FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
管理に対して疎い組合員を操る管理会社の様子は何処のマンションでも同じでしょう。
管理組合の中にとんでもないのがいる。ワル。見た目は普通。何人もいる。
これが管理会社の手腕に陶酔して他の大勢の組合員をペテンにかけている。
他の組合員は総じておとなしい。だまされながら脅されてもいるからか。
もう少し具体的に語りましょうか。
理事長の立場にいて「管理組合員全員の損得(特に損)」に関わる(業者の)計画を一番早く知り得たら、どうするか?
この基準で人物を見れば、会社寄りかどうかだいたい判別できます。
会社寄りの理事長なら、会社が立てたスケジュールの通りに操られるため、他の組合員たちにとって「不意打ち」に等しいタイミングで計画を公表します。すでに行われた直近の定期総会で一言も触れられなかったテーマが、期中にドーンと突如示されて、来年の総会を事後報告の機会として利用し、可決・承認されて完了です。
その定期総会までに自家製文書を配って全員にカラクリをいくら知らせても全然ダメで、築40年で総会が何かを否決したことは1度もないと思います。会社丸投げ、無気力理事会、無気力マンションの側面は大いにありですが、恐ろしいことに、上記のような指摘をする組合員を排除・攻撃する時には元気いっぱいになって機動力も発揮します(←会社製議事録から受ける印象)。つまり、上記のような組合運営のやり方で全員の資産価値が上がるのだから、この方式に文句を言う奴は「共同の利益」の敵として認定されてしまうのです。
現在、私のマンションでは「管理委託料の値上げ → 毎月の管理費値上げ」がこのやり方で進んでいます。
タイトルを見て覗いて見たけど、へんこつ爺さんの愚痴ばかりだな
管理会社を貶すより無関心組合員即ち住民を貶せよ
組合員のほうが無知識でよくないです。
8年前のお話です。
12月になってすぐ半年分の理事長報酬6万円について問い合わせました。
同月19日に私の管理費引き落とし口座へ管理会社から入金がありました。
この手続きは、管理会社が組合の口座から6万円送金したという意味です。
たったこれだけの話ですが、他の役員に管理員から手渡しで支給された日
「10月8日」から6万円を取り置いて、あくまでも渡そうとしていたと
いうストーリーにするために数々の社内・組合内の書類が提示されました。
会社・管理員・会計担当理事の主張が本当なら、送金依頼時の銀行書類を
見せてほしいと言うと、無視無回答になって、異動等でもう誰もいません。
画像の書類は、約半年後、請求した議事録のコピーに添付されていたもの。
台風での共用部破損個所
とうとうそのままの状態で年越しのようです
知人・友人のマンション(当然、別の管理会社)は
とうに修理完了か、管理会社から遅れている理由の報告があったそうです
皆さんのマンションはどうですか?
去年の秋にようやくすべて直りましたが。被害は隣との境目の壁や植栽の倒れによりフェンスがいがみました。また地震により傾きが生じていないかのチェックも管理会社がチェックし、各戸に問題なしとの報告がありました。
修理個所の大まかな場所の説明がありました。管理会社からは最初から時間はかなりかかります、時期は発注はしていますがお答えしようがないと聞かされ、途中経過の連絡がありました。
なにせ何千というマンションが被害にあい、それを直す業者がキャパオ-バ-で資材の入庫と人員の手配ができないとはっきり申し上げられませんと説明がありました。
管理会社からは地方の遠方の業者に頼むとできますが、1.5倍は代金を請求されて保険の範囲を超えて修繕費から出すことになるとの説明があり、管理組合に相談があり、待つこととなりました。
千葉の台風の瓦も2~3年かかるといわれています。天災には勝てません。
もし管理会社の対応に不満があって我慢ならないのなら一戸建てに住まわれることをお勧めいたします。
設備修繕等での上乗せ金額がちょっとやりすぎだと思う。
流れは
(メーカーや業者が大和ライフネクスト宛に見積り提出→大和ライフネクストが金額上乗せし再見積り作成→管理組合宛に提出)
金額確認してもらったら、大和ライフネクストが4~5割上乗せしてました。
調べたら、他社はだいたい10%前後。高いところでも20%です。
中間で金額に見合う仕事してるならわかりますが、してないのによくやるなと。
過去の新聞記事ですが大和の特性が表れていますので紹介します。
https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html
大和に不都合な理事長を貶める、ひどい会社です。
業者です
電話対応半端なく悪いです
本当腹立たしい
わからないから聞くことは罪ですか?
