注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-08 23:28:22

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 13501 匿名さん

    ここ10年位~床の張り替えをやってる、、、
    とある社員から聞きました。
    施主からのクレーム、その後の尻拭いが大変ですね。
    やれやれです。

  2. 13502 匿名さん

    >>13498 デベにお勤めさん
    ヘーベル、黒い鉄骨、木造と模型が並んでいて、
    ヘーベルは最新、
    黒い鉄骨は積水ハウスのセントレージの頃の外壁で床は見たことないような薄いベニヤ、基礎は主筋のない謎の布基礎を積水様です!と。
    木造も今どき見ない根太と薄ベニヤ、外壁に至ってはリフォーム用にしか売ってない12ミリのサイディングとうすーいグラスウールでこんな薄いと反りますよ!ってそりゃそうだわ。

  3. 13503 匿名さん

    >>13401 通りがかりさん
    以前、ネオマフォームがベコベコに潰れたから、スタイロにしたんですよね。
    でも、そのスタイロ、ネオマと同じように根太・大引き用ではないですか?
    スタイロにただ一枚の板を乗せただけで、床構造自体は以前と変わらないと感じましたけど。

    床上に掛かった荷重はどこが支えるのですか?
    その合板の下に根太のようなモノはないですよね?
    となると、スタイロに荷重が掛かりますよね?
    今度は一枚板が乗ったので、全体的に断熱材が潰れませんか?
    10年以上の長いスパンで考えてみてください。

  4. 13504 匿名さん

    実家。当時のテクノロジーカタログと、築15年張り替えの時にブカブカに凹んだ床下から出てきた煎餅のような断熱材。この時の床工法は大失敗でしたね。失敗作なのに工事は有料と明細出してきたへーベルハウス、酷いなーと思った。

    1. 実家。当時のテクノロジーカタログと、築1...
  5. 13505 匿名さん

    安くつくられています。
    夏はとても暑く、地獄です。
    早くエアコンの準備を!

  6. 13506 匿名さん

    あの動画を見て気になったのですが、ユニットバスの下って断熱材入っているのですか?

  7. 13507 匿名さん

    >>13506 匿名さん
    そんなの入っていません。

  8. 13508 匿名さん

    >>13498 デベにお勤めさん

    そんなレベルでしょう。

  9. 13509 購入経験者

    他社のは古いのを持ってきて「他社はこんなに酷いんですよ」と言い
    自社の古いのを持ち出されたら「もう10年も前のことですから」と言い

  10. 13510 匿名さん

    ここ、室内側の梁は未だに断熱なしですね。

  11. 13511 デベにお勤めさん

    鉄筋コンクリート造は当然、堅固建物だけど。
    ヘーベルハウスの重量鉄骨は堅固建物なのか?

    鉄骨ボルト留めにヘーベル板なんで非堅固とはならないのかな?
    暑くて寒いの?ヘーベル

  12. 13512 匿名さん

    へーベル版に関しては、新築営業マンのトークは話半分位にしておいた方がいいでしょうね。
    湿気に強いとか言うけど、実際は湿気厳禁だから。

    旭化成建材から出している「ヘーベルテクニカルハンドブック」には劣化について、欠け・膨れ・ひび割れ・ぜい弱、消耗など、まぁ、いろいろ書いてある。

    メンテナンスの時期も一般的に5~10年を目安として、再塗装やシーリング材充填を行う、となっている。
    新築営業が言う30年塗装なんて、どこにも書いてないし・・・

  13. 13513 匿名さん

    >>13511 デベにお勤めさん

    ヘーベルハウスの3階建てフレックスは堅固建物です。2階建てキュービックは非堅固です。新大地に至っては防火も取れません。
    フレックスは税金にお気をつけください。固定資産税が平米148000円来ましたし、堅固なので何年たっても固定資産税が下がらない!
    まあヘーベリアンなら固定資産税高くても払えちゃうんですけどね。

