注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 08:11:54

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 16813 匿名さん

    >>16809
    そこが笑っちゃうのですが、施工図の前の実施設計図が欲しいと言っても「あるかどうか分からない、探してみます」と言われるんですよ、即答できるはずなのに。あるのなら目の前のパソコンに契約番号を入力すれば社員なら一発で見れるはず。この返答が1週間後ですよ。何だかバカらしくなってきますが、こちらが諦めるのを待っているのでしょうねぇ。

    仰る通り、16799のブログにあるような、壁下地の図面を(パネルの位置・木桟の間隔)保管してないなら、将来リフォーム時に困ると思うんですよね。まさか素人みたいにその都度下地チェッカーでブスブスやるんですか?って事です。そこまでデータ管理出来ていない?大手なのに?

    また、へーベルの担当者は壁下地は入っていたと主張しているのですが、それではここは何故?となるわけです。下地チェッカーで刺してみたらこの箇所は下地が無かったですよ(針が全部入る)。なので、実施設計図を見せて欲しいと伝えているのです。

    1. そこが笑っちゃうのですが、施工図の前の実...
  2. 16825 匿名さん

    そもそも住設備会社の施工書とネジの数が違うんですよね。
    この通り施工したら全国で落下事故が発生した訳でしょう?
    950cm以上の吊り戸棚は6カ所になっています。

    1. そもそも住設備会社の施工書とネジの数が違...
  3. 16828 匿名さん

    >>16824: 評判気になるさん
    そうなんですね。
    うちのアフター担当者は床張り替え時に「どこが潰れたの?」と聞いたら、これを持って来てくれましたよ。「これが分かりやすいかもしれませんね、こんな感じで断熱材が潰れるんですよ」と言ってました。この情報が嘘だったらへーベルから訴えられると思いますが?全然そんな事はなくて、またベコったら対応します、と言われてますよ、昨日言われましたねぇ。

    1. そうなんですね。うちのアフター担当者は床...
  4. 16835 匿名さん

    フィラーがなかったのはやっつけ工事だったから?
    発注ミスで部材がなかったから、大工さんそのままスルーで工事しちゃったのかな。
    バレなきゃいいや、的な

    1. フィラーがなかったのはやっつけ工事だった...
  5. 16845 匿名さん

    あぁそうだ、積水の営業に吊り戸の件を相談したら「その木桟と合板の隙間にネジを打ったのが落下の原因と言うのは、確率的にも限りなく少ないと思うので、図面がないと言うなら、私だったら壁全部壊して確認させますね」と言ってました。その通りだなぁとも思うので、今度へーベルの担当者に伝えてみようかな。

    1. あぁそうだ、積水の営業に吊り戸の件を相談...
  6. 16847 匿名さん

    >>16846
    積水ハウスの展示場のキッチンで、吊り戸棚の扉を開けて「ここにネジキャップがあるでしょう?うちにもあったんだけど、これ外してみたらネジが入ってなかったの、もうびっくり!」とその営業マンに教えちゃいましたよ。

    1. 積水ハウスの展示場のキッチンで、吊り戸棚...
  7. 16976 購入経験者

    あ、そうだ。築15年程度ですが、全部じゃないけどコーキングはこんな感じのところがボツボツ出てきました。
    仮に塗装は持ったとしてもコーキングは持たなさそうですね。

    1. あ、そうだ。築15年程度ですが、全部じゃ...
  8. 17089 2020FREX購入者

    ここのスレッドでしばしばコメント出てくる冬のヘーベル電気代についてレポートです。
    我が家2020FREX(3階建て そらのま付き)の電気代ですが16,821円 427kWhでした。
    小規模ですが太陽光発電付いているので4,176円が戻ってくる感じです。
    寒くなってきたら普通にエアコン使っていますが、住み始めてから電気代が高いと思ったことはありません。
    恐らく家の広さや日当たりの影響が大きいのでしょうね。ちなみに窓とか断熱材とかに特別なオプションは付けていないはずです。

    1. ここのスレッドでしばしばコメント出てくる...
  9. 17110 13932(引渡2021年キュービック)

