注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 22:59:57

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8297 評判気になるさん

    それは失礼しました
    某HMの契約は残ってますが、積水ハウスは見つかりませんでした。
    記憶違いか、変わったか、いずれにせよ、失礼しました。

    某HMは添付の感じだったのですが、その点積水ハウスは、優良ですね

    1. それは失礼しました某HMの契約は残ってま...
  2. 8298 評判気になるさん

    某団体に指摘されて、違約金についても改訂しているそうですね。
    HMの中では、いい傾向だと思います。

    今も違約金を100万以上請求されたというトラブルはないと思っていていいですか?

    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_01.pdf
    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_03.pdf

  3. 8299 評判気になるさん

    興味本位で聞きますが、一括下請けも特に規定はないですか?
    「※ 乙は、業務の実施については、担当建築士の責任において、実務担当者を定め、その業務の補助を行わせることができるも
    のとします。」

    みたいなのが、某HMでは、契約書本文ではなく、別表に記載されていますが。

  4. 8300 匿名さん

    解約時、実コストが発生してしまうと契約金から差し引くことになるということ、実コストが発生するタイミングについて、書面と説明が契約時にありました。

    消費者契約法で損害以上の請求は出来ない決まりなので、現在は悪徳業者以外、無茶な請求されることはないでしょうね。
    積水ハウスはちゃんとしているので問題ないと思いますが、私が受けたような説明がないメーカーはあるかもしれませんね。

  5. 8301 匿名さん

    >>8276 評判気になるさん

    長げー

    結局何なん

  6. 8302 検討者さん

    >>8301 匿名さん
    結局、いろいろ間違った情報で大手HMをディスってるオツム◯◯さん。

    あれだけ自信満々に書いてて、後から間違い多数指摘されててウケる。

  7. 8303 通りがかりさん

    >>8299 評判気になるさん
    「興味本位で聞きますが」ってさ
    匿名掲示板とは言え契約書の扱いが軽すぎ

  8. 8304 e戸建てファンさん

    ハウスメーカー以外見学したことない人多そうだね
    いい業者かどうかって、実際はハウスメーカーであっても、建てる人をしっかり見ないと意味ないよ

    家は人が建てるものだから、関わる人によって品質がばらつく
    業界トップの大手でも、ブログでサッシの取り付けが甘く、隙間があるとか信じられない不具合が指摘されたりしているのは、そういうこと

    ところで、大手以外の質がいいところの探し方のコツは以下
    1.坪単価が高い。ハウスメーカーと変わらないクラスの無名業者は、有名所並の値段なのに支持されている。大手ハウスメーカーより明らかに良いと実感できる強みが必ずある。こういうところは、大手の欠点をしっかりと説明できる。
    2.歴史がある。無借金体質かなどの財務の話が聞ける。
    3.現場監督や建築士など、自分の建てる家の建築に関わる人と直接話せる。これすごく重要。契約前段階から話せることで、家の心配事など相談でき、契約前に不安な人やいい加減な人とわかったら、契約から外せる
    4.着工まである程度待つ。質が良いところで、すぐ建てられます、なんてところは皆無。すぐ建てられるところは、普段使ってない業者に下請けを出していたりして施工者の品質不安がある。増税の駆け込みの際には、いいところは一年待ちとか普通だった。
    5.見学会で、その業者のファンみたいな人がいる。映画に出るような宅邸を売りにしているところは、心から惚れ込んでいる施主も来て、ハウスメーカーではできない拘りの作りを熱弁するくらい。

  9. 8305 匿名さん

    >>8304 e戸建てファンさん
    ウンチクはいいからどこ?

  10. 8306 匿名さん

    > 家は人が建てるものだから
    どんな人間でもミスをする可能性があるので、構造は人手を極力介さない積水ハウスのような工法が良いと考えました。窓枠なども工場生産ですしね。
    内装の不出来は後で修正ききますが、構造はインスペクションで運よく見つけられたとして、ゼロからやり直しは難しい。

    積水ハウスで外部のインスペクション使えば、より安心ってことですね。

    有名建築や寺社などでも不備見つかるくらいですし、震災時などの安全性を示すデータが無い以上、いくら良いと言われても信頼出来るかというと難しいですね。

  11. 8307 匿名さん

    >>8306 匿名さん
    工場生産はハウスではなくハイムでしょ

    ハウスは現場でガリガリやってますよ

  12. 8308 匿名さん

    >>8307 匿名さん

    ほとんどの部材が工場生産で、現場は組み立て中心ですよね。現場でガリガリとは?内装の話?

    セキスイハイムやトヨタホームとかはユニット組み立てで、組み立てまでほぼ工場で出来上がる形ですね。

  13. 8309 匿名さん

    >>8304 e戸建てファンさん

    返信ないので再掲
    ウンチクはいいから何処ですか?
    全国対応はしてますか?
    あなたも他のアンチと同じで妄想家ですか?

  14. 8310 施工中

    武漢肺炎の影響が建築業界にも波及しています
    YouTube「かえるけんちく相談所」さんの情報で武漢肺炎の影響で住設系の納入に遅れが出ていると聞き、営業さんに確認したところ少なからず影響が出ているそうです。とりあえず予定どおり進めますが、状況が変わり次第都度連絡をくれるとの事。

    他社で契約した友人に聞いてみたら、引渡し日が当初予定よりも大幅に延びると言っていました。

    納期にこだわるわけではありませんが、どうなる事やら心配です。

  15. 8311 検討者さん

    築9年の中古戸建ての購入を検討しているのですが、ここ10年で保証が延びた以外に作りなどで大きく変わったことってありますか?

  16. 8312 施工中

    積水ハウスの年表を見ただけなので適当ですが
    空気環境配慮仕様エアキス
    ハイブリッドシーカス
    外壁塗装タフクリアがタフクリア30に
    このくらいですかね

  17. 8313 検討者さん

    >>8312 施工中さん
    ありがとうございます!!

  18. 8314 検討者さん

    積水ハウスだけは絶対にやめた方がいい

  19. 8315 積水キライ

    最高の壁なんで一生手入れしなくていいと言われたのに、15年で手入れして下さいと!
    見積りも高く最悪です。

    三州ペイントって塗装店に最高級の塗料で見積り頼んだら保証も12年付いて全然安い、仕上がりも相当満足してますが
    三州に積水の見積り見てもらったら10年しか持たない塗料で保証も5年
    これはあんまりと言ってました
    嘘ついて販売するな!

    一生持つ壁なんてある訳ないのに騙されたこっちも悪いけど不信感だらけです。

  20. 8316 通りがかりさん

    中古ですか?

  21. 8317 検討者さん

    >>8315 積水キライさん

    昔の仕様の外壁塗装は確かに酷いです。
    現在の仕様であるタフクリア30はおそらくきちんと30年持つと思いますよ。
    (関連商品を扱っている業者です)

  22. 8318 通りがかりさん

    >>7184 e戸建てファンさん
    付きまとわれて酷い目にあったので宗教は見逃せません。ネズミ講のように信者を増やせとの教義には反吐しか出ない。間違っても積水には関わりません

  23. 8319 通りがかりさん

    一年以上前のコメントに反応する方が怖い

  24. 8320 岡山県築2年

    岡山県中部で築2年シャーウッド
    営業はかなりいい加減な方で、山口の工場見学のバスの弁当から、家の打ち合わせ内容まで、ノルマのためか適当な事ばかり言って契約を急かす方だった。
    契約したでしたら、設計士に丸投げで契約時の約束は守られないし、打ち合わせのときに、1日の時は弁当出しますと言いながら、直前に持参か外食してくださいと言われる始末。
    契約さえできれば、あとはどうでもよいって感じです。
    断熱気密に関して詳しく質問説明を要求しても、曖昧な回答ばかりで、自社製品以外は勉強してない様子。一条や地場の工務店は壁内が腐る、外壁がダサいなどの批判しかせず。理論的に高気密高断熱に対しての説明を求めても回答はなく、積水は考え方が、違うのでの一点張りでした。
    窓もアルプラサッシで十分だそうで、あまり意味がないと言われました。気密測定も断られました。
    シャーウッドはメンテナンスフリーの外壁ベルバーンや土台が無い基礎直結工法のデュアルベンチレーションシステム売りにしており、我が家も結局それで建てましたが、即ちそれは積水でしか、メンテナンスやリフォームが出来ない可能性が高く、将来はメンテやリフォームは積水しか選択肢が無い状況になると思うと後悔しております。
    積水しか選択肢が無いなら、言い値になるでしょうし、断れば家の保障が終了になると思います。

    床暖のついてない二階は底冷えして寒いです。
    あまり期待しない方がいいです。

    積水で建てるのは高いお金でブランドステータスを買うような感じで、家を買うのとは違うと思いますね。
    内装設備などは、私はあまり拘らないほうなので、わかりませんが、どこでもそんなに変わらないと思います。

    ちなみに基礎の養生テープやビニールのゴミが外壁下から所々ハミ出ていて、聞いたらどの家も同じでゴミついたまま引き渡してるらしいです。

    二度は無いでしょうが、2度と積水シャーウッド では建てません。
    多分ですが地場の信頼できる優良工務店を探すのが1番いいと思いました。ハウスメーカーみたいに自社オリジナル建材が無い方が将来的にも自由な選択肢が増えるでしょう。
    それに、今の時代はハード面では無くソフト面で家の寿命が先に来るのではないかと思いますので、家も1消耗品かもしれませんね。

    素人ですので乱暴な文面ですが、積水シャーウッドで建てたのを後悔していますので、これから新築する方の参考になればと思います。
    シャーウッドに価値はありませんでした。

    1. 岡山県中部で築2年シャーウッド営業はかな...
  25. 8321 検討者さん

    >>8320 岡山県築2年さん

    大手HMは、担当によっても、地域によっても、工法によっても当たり外れがありますからねー。
    すごく丁寧な仕事をしてもらえ、大満足されている方も多い中、高いお金を払ってハズレを引いてしまいましたね。
    残念でございました。

  26. 8322 通りがかりさん

    8年前にトヨタホームで新築し1年前に訳あって売却し積水ハウスの鉄骨イズロイエで建て直しました。
    (お陰様で貯蓄計画が大きく狂うことになりました)
    年代の違いもあるかと思いますが断熱性能の高さに驚きました。また実際に住んでみて建具の可動も使いやすく細かい配慮が行き届いていると感じます。これは2回新築してるため顕著に感じるのかもしれません。
    外観に関しても優雅な外観に惚れ惚れします。失礼な話ですが、周りの家と比べてみると優越感といいますか所有欲を満たすものがあります。

    トヨタホームの時は新築後わずか1年目で玄関収納が閉まらなくなる、雨樋がはずれる(直してもらっても再発)、3年目には基礎のひび割れ、壁のクロスのひび割れ、床の継ぎ目が大きく開く(正常な範囲という事で修理してもらえず)、全体的に建物が捻れていたのだと私は思っています。住み心地で一番許せなかったのが冬に床が寒すぎる。

