管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-25 20:23:24

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 561 マンション掲示板さん

    >>560 ただいま受託中さん

    うちにも値上げ要請ありましたが、組合は拒否。
    管理会社変更します。

  2. 562 元社員

    この会社の人事の特徴は、新卒(若手)の優遇です。新卒で入社し、飲み会などのイベントなどで目立つ活躍をすれば、概ね3~5年でマンション管理企画責任者(グループリーダー)になります。以降、上司と上手く関係を築ければ30~35歳で支店長になります。

    新卒で入社する社員は、MARCHや関関同立出身者が多く、頭が回転がよく、話が上手な人が多いように思います。ただ、支店長までの中心的な社員が、新卒~35歳位の人が殆どを占めておりますので、経験不足は否めません。

    この会社の育て方は、地に足をつけ、お客様のことを考えて行動するという風土ではありません。お客様のためになるか否かは関係なく、新しいもの、目立ちことをする人間ばかりが会社に残っておりますのでご注意ください。

  3. 563 匿名さん

    >>562 元社員さん
    そうなんだ貴重な情報ありがとう。まるでイベント会社の営業マンのようだね。生活サポートなんて言葉とは対極の人種のようだし、目立つことで抜擢される人種が目立たない管理会社では本領発揮できないよね。
    目立つことが嫌いなアイドルや飲食に興味のないコック等、根本的に業種と人材がマッチしていないことに気づけないDの経営陣が1番経営に向いていないというオチなんだろうね。

  4. 564 匿名さん

    管理会社が悪いのか、住民(≒管理組合)が悪いのか、いまだに考えさせられます。

    業務委託先の管理会社は大手A社で、大規模修繕や日常管理のために事実上指定された建築士Z社と管理組合の契約は、ともに途切れることなく継続してきました。これら契約先を変更することは理論上は可能とされていますが、私のマンションでは不可能です。

    中規模マンションであってもたった数年で数億円の積立金が蓄えられ、大規模修繕のほかにサッシ交換や給排水管交換とか次々と提案されて、その都度、組合の財布は残高0同然になります。

    こうした「資産価値の追求」も行き過ぎれば悪になると思います。長期修繕計画といえば建物の物理的な維持・補修と考えられますが、工事契約の発注や施工時に誰を理事長にするかといった人事的政治的な策略まで含めて練られているケースもあります。

    以上のような問題意識は大半の役員にも一般の組合員にも「ない」と思われます。良質な意識を持っている一部の人たちがいるとしても、まず表には出てきません。この形勢によって大口契約の現状維持が半永久的に続けられます。

    他方、悪い意味で高い意識を持って理事会や組合(の総会)を引っ張っていく人たちがいます。大きい工事の際に理事長になる人たちであり、自らは役員に一切ならず、マンション内の人事や政治を牛耳る人さえいるようです。

    肉食系組合員が「資産価値」と言えば、会社と協働して過去の汚点を隠しきる運営も含意されており、他の草食系組合員は黙ってそれに従う、その中には便乗して「資産価値」を連呼する区分所有者も多いという状勢。

    (管理会社は大和ではないのですが、会社の別によらない各管理組合共通の「腐敗のタネ」に関する話として書きました)

  5. 565 匿名さん

    >>564 匿名さん
    日常管理のために契約する建築士は一般的ではないですよね。管理会社の日常管理業務がありつつ重複しないのでしょうか?修繕は発生のたびに発注すれば良いだけですから。見積→発注を繰り返すだけでは?まあ世の中色々な契約形式がありますから少しでも儲けようとすれば契約形式が食いっぱぐれはないですね。ちなみにサッシ交換や給排水交換までおわっているのは素晴らしいですね。弱電等の制御盤取替や玄関ドア交換やエレベーターフルリニューアルも終わりましたか?給水方式はわからないため何とも言えませんが。

  6. 566 周辺住民さん

    例え、肉食系組合委員がいても、草食系組合員や中立の方々の数が上回れば”肉”は埋没させられませんか??
    読んでて、外野ながら腹が立ちます。
    中立の方にも『任せっきり・無関心でいると、それこそ“肉食系組合員”と管理会社に食い尽くされてしまい、損失が自分に降りかかって来る』事を地道に伝えて行くしかありません。

    ただ、肉食系の方が声高なので、地道に活動する人がやり玉に挙げられるのも怖いですね・・・コミュニティの中なので・・・

    とにかく住民が団結するしかありません!!
    世の中の諸問題 貧困・人種差別・・あらゆる事柄、解決できない原因の一つは無関心。
    同様に管理会社にとっても、組合員が無関心なのが一番オイシイんですよ!!

    素人をウマくやり込める様な管理会社にはNOを突き付けてやりたいです!!