    宿題2とホームインスペクション

    >>16818
    こちらはかなり気にされてました。どこの地区かを知りたがっていました。
    一言で言って「ありえない」といっておりました。完全に施工不良だそうです。
    窓枠については写真のようにならないように取り付けるのがプロなのに・・・と絶句しておられました。
    (取付方法まで詳しく説明してもらいました)

    そこでホームインスペクションについても聞いてみました。
    回答としては、
    ・「やらないよりはやった方がいい」程度
    引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
    目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
    というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
    それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
    図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
    経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。

    それからこれからへーベルに限らずHMで家を建てることを考えている人は、まず友人知人関係をつたって優秀な営業マンを紹介してもらうのが重要だと言ってました。
    ふらっと飛び込みでモデルハウスを見学に行ってそこにいる営業マンが担当になると問題があった時が大変と言ってました。(営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なことといってました)
    展示場にいるような営業マンは新人や優秀でない営業マンの可能性があるので、それを避けることが大切と言ってました。(もちろん新人でもきちんとしている人はいますが・・・)

    ちなみに私は飛び込みでしたが割と融通が利く営業マンに当たりました。

    1. 宿題2とホームインスペクションこちらはか...
  10. 17304 13932(引渡2021年キュービック)

    質問して欲しいところ。
    改正建築物省エネ法(【令和4年6月17日公布】となっています。
    それまで「努力義務」だった書面交付・説明が「適合義務」に変更になっています。
    が、「施行日」は公布の日から3年以内となっています。

    というわけで、具体的な「施行日」が一体いつなのか分かりにくいです。

    これを聞いていただけたらなと思います。

    1. 質問して欲しいところ。改正建築物省エネ法...
  11. 17325 13932(引渡2021年キュービック)

    あけましておめでとうございます。

    週刊東洋経済さんの年末年始号が「熱狂のマンション」「崖っぷちの戸建て」という見出しだったので、思わず買ってしまいました。

    さて「熱狂のマンション」ですが、記事はなんと46ページ!
    思いっきり要約すると、
    ・すでに首都圏新築マンションの平均価格は6260万円。高過ぎと思える。ところがとにかく用地から材料建築費すべてが高騰しているので、新築の価格は落ちようがない。
    ・金利上昇よりも購買意欲が高い。なので中古も含め首都圏マンションは安泰。

    一方、「崖っぷち」の戸建ては分析2ページに中古再生が4ページ計6ページ。なんだこの差は。
    存在すら怪しいAさんの「郊外でも一軒家が欲しくて22年度中にと探していましたが、しばらくは賃貸でいいかなと」といったインタビューから始まり、
    ・住宅ローン減税の駆け込みの反動で需要減。
    ・資材不足で販売価格の上昇、この結果特に地方で購買意欲が減少。(飯田グループ上期計画割れ、通期も計画割れ確実)
    ・建売は減少だが、高所得層向け住宅は底堅い(積水ハウス、大和のZEH住宅)
    ・中古再生は高級路線(大和ハウス)、徹底した低価格路線(カチタス)、独自路線(飯田グループ)それぞれ好調とのこと。

    単なるマンション絶賛分析記事で「高いマンションを買いましょう」といった煽り記事でした。戸建てに関しては全く期待外れ。
    表紙を見ると「マンション」VS「戸建て」って感じでしたので期待したのですが。実際は「46ページ」VS「6ページ」。
    同ページ数とは言わないですが、比較記事なんだからせめて半分ぐらいページを割いて欲しいです。

    1. あけましておめでとうございます。週刊東洋...
  12. 17406 13932(引渡2021年キュービック)

    卑弥呼の時代?

    1. 卑弥呼の時代?
  13. 17466 13932(引渡2021年キュービック)

    へーベル寒い寒い論は大人気ですね。
    なぜか他のHMで建て人たちも心配してくれる。
    「鉄骨は寒くて大変でしょう」「電気代凄いでしょ?」
    でもってへーベルのオーナーの方も「寒くて住めない」とか「電気代が今月〇万」
    とか嬉しそうに報告している。まさにwin-winな感じで「もう付き合っちゃえよ」とか「どこかの掲示板で一生言ってろよ」状態なんですが、
    このような中で「別に寒くない」「え、電気代高い?それって単なる値上げじゃない?」なんて書くのはもってのほか。空気が読めない人です。なのでみんな黙ってますが、もしかしてへーベルを検討している方もいると思いますので、ご参考に書いておきます。
    築1年経過、4LDK+大型車2台収納可のビルトインガレージ
    オール電化、太陽光無し、使用量 302kWh、1月(12月3日から1月2日)の電気料金 14,728円
    日当たりが良いので、晴れた日は床暖やエアコンを使わなくても過ごせる日が多々あります。
    (1年点検のお客様アンケート出し忘れ中)