    価格帯が違うので当然かも知れませんが、、

  27. 8323 匿名さん

    >>8314 検討者さん

    理由はなんだい
    只のアンチだろう

  28. 8324 匿名さん

    >>8320 岡山県築2年さん

    いつもの人ご苦労様です。

  29. 8325 匿名さん

    >>8320 岡山県築2年さん

    ネタにつっこんでもあれですが、そんな決め方、進め方してるようだと優良工務店など見つけられないし、それこそ質の悪いところの営業につかまって、もっと酷いことになるでしょうね。

  30. 8326 匿名さん

    関東で外は雪が降り続いてますが、昨日の室温が残り、昨日から暖房付けずに過ごせてます。
    室温はまだ20度、これからもう少し冷えてくるかもしれませんが、みなさんのところはどうでしょうか?
    プレミアム断熱にはしていますが自然換気です。仕様でどれくらい違いでるんでしょうか。

  31. 8327 匿名さん

    >>8321 検討者さん

    中規模分譲地ですが、周りではほとんど不満は聞きません。
    ハズレ率は上位HMの方が少ないと思うんですけどね。

  32. 8328 建物の完成品を確認した者

    積水ハウスは、お客様から一流のお金を請求。建物の完成頻度を確認すると下請け3流の会社を使用手直しを進んでしない会社です。積水ハウスの監督体制も素人の集団です。
    建設業からするとlevelの低い会社です。積水ハウスの社検もlevelが低い。
    建物を発注するときは、総合的な観点から、判断したほうが良いかと思います

  33. 8329 匿名さん

    >>8328 建物の完成品を確認した者さん

    大変だ
    賃貸物件だけど昨日地鎮祭だったんだよな

    もう後戻り出来ないし

  34. 8330 匿名さん

    誰か日本語に翻訳できる方はいませんか?

  35. 8331 戸建て検討中さん

    シャーメゾンってことかしら?

  36. 8332 匿名さん

    日本人でないんです
    賃貸経営の為ベレオって商品の賃貸物件を建てます

    ダイワハウスの方が良かったですかね

  37. 8333 戸建て検討中さん

    住宅ローン組んで、賃貸併用住宅建てた人、悲惨だね
    株価の下落や雇用の悪化で、購買力は一気に落ちる
    物価、地価、賃料は全て下落する
    その上、自分の給料や雇用も先行き不透明

    ど素人に不動産の商品を売りつけるなんて、なかなかアコギな商売だ
    自分が住むわけじゃないんだから、賃貸用なんて中古でいいのに

  38. 8334 検討者さん

    転勤族で、同じ会社の社員が不在にしている大手HMの家に色々と済んだのだけど、まあ、大手は正直どこもそう差はないわ
    住みやすさの違いはあったけど、間取りとオプション工事の差で、HMの問題でない。

    あと、生活で便利なオプションは自分で棚とかつけたり収納作る方が楽しくていい。
    数千の量産品建材で電動ドリルでつけるだけの作業でも万単位で取られるけど、自分でやると高級の建材使って好きなようにできる。

    三井ホーム(実家1)・積水ハウス(実家2)・セキスイハイム・ダイワハウス・地元業者で断熱・気密にコストかけた家(といっても、大手よりちょっと安い)に住んだけど、地元業者で断熱・気密にコストかけた家が一番良かった

    セルロースファイアーと樹脂サッシが凄くて、特に遮音性が全然違かった

    他の家は、外からでも玄関に近くづくと子供のはしゃぎ声が聞こえてくるのに、セルロースは全然聞こえない。
    空間全体に響く環境作りたくて、大型スピーカーを買ったのだけど、ベランダに出たら、ほとんど聞こえず、近所を気にせずに、音を楽しめる。

  39. 8335 検討者さん

    セルロースファィアー

  40. 8336 匿名さん

    積水を値引く方法。
    ?他社のハウスメーカーで契約することにしました。
    ?待ってください。今ならこれだけ値引きしますんで…考え直してもらえませんかね。
    ?あと50万引いたら考えますよ
    ?30万なら大丈夫なんですが…
    ?ならやめます。
    ?待ってください。わかりました50万さらに値引きます。
    ?ありがとう

  41. 8337 検討者さん

    コロナでどこも家売れなくなっているから、1-2年ぐらい待てば、結構安く買えるの
    株と違い、不動産はすぐ安くならないから、待つ必要あるけど、巨額な購入額考えたら待った方がいい
    積水ハウスなんか景気拡大に伴い、どんどんと値上げしていたから、値下げ余地大きいよ

  42. 8338 匿名さん

    >>8334 検討者さん

    いつもの人ご苦労様です。

  43. 8339 匿名さん

    >>8334 検討者さん

    競合てんこ盛りw
    2社ぐらいにしといたら信憑性もたせられたローにww
    盛りすぎには注意しようねwww

  44. 8340 戸建て検討中さん

    >>8333 戸建て検討中さん

    今も相当古い築年数のアパートに住んでるんだ

    早く戸建ての中古物件見つかるといいね

  45. 8341 検討者さん

    >>8340 戸建て検討中さん
    賃貸用にした人ですか?
    コロナで事故物件にならないこと祈ってますよ

    空室リスク、賃金未払いリスクなどがこれから表面化しますから
    不動産はなかなか売れませんからね

    株式なら売りを仕掛けてこのような状態でも利益が出るのに

    不動産投資なんて素人が手を出すものではないです
    株式投資なら小型株は機関が触らないのでまだマシですが

    あ、ご心配なく、新築で住んでますので。
    投資用の賃貸物件のお話ですよ

  46. 8342 検討者さん

    >>8341 検討者さん

    なんでこの人、こんないやらしい書き方するんだろ?性格悪そー。

  47. 8343 e戸建てファンさん

    賃貸作る人はよほどお金に余裕があるから、他人にとやかく言われる事はないと思う。大儲けしようとは思ってない。
    他人のお金の使い方に難癖つける人間いるのよね、どこにでも。良いと思うわ、素敵な賃貸。借りる人は必ずいる。
    給料下がらない人も沢山いるもの。建ててもらわないとみんな夢のない生活送る事になる。古い物件しかない社会なんか、やだなぁ~。

  48. 8344 戸建て検討中さん

    >>8343 e戸建てファンさん
    パニックが終息しないと賃貸物件も戸建てでも建てようと考える人は少ないだろうよ。設備が不足しているからね。
    引き渡し延長した場合に損害賠償払ってくれるなど、完成予定を確約してくれる。
    大幅な値引きしてくれるなら建てる人もいるだろうよ。

  49. 8345 通りすがりです

    隣家が積水ハウスで新築
    五本の樹の計画?のせい?お陰で迷惑してます
    隣家は玄関、和室がクリアな窓です。
    腰から下の位置の窓です
    うちのリビングの目の前です
    リビングに座るとお互いの家の中が丸見えだし植栽しているので水やりやらで度々隣人が来ます
    結局うちの庭にあたるの所なので快適に暮らす為コンクリートで土留めをし2メートル近いフェンスを建てる羽目に
    それをいい事にもみじかなんかの木を植え付け
    コンクリートを利用しギリギリに植栽し始めて
    勿論、我が家の方が先に建てましたよ
    樹の計画はいいが、少し近隣の人の生活を考えて欲しい
    窓も木もね
    広大な土地の方はいいが、今時、狭い土地に五本の木はあり得ないし
    枝もうちの土地に入ってくるだろうしね
    木は成長するよ
    最悪です
    今もせっせと私の目の前でフェンス越しに夫婦で植栽してますわw
    まぁ植栽は隣人の好みでメーカーのせいでもないけどね
    ハウスメーカーならわかるでしょ
    そんな所に窓は良くないとか
    磨りガラス的な方がいいとか
    提案出来ないのか?

  50. 8346 戸建て検討中さん

    シャーメゾン軽量鉄骨やっぱだめですね。
    住むなら鉄筋に限る。
    家賃も高いし、勧めません

  51. 8347 匿名さん

    >>8345 通りすがりですさん

    いくらHMがすすめても施主が決めることの方が強いので、責めるべきは施主ですね。
    VR/ARでひととおり家の中からの見え方も確認しているはずです。
    隣家からは腰下だから目線合わないんでしょうね。迷惑と言えばそうですが。

  52. 8348 匿名さん

    >>8346 戸建て検討中さん

    戸建てスレ

  53. 8349 戸建て検討中さん

    >>8345 通りすがりですさん
    そもそもあなたも将来建つであろう隣家を想定して設計すべきだったと思います。
    あなたが隣家の方に金銭的負担をしていたのなら別ですが、隣家の方の自由だと思います。

  54. 8350 口コミ知りたいさん

    >>8345 通りすがりですさん

    元々別の建物があったのかどうか知りませんが、特にリビングなどは将来のことも考えて設計しないと。リビング側が目隠しなどせずにオープンな形だったってことですよね。
    自分たちの業者も疑うべきです。
    まだ戸建てで良かったのでは。一棟四室などのアパートの北玄関なんかが向かい合わせになったらもっと気になるはずです。

  55. 8351 施工中

    >>8345 通りすがりですさん
    お気持ちはお察ししますが、何度読んでも最終的には言いがかりにしか聞こえないです。こういう事の積み重ねが隣家トラブルの元になっていくんだなぁと勉強になりました。
    隣家の植栽は借景だと思って楽しんだらいかがでしょうか。

    ウチは打ち合わせの段階で、玄関や窓の位置、窓の材質(カスミとか)、台所換気扇やエアコン室外機の位置など事細かに隣家に配慮した提案をしてくださいました。
    なので、通りすがりさんのお隣さん宅も全くの配慮が無かったとは思えません。

    通りすがりさんのお隣さん宅も玄関は見えるにしても、むこうからの視線は無いでしょう。また植栽がと仰られていますが、四六時中お手入れしているわけではないのですから気にする方が損ですよ。


  56. 8352 戸建てファンさん

    隣が更地だとしても新規造成分譲地など宅地地域だったら後々隣家が建築される前提で自分の家も設計するのは常識。
    特に土地の方角次第でリビングなどが向かい合う可能性がかなり変わる。

  57. 8353 匿名さん

    >>8345 通りすがりですさん
    あなたのような人を俗にクレーマーと言います。
    ここのような匿名掲示板に悪態つくのもクレーマーの特徴です。
    自覚なさい。

  58. 8354 匿名さん

    >>8345 通りすがりですさん

    付け加えて言いますが
    積水ハウスでなくても色々と難癖つけていたでしょうね。
    自覚なさい。

  59. 8355 e戸建てファンさん

    波乱必至、地面師に喰われた積水ハウスの株主総会
    https://www.google.co.jp/amp/s/jbpress.ismedia.jp/articles/amp/60127

