FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>540 マンション掲示板さん
回答ありがとうございます。
気になるのはDもなのですが、奴らに忖度している住人が居る事なんですよね。。。
賃貸住んでいるんじゃ無いんだから、面倒だから管理会社の意見しか聞かない。。。
Dも、忖度する連中だけ情報渡して、D反対派の意見と真っ向にぶつかる。。。
正直、管理組合の選出方法見直さないと、まともなマンションにもなれない。。。
これもDの裏から手回しなんでしょうね。
>>541 Dで大規模修繕検討中さん
『面倒だから管理会社の言うなりでいい』というのは"結局自分の積立金が無駄遣いされる"・・という事に気づかせてあげなくてはなりません。
管理会社変更は、思うほど(個人差あり)大変ではないですよ。
変更検討先の会社に議事録や管理規約のコピーを送ったり、会社によっては皆さんで宛ら強制捜査の様に(笑)大勢で書類や現地を見に来てくださる所もありです。
外部のメスを入れる為にも、Dに管理委託費に見合った緊張感もったシゴトをしてもらうためにも、一度外部にお声がけする事を本当~にオススメします!!
この会社は、自社の利益だけを考えています。
管理組合のことは、何も考えていません。
「管理委託費を値上げします。」
「飲めなかったら管理辞退します」って
脅しかいな~
早い事、他の管理会社を探そうかな~
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
大和を追い出そうと画策していた理事長は大和からひどい仕打ちを受けたことご存じですか。
裁判となり大和が負けましたがそれから数年、相変わらずの会社です。
リプレースするなら数人が手を組んで立ち向かわないとやられまっす。
それと、大和に修繕工事を依頼したら積立金はスッカラカンになります。
修繕予算額は業者に筒抜けです。当然業者からバックをもらうためです。
マンション管理士の中には大和と結託して高い工事費にしてる場合があると聞きました。
皆さま、お気をつけて。
馬鹿な理事会
大和に管理委託している管理組合の馬鹿さを紹介します。
修繕工事が発生しました。
大和が見積もりを出してくれましたがかなり高い。
そこで理事会は競争見積もりを取るとにしました。
大和に3つの業者を紹介してもらいそこに見積もりを依頼しました。
さて結果は。
大和よりちょっと安い業者Aがいました。他は高かったので業者Aに注文しました。
大和が紹介してくれた業者は大和の指示を受けて見積額を出すことをご存じない理事たち。
これを””おめでたい、馬鹿な理事会””というのです。
何故なのか、説明が必要ですか。
代行管理員、確かに良いレベルじゃありません
外構周りの看板標識が二つ傷んでいたので、貼り換えをお願いしたところ
・一つは即日やらずに、はがしたまま
・翌日貼り換えましたが、自己判断で向きを変える
しかも雑な貼り方で、1回の雨でボロボロ
・もう一つも、前と同じに貼らず、すぐ剥がれそうだったので
「前と同様にしっかり貼ってください」と念を押しても
「これで大丈夫ですよ」とやらない
「これと同じように貼って、剥がれたから前のように貼ってるんですが」と
何回か言って、やっと渋々と修正しました
管理員としてはベテランかもしれませんが、その現場に於いては初心者のはずです
それなのに「今までと同じ」という事すら、できないしやろうとしない
住民の声を真摯に聞こうとしない姿勢には、大変疑問を感じます
最低な会社です。積立金をあるだけ使おうとするし、一年限りの役員騙して、役員が決めたと言いはるろくでもない会社です。
>>550 口コミ知りたいさん
理事会や総会で決めたのなら組合責任でしょう。
マンションの管理運営を管理会社は単独ではしないです。
例え、契約が締結されていても単独で工事をしたり、
組合口座からのお金の出納はできません。
契約書等を確認してください。
>>551 匿名さん
出た出たDの人。
無関心役員をそそのかす手口はバレバレだよね。
逆に権限がある役員が自分たちで決めようとする工事や管理会社解約は権限もない管理会社が邪魔するよねー。
>>550 口コミ知りたいさん
激しく同意。
素人役員が担当の言うことを信用して任せた行為を、さも理事会が管理会社に配慮せず客観的な判断のもと決定したから仕方ない的な言い回しをする管理会社の担当者が腹立つよね。金額やスキルやサービスだけ見て決めたらあんたらなんか選ばんわ。
>>543 ただいま受託中さん
そうして下さい。
大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。(次回管理契約違反を問いただします)
管理会社変更は思ったほど大変な事はありませんよ。
変更検討先の会社さんも力を貸して下さいます(笑)し。
本当に無駄遣いされていたことがよくわかりました?
皆さんの為に、一踏ん張りして下さい??
管理会社変更は、住民の理解さえ得られていれば難しくないです。
リプレイスの空気に持っていくのが理事の腕の見せ所です。
>>551 匿名さん
確かに契約書にはそう書いてあります。しかし、その解釈は全て大和ライフペースです。
仰る通り理事会・総会で承認なしに予算執行できませんが、『素人の進行を巧みに操り、可決に持ち込む』のが大和ライフの手法です。
*お客様の資産価値を上げる ⇒ (実態は)たくさんお金を使わせ工事頻発
*理事会をサポートします ⇒ 大和ライフの提案が可決しやすい様にサポート
本当に気を付けないと、皆さんが仰る通り積立金枯渇⇒値上げのサイクルになります。
皆さんで知恵や経験談を出し合って、大和ライフの食い物にされない様に協力していきましょう。
>>549 匿名さん
でも、うちも大和ライフですが、うちの管理人さんは尽力して下さいましたよ。
因みに、我マンションが管理会社変更の動きをしているから、良い管理人さんを充ててくれたとの情報もありです。
「業務外だからやらない」は如何にも大和ライフ目線。
皆さん、色々な管理会社の評判を読んでみて下さい。どこの管理会社でもクレームはありますが、大和ライフは、クレームの内容・深刻度が違います。
>>554 マンション掲示板さん
>大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。
確かにその通りです。
そして、管理委託費の値上げ要請
たまったもんじゃないよ まったく!