    1. へーベル寒い寒い論は大人気ですね。なぜか...
  14. 17760 13932(引渡2021年キュービック)

    要は旭化成ホームズが増益増収というのが気に入らなかったのね(笑)
    で、聞かれてもないのに2回も「戸建て事業はマイナスだー」って書いてるのか。

    どこまでへーベルが憎いんだよ。
    ヘーベルハウスを社名と間違えてた投稿でもしたの?
    床でも凹んだの?弁護士対応にでもなったの?
    怖い怖いとか書いて自作自演がバレたの?

    親会社の旭化成が特損で下方修正の発表して20年ぶりの大赤字になるから他の掲示板にでも書き込んできたら?

    1. 要は旭化成ホームズが増益増収というのが気...
  15. 17854 ヘーベル電気代

    久しぶりにヘーベルハウス電気代情報です。2020年建築完了のFLEX 3階建て(オール電化ZEH対応、3人家族)です。
    冬場この掲示板で一番盛り上がりますが(寒いから電気代高いとのネタ)春秋は過ごし易い季節でエアコンなしの時期であまりトピック出てきませんが、本当に太陽光+バッテリーのゼロエミッションで賄えるかと言う話です。
    4月の結果は以下です。
    ・電気使用量 397kWh(13,495円)
    ・発電量 285kWh(6,840円)
    やはりゼロエミッション無理ですね。でも特別節約してなくてこの電気代は満足してます!

    1. 久しぶりにヘーベルハウス電気代情報です。...
  16. 18274 13932(引渡2021年キュービック)

    ラティウスRDのオーナー写真がない。まだ新しいので宣材しかない。いろいろ比べられないのが残念。

    ラティウスRDの写真が見つからないので、代わりに構造が似た軽鉄と重鉄の写真をネットで拾ってみました。
    外構ありなので基礎がよく確認できませんが、この状態で軽鉄と重鉄の区別がパッっとつく人いるのかな?

    全部で6枚。軽鉄3枚と重鉄3枚。
    全部ネットで拾ったので、検索すると答えわかっちゃうと思いますので、
    検索なしでやってみてください。

    私は画像編集中に素で間違えてたのが1枚ありました。

    1. ラティウスRDのオーナー写真がない。まだ...
  17. 18283 13932(引渡2021年キュービック)

    >>18281さん
    ええ、どこが嘘なの?

    >>18276さんがホームサービス課に聞いてくれたことと、
    >>18249さんが言ってること同じですよね。

    そもそも旭化成ホームズがIR出してるし。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/20220426/index/
    こんなこことも書いてるし。
    https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/spirit_design/study/27-story01.htm...

    私も前から言ってますよ、間違い探しレベルだと。>>18247

    逆にあなたはこのIRを読んで全く別物の基礎と思いますか?
    それだけは答えてください。お願いします。

    1. ええ、どこが嘘なの?そもそも旭化成ホーム...
  18. 18358 名無しさん

    基礎写真、頭おかしい連中への個人情報流出怖いんでこの解像度で申し訳ない。

    1. 基礎写真、頭おかしい連中への個人情報流出...
  19. 18366 13932(引渡2021年キュービック)i

    いつの間にか地縛霊がラティウスオーナーになってて笑った。
    設定の発想が自由過ぎる。

    写真も凄い。

    へーベル最新2階重鉄モデルの新築があの写真(笑)

    営業妨害レベル。

    1. いつの間にか地縛霊がラティウスオーナーに...
  20. 21115 口コミ知りたいさん

    屋根はスレートじゃなくて瓦を選びましたが勾配は気にして無かったです
    これはどれぐらいなんですかね?

    1. 屋根はスレートじゃなくて瓦を選びましたが...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

 

ヘーベルハウスの実例