  14. 13514 匿名さん

    契約書にも「塗装は30年後」とは書いてない。
    躯体の保証は30年だけど、それは骨(鉄骨部分)だけでしょう?へーベル版の劣化が進んだら、どうするんだろう?30年も放置して、その間何かあったらどうするの?外壁の保証はそもそも30年じゃないし。
    へーベル版を保護・維持するのは塗装・シーリング材充填以外に何があるのだろう?それに塗装と充填はセットで工事だよね。

  15. 13515 匿名さん

    13514ですが、補足します。
    契約書の外壁保証ですが、適用の除外として
    「材質的な伸縮に起因し、構造上特に支障のないもの」
    とあります。
    へーベル版の材質的な伸縮って、どんな現象なんでしょうね?

  16. 13516 デベにお勤めさん

    >>13513 匿名さん
    >フレックスは税金にお気をつけください。固定資産税が平米148000円来ましたし、

    そこだけ見たら木造にしたくなっちゃいますねw
    現在、古家なので座布団分くらいしか払ってません。

  17. 13517 購入経験者

    15年目にシーリング打ち替えて30年塗装しようと思ってたけど、築14年じゃシーリング打ち替えは頼んでも実施しないとのこと。
    だから15年しか持たないことがわかっててもシーリング増し打ちと15年塗装をして、また30年目にシーリング打ち替えと30年塗装を
    実施するしかないって。
    自分の家なのに強制的に修繕費とられるマンションに住んでるみたいな気分

  18. 13518 匿名さん

    塗装もシーリングも30年保証ではないですからね。(塗装は5年)
    ここ、勘違いしやすい箇所。そう、へーベルからは勘違い、と施主のせいにされる。
    営業マンはあれだけ壁30年、60年と唱っておきながら・・・

  19. 13519 購入経験者

    >>13518

    営業の説明のみならず、カタログやメンテナンスプログラムにも堂々と15年ごととか30年ごとの塗装とか書いてありますからね。
    こんな明確な物的証拠残してるんだからまさか嘘はないだろうと思っても、実際の保証期間は約款を読めということにされるので
    カタログやメンテナンスプログラムの表記なんて何を書いてあってもお咎めなしなんですよね。実際に問題になるのは築10年20年
    経過してからですし、こういうことをすべてわかっててやってたのかと思うと本当に信用できないなと思うところ。

  20. 13520 匿名さん

    例の欠陥動画を見てから、我が家の検査済書は?と思い、確認しました。
    家を建てた当時は気にならなかったけど、改めて見るとかなり間引いていますね。
    これ、将来他社でリフォームさせない為?それとも欠陥が見つかった時に立証されるのを避ける為?

  21. 13521 デベにお勤めさん

    >>13502 匿名さん
    >12ミリのサイディングとうすーいグラスウールでこんな薄いと反りますよ!ってそりゃそうだわ。

    そうですよね。今住んでる築50年ハウスより酷いのと比べてもね~w

    ネオマファーム?凄い推してるけど他で似たようなの使わないのは
    グラスウールと性能変わらず、お値段お高目だからなのかな??

    制震は良さそうだけど鉄骨なら有って当たり前なのかな。

  22. 13522 匿名さん

    へーベルハウス、前年同期比、5月は185%
    凄くないですか

  23. 13523 購入検討者

    https://www.asahi-kasei.com/jp/ir/library/finance/
    コロナ前の2019年や2018年と比べるとどうですか?

  24. 13524 購入経験者

    名前間違えました。
    40%に落ち込んでから倍になると、なんか凄く伸びたように思っちゃいますよね。

  25. 13525 匿名さん

    へーベル欠陥動画、皆さんは既にご覧になったと思いますが、あの岩山氏、先週発売のフライデーに出てますね。今度は他社ですが、タワーマンションの欠陥を報道してますよ。

  26. 13526 匿名さん

    >>13522 匿名さん

    騙され被害者数でなければいいのだが。
    30年間ノーメンテ

  27. 13527 匿名さん

    >>13521 デベにお勤めさん

    薄いネオマより
    厚いグラスウールの方がまし。

  28. 13528 デベにお勤めさん

    >>13527 匿名さん
    グラスウールはカビるヘタる等ボロクソに言うわりに鉄骨部分に使ってる。
    https://www.colonel-zubrowka.com/entry/20201109/1604917446
    これは自社製だからカビないのかな?