  7. 567 匿名さん

    >>566 周辺住民さん
    あなたは良い人なのでしょうが、あなたのような方を孤立させたりやり過ぎのレッテルを貼るように仕向けることに管理会社はたけています。管理会社に不満があるから変更に動くのでしょうが、感情を爆発させてしまえば全ては水泡に期してしまいます。感情を抑えることが勝利に繋がります。でも人は弱い者で感情を抑制できないんですよね。特に総会の場などで管理会社を責め立てても管理会社の同情票を集めることになりかねません。管理会社側は無感情な相手が1番やりづらいんですよ。全国でどれだけの組合員が悔し涙を流したことでしょう。重ねて言いますが、管理会社変更が総会で決議されるその瞬間まで感情は殺すべきです。できないならやるべきではない。それほど大変な作業なんですよ。

  8. 568 匿名さん

    >>567 匿名さん
    追加ですが、一般の組合員にはちょっとの勇気を持ってもらえるようにアナウンスすべきです。過剰な活動や要求は日本人の気質に合いません。引いてしまいます。国政など良い例ではないですか、人格者や良識ある一般国民は立候補しません。だから投票する先がないから投票にも行かず投票率は恐ろしく低い。しかし正しいことをしたい気持ちはある。半沢が高視聴率なのもドラマとして面白いことは当然ですが、なにより皆、絶滅寸前の正義や公平さを欲しているんだと思います。入居者には管理会社の契約更新に反対の○をつけていただくだけお願いするべきです。当然それにはあなたの悔しい感情を排した客観的事実の積み重ねのみの詳細資料添付が必要不可欠です。

  9. 569 ただいま受託中

    web請求書サービスを考えてみました。
    無償であればサービスですが、webで見られない人には
    1回あたり220円の請求。 はがきの請求書は無償だったのにね。
    これで大和がいくら得をするか?
    受託戸数(2020.3) 273,011戸 はがき代63円 12ヵ月
     1ヵ月で17,199,693円 1年で206,396,316円 1年で2億円の支出削減
    それにweb請求書ではなく今まで通り紙の請求書を送付
    パソコン、スマホが使えない人が5%として 
    273,011戸x0.05=13,650戸
    13,650戸x220円x12ヵ月=36,036,000円 収入増加
    来年から1年で2億3600万円の支出削減と収入増になります。
    それでもなお、管理委託費の値上げを要請してきます。
    これって ぼったくり? それとも正常な企業活動?

  10. 570 周辺住民さん

    >>569 ただいま受託中さん
    間違いないボッタです(笑)
    ってか、色々やらかして顧客がどんどんリプレイスしているから、収入減。
    それでもって値上げするからまた客が離れる 悪循環ですね(笑)

  11. 571 ただいま受託中

    正確に書きますと2億4243万2316円です。 大きな金額ですね~

  12. 572 購入経験者さん

    憤る入居者

  13. 573 購入経験者さん

    「札幌DLN」は入居者のことよりも利益を最優先する酷い組織の印象です。大規模修繕・火災保険加入・あらゆる利権に絡み管理組合から金銭を貪りつくしたうえで、管理費・修繕積立金を上げるよう、または工事費などを借りるよう要求してきます…現在札幌市内で人の良い入居者さま達の小規模マンションでは被害が続出しており、先日私も行きました非営利団体への駆け込み相談が後を絶たない状態のようです。大した仕事をしないどころかミスの連発で不利益を与えるのにも関わらず、大企業としての体裁を繕い筋の通る謝罪・保証などはなく、反省の色も伺えない担当社員並びにその上司と嫌気がさし呆れるほどの残念な始末です。しかしそれ以上に、そんな輩に騙され良いように毟り取られ続けてきた管理組合理事たちに早く目覚めてもらいたい一心で現在活動しております。安心できる生活を送るうえでは「DLN」を全く信用・任せっきりにしてはならず、監視の目を持って彼らにちゃんとした業務を遂行させることが重要です。お人好しでは段々知らず知らずのうちに、まるでダニが血を吸うがごとく寄生され続けますので、皆様くれぐれもお気を付けください!

  14. 574 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 575 ただいま受託中

    やっぱりリプレースすることを決めました。
    1、新しい管理会社の選定
    2、プレゼンテーション
    3、理事会決議
    4、総会決議
    その他、諸々の仕事が増えそうですが
    大和ライフはもういいわ
    ストレスが減ればそれで充分!
    疲れた~

  16. 576 経験者

    >>567 匿名さん
    そうなんです。
    総会でリプレース案をぶつければその時点でリプレースは失敗です。
    数点の問題点を明確にして2ー3人の同調者を集める事が第一歩です。

    リプレースに動いた理事長に対する大和の攻撃事件は裁判になり大和が敗訴しています。
    ここ判例を見ても大和が如何に理事長潰しに動くか明白です。

  17. 577 元理事長

    >>575 ただいま受託中さん
    頑張ってください。
    大和は強かですよ。
    大和とグルになっているマンション管理士もいますから要注意です。

  18. 578 ご近所さん

    管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
    近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
    後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
    目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
    その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
    https://www.mirainet.org/

  19. 579 ただいま受託中

    >>577 元理事長さん
    応援ありがとうございます。
    今の管理会社とバイバイ出来るなら頑張るバイ

  20. 580 匿名さん

    >>576さん
    >リプレースに動いた理事長に対する大和の攻撃事件は裁判になり大和が敗訴しています。

    この件、どこかで記事になっていませんか?
    大和側も公式表明出してませんよね?
    探し方が悪いのか、裁判の記事が探せませんでした
    ご存じでしたら教えて頂ければ有り難いです

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