  60. 8356 匿名さん

    >>8355 e戸建てファンさん

    55億円でも純利益のたった4%
    株主は気にしてもいいかもしれないけど、施主には全く影響ないね。

  61. 8357 匿名さん

    中小企業じゃあるまいし純利の4%は大きいだろう

    もちろん倒産はしないだろうが、
    配当減るし施主には価格オン

  62. 8358 匿名さん

    >>8357 匿名さん

    事件発生した2017年決算でも前年より業績上がってるじゃん。
    とっくに穴埋めされてるわ。業績上がってる中4%じゃ影響ないわ。

  63. 8359 e戸建てファンさん

    >>8358 匿名さん
    業績上げた人、チャラにされててかわいそう。

  64. 8360 口コミ知りたいさん

    >>8357 匿名さん

    発行済み株数で割ってみたら?
    恥ずかしくなるから。

  65. 8361 e戸建てファンさん

    >>8360 口コミ知りたいさん
    金額云々よりも、ガバナンスが働いていないと思われているほうが大問題。

  66. 8362 匿名さん

    経営陣がボロボロの会社で信頼が置けないな。

  67. 8363 匿名さん

    配当にも価格にも反映するまでもない金額ということはようやく理解できたのね。

    次にもうひとつ。
    顧客向けと株主向けの信頼は別物。その記事は株主向け。
    株主は自分たちの利益追求だからね。

  68. 8364 e戸建てファンさん

    >>8363 匿名さん
    いや、ガバナンスが働いていない会社の商品を買っていいのか、という話なのですが。

  69. 8365 匿名さん

    >>8364 e戸建てファンさん

    金額云々の的外れな流れだったので。

    だからこれ株主向けの記事なのでプロダクトラインのガバナンスとは違いますよ。
    プロダクトラインのガバナンスに問題点あったら顧客満足度三位とかにはならないでしょう。

  70. 8367 名無しさん

    印象操作での誹謗中傷がひどい(笑)

    具体的にどんな問題があるんでしょうね。
    論理的思考って大事ですね。

  71. 8368 e戸建てファンさん

    >>8365 匿名さん
    いいものを作れば例外なく会社が繁栄する時代は、とっくに終わってますけどね。

  72. 8369 戸建て検討中さん

    積水ハウスの関連会社でコロナだって
    対面自粛だから、今打ち合わせすると、サンプルもろくに見れず、ネットやメールで判断して建てることになりそうだね

  73. 8370 戸建て検討中さん

    積水ハウスの配当額は総額でここ10年は80-500億代なので、配当に影響ない額は言い過ぎ

  74. 8371 戸建て検討中さん

    ヘーベルハウスの方が顧客満足度上なんだね

    なにがいいの?

  75. 8372 匿名さん

    >>8370 戸建て検討中さん

    業績上昇しているので、一株辺り配当金も事件発生した年も含めて連続で上がってますよ。

  76. 8373 匿名さん

    >>8369 戸建て検討中さん

    どこのメーカーも自粛要請受けて似たような感じみたいですね。この時期に対策無しに営業してたらコンプライアンス的に叩かれるでしょうしね。ゆっくり進めるのがよいかと。
    サンプルは予約して支店などのショウルームで見れるようです。

    コロナ影響で自己資金無いところは倒産し始めているようです。3月は建設業の倒産が増加してる。

  77. 8374 名無しさん

    損失よりも利益の上げ幅の方が大きいのに、配当や価格に影響あるような無理筋の印象操作ですね。

    相変わらずHMのスレッドにはアンチばかり現れますね。しかも無理やり叩こうとするから内容がイマイチ。
    論理矛盾した内容や反論引き出すことによってむしろ逆効果になっていることに気付いているんだろうか…
    真に恐れるべきは無能な味方であるとナポレオンが申しております。

  78. 8375 かなさん

    積水ハウス、経営陣の騒動で非常事態宣言の中、株主総会強行するとマスコミに非難されていますね

  79. 8376 かなさん

    株主総会開催差し止めの仮処分申立とか、普通ない騒動ぶりです
    大塚家具の件でもわかるように、経営陣の権力闘争は不安です

  80. 8377 名無しさん

    >>8376 かなさん

    大塚家具は元々騒動前から業績低下傾向であった。創業家中心の同族企業であるという点で状況がまったく異なります。

    具体的に問題になりそうな課題とその原因を考えることが大切です。

  81. 8378 e戸建てファンさん

    >>8377 名無しさん

    経営責任者のゴタゴタという点においては、類似点があるのでは?
    ゴタゴタするのは勝手だけど、これによる従業員のモチベーション低下も半端ないだろうなあ。

  82. 8379 名無しさん

    >>8378 e戸建てファンさん

    そのレベルの類似点なら範囲広過ぎで同じに語れませんよ。
    経営陣逮捕されたり、プリウスの事故対応で叩かれたり、創業家の復活で私物化が言われているトヨタも同じ括りですかね。
    類似点の少ない大塚家具をあえて持ち出すと、ただ貶めたいだけと思われて仕方ないですし、スルーされるだけですけどね。

    トヨタも積水ハウスも就活会議などの社員の口コミサイトでは業界トップの点数に見えます。
    積水ハウスで言えば、働き方改革が進み、業績上昇によって年収もボーナス額も上がってますし、数年前の口コミよりもモチベーション上がっているように見えますが?

  83. 8380 口コミ知りたいさん

    トヨタホームは、議決権の半分がパナソニックだし、トヨタ自動車と全く同じように語るのはかなり無理があるわ

  84. 8381 名無しさん

    >>8380 口コミ知りたいさん

    これトヨタ本体の話ですが。

  85. 8382 名無しさん

    >>8380 口コミ知りたいさん

    社員からの評価が高い、業績が高い、業界トップという点では大塚家具よりは類似点が多いでしょう。
    大塚家具との比較が無意味ってことと、社員からの評価が高いのとがわかれば十分。

  86. 8383 検討者さん

    >>8380 口コミ知りたいさん

    この人の勘違いっぷりがアホ過ぎて草

  87. 8384 名無しさん

    経営陣のトラブルが多いと、会社が傾く

    トヨタ自動車も類似点が多い

    反論になってないですよ

  88. 8385 名無しさん

    55億も飛ばした社長が責任とらずにいる体制・・・・


    積水ハウス元会長「株主提案は復讐じゃない!」
    https://toyokeizai.net/articles/-/342162

    2017年、東京都品川区の土地購入をめぐって詐欺師集団「地面師グループ」に約55億円をだまし取られた積水ハウス。2018年にはこの土地購入取引を推進した阿部俊則社長(現会長)の責任を追及して退任を求めた和田勇・前会長が、逆に実質的な解任に追い込まれた。

  89. 8386 名無しさん



    海喜館の地面師案件で逮捕者、嵌められた積水ハウス内部の共謀者の有無に注目集まる
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65928438.html

    「海喜館」地面師案件の首謀者を逮捕、嵌められた積水ハウスは株主代表訴訟へ
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65928463.html

    積水ハウスが全文公表を頑なに拒んだ「海喜館」地面師案件の調査報告書、株主代表訴訟原告の頑張りで全文公表
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65942130.html

  90. 8387 検討者さん

    効力を失った型式について
    建築基準法等の改正により、住宅型式性能認定を受けた型式のうち、日本住宅性能表示基準に従って表示すべき性能を有していないものについて、品確法第53条第2項に基づき次のとおり公表します。

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000...

    これって、どういうものですか?
    型式認定受けたけど、型式認定で簡易に処理していたため、実際はその性能がなかったということですか?
    大手ハウスメーカー沢山ありますが。。。

  91. 8388 匿名さん

    コロナで引き渡しが遅延された場合、積水ハウスは保証してくれますか?
    契約した人教えてください

  92. 8389 匿名さん

    ↑ハウスメーカーの責任でない遅延は免責されるみたいな条項あるか気になってます

  93. 8390 名無しさん

    >>8384 名無しさん

    理解できないようなので書き直しましょうか?

    経営陣のゴタゴタというレベルの大塚家具との類似点なら範囲広過ぎで同じに語れませんよ。経営陣逮捕されたり、プリウスの事故対応で叩かれたり、創業家の復活で私物化が言われているトヨタも経営陣のゴタゴタという点では同じ括りになります。
    その理論なら社員からの評価が高い、業績が高い、業界トップという点では大塚家具よりトヨタの方が類似点が多いと言えてしまいますよね。

    それぞれ状況違うのに大塚家具を持ち出しても意味ないでしょ。

    それよりも勘違い、的外れ、論理矛盾してる人が多いんだからそっちを指摘して欲しいものだけど…

  94. 8391 名無しさん

    >>8387 検討者さん

    建築基準法の要求が厳しくなって、当時の仕様が新しい基準を満たせなくなったということです。
    型式認定に限らず、古い住居は仕様を満たせないものが多いでしょう。

  95. 8392 匿名さん

    55億円は大きい。配当減るし施主には価格オン
    →55億円の損失含めても業績上昇してる。
    →金額云々よりも、ガバナンス
    →プロダクトラインのガバナンスとは別で、記事は投資家向け。
     プロダクトラインのガバナンス低ければ、顧客満足度3位にはならない。
    →経営陣のゴタゴタでいったら大塚家具と類似点あるのでは。
    →経営陣のガバナンス問題、ゴタゴタでいったらトヨタも同じ。
    →経営陣のゴタゴタでモチベーション下がる
    →社員の口コミサイトでは業界トップの点数

    こんな流れ。
    上がってくる記事も投資家向けの資料ばっか。
    興味引くように版元が脚色しているのが見え透いて、誰も真に受けないよ。

  96. 8393 e戸建てファンさん

    >>8392 匿名さん

    投資家だって顧客からの評判を判断材料にしているし、どこぞのアンケートと違って自分のカネを差し出しているから、ガチで取り組んだ故の意見と思うよ。

  97. 8394 施工中

    >>8388 匿名さん
    契約書に、コロナとは明記されていませんが、「乙(積水ハウス)の責に記すことのできない事由…」などの記載はあります。

  98. 8395 匿名さん

    >>8393 e戸建てファンさん

    今は住宅関連株軒並み下げてますが、事件発覚後も積水ハウスは株価右肩上がりなので、投資家からの信頼も高いということですね。

    ホントに反証引き出して評判上げたいようにしか思えない…

  99. 8396 e戸建てファンさん

    >>8395 匿名さん

    結構上がったり下がったり。

    1. 結構上がったり下がったり。
  100. 8397 施工中

    荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

  101. 8398 匿名さん

    右肩上がりです。業績と共に株主の信頼も高いことがわかりますね。
    チャートでトレンド見る時は、移動平均線の傾向を見るといいですよ。
    短期ホルダーはあてにならないので、会社自体の信頼を見る場合はより長期で見るのが基本です。(赤の線よりは青の線を見る)

  102. 8399 匿名さん

    チャート

  103. 8400 e戸建てファンさん

    >>8398 匿名さん

    いつ確定させるかによりますね。

  104. 8401 通りがかりさん

    株の話なら他でやって下さい

  105. 8402 e戸建てファンさん

    配当、結構良いですね。値上がりはあまりないけど安定して配当が良いのは魅力です。単価もそれほどでもない。検討してみます。

  106. 8403 e戸建てファンさん

    無事に株主総会が終わりましたね。そして、未だに調査報告書がでてこない。今後も出ることはないでしょうね。

  107. 8404 口コミ知りたいさん

    積水ハウスに住んで15年…やはり10年経つとカスタマーズセンターにトイレの換気が壊れたので直して下さいとお願いして早くも4年が経ちます。
    連絡しますって言って何の音沙汰もない??やっぱり10年経つとほかのリフォーム屋を探さないとダメなのかなぁ…積和東関東の藤原さん担当者からいつになったら連絡来ますか?

  108. 8405 匿名さん

    連絡を受けて放置するカスタマーセンターも怠慢ですが、連絡がつかないからと言ってトイレの換気扇を4年間も壊れたままにできる方もアレですね。

  109. 8406 e戸建てファンさん

    >>8405 匿名さん
    壊れたから連絡した人をアレ呼ばわりとは‥‥。

  110. 8407 匿名さん

    前段の「お願いして早くも4年が経ちます。」
    までの下りは8404さんがお人好し過ぎる話だし、カスタマー酷いなって思ったんです。
    間の4年に何があったのか文脈だけでは分からないとは言え、それが後半に晒し行為に転ずるのだから「アレですね」と表現しました。

  111. 8408 口コミ知りたいさん

    積水ハウスの受注が発表されましたが、3月24%減とのことです
    各社厳しいですね
    4月はもっと酷いでしょうね

  112. 8409 匿名さん

    >>8407 匿名さん

    業界擁護でレアって言いたいのでしょう。
    積水ハウスではとてもレアなケースかと思います。
    あたかも積水ハウス全体がそうゆう体質であるかのような発言はアレですね。

  113. 8410 e戸建てファンさん

    >>8407 匿名さん
    お人好しの人には、このハウスメーカーはオススメできないわけですね。

  114. 8411 匿名

    積水ハウスのこの手の対応はよく見かけます。
    会社の体質は一人一人の社員が変えるしかありません。
    依頼された方に、必ず、お詫びして、早く対応してあげてください。

  115. 8412 通りがかりさん

    質問なのですが積水ハウスの契約金は100万じゃないとダメなのでしょうか?30万や50万で契約した方いらっしゃいますか?

  116. 8413 匿名さん

    >>8411 匿名さん

    よく見かけるって何件家建てたんだよwww
    ステマ乙

  117. 8414 e戸建てファンさん

    >>8413 匿名さん
    たくさん建ててれば、少しぐらい蔑ろにしてもいいんだよ、ってことかな?

  118. 8415 施工中

    積水「契約に際していくらかご入金を」
    施主「いくら入れれば良いですか?」
    積水「100万円程度入れて頂けると助かります」
    施主「分かりました100万で良いんですね」
    ってな流れだったような覚えがあります

    でもその前に10万入れた様な薄い記憶があるような、ないような。
    分譲地の契約も同時期にあったので記憶が曖昧ですみません。

  119. 8416 通りがかりさん

    >>8415 施工中さん

    ありがとうございます。土地はあるのでまた違うかもしれませんね。でも基本100万って感じですね。このご時世なので少しでも現金を置いておきたくて悩んでおりました。

  120. 8417 名無しさん

    調べたけど50万って人もいるね
    素直に事情話して相談したら?
    100万ならコロナ落ち着くまで不安なので、もう少し待ちますと言えば、受注急減している積水ハウスも50万の契約金でとやかく言わないでしょ

    営業は契約取りにくい時期だから、これぐらいは飲むよ、普通

  121. 8418 通りがかりさん

    >>8417 名無しさん
    50万って人もいるのですね!なるべく現金は手元に残しておかないと不安で契約金が少なければ少ない方が嬉しいので相談してみます。
    ありがとうございました!
    ちなみに決済月に契約した方が特典や割引きも大きいのでしょうか?

  122. 8419 名無しさん

    >>8418 通りがかりさん
    その営業管轄での目標状況による
    未達の場合は、割引も大きい
    とは言っても、提示価格で普通に契約できそうなら、勝手には大幅な割引は出てこないよ
    どの客にもやっている割引はよく出てくるけど
    うまく交渉しないと無理だけど

  123. 8420 匿名さん

    >>8404 口コミ知りたいさん

    分譲地内で放置されてる話は聞きませんし、保証期限きれる前に補修の提案してくれたり不具合以外もついでに対応してくれるなど、丁寧な対応をしてもらえています。

    担当直でなく、ネットオーナーズ経由で依頼すれば、センター全体に把握されるのではと思っています。
    いえろぐとかに残しておけば担当者が忘れることなども防止できるのではと思うのですが、詳しい人居ませんかね。
    私も知っておきたいです。

  124. 8421 匿名さん

    >>8408 口コミ知りたいさん

    元々戸建て着工数の縮小は加速していく見通しですし、毎年3%位が倒産している業界ですが、コロナ騒動で一気に進むかもしれませんね。
    https://winghome.jp/magazine/sb/staff-blog/motoshi-s/38634

  125. 8422 匿名さん

    >>8418 通りがかりさん

    稟議通せば契約金は規定より下げられると聞きました。

    本体価格の割引は大抵同じで、3%が普通です。それよりも、各種キャンペーンの割引の方が大きく、私のケースでは本体価格の割引とは別に合計300万位の割引になりました。各種キャンペーンを上手く使えるように相談するといいですよ。
    外壁やエコキャンペーン、太陽光や瓦の値引き、床暖と浴室乾燥機無料サービス、設備系もトイレ手洗など無料サービスあり、朝日ウッドテックの床材キャンペーン割引、メインエアコン以外無料サービスとか色々ありました。
    プラス支店によって家電50万円分とかのキャンペーンがあると思います。
    設備系はその時期にやっているキャンペーンがないか確認してもらうのと、まとめて注文するときに支店の担当者がメーカーに交渉してくれたりします。

  126. 8423 通りがかりさん

    お返事まとめますが皆さんありがとうございました。積水ハウスが1番気に入っているので足元見られているのかわかりませんが本体価格から3%引きやキャンペーン割引きなど、なにもない状態なので1度他のハウスメーカーと比較しながらゆっくり考えてみます。
    ダイワハウスや住友林業はキャンペーンなど確かにあったので積水に1度交渉をしてみたいと思います

  127. 8424 名無しさん

    交渉する前に相見積もり取った方がいいよ
    具体的に他所で見積もり取らないと、相場わからずに丸め込まれるよ
    また、営業も他所でほとんど進めてない人には値引きしないよ

    値引き引き出したいなら、他所でも真剣に進めて、他所の良さもしっかりと感じて、本気で悩む状態にもっていかないと
    真剣でないと他所も相手にしないから、割高な見積もりしか出さないし、具体的に決まってない見積もり持っていっても、うちは他所より良い仕様だから高いんですで終わるよ

  128. 8425 匿名さん

    >>8424 名無しさん

    他との比較は必要ですが、周囲聞く限りではそのような営業スタイルはレアケースですね。
    契約前までいけば細かい部材単位に工賃含む単価まで出てくるので誤魔化せないですし。

  129. 8426 名無しさん

    >>8425 匿名さん
    ブログとかで見積もり調べれば、人によって、結構差があるのはわかりますよ
    誰でも見れる工賃表使っているわけでもありませんしね

    土地を探していたときに、自分が興味ある土地を以前検討していた人のハウスメーカーの見積もりもらったんですね。
    そのこと黙って見積もり取ったら、標準仕様の段階で200万以上で異なっていて衝撃受けましたよ

  130. 8427 なか

    >>8425 匿名さん
    積水ハウスの人ですかな?
    焦ってますね

    普通、値引きなんてセンシティブな情報、そんな詳細は知らないと思いますけどねえ

    よくご存知だこと

  131. 8428 名無しさん

    積水ハウスの受注は今かなり減っているので、今は徹底的に買い叩ける時期だよ
    受注ないと、社員の暇つぶしに金払うだけになるからね
    固定費が丸々損失になる
    余剰人員作るぐらいなら、薄利でもいいので仕事させた方が良い
    決算見ればわかるけど、元々粗利益率何割も取っているからね
    他所の見積もりとるとわかるけど、大した差がつかない当たり前の付帯工事が高いので、付帯工事は理詰で値切るべき
    雨水対策の工事だけで相場より100万高い見積もり平気で出してくるので、値引きとかオプションサービスでは得かは判断できない

  132. 8429 名無しさん

    https://lifeworkshare.com/entry/sekisui-nebikiritu/#i-7

    相見積もり取っての値引き交渉なんか常識だろ
    ちまちま、日頃安い節約する話とは違う

  133. 8430 名無しさん

    断りの電話したら積水が50万値引きを上乗せした事例
    本気で複数社の良さを引き出して、本気で複数を検討した人が値引きを勝ち取れる

    http://blog.livedoor.jp/hina77777/archives/1542560.html

  134. 8431 e戸建てファンさん

    >>8430 名無しさん
    「値引きにしか魅力がありません」って白状してるみたいなものでは?
    お断りしたらホイホイ値引きしてたら、最初の見積は何だったの? そんな信憑性の薄い見積を出してくるなっていう話です。

  135. 8432 評判気になるさん

    昔、妻が気に入って、私が全然気に入ってなかったら、
    営業から500万の値引き引き出したことある

    その時のやりとりしたわかったのは、大きな値引きには上司などの決裁が必要で、かつ、値引きが必要だという説明ができる事情が求められるということ
    誰にでもやっている値引きは営業個人の裁量でつく

    大きな値引きは、その管轄地域の成績などの事情も関わってくるので上を動かすのが重要
    若い営業とだけやっているようでは、まず意味がない

  136. 8433 匿名さん

    >>8427 なかさん

    オーナーですけど。
    冒頭に記載したように他との比較は否定してませんし、私も積水ハウスで建てた知り合いから詳細見積り入手して参考にしました。
    概算の時はキャンペーンなどの積み重ねでいくらとはなりますが、出精値引き300万円とか根拠ない値引きは見たことないです。

  137. 8434 匿名さん

    詳細見積りは壁紙がどのメーカーの型番で何平米でいくら、スイッチがどこのメーカーの型番でいくつでいくら、といった感じに出てくるので、以下のように誤魔化せるような形ではないと言っただけです。

    > うちは他所より良い仕様だから高いんです

  138. 8435 口コミ知りたいさん

    >>8434 匿名さん
    例えば、通販の壁紙の値段や一般的な作業代持って行ったら、値下げできるの?
    できないでしょ。


    幾らでも上乗せできる

  139. 8436 口コミ知りたいさん

    https://lifeworkshare.com/entry/sekisui-nebikiritu/#i-3

    ここにもあるように積水ハウスは10%の値引きも可能
    値引きはありませんとかいう営業の情報だけで進めていると、いい鴨になる
    こんな値引きしていても、積水ハウスは、戸建事業は25%超えの売上総利益率となっている
    真剣に、他所と比較してやらないと、値段に相応しい、いい家にはならず、積水ハウスの利益に消えてしまう

    1. ここにもあるように積水ハウスは10%の値...
  140. 8437 匿名さん

    >>8435 口コミ知りたいさん

    細かく明細出るから上乗せしたらバレバレと言っているだけです。
    極端な上乗せは無料ですよ。

  141. 8438 匿名さん

    >>8436 口コミ知りたいさん

    8422に書いたとおり、本体価格とキャンペーンなどの値引きはありますよ。私もキャンペーンの積み上げで300万円ほどになってますし。
    イズロイエの例はこのキャンペーンの分も合わせて値引き10%と言ってます。ちゃんと読みました?
    出精値引きみたいな根拠ない値引きはあまりないので、ある意味明朗会計です。

  142. 8439 匿名さん

    ちなみに社員や関係者にも相談しましたが、社員でも本体価格割引は5%とのことでした。

  143. 8440 口コミ知りたいさん

    私も別会社のハウスメーカー関連に勤務してますが、社員割引なんてあってないものですよ
    積水ハウスも関連会社でないのに、定型会社として福利厚生で黙っていても割引されます

    5%なんて、最初から誰でも貰えるような値引き。
    10%は普通

    そこからが勝負です

  144. 8441 口コミ知りたいさん

    ちなみに、キャンペーンで色々つけてもらうのは値引きとは言わない
    定価提示の割高な値段で、すごく得した気になるだけのマジックで、本当は大して欲しくもないのに、丸め込まれるだけ

  145. 8442 口コミ知りたいさん

    エネファームは特に値引きを錯覚させるアイテムだが、なんと、却って効率悪くなる調査がある

    http://blog.goo.ne.jp/fun_energy/e/2708212bc1cb2ca4752ddb9a86dde7de

    NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)が行った、平成17年度~21年度の5年間に渡る、家庭用燃料電池の大規模実証実験の結果によりますと、

    「実際の使用状況では効率に大きなバラつきがあることが分かります。お湯、電気ともに多く消費する世帯ではエネファームの効率が高くなっており、もともとエネルギー消費量が少ない世帯では逆にエネルギー増加という結果になっています。

    これらの点から、家庭用の燃料電池「エネファーム」に無条件に補助金を出し、普及を促進するということは、省エネには繋がらず、かえってエネルギー消費量が増加するという恐れがあります。」

  146. 8443 名無しさん

    >>8437 匿名さん
    素人が1-2割全体的に上乗せされても気づきませんよ
    素人がどうやったら気づくの?

    施工品質がいいですからと言われたら終わり

  147. 8444 e戸建てファンさん

    >>8442 口コミ知りたいさん
    恐らく初期型か実験機のデータだから古いね。この後どんどん新機種が出てるから、前提が変わっているかも。

  148. 8445 匿名さん

    >>8441 口コミ知りたいさん

    提携割引の3%はほぼ誰でも適用可能です。
    キャンペーンって言ってるのはダインキャンペーンとかベルバーンキャンペーン、エコキャンペーンなどなどのこと。これらの積み上げで結構な額の割引になります。
    本体価格10%引きにしてる人とかは私は聞きません。積水ハウスでは。イズロイエの例も同じ。

  149. 8446 匿名さん

    ねぇ、ガチで積水無双に感じるんだけど、勝てるメーカーあげれる?

  150. 8447 匿名さん

    >>8443 名無しさん

    ネットや親戚、知り合いから詳細見積り入手したらわかることじゃないですか。
    それぐらい積水ハウスも想定してると思いますけど。人によって部材ごとの単価が明らかに違うなんてことはしないでしょう。
    私は明細を他メーカー、知人から入手したものと比較して納得しました。
    私は他との比較は必要と言っているので、何も調べない人は対象にしてませんよ。

  151. 8448 匿名さん

    >>8446 匿名さん

    比較観点はいろいろあるから、一概には言えないでしょうね。

  152. 8449 匿名さん

    戸建て業界は衰退傾向ですし、20年後は利便性とコミュニティ形成に訴求したスマートタウンのようなまったく違う業態が成立している可能性があります。

    トヨタ、ミサワ、パナ系がさらに買収して統廃合していく可能性もあります。

  153. 8450 e戸建てファンさん

    中古とか新築の見学会も色々と見たけど、35坪未満、総費用4000万切っているような建物は積水で建てない方がいいね
    背伸びして積水の良さが活かせてない

    外観も直方体のような無個性なもので、風呂とかもグレードダウンしたものをつけていて、建売の浴室と同じではないかと思うような浴室でびっくりした
    壁紙もほとんど白一色で安いの使っているなというもの

    予算なくて色々と妥協したんだろうなという、残念な安い家はシャーウッドに特に多い印象

  154. 8451 なかの

    >>8446 匿名さん
    断熱や気密にこだわる人は積水に建てないよ
    一条工務店やスウェーデンハウスにするね

    あと、無垢の国産の構造材を使った木造が好きな人も積水は建てない

    あと、デザイン住宅にこだわる人も、設計事務所に依頼するね

  155. 8452 検討者さん

    積水ハウスは、時間がなくて、色々調べるの面倒だけと、それなりにいい家を建てたい人用だと思う

    例えば、工業製品は嫌という人は向かない

    バスや風呂、窓も海外の建材使ってアンティーク仕様の作り付け海外の家に住んでいる輸入住宅にしたい人は積水ハウスではできない。
    クイーンアンスタイルとかは、長くその道のスタイルで設計してきた人にお願いしないと、何ちゃってスタイルで、後になって直したくなる

  156. 8453 匿名さん

    先細りの業界なので中小を避ける人もいるでしょうし、構造の手作業をリスクとみて避ける人もいるでしょうし、観点はさまざまですね。

  157. 8454 匿名さん

    積水ハウスでも本体価格2500万円位だったらそれなりのグレードにはできます。
    庭作業してると知らない人から誉めらるくらいには仕上がります。

    キッチンや洗面などの設備は大量に仕入れるので割引大きいです。今はトヨタ、ミサワも同系列で規模大きくなったので割引大きいのではと思います。
    Lクラスとか選んでもびっくりするほどの差額にはならなかったです。
    参考までに、TOTOのサザナ1818は40万円位でした。

  158. 8455 通りがかりさん

    うちはTOTOのシンラ1820が200万円位だったよ
    サザナは積水モデルがあって40万ぐらいだったけど
    すべて積水モデルから外れるとクソ高くなる

    積水ハウスで本体価格2500万円位の家は最低グレードでしょ
    積水ハウスのエンブレムがなければそこら辺の建売と区別つかないよ

  159. 8456 匿名さん

    昨年の話ですが、さいたま市内にある分譲地が気に入り積水ハウスの某支店の方と何度か打合せしました。
    積水ハウス自体はとても良いと思いました。
    鉄骨にしろ木造にしろ、建て売りで両方拝見しましたがとても良い造りでした。
    ただ、残念なことにお会いした営業マンがあまり良くなかったですね。あと、営業マンの木造押しが酷かったです苦笑
    仮にも鉄骨も積水ハウスの大事な商品なはずですが、僕なら選びませんね!とまで言っていたので、妻がドン引きしてました…
    他社との比較してましたが、他社をこけ下ろすような発言、不動産から紹介された土地を批判するような発言(こんな土地、プロなら買いませんよ笑等)もありまして、この営業マンとは家を建てたくないと思い、やめました。どこの会社もそうですが、一定数こういう人がいるんだな…と思いました。

    どこの会社でも言えることですが、担当って大事です。
    さいたま市内でお家を建てる方、色んな営業がいますので気を付けてください。笑

  160. 8457 口コミ知りたいさん

    https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusetsuhills/hsv1818unx1.html

    通販ではTOTOのサザナ1818は40万ちょっとですね。残りは人件費で、まあ、安いかな?
    他の明細で作業する人の人件費が上乗せされていると比較できませんが

  161. 8458 口コミ知りたいさん

    積水ハウスで本体価格2500万円は辞めた方がいい
    却って恥ずかしいよ

    中古とか住まいの参観日で、最低グレードで済ませたんだろうなって家見るけど、総2階で、キッチンも風呂も標準で、
    オプションもほとんどなくて、面白みもなく、これなら積水でなくてもいいだろうにって思ってしまう家ばっかりだよ

  162. 8459 口コミ知りたいさん

    2500万だとシャーウッドのホワイドウッドの集成材の家ではないだろうか?
    ホワイトウッドの集成材で建てるとなると、飯田産業より骨格少し良くしただけ、と思ってしまう

  163. 8460 口コミ知りたいさん

    積水の決算資料にもあるけど、戸建事業の1戸当たりの平均単価は3,932万円(2019の2Qデータ)
    2500万で積水はやめた方がいい

    「どこで建てたんですか?」
    「積水です!」
    「スゴイ!きっと立派な家なんですね!・・・え、積水でこんな家なの?」

    と積水が有するイメージとあまりに掛け離れた安い家になってしまって、無理して積水で建てた印象を周囲に与えて、良くないよ
    実際、色々積水の家を見たけど、土地込だと1億前後はかかっている家の方が多い

  164. 8461 名無しさん

    基本、新築の注文住宅は、人生に一回の大きな買い物ですから、積水でなかろうが、皆褒めるよ
    社交辞令としてね

    また、新しい家というだけで、周囲の古い家より綺麗に見えるから、褒めたくなるという要素もあるし

  165. 8462 匿名さん

    本体価格2500万円の意味わかりますかね。平均単価とは違いますよ。
    うちはキッチン、洗面ともに某大手メーカーのものですが最上位クラスです。割引大きいのでそこまでコスト上がりません。メーカーのショールームでも明細もらってるので、大体6掛けになるということはわかりました。
    床材もフロアタイル使ったりライブナチュラルプレミアムにしたり、あらわし梁や化粧柱入れたり、照明こだわったりしてますが、この位はできる価格です。
    安い仕上げですみませんね。本人は満足できてますし、RoomClipなどでもいいね沢山いただいてます。

  166. 8463 匿名さん

    本体価格2500万円で最低グレード、オプション無しって決めつける人は何を知って発言してるんだろう。
    大手って大量仕入れで設備や照明、壁紙、床材とかはそこそこ安くなるから、オプションは安く付けられるものだと思うけど。大手はそれ以外の元の値段が高いのはわかるけど。

  167. 8464 匿名さん

    積水の場合、カタログや自分で探したメーカー品とかを選んでいきますが、標準仕様って何のことを言ってますかね?

  168. 8465 検討者さん

    言っては何だが、上のようなこだわりは、そこらの安い工務店でもできる内容だよ

    数による値引きを強調すると、同じ額払うなら、売上が大きい飯田産業の建売がコスパが最もいいって話になる
    また、水回り関係の値引きが高いところがいいなら、リクシル系のアイフルホームにすればいい。

    水回り関係は定価の5割引、7割引なんかは結構当たり前で、それよりも人件費がどう計算されているかを見た方がいい

    水回りや壁紙、フローリングなんかは所詮買ってきてどこでもできるから、そこに拘るなら、ハウスメーカーのメリットは余りない。ハウスメーカー通して、ハウスメーカー分の人件費上乗せさせる分損するよ。

    大空間がある邸宅作るとか、工務店の工法では難しいものを作らないと余り差はでない

  169. 8466 検討者さん

    積水ハウスより安い坪単価で無垢のフローリングが標準の工務店もあるんですから、厚さ2㎜の「挽き板」は普通に安くできますよ

    化粧梁は、建売ですらやってますからね
    化粧梁は、建売も売りを出す為にやっているので、積水ハウスの新築見学の際には、むしろ、これ、建売でよく見るやつという感想を持ってしまいます

    単価が安い集成材に化粧してごまかした、あらわし梁はやめた方がいいです。流行り廃りの影響を受けやすく、昔流行った家という印象を与えてしまいます。

  170. 8467 名無しさん

    結局いつもの工務店の人で草
    積水ハウスでその価格は最低グレードと印象操作してるだけだったw

  171. 8468 e戸建てファンさん

    併用して検討している工務店から、しっかりと断熱気密していれば、30畳でも6畳エアコンで足りると聞きました
    また、能力が大きすぎて、でかい巨体で少しだけ動かすということは非効率で、オーバースペックで電気代も不必要にかかると聞きました
    確かに、今まで住んでいた10数年前の家(ダイワハウス)でも、全く不都合を感じてません
    皆さんは、実際にどれくらいのエアコンにしていますか?

  172. 8469 評判気になるさん

    私は、45坪の土地ぐらいしか見つからず相談に行ったら、「50坪ない土地で建てることはお勧めしません。積水ハウスはゆとりある家・景観も大事にしていますから」ときっぱりと積水ハウスの営業に言われたのだけど、2500万で建ててくれるんだね
    2500万だと土地も50坪ないよね?

  173. 8470 評判気になるさん

    その時は、土地込で7000万が最低ラインと言われました

  174. 8471 匿名さん

    2500万って、どのくらいの建築面積、延床面積で言ってるんだろう??

    見栄え良い家にするなら、鉄骨であれば坪100万前後は見ておいた方が良いから、そうすると25坪くらいの家について言ってる??
    木造だともう少し坪単価抑えられるのかな??

  175. 8472 名無しさん

    >>8462 匿名さん
    うちはキッチンも浴室も200万オーバーだったよ
    高すぎると値段交渉頑張ったけど1円も引いてくれなかった。
    どうやって6掛でやってもらえたの?



  176. 8473 名無しさん

    自分は坪数30前半のシャーウッドで本体価格は2800万円でした。
    本体価格の他に太陽光、エネファーム、HEMS、工事関係、証明・カーテン、諸経費などが足され、
    割引もされて最終土地除いて3500万円位。

    順防火地域でなければここから100万位下がるはず。
    うちは一階が9m×9mで二階は半分吹き抜けになってるので、
    総二階にすればそれぐらいいけるのかな?

    設備系はパナのラシス、Lクラス、アラウーノ、Live Natural Premiumなどと似た感じか。
    Lクラスやアラウーノは40%引き位だったけど、ラシスはあまり割引されなかった。
    機種とかによるんじゃない?

    調べていくともっと安くできたのかと思えてきた。総額3200万円でうちより広い…
    https://howto-custom-home.jp/2018/09/10/shawood-case/
    吹き抜けの空間入れればうちの方が広いんだろうけど。

  177. 8474 評判気になるさん

    費用気になるならエネファーム、HEMSは削ったら?
    エネファームは、初期投資額を回収できないし、HEMSも普段そうそう見ないでしょう

    ちなみに、仕事でHEMS扱っている人と付き合いあったが、需要が伸びず苦しいと聞いている
    営業が頑張って伸ばしている状況で、本来的にそんな必要ないアイテム

    これらはかなり値引きしての値段なので、削っても値引きできませんとか言ってくるだろうが、底を粘って交渉すれば引かれるだろう

  178. 8475 名無しさん

    もう建築済みです…

    HEMSはパナのドアホン一体型のやつで20万円くらいだった。高いよね?
    スマホから玄関の鍵や電化製品やらいろいろ操作できるので、機能的には満足。

    エネファームは月200kwhくらい発電してて、電気料金でみると10年で48万。
    価格の半分位が電気料金で還元される計算だけど、エコジョーズとの差額みても割高だね。
    ただ、ZEH含めて補助金130万円位出ているので、プラマイゼロぐらいかも。
    今後電気料金が値上がりすることがあれば、ようやくプラスかな?
    他にエネファームのキャンペーンで床暖無料サービスになっているけど、
    エネファーム付けなくても無料になりそうな気がするのでこれはあまり関係なさそう。

  179. 8476 名無しさん

    >>8475 名無しさん

    太陽光の容量はどのくらいですか?

  180. 8477 名無しさん

    7kw瓦一体型で費用は240万円です。
    パワコン2台になってしまったのは失敗。
    昨年度の年間売電額は20万ちょい超えるくらい。

  181. 8478 e戸建てファンさん

    既に住んでいる人に質問です
    外構工事で特に手を入れてない部分の庭の土を耕してみた人いますか?

    土地の質はどうでしたか?
    石だらけだったとかなかったですか?

    造成した土地のせいか、硬くしたかったのか知りませんが、地中が石だらけでした。。。

  182. 8479 名無しさん

    自分で庭に3本植えた時に、下に80cmくらい掘りました。
    表面は黒土入っていて柔らかく、それより下は普通の赤土。
    石も多少はあったけど普通の土だった。

  183. 8480 e戸建てファンさん

    >>8478 e戸建てファンさん

    植物を植える場所だけ土を入れ替えたらいかがでしょう?
    普通は造成地の土なんて、植物を育てるのに向いてないんだから。

  184. 8481 評判気になるさん

    >>8480
    重機が入れないような、ひな壇宅地にある庭のため、かなり大変です
    2時間土を掘り起こしたら、体感で10kgを超える石がありました(ホームセンターで買った10kgのガーデンストーンより重かった)

    50リットルを超える培養土を買ってきたのですが、余りに石だらけだったため、培養土が足りなくなりました。

  185. 8482 評判気になるさん

    >>8479
    それはすごいですね
    そこまで柔かいと地盤補強も大変そうな気もしますが、庭としては最高ですね

  186. 8483 匿名さん

    中信地方の場合、住宅造成地は大部分が石だらけだそうですが、ほとんどがそのまま使用可能だそうです。
    ただ、こぶしより大きな岩のような大きさになると取り除く必要がありますよね。
    あまりにも数が多くご自身で取り除くのは無理であれば、業者さんにお願いするのも手だと思います。

  187. 8484 名無しさん

    こぶし大の石もあるのですが、気になるのは、これ、コンクリート片ではないかと思えるのがいくつも・・・こういうのっていいんですかね?

  188. 8485 名無しさん

    >>8484 名無しさん

    分譲地で、契約前の重要事項説明に地質調査結果がついてました。
    どれぐらい下に砂がどれだけ混じっているとか、どれぐらい下が粘土質とか。
    そういった資料と明らかに違いがあるなら、まずは説明を求めたら。

    分譲地でなければ相手が違うかもしれないけど、例えば解体作業を依頼してその作業が怪しかったら同じように説明を求めたらいいんじゃないかと。

    うちの場合は指示通りに、植栽するとこは黒土入ってた。

  189. 8486 通りがかりさん

    鉄骨の基礎ってメーカーによって違うんですね。

    我が家はへーベルハウスと積水ハウスの2択で検討し、結果、へーベルで建てたんですが、床下点検口から床下全体に侵入できない構造みたいで、将来の防蟻メンテナンス時(10年後)にはリビングなどの周りが基礎で囲まれた部分は家の中のフローリングにドリルで穴を開け、そこからホースを通し薬剤を撒くと住んでからアフターサービス課から聞き、驚いています。

    そういう肝心な事、契約前に営業は説明すべきと思いました。
    積水ハウスの営業マンからも他社はどうなのか聞いた覚えがない。

  190. 8487 匿名さん

    シャーウッド建てました。
    築4年程です。
    施工ミスだらけです。散々言わないと補修もしません。コーディネーターの勧めで造った天然石の石壁が倒れてきた。
    石壁の裏は薄壁になっていてその間に引き戸がある。当然、重みに耐えれないため倒れてきた。
    薄壁に引き戸は設計しない事になっているようだ。
    施工ミスです。
    近所が泥棒に入られて物騒なので、家の裏に防犯カメラの設置をお願いしたら、不適切な場所に設置された為、正常にカメラが機能しなくなり、建物に穴を開けて設置するタイプであった為、大変な損害を受けている。
    返金すると言われ、明細を送ってほしいというと、返金するが今後お互いに損害賠償請求や文句は一切言わないという内容の覚書を勝手に送りつけてきた。
    正しい事されてますか?
    積水の施工ミスはきちんと保証すると公言されてますよね?
    屋根のトップの3分割されている鉄のプレート、色が違うと指摘したらロット違いという説明されましたが、遠目で見てもわかる色の違いですよ。
    ロット違いなわけないでしょう。
    そこに関しては、最初、水漏れするといけないから、上から同色の鉄を接着するはずだったのが、ボルト留めする事になったと変更されました。
    ボルト留めはまずいでしょ。
    絶対に水漏れ等の心配がなく、構造上問題ないと言いきれますか?
    書面でその旨記載して提出して下さい。

  191. 8488 e戸建てファンさん

    >>8487 匿名さん
    覚書は送り返す方がいいです
    サインするなら、割印使って、賠償範囲明確にしましょう
    そうしないと、追加の問題発生した時に絶対に揉めます

    法務の仕事してますが、こういうのはサインした方が不利になります

  192. 8489 e戸建てファンさん

    シャーウッドはホワイトウッドですから雨漏りは大敵ですね

  193. 8490 匿名さん

    >>8488 e戸建てファンさん

    覚書は拒否しました。
    差入れ書なるものを持ってきました。
    謝罪文がありますが、積水の基準に基づき保証すると記載されておりました。
    保証基準は契約書のどこに記載があり、詳細な説明を求めました。
    カメラ設置時、積水の施工基準では防水処理はしているはずだから、と昨日カスタマー責任者に説明を受けましたが、仮定のお話をされても何の証明にもならないと申しましたら、屋根の工事(違う色の鉄板が屋根トップに施工されているので、正しい色の鉄板を上からボルト留めすると説明を受けました。)時にカメラを外して防水処理を行うという提案をされましたが、危ない提案です。

  194. 8491 匿名さん

    知り合いの設計士が言ってました。
    木造住宅の不具合は、直す事が可能だが鉄骨の補修はできないと。
    シャーウッドなので、補修はできるはずだけど、まだ直してもらっていない箇所がいくつかある。
    構造梁にヒビが入っている。
    そのせいか、二階の部屋が揺れているのがわかる。
    地震でもないのに、家具がカタカタと音を立てています。
    カスタマー責任者に言うと、積水の家はわざと揺れるようにできている、と説明を受けています。
    ビルじゃあるまいし、そんなわけない。
    積水は不具合があれば、きちんと責任をとると公言していますが、嘘です。
    覚書や差入れ書を送りつけてきて、責任逃れをします。
    写真希望の方はアップします。

  195. 8492 通りがかりさん

    鉄骨でも防蟻メンテナンスは必要。

    我が家はへーベルだけど、築10年以降は5年毎に液体散布を勧められた。
    保証延長の為に必要だって。(そんなの聞いてない...)

    近所の積水宅に聞いたら、10年毎と言われたらしい。
    積水は錠剤散布。

    各ハウスメーカー、薬剤の毒性を比べてみたかった。薬品名とか契約前に説明して欲しかった。

  196. 8493 e戸建てファンさん

    シャーウッドだと、結局安いホワイトウッド使っていて、ブランドイメージで割高なだけで、大手で建てるメリット感じない
    木材なのに、気密断熱性もいいわけでないし

  197. 8494 ななし

    >>8491 匿名さん

    なかなか、酷いですね
    興味ありますので、問題なければ、写真も見せてもらえますか?

  198. 8495 ななし

    >>8492 通りがかりさん
    薬剤は私もちゃんと確認したかったです
    ホウ酸など、人体に影響ないものが海外では主に使われているとネットで知って後悔しました

  199. 8496 匿名さん

    >>8487 匿名さん
    ボルト留めがまずいなど、私のような素人は気づかず、何年も住んで、雨漏れ、カビ、水分によるグラスウールの縮小など、手遅れになるぐらいになって問題に気づきそうです
    参考までに、そのような欠陥に気づけたきっかけを教えてくれますか?

  200. 8497 匿名さん

    >>8494 ななしさん
    建具と壁がぴったりくっついて、隙間がない状態でした。

    1. 建具と壁がぴったりくっついて、隙間がない...
  201. 8498 匿名さん

    >>8494 ななしさん

    構造梁です。リビングの天井にあらわし梁として見えています。こんなひび割れが4本全てにあり?築1年も経たない時期に見つけました。研磨して塗装して隠す事しかカスタマーはしませんでした。
    その後、また一年経たないうちにひび割れが発生し、カスタマー責任者に言うもそのまま放置です。関西圏にある大学の接着剤の研究をしているという教授に確認しました。
    この様な事が起こるのは、積水に言う様にあたりまえなのか、と。その教授は言いました。きちんと普通の工程で家を建てたなら、構造梁にひび割れなど起こらない、と。
    構造用でない木材を使用したなら、わからないとも。

    1. 構造梁です。リビングの天井にあらわし梁と...
  202. 8499 匿名さん

    >>8494 ななしさん

    カメラメーカーが施工説明書に不適切な場所と記載されている場所に設置された防犯カメラです。設計士の提案でした。

    1. カメラメーカーが施工説明書に不適切な場所...
  203. 8500 匿名さん

    >>8496 匿名さん

    どなたかが、シャーウッドはホワイトウッドなので、ボルト留めで屋根トップの鉄板を留めると、水漏れが怖いよと教えて下さいましたし、当初、積水のカスタマー責任者も同じ事を言っていました。
    昨日、月末予定の工事の打ち合わせと防犯カメラの施工ミスによる返金の件で自宅での話し合い時、接着すると聞いていたのに、ボルト留めするとカスタマー責任者が言いました。

  204. 8501 匿名さん

    >>8494 ななしさん

    防犯カメラ施工ミスに関して返金すると言われましたので、詳細送ってほしいとお願いしたら、2ヶ月ぐらい待って、こういうのが届きました。

    1. 防犯カメラ施工ミスに関して返金すると言わ...
  205. 8502 匿名さん

    >>8494 ななしさん
    防犯カメラの施工で、不必要な穴を開けられ、断熱材まで傷んでいる。
    カメラ設置時、同席した設計士が断熱材は傷むと言いました。防水処理はしていなかったと思われます。そんな説明は一切なく、断熱材が傷むとだけ告げられました。
    防水指示なんてしていないでしょう。
    その設計士にお任せしている箇所全てに施工ミスや施工不良が見られます。
    腰の悪い主人の為に、壁付けの手すりをお願いしたら、下地処理をしておらず、手すりがガタガタと揺れ、使い物にならないので下地からやり直しでした。
    こんな事を起こす設計士が防水をしたと思いませんし、後付でしたから。
    カスタマー責任者が、積水の標準施工では防水処理をする事になっている、と言いましたが、石壁にせよ、トイレ手すりにせよ、防犯カメラにせよ、何一つ標準施工ではありませんでした。おまけに、石壁の裏の薄壁になっている所には、収納タイプの引き戸は施工しない決まりになっていると、以前、補修に来て頂いていた親切な積水が連れてきた大工さんが教えてくれました。
    もうその方は消えてしまいました。

  206. 8503 匿名さん

    >>8494 ななしさん
    覚書を拒否したら、次にこんな書面の提案がありました。差入れ書ですね。
    契約書と同じ効力があります。
    一見、謝罪文です。
    最後は、建物への影響があったら当社責任において基準に基づき保証するとあります。
    私はこのまま受け入れる事はできません。
    契約書のどの箇所にこれについての説明があるのか、また具体的に積水基準の保証を示されるべし、とメールで送りました。
    しかしながら、この内容は積水基準施工での保証であり、標準施工でない可能性が高いです。だってこの家の設計士はあらゆるところに施工ミスや施工不良を起こしていますので、きちんと行なった工事箇所を探す方が難しい状態です。

    1. 覚書を拒否したら、次にこんな書面の提案が...
  207. 8504 匿名さん

    >>8494 ななしさん
    屋根のトップ側面の3分割で施工されている鉄板ですが、真ん中はシルバーですね。
    この上から正しい色の鉄板を施工する様です。
    ロット違いと説明受けましたが。
    遠目で見たとき、ロット違い程度なら色の違いなどわからないはずです。
    写真だとわかりにくいですが、明らかに色が違います。その部分をボルト留めすると、昨日カスタマー責任者から説明を受けました。
    ボルト留めして安心安全だと思われますか?
    私は思いません。

    1. 屋根のトップ側面の3分割で施工されている...
  208. 8505 口コミ知りたいさん

    >>8501 匿名さん
    酷いですね、これ
    覚書は、立派な契約書ですからね
    更なる損害出たら請求するのは当たり前なのに

    大手に依頼するデメリットですね
    顧客対応のノウハウが集まり過ぎて、契約書でリスク封じする運営ですね

  209. 8506 匿名さん

    >>8505 口コミ知りたいさん
    電話で積水担当者は、積水がごめんなさいという内容を覚書という形で難しい文章になっているだけですから、と言いました。
    サインして返送下さい、と。
    更なる不具合は発生しています。

  210. 8507 e戸建てファンさん

    無垢材ならまだしも、集成材でヒビ割れは嫌ですねえ
    何のために集成材使っているのか

    調べたら、集成材は無理な使い方や不十分な乾燥などの問題がなければ、基本的には割れないと解説している建築士もいますね

  211. 8508 e戸建てファンさん

    >>8506 匿名さん
    酷いですね
    消費者が無知だと思って騙しているようなものですね
    契約の仕事もしてますが、覚書は、契約書と同じ効力あるので、この文言自体が嫌いです
    仮契約とか覚書という契約ではないと勘違いしそうな文言使う段階で誠実さを疑います

    また、契約というのは両者メリットあるように結ぶものです
    一方的に損害賠償できないなんて契約書はあり得ません
    他方側が損するだけの契約ですね
    馬鹿にしていますね

  212. 8509 e戸建てファンさん

    >>8501 匿名さん
    そもそも、この積水ハウスの覚書は、消費者契約法上、許されないのではないでしょうか?


    https://bizuben.com/sonbai-joukou/#41

  213. 8510 e戸建てファンさん

    https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contrac...

    消費者庁を見ると、事業者の賠償責任を放棄させる契約は無効みたいです
    でも、多くの消費者はそういうの知らないから、この覚書締結したら、泣き寝入りしそうですね

    すごく酷いですね。ショックです。
    一部上場企業とはいえ、不動産業界は大手でも酷いものですね

  214. 8511 e戸建てファンさん

    積水の損害賠償責任を放棄させる条項作ってきたということは、過失あると予想していたのですかね
    携帯とかなら、普通保証期間に不具合あったら、保証期間切れる時期でも修理から3ヶ月保証期間を設けるとかしますよね

    ちょっと酷いなと思います
    大手だと、契約書は普通雛形作るでしょうから、雛形なのでしょうかね
    八万程度でその後の賠償責任放棄させられたらたまったものではないですね

  215. 8512 e戸建てファンさん

    >>8502 匿名さん
    グラスウールに防水処理されてないと不安ですね
    グラスウールの繊維は、水分が付着すると、細かい繊維が一気にくっついて、元に戻りません
    そうなると、断熱性能がやられてしまいます

  216. 8513 匿名さん

    >>8491 匿名さん
    地震でもないのに、地震が起きたらどうなるかと、家具が揺れるとか怖いですね
    私は家の購入のために、築10-40年の中古木造住宅も色々と見ましたが、小さな工務店の家でも、そんなの体験したことありません
    私の実家も大手ハウスメーカーの木造ですが、そんな家具がカタカタ揺れるなんてないです

    施工ミスがあるのは仕方がないと思いますが、それに対して真摯に向き合ってませんね
    他人事なのに、積水ハウスの覚書を見たら、こんな酷い覚書送ってくるメーカーなのかと怒りを覚えました
    ご本人様の悔しさは相当なものとお察しします

    もし、積水ハウスのシャーウッドがカタカタ揺れる作りなら、しっかりと、標準仕様で揺れますと説明するべきですよね
    そんなの聞いたことないし、モデルハウスもカタカタ揺れてませんよね
    酷いですね

    契約書見る限り、かなり揉めそうな印象です
    電話の発言とかはしっかりと録音された方がいいですよ
    法務マターでゴリ押しする会社は証拠なかったら、とことこ強気で知らね存ぜぬで通してきますからね

  217. 8514 匿名さん

    >>8498 匿名さん
    構造梁はスプルースでしょうか?
    調べるとわかりますが、スプルースは、一般に弱い材木です
    ホームセンターでも売られている、かなり安価で安い種類の材木です
    触ってみるとわかりますが結構柔らかい方です
    積水ハウスも確か使っているケースがあります
    建築中の写真が残っていれば、構造材にシールが貼ってあって、木材の種類も記載されています

  218. 8515 匿名さん

    ハッキリ言って、グラスウールもスプルースも、建材としては、どちらも安い
    構造体として、もっと性能がいい種類の材木や、防音、断熱性、防虫性、保湿性など優れた断熱性は多くある

    そんな大して性能が良くないものでも、お高い坪単価のハウスメーカーで仮にも支持されているのは、大手さんだし、施工品質良いし、アフターも良いから安心でしょうというところが大きいと思う

    それなのに、構造体はヒビが入って、家具が揺れる、断熱材に影響がある穴開けを外壁にするとか、自分から自社のブランドを壊しているようなもので、すごく残念ですね

  219. 8516 匿名さん

    >>8514 匿名さん
    皆さま、色々とアドバイスを下さってありがとうございます。
    構造梁の種類は記載がないので、わかりません。ただ、建築途中の秋ごろに雨が続き、大変心配でした。養生はきちんとされているのだろうかと。直後に、たまたま建築途中の現場で打ち合わせがあり、写真を撮りました。
    雨だれの跡があちこちにくっきりと残っていたからです。養生がされていた形跡はないです。すぐにわかりました。
     集成材の接着剤の研究をされている大学教授を紹介され、お話を聞くことができました。構造梁がひび割れを起こす事はあるのですか?と。あるが、集成材の接着が弱い場合に起こります。普通の工程できちんと建てた家は構造梁にひび割れなんて起こらないし、聞かないですね。というお返事です。
    積水に言うと、展示場を見て頂いても割れてますし、よくある話です、と言われました。
    その割れは、全て構造梁のお話ですか?と質問。お返事なしでした。

  220. 8517 匿名さん

    >>8509 e戸建てファンさん

    覚書に関するアドバイスを下さってありがとうございます。賠償責任を放棄させる契約は無効なんですね。これを知らなかったです。
    アドバイスを下さった皆様に感謝致します。
    今後もしっかりと状況報告致しますので、ご指導の程宜しくお願い致します。

  221. 8518 匿名さん

    >>8512 e戸建てファンさん
    グラスウールもロックウールも湿気が侵入するので、防湿対策が必要と記載されているのを見つけました。
    防犯カメラの取付に外壁に穴を開けたので心配です。積水は別件のシャッター取り換え時、カメラの施工箇所の防水処理もさせて頂く事ができると言われました。
    中の状態が、時すでに遅しだった場合、どうなるのでしょう?
    心配です。

  222. 8519 名無し

    このスレッドよく見ていますが覚書書等が出ているのは初めて拝見しました。
    以前もあったんでしょうか?今回の写真はそのうち消されたりしないでしょうか。
    気になりますね、また見にきます。

  223. 8520 通りがかりさん

    外壁に防犯カメラとか、アンテナとか、後から設置する家も多いと思いますが、そういう場合、防水はどうなるんでしょうね?
    これは積水に限らず、どこのハウスメーカーも同じだと思います。
    外壁に防水処理などをするのでしょうか?

    あと、壁の下地の件ですが、へーベルハウスでは新築時の施工ミスにより全国で数件吊り戸棚が落下しています。
    現在、アフターが全国の施主宅を回り、点検してますよ。あんなのが落ちたら、怖いですね。

  224. 8521 匿名さん

    >>8520 通りがかりさん

    積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。
    私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。
    不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。
    引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。
     引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。
    この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。
    本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。
    この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。
    当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。

  225. 8522 匿名さん

    >>8519 名無しさん
    写真消されますかね?
    いい加減、もっと世間に認知されるべきです。こういう事実を。
     トラブルは、設計の打ち合わせ時から始まっていました。色々と拘りがあり、思うように進んでいませんでした。素人なんですから仕方がないです。でも、全て契約前に営業に話しておりました。主人が体格が大きいので、トイレや色んな箇所えを大きめにしてほしいという希望を出していました。いざ設計時、何もかも一般的な大きさで、そこからおかしくなりました。
    私の家は、トイレ脱衣室、クローゼットのハンガーをかける位置など、全て特注です。
    対応できる設計士を用意するべきです。
    もしくは、できないならこの契約は積水が断るべきでしょう。適当な事をする営業だったようです。

  226. 8523 匿名さん

    >>8512 e戸建てファンさん

    この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。
    どう思われますか?

  227. 8524 名無し

    写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。

    特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。
    我が家の場合も特注個所で不具合がありました。
    積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。
    大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは?
    営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。
    うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。)

  228. 8525 匿名さん

    >>8520 通りがかりさん

    きちんと下地を入れてないからでは?
    私は前に積水で家を建てた方の書き込みを見ました。その方は階段の手すりが、落ちてきたそうです。腰の悪い家族の為に、手すりが必要と打ち合わせ時に設計士に話してます。
    グラグラ揺れて安心できる状態でなかったです。そこは、さすがにカスタマー責任者が下地が入っていないので、下地を入れるための工事が必要です、と言って下さいました。そこは感謝致します。同席していた積水上席と設計士は顔が引きつっていました。
    下地も入れずになんて、有り得ない事です。
    散々、欠陥住宅と近所でも有名になった私の家。こういう噂はすぐに広まります。ついに、地域にあった積水のオフィスが建物ごと撤去されました。オフィスがなくなりました。

  229. 8526 匿名さん

    >>8504 匿名さん
    屋根トップの鉄板が違う色を施工されている件ですが、この写真でわかりにくいだけで、実際に見ると明らかに遠目でもわかります。
    この工事を先週の日曜日にする予定でしたが前日に雨だった為最後の日曜日に延期という話で終わっておりましたが、それの関して新たな事をして頂くのに、打ち合わせ時に議事録ぬさえ一切記載されていません。
    今、その要求をしています。
    何をどうするのか、示したものを頂かないと今後、その箇所に新たな不具合が起きた時に困りますので。以前にも要求しましたが、カスタマーで記録してますので大丈夫と言われました。ただ、そんな信用はもうないです。
    何かあった時、それを出してくるとは思いません。
    >>8524 名無しさ

  230. 8527 通りがかりさん

    公正取引委員会は、こういうひどい企業を取り締まる事はしないのですか?
    イエログにもたくさん被害者が書き込んでいます。

  231. 8528 通りがかりさん

    >>8501 匿名さん
    公序良俗に反するとはこの事でしょう。
    専門的な知識を持たない消費者に、賠償責任を放棄する契約の締結を結ぼうとしたのです。何という、悪質な企業でしょう。公序良俗に反しています。

  232. 8529 通りがかりさん

    >>8501 匿名さん
    積水担当者は、会社に雛型があるのでこれを利用したと言い訳をしました。
    他の雛型もありますよね。
    謝罪にもなってません。
    私が怒っためーをすると、謝罪に伺いたいと仰いましたが。
    お電話で積水担当者に、覚書を送ったので確認してほしいと言われましたが、見ない方がよさそうですね。私の意向に沿った内容ですか、と聞いたら、積水がごめんなさいという内容を難しい文章で書いたものです。見たくないと言ったのに、見てほしいとまで言われました。

  233. 8530 通りがかりさん

    営業担当者は、お若い方ですか?店長?やはり実績が信用できる会社ですから若い店長では、ないと思います。積水の営業さんは、年齢的に上の方が店長だと思います。宅地建物取引士などの資格もあり知識や実績があると思うます。地域的に郊外であまり売れないエリアだとはちゃめちゃな若い営業さんも見えると思いますがきちんとした会社なのできちんと責任は、取られると思います。きちんと会社を相手に話した方が早めにスッキリすると思います。

  234. 8531 名無しさん

    >>8529 通りがかりさん

    このスレを本社に連絡したら対応変わるかもしれませんね。
    今はSNSとかの反応も無視出来なくなってますし。

  235. 8532 口コミ知りたいさん

    このご時世に賠償責任放棄させてくる会社があったなんて驚きました

    こういう強行手段に出られると、保証も有名無実化しますよね

    それも、雛形で賠償責任放棄させるのですか

    法律に引っかかっても、消費者はそんなの気づけないから契約で押し込んでやれってことですよね

    写真まで出されていることから、よほど酷い目に、悔しい目に遭われたのかなと思います

  236. 8533 通りがかりさん

    >>8531 名無しさん

    支店の建築長で、年齢はアラフィフぐらいだと思います。
    この問題で最初に本社に連絡したら、対応は全て支店に任せていますと言われました。
    でも本社に電話したら、当時の営業本部の部長が自宅に来ました。
    その時に、通常の躯体20年保証では納得がいかないと申しましたら、10年延長すると約束して下さいました。ベルバーン外壁のコーキングのやりかえをする事が条件だと言われ承諾しました。それを書面で求めましたが頂いておりません。
    家の打ち合わせ時の設計士は、何度も寸法を偽り、同じ打ち合わせを何度もする羽目になり、信用できなくて設計士の変更を求めたら今度は、大規模な補修工事が必要な設計しかしない設計士が担当でした。

  237. 8534 通りがかりさん

    >>8532 口コミ知りたいさん

    はい、随分酷い目に今もあっています。
    知り合いの家具屋さんが言ってました。
    家具を買いに来られた積水のお客様は、皆さん思ったよりお部屋が狭いと仰るそうです。
    実際に使用できる寸法で教えて下さいと、何度も言いまして、設計士と険悪なムードでの打ち合わせでした。挙げ句の果てに、打ち合わせ通りの設計図面で仕上げておらず、建築途中で、私が発見しました。
    そこで、かなり許してあげているのです。
    嘘の設計図面で家を建てようとし、元に戻す事はできませんでした。
    そんなに早く答えを出せるはずもなく、悩み積水を再度信用する事にしたのが、間違いでした。信用できる会社ではないです。
    建築する前に建築士に間違いがあったら嫌だから一通りの説明を求めたら、説明してほしい箇所があったら、その部分の説明をすると言われ、全部だと言うと拒否されました。案の定、日々見つかっています。

  238. 8535 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  239. 8536 通りがかりさん

    >>8508 e戸建てファンさん

    例えば、こういうものを渡されました。
    パナソニックのLクラスのキッチンを入れました。10年保証のはずなのに、5年保証対象の中に入れられています。
    違いますよ、と言ってもカスタマーで管理されているので間違いないですと当時の現場監督に言われました。
    製品登録しないと保証されないです、とも言いましたが、積水が保証するので大丈夫とも言われました。
    忙しくてそのままになっていましたが、訂正していただく必要があるます。

    1. 例えば、こういうものを渡されました。パナ...
  240. 8537 口コミ知りたいさん

    >>8535 通りがかりさん
    あー、こっちはサインしちゃいそうだね
    こちらの方が巧妙だわ
    債権って、損害賠償請求権も含むので、同じだけどね

  241. 8538 口コミ知りたいさん

    というか、上の方って、本件問題以外にも債権債務ないやうに合意させられたようにも読めるな
    流石にそこまで酷くはないと信じたいが

  242. 8539 通りがかりさん

    構造梁のひび割れは、命に関わる危険に繋がるので、交換しないとダメですね。
    積水の保証に入っているはずです。

  243. 8540 通りがかりさん

    >>8537 口コミ知りたいさん

    消費者庁によると、事業者の賠償責任を放棄させる契約は無効です。
    大会社のする事ではないですね。
    恥じるべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

積水ハウスの実例