  29. 13529 匿名さん

    >>13519
    私もそこはおかしいと思い、消費者庁に通報しました。
    契約書の表記に矛盾を感じたので。


  30. 13530 購入経験者

    >>13529

    消費者庁はどう言ってました?

  31. 13531 匿名さん

    >>13530
    詳細は書けませんが、契約書のコピーを送りました。

  32. 13532 購入経験者

    >>13531

    契約書約款出してもきっと
    「契約書約款には15年塗装とか30年防水とか書いてませんよね。営業マンも説明してるはずですし、勝手に勘違いなさったのでは?」
    とか言って逃げるんでしょうねえ。

  33. 13533 匿名さん

    >>13532
    営業マンは30年塗装とか、30年集中メンテナンスを豪語するなら、それを契約書にも記載すべきです。
    どこにも書いてないし。

  34. 13534 匿名さん

    白蟻メンテナンスの件で揉めると「撒かない地域もありますから」と逃げる。
    撒かない地域とはどこですか、と質問すると「井戸水を引いている地域とか」との返事。
    もっと具体的にどこの県ですか、と聞くと「個人に関わる事ですのでお答えできません」だって。
    逃げるねー、へーベルハウス。



  35. 13535 購入経験者

    >>13533


    まったく同感ですね。
    カタログの情報≠契約書約款 だけでもいかがなものかと思うところですけど、現実は「20年保証」と約款に書いてあるにも関わらず
    「15年目までに外壁塗装をしないのなら保証期間は15年で打ち切ります」
    なんてことを言われるわけで、カタログの情報≠契約書約款どころかさらに契約書の約款≠現実だったりするんですね。

  36. 13536 匿名さん

    そもそも、旭化成建材のカタログでは塗装は5~10年と書いてあるのに、同じ旭化成のホームズの方は30年と営業している事に無理があると思う。30年経ったら相当へーベル版は劣化していると思うけど。これ建材に質問しても、また「施行会社の事はコメントできません」なんだろうな。役員は兼任してるのにね。

  37. 13537 購入経験者

    >>13536


    「その空白の15年~20年の保証期間を旭化成ホームズさんのお高い新築価格で確保してるんじゃないんですかね多分」
    と思わせておいてからの
    「こっちが好きな時に塗装や防水工事のおかわりさせてもらえないんなら保証期間打ち切るんでよろしく」
    ですからねえ。
    約款には
    「 当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)
    の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」
    と書いてあるけど、これって言い方変えると
    「俺の好きな時におかわり工事させなきゃ保証20年とかねーから」
    ってことですからね。
    これが実際に築15年目が見えてきてから実行されるので、そこまでは「アンチヘーベルハウスが喚いてるだけだろ」
    だなんて思っちゃったりするわけですよ。

  38. 13538 購入経験者

    >>1624あたりから別の方によってここらへんの手口が報告されてますんで、特殊な事例ではないってことはわかってもらえるはず

  39. 13539 匿名さん

    >>13538 購入経験者さん
    その頃は「30年メンテナンスフリー」という営業トークを信じてしまった方々ですよ。
    今は「30年集中メンテナンス」と言っているようですね。

  40. 13540 匿名さん

    保証30年どころか、数年で1階床の沈み込みが悩み。
    毎日歩く場所だけに気になってストレスたまる...

    最近のへーベルホームサービス課、対応悪くないですか?
    早く普通の状態に直してもらいたいんだけど、改善策がないのでしょうか...






  41. 13541 戸建て検討中さん

    住友林業の去年から30年間無料保証は大丈夫かな

  42. 13542 戸建て検討中さん

    住友林業の   です。

  43. 13543 匿名さん

    この前、1階の床がブヨブヨするので、へーベルに問い合わせをして現場を見てもらいました。

    ブヨブヨの原因は、へーベルハウスの社員曰く

    「床下地にベニアを使用しており、フローリングの沈み込みの原因は、床下地のベニアとの接着不良が考えられます」

    だそうです。

    2年でブヨブヨは酷すぎる。。。泣きたくなります。

  44. 13544 購入経験者

    >>13540


    夜に引戸の鍵が誤作動して扉がロックされて子供が閉じ込められた時に1時間ほどで駆けつけてくれた時だけは助かりましたけど、その時以外ホームサービス課の対応及び問題解決能力に満足したことがないんでなんとも言えないです。

    ネオレストの交換をそこらの業者でやったら10万円ほど安くできるんでそっちでやってもいいか確認したら「いいですけど保証が切れますよ」って言い出したんで、具体的に何の保証が切れるのか聞いたら、すでになんの保証もないのにそんなこと言ってたことがわかってイヤな気分になったりとか、
    トイレの流れが悪いんで水量上げるとかそういう方法がないかを聞いたら1日かけて返ってきた答えが「2回流してください」だったりとか、
    「そらそうでしょうね」みたいな答えしか返ってこないことも多いです。

    「ヘーベルハウスはアフターフォローがいい」とかよくネットで見ますが、他のハウスメーカーのアフターフォローがどれほど酷いかを知らないので、ヘーベルハウスが良いとも悪いとも言えませんが、よく「ヘーベルはアフターフォローがいい」と言ってる人たちはすでに何軒も建てた方々なんでしょうかね。

  45. 13545 匿名さん

    しっかし、この会社、契約時の図面通りに造らないのは普通なんですかね?

    我が家の外構なんですが、よくよく見たら外構計画図通りに造っていない事が最近判明。
    階段の数が玄関側は2段多く、駐車場側は2段少なかった。玄関側はよくつまずくので、普段から変だな?と思っていたけど、駐車場側は裏庭で滅多に通らないから、気が付かなかった。

    で、へーベルに問い合わせたら「竣工図通りです」と譲らない。
    施主は家が完成してからの竣工図はもらわないから(検査済書にも入っていない)、外構打ちあわせ最後にもらった外構工事内訳明細書通り(平面図入り)に出来ているものだと思っている。

    要はへーベルお抱えの外構業者が工事途中で自分達の都合のいいように図面を書き替え、それをへーベルに竣工図として提出したという事。施主は竣工図をもらっていないし、途中で書き替えた事はへーベルも知らない。

    へーベルの現場監督が最後に検査していないから(それを業者も知っているから)、こんな事がまかり通ってしまうのだと思った。

  46. 13546 匿名さん

    13545ですが、これ図面の偽造にはならないですかね?

  47. 13547 購入経験者

    断熱材が図面通りに入ってないとかならともかく、外構は「現地の土地の状況に合わせて『改良』しただけですよ」って言われたら何も言い返せませんからねえ
    断熱材に関してもすべての図面が引き渡されてないから確認のしようがないんですけど

  48. 13548 匿名さん

    段を設けなければ納まらないなら当初から設計ミスの可能性も有りますね。

  49. 13549 匿名さん

    設計ミスを隠す為に、竣工図を業者が書き替えたんでしょうね。

    竣工図は業者が現場で勝手に手直しした施工通りに書き替えているから、へーベルの現場監督が竣工図片手に最終確認したとしても、気が付かない。竣工図通りに出来ているから。

    入居後、施主が不具合に気が付いて、契約図面を見直さない限り、永遠にそのままスルー。
    竣工図は施主には渡されないから、ホームズが持っている書き替えた竣工図の内容も確認しようがない。
    ホームズは竣工図面通りに出来ているから「竣工図面通りに出来てます」と施主に向かってふざけた事を堂々と言える。

    法的には契約内容と異なる施工がされた場合には、契約不適合責任があると思います。

  50. 13550 購入経験者

    既出の通り、残念ながら契約時図面に詳細図、矩計図等がありませんので検証のしようがないんですよねえ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

 

ヘーベルハウスの実例