えーっと、、って言っただけで、
いやいや、えーっとじゃないですよ!!っていきなりご立腹
初めてお話しする相手でしたし、教えて頂こうと思っていたので言い返しはしませんが
そんな接客は初めてでしたので苛立ちよりビックリしました
何時間も経って今はすごくイライラしてしょうがありません
この気持ちどう抑えればいいか、、
大和ライフネクストのHPに出ている女性マンション管理士=夢設計さんと、大和ライフネクスト(管理会社)との関係って、どんな馴合い関係なんですか?
緊急事態宣言が出ても、対応について全く説明が出てこない。
事前に案内をしている管理会社すらあるのに。
期間中の住戸内立ち入りの点検や清掃作業は延期等々
迅速な案内をする他社物件がうらやましいです。
大和ライフネクスト管理のマンションの
管理組合の方への「注意喚起」です。
マンション管理室の「コピー機のリース料金」をお確かめください。
コピー機は通常5年リースで、5年経過後の延長リース料は
「10分の1」以下に下がります。
従って、延長すれば「格安」でリースが続けられます。
コピー機はたいてい10年くらい使えます。
しかし、大和ライフネクストの担当は、「延長リース料変更なし」
と言って、同等の料金の新しいリース契約を結ばせようとしました。
詳しい方が疑義を訴えて、危機一髪、格安で延長リースができましたが、
他のマンションでも同じ事をやっていると疑います。
「延長料金に変更がないとリース会社から電話で聞いた」と
担当がしれっと釈明したのには驚きました。
リース料が下がるのは業界では常識なのでありえない話です。
なお、それによって、管理会社にどんなメリットがあるのかまでは不明です。
私のマンションでは管理室使用のコピー機は管理会社の持ち込みですので
費用は発生しません。
組合所有のコピー機は管理組合が購入して組合室に設置されて組合の財産目録
に記載しています。(組合室のカギの暗証番号は理事の交代時に引き継がれ各
期の理事会で暗証番号を変更します。管理人や管理会社は暗証番号は知りません)
大和ライフネクストが管理する賃貸物件の引き渡し立ち合い日に誰も来ず。翌日問い合わせた所、日付を勘違いしていたとのこと。「それは申し訳なかったんですけど、鍵は返してもらわなきゃいけないので・・・」これ以外に謝罪なし。仕事の都合で土日しか立ち会えない旨を伝えると、2週間後の土曜日で調整すると言って、折り返しが来たのがその土曜日の前日。前日ではこちらの都合がつかず、さらに2週間後の土曜日で約束したはずが、それも1週間勘違いし、立ち会いできず。らちがあかないので、郵送手続きを依頼したが、2ヶ月経っても届かず。担当者へ問い合わせると、退去精算書を引き渡し物件宛に郵送したとのこと。精算書の返信がないことに対して、こちらへ確認の連絡もなく、個人情報が2ヶ月間ポストに放置されてました。ここまでのミスを連発してもまともな謝罪は一切なし。そもそも上司に報告がいってるのかも不明。結局、鍵を返していないまま、次の方が入居してました。鍵は取り替えたのでしょうか。もう二度と関わりたくないので、大和ライフネクストが関わる物件は二度と借りません。
管理人は何か確認すると、直ぐに自分の責任にならない様に言い訳ばかり。事実確認しようとしてもグタグタ言い訳。しかもしまいには逆切れ。とんでもない会社です。