管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 521 マンション検討中さん

    >>520 ただいま受託中さん
    管理人が報告って…
    フロントは寝ているのですか?(笑)

  2. 522 ただいま受託中

    >>521
    管理員が会社に報告しないなら、せめて管理組合に報告して
    理事長がフロントに連絡すればよいのでは?
    (管理体制不備の文句を伴って)との考えですが。
    管理員が、会社にも理事長にも報告しないとなると問題です。

  3. 523 マンコミュファンさん

    >>522 ただいま受託中さん
    いやいや、管理員はフロントへ報告する義務があるんじゃないの?管理員が管理会社や理事長へ直接報告するシステムなんですか?それじゃフロントはいつ知るんですか?そんな二重窓口の管理会社は信用できませんね。

  4. 524 口コミ知りたいさん

    520引用。
    大和ライフネクストが、大手ですって?
    規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
    ランキングもどんどん落ちています。

    管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
    何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
    例えば失業者。
    だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
    大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
    だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
    いい人材が育つわけありません。

    うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。

    独立系、中堅のリプレースを考えています。
    大手は見積金額調整役がいると聞きました。

  5. 525 匿名さん

    色々な見積もりが高い。
    使えない

  6. 526 ただいま受託中

    >>523 マンコミュファンさん
    1、管理員さんが、理事長に日報で報告。
    2、管理員さんが、会社より貸与されたスマホで
      フロントさんに口頭報告。
      緊急でない場合は、月報で管理会社フロントに
      報告。

    報告を受けたフロントが動けばよいのですが・・・・・
    これが問題なのです。

  7. 527 匿名さん

    管理人といった名称を使うからいけません。
    清掃員さんと呼べばいいのです。清掃員がいれば、
    管理人はいりません。

  8. 528 匿名さん

    >>526 ただいま受託中さん
    おかしいと思わないのかなぁ。
    なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?非効率極まりないことに気付かない感性が凄すぎる。管理員はその日の大事なことをフロントへ報告し、その中で顧客である理事長へ報告すべき内容をフロントが報告するのではないですか?毎日ある訳でもないでしょう。社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?フロントがラクし過ぎ。

  9. 529 ただいま受託中

    >>528 匿名さん
    何がおかしいのか理解できませんが?

    >なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?
    理事長には日報で報告、フロントには月報で報告と書いてあります。
    何か問題や、新入居、転居等があれば連絡ノートに書き込んでもらっています。
    毎日の報告事項はありません。
    報告は連絡ノートでやり取りをするということです。

    >社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?
    お言葉ですが、大和ライフネクスト社の管理員さんは、社員登用であり
    時給ではなく、月給制です。ボーナスも有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇もありますよ。
    このスレは一般的な管理会社のスレではなく、大和ライフネクスト社に特化したスレです。

  10. 530 匿名さん

    >>529 ただいま受託中さん
    メールではなく連絡ノート?管理員が社員登用とは知らなくて申し訳ありません。ただ一つのマンションに社員の管理員とフロント2人を付けるから人件費が上がりその分管理委託費を高額にしなければならないのでは?管理員が正社員でフルタイム勤務なら専属フロントですよね。しかしながらフロント業務を全てこなせる程ではなく仕様的にも清掃業務が主であれば、無駄にオーバースペックでは?

  11. 531 ただいま受託中

    >>530
    だから管理委託費の値上げを言ってくるのです。
    この値上げを飲まないと管理してあげないよ~
    態度横柄! フロント最悪!

  12. 532 口コミ知りたいさん

    大変真摯に勤めて頂いた管理員さんが
    私事で退社することになりました

    二か月以上前に会社に報告相談したそうですが
    次の管理員が決まらぬまま、おやめになった後も
    代行管理員(数日交代・複数)が来ています

    物件ごとに色々な事情や状況があるにも関わらず
    それが全く引き継がれていないまま
    代行管理員は自分判断で、日々の業務をこなし始めています

    皆さんのところは、管理員の引継ぎはどうでしたか?

  13. 533 ただいま受託中

    私の住んでいるマンションも3ヶ月ぐらい、代行さんでした。
    管理委託が始まれば、すぐに正式な管理員さんが着任すべきですね。
    そして、マンションの実情に沿った業務内容をやノウハウを把握すべきです。

  14. 534 口コミ知りたいさん

    管理契約を検討しているマンションがあれば、絶対に、止めた方が良い。
    全然、機敏に対応してくれない。
    ポストに"マンション物件、売りませんか?"
    とか"ハウスクリーニングしませんか?"のチラシの投函PRばかり、一生懸命。
    いざという時、全然、当てにならないよ。
    「来年度は、違う管理会社に」と、総会で提案するつもりです。

  15. 535 匿名さん

    >>532 口コミ知りたいさん
    この管理会社より評価のたかい大手の管理会社ですが、
    先任との引継ぎは一切ありません。
    引き継がない理由を質問したら上層部からはなんの引
    継ぎに対する指導はないそうです。

  16. 536 匿名さん

    >>535 匿名さん
    「この管理会社より評価のたかい大手の管理会社」あなたの価値観が丸見えになる表現ですね。ひとつだけあなたに、参考になるを自分で押すあなたの価値観に対して質問したいのですが、このスレの会社も含めて「大手の管理会社」は何が素晴らしいのですか?私は担当者の能力と管理委託費がそれに見合うかだけの判断で十分であるからランキングは無意味だと思っています。会社規模が管理会社としての優劣判断指標になる事例を教えていただけませんか?

  17. 537 周辺住民さん

    >>534 口コミ知りたいさん
    うちも大和さんとはオサラバします。

  18. 538 マンション掲示板さん

    >>537 周辺住民さん

    当マンションも変更します。もっと大変な労力かと思っていましたが、変更検討先(数社)も色々お知恵を貸して下さいます(笑)し、住民の変更希望が多かったので、意外とスムーズに移行できました。ただ、Dの軽い妨害・抵抗の様な物は感じました。
    皆さん!! マンションは管理会社の物ではなく住民の物ですよ!!

  19. 539 Dで大規模修繕検討中

    今年大規模修繕工事ですが、大和ライフネクストの斡旋業者が一番費用が高いのは、修繕積立費の状況チェックしているから、足元見て金額を出しているのでしょうか?

    コンサル頼んだり、相見積もりを取る事に対して、非常に否定的に大和ライフネクストの担当者が話をもっていくのは、企業体質として如何なものでしょうか?

    当方のマンションの管理人は当たりなのか、住人のために頑張っているのに、担当者が管理組合の話し合いでぶち壊していますね。。。

    これで管理会社ランキング上位を目指しているなんて、本末転倒ですよね。。。

  20. 540 マンション掲示板さん

    >>539 Dで大規模修繕検討中さん
    そうみたいです。積み立て金のあるだけ使わせるとの事で、うちはコンサルさんを入れて、他社で大規模修繕しました。
    絶対にDのペースに乗せられてはいけません。
    マンションはヤツらのドル箱ではありません。Dからマンションを取り戻しましょう!!!

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