットが全部なくなっちゃうんだがなあ。
    なんかノルマでもあるのかねえ。もうちょっと頭使って書き込みしようよ。

もし、それで不都合がでたら、管理組合として解決すればいいんだからね。
      ↑
    合法的な契約って法的拘束力あるんだけど、知ってた?

86. 186 匿名さん

>178,>180,>182

そうそう。こんな↑感じでしたよね。
    一括受電業者は、さも個別契約で地域電力会社の解約をしないという判断をする為には、一括受電の総会で反論して廃案にしなければならないと錯覚させる!!!覚えてますよ~^^
    反対者を多数決の土俵に挙がらせて、見たくもない一括受電の仕組みを説明させられる。
    それに対して、反論、説教の数々。。。
    まぁ、大した調査もしない烏合の衆なんて、、どうってことないですが。。

受電業者は、自分では主体的に攻める事ができないからマンション住民同士をぶつからせようとします。
    マンションコミュニティを壊している張本人は、受電会社でしたよ。

「電気の事を知らない」、「法律を知らない」、「礼儀を知らない」受電会社を相手にするのは時間の無駄です。
    皆さん、余裕で説き伏せられるからと言って、わざわざ相手の土俵に乗ることはないですよ。
    でも、気の毒に、、もう一括受電のメリットも言えない程、弱っているのでそろそろ逃がしてあげましょう。

87. 187 匿名さん

>180さん
    「人を信じ、信じられる人間になりなさい」

なるほど。貴方の仰る通りです。
    信頼される人間になる事は大切です。

一括受電サービスの契約を始め、契約には互いの信頼関係が当然必要になります。
    仮にあなたが、私を信じられないと判断するならば、契約はするべきではありません。
    仮にわたしが、受電業者を信じられないと判断するならば、また契約をするべきではありません。

万事がうまくいく為には、契約をしない事が最善ではないでしょうか?

88. 188 匿名さん

信じてもらえないから全員契約が難航してんでしょ?

89. 189 匿名さん

>>182
    不都合が出てからじゃ、遅いって!
    ましてや、管理組合には そんな力はありません。

うちの管理会社の人みたいで、笑えます。

90. 190 匿名さん

ところで、解約同意書を提出しちゃった人って
    東京電力との契約を別の人(奥さんとか、親とか、成人した子供)に変更すれば、
    出した解約書は無効になるのかな?

91. 191 匿名さん

>一括受電になると、電気事業法による保護がなくなるんだよ。
    >一見。何も変わらないけれど。

もう既に全国で25万戸超が一括受電を導入してその恩恵をうけているけど、
    何の問題もおきてないし、導入して後悔しているという話しも聞いたことないね。
    電気事業法の保護がなくなったら、一体どんな不利益を受けることになるの?
    そして、その解決策はないの?

92. 192 匿名さん

>190
    子供は立ち入り禁止!

93. 193 匿名さん

歴史として、10年の歴史しかない。
    全国で25万戸って全国で、何千万戸の家が普通に電力会社と契約しているの?
    2500万戸だったら、たった1%でしょう。

圧倒的な少数派。

シェアとして、どうなの?
    新築のマンションは100%一括受電なのかい?

94. 194 匿名さん

http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

総務省の統計資料
    核家族で3500万戸

http://www.haseko.co.jp/hc/what/works/results/
    あるマンション建築メーカーの累積建築実績で累積56万戸突破。
    長谷工のつくってきたマンションの万分にもならないでしょう。
    ほかにも、マンション作って来た会社は何社もある。

95. 195 匿名さん

王様は裸だって叫んだのはこどもだった。たしかにこどもは立ち入り禁止。

相手に手のうちを見せたらだめだよね。すいません。

96. 196 匿名さん

まだマンションの6%程度の導入率だけど、4月からは一気に
    加速していくよ。

97. 197 匿名さん

導入していない者が、いろいろ心配しているようだけど、
    既に導入している者の後悔の書き込みは全くないようだね。

98. 198 匿名さん

25万戸って言っても一括呪電って対象は100戸以上で電気室のあるマンションだね?
    ということは、本当は何棟かで表示するのが実態を現してるんだが、大きい数字の方がインパクトあるからなんだろう。
    No.190さん。 そのとおりだよ。引き落としの銀行も変更したらもっといいと思う。
    あと、契約成立前に地域電力会社に解約無効の請求出してみたらいいと思うよ。(そこはやったこと無いからわからんけど、契約前なら最新の意向が反映されると思う)
    No.192 ← 火病?

さてと、四月以降、急に新規契約が難しくなった一括呪電会社の再編や統合が起こるんだけど、どうなるかねえ?(笑)体力のあるとこはいつでも使い捨て出来る大手PPSの傘下になって拡販の仕事に移行するんじゃないかな?
    フレッツの拡販会社みたいな感じでさ。

99. 199 匿名さん

>一括呪電って対象は100戸以上で電気室のあるマンションだね?

え、うちって二桁で、住んでる7割は高齢者の夫婦か一人暮らし。
    1ヶ月の専有部の電気代の合計の3割しか、粗利がないのに、どうやって儲けるのか心配しちゃうよ。

100. 200 匿名さん

そんなのを取りこし苦労というんだよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK